TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
テレビでアニメ・オタク特集が来たら集まるスレ23
【深夜】劇場公開アニメの興収を語ろう47【限定】
現役アニメーター専用雑談スレ67
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館26
テレビでアニメ・オタク特集が来たら集まるスレ24
馬越嘉彦のスレ3
女性漫画アシスタントの愚痴スレ30【女性向け】
スタジオ・ダブ
中京地区のアニメ事情 3
【スタジオNo.1】金田伊功 Partよん【スタジオZ5】

スレが立ってない制作会社総合スレ 8社目


1 :
※前スレ
スレが立ってない制作会社総合スレ 7社目
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1568245687/

2 :
立て乙

3 :
これ倒れた噂マジかだったのかてっきりデマだと思ってたがちはやふる3

131 名無しさん名無しさん sage 2019/12/25(水) 23:26:05.75 ID:qYtWn+pX0XMAS
いしづかさんが監督協力なってるのは浅香監督が倒れたらしいのと関係してるのかな

4 :
>>1
おつ

5 :
>>3
最初のソースがアニメーターさんだっけ?
当時突然マッドハウスから仕事以来来なくなったて?

6 :
>>1
いちおつ

7 :
7

8 :
8

9 :
9

10 :
10

11 :
11

12 :
12

13 :
13

14 :
14

15 :
15

16 :
16

17 :
17

18 :
18

19 :
19

20 :
20

21 :
21

22 :
22

23 :
23

24 :
24

25 :
25

26 :
26

27 :
27

28 :
28

29 :
29

30 :
30

31 :
保守完了

32 :
>>5
俺もその件春くらいに、ちはややってる人から聞いたな。
そのトラブルもあり〜の、中国での放送?の件もありで、
全話制作→中国でチェック終わるまで放送出来なかった。

からの〜春番から秋番に変更になった。て聞いたよ。

監督には悪いけど、逆に考えるんだ!

浅香さんがそのまま監督やってたら・・・。
放送多分、来年の春くらいになってたと思うぞw
そのくらい頭の方、コンテのチェック出なかったらしいからね。

33 :
Q太郎@決闘者@Q14658091

棒Sフトの合作の動画をスタジオで受けた時、東京から大阪まで高速飛ばして進行が回収に来た。
お礼と共に長方形の箱の贈り物。飢えた動画マン達が「カステラだ!」と大喜びで開けてみると
中国産高麗人参エキス…一同意気消沈して段ボールに横たわったのは言うまでもない


新井 淳(ver.4)@arasan_fourth

シャフトはささみさんの時酷い目に遭った。
ただでさえスケジュール無いトコで依頼請けたのに
仕上げが偉そうに作画にリテイクして、
しまいにゃ15分に一度回収電話を進行がして来る始末。
そんな事しても作業にかえって邪魔だった。
各パートのワガママ押さえてスケジュール管理しろよと。

これのリテイク内容は、
岩石巨人のシルエット処理のカットの
シルエットで潰れる中身も全部線描けと言う内容。
放映された本編ではシルエットで中身の線は見えなかった。
つまり原画からしたらまるっきりムダ作業。
こっちはそれ理解した上で省略原画描いてんだ。
リテイク料金払えよ詐欺会社っ

34 :
>>33
新井 淳(ver.4)@arasan_fourth ・ 2017年8月19日
シャフトはかなり特殊な体質の会社に感じたなぁ。
スケジュールないのに仕上げから直接原画マンにリテイク出してくる・・・
仕上げ外注からはじまった会社なのは知ってるけど、
せめてスケジュール管理の知識位得てから、外部とのやりとりしたら?
だからメチャクチャになるんだよね・・・

ジョらえもん(JORA)@JORA_JORAEMON ・ 2017年8月19日
シャフトさんはとにかく大変でしたね…枚数制限がない会社ですから兼用カットやたら多かったり
重ねるセル層も7枚以上平気で出してきたり。仕上げや撮影に求める処理の多さも莫大…

新井 淳(ver.4)@arasan_fourth ・ 2017年8月19日
なんか仕上げの権力が強すぎて、
制作進行がそれに振り回されてる、という印象でしたね。
最後の手間かかるカットやってる時は、
10分に一回最催促の電話が来て、作業に集中出来なかったです・・・

ジョらえもん(JORA)@JORA_JORAEMON ・ 2017年8月19日
うわー、それは逆に集中できないですね…相手もどんだけ切羽つまってるのかと(シャフトさんの自業自得なんですが)

