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NHKのど自慢合格を目指すスレ


1 :2017/12/31 〜 最終レス :2018/06/23
RYU 氏ののど自慢合格を記念してNHKのど自慢合格を目指すスレを立てました。

2 :
虎さん大晦日ですよ

3 :
合格したん?
本名なに?聞きたい

4 :
>>2
虎さんは違いますw

5 :
コロッケ先生
私ものど自慢に出たくなりましたw
ご指導お願いしますm(_ _)m
今から音源準備します。

6 :
もあん氏ご苦労さま。

しかし、テンプレがずいぶん、あっさりしてるな(笑


さて、これから
RYU氏、チャンピオン、水樹ナナ、尾崎紀世彦の歌唱を比較して

RYU 氏が合格した理由や不足していた部分、プロと何が違うのかなどを、水樹のアマチュア時代の音源なども参考に解説したいと思う。


が、その前に発声の基礎について、分かりやすい音源を探してくるので、しばらく待たれよ。

7 :
>>6
何も考えずに立てちゃいましたw
早速ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

夜空ノムコウ/スガシカオ
http://fast-uploader.com/file/7070203585671/

8 :
また逢う日までを歌った44歳自営業の人がryuって人なんか
こんな感じの人やったんやな

9 :
きゃきゃきゃ!おもしろいスレが立ったね。
もあんさん出るの?応援するよ。

10 :
知り合いに予選参加した人いたなー。
その時点ですごい人数だったって。愛知の話だけど。受ける人は受けるんだなあ。

11 :
参考に
NHKのど自慢:京都府京田辺市
https://www.youtube.com/watch?v=fsvoBATBazE&t=435s

RYU氏 ♪また逢う日まで!
https://www.youtube.com/watch?v=7QpYv1sIhpQ

12 :
ここ最近の日本レコード大賞 大賞受賞者(受賞曲)

第50回 2008年 (平成20年) 「Ti Amo」EXILE
第51回 2009年 (平成21年) 「Someday」EXILE
第52回 2010年 (平成22年) 「I Wish For You」EXILE
第53回 2011年 (平成23年) 「フライングゲット」AKB48
第54回 2012年 (平成24年) 「真夏のSounds good !」AKB48
第55回 2013年 (平成25年) 「EXILEPRIDE〜こんな世界を愛するため〜」EXILE
第56回 2014年 (平成26年) 「R.Y.U.S.E.I.」三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
第57回 2015年 (平成27年) 「Unfair World」三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
第58回 2016年 (平成28年) 「あなたの好きなところ」西野カナ
第59回 2017年 (平成29年) 「インフルエンサー」乃木坂46

おいコロッケ大臣よこの現状をどう思う?

13 :
ここには歌唱センスの高い人が集まりそうだな
音程合ってて採点で高得点取れないと下手なんて歌の上手さを勘違いしてる人も居るし

14 :
どのスレも同じ人だから変わんねえよ

15 :
音程が悪くて歌が上手い人なんていないから
それを歌が上手いと勘違いするのはクソ耳の勝手だが、一般的な話と混同するのは悪だ

16 :
>>14
どうやらそのようだな
楽譜通りしか認められないセンス悪い人が早速現れたし
確かに採点では高得点取れても人間が判定するのど自慢では金2回がいいとこだ

17 :
しかし〜〜
2017年も最後ので日なのに〜〜?!

警鐘を鳴らすとか?此の期に及んで
他人を叩く気満々の人が現れるとか〜〜?!

悲しすぎますな〜〜^_^
憐れみの気持ちしか湧きませんな〜〜。笑笑

情けない

18 :
あさみさん
コロッケ先生がのど自慢合格のノウハウを教えてくれるそうです。
私はそれに期待しています。

19 :
警鐘とか?!
自分を正当化しないで欲しい^_^


君は他人を叩きたいだけの人間^_^

20 :
>>18
もあん君は嫌いではない。

21 :
>>20
ありがたきお言葉ありがとうございますm(_ _)m
RYUさんに続いてのど自慢に出たくなりましたw
コロッケ先生からぜひともご指導頂きたく待機しています。
いつも途中でいなくなるので今回はしっかり鍛えて貰おうと音源まで用意しています。

