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やはりヒトカラの方が良いと思う瞬間
- 1 :2011/07/18 〜 最終レス :2017/06/23
- タカラのとき
- 2 :
- 好きなV系やアニソンを熱唱している時
- 3 :
- みんなつまらなそうにしてるとき
- 4 :
- 自分が4、5曲歌ったらもう3時間ぐらい経っててお開きになるとき
え?もうお開き?
まだまだこれからだってのに感がすごいある
- 5 :
- カラオケ大好きだけど職場で誘われると行きたくないなと思う。
マイクが回ってこないし、結局接待みたいなものだから。
正直素人の歌なんて聞きたくない。
- 6 :
- >>5
言うねーw笑
ヒトカラーでど下手は恥ずかしいけど。
- 7 :
- 洋楽歌ってぽかーんとされた時
- 8 :
- テスト
- 9 :
- フタカラでも全然歌い足りないのに、タカラとかw
- 10 :
- >>5
YOUはプロなのか
- 11 :
- ヒトカラしかしたことないな
むしろタカラで披露したいな
誰か誘ってくれないかな
洋楽やヒップホップ連発するからさ
- 12 :
- 効きすぎのエアコンで喉がバサバサになった時
- 13 :
- >>5
なんかわかる。
歌うのは好きだが飲み会後のカラオケとかはあんまり好きじゃないなー
酔った上司に絡まれながら歌うのはイライラするw
しかもああ言うのって歌う目的じゃないのが嫌。
カラオケで喋り倒すならカラオケじゃなくていいやんって思う。
下手でもいいから真剣な歌が聴きたいのよこっちは。
- 14 :
- >>5 ついてるねー。上司が歌に自信のある人で、私が歌ったら
嫌な顔された。接待みたいなものだから、どうでもいい曲を
下手に歌っとくのがベストかと思ったことある。
あほ上司の機嫌なんてとりながら、わざと下手に歌うなんて
嫌だ。行きたくないし、誘われても行かない。
- 15 :
- この歌知らない
これ誰の歌?
と言われたとき
- 16 :
- タカラに誘われた時点で、俺だけ別の部屋にしてくれと思うよな
- 17 :
- 他人のカラオケに中傷するやつほど音痴で容姿もださく劣等感が強い。
- 18 :
- 俺は歌いたいのに彼女がエロモードになって歌う気がないとき
- 19 :
- 一番傷つくのは
「なんでこんな歌しっての?」って言われたときかな?
そんとき「俺もお前の歌、全然知らないんだけどw」
って言ってやったら喧嘩になって疎遠になってしまった!
- 20 :
- 俺の歌を聞いてほしいのに、みんな聞いてないからヒトカラで熱唱する
もう他人のことはいいや
- 21 :
- >>19
音楽があわや大惨事にw
音楽って世界を救うって聞いたんだけどw
- 22 :
- ヒトカラとタカラは別物だと割り切るべき
タカラの時にヒトカラのテンションで行こうとするのが間違い
- 23 :
- 自覚ない音痴なやつほど音痴をしてくるとき。
まだ頭の善し悪しがわからない小坊が頭悪いの指摘してくるようなものでウザい
- 24 :
- >>23
指摘してくる○
してくる×
- 25 :
- 時間があっという間に過ぎてしまうとき
- 26 :
- 十八番の歌を歌っても誰も知らなかった時
- 27 :
- ノリノリで歌えた時
- 28 :
- は?w やはりヒトカラの方がキモイと思う瞬間 の間違いだろ^^;;;
隣の部屋から同じ声でいきなりアニソン連ちゃんで聞こえてきたときwwwwwwwwwwwwww
- 29 :
- >>28
自己紹介乙ww
- 30 :
- 自己中チキンニートはウザイなw
人のやることケチつけてるキモさに気付きなさい。
- 31 :
- 順番がなかなか回ってこないのはもちろんだけど、
タカラでは曲の途中で止めにくいのも不自由に感じる。
ヒトカラだと適当にいれて一番だけ歌って、はい次って出来るのが
実はいいんだよね。
- 32 :
- >>31
サビしか知らない曲は飛ばすか途中で切ってるよ
知らないなら途中までしか知らないと言えば問題ないかと
DQNと無理やりに行ったときは辛いだろうけど
- 33 :
- あ
- 34 :
- まぁ、練習になるしね
下手に上手いは関係なく
「俺は唄ってるんだ!」っつう全力感みたいなもんもあるし
- 35 :
- 恥ずかしい曲を歌えるとき
- 36 :
- 最初から最後までキン肉マン超人ソングを熱唱した時
- 37 :
- 立って歌えるとき。
ロングトーンを限界まで張り上げるとき。
- 38 :
- 受付がすんなり行くとき
自分の中で答えることすべて決まってるから早い
と、いま目の前のフタカラ受付みて思った
- 39 :
- 携帯ばっかりいじってるやつが居るとき
- 40 :
- 帰りたくなったらいつでも帰れる時。
- 41 :
- >>40
それはあるなw
- 42 :
- 私より点数がいい人が「点数でないな(独り言)」を連発したとき。
- 43 :
- サビへの息継ぎで月賦した時
- 44 :
- ・無自覚オク下がドヤ顔してる
・50曲は歌いたいのに5曲で終わる
・初めて一緒に行く人にいちいち歌うまいと誉められる
- 45 :
- >>44
全部一緒だ
お前、嫌な奴だな
- 46 :
- お腹に力を入れて、うっかり屁が出てしまったとき
- 47 :
- メロディー違ってたかな? ってとこを巻き戻してもっかい歌ってみれるとき
- 48 :
- キン肉マンの超人ソング
プラネットマンノテーマを10回連続で歌った時
- 49 :
- 自分が歌ってるとき勝手に演奏中止にされた瞬間
- 50 :
- ・音痴すぎる奴がいて少し気まずくなったとき
・盛り上げるために好きでもないノリの良い歌を歌わなければいけないとき
・自分が歌ってるときに中途半端にハモられたとき
・大勢で行って全然順番が回ってこないとき
・いちいち全員の歌について感想というか寸評を言う奴がいたとき
やっぱカラオケは一人か同じヒトカラーと二人で行くべきだな
- 51 :
- >>50
分かるwwとくに3番目はムカつくwwww
歌い直したくなるわ
- 52 :
- 1曲歌うたびに「上手いねー」とか、全然感情の篭っていない褒め言葉を掛けられた時
- 53 :
- 曲が終わったあとの気まずい時間って何気に辛い
特に誰も知らない曲歌った後。
- 54 :
- 上手く歌い過ぎると変な空気になるのが嫌だからわざとおちゃらけてしまう自分が嫌いだ
あと女性歌手のものまねしたあとも気まずい
- 55 :
- 初めての曲を歌うことになったとき
音域合ってるかヒトカラで確認してからでないと
大抵グダグダになる
- 56 :
- 最近タカラで空気よむのが嫌すぎて接待カラオケでも容赦しなくなった
むしろ空気乱すことを楽しんで誤魔化してる感じ
やっぱヒトカラだなって
とはいえ1年に1回か2回バカできる地元の連れといくタカラは俺の中でヒトカラをも凌駕する
- 57 :
- 多少わかりますよ。完全に曲の趣味あう人なら楽しいけど、ヒトカラできるならそっちのほうがいいや〜ってなってますm(_ _)m
- 58 :
- ヒトカラの方が良いところなんてあるのか?w
友人が新しく準備してきた曲が自分の趣味と全く合わないものばっかりだった時
これくらいしか思いつかんわw
- 59 :
- んじゃあるんじゃん
アホなの?
