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【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン97【御同行】


1 :2019/02/07 〜 最終レス :2019/04/30
浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第97弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から
批判・要望、各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、
全国各地の真宗寺院・念仏道場・説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。

真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part55©2ch.sc
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1494685731/

前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン96【御同行】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1527061631/

2 :
◇おもな宗派の名称・通称・本拠地など (★=「真宗教団連合」加盟宗派 ■=分派など)

※「真宗教団連合」公式HP http://www.shin.gr.jp/
★浄土真宗本願寺派<本派・西本願寺 門主:大谷光淳>……龍谷山 本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/
★真宗大谷派<大派・東本願寺 門首:大谷暢顯> …………………真宗本廟 http://www.tomo-net.or.jp/
 ■浄土真宗東本願寺派<東本願寺 門主:大谷光見>………本山 東本願寺 http://www.honganji.or.jp/
 ■一般財団法人本願寺文化興隆財団<(東山上花山)本願寺 門主:大谷光輪>…東本願寺東山浄苑 http://honganjifoundation.org/jouen/
 ■宗教法人本願寺<(嵯峨野)本願寺・大谷本願寺 門主:大谷光道> ……………本山 本願寺 http://www.ohtanihonganji.jp/
 ■真宗浄興寺派<門主:稲田善昭>……………………………歓喜踊躍山 浄興寺 http://www.johkohji.com/
★真宗高田派<法主:常磐井鸞猷> ……………………………高田山 専修寺 http://www.senjuji.or.jp/
 ■真宗北本願寺派<福孝明>
★真宗佛光寺派<門主:渋谷惠照(笑子)> ……………渋谷山(汁谷山) 佛光寺 http://www.bukkoji.or.jp/
★真宗興正派<門主:華園眞暢>………………………………円頓山 興正寺 http://www.koshoji.or.jp/
★真宗木辺派<門主:木邊圓慈>………………………………遍照山 錦織寺 http://www.kinshokuji.or.jp/
★真宗出雲路派<管長:藤光永>……………………………出雲路山 毫摂寺 http://www.goushouji.jp/
★真宗誠照寺派<法主:二條秀瑞>……………………………上野山 誠照寺 http://www.jyosyoji.jp/
★真宗三門徒派<門主:平光顕>………………………………鹿苑山 専照寺 http://www.shin.gr.jp/member/sanmonto/
★真宗山元派<法主:藤原光教>………………………………山元山 證誠寺 http://www.shoujouji.com/
■浄土真宗別格本山稲田御坊西念寺<住職:稲田実乗>……稲田山 西念寺 http://www.inadagobo.org/

3 :
今回は前門様の肉棒の凄まじさと、宗立の精子力研究所の最前線に焦点を絞り、杉本さんへのインタビューも交えてスレを進めて参りたいと思います。

4 :
<現在の浄土真宗の教えまとめ>
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの

5 :
>>4
事実無根のところが多いですな

・人間死んだら終わり。
 → 極楽浄土に生まれるって言ってんだろ。
・当然、あの世もない
 → あの世の定義をしないと意味のないフレーズ。今と変わらない同じ私のままで転生をしたりはしないという意味なら正しいが。
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
 → 違う。西方極楽浄土と言うように方角まで仮に与えて教えてるのは、頭の中のものではないから。
・葬式は死者の霊のために行うのではない
 → OK
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
 → 学ぶためと言えば語弊があるな。
・死後に霊を供養するということも無意味である
 → 「死者を極楽浄土に送るための努力としては」無意味だが、儀礼としては意味があるだろ。
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
 → 前半はOK。後半は仏法に触れる場ではあるが、学ぶためだけに葬儀をするものでもない。
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
 → 同上
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
 → お骨を納めるという現実の必要性もあるやんか。
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
 → OK ただし人間はそもそも馬鹿です。非難してるんじゃなくて、オカルトで極楽浄土に行けると思いなさんなってこと。
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
 → そりゃ阿弥陀仏の救いにすらまだ会ってないし。仏陀も成道の前は苦行したりした。回り道も結果として自分のためになったと述べられてるが、回り道は回り道。回り道を馬鹿と呼ぶのは筋違いだが。
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
 → 正確には像に祈りを捧げてるわけではない。人が願ったり思ったりしてたら、像くらい置くことは自然に発生すること。
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
 → 門徒が好きにすること。

6 :
>>5 ただし人間はそもそも馬鹿です。
真宗僧侶も含めて?