22 :
>>21
のど自慢は、私の予想だと、お年寄り枠、公務員枠、学生枠、地域のお仕事してる枠は毎回出てる感じで
たぶんRYUさんはどれにも当てはまらないと思うから上手い枠だと思うんだ
テレビだから目立つ人を選びたいんだと思うけど、人数限られている上に上手い枠がさらに人数絞られるから厳しいよね

23 :
>>21
でもRYUさんを初めて見た時はもう少しダイエットした方がいいと思いました。
どんなイケメンかと期待していただけにちょっとがっかり。

24 :
先回りして私のふりして書き込むなんんて信じられない。
本当になりすまし嫌い。

25 :
でもくまちゃんの歌を初めて聴いた時はもう少し音程合わせて声ももっと出した方がいいと思いました。
どんな美声の女性かと期待していただけにちょっとがっかり。

26 :
テレビ的には、こうじゃない?

歌うま枠、イケメン枠、美女枠、ド下手枠、キャラパフォーマンス枠。

で、地元の人はすべての枠で優先順位が上がるみたいな。

27 :
イケボって見た目のハードルも上がるからつらいよね。
それにしてもRYUを見た時は山下達郎以来の衝撃だった。

28 :
RYU割と声のイメージ通りじゃん?

29 :
結果論的にはね。

まあだけどやせたほうがいいことだけは確か。
やせたってイケメンにはならないだろうけど。

30 :
風貌も引いたけど、職業はもっと引いたわ
ドン引き。あんな人間NHKに出すなよ
応募者全員は無理にしても出演者に関してはちゃんとチェックしろと
自己申告をそのまま通してんのか?

31 :
嫉妬ガイジわらわらで草

32 :
RYU氏レベルの歌を解説するには共鳴≠ノついての正しい理解の共有が必要なので、まずはその一助として以下の音源を上げる

@ナチュラルビブラート(正しい発声フォームの結果自然に生じる)
https://youtu.be/ZpU6H2EtjL

Aカラオケビブラート(半音ずつ音を意図的に連続上下させる)
https://youtu.be/ZcKDDd3S1JM

@は基礎のしっかりしたプロボーカルの音源で、典型的な腹式呼吸による歌唱。

もともと、汎用と高級のコンデンサーマイク音源を交互に再生して音質の差を比較した動画。
生声→エフェクト添加→ピアノ伴奏とミックス
の流れになっている。

声の線に息の流れが感じられ、自然なビブラートがついている。
これは喉を揺らしているのではなく、ジラーレと呼ばれる息の回転ができてくることで、自然に生じるものだ。

「小川のせせらぎ」「風車の回転」「気流」などに例えられる。

腹式の場合、まっすぐ出しても、息の凹凸が声にも出るため、揺れたり、ビートを打っているように聞こえる。


正しく出来ていれば、ビブラートが低い音域では柔らかく、高い音域ではこのような力強いビートを刻む。

@のようなビブラート唱法は人気が高く、スクール生徒からの要望は非常に高い。
特に日本人はきれいなビブラートにあこがれると言われている。

33 :
urlの打ちミス
改めて貼る

@ナチュラルビブラート(正しい発声の結果自然に生じる現象)
https://youtu.be/ZpU6H2EtjLI

34 :
しかし@のような本式の発声は、合唱コーラスなど、歌を本格的に学んだ経験のない素人にはまず無理。
発声全体のバランスとも連動するので、出来るとしても会得には相当な時間を要する。