- 60 :
- 特定のジャンルの歌を知り合いの好きな歌い方で歌わないとファビョられる
そのジャンルよけてもファビョられるし
- 61 :
- 感情を込めて歌わないやつらとタカラに行った時
- 62 :
- 自分の歌に酔ってるやつがいた時
- 63 :
- ただ飲んで騒ぐだけの奴らと行った時
- 64 :
- オク下アニソンばかり聞かされた時
- 65 :
- >>19
言い方とか言われた曲次第だな。
自分も言われたことあるけど普通に面子の年齢層や地域を考慮した選曲なのでそう答えた。
因みに曲は自分が生まれる遥か前の地元出身演歌歌手の'大ヒット曲。
- 66 :
- 永遠のヒトカラーで非リアだった俺がたまたまつきあいでタカラに行ったら
声と歌唱力に惚れたというデブオタの女から告白されたとき
俺はやっぱりヒトカラがいいと思いました
- 67 :
- >>58
あるのか?って聞きながら自分で答えだしてるアホwww
- 68 :
- なんだ?新テンプレか?よっしゃ。
ヒトカラで良いことなんて一つでもあるのか?w
やはり、タカラでウザイのはタバコの煙な。
これくらいしか思いつかんわwww
- 69 :
- >>66
それほんと?
いくら告られるとはいえ困るなw
どうやって断った?
- 70 :
- 「おまえ、うまそうだな」
- 71 :
- オク下だらけの時は辛いな
リアクションに困る
- 72 :
- 男が女性曲歌うなら分かるけど、
素でオク下のやつ今まで見たことない気がする。
都市伝説だと思ってたけど。
- 73 :
- >>68
自分は逆だな。
タバコに過剰反応する嫌煙基地外にうんざり。
灰皿出す店で文句言うな。
- 74 :
- タバコは最悪だ
あんな密室で人の迷惑考えなさすぎる…最低
- 75 :
- 全員がオク下無自覚なら無問題。
- 76 :
- ヒトカラでも、部屋に煙草の匂いが残っていると
それだけで喉が痛くなる
ほんとに害悪でしかないよ
- 77 :
- オク下wお前らタカラに一体何を求めているんだ?
- 78 :
- まあタカラではオク下はデフォだしな
特に何かの企画で(会社や学校や近所での)大勢集まる場合は
普通の人たちにとってカラオケなんぞ年に数回行く程度のものなのよ
- 79 :
- 何年か前のことだが、友人らとタカラ時にラルク歌って総員爆笑された時はマジで泣こうかと思った
しかもその後「お前似合わんしwww」と止めの一発を遠慮なくぶち込みやがった
何歌おうと勝手だと思う
知らんだけならまだしも、他人の物差しで歌う曲決められちゃたまったもんじゃない
おかげさんで今や俺は完全にヒトカラーだよ
まあ気楽だしよかったけどな
- 80 :
- タカラだと、自分のキャラのポジションとか声質も考えて選曲しないとダメだから面倒臭いよな
- 81 :
- オク下でドヤ顔。
「歌いやすいわ〜ww」とか言ってるの見るとクスっとくる
オク下が悪いわけじゃないが勘違いオク下は見ててきつい
まぁなんていうかヒトカラが一番だわ
- 82 :
- なるほど、だから奴は残テが嫌いだったのか
- 83 :
- カラオケなんて好きな曲歌えばいいんだよとかいいながら本音と建前を使い分けるのが日本人
でもラルクの花葬とか虹とかいれると周りも空気読まなくなる
お前といくと好きな曲歌えるから楽しいって3人に言われたわ
そういうやつはヒトカラいくとハマるのにな
おれは1人のほうが歌える曲数増えるからいいって言えないのがやっぱり俺も日本人
- 84 :
- バラードが歌いにくいのが大きい。
やっぱりタカラだとガチガチのラブソングとか歌いにくいし、
アップテンポの曲歌おうと思うと選曲に苦労する。
- 85 :
- akbとかアニソンしか知らない奴らと行ったとき
ラルク歌ったら誰??みたいな顔された
- 86 :
- >>85
の逆もしかり
- 87 :
- ・どんな曲だろうと誰に構わず歌えること
・自分が歌いたい時に歌えること
・全然歌えない曲だった事に 歌ってる途中で気づいても恥をかかずに済むこと
かな
- 88 :
- ・下手の癖に俺の曲に入ってくる奴がいるとき(歌い直したくなる)、
(○○がよく歌うから覚えたぜ)
・すごいなーなんでそんなにうまいの(中の中です、お前らがカスなだけ
・ヒトカラ100曲、大人数で行くと10曲(自分で入れた曲)
・無自覚オク下ばっかしかもドヤァ
・歌いたくもない曲に、入れよだのマイク渡される時
・イイ奴みたいに振舞ってる時
・俺がこんな心汚いとは思ってないんだろうなーと思った時
後は>>76 >>83
自分と同じかそれ以上で趣味が合う奴と二人で行くのがベスト
- 89 :
- 「タバコ大丈夫〜?」
「大丈夫大丈夫〜(Rよ害虫)」
- 90 :
- >>89
それ有るwwww
吸うなって一喝できるような空気じゃないもんなあ
- 91 :
- 1時間くらい採点にしてて
自分は70点代、80点代、時々90点代
相手は60点以上出なかったとき
- 92 :
- タカラで、周りと歌唱力の差がありすぎる時は気を遣うな
わざと下手に歌うのも違うし、
ネタっぽい曲を選んで、ちょっと崩して歌うとかはしてる
- 93 :
- 異性ボーカル曲歌ってる時
YUIとかaikoとか歌うよ。
- 94 :
- 頭が高卒程度の草食系ヲタとカラオケ行くのが一番だな
なに歌おうが何も言われない
言われるとしたらICで録音したりjoyでプレイバックしたりだなw
ヒトカラの癖が出てしまう
- 95 :
- ▼LiveDAMになって、録音がマイブームなってしまって、ヒトカラ率が超上がった あれはタカラじゃ好き勝手自由にできないでしょ
