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坊さんや神主はボランティア精神が乏しくないか?


1 :2011/12/12 〜 最終レス :2017/02/12
128 :名無しさん@12周年:2011/12/12(月) 22:35:01.91 ID:LQ0+Jp6P0
ホームレスの炊き出しとかしてる団体って大抵キリスト教だよな
寺や神社の神主が炊き出ししてるなんて聞いたことないわ
宗教の違いだろうなやっぱり

2 :
道を踏み外した上に復帰の努力もしないヤツに何故身を削り施しをせにゃならんのだ?彼らのためにはならんだろうに。
それにそもそも弱者の救済は国が行うべき事業だ。
定められた役目以外のことはしない方がいい。かえって混乱を招く。

というかホームレスの炊き出しなんかよりも被災地の炊き出しの方が重要だとは思わんかね?

3 :
義援金集めだとか、今回の震災で犠牲なられた方々への慰霊
(読経ボランティア)
その他の活動などを見て私は少し伝統宗門を見直しています。
また各伝統宗門の本山末寺では東日本大震災への鎮魂慰霊など
が行われています

4 :
うん、なんか冷淡な印象はあるな。

5 :
寺は営利事業だ。

6 :
炊き出しだけじゃなくてキリスト教の教会は
無料の英会話教室とかもやってるね。
聖書やロザリオもタダでくれたりする。
聖書は数ページで読むの挫折したけどw

7 :
>>2
>道を踏み外した上に復帰の努力もしないヤツに何故身を削り施しをせにゃならんのだ?
それじゃあ寺は大乗仏教の看板下ろしたほうがいいな

8 :
良薬を服せざるは醫の科には非ず

9 :
周りのお寺は結構ボランティアしてまっせ
むしろキリスト教の姿を見ないんだが

10 :
義援金集めしてる寺社仏閣多いけど
実際に送ってるのか不明すぎる。というかあやしい。

11 :
ですからNPO法人とか日本赤十字に義援金を手渡さないで
直接、現地の被災者に手渡す方法が増えているようです

12 :
そして汚染野菜の製作に使われます。

13 :
当面の生活費にあてられると考える私が間違っているのでしょうか?
被災者の方々は無収入なのです。汚染野菜の栽培とはそもそも市場に
出荷しても売れもしないのにあまりに酷な発言ではないでしょうか

14 :
売れもしないのが分かりきってるのに出荷して
売れないのは風評被害のせいだとか喚いてるね

15 :
>>13
汚染米と汚染野菜をいっぱい買ってあげてね!

16 :
気の毒ですが、放射能計測も曖昧ですので私は食べません

17 :
>>15
ですから、売れないので生活費が

18 :
うちの坊主なんか寺の掃除もしないもん。
本山に訴えて住職を代えてもらった。

19 :
>>17
ですから生活費のために毒野菜作りに使われてます。

20 :
>>19
失礼な!
とある農家は義捐金を毒野菜作りになんか使ってない。
ちゃんと海外旅行に行ってたぜ!・・・・・・あれ?

21 :
近所のキリスト教教会は時々キムチ配ってるな

22 :
>>1
>宗教の違いだろうなやっぱり
宗教の違いというより、江戸幕府や明治政府の宗教政策によって、
日本の神社や寺院は宗教としては骨抜きにされたんだよ。
さらに戦後の再近代化によって、神社仏閣は宗教というより文化施設のようになった。
一部では、宗教性の復興を試みている神職やお坊さんもいるけど、そういう人は少ない。
ほとんどの人は、寺社という施設の管理人として既得権に支えられながら生活している。
「宗教・信仰」という点においては、新興宗教の方が真摯にやっているよ。
ただ、新興宗教は歴史に揉まれていないので、社会的におかしな行動を取りやすい。
宗教という面では、伝統宗教より新興宗教の方が本気度は高いだろうな。

23 :
生活優先…神社仏閣進まぬ再建 政教分離 行政の支援得られず
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111211/art11121112590006-n1.htm

24 :
教学の完成度からすれば新興宗教は伝統宗教に及ばないでしょう

25 :
神道の教学って・・・?