そこで代替テクニックとして、桶板民も大好きなAのような疑似ビブラート≠素人のカラオケ歌唱用に教えるわけだよ。

もちろん、このようなカラオケビブラートも練習していけば、それなり器用に聞かせられるようにはなる。

ここぞという1〜2か所で使用する程度には、響きに乏しく、単調な素人の歌には、ほどよい味付けになる。

しかし、あくまで歌唱テクニック≠ナあって基礎発声≠烽ナきなのいうちにやるべきことではない。
クセになるほか、正しい発声の妨げになる。


カラオケビブラートは声を意識的に揺らすので、共鳴も響きも失われる。
さびの高音部などは、不自然に揺らすよりまっすぐ出した方が、声は輝く。

最近はエフェクターがよくなっているとはいえ、生歌では差が大きい。

35 :
ただしビブラートがかかる発声で歌うべき
とは違う。

そういう発声技術を基本として持っているほうが有利だと言ってるのだ。

たとえば
Bビブラートがあまり目立たない歌唱
https://youtu.be/9uRcDoX9s6Y

ルックスも歌唱スタイルも変わってるが、Bと@の女性は同一人物だよ。

録音環境やコンデンサーとダイナミックマイクの違いもあるが、Bは@ほどビブラートが目立たない。
語りが多く、声を引き付けて感情を強める発声が混じるためだ。

歌はBのスタイルで勝負するにしても、ボイトレとして@の技術を磨いた方が声の響きや表現の多彩さに良い影響を及ぼすだろう。

声楽はマンマだし、ポピュラーの実力歌手も@の基礎はしっかり持っている。
だからボイトレの方向性としては@を目指すべきだ。

36 :
ちなみに自宅の居間からだが、iphoneボイスメモで録った俺の音源を参考までに

A ビブラートがあまり目立たない発声
http://fast-uploader.com/file/7070333895814/ 
B 桶板で人気(*^^)vのコロッケビブラート
http://fast-uploader.com/file/7070334095686/


間違っても、声を揺らすのではない。
ジラーレもビブラートも正しい発声の結果生じる現象≠セ。

意図的にどうこうするテクニック≠ナはない。


とりあえずここまで。


以上を前知識に、今夜は、いよいよRYU氏ともあん氏の歌について解説していきたい。

37 :
コロッケ先生
明けましておめでとうございます\(^^)/

三年前に初めてこの板でお会いして以来、いつもありがとうございます。
まだまだ未熟者ですが今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

38 :
もしかしてミドルスレで人見の真似した音源に絡んできたのコロッケ?

39 :
RYUさんいかつwww
こえーよww
そしてやっぱうまい

40 :
いつまでビブラートの解説してんのw

41 :
体型が横に太い(首が太い)と歌が上手い説がまた証明されたな。
男らしく、いい声してる人は大抵ゴツいタイプか太ったタイプ

42 :
キャイーン天野やDonDokoDon 山口智充は歌が上手い

43 :
https://youtu.be/fsvoBATBazE


RYU氏      2:30〜
チャンピオン  15:30〜
水樹ナナ    31:58〜

舞台慣れしていないのは明らかで緊張していた様子が見られた。
にもかかわらず雰囲気に呑まれず歌い切ったのは大したものだ。

肝っ玉は座っていそうだな。、

のど自慢のRYU氏の歌を総評すると――。

全体破綻なくまとめており、声質が個性的かつ非常に良いものがあり、また伸びやかであった。
特に、話し〜〜たくない〜〜≠フ伸びは素晴らしく、さすが桶板一の実力者。

以前、RYU氏の自動車内のまた逢う日までのiphone録音音源に対して、ジラーレができているか?
という同氏の問いに対して、この箇所はできていると、俺がレスしている。

だが、この箇所以外は安易なカラオケビブラートが伸びをいまいち阻害している。

44 :
しかしそれより大きな短所としては、フレーズの繊細さが不足な点。

本家の、また逢う日まで
https://youtu.be/yrj-LwrLXeE

RYU氏に比べると、歌い出しをはじめ、要所では声をかなり落として繊細に語りかけている。
また高音では逆に声をストレートに伸ばし、声の抜けが素晴らしくナチュラルなビブラートも利いている。

メリハリ緩急が素晴らしく、当時、日本一ともいわれた圧巻の歌唱力だ。RYU氏に不足な部分は、すべて出来ている。

しかし、コンデンサーマイクやエフェクト調整する録音と違って、尾崎のように生歌(特にステージ)で繊細さを表現するのは非常に難しい。
まず舞台慣れが必要だ。慣れないと、どうしても力が入って歌い過ぎ≠ニいう状態になるようだ。

45 :
RYU氏とチャンピオンになった女性の事実上の一騎打ちだったと思うが、女性の方がもう少し歌のディテールが細やかだ。

もっともこれは頭声の響きを使える女性特有のものだから、それほど大きな開きはないと思う。
順当な結果ではあるが、声質や個性にフォーカスすれば、逆転があってもおかしくなかったとは思う。

では、RYU氏は尾崎を手本に、もっと繊細なディテールを心がけて歌うべきだったのか?