新井 淳(ver.4)@arasan_fourth ・ 2017年8月19日
自業自得に付き合わされちゃった自分はおばかでした。
ささみさんの岩石巨人、
無駄なリテイク時間とか、演出の契約違反のシート修正とかあって、
全く酷い出来ですよ・・・

35 :
円盤の売り上げ5年で半減してるから制作会社はどこも火の車

アニメ市場円盤売り上げ
https://aja.gr.jp/jigyou/chousa/sangyo_toukei
1088億円 2010年
1067億円 2011年
1059億円 2012年
1183億円 2013年
1021億円 2014年
*928億円 2015年 ← FGO開始
*788億円 2016年
*764億円 2017年
*587億円 2018年

36 :
ん?円盤売り上げが落ち込んでるから火の車ちゃうぞ?
予算はむしろ増えてるくらいや、本数多すぎてアニメーター取り合い起きてる
賃金爆増しているが理由やで

37 :
>>33
高麗人参は別によくねw

38 :
なんでそうなったかっていうと配信権で採算がとりやすくなって企画が一気に通るようになったんだよ
だから総合的な売り上げはどの制作も右肩上がりなんよ、でも人権費がそのペース上回ってるんよ

39 :
マルチに触んな

40 :
言い得て妙で吹いた >人権費

41 :
アニメーターに人権とかジャニカ幹部が聞いたら爆笑するぞw

42 :
スマホ「動画見放題」にも速度制限 総務省指針案:日本経済新聞
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO53815000V21C19A2EA2000/

配信ビジネス終焉やん

43 :
星合がアズレンなどすら凌駕する一番の黒歴史になったな

44 :
うむw

45 :
普段当たり障りのないツイートしかしないトムスの社長がシンエヴァネガキャンツイートしててワラス

竹崎忠/Tadashi Takezaki
@takezakit
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開日が2020年6月27日に決定!?
「スター・ウォーズ」じゃないけど、ちゃんと終わるといいなぁ…
https://twitter.com/takezakit/status/1210477486854639616
(deleted an unsolicited ad)

46 :
これDVD発売したいから制作者に代わりに払うわ?なん?
http://frag-time.com/news/archives/395
2019.12.27
ティアスタジオ(株式会社ネクストバッターズサークル)の経営破綻に伴う、制作費に関する問合せ窓口の設置について
既報のとおり、本作の制作スタジオであるティアスタジオ(運営会社:株式会社ネクストバッターズサークル、以下「NBC社」といいます)が経営破綻しましたが、
これに伴い、「フラグタイム」製作委員会よりNBC社へお支払いした制作費が、一部の制作関係者の方々に正しく分配されていないことが判明いたしました。

NBC社はすでに業務を停止しているため、このたび、正確な情報を把握すべく、制作関係者の方々に向けた専用問合わせ窓口を設置することといたしました。

未だ制作費を受領されていない制作関係者の方がいらっしゃいましたら、以下のアドレス宛にメールにてお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。
確認の上、追ってご連絡をさせていただきます。

なお、当問合せ窓口は、製作委員会として独自に設置するものであり、NBC社の法的整理手続との関係は一切ございません。NBC社への債権に関するお問
合せは、同社代理人弁護士宛にお願いいたします。

【お問い合わせ用アドレス】
<info@eastfish.co.jp>
株式会社イーストフィッシュスタジオ
劇場OVA「フラグタイム」制作費問い合わせ窓口

47 :
NBCユニバーサルと完全に勘違いするだろ・・・

48 :
>>43
「続きはあるが金はない」

すげー時代になったものだ
てか>>38息してる?

49 :
>>47
思ったw

50 :
イーストフィッシュスタジオというのもヤオヨロズ関連?

51 :
2クールで作ってたものを放映半年前に1クールにされたらもっと起こって良いぞ

52 :
何が起きるんです?

