TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【密教】行者を語るスレ【修験道】4
神職・巫女さんと雑談スレ5
天部信仰者の光と闇を解析するスレ9【ヨウニン】
結婚式を挙げるのに良い神社寺院【挙式】
☆御朱印62冊目(ワッチョイ入り)
調伏【大元帥明王】降伏
御朱印ブロガーウォッチスレ26
南無妙法蓮華經を唱えなさい
日本のお寺は単なる風景でしかない
似非僧侶【菅原明動】迷惑人間

天皇は1000年以上も伊勢神宮に行っていないNo.2


1 :2014/12/27 〜 最終レス :2019/11/27
天皇は1000年以上も伊勢神宮に行っていない
それも行ったのは明治以降の天皇だけである
今の伊勢神宮(神宮大麻)を神棚の中心に祀れなどというのは
薩長土人の明治新政府の陰謀である
今ここで日本人の信仰のありかたを考えなおしたい
前スレ
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1379940787/

2 :
代行

3 :
薩長の土人がこの国の宗教を勝手に変えた

4 :
>>3
「神祇不拝」の狂義を掲げ、薩長軍に軍資金を全力投入して国家転覆に成功、見返りにウハウハと薩長土人から伯爵位をもらった穢多教団・浄土真宗もお忘れなく。
薩摩(=エッタ)・長州(=朝鮮部落民)・真宗(=共産党)…の絶滅なくして、日本精神と神祇祭祀の復興は有り得ない。

5 :
斎宮託宣事件の記録から分かることだが、
伊勢神宮や斎宮で、
国政を左右するような天照大神の託宣が下されたことは一度もない。
したがって、宮中から追い出されて伊勢神宮に祀られている神は、
真の皇祖神ではないことが明らかであり、
息長斎王家に残る、
「伊勢神宮は天武天皇の遁甲(兵法・忍術)の考え方によって建てられた
 真の国体を隠蔽するための影武者的な存在」
という伝承が、真実の可能性が高いと思われる。
もちろん、ダミーだからこそ、歴代天皇の参拝は行われなかったとすれば、
辻褄が合う。

6 :
せん子女王が起こした、斎宮(斎王)託宣事件の記録に目を通すと、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E5%AD%90%E5%A5%B3%E7%8E%8B
酒をあおった酒乱状態でせん子女王が伊勢神宮の荒魂と称して下した託宣について、
朝廷で対応が話し合われたときのことを、藤原実資が『小右記』に書き残している。
そこには、「斎王が託宣を告げるなどということは、前代未聞」とある。
ここからも、息長斎王家に伝わる
「伊勢の斎宮では託宣が行われたことが一度もない」という伝承の裏付けが取れる。
つまり、国政(政=祀り事)に関わる神託は伊勢では一切行われることがなかった。
今日の伊勢神宮の祭祀にその系統の伝承が痕跡すら残っていないことは、周知の事実でもある。

7 :
>>5
>>6
御皇室を貶める真似はいい加減にやめろや! 統失在日!

8 :
つぎに、
道鏡の宇佐八幡宮神託事件から分かることだが、
息長斎王家に伝わる
「真の皇祖神は伊勢神宮に祀られておらず、宇佐八幡のほうが本体」
という情報が正しい可能性が高いと思われる。
宇佐八幡は香春神社から派生したものであるため、
香春神社に祀られている「辛国息長大姫大目命」が
伊勢神宮創建とともに生まれた天照大神のモデルだったことが容易に推察できる。
これもまた、息長斎王家の伝承とピタリ符合する。
「辛国」は韓国を指す言葉で、唐土から里帰りした姫神の伝承が残るが、
新羅のもととなった秦韓は、
秦国の遺民を自称した、戦争・食糧難民を引き連れた東夷(倭人)の王族が興した国であり、
また、新羅の第四代国王は丹波の国の出身(倭人)との伝承が残るため、
倭人の国からの里帰りに他ならない。
香春神社は鉱山の神社であり、鉱山技師の一族が伝える、丹生都姫伝承の大日女と重なってくる。

9 :
香春神社は鉱山の神社であることを念頭に、大目命の正体を見ていく必要がある。
「大目」とは、鍛冶に関わる一つ目の神の神眼のことであり、
息長斎王家の現人神の明姫様の額に幻視される第三の目を指していると思われる。
爬虫類には「頭頂眼」という組織があり、はっきりと第三の目が物理的に確認できる。
これは、主に温度を感知する器官とされる。
犬の鼻にも、温度を感知する機能が備わっているため、
地中に潜むモグラやネズミなどの小動物の体温を探りながら、
ココ掘れワンワンと追い回して、捕食することができる。
この能力は、雪に埋まった遭難者を救助するのにも使われている。
人間の場合は、温度を感知する機能がかなり退化していると思われるが、
それでもサードアイがまったく使えないかというと、そうではない。
人間だって、焼けた鉄を前にすると、その輻射を熱いと感じる。
刀鍛冶にとって、温度の管理は何よりも重要で、
自らに備わるサードアイの神眼をイメージしながら鉄の温度を管理することが秘伝とされる。
鍛冶に関わる一つ目の神の信仰は日本に留まらず世界中に分布している。
鉱山の神社に、一つ目の神の神眼を奉斎する「大目」信仰が存在することは、
ごく当たり前のことと思われる。

10 :
「辛国息長大姫大目命」と阿加流比売の関係は、他の古代史研究者に譲るが、
明姫が、明神(アキツカミ)と一対になる、現人神とされる姫神に対する尊称と分かれば、
大目命が明姫(現人神の姫)という通称で信仰されていたことが分かる。
息長斎王家の明姫様は、天照大神に神憑りして託宣する神事を伝承なさっておられるが、
日本書紀は天照大神の別名として、大姫系統の名を挙げており、ここでもピタリと符合する。
阿加流比売の夫の天日槍は、
唐土(中国大陸の山東半島付近・古代倭人文化圏)では蚩尤という角を持った武神として信仰されていた。
阿加流比売の神話に牛を引く人物が登場するが、これは牛神信仰を表しており、
西方文化圏との深い結びつきを想わせる。
蚩尤が愛用する牛の角が付いた兜は、シルクロードの西から伝来したものとされる。
秦の始皇帝の兵馬俑は、ペルシャ式の軍団編成になっていることから、
かなり古い時代から西方の文化が中国大陸に流入していたことが分かる。
後に天日槍は仏教と習合して牛頭天王と呼ばれるに至るが、
蚩尤の牛兜信仰と、牛頭天王の牛角信仰は、ともに西方にあって同源と思われる。
息長斎王家はそのことを知っているからこそ、
仏教系の牛頭天王の名で祀って祇園祭を盛り上げていくことを許してきたと思われる。

11 :
西方からもたらされたのは、蚩尤の牛の角が付いた兜だけではない。
古代イスラエル文化圏からは、古い中東の王家の紋章とされる菊の御紋章も伝わっている。
今もエルサレムの宮殿遺跡のヘロデ王の門には、菊の御紋章が掲げられて残っている。
耀姫様のレクチャーによると、
古代北イスラエル王国の滅亡に伴って、
シルクロードへと逃れて交易を仕切って富を得た王族の末裔が、
山東半島付近で黄帝の血統と姫姓を受け継ぐ息長斎王家と接触を持ち、
妻問婚の形で入り婿となって成した王家が、後のヤマト王権の大王家、
すなわち現在の皇室のルーツになっているそうだ。
だから、皇室は、古代北イスラエル王家の紋章を掲げながら、皇祖は女神と規定しているらしい。
古い時代の高句麗国などでも確認できる、倭人文化圏の妻問婚の風習がなければ、
男系の継承を重んじる皇室の祖先が女神とされることなど考えられないだろう。
とはいえ、古い時代に一度流入しただけの古代イスラエル系の王族の血は薄れており、
息長斎王家も現皇室も、
主に大陸東部に存在した天(あま・海)で繋がる倭人文化圏に属する縄文系と
耀姫様傘下の教授陣は仰っておられる。
もちろん、朝鮮系などという与太話が入り込む余地などない。