答えは単純ではない。
有り余る響きを持つプロと違って、声量の乏しい素人が繊細な表現を意識し過ぎると、歌が縮こまってしまうリスクがあるからだ。

風貌に似合わぬRYU氏の伸びやかな声に好印象を持った人は多かったと思うし、採点ポイントも高かったはずで。
その長所が損なわれるリスクを伴う。

また全体の強弱がそれなりにうまくとれているのに、バランスが崩れることも懸念される。

46 :
さて、ここで水樹ナナの歌唱だが――。
彼女もRYU氏やチャンピオンと比べて、声を落とすべきところは落とし、裏声も使えるなど、繊細かつ多彩でと伸びやかさをより巧みに表現できている。

ここら辺は素人が聞いてもわかると思う。さすがプロ。RYU氏の証言にもあるとおり、会場ではもっと差がハッキリしたはず。

水樹の歌は同じフレーズでもメリハリや声の響きに、自然な抑揚がついている。
もともと声量があり、よく響く声だから、抑えてもクオリティが高い。

高い声で響かせているが、声のポジションはチャンピオンの娘に比べてより深い。

で、水樹ナナのカラオケ荒らし時代の歌唱。
https://youtu.be/rnNtXYhGLkc

アマチュアの頃の彼女は、荒削りの真っ向ストレート勝負だが、タイトル通り相当の響きと声量だ。
空間録音でこれだけ響くのは大したもの。

こういうベースがあるから繊細な表現が活きてくる。

つまりボイトレでは、細かいディテールより、まずは水樹のアマチュア時代の発声を目指すのも一つの方向性なわけだよ。

マイクで歌うのだから声楽みたいな発声練習は不要§_をたまに見かけるが、完全に間違い。

共鳴する声の技術がないまま声を落としても、籠ったりボソボソしたりの冴えない歌唱に陥りやすい。

47 :
水樹のようなポテンシャルを持っている人間が、意識的に響きを殺して柔らかく、メリハリ豊かにフレージングするから、高い表現力が生まれる。

このような声を持っていない一般人が、プロの真似をして響きを殺しても、かえって良さが失われる。

結局は基礎力。

それはともかく、のど自慢合格は世間一般で考えられているより遥かに難しい。

それに合格し、尚且つ、チャンピオンに見劣りしない歌唱力だったのだから、大したものではあるよ。

48 :
>>36これがお手本のつもりなの

49 :
>>36
無茶苦茶目立ってて草

50 :
>もあん氏

3年前?と比較したら格段にうまくなっているな。丁寧に気持ちを込めて歌おうとしているのがよくわかる

数か月前と比較してもフレーズのバランスがよくなっているよ。
歌いっぱなしではなく、普段からきちんと練習しているようだ。


ただ、発声(声帯)の硬さがとれていない。
丁寧だが、あか抜けない、野暮ったい印象が抜けないのは、そのためだ。

もっと声帯を柔らかく使って、軽く響かせる発声を覚える必要がある。
これではカラオケビブラートすら、うまくかけられないだろう。


力が入ってることに加え、高音に引きずられて喉頭が上がり過ぎ。
桶板の影響かも知れないが、お前さんの適正キーはもっと低いよ。

51 :
@声楽初心者
https://youtu.be/Xm-Dg7jzJgs

A中級者
https://youtu.be/L69Zc7zYxZM

B上級者
https://youtu.be/zq-2WBQEgrA


@は喉はもあん氏同様、声帯の緊張がとれていない状態。
息が流れず(つまり非腹式)声が硬い

Aは声が柔らかくなって息が通り始めたレベル
軽くビブラートがかかりはじめる

Bは息が十分流れているため良く響いており、安定したビブラート発声になっている。


ビブラートは意識しなくてよいので、まずはAのように柔らかい息が混じるようなリラックスした発声が必要だ。

52 :
ポップスで説明しよう。

70年代はアイドルの声量がガクンと落ちた時代。
それでも腹式の基本はきちんと守られていた。

伊藤咲子/乙女のワルツ
https://youtu.be/rAiu2iLM9RQ

低音が頼りないんだが、それだけ喉に頼らず、息の力だけで声にしようとしてるんだよ。

どうだい? 声帯そのものはかなりソフトに使ってるだろう。
高域になるときれいなナチュラルビブラートがかかる。

もあん氏の発声と真逆。
声帯が緊張している発声で固まってしまうと、後々、非常に厄介だ。

53 :
>>50
お手本のつもりで>>36を貼ってるなら
君も全く出来てないんだけど、なんでそんなに
偉そうなの?

