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◆◆◆仏教は不幸な死は前世が悪いと言う◆◆◆


1 :2017/06/05 〜 最終レス :2018/09/16
前世なんて、あるか無いかもわからないのに
宗派によって違うと言う人もいたが、どうやら
救いようがない。

2 :
不幸な死は前世が悪いと言うのは仏教を装った新興宗教や拝み屋のキメ台詞です。

仏教は、母から生まれたら病気になったり老いたりして、必ず死によって人は終わると言います。(四諦)
幸福か不幸かをとわず、人は必ず死によって終わるに過ぎないのです。

3 :
前世で、悪いんと違う。黒魔術のせい。

4 :
あんたのせいw↓

5 :
>>2
阿含経とか言う経に、そういう教えが
あると言いますが違うのですか?あと、
ここで自分が、とやかく言うより宗教板に
同様のスレがあります。良かったらあちら
に書いてある内容を見て感想を聞かして
ほしいです。こちらのスレはこちらの
人たちの反応が見たくて立てました。

6 :
>>2
それは生老病死

四諦は苦集滅道

7 :
>>5
何処かの坊主に言われたのではなく
2chの宗教版で誰かが言っていたという事ですか?

8 :
これは仏教徒が他人ではなく自分の不幸を納得させる方便なので人に言われても気にしないで良い。他人にこれを言う僧や仏教徒は仏教で一番大事なことがわかってないということだから。
結局なんで不幸な死にかたをするのかはわからんのだから。

9 :
>>7
阿含経以外にも三世因果や業報と言うのがあって
仏教には偶然は無く全て理由があるとか?
つまり、不幸な死は前世が悪いと言うこと。
これが仏教の教えとなっております。
だから宗教板に同様のスレがありますから
そちらを見てもらったほうが早い。新興宗教
じゃなくても阿含経や三世因果や業報って
仏教にあるのでしょう?

10 :
因みに心と宗教板のスレタイは
「仏教は不幸な死にかたした人は前世が悪いと言うらしい」
です。不幸な死は前世が悪いと言う教えは
お釈迦様(ゴータマ?)の尊い教えと言うことらしいです。
これは正しくないと思うかたは、あちらの
スレで反論をどうぞ。見学させていただきます。

11 :
>>9
東北の震災で津波に呑まれた人は、皆前世で悪業を犯した大悪人だから当然の報いであり、つい最近セスナで墜落して亡くなった20代初めの人も、フィリピンで殺されてバラバラにされた人も前世は極悪非道の無惨に死んで当然の奴らだったんですね。

よくわかりました。

12 :
仏教経典は教科書ではなく
人生の参考書みたいな物です

経典に書かれている事を盲信して100%信じるのではなく、参考に出来る所を参考にする程度で良いと思います

お釈迦様が一人一人に合わせて対機説法をした以上
すべての教えがすべての人に当てはまるなんて事ありえません

仏教経典を読んで「不幸な死の理由が前世の悪業だ」と解釈するのは勝手ですが
そんな解釈をする人を「可哀想な人だ」だなと思うだけですね

13 :
>>12
仏教経典が全て真実の言葉ならともかく、偽経典もあるし、疑惑が持たれている物もある。

これはキリスト教も同じで異端の文書とされる物が多数存在しているからわかるでしょう。

まあ新興宗教にとっては利用しやすいですよね。

14 :
>>9
阿含経みたいに偽経の疑いがあるものを根拠にしてはいけません。

15 :
>>13
???
そのレス>>12へのレスですか?

16 :
前世の悪業のため、ロンドンテロ犯↓

17 :
ビンラディンや9.11で哀れな最期を遂げたツインタワーの中に居た人達も前世は世にも稀なる極悪非道な奴らだったんですね!

18 :
東北の震災で被災地を歩きながら被災者の話を聞くボランティアの中に
『津波に飲まれて悲惨な最期を遂げたのは先祖供養のしかたを誤ったからです』とか
『前世で悪業を犯したから今生で津波に呑まれたんです』と
真顔で自分とこの宗教に取り込もうとしたのが居るって聞いてます。

一もそうした輩なんだろう!