12 :
僭称中臣である百済系渡来人藤原氏は
体よく神武統(それまでもごじゃごじゃ有ったがw)を丸ごと伊勢に押し込めて
当麻寺建立を始めとする仏教の国境化に励んでいたので公達が取り囲んで天皇を伊勢に行かせる事は無かった
熊野詣でですら金剛峯寺でブロックしていた
明治維新で王政復古が叫ばれ国家神道が形成され廃仏毀釈が吹き荒れる内に
仏教勢力が以前最後に大きく神道を押し込めた伊勢が拝礼先として選ばれた

13 :
あーあ、ユダヤまで行っちゃった。

14 :
古代北イスラエル王家から日本にもたらされたのは、菊の御紋章だけではない。
今日の一神教に改宗されたユダヤ教やキリスト教の神は、
YHWH(テトラグラマトン)で表される、唯一神とされる。
テトラグラマトンの意味は、「在らしめ続ける」だそうだ。
何を在らしめ続けると、神として信仰されるのかといえば、この世界と『生命』に他ならず、
つまり、生命を在らしめ続けている真理(良く生きるための智慧)を神格化した存在を指している。
ユダヤの神話研究の大家フロイトによると、ユダヤ教にはエジプトの太陽信仰の要素が見られるそうだ。
ということは、燃える藪の形で姿を現したとされるテトラグラマトンの神には、
炎の姿とともに太陽神の姿も潜在することが推察できる。
ところで、八咫鏡の裏面には、アラム語でテトラグラマトンのような文字が刻まれている
という未確認情報が存在する。
耀姫様によると、八咫鏡の前に作られたとされる日矛鏡と日像鏡の二面は、
オリジナルかどうか不詳の点はあるものの、現在お手元にあり、
その裏面には、在らしめ続ける神言がアラム語で刻まれているそうである。
さらに、日本の国歌を彼女(その時代の明姫)が『君が世』に決めたとき、
在らしめ続ける神言を現代の日本語に意訳した
「千代に八千代に」という言葉を用いて、国民に広くこの信仰の姿を開示したのだそうだ。

15 :
生命を在らしめ続ける真理、よく生きるための智慧を神格化した存在が、
有翼日輪として描かれる光照者なのだそうだ。
その姿は、中東の古い遺跡でいくらでも見ることができる。
さらに日本では、稲荷神社の創建神話に、鏡餅を射ると翼が生えて空を飛んだ、という形で登場する。
つまり、農家用の稲荷信仰は、有翼日輪信仰なのだ。
現代の日本人は特に意識しなくなっているが、
お正月の玄関飾りは、日輪を中心にワラなどで翼のような飾りを付けていく。
たとえば、このような形をとる。
https://lh5.googleusercontent.com/-XhvtE1X4pGQ/TyX4KROWiJI/AAAAAAAABYI/qJ-BJWuJNy8/w506-h750/%E6%B3%A8%E9%80%A3%E9%A3%BE%E3%82%8A.png
では、キリスト教の天使の原型になった、中東の遺跡に残る有翼日輪を見てみよう。
http://www.karakusamon.com/orient/farohar2.gif
次に、明姫(天照大神)の依り代とされる赤い瑪瑙の珠の装飾を見てみよう。
神器であるため本物の画像は公開不可能だが、3DCGで置き換えたものが公開されている。
https://lh5.googleusercontent.com/-YEF637ViEao/Tu6-av0xtyI/AAAAAAAABvE/s2QIEkdsc94/w478-h256-no/%E6%9C%89%E7%BF%BC%E6%97%A5%E8%BC%AABig.png
三者の類似性は明らかで、同系統の太陽信仰の存在が見て取れる。

16 :
耀姫様によると、有翼日輪の翼の正体は、日食のときに見えるコロナだそうだ。
菊の御紋章もまた、日輪とその周囲に現れるコロナで構成されており、光照者を表す王家の紋章だそうである。
これを菊花とするのは、後世の者が勝手に考えた後付けの理屈なのだそうである。
余談だが、草薙の剣が、本来は奇蛇剣(くさなぎのつるぎ)だったぐらいだから、
菊花ではなく太陽を表す日足紋の一種と言われても驚きはしない。
エジプトの太陽信仰の太陽の手
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/80/0000654980/14/imgdb409f88zikbzj.jpeg
日紋の変形
https://lh3.googleusercontent.com/-T0cCjy7cHeA/AAAAAAAAAAI/AAAAAAAABu0/Q3UFQXpxlhQ/photo.jpg
日足紋
http://www.yurikamome.co.jp/file/pc/ja/images/route_guidance/u-04/img02.jpg
中東の遺跡に残る菊の御紋章と同系統のもの
http://pds.exblog.jp/pds/1/201409/18/13/d0287413_11531360.jpg
http://earthpeace.img.jugem.jp/20121103_181735.jpg
シルクロードの西と東の文化の交流があったことは、正倉院の宝物だけでなく、
このような形でも見て取ることができる。

17 :
>>11 読み惚れてしまいましたが高句麗を倭人とするのは無理があると思いました
倭人は漢民族から見て背の低い人の意味ですから東アジアでは南方系の種族です
島国根性の了見では100%の倭人は縄文後期に朝鮮半島の南1/3程度に九州から進入して定住していた稲作縄文人であり「〜那」で呼び習わされていた連中です
「〜羅」は採集生活民でありやはり縄文人ですが南方系か北方系か定かではありませんで倭人と見做せる場合には混血倭人です
新羅の王室は高句麗南下以前には出雲と付き合っていた様ですがとにかく混血倭人国です
百済は羅国の一かまたは高句麗の伝承通り高句麗王室の分家が那国の一を征服し穀倉を得たものの周辺倭人国との軋轢を避ける為に南方には混血倭人国としてクダラを名乗り北方にはペクチェを名乗っていたと考えられます
猶北方系に含まれるかも知れない中国地域からの少数移民については話がややこしくなるので述べていません

18 :
一般公開されていないが、
息長斎王家には、鬼神使役法という秘術が伝わっている。
その原理を、息長斎王家お抱えの私立大の教授陣が研究した結果、
催眠暗示によって、火事場パワーが引き出される技法、と結論づけられたそうだ。
古文や歴史を習った人の間では周知だが、
古い時代の鬼という文字は、角が生えた人型のモンスターを表すものではなく、
祖先の霊を指す言葉だった時代がある。
すなわち、卑弥呼の鬼道とは、祖先の霊を崇拝する、
今日の道教に残るのと同じようなものだったと考えられている。
鬼神使役法は、息長斎王家の祖先神とされる、
天日槍を神降ろしして、神憑り状態にする術だそうである。
都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)=角がある人の別名を持つ天日槍が憑依すると、
神通力と見間違う火事場パワーが発揮される鬼神使役法は、
牛角を持つ鉄兜を着用した武神=鬼を召喚するということで、
祖先の霊→鬼、の伝説に転じていったものと思われる。
役行者小角なども、この術の使い手で、
鬼(鬼神のごとき御先祖様)の力を家臣達に使わせて、土木事業などを推進していたらしい。
卑弥呼も愛用した可能性がある、この秘術のルーツだが、
ソロモン王が使役したという、伝説の72人の悪魔まで繋がるものだそうだ。
悪魔という伝承は、キリスト教徒の誹謗中傷の結果であって、真の姿は鬼神(式神)だそうである。

