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JOYSOUNDとDAM、どっち派ですか?part15
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みんなが本音で音源を評価するスレ Part.4

練習すれば高音が出ると思っている人へ96


1 :2019/07/25 〜 最終レス :2020/01/03
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。

ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。

早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)

※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう。

練習すれば高音が出ると思っている人へ95
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1556505598/

「カラオケ上達ブログ」もよろしく。最近サボリぎみ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
時間が無いと、逆に限られたカラオケの時間で集中できる気がするお。

3 :
地声の調子がいいときは裏声の調子が悪い。
裏声の調子がいいときは地声の調子が悪い。
この二つは対をなす存在っぽい。

4 :
タンボイ今度カラオケ行こうぜ

5 :
>>3
それは地声と裏声が完全分離してるからだろうな
つまりミックスからは程遠い発声をしているということ

6 :
>>4
また今度な。

>>5
オレは福山とか森山みたいに地声と裏声は分離しているお。
しかし技術的にミックスボイスはできているのだお。

7 :
結局主は諦めを他人に押し付けとるだけ。科学的根拠のないし、どこからが「出る」「出ない」なのかも区別してない。
どんな人でも、地声はあるし、裏声も出る。(出にくい人でも練習すれば出る)
から、裏声までの音域なら、綺麗な太い芯のある声で歌えるようにはなる。

8 :
>>7
何か勘違いしているかもしれないが、
オレが言っていることは別に特別なことではなく、
どこのレッスンでも言われる事だと思うおww

9 :
【依頼に関してのコメント】よろしくお願いします
【板名】カラオケ
【スレ名】練習すれば高音が出ると思っている人へ96
【スレURL】https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1564054951/l50
【名前】 じゃがりきん
【メール欄】
【本文】
〜じゃが〜


よっしゃあ男歌
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/1334720605

10 :
>>4
瞬殺で断られてて笑うw

11 :
俺は音程とるのが苦手

12 :
>>10
今は忙しいんだお。

13 :
>>9
リンクが違うお。

14 :
なんかグレイのゆるぎない者達歌ったらめちゃくちゃ音域的に自分に合ってた。
これは練習しなければ。

15 :
マイク通して歌うと自分の声出てるのか分からなくなる。ノーマイクの方が響くポイント探しやすいけどマイク乗りする歌い方もしたい。

16 :
>>15
ヒトカラは基本マイクなし
録音するときだけマイクエコー入れて聞こえ方練習すれば良い

17 :
人前でマイクなしで歌うことなんてないだろうから、
マイク使って練習したほうがいいような気がする。

18 :
そそ、マイク使ってマイクコントロール身につけた方がいいと思う、てもノーマイクもたまにならいいと思う

19 :
コロッケ呼び寄せるような話の内容

20 :
そんなに時間取れないから結局めいいっぱい歌って全部録音しなきゃならん
だからマイク使うわ、音量は4〜8くらいかな

21 :
よねーずの低音域とピッタリ合うんだが男にしたら普通位の太さなんかな?

22 :
男の歌における平均音域はmid1A〜mid2Gぐらいじゃないかな。

23 :
平均音域かー計ったことないですねw
裏は結構出るから余計分からんし

24 :
〜じゃが〜


よっしゃあ男歌
https://www.clubdam.com/damtomo/fd/play/23118243/

25 :
ベルディングのコツ(入り口)掴んだかも

26 :
>>24
R、代行依存症

27 :
>>24
いつのまにかDAMになってるww
よっしゃーの叫びの響きが好きだわ。その他掛け声も良い。

28 :
最近mid2Gが昔より脱力して出せるようになってきてるお。
まだまだ喉は進化しそう。

29 :
>>28
いいことじゃないですか
脱力というか同じ息の量、息を吐く力一定のまま最良の響き、音量が出るよう歌でなくて発声自体を毎日研究して見たら良いと思います。
声帯、のど、口の使い方で驚くほど音が変わってくる
自分の場合はね

