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創価学会はコロナでどうなってしまうのか?2
  ゴ ミ 無 職 ア ン チ (失笑)
池田先生の悪口を言うものは仏罰を受ける

【対話】2世3世のブログを読む【非活】


1 :2019/01/27 〜 最終レス :2020/05/02
創価学会とは — 対話を求めて — 静かに創価学会を去るために
https://signifie.wordpress.com/
 ※ 超有名ブログ。創価学会に疑問を持った方はまず見るべき。

気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆
http://watabeshinjun.hatenablog.com/
 ※ 教義についての専門的な内容が多いが、内部事情の暴露もあり。

蓮の落胤−創価学会、話そうか
http://hasu-no-rakuin.hatenablog.com/
 ※ 非活3世による、教義や活動についての独自の考察。

さらば!創価学会に関するものたち
https://ameblo.jp/march001001/
 ※ 元地区婦人部長のブログ。学会活動に疲弊し覚醒したとのこと。

創価学会を卒業します!
https://blog.goo.ne.jp/sotugyo117
 ※ 2世によるブログ。狂信的な母への複雑な思いが綴られている。

創価学会なんていらない
http://aliceari.blog.fc2.com/
 ※ 非活として過去を振り返り、創価学会の理不尽さを吐露している。

2 :
創価・公明板を見ている人には、それぞれの理由や目的があると思いますが、
F取りをはじめとする学会活動を負担に感じたり、本当に正しい信仰なのか
疑問に思い、同じような学会員が他にもいるのではないかと、匿名掲示板の
中でも最大規模の2chをのぞいてみたという方も多いのではないでしょうか。

本来、2世3世スレはそうした期待に応えるべく立てられたはずですが、現状では
独りよがりの長文コピペや、ヒステリックなレスバトルばかりで、2世3世が情報
交換したり、活動をやめた学会員の意見を聞いたりできる場ではなくなっています。

【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと88
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1548099212/

創価学会に疑問を持った2世3世が、他にも同じような人が大勢いることを知る
ことには意義があると思いますし、そのためには元活動家のブログが有益だと
考えこのようなスレを立てました。

他にもおすすめのブログがあったら、リンクを貼っていただければと思います。

3 :
スレ主さんは現在どういうメタ認識をされていますか?
一通りブログを眺めましたが、脱会出来ている方々は強いしがらみが無い方ばかりですね。
私は3世(複雑な家庭なので本当は4世)です
在日韓国人です。私の親類縁者からして周りは創価学会員と朝鮮民族ばかりです
日本人の方には理解出来ないでしょうが、この朝鮮民族のメンタリティというのは
目上の人の意見は絶対で、自分の心を殺しても尊重しなければならないのです。
なので日本人で何のしがらみも無く脱会出来る人が羨ましいです。

同じ様な在日本大韓民国人の学会2世3世の方はいらっしゃいませんか?

4 :
日本人の脱会者もたいていバリ活の親と葛藤してるし

自分の両親を毒親だっていう人までいる
民族性とかにあまりこだわり過ぎない方がいいかも

5 :
創価はおかしいって気づいた人が声をあげるのはいいことだと思う

6 :
【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】

オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。

創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。

創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。

創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。

池田大作を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです i

その他の入ってはいけない宗教
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華

創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ)

7 :
まともな人は創価学会をやめていく
後に残るのはキチガイばかり

8 :
おかしいって気づいたら早くやめた方がいいと思う

9 :
脱会できた人は幸せだよね
やめたくてもやめられない人も大勢いる

10 :
親や近所の学会員も含めて総がかりで洗脳されて育てられたせいで
ほとんどの福子は気づいてないけど創価学会ってカルトだよね

11 :
どうしても創価を止められない学会員は、

役職を引き受けない
多額の財務をしない
新聞配達しない
民音行かない
新聞以外の書籍を買わない

これで充分。進言や団体交渉での改革など無理だが、自分がやりたくない事をやらないだけで組織は変わって行かざるを得なくなる。

本来、会員重視の効率的な運営は首脳幹部が頭を使って行うべき。
末端会員が心配する事ではない筈なのに創価は逆になってる。
仕事するべき人がワガママな貴族化、官僚化したのは断れなくて引き受けた人も原因だ。
何も反発したり争う必要は無いが、あなたが責任を感じる必要は無く、かつやりたくない事であれば断る勇気くらい持ちましょう。

12 :
卑劣で邪悪な集団ストーカー精神暴力殺人テロ組織、池田邪信教のみなさんこんにちは。卑劣で邪悪な集団ストーカー精神暴力殺人テロリストの池田が死刑になって地獄に堕ちて業火に焼きつくされますように、南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経

13 :
>>9
大変じゃのお

14 :
創価って 何なのか?
普通に日蓮宗でいいだろ
インチキ マルチカルトなのに
あんなキチガイ新聞作って
何が世界平和だ
自己愛性人格障害の集まり

15 :
鯛焼きくんのブログで、
>>この世は仏と魔の戦いです。

とマジでのたまっていたが、仏って戦うものなのか?
びっくりする世界観なんだな...

16 :
福子として育てられ何年も活動家をしてた2世3世も
創価学会を嫌いになるんだから一般の人が嫌うのは当然だよね

17 :
337 名前:以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/02/01(金) 04:12:19.919 ID:lsgDNQw90
>>287
>>295


338 名前:以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/02/01(金) 04:13:16.674 ID:lsgDNQw90
1-5に10回行くやつ終わってないことを思い出したけどねます

403 名前:以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/02/01(金) 08:46:53.832 ID:lsgDNQw90
>>387


406 名前:以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/02/01(金) 09:00:20.292 ID:lsgDNQw90
今日は遅刻するしかないですね

408 名前:以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/02/01(金) 09:07:04.874 ID:lsgDNQw90
お布団気持ちよすぎる

18 :
自宅が座談会の会場になるとか嫌すぎ
ただでさえ学会員にはデリカシーがないのが多いのに
そんな奴らが自宅に入ってきたらプライバシーとかないも同然になる

19 :
マインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである 
AIが人を操るようなことはあってはならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


20 :
マインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである 
AIが人を操るようなことはあってはならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


21 :
マインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである 
AIが人を操るようなことはあってはならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


22 :
マインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである 
AIが人を操るようなことはあってはならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


23 :
マインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである 
AIが人を操るようなことはあってはならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


24 :
マインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである 
AIが人を操るようなことはあってはならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
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Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


25 :
マインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである 
AIが人を操るようなことはあってはならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


26 :
マインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである 
AIが人を操るようなことはあってはならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
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27 :
>>18
座談会もだけど特に選挙前の拠点になるのが最悪だったな
代わる代わる家に入ってきて活動報告やら常に誰かが勤行してたりとか
そういうリレー勤行は最近やってないそうだけど

28 :
>>3
韓国ってキリスト教徒が圧倒的に多いんじゃないの?
民族的に年上の意見に絶対服従なのはよくいわれるけど
信仰心は別問題だと考えることは難しいのかな?