▼そのうち、替え歌を考えて、歌いに行って録音して非公開で自室で聴くのがマイブームになってしまったw 人には聴かせられないヤバイ歌詞でヒトカラしまくってハイになってる
- 96 :
- >>88と全く同じ
オク下・音程ずれまくりなのにドヤァはうわぁ…ってなるわ
昨日タカラ行ってきたけど、いっつも空気読まなきゃいけないし。
ヒトカラの方が気楽でいいなと思ってしまった俺はきっと末期
- 97 :
- 残酷な天使のテーゼ
バージョン違いを延々と歌う
アニメの画像付きの曲を延々と歌う
沢田研二を延々と歌う
誰もついてきてくれません…
- 98 :
- ジュリーは無いわw
- 99 :
- 〇〇の曲歌ってよ。
とリクエストされても流行曲が分からず歌えないとき。
- 100 :
- ヒトカラでガイドボーカルを相方にしてEXILEの曲を練習してる時
もちろんATSUSHIパートは自分が歌う
- 101 :
- 自分が歌う時以外はデンモクやケータイ触ってるような他人の行動にイラついた時
あと皆が知っててテンション上がるような歌しか歌っちゃいけない雰囲気の時
- 102 :
- 友達はいつも携帯いじってたり漫画読んでたり寝てたりするけど
俺がもっと上手ければ画面の方を向いてくれるのかな
- 103 :
- 人が歌ってる時に、必死でデンモクいじってる奴
歌う曲なんてあらかじめ決めておいて、人が歌い終わったらささっと入れるもんだろうが
- 104 :
- それはお前が決めることじゃない
- 105 :
- なんだ。ただのコミュ障の集まりか
- 106 :
- >>103
なんかこえーよ
カラオケくらいで殺伐としたくねー
- 107 :
- 幼稚園から大学まで一緒の仲良い友達と行くときはタカラ楽しいと感じるな。と言ってもフタカラだがw
アニソン、v系、j-popなんでも歌えるしちゃんと歌聞いてもらえるし
- 108 :
- その場の空気にもよるけど自分は誰かが歌ってる時はなるべく画面の方見てたり間奏中に何かコメントしたりするようにしてる
誰でも無関心な態度とられるとイラつくだろうしな
- 109 :
- ここにいる連中とカラオケ行きたくないなw細かすぎww
だいたいタカラは上手く歌うより盛り上がるのが重要だろうが
まぁタバコ吸うやつが害悪なのには全面的に同意するけど
- 110 :
- >>108
だな
ヒトカラなら何やってもいいけど、
タカラは周りを楽しませることを第一に考えて行動するべきだろ
人が歌ってる時におしゃべりしたり、携帯やデンモクいじってたりしたら気分悪いわ
- 111 :
- 103がコミュ障なのは紛れも無い事実。
- 112 :
- 待ち時間長すぎ
同じ曲が何度も歌えない
音感無いので失敗が怖くキー操作しづらい
歌える曲の中に一般ウケする曲が殆ど無い
コスパ悪すぎ
- 113 :
- 実験的な試みを思う存分楽しんで自己満足に浸れる瞬間
- 114 :
- >>112
四行目は確かに同感ではあるんだが、
10曲も覚えときゃタカラでは不自由しないんじゃないか
そこまで回ってこないし
- 115 :
- >>114
タカラのために曲覚えるの面倒
記憶力悪いから何十回も聴いて口ずさまないとまともに歌えるレベルで曲覚えられないんだ
好きでもない曲にそこまでの情熱は掛けられない
だから、どうせ誰も知らないであろう曲の中から、曲調・歌詞的にまあ無難レベルの曲で乗り切る
- 116 :
- タカラだとなんか恥ずかしくて熱唱できないから
100%で歌えない。理性で60%に抑えてる
- 117 :
- 自分が歌ったあと気まずくなる感じ
逃げたしたくなる
- 118 :
- 周りのレベルが低くて、変な気を使ってしまうのが嫌
選曲も考えないといけないし、面倒だよね
- 119 :
- 延々とモニターの歌手と会話してるから、それも延々と物まねで、端から見たらキチガイだと思う
- 120 :
- 採点に命かけてるやつがいるとき
- 121 :
- 自分より下手な人が2,3人いて、且つアニヲタだったらタカラも楽しい。
- 122 :
- みんな基本カラオケが好きだからヒトカラもタカラも両立はできると思うけどね
個人的にヒトカラはタカラで勝負曲やデュエットのためにストックする訓練所としての使い方だ
特定の友達が歌ってる中で気に入った曲を練習したりスキルアップ積んだりタカラのために気長に備えれるのがヒトカラのいいとこだな
ヒトカラ3年近く通った恩恵は歌い方が少し変わったのとタカラで先頭切って歌えるようになったことくらいだけど
- 123 :
- ヒトカラやってると自信がつく
どんな恥ずかしい電波ソングだろうが、タカラで堂々と歌える自信がある
- 124 :
- 電波曲のオク下はやめとけよ
- 125 :
- 電波をイケメンボイスでV系っぽく歌うのが俺のジャスティスなんだよ
- 126 :
- 選曲に文句をたれられた時。
- 127 :
- 周りのリアクションを気にして途中で中止にするとき
誰に聴かせても褒められる裏声奇声をだしたいわ
- 128 :
- 狭い部屋で数時間タバコ吸われる時
個人の嗜好だしガタガタ言うのも角が立つ、ので我慢するが全身タバコ臭くなるし咳が止まらない
- 129 :
- ヒトカラではタカラで歌えないようなマニアックな歌が歌えるのが良いね。
タカラだと気遣って皆が知ってるような無難な歌しか選べないからな。
- 130 :
- もよおしたらすぐトイレに行ける
タカラ、特にフタカラだと一番気を使う部分じゃないか?