7 :
>>4
まっさかさまです

8 :
>>5
死後の世界はないが、代々受け継がれた呪いは誰かに継がれるw

真宗を教えるのではなく、真理を教えるまたは、心の真理を読んであげて伝える。

9 :
>>8
但し坊さんが個々の家々の事情、争いをどうにかなんて出来ない。

10 :
オカルト的なものは、見える人と見えない人がいる。
霊魂で見えるものは見える人が見る。
一概にデタラメとはいえないが、ほとんど意味のないもの。

11 :
死ななければ分からない浄土を、「死んだら浄土に行く!」と語ることができるの?
だれが最初に死んでそのようなことを言ったの?

12 :
>>11
浄土はともかく、死んだ後のことでも分かることは分かるだろ
カレーが好きな俺がカレーが好きなままでいられるわけがないとかな
無から有が生まれるわけがないのと同じく、有だった俺がまったく無になるわけがないのもな
理屈を突き詰めたらそれなりに色々分かる
役に立つかどうかは別だが

13 :
>>12 有だった俺がまったく無になるわけがないのもな
じゃあ死んで燃やされた人間はどうなるの?
理屈を突き詰めて考えてよ

14 :
>>13
物体を燃やしたら、物体は二酸化炭素になったり燃えかすになったりするに決まってる
俺がどうなるかは「俺」の定義によるわ

厳密な意味での俺は今この瞬間の俺だけだ
10年後の俺なんてかなり俺と違う
死のうが死ぬまいが、明日は俺はいない
だけど、多少違っても俺と認めるなら、10年後どころかたとえ死んで物理的な構成物質が散らばってても俺は俺だろ
だから「俺」の定義による

15 :
本堂で本尊に尻を向けてギター弾いたり、コーラスするのやめろや!アホが。

本堂で本尊に尻を向けてギター弾いたり、コーラスするのやめろや!アホが。

本堂で本尊に尻を向けてギター弾いたり、コーラスするのやめろや!アホが。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


16 :
>>15
仏教じゃないから別にいいだろw

17 :
阿弥陀様はケツの穴がお好きなんだよ

18 :
ビハーラ活動とかスピリチュアルケアに関心があるんだけど、力入れてなさそうだね
死の恐怖に宗教、特に浄土教は有効だと思うのに。
葬式仏教は否定はしないが、それは世襲の寺家に任せて、ビハーラとか見取り専門の僧侶を育成するべきでは

19 :
>>18
浄土宗はビハーラに熱心

20 :
>>18
浄土真宗本願寺派としての取り組みはこちらの社会部のサイトでわかる
http://social.hongwanji.or.jp/html/c11p1.html

龍谷大学における「臨床宗教師研修」教育プログラムについてはこちら
https://www.ryukoku.ac.jp/faculty/graduate/practical_shin/curriculum/rinsho.html