19 :
>>17
何か勘違いしているようですが、
漢民族(長安付近)から見て、大陸の東海岸に住んでいた人々=東夷=倭人です。
大陸の山東半島付近まで分布していた、高句麗の元の扶余なども含む、
海路(あま・天)で繋がる天津神系の倭人文化圏がどうして出来上がったかというと、
縄文時代に鬼界カルデラが大噴火して、日本列島の西半分が大量の火山灰に覆われてしまい、
食糧がなくなって居住不可能になった結果、
朝鮮半島を素通りして、食糧事情が良かった大陸東海岸へと大疎開したからです。
そのため、高句麗語と日本語は極めて近縁(数詞が完全に一致する)にもかかわらず、
朝鮮語と日本語は少し遠い言葉、になっていたわけです。
高句麗は倭人文化圏に属し、漢民族から見れば東夷です。
夷という合成文字は、大と弓から構成されており、大柄で弓の扱いに長けた人々を指します。
高句麗を建国した東盟聖王は弓の名手とされ、善射を意味する朱蒙という名も持っています。
高句麗の王族の血も引く息長斎王家の男衆は、身長190cm体重130kgを超える大柄な人ばかりだそうです。
耀姫様の従兄は197cm160kgを超えるものの、相撲取り体型ではなく、骨太だそうです。
天日槍と鬼神の話が出ていますが、鬼呼ばわりされた体格の大王の子孫ということです。
倭人といっても階級制度のはっきりした社会なので、南方系なども存在したようですが、
東夷の王族とは血統が明らかに違います。

20 :
天皇が日本列島に稲作をもたらしたとするウリジナル通説から脱却しない限り正確な種族や文物の移動過程の把握される事は今後とも無いでしょう
半島経由ルートで多くの科学工学技術がもたらされたのは明確な史実であり高度な灌漑技術により稲の収量を増した事もあったのですが
無に有をもたらしたかの如き天皇稲作伝播説は背乗り律令政権による虚偽を用いたプロパガンダでありウリジナルファンタジーに過ぎず歴史学考古学の年表を混乱させ破壊するだけの代物に過ぎません

21 :
天日槍って論議盗之経手遣理の事ですか?

22 :
天智天皇と天武天皇が、額田王を巡って恋の争奪戦(歌の上の話だが)を繰り広げているが、
彼女は太陽神から受け取った力を備えた巫女で、
皇族の者は日神(天日槍)の力を日の巫女を介して受け取る信仰があったが故に、
そのような争奪戦が繰り広げられたのだという話を聞いたことがある。
耀姫様の勉強会でも、男王(天皇)は斎王(明姫)から日神の力を受け取る、
という話が出てきて、これが修験道界で鬼神使役法変じたとされていた。
だとすると、卑弥呼の鬼道が、天武帝の時代まで残っていたことになる。
天照大神と天皇が精神を一つにする儀式については、
後世の研究者が勝手に想像した諸説が飛び交っていて、
有象無象の俗説を真に受けていると真相が見えなくなりかねない。
古代イスラエルのソロモン王の時代から引き継がれた鬼神使役法が、
これに相当すると考えるのが妥当なところだろう。
天皇は伊勢神宮に参拝していないが、
宮中では、皇子達が日の巫女を巡る争奪戦を繰り広げていた時代があったようだ。

23 :
>>20
日本での稲作の開始時期は、弥生を通り越して縄文まで行きそうな勢いです。
いろんなデタラメを並べて、間違った歴史認識を押し付けてくる人々なので、
いちいち相手にするのも面倒です。

24 :
>>19 倭人と言うと矮(わい・小さい)と結び付けられた語意を除去すると
 @ 諂う(へつらう)人
 A 賓郎噛み(働かない奴)
が字面自体からは読み取れますから倭人と云う呼称は
体格の大きい北方系の採集生活種族が体格の小さい南方系の農耕生活種族を支配していくプロセスの内に被支配者に対して用いた蔑称であり
版図外の挑戦者である東夷とは術語の種類が本来的には異なると思われます

25 :
>>24
二千年以上の日女神の記憶を伝承しておられる現人神の耀姫様が仰るには、
倭国の倭は、「われわれ」から付けられたものだそうだ。
漢民族は、周辺の蛮族の呼称を、その部族の自称から取ることがよくあるらしい。
しかも、かなり蔑んだ文字を使うことが多いようだ。
その結果倭人となってしまったらしい。
倭人は海洋民族と認識されていた。
その分布だが、山東半島、遼東半島から朝鮮半島を経て九州から奈良にかけて、
日本海ルートは北陸まで達していたようだ。
北陸の天日一族の活動拠点を軽視することは出来ず、
弥生時代後期の集落遺跡「林・藤島遺跡」から2千点を超える鉄製品が出ている。
耀姫さまによると、日本産の鉄だけでは硬くて脆くて剣として使えないため、
新羅産の鉱物を混ぜて用いていたそうだ。
そのため、朝鮮半島に倭人の国が出来たり、新羅の四代国王が倭人という繋がりが生じたらしい。

26 :
東夷のほうは、漢民族から見て大陸の東の海岸付近に住んでいた、
体が大きく弓に長けた武人達のことで、倭人を傘下に置く支配階級、つまり豪族・王族に他ならない。
現代の日本人は、白人に比べて3割ほど燃費が良い、飢饉に強い体質へと進化している。
だから、高カロリーのものを食べると、欧米人より肥満になりやすい。
ところが、息長斎王家の鬼のような体格をした人々は、
カロリー喰いの体質のままで、いくら食べても筋肉は太るが肥満にならないそうだ。
相撲取り体型にならないのに、体重160キロを超えるというから、下々の日本人とは明らかに違う。
漢民族は異民族に対して蔑視の意味を込めた文字を当てるが、
東夷だけは良字を当てて敬意を示しており、そこからただの蛮族扱いでなかったことが分かる。
現在でも、大陸の女真族の地域では、体格が大きい人が見受けられる。
血統を重んじる婚姻制限がなされた階級社会で、
王族(豪族)と下々の者が同じ遺伝子を持つ同族というのは、考えにくい。
一般の倭人が、皆鬼のような巨体だったなどと、誰も考えたりはしない。
残念ながら皇室は公家化してひ弱な体つきになってしまっているようだ。

27 :
黄帝を漢民族は自分達の伝説上の祖先のように言うが、
その力の象徴とされる聖獣は日本生まれという伝承が残る。
また、その子孫とされる王族は東夷に分類されるため、
倭人文化圏の東夷族という見方もある。
黄帝の母親が姫水の出身ということから、別姓は姫とされ、
それが周王朝などを経て伊都国の斎宮=邪馬台国(高天原)へと流入し、
大姫=卑弥呼(ピミヲ・日巫王、最後のヲは食す(ヲス)=統治するの意味)=天祖
稚姫=宗女の台与=皇祖母神
日本の国姓として息長斎王家に伝わっているらしい。
黄巾の乱の発生は、地球規模の寒冷化に伴う飢饉が原因と考えられる。
大陸の各地で難民が発生し、倭人文化圏の人々は、豊葦原瑞穂の国を目指して移動を開始した。
渡来人は、何波にも分けてやって来ているが、日本の農地の開拓状況を見ての入植だったと思われる。
飢餓・戦争難民と名乗っては侮られて危害を加えられる可能性があるため、
彼等は明姫様の神託にしたがって、秦国の移民を名乗って渡来している。
香春神社に残る息長の姫の里帰りの年代と、渡来人の渡来時期がズレているようにも見えるが、
日本書紀は皇室の歴史を古く見せようと、長大に時間を引き延ばしているため、
時間軸のズレはむしろ当然と考えることもできる。