54 :
コロッケ先生

話し〜〜たくない〜〜
尾崎紀世彦さんはこの部分をミックスボイスで歌っているとどこかのボイストレーナーが言っていました。
裏声に芯を入れて地声っぽく見せるこの歌唱技術を昨年から取り組んでいるのですが裏声はやはり裏声にしかなりません。
どういう練習したら尾崎さんみたいなミックスボイスが出せるのかご教示下さい。

55 :
>>54
そのトレーナーがどういう声をミックスボイスと言ってるか知らんが、お前さんの場合、先ずは喉の緊張を除かないとどうしようもない。 

上ばかり見たってしょうがない。

56 :
>>54
だいたい、裏声に芯を?
少なくともお前さんの場合は逆効果だな。

ボイトレに通ってたんじゃないのか?
そんな変なこと教えないだろ


ファルセットは柔らかくて淡く遠鳴りする発声。
https://youtu.be/aV0fz8jrQBw

1:19あたりのアウ〜〜≠フファルセッットに注目。

桶板でこのタイプのファルセットは聞いたことがない。
だいたいはキンキンしたヘッドボイスなんだよ。

もあん氏の声質や歌唱スタイルから推察するに、裏声を使うとしたらファルセットタイプがあう。

そのためにも、喉の脱力は不可欠。

ボイトレと歌はキチンと分けて練習したほうがいいぜ。

57 :
>>56
だから、なんでそんなに偉そうなのか聞いてるんだけど無視かい?

58 :
>>50
適正キーのご指摘ありがとうございます。
カラオケでビブラートを意図的に掛けようと思えば掛けられるのですが、キーを今の1つか2つ下げなければなりません。
現在のキーでカラオケビブラートは全くと言って掛けられません。
高音を出そうとしている最中そこまで喉の仕事が追いついていません。
そしてキーを下げると曲の雰囲気が暗くなるという理由から今はキーを上に上げる方向で練習しています。
ボイストレーナーからは高音を出すポイントは口の奥の空間を大きく取るよう指導されています。
舌根が下がって喉が下がるとのことです。
今は口から喉仏までのフォームをとにかく体に覚えさせるようトレーニングしています。

でもコロッケ先生の仰るように適正キーにすると楽なんですよね。
何でもそうなんですがどうして人は高いものを目指す生き物なのでしょう。

59 :
>>58
のど自慢出たいっていうなら高音域練習してる場合じゃないな
練習したところで適正キーは変わらないよ

60 :
相変わらず〜〜
知ったか振りで音学が解っていませんね〜^_^
プロの歌唱でも表現を求めるならば
アンプラグドになる訳ですよ!

玉置さんや桑名さんとか
実力のある人はアコギ弾き語りをやりたがる
訳ですね〜〜^_^
ボーカリスト的には表現の見せ所
やりたい放題になる訳です〜〜

バックが薄くなるから音のぶつかり合いもなくなり表現を入れたいだけ入れられる訳〜^_^
海外のアンプラグドなんかもそれね〜〜


解ってない人が?
解った振りをする〜〜

恥ずかしいですね〜〜^_^

61 :
鏡は1つは持っていた方が良い

62 :
>>55
このボイストレーナーさんです。
https://miyaaki.com/the-difference-of-falsetto-and-natural-voice/

>>56
喉の脱力しながらの声帯閉鎖は忙しいです。
裏声で徐々に声帯を閉じて行くと芯が生まれます。
その芯をうまく歌に使えないかと日々練習しています。
2ヶ月ほど前からこの練習に取り組んでいます。

63 :
>>62
もあん君は?
出来ない人に何を求めてるの〜〜^_^

64 :
>>62
胸声と頭声の統一された声をミックスと言ってるポイが、この人に習ってるわけじゃないだろ?