一般財団法人 本願寺ビハーラ医療福祉会というのものある
http://www.asokavihara.jp/index.html

東北大学に事務局がある一般社団法人 日本臨床宗教師会のサイトもどうぞ
http://sicj.or.jp/

21 :
ネット検索する仏教関係としてこんなのも出てきた

仏教者ビハーラの会
https://www.vihara-news.com/

いのち臨床仏教者の会
http://www.acls.gr.jp/yakuin.html

仏教福祉NPOグループ 一般財団法人 ビハーラ21福祉事業協会
https://www.vihara21.jp/

日本仏教看護・ビハーラ学会
http://www.jabnvs.jp/

22 :
結城思聞(元フジテレビアナの松倉悦郎)現行犯逮捕されたね。
宗門からどんな処分が下るのか、今から楽しみだわ。

23 :
>>22
婿だしなあ。弁償できる金はあるだろうから、たいした罪にならないだろう
さっさと隠居させて、住職を嫁か子供に交替させるしかないな

24 :
地位も名誉も経済的にも恵まれて、学歴もあり、名刹で、お寺も活発に活動してるみたいなのに人間って不思議なもんだ
なにか事情があるんだろうが。
人間って不思議ですね。

25 :
>>13
魂の話だろ。
残るのは屍w

26 :
>>10
霊魂と言ったのは神に繋がるものの話。
未来の予言もそれ。
それ以外も歪みで見える人もいるが、ほとんど無意味なもの。

27 :
>>15
仏像になんか魂もなんもないよw
仏像でなんなのか意味することを考えることは重要。

28 :
嘘だからなw

29 :
>>22
真宗は身内に厳しいと聞くからどうなるんでしょうね。

30 :
魂とかいうから余計にわからなくなるんだろ。
我(アートマン)はない。
"変わらない私の何か"はない。
この"変わらない私の何か"を魂と呼ぶなら魂なんてないとも言えるが、
私が死んだあとに残るものの一部を勝手に魂と呼ぶなら、当然魂はあるわけで。
魂って何なのかをぼんやり考えたまま魂があるかないか考えてもしかたない。

31 :
>>29
社会的に認知された人だから、常習者だったら僧籍剥奪でしょうね

32 :
仏教婦人会・松倉悦郎師
http://enichi.la.coocan.jp/page064.html

当時、私はスポーツアナウンサーをやりながら通信教育で浄土真宗の勉強をしていたんです。
私の母親の実家は真言宗の智山派のお寺でした。
ですから、お仏飯で育ってはいるんですが、なかなか浄土真宗の教えが響かなかったんですね。
私と浄土真宗の出遇いは逸見をお見舞いに行った病室にありました。

33 :
浄土真宗の教えが響くと……大変なことになるんだなあ

34 :
浄土真宗の教えはやっぱりチンコに響くんだなぁ。
(逸見さんが女だったら犯されるところだったわけだ。)

35 :
これは響かなかったって言ってる人間だな
テレビに頻繁に出ようって人間は、やっぱ頭おかしいわ

36 :
>>35
阿弥陀如来が響かせなかったのが悪いんだよ。
全て阿弥陀如来の責任なんだよ。

37 :
>>36
やね
全員救うと言ってはいるが、今すぐ全員救うとは言ってないって、そんなのヌルい

38 :
阿弥陀如来って言うことだけは立派だよな。

39 :
だけって根拠はないがな
むしろここ1000年間ほぼ誰も悟らせてない他の仏のほうが「だけは立派」の称号にふさわしい

40 :
仏教を信じていない人間なら
「言うことだけは立派」「でも結果が伴ってない」なのが阿弥陀仏だろうが他の仏だろうがどっちでもいいって話

だって、どうだろうと関係ないじゃない。
まっ、仏教だけじゃなく宗教全てを信じないし否定している人間なら特にね

41 :
>>39
なぜ「1000年間」に限るのか。
1万年間、10万年間、ではダメなのか。

42 :
>>41
仏教を信じてる人でも、ここ1000年は日本で生きてるうちに悟りを開いた人の人数はほとんどいないことを認めるだろうからだな
信じてない人も信じてる人も、両方が認めることをもとにして話をするのは苦労がなくていいだろう

43 :
 被害者の家族への取材では「町内の自治会長をされたときも『私の言うことを聞きなさい』みたいな……」
という声が寄せられており、他にも今回の逮捕について「気分の悪い話ですよね。一言それだけ」
と呆れた声も寄せられた。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4817001