28 :
息長の大姫の里帰りの伝承から、辛国、唐土、を朝鮮半島に求め、
皇室は朝鮮人の子孫と主張する人々がいるが、これは耀姫様によって否定されている。
息長一族は縄文・東夷系で遺伝的に朝鮮系でない。
日本語は高句麗語と近い関係にあるが、朝鮮語とは遠い関係にある。
高句麗国は大陸の扶余から派生しており、朝鮮系ではない。
扶余・または高句麗から派生した百済の王族は、朝鮮の民と異なる言葉を話すという記録が残る。
神道の祝詞は吏読がベースになっているが、吏読は王宮に仕える役人の言葉であり、
王族寄りの言葉であって、朝鮮半島の土着の言葉ではない。
新羅は元を秦韓と言い、大陸から移動した戦争難民の秦氏が興した国で、朝鮮系ではない。
息長一族が伊都国の高天原(現雷山神籠石城)を設営する前は、
高句麗国の最初の王都があった桓仁の五女山城に高天原があったとする伝承が残る。
http://pic3.qu114.com/userpic/tmp/image/2011-05-24/20110524115905363-4607.jpg
このような標高4〜5百mの高地に築かれる大陸式山城は、
敵(遊牧民など)が攻めてきたときの緊急避難用として作られており、
普段は巫女(神女)が棲む宗教施設として機能していた。

29 :
五女山城の名前は、
軍隊に守られた5人の神女が住んでいて、人々が困ったとき地上に舞い降りて救った、
とする現地に残る伝説に由来するが、
これと同じ伝承が息長斎王家に残っているため、
大陸の高天原が五女山城にあった可能性は高いと考えられる。
日本では、天日槍の末裔とされる伊都国王家の東進によって、
紀州に伊都郡かつらぎ(葛城は山城の意味)の標高4〜5百mの高地にも、
高天原(現丹生都比売神社周辺)が設営された時代があったようだ。
その後六甲山(武庫山)の標高5百m地帯の奥池(現芦屋市奥池)に移転し、
武庫山の高天原は京の御所から見て西宮と称された。
明治維新以降になって、海外の軍隊に武器庫がある山と勘違いされて攻めらることがないように
武庫山(むこやま)→六甲山(むこやま)→ろっこうさんと改名している。
武庫や兵庫とは、皇軍の駐留する場所を意味し、
天皇が直接軍隊を有していた時代は、武庫山の高天原は皇軍によって守られていた。
やがて、天皇が公家化して武士階級が誕生すると、
武庫山の高天原は修験者に姿を変えた男衆に守られるようになった。

30 :
六甲山は、山火事と土石流災害が多く発生する山で、居住に適さないとされてきたため、
かえって隠し城を築くのに適しており、
小規模な地上部を除いて、ほとんどの祭祀施設が地下に築かれ、
出水が多いことから、竜宮城の別称が付いている。
息長斎王家の日の巫女達は、滝修行をすることがあり、
現在の新神戸駅の北にある布引の滝などを行場として使ってきた。
そのため現地には、乙姫(弟姫・若い巫女)の修行の場とか、
竜宮城の入り口がある、などの伝承が残っている。
卑弥呼の邪馬台国の名で知られる、伊都国の高天原は、
神籠石で山を囲んだ大陸式山城の形式を持っていた。
邪馬台国は邪馬壹国の表記という説があるが、これは山囲国の意味だと耀姫様は仰っておられる。
かつらぎ(丹生都比売神社の里)の高天原や武庫山の高天原は、神籠石を用いることなく、
緊急時には閉じられる、天の岩戸の奥の地下神殿施設のみを石造りとしている。
竜宮の最下部は地下9百mに達して海面下という話もある。
昔から海まで繋がっているとする説があったらしく、
天皇は即位すると姫嶋付近まで来ては、衣を海水で洗い清めて即位の報告をし、加護を祈る風習があった。
姫嶋に祀られているのはもちろん、息長斎王家の明姫(アカルヒメ)である。
天皇は伊勢神宮に参拝をせず、天(海)津神を祀る高天原の遥拝施設で明姫に報告していた。

31 :
委系統てのはインドラの事だってのw
宇佐八幡もいっしょだけど日本神話的にはイザナギを示すと思う

インドラって言っても中身は習合して扱われてるる可能性はあるのでそこだけ注意

32 :
【素戔嗚】
牛角の兜をかぶった武神。
中東からインドにかけて、信仰が厚かった。
インド産の牛頭天王などはその名残り。
中国大陸では、炎帝一族の蚩尤。
日神だが、武器の神でもある。
日本では兵主や天日槍。
纏向遺跡を見下ろす穴師坐兵主神社は、
その昔天日槍を祀っていたことが分かっている。
穴師(鉱山技師)は、息長(天日)の大姫(阿加流比売)も奉斎しており、
大和最大の宗教施設跡に天日槍の痕跡があることから、
ヤマト王権の大王家は、天日槍系の可能性がある。
邪馬台国の衛星国家の一つ伊都国は天日槍の末裔を名乗っている。
それが東進した紀州の伊都郡かつらぎの丹生都比売神社は、
息長(天日)の大日女(大姫・阿加流比売)の妹の
稚日女(阿加流比売)を祀っていた痕跡が残る。
香春神社の息長(天日)の大姫から、宇佐八幡宮が派生し、
道鏡の宇佐八幡宮神託事件によって、香春神社の大姫=天照大神と見えてくる。
天照大神(阿加流比売)の夫の天日槍が奈良の纏向の跡に祀られているのだから、
ヤマト王権の大王家は天日槍系と考えて間違いないだろう。

33 :
自前でキチガイ・スレ立てて、そっちで思う存分独り問答すればいいのに。>キチガイ燿姫(♂)
なんで他スレにわざわざ寄生して汚物垂れ流すんだよ

34 :
倭人文化圏の東夷の英雄って表現が拾えない人がいたのかwww
倭人=民、東夷=豪族、の違いが見えてこなかったわけだ。
血統を重んじる家は民と血が混ざらないんだよな。
皇室も長い間、五摂家としか婚姻関係を結んでこなかった。
その結果遺伝的に危ういことになっていると指摘を受けて、
民間から皇妃を選ぶようになっているが。
息長斎王家の直系の血筋は、
又従兄妹までの間で婚姻制限されているから、
※一部例外はあるらしい
千数百年間血統が変っていないそうだ。
ところが今の耀姫様は、
幕末の頃西との交流を図るため西洋に嫁いだ(一説によると誘拐された)
側に属しているから金髪碧眼と聞いている。
神事のときはカツラとカラーコンタクトで黒くしているから、
奉賛会のほとんどのメンバーは知らないらしいが、
耀姫様御自身が営むセカンドライフなどのバーチャルカフェで
チャットによってこの事実を暴露している。
ユダヤの長老達の礼拝を受けていることや、
日本が無条件降伏したことと、無関係ではないかもしれない。