>>58
>口の奥の空間を大きく取る


高音というより、お前さんの場合は、低域から高域まで空間はなるべく大きくとるようにしたらよいと思うよ。

キューゾのような声帯を絞るイメージるのもは、このような空間を広く取る発声が、リラックスした状態で安定して出来るようになってからだな。


口の奥=喉
のイメージでも試してみたら良い。


英語発音のコツに喉の奥で発声するというものがある。

これだと声帯に負荷がかかりにくいのでお前さんのクセをとるにはよい練習だよ。


この場合、最初は響かないから霞んだ息交じりの声になりやすいんだが、この息こそ、腹式だよ。

65 :
声帯をリラックスさせるのは非常に大切で、芯を入れるなどというイメージは、少なくとも、もあん氏の段階では捨て去った方がよい


良く響く声をあえて抑えて歌っている例
https://youtu.be/jbW_WXp973o


声帯を緊張させないで柔らかく使っているタイプの響きだからこそ、強弱が巧みに付けられる。
サビのロングでナチュラルなビブラートも付く。

RYU氏や上記のチャンピオンよりワンランク上の歌唱だ。

もあん氏はこれと真逆のことをやってるんだよな。

66 :
>>12
レコード大賞なんてもはや何の権威も無いからなあ〜。
受賞者も事務所的に偏ってるし、もう利権の巣窟以外の何物でもないぜ。

別に最近のことじゃない。

ピンクレディーがUFOで大賞を受賞したのが、もう40年も昔。

ピンクがNHK紅白を辞退したのと引き換え受賞だろうと、世間的に猛烈にたたかれた。

当時は紅白歌合戦の高視聴率を打ち破るのが民放の悲願だった。

飛ぶ鳥を落とす勢いのピンクレディーを裏番にぶつけたら、難攻不落の紅白を落城させられる!


そう見込んでテレビ局がレコ大と引き換えに芸能事務所を抱き込んだヤラセ受賞だったらしい。


これ以降、何度かのスキャンダルを挟んでレコ大は人気も権威も凋落一途。


いまや少数の芸能関係者の金づる。

最近もスキャンダルで騒がれたが、個人的には、何をいまさら?
という感じで、怒る気も起らない。

67 :
>>38
別人

68 :
>>63
コロッケ先生はいつも私の改善点を指摘してくれる存在です。
三年前からこうしていつもレクチャーしてくれます。
三年前の私を知る唯一の存在なのです。

>>64
英語は日本語のように母音に重点がないので口元発声が軽減されるのですね。
口元発声は私の最大の欠点でよく他の人ちから指摘されます。
今年は何曲か英語の歌にチャレンジしてみます。
あさみさんのジャーニーはいつも聴いていますがどうやったらあんな声が出るのか。
憧れます。

69 :
>>68
ボイトレと歌とは別物だよ。

ボイトレはある目的のための特化。歌はバランス。


たとえば、ボイトレの発声がフォーム的に正しかったとしても、それが自分の声としてなじむには時間がかかる。

歌声として使えるようになるにはさらに歳月を要する。


>>33の外国人ボーカリストや>>52の伊藤咲子の発声イメージでは、最初は声にすらならないかもしれない。

しかしキーを下げ、小さな声でもよいから、リラックスして喉を広げることを心がけているうち、徐々に響いてくる。
ほんの少しでも響きを感じられたら、それを少しずつ増量していけば、だんだん声がなじんでくる。

トライ&エラーが無数に必要だが、リアルの信用できる指導者につくことが大切だ。

70 :
コロッケ的に空間録音とライン録音はやっぱり空間がいいの?

71 :
>>35
なんかエロくね?
地区B透けてるやん

72 :
>>68
愉快犯的に
憐れな人間を晒し上げて楽しんでるのでなければ別に構わんよ〜〜2ちゃんだしね^_^

躍らされる人間にも責任はあるしね〜〜

まあ、頑張りたまえ〜〜

73 :
うわ。でらウゼー。あさみだ。こいつすぐ私のこと虐めるから嫌い。こいつの後に書き込むの癪だけど。
もあんさんいいなー。私ものど自慢にはあまり興味無いけど細かく分析してアドバイスもらいたいよ。

74 :
この後、去年同様、あさみ、RYU一派、かずによるくまちゃんへの暴言と叩きが展開される予定です

75 :
この>>33の人は声楽?というより合唱かな

76 :
あさみはほんとウザいな
誰も必要としてないからもう来るな
自スレ立ててそこでやってろ

77 :
>>52 コロッケ先生
喉のフォームは低音も高音も一緒ですね。
確かに低音だと頼りないですが、この喉のフォームのまま高音域に突入すると綺麗な音になります。
すごい分かりやすい例をありがとうございます。

>>72 あさみさん
他のスレでジャーニーの曲聴いています。
好きなんですよ、スティーヴペリーの声が。
あの声を出せるあさみさんもすごいと思います。
また聴かせてください。

78 :
>>77
もあん君が愉快な人なのは知ってる。
お互いに頑張りましょう〜^_^

79 :
オケ板一のリュウがこれだけやられてもあさみは平気なんだな
お世辞言われて本気で喜んでる
まともな反論も音源も無し
薄情なやつ

80 :
>>33
はナチュラルに聞こえんがな思いっきり掛けてるやん

81 :
>>33
オペラのビブみたい

82 :
>>36
やっぱりオペラのビブだけど自然に掛かるものなん?