- 131 :
- V系ばっか歌ってたら引かれた
周りはアニソンばっかのキモオタ
- 132 :
- V系とアニソンって、相通じるものがあると思うんだがなぁ
- 133 :
- まぁある意味同属嫌悪なんじゃない?
- 134 :
- 知ってるか知らんかの問題だろう
- 135 :
- アニソンのキモオタも、V系のキモオタも
なんかネチネチした歌い方するじゃん?
なんでなん?
- 136 :
- スレチ
- 137 :
- >>135
それがかっこいいと本気で思ってるから
- 138 :
- この人まだ歌ってないなぁ、と思って入れるの待ってると
さっき歌ったばかりのヤツが順番とばして入れたとき
- 139 :
- 空気読めない合いの手いれてこられるとき
静かな曲なのに意味わからないシャウトとか何考えてるんだっつう
- 140 :
- >>139
それはそいつがナルシストモードに入ってるかアンタが舐められてるか
気持ちとしては「いっちょここで俺が盛り上げてやるか……w」ってな感じ
絶対手を切った方がいい人種
- 141 :
- >>140
俺の持ち歌って知っててウロ覚えのくせに先に歌ったり
歌ってる横でキモい行動とって妨害したり、他人の声はキモいって言って自分の声がカッコいいと本気で思ってる人だから
ナルシストモード且つ俺が舐められてるのか
日常生活でもウザく感じるようになってきたし言うとおりに距離を取って縁切ろうかね
- 142 :
- 歌ってる横でキモイ行動
,.:::.⌒⌒:∈(・< ぴーぴーぴー
(::::::::::::::::::::::::::::)
(( (::::::::::::::人:::::::::ノ
(::::(´・∀・`):ノ ))
(( ( つ ヽ、
. 〉 とノ i ))
(__ノ^(_)
- 143 :
- 少しわろた
- 144 :
- 他人の選曲に文句をたれる奴が嫌い
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1320301353/
- 145 :
- アニオタと行ってもキャラソンは歌いづらかったりするんだよな
- 146 :
- 知ってる曲だからって、ハモってくるヤツはマジ氏んでほしい。
- 147 :
- ドン引きされないですむ
- 148 :
- たった今、明け方からの朝カラ終了
やはり朝の刺す空気とヒトカラ帰りの吉野家に限る
わかるやついねーか
- 149 :
- 分かるよ
ヒトカラの後って、無性に牛丼が食いたくなる
- 150 :
- まじわかるw
今日なんかTHE・丼で大盛りで食べたわ もちろん紅生姜は鬼盛りで
- 151 :
- うどんだわ俺
- 152 :
- その日どうしても歌いたかった曲を先に歌われたときはマジで冷める。
- 153 :
- しかも、そういう時に限って超絶下手くそなんだよな
こっちは準備万端なのに
- 154 :
- タカラあるあるだな。
同性数人で行くと最低一曲は歌われる。
カラオケは自分一人か異性と二人で行くのが良い。
- 155 :
- 自分が歌い出した瞬間に皆デンモク&トイレタイム
- 156 :
- 好きな歌手を聞かれた後で、その歌手のメジャーな歌ばかりリクエストされるとき
槇原敬之が好きだなんだが「もう恋なんてしない」と「どんなときも」は歌い飽きた
- 157 :
- 疲れたり飽きたら帰れる
- 158 :
- いちいち「この曲誰の?」って聞かれること。
歌手も曲名もデンモクで見れるだろ…
- 159 :
- 職場の忘年会で、周りに合わせてAKBとか歌った
いちいち手拍子とかされて、「ヒュー」とか歓声も上がったりしてウザかった
やっぱヒトカラがいいや
- 160 :
- >>158-159
コミュ障乙
- 161 :
- そういうのは原キー奇声でむちゃくちゃにしてやれ
- 162 :
- >>160
一回や二回ならともかくそれ以上だと流石にウザイだろ
- 163 :
- リクエストはマジでうざいよな。
好きな曲選ばせろやカスが。
- 164 :
- リクエストはまだいいけど、無茶振りだけはマジ勘弁して欲しい
- 165 :
- まぁ、大勢でカラオケはだれも俺に歌わせてくれない基地外がいるからな
俺のクラスにリア充の女が「カラオケくんなよぉ〜」とかいつも言ってくる。。。真面目にウザいわ
- 166 :
- 洋楽はヒトカラじゃないとダメだと若田
- 167 :
- 極悪なシャウト曲を思うがままに入れまくりオナニー的な事をできるから
- 168 :
- ハモっていい?って聞いてくる奴は全員R。
- 169 :
- 踊りながら歌えないとき
- 170 :
- マイク くさっ
- 171 :
- 私の唄う番になったら友達が恋話を始めて盛り上がってた時。何で来ちゃったんだろうって後悔した。
- 172 :
- アニソン熱唱できる
音はずしたり声うらがえっても笑われない
- 173 :
- ・アニソンしか歌わないオタ連れ達とカラオケに行ったとき。
・一人で歌ってて全国順位の途中経過が60位以内だったのに、友人がいきなり入ってきて一緒に歌うと200位以内に落ちた時。
・順番待ちをしているとき。
・高音の曲を頑張って歌ってたら白い目で見られたとき。
・俺の好きな皆の知らないバラード曲を歌っていたら場の雰囲気がしらけたとき。
- 174 :
- タカラは仲の良いいつものメンバーだと気兼ねせず歌えて楽しいけど
はじめてのメンバーで行くときは相手の様子をうかがいながら
選曲しないといけないから何か嫌なんだよね・・・
やっぱりしらけられると辛いし、相手のノリが分かってたほうがいい
- 175 :
- 採点結果発表のとき
周り87とかで俺74とか軽くRる
- 176 :
- 歌おうと思ってた曲を他の人に先に歌われたとき
逆に「あ!それ歌おうと思ってたのにー」って言われたとき
- 177 :
- オタク2人と俺とでカラオケいくとき、オタ2人はオタ曲を選曲して二人で勝手に盛り上がってるのに、俺が真面目な曲選ぶと、場がしらける。
だから一人のほうが断然いい。
- 178 :
- 歌いたい曲を先に歌われたとき・歌ったときは空気が微妙なのが流れるから嫌
ランバト・ウガバト・全国採点等の採点やりたいのにタカラはやれない事が多い
あと、練習中の曲をタカラだと歌えない
正直タカラとヒトカラは別物と考えて割り切るしかないと思うわ
まぁタカラにはタカラの良さはあるけどね
ハモリ曲はタカラでないと出来ないし
知らない曲を誰かが歌って覚えるなんてこともあるしな
けど、思いっきり歌うならやっぱりヒトカラがいい・・
- 179 :
- がいしゅつだがアニソンをめいいっぱい歌えるからな。
先日は君が代に挑戦してみたしw
- 180 :
- 明日をつくるが歌える。
- 181 :
- >>176
結局それだよな。
歌いたかった曲を先に取られたときの絶望感といったらもうね。
- 182 :
- 亀だが>>81
オク下だから〜ってことじゃね?