35 :
なんでも、父親が女装を強いられる一族のシキタリを嫌って、
高校卒業と同時に家を飛び出して西洋に渡って、
先進的な考えを持つヨーロッパの同族の末裔を頼ったことで、
明姫様にヴァイキング系の王侯貴族の血が入る事態に至ったらしい。
しかし、当代の明姫様は卵子を取り出して代理出産で得た自分の子達には、
明姫を襲名させないと明言なさっておられる。
千数百年間、下手をすると黄帝の時代から数千年続いているかもしれない姫(姬)の血統は、
純粋なまま保たれることになるそうだ。
皇室が民間の血を入れて皇統の遺伝子を損なっていく流れとは、状況が違うようだ。
普通は、近親婚を繰り返せば遺伝病などが出やすいはずだが、
息長斎王家直系の遺伝子は優れていて、そのようなことはないらしい。
昔の天皇も、異母兄妹間で結婚することが多かったようだが、
遺伝病の話はほとんど表に出ていない。
藤原氏の元になった中臣氏は、明姫様付きの審神者の子孫というから、
五摂家の婚姻制限が完璧だったら、皇室に遺伝病が出ることはなかっただろうが、
五摂家が他の家と不必要な婚姻を持ってしまえば、
徐々に皇室の遺伝子も影響を受けて変質していった可能性がある。
どこかで、遺伝病の原因になる悪い遺伝子が取り込まれたとしか思えない。
息長斎王家の男衆の鬼神のような巨体と、今上天皇の普通人の体格を比べれば、劣化は一目瞭然か。

36 :
それだけでなく、今上天皇からは現人神としての御神威が感じられない。
畏れ多くも強い精神感化力を備えた現人神は、見た者から強い反応を引き出すため、
御簾を降ろして下々の目から隠すシキタリがある。
その影響は、失立、失歩、失目、失禁、失神とされている。
失立は、あまりにも激しく驚くと、腰が抜けて立てなくなるヒステリー症状。
失歩は、同じく腰が抜けて歩けない状態。
失目は、精神的ショックを受けると、目の前が真っ暗になって見えない症状。
失禁と失神は、説明するまでもないだろう。
このような畏れ多い御神威の影響を受けないように、
御簾を下げて現人神の御姿を隠すだけでなく、
いきなり神前で失立状態に陥って転倒する粗相のないように、
予め姿勢を低くして膝行するシキタリも残っている。
また、御神威の影響を受けない精神力=胆力を鍛える修行の体系が存在する。
天皇の神道の指南役の白川伯王家に、これらのことが伝承されていた筈だが、
お家断絶となった今、天皇が精神的に真の天皇になるための修行を行えなくなっているらしい。
天照大神と精神を一つに出来なければ、本当の精神的な天皇、つまりは現人神と言えないわけだが、
残念ながら、そのような修行が、現代の皇室では行われていないようだ。
伊勢神宮に形だけ参拝してみたところで、皇室神道の精神が宿ってなければ話にならない。

37 :
前スレ(初代のこのスレ)を企画して立てた者です。
前スレ中盤以降から荒らしがわきました。
キチガイ燿姫(♂) を荒らしと認定します。
書き込むのは拒否できませんがスレ主の権限で、私はあなたがこのスレに参加する事を拒否します。
前スレ立て当初の博識なお方の書き込み有難かったです。
そのお方と討論されていたお方などの遣り取りも有難かったです。
今後もそのようなお方でこのスレを運営されることを望みます。
取り急ぎご連絡まで。

38 :
>>35
キチガイ在日が、父親が高卒であることを自白wwwwww

39 :
【犯罪/地方】神社で火災相次ぐ、連続放火か みこしも消失 栃木 [転載禁止](c)2ch.sc
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1420030026/

40 :
>>1
行っておらんかったのか!

41 :
伊勢の神宮の社殿に初めて参拝したのは明治天皇だな。持統天皇も伊勢に行幸したとされるが、社殿に参拝したという記録が無いので、遠くから遥拝したと推測される。
そもそも古代から中世にかけては、神社行幸といっても在位中の天皇は神社境内に入って直接参拝することは無かった。天皇は神域の外にいて、勅使に代参させる。退位して上皇になると、境内に入って普通に参拝できるようになる。
在位中の天皇が社殿に直接参拝するようになるのは近世になってから。

42 :
は、、、禿げるwww

43 :
天皇が直接三種の神器に近づくのは何かと政争の火種になるよねってことで
わざわざ遠い伊勢の地に八咫鏡を移してお祀りしたんだから
そりゃそうよ。

何のためにわざわざ宮中に三種の神器の『形代』を置いてるんだ。

44 :
過去ログ読んでたら騎馬民族説主張してる奴がいたけど…
馬の骨が大量出土しない件に突っ込まれたら
「馬は捨てて来たんじゃないかな」
思わず吹き出したわ

45 :
  
■ 伊勢神宮 参拝作法 間違えてる佳子 ■

2015年3月6日
佳子さま伊勢神宮へお一人での参拝は初 ANN NEWS (逆さ玉串)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b0/4cd041bc9e602e88c294aa4386e3c7d8.jpg

動画 佳子さま伊勢神宮へお一人での参拝は初 (逆さ玉串)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000045865.html


玉串を回して向こう側に向けてない

 


 

46 :
皇太子時代に行くだろ

47 :
皇太子では意味が無い
天皇が行かないと

48 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000228-jij-soci
「心と体の痛みを治す人になりたい」。JR東海道新幹線「のぞみ」車内の火災で死亡した整体師桑原佳子さん(52)=横浜市青葉区=。
本人のものとみられるフェイスブックによると、東急東横線綱島駅近くの整体院に勤め、
三重県の伊勢神宮へ参拝に向かう途中に巻き込まれたとみられる。
 「これまでの平穏無事のお礼参りに伊勢神宮へ伺います」。桑原さんのものとみられるフェイスブックは30日午前、
新横浜駅から名古屋方面へ向かう新幹線に乗ったことを知らせる文章を最後に、更新が途切れていた。
 「返事ください」「まさか違いますよね」。フェイスブックには知人らからの呼び掛けが次々に投稿されたが、
桑原さんからの応答はなかった。プロフィル欄には「私の夢は人の心と体の痛みを治す人になること」
「将来は女性のための女性出張整体師になりたい」と記されていた。

49 :
呪われた邪神を封じ込めた悪地・伊勢などに参ろうとしたのが運命を狂わせてしまった…。
かわいそう…。

50 :
つまり佳子様は民草の避雷針としては期待できないという事か何て恐ろしい

51 :
太陽は一つしかない、神話的に言うと
日本の神より、他国の太陽(神)のほうが強かったというだけの話

見た事があるはず「敗戦国」「日本は敗戦国なんだよ」

>>49が正解

52 :
なんか良いスレだな 勉強になる

53 :
地球王国ガンダーラ計画です、もしも何も無い地方にお住まいならご相談ください!
私田中才子、海蛇の指揮舞夜のお返事は決まってます、、、お受けします!

