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菩薩信仰すると辛い事が多くなる


1 :2010/09/11 〜 最終レス :2020/04/28
 実体験よ。反論は許さん!!!

2 :
それは>>1が未熟なだけ。懺悔しろ。

3 :
ツンデレなんだよ。

4 :
>>1
どんな風に辛かったのですかね?
前の不動スレの人みたいな感じですか?
菩薩・明王は当たり外れあるみたいだ。
お陰の出る人と、出るどころか、マイナスになる人と。

5 :
人生は修業だから?
試練を与えるとこ?

6 :
対人運はよくなるが仕事運がその倍以上に最悪になったりする。
マイナスのほうがトータル的に多い、損した感じや。

7 :
おいらは仏教さっぱりわからんけど
お金持ちや出世しちゃうと修業にならんから
その方面は敢えて悪くするのかなあ?

8 :
つまり現世利益を望むのはNGってこと?

9 :
天部信仰のオプション付けても駄目か?

10 :
>>8
いやいや、ボクは1を読んでそんな感じしたから
そう言っただけで
そもそも仏教全然詳しくないので(>_<)
混乱させて申し訳ない(>_<)
だれか詳しいかた 教えて下さいって感じです

11 :
観音・弁天・不動の像ウチにあるけど、それぞれの像を拝んだ日、比較してみた。
観音と不動を拝んだ日はよくも悪くもなく、(時々やや悪い日もある)、弁天を拝んだ日は、平均して好調な日が多い。
因みに弁天に勤行した時は、法華経を唱えていた。

12 :
像は開眼してなけりゃただの置物だし
開眼してるなら「今日はこれを拝む」ってものでもないと思うが。

13 :
法華経云々言う奴はネタ

14 :
 俺は観音(六観音)拝んだ時は悪い状態が多い、不動を拝んだときは
全体的に良い、だが他の明王では不動ほどの力が無いように感じた。
不動は息災で拝んだが一番きっちりと効果があった。

15 :
>>12
いずれも開眼してある。
>>13
勝手にネタ扱いするな。不愉快な奴だな。
信仰している人間にも、少なからずお前のようや奴は多いよな。


16 :
全部開眼してるのに「今日はこれ」「明日はこれ拝む」とかやってんの?
そりゃお陰なくても仕方ないわ。

17 :
>>15
お前のは信仰じゃない。
信仰とは比較して試してみるようなものではない。

18 :
そもそも「○○に勤行した時は××を唱えていた」と
注釈つけなきゃならん時点で比較すらできてないわ。

19 :
>>17
きれいごと、現実問題としてそういう差は感じられるもの。

20 :
という性根を菩薩は見抜いたんだと思う。

21 :
菩薩信仰して多くなった「辛い事」の内容が
>対人運はよくなるが仕事運がその倍以上に最悪になったりする。
↑これなんだったら、菩薩の方が不動尊よりマシじゃね?
鯖落ちでログ飛んじゃったけど、不動スレの66さんの悲惨さといったら・・・w

22 :
>>16
朝、不動・観音、夕方弁天。
朝夕逆にしてみたんだよ。
別に拝まない日がないわけではない。

23 :
お前の祈りの有効期限は24時間もないのかよw
それに悪いことがあったのは「弁天を拝まなかった障り」の可能性もあるな。
なんせ天部だし。

24 :
弁天一筋でもずっと夕方に拝んでりゃ何もないってことになるなw

25 :
>>24
なるほど。
2ちゃんねらーらしい実に頭の悪いレスだなWW。

26 :
試練

27 :
基本的に日本の神さま掛け持ち信仰OKでしょ。障りなんて気のせい。
そんなものないよ。

28 :
>>25
反論できなくなったの?

29 :
>>27
この場合は「かけもち信仰だから」じゃなくて
「昨日は朝拝んだのに今日は拝まなかったから」じゃないの?

30 :
どっちにしても比較になってないし参考にはならんね

31 :
菩薩を信仰したから辛いことが多くなったんでなく、もともとそういう巡り合わせでしょうに。
頼られた上に文句まで言われた菩薩様可哀想ス。で、実際のところどうなのよ?

32 :
神様は辛い目に合わせることはあるの?