53 :
なんとなく女神候補生を思い出した

54 :
そんな状況下の2015年11月に「株式会社福島ガイナックス(現・株式会社ガイナ)」が、僕らの知らないうちに設立されます。同社は当初ガイナックスの完全子会社でしたが、
いつの間にか浅尾(芳宣)社長に全ての株が譲渡され、資本関係が解消された別会社となっていました。

『エヴァ』と全く関係のない、ガイナックスという名を冠した別会社ということでした。
しかし、福島ガイナックスはことあるごとに、周囲の人には『エヴァ』と関係があるかのようにみえる振る舞いをしていました。

 後にガイナックスが問題を起こしたときに福島ガイナックス(当時)は、「ガイナックスとは資本関係はなく、完全に独立運営している」とコメントしていたようです。
それならば子会社から独立した時に、ガイナックスの看板を外しておいた方が良かったのではないかと思います。

 現に、今はさらに無関係な企業の傘下に入り「株式会社ガイナ」という微妙な社名に変更されています。

 そして2016年4月、ガイナックスからの支払いと返済が突然に滞りました。
説明を求めても先方が応じることがなく、山賀社長(当時)に僕から直接メールしても電話をしても一切連絡がありませんでした。
そしてそんな中で、日本の各所にガイナックスの名前を冠する会社が増えていきます。

 福島ガイナックス設立の少し前、2014年5月には、「米子ガイナックス」が鳥取県に設立されていました。
2016年4月には「株式会社GAINAX WEST」が兵庫県、同年7月には「株式会社ガイナックス新潟」が新潟県に、僕らには何も知らされないまま設立されていきます。

55 :
ちなみに、報道と関係者の話でしか知りませんが、GAINAX WESTに取締役として入っていた人物が、
2017年に自身がプロデュースした神戸市のアニメ関連施設で問題を起こし、取引先や行政に多大な迷惑をかけた揚げ句、
入居していたそのアニメ関連施設自体が閉鎖となったそうです。ガイナックスの名を使って活動し、このような事態を起こす
人物を引き寄せていたのは当時のガイナックス関係者ですが、問題発覚と同時に無関係を主張していました。

56 :
当時ガイナックスの経営陣だった人たちが「ガイナックス」の名前を冠する会社を次々設立していく中、
当の「ガイナックス」が外国企業に身売りするという話が聞こえてきました。

 真相を探っているとそのガイナックス買い取りを考えているという外国企業からわれわれのほうに
「ガイナックスを買収したら庵野監督が映画を作ってくれるのか?」という問い合わせがありました。

 これらの状況から、ガイナックスからの返済をただ待ち続けていると、
ガイナックスに残っている作品の権利や制作資料がわれわれの知らない誰かに売却され散逸する危惧が高まってきました。

 貸したお金が戻らないのは仕方がないとしても、自主制作時代から僕たちが心血を注いで作ってきた作品資料の保全が心配でした。

 その貴重な資料の散逸を防ぐことを最大の目的とした、会社の債権の仮差し押さえの申し立てを2016年8月1日に行い、8月26日に執行されます。
当時のガイナックス経営陣から何ら具体的な説明も、山賀社長(当時)からの連絡もない状況が続き、やむを得ずの判断でした。

 その後、仮差し押さえの執行後も当社債権にかかわる返済計画などが示されることはなく、
ガイナックスに預けていた貴重な制作資料や権利がこれ以上散逸するのを防ぐために、やむを得ず、
2016年9月9日に、貸金返還請求訴訟を起こしました。

 この訴訟も、債権回収のための手段として選んだわけではなく、本件が表ざたにならないようガイナックスに配慮してのことでした。
先方の経営陣が連絡をよこし示談に応じれば内々の話し合いで済んでいたことです。しかし、
ガイナックスは裁判で争う姿勢を示したことでニュースとなり、全国に知られることとなりました。

 この裁判自体は、2017年6月23日に当社カラーの全面勝訴で判決が確定しています。

 そんな中で、自分たちが深く関わっていた複数の過去作品の重要な資料が大量に、
福島ガイナックス(現株式会社ガイナ)に売却されていたことが判明します。
これも作品の関係各社や制作に携わったスタッフたちの知らない間に行われていたことでした。

57 :
2016年9月30日に、ガイナックスのアニメーション制作部門のスタッフは全員解雇され、その直後に設立された
「福島ガイナックス東京スタジオ」(現スタジオガイナ)に移籍させられています。
これまでわれわれがガイナックスを支援してきた意味が失われる事態でした。その年11月には「ガイナックス京都」が京都府に設立されます。