30 :
まあmid2GとG#の間にはとてつもなく壁を感じる。
地声はGがオレの限界だお。

31 :
G#はhiAと言っても過言ではない

32 :
今さっき仕事の打ち上げで銀座のケントスに行ったけど
いい雰囲気でライブ聴けた。
まあもう少し静かなのが好みではあるけど良かったお。

33 :
今更ながら昔勧めてもらったら福山の恋って歌を歌ってみたら
まさにオレの声にぴったりの曲だった。
これは一曲目のウォーミングアップにもいいわ。

34 :
最近地声高音、いわゆるベルディング方向に行かないといつまでたっても裏と表の音域差が開いたままでしっくりこない、または様にならない曲が多かったんだけど最近コツが掴めた?のか実感としてベルディングまでいくとアスリートとおんなじっすねw
胃から鼻に至る声が直接関係する全てを使う、柔らかいつきたての餅みたいな感覚で柔らかい筋肉を満遍なく力強く使うみたいな
これ出たきっかけが仕事かなりハードなんすが夏は熱中症寸前までいくんすよね
しかしそうした状態で歌ってみたら地声の高音域がスムーズに出たw
筋肉全身使い体がかなり温まった状態で出やすくなるなんてスポーツとおんなじ
つまり筋力と柔らかさ両方大事、部分的な負担ではなく胃から鼻まで広く自由に使う
そんな感覚で今日カラオケ行ったら出ましたわー
また更なる進化もあって裏声の出し方まで変わり無理のない発声ができるように
感覚的には裏より地声高音の方がより高音を出す形、鼻に近い所で出す感覚、裏は意外と普通の位置で正しい姿勢で息を確り吹き声帯を使う感じです。
これは良い傾向なんで更に深めていけたらなと

35 :
オレの経験的に発声でいきなりできるようになったというのは実はできていないことが多い。
少しずつできてきて、気づいたらいつのまにかできてた、
いつのまにかそれが普通になっていて、いつそれができるようになっていたのか自覚がない
みたいなのが本当にできているのだと思うお。

36 :
カラオケの採点で音程合ってたら高音出てるって認識でいいのかな
unravelすきでよく歌うんだけど
友人の前で歌うのは怖い 知ってたとしても

37 :
>>36
オク下かもしれんじゃん

38 :
聞き方が悪かった 申し訳ない
ピアノしてるしオク下じゃないのは分かる
けど声量的な意味で出てるかどうかって自分で判断する方法ってあるかな?

39 :
俺もいきなりできるようになった経験なんてないけど
発声が筋トレじゃなくて感覚の問題なら気づき一気に改善することはありうるはずだと思うけどなんでだろうな

40 :
音程合ってたらその音は出てるってだけでしょ
正しい発声か喉声か裏声かも関係無くさ
それにバーが合っててもドンピシャとは限らないからねあれ

41 :
音が出て声量も出てたとしてもタカラで歌っていいような曲じゃない気がする

42 :
発声は気づきだけじゃ絶対よくならない。
長い期間練習して筋肉とそれを操る神経が発達してきて
すこしずつ改善されていくもの。
だからボイトレとかで1日で改善できる、とか言っているのは100%嘘。

43 :
>>39
友達がある日突然ヘッドボイス開眼でhi域使えるようになったわ。しかもミックスの練習し始めて2ヶ月くらいで。
人によって喉の状態は違うから、感覚さえ掴めば一気に伸びる人はいるよね。
そういう人は元々の喉の状態がいいんだろう。
我々凡人は感覚を掴む練習と筋トレしつつ年単位でジワジワ向上していくしかない。

44 :
自分はたぶんだけど初めてカラオケ行ったときからミックスVOICEってやつは使えてた気がする、でも歌は下手だった、ミックスVOICEがでても音痴は音痴

45 :
>>35
確かに
自分は3歩進んで二歩下がるみたいなまあ結果徐々にでも前に進めてるんでありがたいです
しかし今回の様に大きく掴める時も定期的にあってそっから新たな展開、進化は必ず起こってきたからカラオケ楽しいっすね
自分の目標、理想があるとそれに向けて徐々に近づくもんすね、諦めずにカラオケ行き続ければですが