29 :
まあちさんは地区婦人部長まで務めた方
そんな方が書いたブログならばこれから現場で活躍すべき
婦人部女子部にもきっと役立つはず

https://ameblo.jp/march001001/

30 :
創価の内情がブログとかで
ここまで暴露されてしまっては
新規入信者はいなくなるだろうな

31 :
対話ブログにも元役職者の人達が、組織の実態暴露しているよね
あれ読めば一発で目が覚める

32 :
騙されやすい人は劣等感が強いのかな。
劣等感が強いから優秀になりたい。人を助けたがる。
視野はますます狭くなり、社会的な成功か失敗かの2極化思考が進む。

創価が間違っていたと気がついたら自分のことを優秀なんだと思える居場所がなくなる。2極しかないのだから。だから気がつかないようにしている。

33 :
いいスレだな

34 :
>>32
短絡的だな

35 :
>>34
そうそう、極々1面です。
他の視点を知りたい。

36 :
>>34
じゃあ、あなたはどう思うの?

37 :
マインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである 
AIが人を操るようなことはあってはならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


38 :
>>32
お人好しが多いのは認める

39 :
創価学会員は外の世間のことを
ほとんど何も知らないのに
自分たちは唯一絶対に正しい思い込んでた

今はネットのおかげで創価と違う考えも
あることを簡単に知ることができる
だから覚醒する人も増えたのかも

40 :
>>38
お人良しもあるだろうが、おめでたい人もそれなりに居るかな。見通しが甘くて、楽観的。こういう人は、自分の都合の良い事を信じて、都合の悪い事はスルーする。
公平に考えない。

41 :
一般人にもおめでたい人はたくさんいる
都合のいいことは信じ、都合の悪いことはスルーで公平に考えない
つまり、創価に入ってしまったかどうかは、運が悪いかどうかの話ではないかと

42 :
催眠術にかかりやすい人とかかり難い人がいるように、人生投げ打って宗教にのめり込む人や自己啓発、ネズミ講などに騙される人はやっぱり普通の思考力ではないんじゃない?
馬鹿は遅かれ早かれ何かしらに引っかかるってやつで、たまたま創価だったってだけのこと。
運というならそれ。

43 :
DV夫やサイコパスから、なかなか逃れられないのは分かる。
知らなくて結婚してしまったら、そうそう別れられないからな。

2世3世が活動家になってしまったのは運だと思うが、1世は運も無いとは言わないがやはりアンテナか未発達なんだと思う。

44 :
>>43
二世三世でも全く創価に影響受けずに生きてる人もいるからなぁ
こんな分析意味ないよな

45 :
運が悪いんだったら、兄弟で活動家になる人と影響受けない人の違いはなんだろ?

46 :
だな。
対話ブログでもchでも、誰でも創価に引っかかる可能性はあるみたいなこと度々語られるけど、世の中引っかからない人が大多数だし、創価の家庭で同じように育った兄弟でも信心の度合いは本当にマチマチ。

47 :
先ず創価学会の(池上さんに語ったように仏教団体だとするならば)
仏教的教義哲学(信心やら題目といったマクガフィンで無く東洋哲学としての教義哲学)
が良く分からない人は多いだろう。
そこで、いったい創価学会の教理哲学とは(その信仰の本質的哲学的理念とは)何か?
を探った人も多かろう。(部外者も一世も二世三世も)
ここで仏教哲学的に、または東洋哲学的に納得のいく創価教理哲学を探せた人がいるか?

実は哲学的にも社会学的にも、この創価学会教理哲学の存在を言語論理的破綻をせず
理解する事は、不可能に近いぐらい困難である。

それだけ謎のカーテン、眩暈的なる円環での彷徨い、を与える宗教団体にコミットした
一世達は畢竟その「教理哲学」ゆえ学会員になったのでは無い事は想像に難しく無い。
つまり、ワザと単純に言ってみよう。彼等は「宗教哲学」や「東洋哲学」に魅かれて
創価学会員になったのでは無い。
自己実現欲求なのか?承認欲求なのか?ただ寂しいのか?現世利益信仰なのか?
それは知らん。それぞれの個人的なコミットメントであり私達は言及出来ない。

ただ私達が忘れてはならないのは、彼ら創価学会一世達は
「論証し得る論拠を持っていない」という事実である。

そんな創価学会一世達の子供達は、「論証し得ぬ文化圏」という社会の最小構成単位である
「学会家庭」を帰属社会として「論拠の示せぬ価値観と教育」で育てられる。

去年、合衆国のいくつかの州に仕事で出向いた。子供を扱う仕事をしている。
合衆国の子供達(約3歳から10歳までだろうか?)は教室に集まり各自イスに座るとき
後ろに1人が入れるぐらいのスペースを空ける。
理由は小さい時から自分の後ろには1人の守護天使が付いて来てくれる、と
親から教えられる文化圏だからだそうだ。
天使が立てるスペースを作ってあげている。
(NY州ではそんな事無いぞ!との声も上がるかも知れないから書いておく
私が見たのはテネシー州、アラバマ州、ミシシッピ州、フロリダ州でである)

48 :
>>47
米は進化論裁判で調べると面白いね
ま、キリスト教徒もガチガチの原理主義者は正宗系カルト脳並みにイカれてると思うけど

49 :
創価はよろず屋宗教だと思うよ。
何でもあり。
それは牧口哲学を見れば分かる。
牧口はカントの真善美を利善美に改めた。
真を利に切り替えた。

利ってのは、人間に利益をもたらすものなら何でも肯定出来る考え方。
金儲けオッケー、快楽オッケー、優劣オッケー、勝利オッケー、名誉オッケー、排他オッケー、妥協オッケー。
だから創価は人間主義。