26 :
教派神道には教学が存在しますね
後、神社神道だと教学ではありませんが
古事記や日本書紀を根拠にしているのではないでしょうか
間違っていれば訂正お願いします

27 :
>>24
いくら教学が完成していても、宗教団体としての行動が欠けていれば何の意味も無いよね。
現実社会から乖離して、思想の世界に逃避してるだけって感じ。

28 :
個人が信仰するぶんには問題がないと思うのです。
宗教というのは知的信用というものがあってこそ、なんぼでしょう
浄土宗ならば念仏を称えれば良いのですし、日蓮宗ならば唱題されたら良い
ですし、写経をされても良いでしょうし
僧侶であれ、在家であれ、要は「行」が重要だと思うのですがどうでしょうか?

29 :
教派神道は教学がしっかりしており、それをもとに綱領や行動規範がある。
なので、それに基づいて人助けや慈善事業はきちんとやってらっしゃる。

30 :
宗教法人の名前を出さずに個人としてやっちゃってるので、一般にゃ知られないんですよね。
菩提寺の副住職を最近見かけないんで、どうしたのかと聞いたら、東北さ行っでるさぁー、っつーことでした。
今回の震災に、手弁当で出撃した坊主・神主も多いと思います。
それもま、あくまで「一個人」として、なんでしょう。
何かをやるにつけ縦割り構造なのですよね。
寺社として動くには、御同業・周囲の顔色を窺わずには、何もできない。

31 :
>>30
東北の一般には知られてるだろ。
そりゃ冷静に考えると死んでるんだろうけどそれでも確定しない以上
生きてると信じたい家族に「犠牲者の供養に来ました(キリッ」とのたまった坊主どものことは。

32 :
神主だって青年会主体のだって何度かいってるし、個人的にいってる連中もある。
わざわざ言いふらす必要もないし、そういうのってなんか嫌じゃん。

33 :
個人と組織を同列に考えて「言いふらさないだけ」とか言ってる奴はバカなの?

34 :
同列に考えてないよ。
組織としてもそういうのはやってるし、個人でもやってる人はいるってだけ。
いちいち「バカなの?」みたいな枕詞つけないと自分の意見言えない人は不憫でならないわ。誰とは言わないが。

35 :
>>22
>「宗教・信仰」という点においては、新興宗教の方が真摯にやっているよ。
>ただ、新興宗教は歴史に揉まれていないので、社会的におかしな行動を取りやすい。
なるほどね。確かに宗教的な情熱は新興宗教の方があるだろうね。
悪いけど、神主や僧侶で宗教的な熱意を感じられる人に会ったためしがないw
これも既得権のなせる業なんだろうな。
ただ、新興宗教は熱意だけで動いてるから、これも困りもの。
彼らには「理」が決定的に欠けている。だから、カルトな方向に行きやすいのだろう。
バランスの取れた連中はいないもんかね?

36 :
>>34
本物のバカみたいだね。

37 :
>>36
kwsk

38 :
神社の場合、地域との関わりっていうと、お祭りやって自分で儲けてるだけだな。

39 :
良くも悪くも、伝統、歴史、宗教、これらを軽視する風潮と
いうのはこれはですよ
清の役人だったかな?詳しいことは失念しましたが
本当の侵略とは軍事力ではなく、相手国に自国の文化は
価値も意味もないと思い込ませることである、このような
ことを言っていますね
おそらく、日本は共産主義化していくのか、外国の属国になるのか
中国ですかね、それしかないと思うんですよ、このアホ頭で考えても

40 :
それで、4年間で150万人の雇用が減少して日本は貧乏に
なるばかりでありながら、全体主義化するということは
人権もある意味でなくなってしまうということですね