46 :
voiceを英語で書くのにミックスがカタカナなのは何故

47 :
>>46
その時の予測変換に従ったまでで意味はない…すまん、なんか変になってたよ:…ミックスボイス、かMIXVOICEだねw

48 :
鼻腔意識したら高い声出やすくなった。けど高いの続くと保たない。

49 :
ミックスボイスって知らないで歌ってる人は弱々しいイメージ

50 :
スピッツスレで楓の音源あげてた人いたけどあれはやばかった
最初女性かと勘違いしたしサビで鳥肌がたった
あれがミックスボイスってやつなんだね

51 :
あんなのただ小声で歌ってるだけじゃん

52 :
楓の人確かにすごかったけどそんなに絶賛するほどか…?いや、確かにアカペラであれはすごいんだけども……

53 :
スピッツはかなり特殊な声だしあんま参考にならんだろ
あれが出せる人はあれにしかならんと思うが

54 :
いや、ごめん、その人の音源は聴いてないんですけど。。

55 :
高音に限らずだけど出ればいいってもんじゃないよね
人に聴いてもらえる歌が唄えないなら高音なんかいらない

56 :
いろいろ意見はあるけどアカペラであそこまで歌える人はなかなかいないと思う
エコーや加工でごまかしている人が多いからなおさらそう感じるのかも

57 :
すみません、スピッツが好きっていうのもあるから勝手に補正入ってるかもです
なので>>51-52さんの歌声を是非聞いてみたいです

58 :
録音したの聞くと高音が引きつってるか放り投げたような叫び声になってて聞き苦しい。
やはり限界超えると響き良くならんから無理ゲーなのか。

59 :
あんま無理すると前スレの誰かのように声帯結節起こすから気を付けろ

気合い一発ってのも分かるが、低いにしろ高いにしろ限界点付近では息は繊細に使ってけ

60 :
>>57
もちろん機会があればうpします!そしてボコボコに叩かれてみます…w

61 :
最近うpする人ほんと減ったな。
メンタル弱い人多いのか。

62 :
無料でうpできて、(少なくともこのスレでは)そこまでは叩かれないだろうし、
感想は無料でもらえるし、まったく損がないのに。

63 :
まあ単純に無差別にボコボコに叩いてくる人もいるしね…スルースキルもっとほしいよ

64 :
無理やり歌った女性曲とかあげても大丈夫かな?
めちゃくちゃだけど声の出し方とか方向性あってるか判断してほしい

65 :
納得いく音源が全く録れないから嫌になる
まあ下手なだけなんだが…

66 :
ここは自分のキーにあわせて歌おう、という趣旨のスレだお。
無理やり女性のキーに合わせて歌っても何の練習にもならないお。
声の出し方とか方向性とかを真面目に考えるなら適正キーにあわせて歌おう。

67 :
了解です
あげるのはやめときます

68 :
スレタイ的にはうpしていいのはやっぱり高音の曲?たとえば最近で言えば髭男とかミセスとか、それを原キーで歌って努力してここまで歌えるようになりました…的な…

69 :
本来なんでもいいんだが1が狭量すぎてな
うpしろと言いながらあげていいか聞かれたら難色を示して追い払おうとする
最近減ったな〜てお前が減らしたんだろ

70 :
>>68
自分のキーにあっているのならいいよ。
でも女性曲原キーとか、男の誰のキーにも合わないお。

>>69
別に>>64がそうとは言わないけど、苦しそうに叫んでるだけの音源とか
うpされても、コメントに困るんだお。

71 :
人に聞かせたい、という思いやりのあるような歌なら歓迎。
自己満足にただ声を出して叫んでいるだけのようなうpはコメントに困る。
という指標かな。
で、人に聞かせたい、というなら自然と自分に一番合うキーを設定するもんだお。

72 :
つまりはある程度形になっていて奇声でなければいい感じ?それならうpはしてみたいよ

73 :
それならいいよ。

74 :
>>73
わかりました、いつか御世話になります

75 :
なら今世話になろう!最近なら一番音源上げてるかもしれぬw
ピースサイン
https://drive.google.com/open?id=1iRl8EcVVTgyaBexiXJm0AweY0PrPzBxG
ラブドラ-オク下
https://drive.google.com/open?id=19lPO-EQwILtOM6gAY2tu4ayIoFB7ab8E

76 :
>>75
ピースサインだけど、昔聴いたときよりだいぶ良くなってる気がする。
第一印象的に勢いはあるけど、全体的に落ち着きが無いように聴こえる。
音程と語尾がキチッとさだまっていないのと息継ぎのブレスがそう感じさせるのかもしれん。