創価は真理を追及するわけではない。
創価は、人間の幸福という人間が最も求める価値を追及する。
人間の幸福というのは極めて幅広い。
他の宗教のように真理を追及するとどうしてもストイックになってしまう。
一般宗教の真理追及というストイックな姿勢は、人間が幅広い世俗の幸福を堪能するには適さない。

創価学会は、真理を捨てて人間が幸福感を感じるものを肯定する道を選んだ。

その妥協姿勢を哲学的に言い表すならば
「人間主義」
この創価の人間主義を正確に例え直すならば
「エゴの満足追及至上主義」

創価は人間主義という人間の快楽肯定のお陰で信者数が多く、世俗的な多方面に進出出来た。

しかし、創価学会は世俗幸福を得たことによりあるものを捨て無ければいけなかった。
それは、煩悩を排することにより得られるはずの涅槃や悟り。

人間主義とは煩悩の宗教的肯定。言い換えれば、それはエゴとの妥協を意味する。
創価とは、エゴが自分の姿を覆い隠して世俗的な幸福を満喫するための、宗教の皮を被った隠れ蓑。

50 :
自分でものを考えようとしない人たちに
唯一絶対に正しいとか
福運がつくとか言ってたぶらかして
色んな口実でお金を出させ
幹部たちが年収何千万もらって
ぜいたくな暮らしをしている
それが創価学会の本当の姿

51 :
創価止めた後、やたら左寄りの思想になる人が圧倒的に多い。

憲法改正反対
米軍基地反対
原発反対
介護の充実、年金減らすな
などなど社会主義的、共産主義的な思想になるようだ。

たぶん、彼らは理想を語っているんだろう。
みんなが平等で争わなくて助け合う世の中を作ろうよ、と。
それは間違いでは無いのだけど、そうは行かないのが現実だ。
その現実を直視すれば、時には競争が必要であったりパワーバランスが必要だったり、そんな拮抗が世の中を安定させているという事実に気が付くはずなのだが。

彼らはまるで頭では無く額でしか考えていないように汚れや危険をシャットアウトして退けている。
ずーと理想を語り続けているんだ。

52 :
49の理由から、創価学会からは涅槃や悟りを得る者はいないし、実際に出ていない。

涅槃や悟りを得ると、現世利益への執着が無くなる。
なぜなら、涅槃や悟りとはエゴの消滅であり、エゴが消え去れば人間が満足を追及する源が途絶えてしまうから。

戸田は獄中で悟りを得たと喧伝されているが、内容は極めて浅はか。
戸田は無量義経で表現されている無、つまりあらゆるものを否定していって残る仏の正体とは生命としている。

この探求は一見妥当と見なされるが、戸田に関しては極めて浅い。
生命には大小がある。
生命を、あらゆるものを包摂する全体として見なすならば、生命の本質とは無境界であり、無差別であり、ワンネス。
この知覚が悟りであり、この全体性の知覚が生じるとあらゆる分別が消えてなくなってしまう。

全体性内における時間や空間とは、絶対事象ではなく一時的な表層事象と見なされるようになる。
なぜなら、時間や空間とは特定な視点に基づいた移動の概念に過ぎないから。
それゆえに、あらゆるものは時間や空間といった制約を持たない、渾然一体の仏の変容と見通すことが出来る。
それはあるがままであり、あらゆるものを含み、人間とはその中に一時的に現れる部分であり、その部分は悟りと共に全体に消えて再び全体と一体になる。
あらゆるものが全体生命から生じては消え去り、その多様な変化は仏が己を観じる性質であり、我々は仏と同一体である子供として仏との永遠の至福の共同創造者であることを理解する。

この状態になれば、日蓮の優劣や排他や法華経絶対思考が、分別にとらわれた如何に小さい生命観かを理解できる。
戸田がここに思い至らないのは、戸田の獄中の悟りはあらゆるものを包摂する性質の生命の本質理解に至っていないから。
戸田が達したのは、優劣好きや勝負好きの創価に似合った、己の生存本能に執着する個人や団体の部分生命レベル。

53 :
エゴとは、全体生命を究極に分節化していった最後に残る個人という生命。
煩悩を消すとは、このエゴが自分を個人生命と勘違いして利益に執着しまう傾向を一つ一つ取り除く作業。

エゴとは、自分が仏という全体生命であることを忘れている状態。
それゆえに、人間が肉体への執着を肯定して利益にしがみついている状態。

エゴは、自己の存在を肯定するために、競争や一番や勝利や絶対正義が大好き。
なぜなら、エゴにとらわれた人間は、個々の生命は分離していると思い込んでいて、その中で自分は勝ち残らなければいけないと思っているから。

創価学会による、異常なまでの宗教や思想のランク付け、異常なまでの自分以外の宗教思想の敵視、異常なまでの勝利への執着、異常なまでの利益追及、
異常なまでの名誉や勲章のコレクション、異常なまでの成果主義、異常なまでの自分達のみが正義であるという理論武装、異常なまでの日蓮と法華経のみの絶対視、異常なまでの師匠の神格化、

これらは全てエゴの傾向。
エゴによる自分を卓越した存在と見なすための武装行為。
涅槃とは、このような個人の武装を解除し尽くした後に生じる。
仏は、自分の子供が個人にしがみつきたがる傾向を十分分かっている。
仏は、自分の子供が仏の教えをねじ曲げることが分かっている。
仏は、自分の子供が迷って最後には自分を求めることを分かっている。

仏は、子供に苦しみという恩寵を与えた。
その苦しみがあなたを仏に導く。
苦しみの根源とは何か。
その根源が自分が人生の判断をエゴに委ねたせいだと気づけば、人生は変転する。

54 :
>>47
>>「論拠の示せぬ価値観と教育」

言い当ててるね。
普通、人はこれはこうでありその理由はこうなんだ。
と説明するもんなんだが、彼らはとにかくコレコレだとレッテルを貼る。
何故かと聞かれると比喩を使って野球では、会社では、などとそのものと違う事案で説明する。
これはストレートに根拠を示せないからこじつけているんだ。
あるいは相手の人間性にすり替えてはぐらかす。
なぜ論理的、科学的思考をしないんだろうかと不思議だったが、習慣が無いから出来ないんだな。

55 :
>>54
うーん。確かに根拠なきレッテル貼りは創価界隈でも多く見受けられるが
論理的、科学的思考をしない人間なんて世の中に溢れかえっているよ
民族蔑視でもそうだし、性差でもそう、血液型や、部落問題でもそういう視点があるだろ
だから創価会員だからこうだ!という分析は意味をまったくなさない

創価問題を考える場合は池田大作個人にコミットする以外にないんじゃないか?