41 :
神道って別に奉仕活動を勧めてはいないよね宗教的に

42 :
神道ってのは惟なの。
惟神、かむながら。OK?
つまり雨が降ろうが槍が降ろうが、原発がブッ壊れようが、隕石が墜落しようが。
それらは神様の振る舞いだから、アタシらにゃどーしようもないんですよね。
あたしらに出来るのは、せいぜい御機嫌伺い程度のもの。
神道だって、神に仕える以上は、奉仕活動と無縁じゃないと思うんだけどな。

43 :
何に対する奉仕か。それが問題だ。

44 :
同じ金額を被災者の義捐金にするのと神様の祭祀費用に使うのとでは
どちらが神様は喜ぶのか?

45 :
佐々井秀嶺師が金銭流用などルーズで計画性なく、不祥事があっても説明責任をはたさないのを知りながら、
ナグプール同友会の明泉寺冨士師は寄付を募り続けています。明泉寺冨士玄峰師の仲介で多くの人が佐々井師に金銭的迷惑を掛けられています。
しかし冨士師は市仏の500万が無くなった時など寄付を集めた方々に対し謝罪の気持ちがあまりなく、
逆に佐々井師の金銭問題を追求されることが、迷惑でもあるかの様なコメントを出しています。
また冨士師の仲介で京都の団体からの400万の寄付が佐々井師に渡されましたが、佐々井師が流用していた事実がありました。
この度も冨士師は謝罪していません。
この様なナグプール同友会はカルト団体に指定された方がいいのでは無いかと考える次第であります。

46 :
>>44
そりゃ祭祀費用よ

47 :
>>42
前段と後段がどう繋がるのかわからん

48 :
効力あるかないかわからない祭祀は程ほどにして、
民間に奉仕するボランティアに精出せってことじゃない?

49 :
宗教法人なら、ボランティアよりはチャリティーの方が馴染みやすいと思う

50 :
坊主によるチャリティの3割は風俗に流れる。
募金する時に3割引いて募金しとけ。

51 :
坊主頭ドリルでいかせます!

52 :
つかさ、宗教法人はボランティア団体じゃないんだから
信者でもない奴を助ける義理はなくね?

53 :
自分達の堕落は棚にあげて、信者や檀家の前では立派な説教をする
しなければならない立場なので、どうしても実際に体裁を取り繕う必要性
も生じるのです
しかし、よく考えれば何をするにも金の出所は我々のような一般人からです
よく落ち着いて考えながら宗教団体とは付き合う必要があります。
企業にせよ、教育にせよ、宗教にせよ、洗脳だからです

54 :
>>53
取り繕ってないからこんな「ボランティア精神に乏しくない?」なんてスレを
立てられるんだろ。
一般人の方が宗教法人はボランティアをするものだと思い込んでいる。

55 :
強制されるボランティアなんてボランティアじゃないよね(´・ω・`)

56 :
坊主や神主は何もしないくせに金だけ要求するんだな。
消費税をあげる前に宗教法人に課税させよう!

57 :
>>54
宗門の青年会とかが読経ボランティアだの義援金集めだの企画
しているようですがそんな楽な事ばかりをしていないで、ガレキの撤去
でも手伝ったほうが「体裁を取り繕う」こんな感想を一般人に
もたれなくてすむんじゃないですかね
>取り繕ってないからこんな「ボランティア精神に乏しくない?」
>なんてスレを立てられるんだろ。
そうだろうか?それは一般人の感想なんじゃないでしょうか

58 :
>>1
坊主は葬儀という営利事業を営むビジネスマンだ。
ボランティアは宗教家にやらせとけ。

59 :
神職の職務は神明に奉仕すること。まず祭祀を間違いなくやること。
一般的にイメージされる「宗教家」とは違う感じがする

60 :
>>57
いやだから、なんで一般人はボランティア団体ではない宗教法人に対して
「楽なことしてないでガレキの撤去でも手伝った方が」と思うのか?
ってことだろ。
日本語読めてる?