83 :
最近想う??RYUは歌によって生かされている。。。
RYUは歌が上手い??
RYUは歌に依存して??歌によって??歌に救われ??
RYUはRYUというアイデンィティを保って??
歌が現在のRYUという人生をRYUとして足らしめている????
たとえば?RYUが歌下手だったとしたら??????
現在のRYUの人生はどんなモンだったろうか?????
歌えない豚はタダの豚だろうか??
RYUが生きていくうえで??RYUにとって歌が上手い事は???
神様という存在がRYUに与えた必然だったのではないか?????
RYUが歌下手だったら??現在のRYUは存在していなくて??
全く違った人生だっただろう???
其れが神様にとって??RYUにとって???
人類を形成する上での必然的なファクターだとしたら??
歌が下手糞なオレにも俺なりの人生の意味がある筈だ・・・・
こうやってオレがオレである人生の限り???

人生に絶望しなく??生きている限り??独り独りの人生には分相応な意味がある・・・
RYUにとっての歌ウマ人生は??
RYUが現在生きていくうえで??RYUにとっての最低限の条件だったのかもな??

84 :
わさびは分かってないなぁ
RYUにとってプロ並みでない歌うまなんて意味ないのだと思う

85 :
現在RYUが5チャンネルに歌を披露して??
カリスマとしてチヤホヤされ???
NHKのど自慢に出場して??
RYUが自分で大した者だと足らしめて??
RYUという人間が自我を保って??人生を謳歌しているつもりなら??
その客観的事実で??RYUが人生を生きていけるなら??
RYUが人間として生きていくうえで??
神様が与えたRYUの分相応な駆引きゼロの人生だったのだろう・・・
RYUに歌という才能を神様が与えなければ??
RYUには其れ以外の何の取柄も無く??
RYUにとっては生き難い??虚無な人生だったのだろう・・・

オレが現在歌が下手糞でも生きていけるのは??
オレが歌以上の何かを神託されている運命だからだろう・・・・

86 :
歌に人生掛けてるなら、のど自慢合格しただけでは御神託に思えないでしょ

87 :
たとえば??現在北◎◎で飢死している国民達・・・
そんな彼等の中には???
RYUくらいに歌が歌えた才能があったかもしれない・・・
でも?そんな才能を開花させる事も無く??
彼等は寒さと飢えで死亡している・・・

RYUだって太平洋戦争時代に生まれていれば???
赤紙で神風特攻隊に選ばれていれば???
自分のカラオケの才能等を開花する事もなく死亡していた・・・

この時代のこの国に??RYUが生まれて??
カラオケが上手いくらいでチヤホヤされて?????
5チャンネルやNHKのど自慢でカリスマ扱いされている???
RYUという人生・・・

それはオレ自身にも言える事で???
呑気でシアワセですな〜(笑)

だからこうしてオレも健全に生きていられる・・・・

88 :
のど自慢で合格しただけではカリスマ扱いされないからRYUは悔しいのだと思う
もし1位だったらチャンピオン大会へ向けて今ごろ桶板が大盛り上がり!

89 :
歌が下手糞な人間に5チャンネルの人間は?
【生まれ変われば?】と罵声を浴びせるけど???

自律思考型人工知能が生まれた瞬間の??
事実上のシンギュラリティは??あと20〜30年後・・・

スピルバーグ最後の監督作品??
【レディ・プレイヤー・1】
https://www.youtube.com/watch?v=YZ3UOwJ6BD8

人類はVRやBMIを駆使してサイバー空間(仮想世界)にフルダイブする事が出来る・・・
其処は人類や人工知能等が交錯する世界・・・

この現世で歌が下手糞な人間でも??
20〜30年後のシンギュラリティで????
サイバー空間(仮想世界)でどんな歌姫(ディーバ)になる事が出来る現実・・・

長生きしろよ(笑)御前等(笑)

90 :
オレは焼酎の呑み過ぎで??
シンギュラリティ以前に死亡している可能性大!!!