大正天皇なのですけど、わざわざ伯父様の麗し系の写真を、どこの誰かは存じ上げませんけども
かなり美貌で劣ってる男性に貼り換えてますね、その理由を述べよ!
皇室の広報活動を著しく阻害してますので、その写真のHP作成者は逮捕お願いします。

イケメンな刑事さん、お久しぶりですね! この町は虚偽で溢れています。
土石流の死者74名はあり得ないと思いますよ!? もしも嘘であるなら混乱を狙ったテロです!逮捕お願いします!
安倍晋三と岸谷文雄の実家は何処ですか? 国会議事堂は出入り口が狭いですよ、あれでハイヤーの乗車が
頻繁にあるなんて嘘っぽいw 貴方はどう思いますか? たぶん政治家なんて存在してませんよw
もしもこれ等のことが事実であるなら、すぐにクデター犯として逮捕お願いします。

mamaへ papaはこれ以上は危険なので去れと言ってますよ、キアヌの女が相手に変わるそうですよ!
あの田原hさんです! はなの相手にあれ以上ないでしょうね!? これが俺の作戦だお野葉タンでした。

http://hope.2ch.sc/test/read.cgi/spiritual/1412345289/l50 亞羅さま+けて。。。Fの 2ch代打F

54 :
>>53 >国会議事堂は出入り口が狭いですよ、あれでハイヤーの乗車が頻繁にあるなんて嘘っぽいw

どっこい上手な運転手さんがたくさん居てあの狭い門を時速40kmくらいで出入りしていますよ道路交通法違反ですねw

55 :
いったいいつまで伊勢神宮より東に皇居を置いておくんだよ!
いい加減目を覚ませって
フクシマ事故がいいチャンスだったのに、何我慢してるんだ、アホが

56 :
私たちのいま見ている世界はすべて似非です
すべては陰謀の上に成り立っています

現在、世界の先端を語る方をご紹介しましょう
世界で唯一、日本の天皇が悪魔崇拝者であることを暴露している勇者です

芸能の世界もすべて陰謀の上に成り立っています
その他、あなたが当り前だと思っている事実が実は陰謀でしかない、という真実を知り驚愕することでしょう

あの少年A事件も陰謀であり、冤罪だということを証明しています

さあ、あなたも本当の世界に気づいてください

RAPT
http://rapt-neo.com

RAPT Part2
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/kokusai/1436999999/

57 :
>>5
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/saiku/
斎宮復活

58 :
>>56
人間社会ってのはいろいろフィクションを作って、その上のレールを人間が渡っていってるんだ
人間の数は多いから、いろんなフィクション、レールが必要になる
当然、一般には知られないレールもできてくるわけだ
別に隠してないけど、全然知らないレールってのも腐るほどあるだろ
あるいはわかってたつもりが違う方向、別のレールへ行っちゃったとか
陰謀もそれと大して違わない、同じフィクションなのに変りはない

59 :
ふ〜ん

60 :
>新羅のもととなった秦韓は、
>秦国の遺民を自称した、戦争・食糧難民を引き連れた東夷(倭人)の王族が興した国であり、

倭人は南方系の入れ墨者だから秦人や韓人では有り得ない
秦人や韓人から成る難民小国家群が日本列島にまで点々と存在して居たのは間違い無いけどね

61 :
>>26 東夷のほうは、漢民族から見て大陸の東の海岸付近に住んでいた、
体が大きく弓に長けた武人達のことで、倭人を傘下に置く支配階級、つまり豪族・王族に他ならない。

「夷」って漢字をちゃんと調べて御覧w
一弓人ってバラすところまでは解ってるみたいだけど
意味は弓少なく身を屈める者って意味だよw
弓も碌に持って居ないとか
精々ブッシュマンみたいな連中の事を指して居る

62 :
人権板や鬼女板以外にこんなとこにもチョソサヨク涌いてんだw

63 :
>>61
人を嘲笑う下品な人間に限って無知と来る。
この言葉を使った当時の人々の考え方を無視して、独り善がりな主張をしても無効。
孔子は「九夷に居らんと欲す」と東夷を絶賛している。

礼記王制篇にこうある。
【原文】「王制云 東方曰夷 夷者柢也」
【直訳】王制に云う。「東方を夷と曰う」と。「夷」とは「柢(てい/根)」のことなり。

つまり「夷」とは物事の根本を指す言葉。

【原文】言仁而好生 萬物柢地而出
【直訳】仁にして好生、「萬物は地に柢して出ず」と言う。

意訳すると、東夷は仁の心(人道精神を)を尊ぶ生きざまを好む人々である。
あらゆる生命は大地に根差して芽生えて育まれるという考え方を、
(その統治哲学の根本に据えている)。

64 :
正しく読み解くうえで重要な予備知識が必要になる。

東夷の殷(商)などの王家は、
扶桑=日本に住む、太陽を産んだとされる女神の羲和
=天照大神・和魂・丹生都姫の子孫を名乗っていた。
約7千年前の鬼界カルデラの大噴火の影響で大陸東岸に疎開した縄文人の子孫が、
東夷の王家となって国を興して漢字を作ったというのが真相。

これを、あらゆる生命は大地に根差して芽生えて育まれるという考え方にプラスすると、
あまねく大地を照らして生命を育む太陽の光に表される慈愛の心を、
太陽神の子孫である王も持って、万民を分け隔てなく光で照らすように慈しむべきだという、
王が持つべき統治哲学の根源に位置する人道精神の心得を解いていることになる。

日本の国号を定めるときに息長斎皇家の斎皇は、
「日下」(くさか/ひのもと)の「下」が卑字であることを嫌って、
「柢」と同じ意味を持つ「本」の字を採用して「日本」とした。

65 :
皇室の姓は古来「阿毎」(あま)=天(あま/あめ)とされていたが、
これは神代の神格化されて神社に祀られた祖先の姓で、あまりにも畏れ多いとして、
内々に「柢」=「原」(はる)を名乗るようになった。

たとえば、皇室の庶流には、皇統の流れを汲むことを意味するサンズイを付けて、
「原」→「源」(みなもと)を名乗った武士の一族もいる。

もちろん、源の意味は、生命を育む源となる太陽(神)の慈愛の心を意味している。

縄文時代から大切に引き継がれてきた、あの孔子も賛美した
万民を分け隔てなく慈しむ太陽神の心を
今も皇室は最も重要な行動規範として受け継いでいる。

地震などの被災地に赴くと、
天皇皇后両陛下は床に膝をつけて、目線を等しくして被災した人々にお声掛けをなさる。
そのお姿のなかにこそ、万民を慈しむ太陽信仰に基づく統治哲学が存在する。

光照者を表す菊の御紋章も日本の国旗も日本という国号も、
ともに太陽信仰に基づく同じ統治哲学を表している。

皇室の子孫とされる東夷の王家にも見られる「仁」の精神は、
現代語に訳せば「地球人類皆兄妹」。
国家神道の時代には、「神武天皇の『八紘為宇』の教え」と言われた。
反選民思想の意味を持つ「自由平等の民主主義の精神」のルーツも、
ルソーが追い求めた「君民共治」の理想を実現していた東洋の神秘の国日本にある。

66 :
>>1
>日本人の信仰のありかた

それは、『日本』という国号と、『日の丸』という国旗と、『菊の御紋章』が
共通して表している「太陽(神)のように万民を分け隔てなく慈しみ育む心」にある。
日本は世界で唯一の「君民共治」の理想を今も継承している国家。

また、国歌の元になった和歌は以下のようなものだった。
「我が君は 千代にやちよに さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで」

これは、神功皇后=息長帯姫の時代から伝わる息長斎皇家が司る
祖霊崇拝の非公開神事で今も詠まれ続けている。

ここで言う「我が君」はもちろん、神格化して神社に祀られている祖先のこと。
さざれ石=細石が巌となったものとは、
天の磐船の船底に積まれていた古代コンクリート製のバラストのことを意味する。
他の部分は木造だったため、時を経て朽ちてしまったが、今も古代コンクリート部分は残る。

意訳すると、
「御先祖様は、憑代である苔生した天の岩船にその魂を留めて、
未来永劫私達を見守っていてくださいます」となる。
つまり、遥か昔にスンダランドから移動してきて今の日本を作った祖先神に感謝しつつ、
国家安寧を祈願する意味を持った和歌ということになる。

※古代コンクリート(ジオポリマー系のコンクリート)を使用した天の磐船は、
息長大姫大目命=天照大神(女神)一行が、
神代(鬼界カルデラの大噴火のとき)に唐土=辛国=大陸東岸に赴いて、
黄巾の乱以降の戦乱を嫌って里帰りした天降りのときに使ったもの。
香春神社社伝参照のこと。

皇室と斎皇家の祭祀は、国家安泰を祈願するものに尽きる。
教育勅語もまた、同じ意味を持っている。

67 :
また気違い滋賀作の分裂病モノローグかよ

68 :
>>67
知識不足で話題についていけないからって、
情けない落書きで荒らすな。

自分は○○ですってマヌケな自己紹介は他でやってろ。

69 :
夷の字が「弓マイナス一の人」でブッシュマンとは
どういう身勝手なぶっ飛び解釈だよ?