61 :
>>56
何に価値を見出すかは人それぞれじゃん。
お前の価値観だけで「何もしない」って決めつけんなよ。
ちっせぇな、お前。

62 :
零細寺社は、皆さんのボランティアで続いてるようなもん
余裕ないのよ


63 :
>>60
でも一般人もさ、正直自分に影響のないところまでだよね。応援できるのは。
例えばもうすぐ父親の七回忌があるって時に菩提寺の住職に
「あ、私は東北にボランティアに行ってていないんでお宅の法事は弟子にいかせます」
とか言われたら嫌でしょ。

64 :
>>57
宗派の青年会からも、副住職以下の立場で時間の取れる人間が、そこそこの数で作業しに行ってたと思う
ただまぁ、法衣着て行ったわけでもないし、一般のボランティアに紛れて見分けがつかんわな。

65 :
>>63
うーん、俺は別にお弟子でもいいけど…

66 :
別に誇示しながら行くものでもないでしょ。
ありがたがられるかもわからんけど、今度は瓦礫の撤去なんて恐れ多くてさせられない!みたいに言われたりw

67 :

>恐れ多くて
いやそれは自意識過剰気味でしょおw

68 :
>>65
俺は嫌だな。
つか他の人も言ってるけどボランティア団体じゃないんだぜ。
信者より信者じゃない無関係な人を優先するのは本末転倒。

69 :
>>67
俺は別に宗教家じゃないよ。
都会ですら爺婆なんかはそういう人が多いからさ。あっちの方だとそういうのがなおさら強いんじゃないかな、ってさ。

70 :
田舎だと坊主が個人所有してる畑を自分で耕してたりする
都会よりは人間関係の距離感が近いんじゃないかな。
「ありがてぇ、ありがてぇ」って拝まれる事はあるかもしれんね。

71 :
【勝者の法則】オリンパス・ライブドアで学んだ教訓
1 : 山師さん@トレード中 : 2011/12/16(金) 22:15:25.71 ID:e0/MO08p0
@法律は守るやつが馬鹿
A税金は払うやつが馬鹿
Bインチキ市場では、違法行為をしない奴は損をする
C違法行為をして捕まらないやつが勝ち組
D日本では、『法の下の平等』は幻想

72 :
むしろ宗教家ならガレキ撤去なんぞより
汚染野菜を出荷するジジババどもを説得してくれよ。

73 :
>>60
>いやだから、なんで一般人はボランティア団体ではない宗教法人に対して
>「楽なことしてないでガレキの撤去でも手伝った方が」と思うのか?
>ってことだろ。
>日本語読めてる?
ボランティア団体じゃなくてもボランティアはするだろ
宗教団体がボランティアで義援金集めで読経ボランティアをしている
お前こそ日本語を読めてるか?
そんな楽なことばかりしていないでガレキの撤去でも手伝ったほうが
「体裁を繕う」こんな感想を持たれなくてすむんじゃないですかね

74 :
だから瓦礫撤去、掃除や炊き出しも有志のメンバーでやっとるっちゅーに
それに僧侶なんだから、僧侶にしかできないことをやるのも、一つの選択だろ

75 :
義援金集めで読経ボランティアをしている
      ↓
義援金集めや読経ボランティアをしている
まあ、そうは言っても震災犠牲者には読経供養は欲しいところですな
楽であろうと何であろうと行くだけえらい素晴らしい