俺もタカラで自嘲気味に同じセリフ言ったことあるが
- 183 :
- DAMとも録音してきて帰宅してからじっくり聴いて、その酷さに背筋が寒くなったとき
- 184 :
- タカラに行くと湘南の風とかつまらん曲ばかりだからイヤだ
普通の歌なら楽しいのに
- 185 :
- 禿同
自信満々でエグザイルとか歌われてもな
面白くも何ともない
- 186 :
- オタ仲間でタカラ行った時、
その中の一人が、何故か普通の歌しか歌わない
何があったか知らんんが、空気読めない奴がいると冷めるな
- 187 :
- ライヴDAMの多重録音を何度もやるのが気に入ったんだけど、あれってタカラじゃ恥ずかしくて絶対無理
- 188 :
- 実際にカラオケ好きな人って他の人の歌に興味ないよね
- 189 :
- 全く興味ない流行そんぐ(笑)だかの
メドレーを勝手に入れられた時
- 190 :
- 曲の練習が出来ない事
練習中の歌手をいざ歌えと言われても完璧主義故にそれはタカラじゃ避ける
- 191 :
- いちいち選曲に文句言われる時
なるべく相手と被らない歌手でメジャーな曲を歌うようにしてるが
「この歌手嫌い」「難しいから自分は歌いたくないけどよく歌う気になるね」
「これPV無いの?」「間奏ながいw」とか時々嫌みを言われる
なのにやたら誘われるんで文句言われないPVつきの曲をなるべく歌うがすぐネタが尽きて困ってる
- 192 :
- この世で自分しか知らないような、超マイナーな曲を歌ってる時
タカラだと気を使わなきゃいけないしな
- 193 :
- 俺がオク下で歌ったら(高い曲を自分に合わせて自覚して下げた)、
他の奴が同じ曲指定して、オクターブ上げ下げしながらお前オク下だったぞ的なアピールされたとき
- 194 :
- 同じ曲歌える
- 195 :
- >>193
うぜーなw
そんな奴いるのか
- 196 :
- タカラじゃなかなか横になれない
- 197 :
- 自分で言うのもなんだけど、
タカラだと他との実力差がありすぎて変な気を使ってしまう
電波系のネタ曲を崩して歌ったり、ピエロ的な役割になってしまう
ガチ曲をガチで歌えば、シーンとしてしまうから
- 198 :
- キー操作を禁じられたとき
- 199 :
- >>193
そいつとは行きたくないわ
- 200 :
-
200GET
- 201 :
- 軍歌を心置きなく歌える
- 202 :
- >>4わかるわかる
俺の場合
ヒトカラ:5時間で30曲以上(リピート含めて延べ40曲以上)
タカラ:3時間で4曲
初めて6人でカラオケやった時は心底金の無駄だと思った
フタカラは普通に楽しめるけど、3人以上は暇すぎて無理
- 203 :
- 原キー主義者ばかりが集ったときは
つくづくヒトカラで良かったと思った
- 204 :
- 原キー主義で歌えてるならまだしも大抵歌えてないんだよな
- 205 :
- 歌えてるつもりは本人のみ。
実はガナってるだけどかだしね。
- 206 :
- すごーい!高い声出ててうらやましいです^^(心の声:うるせーな、Rよ)
- 207 :
- 空気読まないといけない風潮
- 208 :
- エコー10で歌ってもマナー違反になりつつあるな
- 209 :
- ヒトカラじゃないとオケ音量もマイク音量もエコーも変えられないことが多い
割とマジでイライラする
- 210 :
- >>206
アラフォーの毒男が「ヴォーカル・スクールで習ったんで」みたいなこと言って
高音自慢してる場面に遭遇したことあるが、単なるハリアゲww
みっともないだけなんだよね
- 211 :
- 歌ってる時に勝手にキーを上げてきた時w
- 212 :
- ハモってもいい?って聞いてくる奴マジR。
- 213 :
- 聞かずにハモってくる奴よりはマシ
- 214 :
- 歌いたい曲歌えない(空気読まないといけない)からいやだ
とか言いつつも他のやつがマイナー曲歌ったら、「空気読めカス」ってなる
ヒトカラ一択なのかな…
- 215 :
- タカラはヒトカラで鍛えた歌唱力を披露する場
- 216 :
- >>210
ハリアゲ
が
アリハゲに見えた
- 217 :
- >>215
同意
周囲は日々上手くなってるって驚いてる
上手いからすごいの域に入ったわw・・・・・・社交辞令だけどw
- 218 :
- 何かで引いちゃったけど悪く言えないような時は
「すごい」って言うようにしてるけどね、俺は
- 219 :
- >>217
重要なのは裏で何て言われてるかだよ。。。
引かれてなければいいけど
- 220 :
- >>218
同じだww
高めの曲を必死に歌ってる奴に対して言う常套句だわ
- 221 :
- 決して上手くない歌に対する無難な褒め文句
いい曲だよな
声(雰囲気)出てるな
凄いってのは何か馬鹿にされてるような気分になるな
- 222 :
- ヒトカラだと原キー厨がいないか気にせずにキー変更できるよな。
まあリアルにはこの板ほどに原キー厨はいないようだけどねw
- 223 :
- タカラだと高音抑えて福山中心に歌いますけどヒトカラだとB'zとかの高い声必死になって歌ってます
- 224 :
- ↑ どうdせキー下げだろw
- 225 :
- ガチで仲のいい友達といくとB'zとか歌うし、友達も対向して女の曲とか歌う。でももちろん高いとこなんかでやしないけど、その無様な姿を笑いあう
- 226 :
- 友達と歌う場合こそ高音曲だよな
うまさより声のでかさが求められる場だから絶叫できる高音曲がぴったり
- 227 :
- 選曲に気を使う時
- 228 :
- バラードを入れたらいけない雰囲気を察して好きでもないAKBを入れたとき。