19 :
スレのみなさんへ、


現在、神社仏閣史上最低最悪の荒らしとされるヨウニン・トーソウ(聖染)の駆除メンバーが板の枠を超え集まりつつあります。

神社仏閣板の皆様に置かれましては既にご存知の方も大勢いらっしゃいますが、
まずは初めての方に向けてヨウニン・トーソウ(聖染)が荒らしである証拠などを載せたいと思います。
これは今現在も続くヨウニン・トーソウ(聖染)によるレントーたち(伏見稲荷スレ住民・ダキニスレ住民・稲荷信仰スレ)こそ荒らしだという苦しい言い訳をし、全く関係ないスレで工作活動しているのでそれを見た皆様が誤解されないように周知する為マルチさせていただいてます。
マルチですが痛みを持ってでも駆除しなければならないというのは伏見稲荷スレ・ダキニスレ・稲荷信仰スレ住民の総意でございます。

@現行スレで一番わかりやすいスレ
【宇迦之御魂神】稲荷信仰霊験 第11社【荼枳尼天】 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1495687327/

A毎回荒らし始まりはヨウニンの一例、ヨウニンが悪態をつき始まります。
伏見稲荷 その20 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1492905142/
【関東】待乳山・妻沼・高尾山【最強神仏】8 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1492780149/

Bヨウニンが全く関係ないスレにいきなり現れて工作活動し暴れ始める一例。
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1474327170/371(※このレスはワッチョイも要チェック)
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1294570557/240
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hneta/1480719105/109(※要「中出し」でスレ内検索)
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1481679321/585(※要「中出し」でスレ内検索)

C前期ヨウニン(※現ヨウニンとは別、前期ヨウニンにそっくりなためこいつから名付けられた)との争いが収まり、つかの間の平和に訪れた現ヨウニンの伏見稲荷スレにおける事の始まり。
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1478165600/410
その現ヨウニンと末尾Mとのダキニスレにおける争いの事の始まり。(※全てはここから始まってますのでここからこれまでを見て頂ければヨウニンが荒らしだと言うことがお分かりいただけます)
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1433852456/177

その他、板の枠を超え荒らしてる証拠を別レスで紹介いたします。

皆様置かれましてはこの板の正常化の為、荒らし報告のご協力、また、@のスレ内容を周知拡散していただければこれ幸いです。
この板から荒らしをなくしてみなさんが自分の馴染のあるスレで再びなごやかに語り合えるよう、どうか1人でも多くの方のご協力をお願いします。
皆様の力で神社仏閣板史上最低最悪の荒らしヨウニン・トーソウ(聖染)を駆除していきましょう!(随時、追記・改変などの更新)

20 :
不幸な死にかたした人がいたら
前世が悪いと言うことにはしないで
来世に埋め合わせがあるとした方が
どんなに良かったか

21 :
前世の悪業云々言ってる人がいるけど
そんな事どの経典の何処に書かれているんですか?

もし本当に書かれてるなら教えて欲しい

22 :
>>21
>>5とか>>9の人が根拠を述べている。

23 :
だからその阿含経典などの
どの部分を見て前世の悪業云々と解釈したの?

本当に阿含経を読んだ事あるの?

24 :
ヒンドゥー的には仏教徒に生まれる事自体が前世の宿業。
善行積めば来世では仏教徒以外に生まれるから精々頑張れや、とされてた。

25 :
>>23
5とか9の人に聞けよ

26 :
>>24
ヒンドゥーの聖職者は、釈迦もヒンドゥーの神の一人。
と言ってるんだが?

27 :
そうだね、ヒンドゥー教だと釈迦はヴィシュヌの変形の一つ。
その役目は真の宗教ヒンドゥー教に悪人が来ないために偽の宗教(仏教)を広める的なことだったよな

28 :
ちょっと違ったか
まあでもニュアンス的にはヒンドゥー教にとって釈迦は髪の一尊だけど仏教は悪的な考えだよ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヒンドゥー教における釈迦

29 :
>>25
>>5>>9が根拠になってないから聞いてるんです

じゃ〜、あなたは知らないって事ですね

30 :
>>29
知らないよ、
だいたい5がスレ立てした1なんだからそいつに聞けばいいじゃないか!

31 :
>>28
以前、インド人から聞いた時はそんな位置付けじゃなかったがなぁ…?