76 :
>>74
それが単発で終わっても何もしないよりマシですわな

77 :
しない善よりする偽善てやつですな。

78 :
まあ、確かに偽善かもしれませんね

79 :
>>73
多分全然話が噛みあってないと思う。

80 :
東北にボランティアに行って戻ってきたら
「放射能に汚染されてるんじゃ?」と噂が広まり
檀家回りを軒並み拒否られた坊主なら知ってる。

81 :
無知は罪だな

82 :
うーんでも檀家持ちなら寺を空けるのはどうかなあ。
人っていつ死ぬか分からんし。
戻ってくるまで葬儀を待つわけにもいかない。

83 :
>>82
それは副住職がいたり、同宗派の最寄りの寺に留守を頼んだり、方策はある
どこから出撃するかにもよるけど、式場と斎場の都合さえ合えば、1日くらいは延ばせると思う
さすがにそのへんを考えずに行ったわけでもないだろう、と。

84 :
檀家回りすら拒否られる地域なら
「1日延ばした上に汚染坊主なんてとんでもない!」とか言われそうだがw

85 :
神職だと汚染地域に行った「穢れた神主」ってことになるんかね?

86 :
禊ぎをせなあかん、禊ぎ。

87 :
清水とか金閣とか薬師寺とかぼろ儲けてんじゃないの?
あの人ら見るからにカネ持ってんじゃー!って顔してるし
四天王寺の駐車場にいつもセンチュリーのリムジン停まってるの誰の車かな?

88 :
>>85
放射能云々がなくても死人山盛りの地域にすすんで行ってるわけだしな

89 :
>>87
観光寺院も大きいとこはいいよねー。
清水寺の貫主さん、「1年365日のうち360日は講演ですな」ってこないだ言ってた。
入る講演料もスゴいけど、所得税もすげーことになってんだろねぇ…。
四天王寺
総本山のセンチュリーだったら、個人の持ち物じゃなくて寺の備品だと思われ。

90 :
>>79
>>73
>多分全然話が噛みあってないと思う。
変なプライドの塊の集団が読経ボランティアをしているのは理解できる
現場に行って読経して大したこともしていないのに、まあまあ
オーバーに、英雄気分でいるのでしょう
青年会って生まれ育った時代もこんなんだし、年齢的にも若いからね

91 :
お坊さんの青年会ってさ
40代、50代の人も珍しくないんだけどね
いやまぁ、死んだら引退、生涯が現役って言われる世界だから、仕方ないんだろうけど

92 :
それに今の日本人は被災地のガレキを塔婆にして燃やせだの、燃やすなだの
何を言い出すか分からん、どっちやねん
それも京都の大文字焼きでなければいけないとか被災して
大変なのに、こんな時にまでそんなブランド意識に拘るのが
理解に苦しむところです
日本は意味不明なヒステリー国家となりつつあると思う
だいたい、国自体も落ち目で何をしても国民の考え方がバラバラで
発展性がありませんよね、国も国民も落ち目の時に限って周囲の
意見になんて聞き耳を持ちませんしね

93 :
>>91
40代50代ってバブル世代である意味で一番厄介でしょう

94 :
一番厄介は団塊世代だよ

95 :
>>90
やっぱり話が全然噛み合ってないと思うw

96 :
1947年-1949年 団塊の世代(全共闘世代)
1950年-1953年 ポスト団塊の世代
1950年-1957年 しらけ世代
1955年-1964年 断層世代
1958年-1967年 新人類
1966年-1969年 バブル世代
1970年-1971年 ポストバブル世代(バブル崩壊世代)
1971年-1974年 団塊ジュニア(いちご世代)
1971年-1981年 氷河期世代(失われた世代)
1975年-1981年 ポスト団塊ジュニア
1982年-1987年 プレッシャー世代
1987年- ゆとり世代
>>93
というか、僧侶青年会の年齢層の厚さw

97 :
無知だろうが何だろうが東北帰りを家にあげるのはちょっと。

98 :
>>96
面の皮も厚そうだよなwww

99 :
>>95
>やっぱり話が全然噛み合ってないと思うw

アンタは入れ歯でもしてればいいんだよ

100 :
つまり理解できてないんだね


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