33 :
辛い目にあわせることはないかもしれないけど、信仰はなるべく一本に絞った方が良いと、思うよ。
大体何体も仏像あってもお世話が大変でしょ。
気が散らないんだろうかね。
一尊の方が信仰成就しやすいと思うが。

34 :
大変つーか明らかにお世話できてないじゃん比較の人は。
朝と夕方に分けるなんてさ。

35 :
下手に祀っても不敬になるだけだから、祀らない方がいい。

36 :
親戚のばあさんは人間的には最低だが、観音様を信仰しまくり
大金持ちだった、そのかわり、儲けは寺に相当、寄付として還元
していた

37 :
>>36
そう言う人が生まれ変わると龍神になるんだな。

38 :
寺に相当寄付してるなら畜生道には堕ちないでしょ

39 :
龍の子太郎のお母さんなんて村の人のイワナ食べただけで龍にされたんだから
分からないよ

40 :
人格破綻者でも観音信仰で、ご利益にあずかれるという貴重な例だよな。皆さんも大いに参考にするといい。

41 :
観音信仰ですけど
開眼し祭ってからは
仕事も忙しいし対人関係も良し。
悪い影響の人間はあっちから消えた。
要は信じる心一つ。

42 :
観音信仰に徹した人の運勢は、非常に強大なものになるらしいですな。
昔から日本で人気のある仏様というのもうなずける。
何より、障りがなくご利益があるのが良いね。

43 :
>>38
だから相当寄付しても心を改めなければ畜生道に堕ちるんだって。
http://makasatsu.web.fc2.com/dragon.htm
>樓炭・長阿含経によれば、龍は皆先世に瞋恚が多く、心が曲がって質直でなく、大布施を行ったため、龍の形を受ける。
驕慢であれば金翅鳥に生まれ変わるそうだ。
http://makasatsu.web.fc2.com/bird.htm

44 :
え、いいな金翅鳥になりたい!

45 :
人間でいるより、龍や金翅鳥の方がいいかもね。でも、龍は畜類に分類されて、人間より境涯が下とされているんだよね。おかしな話だよ。

46 :
>>43
でもそれなら今人間として生まれてる人は
相当功徳を積んだ心の清らかな人のはずだよね。
それなのに人間界のこの有様はどういうことなの・・・。

47 :
岡崎市観光協会より引用
>曹洞宗の衣文観音(そぶみかんのん)として知られ、
>本尊は釈迦牟尼仏です。堂内に安置されている
>十一面観世音菩薩は仏師運慶の作で、
>金沢城主前田利家の御守本尊であったと言われています。
>また伝説「衣文の里」としても有名です。  
若き日に、病気平癒を観音様を祈ったら奇跡的に命拾いして
その後、衣文観音一筋の信仰だったようです
狂信的とでも言いましょうか
口癖は「観音様に助けてもらった」「自分に都合の良い人とご縁がある」でした

これらは実話ですから、みなさん、何かお困りな悩みがありましたら
真剣に観音様を信心すると良いのかもしれません

48 :
十一面観音って聖天の相棒の?

49 :
なるほど、十一面観音経由で現世利益最強の聖天の力の一端が
発揮されたわけか?

50 :
>>46
いくら徳を積んできたからといって
産まれたときにそれまでの生き方や考え方がリセットされて
一生を過ごすからじゃない?

51 :
>>47
前田利家って結局病死してるやん。
しかも結構苦労の多い人生だったよね?

52 :
>>50
そういう事

53 :
それじゃあんまり意味ないよね。

54 :
じゃあ、世の中やりたい放題やったもの勝ちじゃないの?
地獄なんて存在しないよ。
みんな強者を赦すことのできない弱者が死後も強者を貶めたくて作った空想上の産物だよ。
例え人格的に最低でも、神信仰して満ち足りた生活送っていれば、不満一杯で一生を終えた弱者より良い霊界に行けますよ。

55 :
>>45
畜類は龍尊でも頭悪いからそのまま流されてしまう可能性が高く、
来世がより悪い可能性が人間より高いんだよ。
また、仏法を聞いて「仏法を守る!」と誓うけど、自分も修行すると言う龍神は聞いたこと無いし。
その辺りがなんでか知らんけど、所詮畜生と言うことではないだろうか?