32 :
素人ですが阿含経の中で不幸な死は前世が悪いと言う
内容の話を釈迦が言ってるらしいです。釈迦族が滅亡
したのは前世が悪いからなのだとか?自分より知識の
ある人に説明してほしいですよね?あと仏教には
三世因果と言うのがあり偶然は無いのだとか?だから阿含経
以外にも同様の経があると言います。逆に、仏教は
不幸な死は前世が悪いと言うようなことは言わないと
主張する人たちは、何か別の根拠があるのかな?
詳しく説明出来る人は、よろしくお願いします。

33 :
阿含経典などに書かれていると主張する人は多いんですが
その阿含経典のどの部分に説かれてるかを説明してくれる人がいません

阿含経典や他の古い経典も少しだけ勉強しましたが
「不幸な死の原因は前世の悪業だ」と説かれている箇所を見た事がありません

知ってる方は教えて下さい

34 :
>>32
「不幸な死が前世の悪業だ」とは言わない根拠を示す必要は無いでしょう
「不幸な死が前世の悪業だ」と言う根拠がないのが根拠なのだから

やはり「不幸な死の原因が前世の悪業だと仏教は説いている」と主張している側が根拠を示す必要があります

35 :
>>34
>>10で示した宗教板のスレは見てくれないのかな?
もくれん(釈迦の弟子?)とかルリ王とか出てくるけど?
自分は専門家じゃないので詳しく説明出来ない。
やはり阿含経の話ですね。

36 :
あと、三世因果と業報もある。
物事には全て原因があると言うのが
仏教の教えなのでしょう?
違うのかな?

37 :
三世因果とは
「不幸な死の原因は前世の悪業」の事ですか?

そういう迷信から
かけ離れた所にあるのが
仏教だと認識してます

38 :
わざわざ宗教版に行く事はないでしょう

あなたは
こんなスレを立てるくらいなんだから
「不幸な死の原因は前世の悪業だ」などと説く仏教は邪悪な宗教だと思ってるんでしょう?

仏教ではそんな事は説いてませんが
勝手に解釈するのは自由です

39 :
>>5に書いてる通りです。

40 :
>>39
あちらに行く気はないけど
あなたに対するこのスレの人間の反応はくだらない人間ってとこかな?w

41 :
増一阿含経 瑠璃王経

42 :


43 :
三世因果

44 :


45 :
業報

46 :
そういえば極楽金剛が、この世で栄耀栄華を誇っている人間は、
前世で物凄く功徳を積んだ人間であり、不幸な目に遭っている人間は
前世が悪いんだみたいなことを言っていたな。
単純な因果論でわかりやすいんだけど、本当に釈尊はそんなことを説いたのか?

詳しい人頼む!

47 :


48 :
まず、真面目に戒律を守っている仏教徒には不妄語戒があるので、嘘はつけない。
そして、ちゃんと瞑想修行を積んできた禅僧が、輪廻転生はあると言うなら、それは
確証を得たからそう言ってる。

ないと言ってる人は、ないと思うという、自分の考えを述べているに過ぎない。
(瞑想せずに、頭で考えるだけで)あると思っている人も、同様。

瞑想を通して、前世の記憶を思い出すことができるので、あるのかないのか確かめられる。
そういう人が言う「ある」は、「あると思う」という話とは別。

49 :
増一阿含経 瑠璃王経

50 :
ちゃんとした僧侶は前世を思い出したなんて衆生を惑わすようなことは絶対にいわないよw
ちゃんとした禅僧ならそういうビジョンを瞑想で観ても妄想と断じるね。

51 :
まず、仏陀自身の言葉として、仏陀の前生譚が経典に沢山残ってる。
2つ上のレスに書かれている、瑠璃王経にも、仏陀の前生の話が出てくる。

52 :
過去の記憶を思い起こすことは、「ビジョンを見た」という表現にはならない。
完璧に、根底から勘違いしている。

53 :
そう仏陀自身の言葉だけで十分なんだよ
ちんけな坊主の思いだし体験なんて必要ない。
退行催眠で前世を思い出す人間は腐るほどいるからね。脳は何でもでっち上げるんだよ。

54 :
前世を見たなんて語る坊主より
私自身は転生してるのかどうか確信がありませんと語るダライ・ラマのほうがはるかに本物の仏教徒として信頼できる。

55 :
>>48
すると釈迦は瞑想により不幸な死は前世の悪業が原因と
わかるわけ?宗教板じゃ、神通力と言う人もいたが

56 :
>>55
>>49 の瑠璃王経、検索すると一番上に出てくるから、試しに読んでみては。
仏典全般を通して、そのお経のなかのエピソードみたいな感じだから。

57 :
その瑠璃王経のどの部分に
「不幸な死の原因が前世の悪業だ」
と書いてるんですか?

58 :
読んでませんね(苦笑
後半の過去生譚に書いてあります。

59 :
もしかして攻めて来た軍隊に対して
「人を殺したら地獄に落ちるし
生まれ変わっても若くして死ぬぞ」
って言ってるシーンの事か?