池田大作という人物はいったい何をしたかったのか。
これを賛否両論で戦わせるべきなんじゃないのか?
これ以外に模索する要点はあるのか?

56 :
オウム真理教信者は、麻原のことをグルとして以外に父親のような存在として見なしていたそう。
だから、オウム真理教信者は出家に未練を残さず麻原を中心に家族のような団結を見せた。

池田は麻原以上に多面性があるね。
師匠であり、父であり、指導者であり、百科全書であり、世界平和のリーダーであり、日蓮の意思を継ぐ者であり、信者のことを何でも分かっている神通力者であり、あらゆる悩みに答えてくれる生活アドバイザーであり、
人類の教師であり、信者の心に住まう最高の良心であり、あらゆる魔を退散させる菩薩であり、あらゆる激務をこなすスーパーマンであり、信者を思う心は誰よりも深く…

これらは全て欺瞞で池田さんが演じていたこと。
ただ、池田さんはこれらを全て本当のように演じきれている名優でもあった。
創価学会の凄さは、こういった池田さんを神格化させる演出を作れる人が裏にいたこと。

総体革命のシナリオを書いた原島さん、日中国交正常化の立役者である竹入さん等々。
これらの手柄は池田に全て持っていかれてしまった。
このように、昭和の創価は裏方に広宣流布を本当に実現しようと情熱を燃やす有能なスタッフを沢山抱えていたと想像する。

57 :
>>55
偽書根本の出鱈目教義で自宗以外のその他一切邪教なんてイスラム原理主義過激派並みのキチガイカルトなんて
日本じゃ正宗系カルトだけだからw

その教義がイカれてるから信徒もイカれてると云うだけの話でしょw

58 :
>>57
うん、全然否定はしない
しかしそういう十把一絡げの粗い目線で「だから創価はダメなんだ」と
言ったところで、会員も正宗信徒も屁理屈と頑なな思い込みで反論して平行線なだけ

池田の目的は何だったのか。本性はなんだったのか。
そこをもっとひも解いていかないと、創価学会の本質なんてみえてこないじゃないかな。
会員たちはいい側面ばかりを信じて、そして信用して公明党支援をしてきた
この人たちをバカにしたってカルトは駆逐できないと思うんだよね
なぜ創価が怖いのか 
そこを理論的に説明できる人が増えて欲しいんだよ

59 :
>>56
色々詳しいんだね。
そう、こういう客観性を軸にした池田・創価の素顔をもっと書いてくれる人が増えて欲しい。
なんでもそうなんだけど感情的な批判も、感情的な称賛もどちらも愚行なのだからね。

60 :
>>58
創価の本質なんて単なるカルト詐欺ビジネスだろ
反戦平和云々とか2003の池田太作の武力行使容認(聖教新聞)の時点で嘘八百、似非平和団体と明白な訳だからな(そもそも、それ以前からも明白だけどw)

61 :
>>58
思考停止の盲信700万票で国政を左右する時点で個人的には十分恐怖だけどな(沖縄は面白そうな状況だけどw)

62 :
>>47を書いた者です。
色々な意見をありがとうございます。
今回私が書かせていただきたかった事は、たとえば例として出させて頂くと
>>55さんの様な書き込みでは無く、>>54さんの精神態度に近いものです。
55さんの様な思考や観察そして、その論調はあまた見られましたが
今回、私は対立構造を一切持たぬ「二世三世が苦しむという社会病理」の理由を
先ず表したかったのです。

「創価はカルトだ!」 「創価は詐欺団体だ!」と言ったところで
それは「苦しむ二世三世達」にとって何もソリューションを引き出せないのです。
ただ、正直な感情の発露という点では、発言者の主観と断った上では私は否定はしません。

何故?そんな事を書いたのか?
感情的に二項対立的な論題の非共有は、根源的な事実論題をないがしろにします。
根源的な事実論題をスルーします。
根源的な事実論題から話を逸らそうとする「二世三世への人権侵害親」達の
論題非共有(話のすりかえ)に気づかぬうちに、まんまと乗せられてしまいます。

どう簡潔に言ったら良いのか?難しいのですが
この「論証し得ぬ原理主義、全体主義、順応主義」が「創価学会の子供達の人権侵害」の
根源的な原因であるのなら。
私達は、その子供達の為に、社会的道義的にも話を決して逸らしてはいけないのです。
話の論点を変えらる事に必死で抵抗するべきなのです。

もしも創価学会に対して無自覚無知性な言葉を投げかければ
それは「論証出来得ぬ原理主義、全体主義、順応主義」と
「論拠無き学会家族で教育を受ける事、アンカリングをかけられる事」 と、い、う、

「二世三世・人権侵害問題」について考察し続ける
語り続ける、訴え続ける事が出来なくなってしまいます。

相手の土俵に上がってはいけません。

63 :
>>58
一般人が前提の記事なので、正宗系カルト脳には当てはまらない点がいくつかあるが
(曲解等、典型、明白に悪意ある曲解、捏造等造作も無いのが正宗系カルト、そもそも彼等は信仰者なので議論の場で論理的な思考は必要ない)

議論のしかた
2003-07-16
ネットで議論をするにはルールがあります。いえ、ネット以外で議論する場合も同じですが。
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1548574019/l50
感情論とは何か
感情論は議論の場では有害なものですが、しばしば遭遇します。
参加者の多くは「感情論とは何か」がわかっていないからです。
もちろん「感情にかられた主観的な議論」という字義は皆わかっています。
しかし実際の発言を見てどれが感情論かを見分けることができないでいるのです。

まずは例を見て下さい。次の例のどっちが感情論でしょうか?