- 229 :
- ぶっちゃけ原キー厨よりハモり厨のがうざい。
ハモっていい?ハモっていい?って奴とは二度と行きたくない。
- 230 :
- 気兼ねなく採点ができないとき
- 231 :
- >>218,220
言われたわ
高音無理やり歌ってた時だった
- 232 :
- 凄いは、何となく馬鹿にされてる気分になるわな
- 233 :
- 鋼の錬金術師のシドの歌とか
ブラッド+のUberWorldの歌は
おおむね若い子らに受けた、映像つきで歌ったけど
- 234 :
- 普通の曲をまじめに歌ったのに「面白いなお前」とか言われたとき
これって喧嘩売ってるのかな?殴りたくなったわ
- 235 :
- 絶対タカラの時 もう他の人の歌は基本的に聴きたくない
凄く上手い人なら聴いても良いけど 選曲にも気を遣うし・・
他の人の持ってたマイク持つとポテチのあぶら付いてたり
フタカラはだいたい一緒にいてもいい相手といくから快適だけど
タカラはいちいち選べない いる時間が苦痛・・
- 236 :
- 下手糞な張り上げ声とか聞きたくないな。声汚いし。
音痴の歌も嫌 頭おかしくなりそう。
- 237 :
- ヒトカラは歌を楽しむもので
タカラは空気を楽しむものだからな
別もんだよ、付き合いなら割り切るしかない
- 238 :
- 下手なやつがいたとき・・・
気まずい雰囲気になってしまう・・・・
どうフォローすれば良いのか分からない・・・
- 239 :
- ヤギ声ブリ声ガナリ声が遠慮なく出せる時
- 240 :
- 女声を遠慮なく出せるとこだね
クネクネ、ブリブリ踊りながら時おりウィンクも交えて歌う
絶対に人前では出来ない
- 241 :
- >>240
おえええwwww
- 242 :
- 狭い部屋でイオナズンを唱えられた時
- 243 :
- オク上奇声が楽しい
誰にも聞かせられない
- 244 :
- ヒトカラはそれだけだったら自慰
うpして人に聞かせた時点で一応表現行為になる
- 245 :
- 露出狂の言い訳みたいだね
- 246 :
- 言い訳する露出狂なんて露出狂じゃない
- 247 :
- 流行りに操られる低俗な豚共とやむなくタカラしてるとき
- 248 :
- 全力スクリームしても引かれない
めっちゃストレス解消になるわ
- 249 :
- 中途半端な照れでB'z歌う奴が居るとき。
オク下だわ、声は裏返るわ、サビは咳き込んで歌わないわで聞いてて苦痛。
- 250 :
- 他の部屋の連中ともめ事起こす奴!
あんな楽しい場所で何でいざこざが起こるんだよ。
- 251 :
- 部屋を覗かれて以来ヒトカラはやめた
- 252 :
- 行く度に自分じゃ分からないけど〜と前置きして歌褒められたやら高得点出たなど自慢しつつ勝手に採点モードにして「あ、嫌だった?」と聞かれた時
下手な俺を誘って優越感浸りたいんだなと思いつつフタカラでこれは逃げ場無いし精神的にきつい
上手下手気にせず好きに歌う派だったがお蔭で他の人の前でも歌うのが怖くなった
- 253 :
- 音痴の歌を聞きたくない。上手い人のでも聞いてる時間がもったいないと思ってしまう
ヒトカラだと疲れたら思いっきり休めるがタカラでそれやったら…
- 254 :
- ヒトカラだとDQNに乱入されるけど、それでもヒトカラの方がいいの?
- 255 :
- 野球狂の詩を歌った時
- 256 :
- >>240 ただし男の娘に限る
>>254 店員や警察への通報も通じないDQNでもいたんですか?
- 257 :
- >>253
タカラでも普通に寝ます。
俺は6人のタカラの時、待ち時間がつらいだろうと思って
部屋にスポーツ新聞を持ち込んだことがある。
- 258 :
- おたがいそういうの気にしない間柄なら大丈夫かとは思うが、
普通は他人が歌ってるときにスポーツ新聞読んでたりしたら、
気分害するだろう。
自分が歌ってるときに他の人が携帯いじってたり、
曲選んでるだけでも気分悪くする人もいるぐらいだ。
- 259 :
- >>258
曲選ぶのは仕方ないけど携帯いじるのはちょっとだけ嫌だなあ
どっちにしろ微妙な関係の人と行くと選曲気にしちゃってそこはヒトカラのがいいなー
- 260 :
- ヒトカラでの練習の成果は誰かに聞いてもらいたいし、タカラは嫌いではないな
でもだいたい飲み会の後だから、ベストコンディションで歌えないのは悔しいw
まあウォーミングアップとかの調整に時間をかけられるヒトカラの環境が贅沢すぎるのだけど
- 261 :
- チープな丼おかわりしてソファーでごろ寝
一人じゃなきゃ叱られる
- 262 :
- 新聞読んでても気にしないくらいマイペースな間柄なら
一人で行く方が経済的な気がするなぁ
短い時間で曲数こなせるから
DQN対策だったらしょうがないけどさw
- 263 :
- 俺が歌ってる時だけシラける時。
殺意が沸いてくる。
- 264 :
- でも他人の知らないような曲歌ったならシラケられても仕方がないよね
他人が冷めてるのを見ると、自分も気持ちよく歌ってたのが冷めてしまう
それならヒトカラのがいいじゃんと思うわ
売れセンの曲歌えなくてサーセン
- 265 :
- タカラで人に歌を聞いてもらおうとするなら、その人たちが知っている曲を選ぶか
知らなくても聞きたくなるようなウタウマになるか、もしくはパフォーマーになるしかない
何もしないでだて自分の歌いたい曲歌うだけで、俺の歌をきけえええええ!は正直無理
お行儀のいい人たちで構成されてるならそういうカラオケもあることはあるが
それは意図して集めないと揃わない
- 266 :
- 重複です。
ヒトカラするきっかけって何?