孔子が「九夷に居らんと欲す」つまり住みたいと願った理想の国々と言って
褒めちぎっている事実を無視して、歴史認識の歪曲工作か?

東夷は天性従順で道理が通じる御しやすい人々だが
徳を失った王が現れて初めて背いて反乱を起こしたと続く。
つまり、孔子が理想とした東夷が持っていた徳を
君主が備えていることがいかに重要かが説かれている。
その理想とされた人々を卑下するとは、歪曲にもホドがある。

大陸東岸まで分布していた縄文・倭人交易文化圏を自分勝手に卑下するとは
https://pbs.twimg.com/media/CVkycrUUwAA_9lO.jpg

さては、自分達の歴史がペラペラに浅いことを知って
妬んだ反日分子の仕業だな。

殷の王家も羲和、つまり天照大神の子孫だから、皇室の分家も同然だ。

反日分子は失せろ。史書と真逆の偏向工作をするな。半島に帰れ。

70 :
それから、
息長斎皇家は、皇室を産んだ最も貴い母方のお家とされる。
八色の姓で制定された最高位の姓が真人だが、
真人の筆頭、つまり公家の最高位に位置付けられている。

真人は基本的に、
継体天皇の近親とそれ以降の天皇・皇子の子孫に与えられた。
この天皇を輩出したのが息長一族で、斎皇家は最も貴い社家だから、
真人の筆頭に位置付けられてとうぜんだ。

ただし、息長斎皇家の息長は男系の氏族名だから、
巫女の神道を母系で伝える斎皇家の対外的な仮冒にすぎない。
日本は昔、東海姬(姫)氏国と呼ばれていた。
その理由は姬(姫)が国姓だからだ。
皇室の姓は中国の史書に拠ると阿毎、つまり天とある。
また、原という隠された姓も持っている。
したがって、日本の国姓の姬を世襲しているのは皇室ではない。
皇祖母神のお家とされる息長斎皇家の姓という答しか選択肢がない。

たとえば、息長帯姫の審神者の家にすぎない藤原氏が
姬姓を持っているなどと言っても、研究者の誰も信じはしない。
蘇我氏は須我、つまり素戔嗚の血統だから、女神の天照の奉斎集団ではない。
物部もまた軍事担当部門で、丹生都姫系金山師集団とは異なるから該当しない。
皇統母神のお家以外に、この姓を受け継ぐ有力豪族など見当たらない。

日本の国姓を所持する斎皇を罵る輩がこのスレに湧いているが、
悪質な反日分子以外に、天に唾するようなことをしでかす輩はいない。

71 :
意長齊皇家、多氏の書き込みを
最近よく見ますが、どちらの神社
さんでしょうか?

近年になって伝承が学術調査で
証明された古社は何件もあるので
神社の伝承は研究に値するものだと
思います。

72 :
>>69
夷。
分解(解字)すると、弓(身を屈めた形)と大。
大いに身を屈めた(対象に尊譲、敬意を表した姿勢)

日本には、神(ならびに上位の方)を拝する際には蹲踞の姿勢を取る慣わしでした。

まさに弓の形の様に小さく屈む姿勢で、対象に無敵意、完全な服従、何をされても(害悪をも)受容を体現した礼。

また、明治初期以前には伊勢神宮に参宮する一般人の拝礼作法でした。
2拝(立礼)。蹲踞礼。(更に首を下げ(傾首し)て身(躬)を小さく)。4拍手。1拝(立礼)

73 :
戦後は、天皇陛下以外は切支丹だろ。
もう、お前ら、ほんとあきらめろ。天皇陛下がかろうじて切支丹ではないのは
移行期における温情でしかない。

74 :
芥川龍之介の小説に
日本の神々と西洋かぶれの
風潮から当時流行したキリスト教
の対決の話があったが、
結末はご存知か?

75 :
今晩は

76 :
伊勢神宮って大した神社じゃないの?
偽物?

77 :
偽物か?って面白い疑問だな
そもそも本物の神なんていないのに。
みんな偽物というか人間が作ったものだぞ。
そんな中で偽物も本物もありゃしない。
人間が作った以外のモノはないので、伊勢神宮は作りモノの中での「大した」神社といっていいでしょう。

78 :
都から厄介払いのように追い出されたやつがナンバー1に登り詰めたんだ。
面白いじゃないか。

79 :
>>78
伊勢の天照大神さん。元は三輪山にお祀りされていた神さん。但し、大物主神さんではありません。

三輪山は出雲国の本家から分家した出雲神(カモ)族(=王族の事)の登美家(大鴨王、事代主家ほか)が
父祖(いわゆる、事代主/スクナヒコ(出雲国の制、副王の称号。副王故に事代主を創作して改ざん))を大物主神と仰ぎ祀り、
併せて出雲国の国教かつ根源、幸(サイ)之神三神を奉祀した物。
幸之神三神とは、
天帝、大元神のクナト大神(大王/シバ神。イザナギ。地蔵さんほか)。后神のサビメ大神(サラスバティ(弁天ほか)。水神で太陽の女神。慈母神。イザナミ。天照大神)
御子神のサルタ大神(ガネーシャ/猿田彦。ほか様々)

要するに、お伊勢さまは出雲の女神。天皇家には母系の祖、宗像家(出雲国の分家)の市杵島媛(天照大神荒魂(別魂=子孫))により繋がりがあるが、
奉祭する神ではなかった?

80 :
  
  
「サーヤ」の夫・黒田慶樹さん「大戸屋」で黒酢あん定食をひとり頬張る かなしい [402859164]
http://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1520557621/
  

81 :
>>76
アマテラスを皇祖神に決めたのは天智天皇だ。
それまでは何でもなかった。
考えてみーや、本当の皇祖神だったらミヤコから追い出して辺境の地にほったらかすこと自体がおかしいんだ。
だから神様の定義とか位置付けとかいくらでも変えられるし、理屈なんか適当に作られる。
日本全国の神社はそこらじゅうで祭神が変わりまくってるのは、実は変なことではなくそれが自然だったとすらいえるな。
みーんな誰かの作り事。そう思ってつき合ってりゃいいんだわさ。

82 :
神はわしが作った
AA略

83 :
想えば 伊勢の神。三輪の神。
一神同体の御事。
今更何を岩倉や?。

能楽の三輪。クライマックスでリフレインされる重要な一節。

コレが全てを物語っている?

84 :
>>81
そのとおりやな。

85 :
警察、創価学会と在日マフィアによる集団ストーカーの証拠動画
【警察車両ナンバー入り^】
https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo

おそろしくてお漏らししそう´・ω・`

86 :
>>84
継体を無理やりくっつけた感ハンパないな
どうせ作りもんなんだからもっとうまくできなかったんかい?