ガイナックスがカラーへの返済を滞らせてから既に3年半以上がたちます。
いまだに当時の社長や経営陣からは連絡も説明も謝罪もないままです。

 そして2019年10月に、まったく面識のない経歴もよく知らない人物が「ガイナックス」の
最大株主として社長になり、この12月に刑事事件の被疑者となりました。

 そのような人物をガイナックスに引き入れ、株まで譲渡して社長に就任させたのは、当時の経営陣にほかなりません。

 会社の経営だけでなくこのような事態になっても当時の経営者たちは、
自身にも社員にもスタッフにも作品にも社会にも相応の責任を取ろうとはしていません。

 そのことが、債権会社の経営者としてではなく、学生時代からの友人として、残念です。

 そして、彼らとは昔のような関係にはもう戻れないであろうことを、最も残念に思います。

(監督・プロデューサー 庵野秀明)

58 :
ところが、2012年からカラーへのロイヤリティー支払いが滞りはじめ、分割払いの相談がありました。
ガイナックスの経営がまたしても悪化していたのです。山賀社長(当時)と武田(康廣)取締役が直接来社し、その提案を受け入れました。

そして2014年になると、さらに融資を頼まれました。

まだ大きな金額が返済されていない状態なのに、
武田さんから「あと3日のうちに1億円貸してくれ」といきなり懇願されたのです。
そのお金がないと「もうつぶれるしかない」とまで言われたので、大急ぎで1億円を用立てました。

 そんな経営状態の会社に『エヴァ』の権利をいつまでも預けておくことに危険を感じて、
ガイナックスにあずけていた『エヴァンゲリオン』の商品化窓口やロイヤリティーの分配の業務の移譲を1年前倒しにすることを条件としました。

 もともと段階的にカラーに戻すことになっていたのですが、ガイナックス側の希望で先送りにしていた案件です。
その条件以外は、計画通り返済されれば無利子・無担保での融資としました。

そんな条件で会社のお金を貸すわけですから、自分でも「経営者としてはどうなんだ」とあきれるような判断です。
しかし学生時代からの友人ですし、アニメーション業界の一員として苦しい会社を支援したいという気持ちからの融資でした。
長い間お世話になった会社への恩返しの意味もありました。

 少しでも経営が楽になればと、2014年にカラーの主要スタッフに関わりの大きい
『トップをねらえ!』『トップをねらえ2!』『フリクリ』の原作権の買い取りも山賀社長(当時)と武田取締役に申し出ていました。
その状況下のガイナックスでは新作の制作は困難でしょうし、作品の将来も考えてのことです。

 当初は山賀社長も喜んでその話を進め、買取条件も固まりかけていたのですが、
ある日突然、当初の6倍になる高額の買取価格を提示されました。

59 :
例えば、給与に大きな偏りがあり、ほとんど仕事をしていないような人物に給料が払い続けられていました。実績を上げているわけでもない一部の社員に、
『エヴァ』に尽力したスタッフよりずっと高い給料が支払われていることに、愕然(がくぜん)とした覚えがあります。
僕は在籍中も退職した後も一貫して、給与体系や社内システムの改善を経営陣に進言していたのですが、
ほとんど聞き入れられることはありませんでした。
https://diamond.jp/articles/-/224881?page=4

庵野が今まで話してこなかったガイナックス辞めた理由ね
板垣夫妻に給料大金支払ってたの切れたのかw

60 :
ちょっとみんなでガイナックスwiki書き換え手伝ってくれ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

61 :
少しでも経営が楽になればと、2014年にカラーの主要スタッフに関わりの大きい『トップをねらえ!』『トップをねらえ2!』『フリクリ』の原作権の買い取りも
山賀社長(当時)と武田取締役に申し出ていました。その状況下のガイナックスでは新作の制作は困難でしょうし、作品の将来も考えてのことです。

 当初は山賀社長も喜んでその話を進め、買取条件も固まりかけていたのですが、ある日突然、当初の6倍になる高額の買取価格を提示されました。

あーあスタジオカラーのフリクリ観たかったわ

62 :
だからIGグループがフリクリ作ったのね

63 :
まあ本当の屑は福島ガイナックス(現株式会社ガイナ)だよね
資料を隠す目的で移したりガイナックスのダミー会社と庵野に言われてもしゃーない

64 :
庵野の暴露で一番驚いた点

>「お金が入る」と言っても、ガイナックスは経営陣の判断から製作への出資をしていなかったので、
>当初は映像作品からのリターンは僕の脚本印税と監督印税のみでした。それもキングレコードの善意によるものです。
https://diamond.jp/articles/-/224881?page=3

製作委員会方式で出資してないからテレビアニメどれだけヒットしてても当時金が一円も入らなかったことびっくりした

65 :
>>64
当時は製作委員会方式って一般的じゃなかったんじゃないの
このエヴァの苦い経験を基に映画版から始めてほかのアニメ会社にも広まっていった印象があるけど