御前等長生きして??オレの分まで人生(シンギュラリティ)を謳歌しろ(笑)

そしたら??サイバー空間(仮想世界)で歌姫として降臨出来るかも(笑)

現実世界で成し遂げられなった人生が実現する(笑)

91 :
RYUにはオケ板代表としてもう一度挑戦し、今度こそ優勝して見返してやって
応援してます

92 :
簡単に言うと??
RYUはNHKのど自慢や5チャンネルでチヤホヤされている如きで??
RYUとう個性は人生を生きる事が出来ると神様が判断したから????
RYUはその程度の特典を得た人生を歩む事が出来ている・・・

オレはベツに歌が下手糞だと貶められても??
其れ以外でRYUと同等程度以上の人生を歩む事が出来るから???
こうやってオレはオレとして生きている・・・

桑田圭祐や??稲葉浩志は???
あれだけの名声や名誉??を与えられなければ??
等価交換の法則でオレ達のように生きていけないから???
神様が必然的にその才能を分相応で与えた・・・

富や名声を誰よりも与えたらからと言って???
ダレよりシアワセという事は無い・・・・
富や名声を与えられても???其れ相応の苦しみは存在する・・・・
其れが故に狂った人生かもしれない・・・

シアワセと其れは別次元の問題だ・・・

RYUに必要以上の名声や富や権力を与えたら???
現在のRYUはRYUでなくなり???
結局はRYUは人生を狂わされて??破綻させるかもしれない・・・
其れは現在のRYUにとってフシアワセな結果かも??

だから神様はRYUに分相応な人生を与えた・・・
其れはオレ自身にも言える・・・

93 :
つまり?歌が下手糞であろうと上手かろうと??
ほんの少しでも?自分の人生がシアワセだと感じる事が出来れば??
自分を自分足らしめて今日という日を生きる事が出来れば???
それが原因による結果の全てで???其れが故に奇跡だとも言える・・・

94 :
>>93
そうですね〜〜
荒らしは人を叩いて?
幸せを感じてるわけなんで〜〜

それもありなんでしょうね〜〜^_^

95 :
たとえばRYUがオレのように歌が下手糞で??
あのようなデブな醜態をさらしたら??
御前等はRYUを【歌下手デブ(笑)】と中傷するだろう・・・
RYUは歌が上手いから??
あのようなデブでも?御前等はRYUを崇拝する・・・
同時にRYUはそうであるから??自尊心を保ってRYUでいられる・・・
逆説的に言えば??RYUという人間は今更???
あのような醜態をさらしても??歌ウマというカリスマを維持出来るから??
それが??たとえ5チャンネル??NHKのど自慢だとしても??
RYUは自我を保つ事が出来る・・・RYUは現在を生きる事が出来る・・・

其れがRYUにとっての人生であり??それ以上でもそれ以下でも無い・・・

96 :
オレは【歌下手糞デブ】と中傷されても??
生きていける人生だ・・・
それ以上のシアワセ(才能)を神様に与えられているから・・・

でも??RYUのような人間は???
【歌下手糞デブ】と中傷されたら発狂して生きていけない・・・
何故ならそれ以外のシアワセ(才能)を神様に与えられていないから・・・

人間が??今日という日をシアワセに元気に生きて行く条件で??
RYUにとって【歌ウマ】と称賛される事は必要なファクターだけど??

オレにとってはベツに全然必要なファクターでは無い・・・

97 :
だとえば??オレとRYUの人生を総合的に比較して??
現在のオレの方がRYU以上にシアワセ〜と感じる人生だとして???

RYUは5チャンネルやNHKのど自慢で自己顕示欲等を果たして??
ようやくシアワセ〜と感じる人生で???

オレは下手糞な音源を5チャンネルに投稿して??
【歌下手糞】【R】と言われ続ける人生だとして????

其れが故でも??オレの方がRYU以上にシアワセを感じているなら???
人生の勝者とは是如何に??

98 :
まあ?取り敢えず??
20〜30年後のシンギュラリティ―だな(笑)
歌ウマだけでなく??
自分の理想の全てをサイバー空間(仮想世界)で実現出来る・・・
そんな理想な世界(自分)を実現出来る人間達は??
こんな不都合な現世を放棄して??サイバー空間(仮想世界)に陶酔して???
その果てにあるものは〜??

99 :
焼酎呑み過ぎた。。。
このくらいにしておこう・・・

100 :
おつかり〜〜

RYUの気持ちをぜんぜん理解出来ないわさびであったw


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