北朝鮮はテロ国家である。
日本人拉致問題など数々の問題を起こし、条約を破棄して核開発を進めている。
過去に言った事は何一つ守らない。
こんな国家は放っておくとのさばるだけだ。
このような国は先制攻撃で叩き潰すべきだ。

私はどんな事があっても戦争はいけないと思います。
ましてや、北朝鮮の国民のほとんどは虐げられたかわいそうな人々です。
私達がすべきことは破壊ではなく対話ではないでしょうか。

内容に問題があるのは前者かもしれませんが、感情論なのは後者です。
なぜなら、「思います」「かわいそう」というような感情を表す言葉が使われているからです。
だから客観的な論議ではないただの感情論なのです。
ついでに言えば「〜である」と言い切らないで「〜ではないでしょうか」と疑問形にしているのも、発言をより主観的に見せています。

64 :
>>63 続き
前者の発言の骨格だけを抜き出すと「○○である。なぜなら△△だからだ。だから□□になる。よって××すべきだ」と、きちんとした論理に従っています。
それに対して、後者の発言は「○○だと思います。△△です。××ではないでしょうか」と、自分が思っている事柄だけを述べています。
言っている事に論理のつながりがなく、単に自分の思っている事をいろいろ並べてみただけです。
だから感情論だと言われるのです。

議論の場で「思う」「信じる」「好き/嫌い」というような主観的な言葉は使ってはいけません。
代わりに「考える」や「である」を使って下さい。これらの言葉を使ってみると、「なぜなら〜」と理由を述べないと格好がつかない事がわかるでしょう。
それに対して「思う」「信じる」には理由がいりません。
だから客観的な議論には良くないのです。

繰り返しになりますが、「北朝鮮とは対話を重視すべきだ」という意見を書きたかったら、「北朝鮮とは対話を重視すべきだ」と書いて下さい。
「私は対話を重視すべきだと思う」と書いてはいけません。
後者は主観的な文であり、感情論です。

「である」を多用するとどうしても語調が激しくなり、それを「感情論だ」と批判する人が出てきます。

しかし「語調が激しい=感情論」ではありません。
事実はその逆です。
感情論とは「自分の思った事だけを言い、理由を言わない議論」のことです。
理由を言わないから他の人にわかってもらえないのです。
そして他人が理解できない発言だから議論には有害なのです。

65 :
>>58

66 :
>>58
刈人宗教解析倶楽部< カルトマインドコントロールシステム >
http://www.geocities.jp/sonomama_da/mc.html
ちなみにカルト・マインドコントロールの最初の段階である「自我の確立の抑制」は、
1世では「過去の自我の否定&破壊」と考えられます(2世の場合は、子供の頃からの自我の抑制)。

自我の破壊は、自己と他人(社会)との境界線を破壊します(自我がない=境界線の引きようがない)。
こういう人は、精神医学の世界では「境界性人格障害」「自己愛人格障害」に分類されます

つまりカルトは、意図的に「自我を破壊し(あるいは自我の確立を抑制し)人格障害者をつくる」
ことを目的としてマインドコントロール手法を使うのです。

こういう症状の人は、個の自立ができないため、
他者(もの・教団・教えなど)によって自己の存在を確認しようとすることで「依存&共依存症」の症状を引き起こします
(カルトの狙い=組織依存 は、まさにここにあります)。

ですからもともと強固な自我を確立している者(それに論理的思考能力・批判精神・情報分析能力をもちあわせていれば、
言うことはありません)は、カルト・マインドコントロールにはかかりにくく、

一方で幼少時のトラウマや家庭環境などが原因でもともとアダルト・チルドレン&依存・共依存症
(自我の確立ができず、自分への自信がないため、生きにくさを感じている人。愛情に飢えて、心に空洞や傷を持っている人)
の兆候を持っている人はかかりやすいということになります。

(つまり2世などはアダルトチルドレン→依存・共依存症の方が多くなる可能性があるということです)

実際重度の症状の人は、やはり進んで・喜んでカルトを受け入れさえすることも多いようですし・・・。
そういう方ほどカルトに入って自我の確立をしたような気になり、心の病も治ったかのように思うものですが、
しかし実体は違います。

日蓮正宗、創価学会、顕正会の猛省を願う…カルトサーフィンNo1
http://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/26964582.html

67 :
60年代に社会問題になった折伏大行進から、言論出版問題、宗門闘争、富士宮百条委員会、金庫ゴミ捨事件、ルノアール、矢野委員長問題。

藤原行正、福島源次郎、山崎、原島造反と暴露本。

30年〜40年前から、池田は一般社会からはいかがわしいヤツというイメージなんだよ。
たぶん自己愛性人格障害と妄想性人格障害なんだろう。
歴史上にも似たような人物はたくさんいる。
スターリン、ポル・ポト、毛沢東、ヒトラーなどなど。
池田の行った事やそれにまつわる証言はもうとっくに出尽くしている。

それよりも見るからに胡散臭いオッサンに心酔していた信者のメンタルのほうが興味深くて永遠の謎だよ。

68 :
>>67
>それよりも見るからに胡散臭いオッサンに心酔していた信者のメンタルのほうが興味深くて永遠の謎だよ。

こんなのたいていの人は「ふり」
そうやってることにしとけばスムーズだったからだよ

しかし何だかここ理屈っぽいここスレだな
ブログの感想言うスレじゃないの?

69 :
>>68
【理屈っぽい】
たまたまそう云う流れになっただけで、匿名掲示板なんだから各々好きに使えば良いんじゃない?

自分はアンチ創価なので、意味不明な創価擁護やアンチのアンチ、詭弁ジアンのカルト脳は叩くけどw

70 :
謎?そりゃ日蓮仏法が正しいと信じているからだよ。

71 :
>>66
2chでは数少ない論理的内容ですね。とても良い意見です。

私は、これまで自己愛性人格障害の人物に数回拘わった経験からその性質についていろいろ調べてきました。
そして最近は、創価狂信者からも被害にあい色々と調べています。

自己愛性人格障害は、本来の自分に蓋をしてすばらしい人物像になりきっており、それを確認する為に他人を虐待する。
もしかしたら、カルト信者もこれに近い思考なのかも知れないと考えるようになりました。
本来の自分を抑えつけている事と、他者に拘わる事で自身の優越性を確認している点が類似点です。

両者ともに本来の自分の存在を無くしていて、自分に向き合えず他人を見て動いているのです。

72 :
長い
3行で

73 :
>>72
創価

カルト

74 :
自分の心の奥深い部分に目を向けてあげない、気づいてあげない、理解してあげないといつも不安を抱え心は安定しません。

だから双方ともに、善か悪か、強いか弱いか、勝つか負けるか。
他人との関係に執着するのです。
自己愛性人格障害のほうは、治らないと言われています。
幼い頃にあまりに醜い虐待を受け、愛されなかった自分を受け入れることができないからです。