もしその部分なら明らかに
人殺しをさせない為の方便としか解釈出来んぞ

60 :
瞑想が三昧といわれる状態に至ると、自分で過去世の記憶を思い出すから、
そういう経験を経て、仏教解釈もどんどん変わっていく。
仏道は道なので、道の前の方に居る時と、少し進んでみた時とでは、違う景色が見えてくる。

悟ってない時の仏教理解は、まだ本当には分かってない。

61 :
>>58
申し訳無いが
「現世での不幸な死の原因は前世の悪業である」
と書いてる部分を漢文で書き出してくれ

何処に書いてるか見つける事が出来ません

62 :
まず、落ち着いて全文読んでみて下さい。
私もそこまでお人好しではありませんので。

63 :
悟ったぼくの仏教理解はだれよりも深いんだい!前世を思い出したんだからすごいだろ!お釈迦様と同じれべるなんだい!

64 :
お人好しかどうかは関係ないですよ

「現世での不幸な死の原因が前世の悪業である」
と仏典に書いてあると主張してるんですから
ちゃんと書きましょうよ

私が読んでみた感じでは
現在生きている者に対して
「人殺しなどをすれば地獄に落ちるか、生まれ変わったとしても(来世)若くして死にますよ」
と書いてある部分はある
これは人殺しなどをさせない為の方便だと解釈出来る

不幸な死を迎えた者や、その家族などに対して
「その人が不幸な死を迎えたのは、前世で凄く悪い事したのが原因で、その報いを受けて死んだんだよ」
みたいに書いてる部分はありませんでした

65 :
そのように解釈しました、という話でしかありません。
もし読んだのであれば、書いてあることは確認できたはずです。

66 :
はい確認出来ました

「現世での不幸な死の原因は前世の悪業である」
などとは書かれてませんね

もし書いてあると主張されるなら
経典の文言書いてみて下さい

67 :
子供の作文読解レベルの話ですよ。
それは。

68 :
>>67この人誰かわかった。
因みに>>55>>57は別人。

69 :
でも、>>10で示した宗教板のスレだけじゃなく
天空寺とか書かれる仏教のスレもあるが
スレの住人のほぼ全てが不幸な死は前世の悪業が原因と
言ってるんだよなぁ。仏教には偶然は無く全て原因があるとか?
しかも、その教えに自信があり誇りに思ってるような。

70 :
でも結局経典の文言書いて証明出来る人が1人もいないんだよなー

「現世での不幸な死の原因は前世での悪業である」
と仏典に書いてると主張してる人って
ちゃんと仏典読んでるの?

71 :
>「現世での不幸な死の原因は前世での悪業である」

現世での自分自身の業を先ず最初に見るのよ(自業)。
次に周囲を取り巻く環境と人間関係を見る(他業)。
次に霊線の観点から先祖が為した業を見る(親からの聞き取り調査で)。
更には、本人が償いの星である「劫財・敗財」を持っていないかを見る。
次に運勢の流れでは後退期に入っていないかを見る。
その次に「無人の悪霊神社に行ってないか」「心霊スポットに行ってないか」か
「宗旨(無宗教を含む)とそれへの信仰具合(入れ込み具合)はどうか」。

最後に前世の業だと思いますよ。
いきなり前世の業から引っ張るのは無理があると思います。
顕界に関わるところをしらみつぶしに見てから
前世からの業を疑うんですよ。

72 :
>>36にも書いてるけど
物事には全て原因があり偶然は無いと言うのが
仏教の教えじゃないの?これも宗教板の仏教信者たちの主張。
これも、こちらでは誰も答えない。

73 :
うーん
因と縁によって果が成り立つとは
確かに説いてるけど

「現世での不幸な死の原因が前世の悪業だ」
などとは説いていない

74 :
三世因果でしょ?前世、現世、来世?
これも宗教板で言ってる。
全て原因があると

75 :
外国の仏教徒が、日本人の仏教観を聞くと、冗談だと思うらしい。

76 :
チベット密教も冗談?

77 :
>>74
前世の影響を受けて現世の幸不幸が左右されると思っているの?
そう思っているなら
それで良いんじゃない?

仏教は
どんな環境、どんな状態で生まれて来ようが
一切平等を説いてるんだけどね

78 :
輪廻転生がないという、断見の立場が前提にあるから、そういう固定観念に縛られるんだよ。
前提が違えば、それに続く判断も違ってくる。

仏教は輪廻転生が前提だから。

79 :
おいおい
私は前世来世が無いなどと一言も言ってないんだが?