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1244539692/
- 267 :
- 採点するならヒトカラ
- 268 :
- タカラ=他流試合、ヒトカラ=スパーリング・シャドーボクシング。と例えると実に解り易い。要するにヒトカラ=自己鍛練ですよ。
- 269 :
- ヒトカラが本戦でタカラはエキシビション
- 270 :
- 4人以上のカラオケは嫌だな
順番待ちが長い
興味ない歌ならなおさら
- 271 :
- 二人でカラオケ行ったのに俺が歌ってるときずっとスマホいじってるから、チラっと画面見たらパズドラやってた。
カラオケに来てまでパズドラすんなあほか
- 272 :
- >>271
すまんがワロタ
ドンマイ
- 273 :
- 今日雨だからやっぱやめるか、と気軽に直前にドタキャンできるところ。
他人と待ち合わせとかしてるとさすがにそういう訳に行かないしな。
- 274 :
- タカラだとジャニとか有名な曲しか歌えないからな。
めちゃめちゃ仲良い人とか彼女とかならマニアックな曲も歌うけど。
- 275 :
- >>271
四六時中ケータイ弄ってる奴って病気なんだろうな。
昔仕事中に、携帯忘れたんで取りに帰ってもいいですか?
って涙目のバカ女が上司に頼んでてドン引きした事がある。
- 276 :
- タカラでシダに行く時は率先してスマホ会員証を提示して貯まったポイントをヒトカラで使ったりするわ。
タカラだと金額が結構いくからポイントが一気に貯まるんだよね。
- 277 :
- またコジキがポイント貯めてるよw
と同行者みんな思ってるけどな
- 278 :
- 文句しか言わない奴って、ぼっちのコミュ障ってのがよくわかるスレだな。
DQN乱入怖いとか
他人の歌がキモいとか
携帯弄りとシラケがウザいとか
こういうのって大抵自分もやってるのを自覚しないで被害者面
だから友達も恋人も出来ないんじゃないの
- 279 :
- 乱入は出来ないだろうね
- 280 :
- 声に笑われる時かな
昔からそう、生まれ持った声はどうもならんやん
- 281 :
- 生まれ持った声はどうかしらんが
声の出し方は結構変えられると思う
結果、かなり違って聞こえると思う
つーか、変えられないと決めることにメリットがないから
もっといい声に変えられると信じて練習してる
- 282 :
- 残念ながら変えられないよ
- 283 :
- 変えられるでしょw
- 284 :
- 友達と来て友達が全くこっちの歌を聴く気がない時。
- 285 :
- 自分が歌下手だと自覚してるから
誰にも聴かれない一人の方が気楽だわ
- 286 :
- このスレ、ヒトカラー(笑)の気持ち悪さが滲み出てるな
- 287 :
- 選曲奉行がヒトカラーやカラオケ嫌いを増やしている
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1385798894/
- 288 :
- 特にアルコールの場合、飲み物が無くなった時に「◯◯さんは何飲む?」と
他人のグラスにまで気を遣わないといけないのは面倒かな
- 289 :
- 「何飲む」だったらいいけど
アルコール飲む奴って、他人に飲め飲め言うからうざい
一度断られたら、本気でいらないって言ってるってわかれ
- 290 :
- 大して歌が好きでもない奴らと仕方なく行くと
受付で別れたいと思う
一人で歌わせてくれと
- 291 :
- カラオケ行こうと盛り上がる癖に人が歌っていても聞いていないと帰りたくなる
- 292 :
- 盛り上がりたいだけの奴らとヒトカラー一緒にすんなよ。
サッカー日本代表で盛り上がってる奴だって、本当のサッカー好きは半分も居ない。
ただのコミュニケーションツールなんだよ
- 293 :
- 携帯いじってしか居ないやつがいない爽快感
- 294 :
- はっきり言って余程うまいか趣味が近くなければ他人の歌なんか聞きたくない
- 295 :
- ただ歌いたおしたいだけなんで
他人の歌きくなんざ時間がもったいないわ
- 296 :
- 歌いたい曲があっても、相手がよく歌う曲だから自分は選曲しないようにするのがストレス。
- 297 :
- 短時間で多くの曲歌えるからヒトカラが絶対いい。
一人だと多少マニアックな曲でも歌える。
そもそも周りに歌うまい奴いない。
- 298 :
- 歌が好きな人たちといっても上手い人がいないとつまらないよね
上手いと聞くのも楽しいと思うけど下手だと早く終わらないかなと思ってしまう
- 299 :
- 五人で行って三時間コースで入れられたときかな
- 300 :
- 俺は基本ヒトカラだけど、最近は毎回同じ友達とフタカラで毎日っていうぐらい行くようになった。似たもの同士だと意外に楽しいもんだ。
- 301 :
- ヒトカラなら眠い時は寝れるし…
- 302 :
- >>271
30代だけど、俺らのときはまだスマホが無くて
携帯普及前だったから、1人は歌って、
他のヤツラはボックス内で漫画本
を読んでいたっていうのがいたよ。
何しにいってんだか・・・
- 303 :
- ◇銀座ルノアールグループ 500円券 @400円
◇サッポロライオン飲食20%割引券 @200円
◇三光マーケティング(金の蔵・東方見聞録・月の雫他)1000円飲食券 @750円
◇ワタミグループ 500円金券 @280円販売
◇天狗グループ 500円飲食券 @440円販売
◇第一興商・ビッグエコーグループ 500円飲食券 @350円販売
その他の格安販売は当社ホームページをご覧ください。
京急・JR 川崎駅徒歩1分 コスモチケット
- 304 :
- 2人以上だとアニヲタとしか行く気になれないわ
- 305 :
- ガイドボーカルさんが良い仕事してるの聴いてニヤニヤするのは一人のが楽しめる
フタカラか多カラで静まったりしたときに発見した頑張ってるガイドボーカル曲を流すと暇潰しにいい
- 306 :
- 上手く言えないけど、歌ってる途中で自意識が一切消えるような状態が起きることがある。
自分が曲の中に溶け込んでるような感覚と言うか。
トランスしてる状態って、こういうのを言うのかなあ、と。
そういう時は満足感が桁違いに大きいし、採点機能使ってても、やけに良い結果が出る。
誰かとつるんでカラオケやってる時は人の目が物理的にあるせいか、そういう感覚を得にくいンだよなあ。