しかし、カルト信者は改善すると考えます。それは他者と境界線無く係わっていますが虐待はしていないからです。
なぜカルト信者になってしまったか?過去を紐解いて傷ついたインナーチャイルドに気がついて欲しいと願っています。

75 :
>>74
虐待をしていないから、云々と言うのは自身>>74の周辺限定での話か、創価全体の事を指しての事か解らんが

創価全体を指してなら

毒親、機能不全家族 虐待、等のワードと共に創価で検索する事をお勧めするね

その御書根本の独善排他教義と精神的、心理的虐待が結びつくのは容易、悪い意味で親和性が高いと見るね

因みに、カルトMCを完全に解くには、そのMC期間(正宗系カルトで云えば信仰期間)と同等の時間
もしくは倍以上かかるとも言われてるね

そのカルトサーフィン自体もそうだが、創価から他の正宗系カルトにカルトサーフィンした人間の言動を見るに
正宗系カルトのMCは相当強固だと言わざるえないね

その定義上詐欺だと云う事が明白な教義に関する疑問や指摘に対して、罵詈雑言、誹謗中傷の限りを尽くす様な末期的なカルト脳は
年齢にもよるが、正直、残念ながら手遅れと自分は考えているよ

自分からすれば、その議論もどきの応酬の過程で他者が、退会、未活化かすれば御の字と言った所だな

76 :
>>75
追加
経済的虐待も該当するね、これはリアルでもネットでも聞いた話だが
子供の頃のお年玉を親が勝手に財務に使った

類似の例は二世三世のブログ記事でも見た記憶がある

酷い場合は祖母や祖父が学費や結婚資金、また自身の葬儀や墓の為の貯金を財務に注ぎ込むとかね
夫の茄子を無断で創価儲の妻が財務に注ぎ込んだなんてレスも見た記憶があるな

ま、何れにせよ偽書根本出鱈目教義で現世利益を謳うカルト宗教らしい生々しいエピソードで草も生えんがな

77 :
カルトの手口は、信者に原罪の意識を持たせること。
信者は、自分が原罪を負っていると思い込まされると、自分は崇高なものと比べて矮小なつまらない人間と見なすようになる。

そしてカルトは信者に、その原罪を償うには、崇高なるものに自分を明け渡さねばならないと諭す。
そうすれば、原罪を背負った矮小な存在であったとしても、崇高なるものに抱かれ、罪が赦され、成仏に至るとされる、

創価の出発点は、一般の人間は業やカルマに毒された惨めで矮小な凡夫であると思い込ませること。
これが原罪の意識を作り出す。
「自分は業を背負っているから、その業を消さなければ幸福になれない」という強迫観念を作り出す。

そこで、この原罪を消し去る崇高なものが提示される。
「創価学会で師弟の実践という崇高な行いをすれば、過去の罪業を転換する人間革命を達成出来ますよ」という凡夫からの救済される方法が提供される。

ありのままの自分らしさを、原罪意識を持たされることにより否定されたカルトの2世3世。
彼らは、自分が背負った原罪を償うために救いを求めざるを得ない。
原罪を背負わされる前に強固なアイデンティティーを築けている信者は、マインドコントロールを跳ね返すことが出来る。
しかし、親の言うことを素直に従う良い子は、自分らしさを見いだす前に原罪意識が強く根づかされる。
そのような子は、原罪意識が自分を矮小な存在と思い込ませ、自己のアイデンティティーをいつまでも築くことができない。
そのアイデンティティーの希薄さを補うために、原罪から救ってくれる崇高なものに自身の身を委ねることで自己のアイデンティティーを埋め合わせようとする。
このアイデンティティーが希薄な自分を崇高なものに委ねて満足させようとする行為が、師匠に自分を明け渡して師匠と自分を同化させようとする、師弟不二という完全依存。

78 :
脱会者もいろいろなんだが、自分を許せないほどに罪悪感を持ってる人もいるが。
一方、創価を信じていた故の活動だったのだから後悔も罪悪感も無いという人もいる。
あらゆる経験は、今の自分を形成する為に必要だったと言う人もいれば、創価に良いところなど一つも無いと言う人もいる。

たぶん、創価からの被害の大きさによって違うのだろうし、もともと創価に魅力を感じなかったが親にやらされていた人と好きでやってた人かの違いもあるんだろう。

しかし、自分は「信じる」という気持ちをそんなに良いものと考えていないので
>>70
のように「信じていたから」と言われても釈然としない。
あんなものを何故信じられたのかを調べている訳だから。

79 :
AIが人を操るマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史の不祥事
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである 
AIが人を操るようなことはあってならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希

80 :
>>77
キリスト教がまさしく、神の言いつけを破ってリンゴを食べたアダムとイブの原罪なんだよ。そそのかしたヘビがサタンだ。

カルトは、利用できるものは他の宗派でもなんでもくっつけるんだな。
戦争中は国粋主義だったが、時代が変われば世界平和に変わるように。

創価を信じて好きで活動している人間は本当のところどうなんだろう?
普通の宗教であれば尊重されるものだが、創価にも当てはまるのだろうか。

81 :
>>80
創価はよろず屋宗教で、いろんな引き出しを持っている。
そして、その引き出しは、各様々なタイプに応じて使い分けられる。

婦人部のような、力の強い人に依存するタイプ

池田や幹部のような、きつく叱ってくれる人を求めて依存する。

壮年部のような、自分のメンツが大切なタイプ

池田と識者との対談や、池田がもらう勲章や名誉に自分を重ね合わせて、自尊心を満足させる。

男子部のような、バリバリ活動力する自分に酔うタイプ。

池田の獅子奮迅の伝説に憧れ、池田の弟子である自分を誇りに観じ、池田の真似をすることに至福を感じる。

女子部のような、父親のような頼れる存在を求めるタイプ

池田の娘として、池田に活動報告をすることに無常の喜びを見出だす。

こんな感じで、同じ学会員でも何を好きで活動するかは色々。
創価は、様々なタイプの人間を洗脳するために、様々なタイプごとの洗脳パターンを持っている。
それは、池田の多岐に渡る不必要なまでの膨大すぎる指導を見れば一目瞭然。
ただ基本は、信者の心に依存心を作り上げて、その依存心に合った様々な餌を与えるところ。