「現世での不幸な死の原因が前世の悪業である」

これについて、こんな事は仏教では説いてないぞ、と言ってるだけだ

仏教は「現世での不幸な死の原因は前世の悪業である」と説いていると主張される方は
早く経典の文言を出して証明してみて下さい

80 :
三世を貫いて因果応報だから。

81 :
経典のすべてを貫いて、その趣旨のことが書いてある。
お前さんが作文した文章と同じ文言が、一字一句違わずに経典に出てくるわけじゃない。

82 :
>>81
だから「書いてある、書いてある」では無くて
本当に書いてあるなら、その経典に書いてある部分の文言をそのまま書き込んで下さい

本当に書いてあるなら簡単な事でしょう?

83 :
>>80
三世因果と書いてあるのを見て
「現世での不幸な死の原因が前世の悪業であると書いてる」と勝手に思ったと言う事ですか?

まぁ、自分勝手に解釈するのは自由ですがね

84 :
>>77
三世因果の教えを質問の形で確認しようとしてるだけです。
自分は仏教信者ではありません。

85 :
そもそも三世因果とは
前世・現世・来世の事だけでは無くて
過去・現在・未来の三世に渡り因果が存在すると言う事なので
過去とは前世に限らず時間的な過去の事全般をさす
「水が高い所から低い所へ流れる」
この事象も過去現在未来がある訳です

86 :
三世因果だけど、全てにおいて原因があり偶然は無い
と言うのが仏教の教えではないのですか?

87 :
因と縁によって果が生ずる
すべての果には因だけでは無く縁も関わってくる

「不幸な死」と言う果がある以上
それに対する因も縁もあるとは思いますよ

ただ「前世の悪業」などとは言わない

88 :
「業」で調べると出てきますね。
死によっても失われず輪廻転生に伴って…。

89 :
様々の方々が色々と解釈してますので
誰かの解説書では無くて

経典の文言で書いて下さい

90 :
経の解釈は別として三世因果って言葉の意味は
解釈によって変わるようなものなのですか?
三世が前世、現世、来世であることは間違い。
仏教の教えでは全てに原因があるんですよね?
そして、業報

91 :
>>36
>>72
>>74
>>86
答えたくないのかな?

92 :
そりゃー、解釈する人によって変わるんじゃない?

原始仏教時代から派閥あった訳だし
大乗仏教が誕生してからは上座部と大きく2つに別れたし
その大乗仏教の中でも経典の解釈一つで様々な派閥が誕生してるは事実だしね

93 :
>>91
だから答えてんじゃん

因だけでは無くて縁も関わってくると

94 :
>>88
「業」を調べたと書いてますが
業についてどのように調べたのですか?
まさかネットで「業」を検索しただけとは言わないで下さいよ

ネットで検索すれば様々な情報を簡単に得られますが間違いも多いです
「2hで誰かが書いてた」みたいなのもヤメて下さいね信憑性に欠けるでしょ?

だから経典の文言から書いて下さいと何回も言ってるんです

95 :
業と因縁で全てに理由があるとなってる。
仏教に偶然は無いと思っていいわけね。
自分は素人なので「イエス」か「ノー」
で答えてほしかった。

96 :
>>81
だれも一言一句同じ文言出せなどとは言っていない
「現世での不幸な死の原因が前世の悪業である」と同じ趣旨の文言があるなら
経典の文言を使って書いてみて下さい

97 :
釈迦牟尼の二大弟子のひとりであるマハーモッガラーナ(大目蓮)も、
過去世の業によって撲殺されて死んだと伝えられている。

出典は Wikipedia によると、増―阿含経18−19、毘奈耶雑事18、
戒因縁経2毘婆沙論4など。
南方上座部でも同様に伝わっている。

98 :
三世因果があり偶然は無い。

99 :
>>97
出典まで書くのに
何故その経典の文言を書かないの?

「現世での不幸な死の原因が前世の悪業である」と言う文言かそれと同じ趣旨の文言はありましたか?

もし見付けたなら経典の文言で書き込んで下さいね

100 :
「現世での不幸な死の原因は前世の悪業である」
と一字一句同じではなくても同様のことがいくつも
書いてあると言うことでしょ?既に別の人も同じ意味のこと
書いてる。しかも、これは増一阿含経だけではないと言う。


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