66 :
まあガイナックスって基本、制作能力すらないただのクリエイター集団だしな。

67 :
エロゲだねぇ。

68 :
山賀と武田が使えない人間のクズなのは以前から有名な話だったけど
こうして文章としてハッキリ書かれるのは初めてかも

実に良いことだな

69 :
>>65
委員会方式は二作目だね
でも一作目とほぼ同時に企画が動いていたので手探り状態だった
大月さんは少しでも多くのクリエイターにお金が回るように印税関係は結構配慮してくれてた
一作目はОVA、二作目は衛星放送スタートの予定だった

70 :
鶴巻監督が勝手にフリクリの続編作られたのは悔しかったんだろうな今思うと。。。

71 :
エヴァ制作予定だった会社ってどこ?

72 :
>>71最初に衛星放送の話を決めてきたとこ
ところがそこにもう1社、いやもう1社くわえてもいいかも、が手をあげた
まあキングから請われてのことだが

73 :
>>70
ビミョーに関わってるのがまたなんとも

74 :
取り敢えず株式会社ガイナに後ろめたいことがないなら
庵野鶴巻が関わった作品の資料を
スタジオカラーに無償で全部返せ

75 :
福島ガイナもね

76 :
>>58
庵野それを言うならガイナックスの息の根を止めるためにトリガーの連中を焚き付け独立させたことも言わないとフェアじゃないなw

77 :
ガイナックスに金が入らなくするように
パチ関係が新劇しか映像使わせなくしたのも表にしてないよねw
著作権が全部カラーの物担った今年からテレビシリーズの映像パチ使いはじめてワラタw

78 :
結局は自分に都合の良いことだけ言ってるだけだわな
そもそもとっくに会社離れちゃってるんだから借金返せはわかるけど経営云々には口出す権利ないし

79 :
現スタジオガイナにはカラーを抜けた貞本がいることにも触れてないからな
浅尾は知らんけど貞本ならガイナの名を次ぐ根拠はある

80 :
海外で日本アニメ売り上げ「配信」で初の1兆円超えを記録
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1577701880/

81 :
いくら売れても関係ないねえ…

82 :
還元されないんじゃ先細りは免れない

83 :
ガイナックスは還元されなさとタカリの実態を世間によく示している

84 :
>>83
今回の暴露で分かったのは庵野がエヴァに出資しろて言ったのに
出資しなくてエヴァの権利何一つ持ってなくて
製作委員会は原作権を庵野にしてたんだな
キング大月の配慮で

85 :
https://twitter.com/moja_cos/status/1211859778512703488
プラチナビジョン?
(deleted an unsolicited ad)

86 :
2020年の幕開けのトップクラススタジオのアニメが
童貞いじり、オカマネタ、変態性癖ネタか…古すぎない?
シャーロックの解決法も寒い落語って…
だれか企画を練り直す人いなかったのかな?
銀魂のノリのサンライズ監督がI.Gに合うとは思えないでしょ

87 :
>>86
またIGをトップクラス扱いする勘違いアニメファン来とるやん

88 :
皮肉だよ

89 :
明けましておめでとうございます
今年こそアニメ業界は滅びますぞー!

90 :
>>86
IGの作画力が必要な企画かと言われると微妙だけど
サイコパスとかやるよりはいいんじゃないの

91 :
>>86
嫌われ者で日登じゃもう使えない産廃をIGが掴まされただけだよ。
もっともIGポートもジーベ老害をサンライズ掴ませてぼったくったからお互い様だけどなwwwwww
産廃をリサイクルしても生み出されるのはゴミアニメしかないとしょうめいされたwww

92 :
>>89
少なくとも深夜アニメ帯はボロボロになると思う
まー再放送枠だらけでもいいんじゃない? みんな見逃してる作品ばっかだし

93 :
こんなことを書いても無視されるだろうけど
昨日までの冬コミだが毎回恒例である逆三角のところの大型ビジョンでの宣伝が
Yostarのゲームとブシロのヴァンガばかりで今月スタートのアニメが1つもなかったのを目の当たりにして
20年代でアニメ業界は滅びると確信するレベルだと思った

94 :
亜細亜堂パンクするぞ
本好きの下克上と、BNP共作のゾロリがあるのに
万策尽きるぞ2020年4月予定の亜細亜堂のほかの作品延期するか断れよ

95 :
本郷みつる/Hongo Mitsuru
@megatenhongo
◇本好きアニメちょっといい話◇
本好きの下剋上Blu-ray BOX1同梱のブックレットを読むと記述がありますが、最初から2クールで作業を進めていました。
先日終わったのは2クール分全ての作業ですので、春からの放送をお楽しみに。
新しいOP、EDもかなり良いですよ〜(≧∀≦)この続きも作れるといいな!
午後6:45 · 2019年12月27日

96 :
>>93
宣伝効果がないと思われてるだけじゃ?