真宗布教使っぽいねえ。なんで傲慢になるんだろ

44 :
>>30
魂は、残らないって言ったんだよ。
なんでちゃんと理解出来ないんだ。
魂とは心のこと、神の御霊のこと、仏教スレに来てなんで魂が、分からないっていうのよ。

45 :
>>30
変わらないお前の何かなんか知らんってw

46 :
>>37
誰を救うってよw
お前ら、坊のせいで死ぬ羽目になる奴らがたくさん増えたというのになw

47 :
>>37
救うのは無限の宇宙を保つためだよ。

48 :
>>46
皆を救うってことよ♪
善知のお蔭で生きる意味を見つけた人らがたくさんいたということよ♬

49 :
>>44
魂なんて仏典に出てこないんだからしょうがないだろ
魂とか霊魂とかは、言ってる人で少しずつ意味が違ったりするんだから、何を魂と言ってるのか確認しないと話が根本的に噛み合わないよ
我のことを霊魂と言ってる人もいれば、阿頼耶識あたりを霊魂と絡める人もいるし、、

50 :
>>49
仏典に出てこないことはないだろう
駄目な例とかで出たろ
サンスクリット語で何の単語だったのを訳してるのか知らないが

51 :
だから、もとの単語を確認しないとわけわからん

52 :
>>45
変わらないとかどうとかは、我を指してるのかどうかの話だよ

53 :
>>48
人なんか救わないw
47でいってるいみを理解してないのかw

54 :
>>43 なんで傲慢になるんだろ
真宗に触れたら「俺は真実真理をよく知ってるぜ」みたいに自分を特別視するんだよ。

55 :
>>48
なんで神を冒涜してる坊なんか助けるってよ。
お前らは一般人に悪魔を教えたのも同然だっていってるのにw
救われない冒涜ですというならいいぞw

56 :
>>49>>51
分かったからさっさと「我」の定義をしろよ。
定義も出来ていないのに「死んだら浄土に往生するぜ!」とか言ってるの?

57 :
>>56
アートマンのことだよ

58 :
>>56
往生するぜ、なんて言ってないだろ
何を魂と言ってるのか決めないで魂がどうなるか話しても意味ないって言ってるだけだ

59 :
>>58
何が往生するの?

60 :
>>59
化生したなにかじゃね?
私と大いに関わりのある、だけど私とはいろいろ変わってしまったなにかだろう
私がいなかったら存在してないソレが浄土に生まれる

61 :
言ったところで、来年の私も、今の私といろいろ変わってしまったなにかだけどな

62 :
>>54
真宗だけなんか?
他の宗派も自分トコが「正法」と思ってるんじゃないのか?

63 :
>>59
チンチン。…いや、ザーメンかな。主体か客体かの問題だな。

64 :
>>60
だから「生まれる」って?
何かがどこかの空間に移動するの?

65 :
>>64
だからじゃねえよ
自分で調べて自分で考えて自分で解決しろよ
自分自身でやらなきゃ上滑りするに決まってるだろ。最初から上滑りするつもりでいて、人のせいにしたいだけなら迷惑だからな
先の「生まれる」ってのは、変質して別のありようになるから生まれるって表現してみただけだが、納得しかねるなら別の表現に置き換えて読めよ

66 :
単に阿弥陀を信じたら死後救われる、っていうカルト教義で広がったのに
明治以降、変な理屈組み上げて、それ振り回して偉ぶるオッサンが増えたw

67 :
>>66
理屈組み上げてって言っても、どうせ経典や論や釈をもとに話さなきゃ仏教じゃないけどな
独自のことを話したら仏教じゃないんだから、どこが独自か指摘してそれは仏教じゃないと言えばそれだけで論破になるやろ