- 307 :
- タカラで自分以外のメンバーの音楽の趣味が似ていた時。
- 308 :
- 同じ曲を何回入れても何も言われない
- 309 :
- マニアックな曲を特撮・アニメの映像をガン見しながら歌える時や、ライヴ映像と一緒に観客を煽る時(笑)
- 310 :
- >>309もそうだし
人前では歌いづらい曲とかを歌えることだな
- 311 :
- ヒトカラの方が好きだけど複数で行くときは何歌ってもお互い気にしないよってぐらいの関係の人としか行かないから普通に楽しい
- 312 :
- 他スレのレスコピーして置きます。
俺んちの田舎、在日朝鮮人学校があるんだわ。で、そういうところって必ず朝鮮人部落ってのがあるんだよね。
朝鮮人なんかが犯罪犯してそこに逃げ込まれると、警察も手出しが出来ないくらいの暗黒街なんだわ。
親から『あの近所には絶対近づくな。どうしてもあの近所に用があるときは、包丁でもなんでもいいから、
必ず武器を持っていけ』って言われたくらいだからね。俺が小学校高学年の時かな。
下校途中の中学生の女の子が、在日朝鮮人学校の生徒にRされる事件があったんだよ。
たまたま一緒にいたクラスメートの男子が助けに入ったんだけど、彼はバットか何かで頭を殴られてしまったんだ。
女の子の方は、部落に引きずり込まれてさんざん嬲られた挙句、あそこに電球つっこまれて、
それが中で割れちゃっててひどい事になっていたらしい。
結局、頭を割られて血まみれになったクラスメートの男子と一緒に、ほとんど全裸で通りに放り出されていたのを
通行人に助けられたんだ。
頭を割られた男の子は、頭蓋骨陥没骨折と脳挫傷で3日後に死亡。
女の子もRされたショックから立ち直れず、半年くらい後に、『お母さん、ごめんなさい。』
って遺書を書いて自殺しちゃったよ。
俺はその時、子供ながら
『何で、あの女の子が“お母さん、ごめんなさい”なんて書いて自殺しなきゃなんないんだ?
悪いのはみんな在日朝鮮人だろう!!』って、物凄い怒りを覚えたよ。
警察も動いたけど、結局、部落には踏み込めなかったよ。
最後に警察が掴んだ情報は、『犯人は総連にその日のうちに保護されたもよう、
2〜3日後に総連の保護のもと、北に逃げたと思われる。』という情報だけだったそうだ。
女の子が自殺して二年くらい経った時かな。
被害者の遺族あてに差出人不明のいやがらせの手紙が届いたんだ。
内容は『お前達の息子を殺し娘を犯した者達はわが祖国で労働英雄となった。いい気味だな日本人』
という内容だったそうだ。
結局、被害にあった家族はみんな町を捨ててどこかに引っ越していった。
(例の日本人小学生を斧で殴った朝鮮人も無罪になりました。)
- 313 :
- てす
- 314 :
- http://jbbs.shitaraba.net/sports/42269/
- 315 :
- ヤニクサクナラナイ
- 316 :
- 体感温度がみんなと違うとき
なんか俺だけ汗かいてる・・・
- 317 :
- 選曲奉行2 [転載禁止]©2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1426814462/
- 318 :
- ベビメタのギミチョコを自分を解き放って歌える
- 319 :
- 久々に二次会タカラに行ったが何かあの雰囲気がな
ヒトカラに限るわ
- 320 :
- 一生懸命歌っているときにハバネロ入りたこ焼きルーレットが始まったら嫌になるね。
- 321 :
- ヒトカラで高得点を出してタカラの方が良いと思う事とかないの?
- 322 :
- >>320
聞くに耐えない
- 323 :
- aho
- 324 :
- >>95
その更に上がJOYSOUNDで動画撮影からのニコニコ動画配信だぞ
- 325 :
- カラオケで音源持ち帰りからの700ポイント/年もしくは100ポイント/月での動画保存か無料のニコニコ動画3か月配信は便利。
昼1時間150円〜200円で覚えたい10曲を動画撮影してくるとしばらく練習になる。
下手なCDレンタルより安上がり。
歌えそうになったら次回のカラオケで採点設定で歌う。
- 326 :
- >>321
タカラで一人だけ高得点出しまくりだとシラケムードになってしまう。
ソースは俺。
- 327 :
- タカラで自分が歌うつもりだった曲を先に歌われたとき
ま、レパはいくらでもあるんだけどな
- 328 :
- タカラでデンモク渡されて一般人向けのメジャー曲のレパートリーがほぼないことに気づいた時
- 329 :
- 喉締めて変な声出たとき
- 330 :
- カラオケの選曲奉行に言われたくない台詞は何ですか?
http://sentaku.org/topics/60415381 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:388079ae3bf8793e2057d4effa996435)
- 331 :
- ほむ
- 332 :
- a
- 333 :
- あげ
- 334 :
- ほす
- 335 :
- ホモ
- 336 :
- アデレードチャイナタウン(中国系社員契約内容質問書)
チャイナタウン(日曜書き込みバイト)
- 337 :
- ホモ
- 338 :
- ほす
- 339 :
- ほも
- 340 :
- ほす
- 341 :
- キチガイたくやの九州スワッピング掲示板の書き込み
ユウキ
男性 鹿児島県
11月2日で
鹿児島市内の方で確実に会えSW出来るカップルさん・夫婦さん募集します。
自分170・48の細身体型
彼女155・42の細身体型
彼女は年上の方がタイプですので30歳以上の男性で常識ある方希望です。
ご都合合う方居たらお願いします。
同室 OR 別室
同室
貴方の年齢
28
パートナーの年齢
24
スワッピング経験回数
2
レズ絡みOK?
OK
11/02 02:21
[PC 58.87.225.168(p3a57e1a8.kgsmnt01.ap.so-net.ne.jp)]
- 342 :
- DQN乱入ってホントにあるの?入ってきて何かするのか?
- 343 :2017/06/23
- >>4
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