ラブドラはもうちょっとキーを上げたほうがいいかな。
まあキーはともかく、低音はもっと息を絡ませたかすれた低音、響く低音、
とかを織り交ぜてエロかっこいい声をつくっていこうか。

77 :
>>75
正直に思ったこと書いていいのかな感想

歌心がない 暴走したロボット 1本調子 ナルシスト
声が硬い カクカク SEX下手そう 空気読めなそう

こういう感じの歌 4〜5

78 :
エッジボイスを練習してたら一月くらいで音域が結構広がったよ
hiA→hiC#くらいになった

79 :
エッジボイスの練習って

呪怨ボイスしてるだけでいいの?

80 :
>>79
エッジボイスの練習とは閉鎖強化練習の事
うめき声みたいな声は閉鎖が全くできてない状態からの導入、入り口練習
それが安定したら次に進まないと

81 :
鼻腔意識し出したけど鼻の前の方まで響かせるのがムズい。奥で止まる感覚。
aikoの曲物真似するとマシなるけど
自意識でかなり鼻声気味にしないと駄目なんだなとオモタ。

82 :
>>76
1氏、良くなっては来てるらしい!
落ち着きね、詰めていく作業は苦手やな〜

オク下の方は下1/3は出てるだけやしそんなもんやー低音の見直しは余力があったらw
>>77
ナルシストはええね〜なかなか言われない事やし一つの成長やね
しかし後半ただの中傷で笑うわ、んで一本調子のナルシストって一体なんなんや…

83 :
>>78
それが高音を出せる体質っていうんだぞ定期

音源アップについて>>1の言ってることは尊重するが、俺はスレタイにテーマが沿ってる音源なら上げればいいと思う

84 :
>>77
なかなか的確ですな

85 :
>>84
そうかそうかw

86 :
>>77
ここまで中傷できるもんなのか。ただのドS野郎やん。

87 :
ミックスボイスっぽいのは出来ても基音が太すぎるのどうにかならんかな
倍音は太いから別にいいだが

88 :
ミックスが半端だと太さは残るね
途中まで行けたんだからやり続ければだんだん目標に近づくと思うよ

89 :
>>7
裏声までの音域なら、綺麗な太い芯のある声で歌えるようにはなる。


絶対無理

90 :
>>86
中傷というか思ったことを書いただけ

1本調子ナルシストってのは
音色の変化と歌心に乏しいくせに変に張り切ってるから、
暴走したボーカロイドが虚勢でイキってるように聞こえる
他人からそう思われる歌を堂々と歌える、堂々とあげるその客観性のなさがいかにも
"空気読めなそう"SEX下手そう"だなと思ったという話
言葉を選ばず言えばシンプルに歌が下手ですぐ聞くの嫌になった マジで歌心が全く感じられない

91 :
>>90
風俗通いつめてそう

92 :
おっさんはただの喉声だぞと何年も前から言ってあげてるのに本人はミックスだと信じて聞く耳を持たない

これを職場でやると一気に見限られるタイプ

93 :
ミックスという言葉だけが独り歩きしてるみたいだが、現状で満足しきって向上のための日々の地道な努力しなければ進歩するはずもない
どんな分野でも同じ
特にチェスト域を超えた音域で歌えるように望むならそれなりに努力しなければどうしようもないのは明白

94 :
アップしたいけどゴスペラーズとかはこのスレ的にどうなの?

95 :
>>90
はいはい分かったよ、歌心がないのは理解してるから
思った事を書くのもいいですけど直情的ですね〜
>>92
今も引き続き楽しめてるから喉声でいいですよ?プロやらなんやらそんな高尚なものを求めているわけでもなし

96 :
>>94
なんでうpするの?

97 :
>>96
カラオケ板って女声とかアニソンとかそんなのばっかじゃん
まともにうpできるところがないから聞いてみた
スレチなら自粛する

98 :
>>97
横からだが
というかどのような意図でアップしたいのって問いにそれは無いだろ
そしてただアップしたいだけなら他にスレあるぞ

この板は
日本語をまともに理解できない奴が多すぎ

99 :
なんか危なそうだからやめておくわ
夏休みだからかな

100 :
>>99
だからスレタイ読めって
スレタイに沿った音源なら誰も文句言わねえよ


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