68 :
今も昔もいろんな人達がいろんな理屈を組み上げているからな。
こんなのも参考になるのでは。

平成十七(2005)年度 日本佛ヘ學會年報 第七十一號 仏教の霊魂観
http://nbra.jp/publications/71/


個人的にはこちらが気になる。
『三遊亭圓朝の霊魂観』 野口 圭也(著)

69 :
>>19
>>20
>>21
遅れましたがありがとうございました
築地本願寺の中にあった東京ビハーラ事務局がいつの間にやら外に出されてて
しかも活動してるんだかしてないんだか・・・絶対必要な分野だと思うんだけどな〜

70 :
実際の現象として死後にどうなるかは判明していないが、
嘘でも「死んだらあちらの世界に行く」という理論を与えて安心させているだけ。

71 :
他人の車を鍵で傷つけ現行犯逮捕 元フジ松倉アナ、認知症の疑いも 長らく鬱病…回復と悪化繰り返す
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190213/soc1902130005-n1.html

72 :
【テレビ】<逮捕の元フジ「松倉悦郎」アナ>約3年前から認知症 症状進行か「何をやったかよく分からない」
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1549979379/

73 :
>>70
安心させているだけならまぁ無害に近いが、
コイツらそれをメシのタネにしてカネを巻き上げてるからな
さすが、オウム真理教の母体・浄土真宗だ

74 :
>>64
死有から中有が生じて、中有に因って生有が生じるとマジレス

75 :
認知症が住職をやってもいてもいい宗派なんだね、本願寺派

さすがに懐が広い

76 :
一言いうと
>>73
あなたには関係ない産業か、関係しない組織・団体の話
気に掛けるだけ時間の無駄ですよ

77 :
死後のことが分かっていて「死んだら浄土に往生する!」というならわかるが、
死後のこともよくわからないのに「浄土に往生する!」というのはいかがなものか。
それは単なる思い込みではないだろうか。
自己中心性を離れられないというのはそういうことではないだろうか。

78 :
>>74
浄土教の往生はアビダルマクシャ論がベースだったんですね!初耳です!

79 :
天親(世親)の『倶舎論』は日本の仏教諸宗派に影響を与えていることは
確かだが、真宗的には天親の『浄土論』と曇鸞の『往生論註』を外して
往生について論じることは出来ない。

曇鸞『往生論註』より
問ひていはく、仏法のなかには我なし。このなかになにをもつてか我と称する。
答へていはく、「我」といふに三の根本あり。一にはこれ邪見語、二にはこれ
自大語、三にはこれ流布語なり。いま「我」といふは、天親菩薩の自指の言に
して、流布語を用ゐる。邪見と自大とにはあらず。

80 :
親鸞『顕浄土真実行文類』より
問うていはく、なんの義によりて往生と説くぞやと。
答へていはく、「この間の仮名の人のなかにおいて五念門を修せしむ。前念と
後念と因となる。穢土の仮名の人、浄土の仮名の人、決定して一を得ず、
決定して異を得ず。前心・後心またかくのごとし。なにをもつてのゆゑに、
もし一ならばすなはち因果なけん、もし異ならばすなはち相続にあらず」
(この部分『往生論註』より)。


明治の人の理屈組み上げ以前に、曇鸞が中観、唯識を元にいろいろと理屈を
こねているからな。

81 :
明治からこの方の学者たちってサンスクリットが読めたりチベット語が読めたりするだけで
無我の理解については三論宗の中国人僧以下みたいなところあるからね

82 :
クシャ論の理解もF橋I哉先生とかS部H先生みたいな大御所ですら倶舎宗以下だし
無表業を律儀等じゃなくて業因を相続する主体とする理解なんてどっから引っ張り出してきたんだ