56 :
つーかそもそも神道だと地獄どころか全員死後は神様だよね。

57 :
>>56
そうなのよね。
神式ならやりたい放題やっても修行しなくても神様になれる。

58 :
>>54
> じゃあ、世の中やりたい放題やったもの勝ちじゃないの?
実際、そう考える人が多いから世の中イヤな感じなんだよ。

59 :
まぁ、神道の場合祀られているのは良い神とは限らないからね。

60 :
別に良い神になる必要はなかろう

61 :
>>54
そんな考えの人間が
死後よい評価されるとは到底思えないけどね

62 :
誰が評価すんの?

63 :
そりゃあ、閻魔さまですよ!

64 :
じゃあやっぱり神式で無問題。

65 :
天部信仰で現世利益GET!死んだら神式で。
これが最強ぽいな。

66 :
生きているときは天部信仰でやりたい放題。
死後は神式で素知らぬ顔で神上がり。

67 :
んな都合よくいくかいwwww

68 :
いくはずでしょ。
天部はほとんど神仏習合してるから
天部信仰=仏教信者とも言い難いし。

69 :
ダキニ天祀ってる豊川稲荷なんて普通に鳥居あるからな。
ただ現世利益でダキニ天と並んでツートップとされている聖天は
神仏習合してないね。

70 :
多くの人は人生の中でお寺になんてほとんどいかなくて
死んでから戒名もらって仏式で供養されてるのだから
初詣にでも行ってるだけでも死後を神式にする理由は充分あると思う。

71 :
やはり聖天とダキニ天に天部信仰は落ち着いてしまいますか。

72 :
まあ「現世利益」を第一に考えるならねー

73 :
>>47
観音信仰に徹するというのがどこまでなのかわかりません。
他の神仏を信仰せず観音様のみなのか?
 また6観音のどの観音かということも利益の出方が違ってくるのではなかろうか?
>>36
 そのおばあさんはどの様に人格最低なんですか?
>>42
運勢が強大になるというのは具体的にどのようになるのですか?

74 :
>そのおばあさんはどの様に人格最低なんですか?
悪い人格聞いてどうするの?

75 :
どの程度の人格の悪さまでなら観音様がご利益くれるか知りたいんじゃないのw
清く正しく生きるのは大変だものね。

76 :
要はどこまでやりたい放題させてくれるかってことか。
なんだ、考えることみんな同じかよWWW。

77 :
>>47
前田利家の守り本尊は摩利支天ですが・・・

78 :
>>77
徳川家康の守り本尊は増上寺の黒本尊阿弥陀如来ですが、その他にも
大黒天や豊川稲荷なども信仰しています
直江兼次でも愛染明王に愛宕大権現に、信玄公や謙信公でも毘沙門天、不動明王
どちらも信仰しています

79 :
戦国大名は大量虐殺(戦も含め)に人身売買に男色乱交と、
好き放題やってますな。

80 :
>>73
観音さんの功徳や現世利益は
大慈悲が根底にありますから、
大きな悪行があって
たとえ殺人を侵したとしても
観音さんはその『心』を救済してくれます。
功徳やご利益を肌で感じるのは、
心が落ち着き観音さんの存在を心より
信じる事が普通に思えてきた時に、初めてわかります。
その気づきがまず第一歩の功徳とでも言いましょう。
御利益というものはその後にやってきます。
この時点で悪いことはほとんど考えなくなってきます。

81 :
>>78
それが何?
>>47
>金沢城主前田利家の御守本尊であったと言われています。
>衣文観音一筋の信仰だったようです
って書いてるでしょ。

82 :
>>81
>前田利家の守り本尊は摩利支天ですが・・・
なんでしょ?それが何と言われてても戦国大名の場合は複数の神仏を
守り本尊にしたり、信仰したりしていますよ

47の親戚のおばあさんは衣文観音一筋の信仰だと書いてあるが
どこにも、戦国大名の前田利家が衣文観音一筋の信仰だとは書いてありません
衣文観音が前田利家の守り本尊である事実と、47の親戚のおばあさんの話と
ごちゃまぜにしないで下さい

83 :
後半って親戚のおばあさんの話だったの?
>>47のどこにそんなこと書いてるの?