82 :
>>81
そうなんですよね。
依存だから離れられない。好きとか尊敬とは別物なんですよね。
自分が希薄になるから、その分承認欲求も強くなるのかな。

83 :
まあちって行進だな。あれ見ると中山千夏の「緑のひだまり」思い出す。
緑が森のひだまりは かくれんぼするのに よいところ
あの歌は凄いけどね。

84 :
宗教の基本は、小我から大我へ。
宗教は、自分のことしか考えないことを否定する。
人間にあるべき姿は、全体観にたって世のため人のためになることをしなさいと説く。
ここが厄介。

小我がダメであるなら、自分の為に行動することには罪悪感を感じるようになる。
そして、宗教組織や教祖のために行動することが大我の見地であり、この全体の為の行動に自分の素晴らしさを見出ださなければいけなくなる。

この大我の見地は一般社会ではいいことでも、カルト内では信者の自己の希薄さや依存心を作る為に悪用される。
創価では自燈明と法燈明ってやつ。
自分のみを灯すのは間違ったこと、法を灯すのが正しいこととされる。

カルトは、この法の部分をカルトの為に都合のいい教義に作り替える。
そして、信者は自燈明や小我を否定されているゆえに、自己のアイデンティティーを大我や法と称されるカルトの生き方に求めるしか自己を確立できない。

それゆえに、カルト信者は周囲の反応を凄い気ににする。
自分は正しく師弟不二を実践できているかどうか、部員は自分を尊敬してくれているか、幹部は自分のことを評価してくれているかどうか等々。
これは、自分の大我に生きる学会員としてのアイデンティティーは、自分以外の外に求めるしかないから。
そして、自分以外にアイデンティティーを求めるゆえに、この切望はとても強い承認欲求と成長する。

学会員は、カルトの小我否定のために自分で自分を承認出来る確固たるアイデンティティーを持っていない。
それゆえに学会員は常に学会組織内に自己評価を求めざるを得ない。
その結果、自己のアイデンティティー確立のために成果や活動家や幹部といった組織内の地位を求め続ける。

85 :
池田を力強い男やお父様と慕うったって、お金取られてるやろ!
立派な男やお父様は婦女子から金取らないでしょ。この辺りが原罪を背負わされたマゾ気質なのかな。

86 :
>>84
脱会しても人を助けたい、役に立ちたいという元信者を見かけるがこれも創価後遺症ではないかと考える。
燈明という言葉も最近知ったんだけど、とても気持ち悪い。
燈は、電力会社に任せてまずは自分の頭のハエを追っ払いなさいと言いたい。

87 :
>>78
本人にとっては純粋な信仰心ゆえの行動でも、他者からみれば狂気の沙汰。
誰にも迷惑かけない狂気ならどうぞご勝手になんだが、創価学会はそうではない。
直接的にも間接的にも、その狂気に他人を巻き込んで時には傷つけたり人生をも変えてしまったり。
だからあんなものを何故信じられたか?
普通の人は理解しがたい。
今のところ脱会者の中ではその問題は創価の組織にあるとされているが、果たしてどうだろう。
創価なのかそれに騙される人に特性があるのか、またそのどちらもなのか。
それが解明されなければ現であろうが元であろうが、度合いは違えど社会的不安要素であることには変わりない。

88 :
先ず創価学会の(池上さんに語ったように仏教団体だとするならば)
仏教的教義哲学(信心やら題目といったマクガフィンで無く東洋哲学としての教義哲学)
が良く分からない人は多いだろう。
そこで、いったい創価学会の教理哲学とは(その信仰の本質的哲学的理念とは)何か?
を探った人も多かろう。(部外者も一世も二世三世も)
ここで仏教哲学的に、または東洋哲学的に納得のいく創価教理哲学を探せた人がいるか?

実は哲学的にも社会学的にも、この創価学会教理哲学の存在を言語論理的破綻をせず
理解する事は、不可能に近いぐらい困難である。

それだけ謎のカーテン、眩暈的なる円環での彷徨い、を与える宗教団体にコミットした
一世達は畢竟その「教理哲学」ゆえ学会員になったのでは無い事は想像に難しく無い。
つまり、ワザと単純に言ってみよう。彼等は「宗教哲学」や「東洋哲学」に魅かれて
創価学会員になったのでは無い。
自己実現欲求なのか?承認欲求なのか?ただ寂しいのか?現世利益信仰なのか?
それは知らん。それぞれの個人的なコミットメントであり私達は言及出来ない。

ただ私達が忘れてはならないのは、彼ら創価学会一世達は
「論証し得る論拠を持っていない」という事実である。

そんな創価学会一世達の子供達は、「論証し得ぬ文化圏」という社会の最小構成単位である
「学会家庭」を帰属社会として「論拠の示せぬ価値観と教育」で育てられる。

去年、合衆国のいくつかの州に仕事で出向いた。子供を扱う仕事をしている。
合衆国の子供達(約3歳から10歳までだろうか?)は教室に集まり各自イスに座るとき
後ろに1人が入れるぐらいのスペースを空ける。
理由は小さい時から自分の後ろには1人の守護天使が付いて来てくれる、と
親から教えられる文化圏だからだそうだ。
天使が立てるスペースを作ってあげている。
(NY州ではそんな事無いぞ!との声も上がるかも知れないから書いておく
私が見たのはテネシー州、アラバマ州、ミシシッピ州、フロリダ州でである)

89 :
このスレは「2世3世のブログを読む」
というテーマと、それから導き出される各々の考察の場であると認識している。
私が何故、上記の様な事を書くのか?改めて述べたい。

先ず私は生まれた時から学会員でいわゆる「2世3世のブログ主」と同じ状況
また同じ疑問や問題意識を持って生きてきました。
数多あるブログを読み続けました。その多くがブログ主の個人的信条と心情から
発せられる個人の見解として興味深く読まさせていただいています。

そこで、敢えて書かせていただきたいという行動原理を示します。
ブログでもこのスレでも散見されるのは二項対立的な考察から
「過去の個人的な客観的事実を現在の主観に置き換え」て語る方が多く
それらは「組織批判」や「相対的価値観からの主観としての主張」に終始している
言質文言に溢れています。

90 :
私は「2世3世のアイデンティティや、それに関する問題や悩み」という問題を
考えるにあたって、「初めから組織批判する事」や
「初めから創価学会員を批判する事」は「悩める2世3世の問題」の本質から
遠ざかる事だと考えています。
それらは人間が犯しやすい「性急なる一般化」(レッテル貼り
ラベリングと言い換えても良いでしょう)という誤謬による
「論題の非共有」を招きます。