83 :
漢語を訳しても正確じゃないからな。
中国からでさえこんな感じだからw

84 :
もし学ぶとすれば、涅槃仏は眠るときに至福を味わうこととすれば、どうしても無理w
神を理解するのも結局家庭の事情が関係する。
三つ子の魂百までだから、小さい頃に尊いものを潰されてる日本人がほとんどだから。深く理解をするには潰されてしまったものを思い出さないといけない。
尊いものを潰されるというのは 羅沙 。
基本は羅沙。
尊いものを潰すものに対して罰を与える神のこと。

85 :
精神論でいえば、小さい頃に相手と自分の区別がついているか。
それが重要。
日本人は曖昧すぎる。

86 :
母親であれ父親であれ、赤ちゃんの要求を全て満たしてあげてるかから始まる。
赤ちゃんが扱いにくいのも呪い。

87 :
>>80
「(死ぬ前の)穢土の仮名の人、(死後の)浄土の仮名の人」ってことだよね?
不滅の我があるってことだよね?

88 :
>>87
むしろ常に消滅流転してるから仮名って言ってるんじゃね?

89 :
生滅流転

90 :
>>87
その「仮名の人」を説明するために>>79で曇鸞による「我」の説明をあげているだろ。
「仮名」を「かな」と読んじゃ駄目だよ、「けみょう」という仏教用語だから。

ちなみに>>79にあげた曇鸞『往生論註』の引用部分は、天親の『浄土論』にある
「世尊我一心 帰命尽十方 無礙光如来 願生安楽国」の「我」に対する曇鸞による註解。
あくまでも流布語としての我(因縁仮和合の我)を認めているだけ。

91 :
生きているうちの「我」は死んだらどうなるんですか?

92 :
生きているうちの「我」も生滅流転してて実体と言えるものはないものに
仮に世間の言葉に合わせて「我」と言ってるだけだよ

生きているうちにしっかりと存在してるこの「自我」が死んだ後にどうなるの〜?ってのじゃ仏教じゃない
今も「我」は仮に名付けられた程度の存在性しか持ってないんだよ

93 :
>>91
流布語としての我のことか
そもそも人間は、生きてるときも死んだときも、一瞬一瞬、常に崩れていってるというか変化し続けてる
死んだら、、を考える前に、生きてるうちの我(流布語)のことを先に考えないと、死んでからの我を語っても混乱する

94 :
>>89
渦になりその渦が塊になり繋がりをもって複雑な歪みの中で、常に世の中は変化して留まるところがないと言っているのかw
そりゃ、坊が悪魔を解けば嘘の上塗りなんかもエスカレートして遂には天と地が逆さまにもなるよなw

95 :
>>89
人の心が変化しやすく移ろいやすいのは悪魔のせいだが、森羅万象が変化するというのかw
常に一定で幾何学であるというのも否定するというのか。

神を否定している坊だよな。
世の中は移ろいやすいのは坊がそうだからだろうに。

96 :
諸行無常
常に一度の命を神を保ちつつ過ごすという意味。

万物流転
これは中国共産党の作った都合の良い言葉だな。

もう中国共産党にどっぽり浸かっているんだから、堂々と中国共産党の名前を出した方がいいんじゃないのかw

97 :
http://www.kikouji.com/

涅槃の寺ならちゃんと説明しないのかw
しっかり写ってるなw

98 :
>>85
相手、自分の区別で自分が自我だよ。
赤ちゃんのうちに自我の目覚めがあって
神の御霊の中に自我を置き換えて成長するんだよ。
社会性も全てその成長によって大人になるんだよ。

99 :
「万物流転」はギリシャの哲学者ヘラクレイトスによって提唱された概念だか、
いつ頃、日本でも使われるようになったのだろう。
少なくとも中国共産党が出来る前、明治七年には西周によって“philosophy”の
翻訳語「哲学」がつくられていたからな。

コトバンク − パンタレイ(panta rhei)
https://kotobank.jp/word/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%A4-606850#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88

100 :
>>99
はい、どっぽり浸かっているのを証明しましたなw
ヘラクレストスなんかない、ヘラクレスならギリシャ神話に出てくる化け物だよ。


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