97 :
金払いがいいとこに兵隊が集まって大きくなって人を集められない採算わるいとこが死んでるだけじゃ

98 :
そういや第二の青葉こと犬飼典昭容疑者またやばい発言しだして公安警察ここ観てるなら監視したほうがいいぞ

https://twitter.com/inucai_24
忠犬は~ちゃん
@inucai_24
1月1日
まだ講談社のクズが理解してない

忠犬は~ちゃん
@inucai_24
15時間
50年お前の臭さに
俺たち家族が耐えてきてんだよ
人が気づいてないと思って
早く死んでくれ
(deleted an unsolicited ad)

99 :
>>66
とりあえず人気声優かたっぱしに使えもそうだったしね
キングはそういうスタイル

100 :
芦原太郎@footbody
>巻き込まれる人たちや組織、行政が出てこないように願ってもいます
みんな触れてないけどここ重要。この記事以外にも闇がある。実際私のところにも問い合わせきたし。
【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
https://diamond.jp/articles/-/224881


無能無才価値無し臆病者yamazaki? @sigyaman
7年前の私の詐欺事件はガイナックス絡みでした、以前お世話になった社長がエヴァのアジア地区の版権の権利確定がもうすぐするので現状傾いている会社を立て直して欲しいとの申し出でしたが、
これが全くの詐欺だったのです。エヴァ周辺にはこの様な欲望が渦巻いていたのです。

よくあっさり騙されたなと言われますが、お世話になった社長、さらにお世話になった監督などが次々に現れるなど巧妙を尽くした手口でしたし『エヴァ』の版権がガイナから離れた位の事情は知っていたのと
自身の財産がほとんど無い状態でしたので取られる物は無いと浅く考えて話に乗ったの大間違い。


芦原太郎@footbody
うわあ…思い当たるフシが…ほんと。カラーではなく(ここ重要)ガイナックス絡みの話は「気をつけろ」としか。


100〜のスレッドの続きを読む
さとうけいいち総合2
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館30
【VOD】株式会社ベンチャーオンデマンド契約漫画家スレ
吉野弘幸を語る その4
地方で観られるアニメ20
☆★ちゃお投稿者★★その12
|ω・`) とゆかいなマジ吉どもが東○のアニメを語るスレ Part.2
アニドウについて2
中京地区のアニメ事情 45
【雑談OK版】漫画家を目指す人の制作報告スレ2
--------------------
【韓国】 安全点検後に火災、BMW車の信頼性に疑問の声 [08/06]
■綾瀬はるか とワンオクTaka[ONE OK ROCK]の噂★36
【デートの前は】にんにくマニア 1臭目【危険かも】
【宇宙】土星の衛星エンケラドゥスで地球外生命の痕跡発見
高校生からはじめる「現代英語」3
【総合】パズル&ドラゴンズ6844【パズドラ】
【サッカー】<南野拓実>被害に海外衝撃!「犯罪的タックル」 レアルDFラモスに批判殺到「卑劣」
【乗っ取り】木下優樹菜、訴訟危機 姉解雇のタピオカ屋を脅迫「事務所総出でいくよ。ばばあが。週刊誌動かすよ?おばたん」→店休業★49
堀江貴文氏 生活保護世帯の大学進学支援は無駄
オススメのNGワード
翻訳家・山形浩生★4
体重別スレッド50〜59kg台 6kg【ワッチョイなし】
なぜ日本のゲームは「子供向け」「オタク向け」ばかりで万人向けが少ないのか
公取委「0円」ソフトバンクに警告〓
関西学生アメリカンフットボール Div.1 Part 119
女子高生コンクリート詰め殺人主犯・詐欺で逮捕
乙女戦姫 Part2
■■速報@ゲーハー板 ver.52846■■
ずっと構ってくれる人募集中
ひかりTVショッピング Part36
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