「2世3世の問題」を語り始める時、人は「創価学会問題」という巨大な問題
について語りがちになってしまいます。それはそれとして、また別の問題として
論じるべきでしょう。此処をかき混ぜてしまうと
「2世3世の問題」すなわち「2世3世のアイデンティティに対する道義的包摂」を
私達は見失ってしまいます。

私達は戦線を整理して「2世3世問題」の根源的な原因、要因、文化圏の誤謬や
親や地域学会員の形成する創価学会文化圏に内在する機能不全を
まず先に考えていただきたいのです。
オッカムの剃刀で、拡大解釈された余分な下位概念をバッサリ切り捨てた所から
考えなければなりません。

「もしもゾウが卵から生まれるのなら、その殼の厚さは何センチだろうか?」
という疑問や提言は、「2世3世問題」や「2世3世問題の考察」という定義の
明瞭化を阻害します。

91 :
>>78
被害の根元たる儲自体が、信仰心の強弱、厳格か緩いか、盲目的か多少なりとも教学等の裏付を持つか、所謂、信仰体験の有無
組織と信仰の偏り、そのバランス

一般的な教養の有無等

細かく見れば其なりの多様性は有るだろうが

信仰心の強い盲目信徒は悉くイカれてるのが正宗系カルト

異常な言動の根元はその偽書根本の出鱈目教義だと自分は考えてるけどね

現在の日蓮系の宗派でも、仏罰、地獄と脅迫する様な異常な儲は正宗系カルトだけだろう

92 :
>>87
正宗系カルトの教義は個人で自己完結できるものじゃないからね

だから信仰心の強い信徒必ず他人や家族、親しい人間を巻き込む

折伏や広宣流布もそうだが、政治関与の度合いにも現れてるね

93 :
>>92
脱字訂正
信仰心の強い信徒は必ず他人や


94 :
>>90
ごめんなさい。
も少し易しくお願いします。

つまり
2世、3世問題に創価組織の悪事や矛盾点からではなく、その家族関係、親子関係に特化して追究するということですか?

95 :
>>78
創価は統一や幸福の科学の様なカルトと比較すると解りにくい

高額の壺を売りさばく霊感商法と本質的には大差ない贋作板曼荼羅や偽書ありきの後付け教義
だが

やはり一見伝統宗教に見える正宗に所属する団体(法華講)であった事や
(分派は明治以降、その教義も体外的に主張し始めたのは創価が出来てからなので所詮、正宗も新興宗教)

その教義も偽書根本の出鱈目だが、その内容は体系化され整ってはいるし、ネットが無い時代は個人が容易に学術的な問題にはアクセス出来なかった

ネットが無かった頃は今と比較すれば明らかに教義に関して騙し易かった事は事実だろう

それに組織のカリスマである戸田や池田は、幸福の科学の様なイタコ芸や、統一みたいに、釈迦や日蓮の生まれ変りと云う様な事は流石に言ってないからね

また、一度嵌まるとその教義に疑問を抱きにくい仕掛けもあるしね

騙すと云う点に於いて他の新興カルトより巧妙であると言えるね

96 :
外部からしたら、創価学会も統一教会も幸福の科学も同じ得体の知れない新興宗教だけどな〜
日蓮正宗なんて伝統宗教にみえる以前に知りもしない。
なにそれおいしいの?状態。
なんか知らんけどお寺から破門された宗教団体ってだけで十分にヤバいと見なされるし、池田は教祖という認識。

97 :
>>95
既製仏教と地続き感はあるかも。
突拍子も無いイメージではなかったのかな。

98 :
いまだに創価学会は絶対に正しいと信じ
聖教記事を真に受けて池田先生は偉大な師匠と
思い込んでる学会員はけっこういる
昔の週刊誌に載ってたような池田のスキャンダルが
今だと逆に新鮮でショック療法になるかもしれない

99 :
>>96
外部だろうが、創価等の正宗系カルトの教義を調べれば自然と知る事になるのが日蓮正宗
またそのカルトMCと教義は密接な関係と見る人間にとっては不可避だね

因みに外部で教学関連に言及してる人としては
Yahoo!知恵袋のRSD氏(万年救護本尊鑑定に携わった学者さん)やブログ、日蓮正宗、創価学会、顕正会の猛省を願う の湘南さん等が代表例だろう(二人とも正宗系カルト信仰とは無関係)

その教義の危険性に言及してる点は同じだけど、RSD氏は元々専門的な知識があった一方、特に一般人と変わらぬ状態から
正宗系カルト儲とのやりとり(知人が折伏された)経緯から、略、同様の認識に至る点は興味深いね

湘南さんはカルトMCや「若悩乱者頭破七分」「有供養者福過十号」に言及してる点が秀逸

ま、興味無い人は、別に気にすることは無い、スルーすれば良いだけの事

日蓮の御書には、真筆、未決、偽書などがあると知りました。一覧を見て、その多さに唖然としています・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336754033

2つのカルト集団を生んだ、日蓮正宗についての質問です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338389698
日蓮正宗は、それ自体が独善的・排他的な「日蓮原理主義」教団です。

日蓮正宗、創価学会、顕正会の猛省を願う
日蓮正宗(偽富士門流的)捏造の歴史…七箇相承と歴代本尊の比較
http://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/4121951.html

マインドコントロールの効果と実態
https://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/4344977.html
「神秘体験の誇張」と「恐怖心の植え付け」

人間をマインドコントロール下に置くために必要不可欠なこの二つは、日蓮系にかかわらず多くの
カルト的要素をもった教団で使われているようです。

100 :
>> 続き

御本尊七箇相承
http://www.mitene.or.jp/~hokkekou/yousyuu/yousyuu1_1.htm

日蓮聖人大漫荼羅一覧
http://juhoukai.la.coocan.jp/mandara/mandaraitiran.html

「ずはさしちぶん」という言葉があるそうですが、どんな意味ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282654062
詐欺師の使う『脅し文句』みたいなもんです。
元々はバラモン教で用いられていた呪いの儀式に由来します。

蓮の落胤−創価学会、話そうか
非活動家の学会3世が創価学会、日蓮、公明党等を語ります。
「若悩乱者頭破七分」と「有供養者福過十号」
http://hasu-no-rakuin.hatenablog.com/entry/2017/12/15/041448


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