87 :
>>86
日本武尊の子である14代・仲哀天皇が后である滋賀作・オキナガタラシに殺害され、十ヶ月後にそのオキナガタラシが住吉神とタラシこんで孕んだ応神天皇を出産…のあたりも完全に皇統交代だと考えられる。
そもそも父である日本武尊を伊吹山で襲って死に追いやったのも滋賀作・オキナガ氏だとされているので、事実上日本統一を成し遂げたそれまでの景行天皇〜日本武尊〜仲哀天皇の王朝は、朝鮮系滋賀作である息長(オキナガ)氏=滋賀作・朝鮮人王朝に乗っ取られたと思われる。
2代にわたって騙し討ちにされて殺害された本来の皇統が哀れでならない。

88 :
>礼記王制篇にこうある。
>【原文】「王制云 東方曰夷 夷者柢也」
>【原文】言仁而好生 萬物柢地而出

礼記、王制は儒教の中でも礼節作法を教える部分なので歴史書ではないことに注意は必要。
その王制編では周辺地域社会の様子について言及している。訳すと、

「(礼記の)王制では、東の地域を夷(い)というが、その夷とは根(底辺、卑しき人)の者の住む地である」
「人と人が訳隔てなく会話して自由に生きる、万物底辺の地から生まれた」

という文脈といえるのではないかな。その意味では自由な生活や身分は元々は原始生活に
近い所から生まれ、そこには身分も制度もないよ、という意味といえるだろう。

89 :
>>66
>天の磐船の船底に積まれていた古代コンクリート製のバラストのことを意味する。

君が代の「・・・さざれ石の 巌(いわお)となりて・・・」 この文脈のさざれ石や巌というものが、
ジオポリマー系の古代コンクリート、しかもバラストというのは始めて聞くのだが。

さざれいし=ジオポリマー系古代コンクリート説 By Ray Crosmy , Ise city Japan
というのは日本で初めて聞く説だ(とある人の真似をして英語表記してみた訳だが)。

90 :
>>69,72
孔子さんの生きていた時代であれば漢字はある程度完成しているので字体の象形文字の
意味にまで遡って分解する必要はないと思います。
異民族という意味で用いられていたという解釈でよいでしょう。

その異民族の相手が弓を持っていたかは判りませんが、漢字の成り立ちとしては"弓"では
なくて背丈の低い人が屈曲して人の前に居る、という意味だと思います。そこから背丈の低い
人々が異民族として存在するという意味になったのだと思います。
韓非子の文脈ではそのような意味で用いられているはずです。弓ではない。

91 :
>>1
1000年以上前の天皇はいってたのか
でも明治もそうだが歴代天皇や家臣たちが大麻を使ってどんな政治をしてたか気になるね

江戸時代は天皇より幕府が権力を持っていたのでは
江戸時代はおそらく伊勢神宮は幕府の管轄

医療大麻オイル
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201806090001/

92 :
1000年前も誰も行っていない
そもそも天武が壬申の乱で伊勢の連中にお世話になったお礼にいろいろ厚遇を与えた二に過ぎない
今でこそアマテラスは皇祖神とかいわれちゃいるが、当時からずうっと天武個人だけの私的なモノという感覚のほうが強かったらしいね

93 :
また時代遅れの左翼じいさんが立てた20世紀脳のスレですね。
左翼じいさんの手口は少しのホントにウソを混ぜて作った与太話しばかりだから
まともに信じたらだめですよ。

94 :
>>1

そもそも中世以降、天皇自身が畿内から出るようなことは伊勢に
かぎらず一部の例外をのぞいてほとんどなかった。
朝廷公家社会は先例の世界だからそういう先例ができればますます
行けなくなるわけだ。実際に伊勢参拝を願うが先例を根拠に廷臣に
却下された天皇もいる。
しかし、斎宮など途絶えた制度もあるが例幣使派遣は、天皇の名代が
伊勢に参拝し天皇の直筆の宣命を読み上げるところを庶民も見学する
ことができたし、また神宮内(荒祭宮あたり)に朝廷(帝)遥拝所などが
あったことなど伊勢神宮と天皇の関りは古代から現代にいたるまで
浮き沈みはありながらも一貫して続いている。
天皇自身が来なかったという一つの事実だけをもって妄想論を展開する
左翼系陰謀論者の書き込みにはうんざりしますね。

95 :
>>83

おそらくこの歌の指しているのは
三輪は三輪でも元伊勢・檜原神社のことでしょうな

96 :
>>92

最新の神話学の成果では元の皇祖神はさらに神格が高い一説には
これまた太陽神とも考えられている高御産霊神だったことがあきらかに
されています。
大王家(現皇室)による列島統一の過程において同じく伊勢の太陽神
として知られていた天照大神と習合し同一視されるようになっていった
ものと考えられています。

97 :
>>1

いつまでも20世紀の左翼学説を声高に振り回して
何も知らない人にはいいでしょうが、最新の学問を研究している
ものから見ればかなりイタイおじいさんですよ。

98 :
>>1

近代以前において、勅使というのはただの名代ではなく、
ほとんど天皇その人だからな。そのほぼ天皇その人が毎年年に
二回も来て、天皇自身の言葉を群衆の見守る中皇祖皇太宮に告げて
いたのだから、これはもう民衆にとっては天皇自身が参拝に来ていたのに
等しいわけですよ。
この辺の人々の心というのが唯物史観の20世紀の左翼学者には
まったく理解できずにただ「天皇は千年も参拝してなかった」という
部分的なことをおおげさに唱えるからおかしな妄想を世に
蔓延らせるという悪行をしでかすことになったのであります。

99 :
伊勢全体が倭国大乱の犠牲者や加害者の荒魂を鎮魂する場所

100 :
延喜式祝詞には皇御孫之命はクナトとある

神産巣日の子スクナヒコナと関係あるかもね


100〜のスレッドの続きを読む
祝詞を上ぐ(略拝詞など)0001
【衆生救済】菩薩達が法について語り合うスレ【菩薩堅固】
◆うさぎのメルヘン神社◆(-x-)29
浄土宗ネラー坊主の会【第60願】(c)2ch.net
▲【浅草】待乳山聖天について語るスレ▲part1
日御碕神社 
【日光山】輪王寺・東照宮・二荒山神社【二社一寺】
【縁切り】安井金毘羅宮に祈願している人【1拝目】

赤子山(・ω・)バブ寺(・◎・)
--------------------
【小説家になろう】上流作者の集うスレ24
【宿泊】スス素泊まり系【ホテル】
SHARP AQUOS sense3 plus Part4
【アズレン】 アズールレーン Part2009
エンジンカー走らせてたら近所の猫が当たって吹っ飛んだ
ラーメン二郎横浜関内店26店目
結局カレーで最強の具は何なんだ?
グリップ、握りについて
アメリカ「殺したったwww」 イラン「アメリカに死を!」 イギリス・ドイツ・フランス「両国は自制を」 安倍ちゃん「映画を見に行く!」 [485983549]
横田茂昭
【AKB48】岩田華怜応援スレ★1【避難所】
◆◆マンションに住む奥様※賃貸出禁※(IDなし) 87部屋目◆◆
有吉「abemaに出る石橋糞ダサいwww」
【LIVE】トランプ大統領会見★2
【アラ石】AOCHD(5017)65@個別銘柄【コナーガ復活】
会社のPCにのぞき見防止フィルタ
AES採用のWindowsタブレットで絵を描いてる人のスレ
【漫画/小説】Rと言うだけで相手を殺せる「即死チートが最強すぎ」納都花丸がコミカライズ[18/03/30]
フジファブリック133
縁切り神社を教えてください Part4
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