84 :
書いてないなw
>>82=>>47でそう書いたつもりだったんだろう。

85 :
観音さまの変化身ってことにしてしまえば問題無し。
それに観音経で説かれる観音さまの御利益と
摩利支天の御利益は似てると言えば似てるし。


86 :
ただ、前田利家の守り本尊が摩利支天ってのは様々な文献に残っているが
観音が守り本尊ってのは岡崎市が「〜であったといわれてる」と主張してるだけ。

87 :
>>85
そういう理屈で岡崎市の観光協会が無理に押し通したのかもね。

88 :
どっちにしても時代に翻弄された感のある前田利家じゃなあ・・・。
天下統一した徳川家康はやっぱ豊川稲荷のダキニ天か。

89 :
嫁と仲良かったくらいしか知らん<前田利家

90 :
うーん・・・守り本尊の力を信じたくなるような武将でもないんだよね。
三男坊なのに前田家の家督を継いだのはアナルを捧げた信長が
「前田家は利家のものね」って言ったからだし
その後お兄様方へのご機嫌取り生活が始まるわけだし。
信長の死後は秀吉と柴田勝家双方からお誘いがあったにも関わらず
勝家を選んで負けちゃうし。

91 :
>>87
いやむしろ曹洞宗が(ry。
水子供養、鳴り物施餓鬼、人面魚。
>>88
徳川家康も摩利支天祀っていたみたいですよ。
廃仏毀釈までは静岡浅間神社の境内社だったらしい。

92 :
>>83
岡崎市観光協会より引用
>曹洞宗の衣文観音(そぶみかんのん)として知られ、
>本尊は釈迦牟尼仏です。堂内に安置されている
>十一面観世音菩薩は仏師運慶の作で、
>金沢城主前田利家の御守本尊であったと言われています。
>また伝説「衣文の里」としても有名です。 
親戚のおばあさんは衣文観音一筋に信仰していましたが
前田利家までそうだとは書き込んでおりません
一応、岡崎市観光協会の文を引用しただけです

93 :
>>83
下記を書き込みましたが、前田利家が衣文観音を一筋に信仰していたと
書き込んでおりませんし、そのように思ってもおりません
36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/12(日) 12:50:22
親戚のばあさんは人間的には最低だが、観音様を信仰しまくり
大金持ちだった、そのかわり、儲けは寺に相当、寄付として還元
していた

47 :36:2010/09/12(日) 21:16:18
岡崎市観光協会より引用
>曹洞宗の衣文観音(そぶみかんのん)として知られ、
>本尊は釈迦牟尼仏です。堂内に安置されている
>十一面観世音菩薩は仏師運慶の作で、
>金沢城主前田利家の御守本尊であったと言われています。
>また伝説「衣文の里」としても有名です。  
若き日に、病気平癒を観音様を祈ったら奇跡的に命拾いして
その後、衣文観音一筋の信仰だったようです
狂信的とでも言いましょうか
口癖は「観音様に助けてもらった」「自分に都合の良い人とご縁がある」でした

これらは実話ですから、みなさん、何かお困りな悩みがありましたら
真剣に観音様を信心すると良いのかもしれません

94 :
どうでもいいよもう。
観音なんて何の役にも立たんし。

95 :
>>93
素で文章がヘタなだけなのね

96 :
47の書き込みですが
岡崎市観光協会より引用
>曹洞宗の衣文観音(そぶみかんのん)として知られ、
>本尊は釈迦牟尼仏です。堂内に安置されている
>十一面観世音菩薩は仏師運慶の作で、
>金沢城主前田利家の御守本尊であったと言われています。
>また伝説「衣文の里」としても有名です。
        ↑(上記は岡崎市観光協会の引用文です)
         
         ↓(下記は親戚のおばあさんの実体験です)
若き日に、病気平癒を観音様を祈ったら奇跡的に命拾いして
その後、衣文観音一筋の信仰だったようです
狂信的とでも言いましょうか
口癖は「観音様に助けてもらった」「自分に都合の良い人とご縁がある」でした

これらは実話ですから、みなさん、何かお困りな悩みがありましたら
真剣に観音様を信心すると良いのかもしれません


97 :
しつこい。

98 :
>>95
>素で文章がヘタなだけなのね
47のレスから言えば、私が前田利家の口癖など知るわけがありません
また、狂信的なのか、どうなのかも、歴史上の人物なので確認のしよう
もありません
そちらの読解力にも問題があるのかなと思いますがどうでしょうか?



99 :
いやーあんな風に続けて書いたら普通は前田利家の話が続いてると思うよ。
俺も前田利家のことだと思ってたもん。

100 :
歴史上の人物だからこそ口癖や狂信的かどうかも分かるかもしれないだろ。
想像を絶するアホだな。


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