TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【鬼滅の刃】ufotable 社長21 【大ヒット御礼】
P.A.WORKS ピーエーワークス その10
集英社に持ち込み行ってきたが死にたい
鈴木俊二と平松禎史と柳沼和良を語るスレ2
【深夜】劇場公開アニメの興収を語ろう48【限定】
コマ割の上手い漫画家
業界板荒らし対策本部
★中京地区のアニメ事情 Backup
ガイナックス終了のお知らせ
現役アニメーター専用雑談スレ72
タツノコプロ/旧竜の子プロダクション その5
- 1 :2014/06/08 〜 最終レス :2020/03/04
- 再び立ててみた
- 2 :
- 公式HP
http://www.tatsunoko.co.jp/
- 3 :
- ピンポンスゲーわ。歴史と伝統と猛虎魂を感じる
- 4 :
- 次はパワフルなオリジナルが出てきてくれれば
- 5 :
- >>3タツノコプロは日テレ子会社だぞ
猛虎魂はねーよ
ジャイアンツ愛に満ち溢れた素晴らしい会社だ
- 6 :
- タツノコでリトル巨人くんをアニメ化しよう!
- 7 :
- かつて決断を作ったタツノコが艦これやれば面白かったのに
- 8 :
- 決断で思い出したけど、タツノコと日テレって微妙に相性悪いよな
それが今後の不安要素
- 9 :
- ピンポン見始めた
キャラデザの小中高生の美術みたいな絵に噴いた
マジで中国人の声優が競演してて噴いた
チャイナはカッコ良さと大げさなのが同居してるなw
- 10 :
- 折角日テレが買収したんだから、早朝辺りにマイナーなDVD化もされてないような
作品集めて再放送して欲しいな。
- 11 :
- サスケやキャシャーンのようなナレーションから
入る激渋アニメをプリキュアとワンピの間に挟むんだ。
スポンサーを旅行業界にして聖地巡礼ビジネスで。
- 12 :
- まだ身売りのゴタゴタもあるだろうし、本格的に再始動は来年くらいかな?
- 13 :
- MXでいろいろ再放送してるけど、映像の状態悪いね。
全部DVD化されてる作品だけど、まさかあの状態の映像でDVDBOXとかで
売ってるわけじゃないだろう?
大昔に全国の地方局をどさ回りしていたポジをそのままデジタル化したって感じだ
もっとマシなフィルムは無かったのかな?
旧作ハッチなんかネガは35ミリで撮っていたんだろ?
やっぱ現像所の倉庫の水没事故の影響か?
- 14 :
- MXはそもそも画質悪いから
- 15 :
- >>14
そういんじゃなくて、フィルム傷が見えたりとか
明らかに使い古しのフィルムだなと…
ソフト化されてない作品なら分かるけど、過去にDVDBOXを出した作品なんか
もっとマシな素材が無いのかな?と…
プリントフィルム時代ならともかく、今はデジタルで何パターンもの
映像を保存してないだろう
- 16 :
- ピンポン7話見た
ヤバイ、今までは適当に見てたけど
バタフライとスマイルの関係が泣ける。
ペコもいつの間にか足を悪くしてるしこれは歴史を繰り返すパターンか。。。
- 17 :
- 元本社の旧竜の子ビルがマーベラス国分寺Uという名前に変わって
テナント募集している。
ついに売却されたのか…
- 18 :
- ピンポン8話見た
ペコがチャイナに勝って噴いた
- 19 :
- ピンポン10話見た
スマイル頑張れとしか言いようが無い。
- 20 :
- ピンポン終わったら、久々に放映作品無くなるのか
秋くらいから日テレでなにかやるだろうけど
- 21 :
- >>20
プリパラ…
- 22 :
- ドテラマン 平成ハッチ ジリオンの再放送希望
- 23 :
- >>21
また韓国制作だからなあ
- 24 :
- プリプロ押さえてんだから日本製よ
実質メインプロだけやってるなんて下請けと変わらん
- 25 :
- CGチームは例によって全力だし作画とかが向こうでもコンテ演出作画修正は日本のチームだし
- 26 :
- そういえば、来年で身売りから10年なんだな。
成嶋社長退任後は、タカラトミーのゴタゴタ人事(旧タカラの佐藤氏の退陣)の
影響受けたり、親会社の移動があったりと、社長が目まぐるしく交代してる。
田中前社長は誠実そうに見える人だっただけに、たった二年弱での退任は残念だった
日テレから来た桑原社長には末長くタツノコを牽引して貰いたいけど
日テレ人事なら、タカラトミー以上に目まぐるしく移動しそうだな。
まっ、最悪は、日テレにタツノコは価値がないと思われたら、再身売りも有り得るけど…
タツノコが再建して大きな会社になるのは嬉しいけど
段々と吉田兄弟の工房時代の色が消えていくのは寂しい
- 27 :
- マッドみたいにリストラする羽目にならなきゃいいけどな
- 28 :
- 制作進行からデスクになり、プロデューサーになり、
場合によっては社長になるかもしれないわけだから本来重要な役職のはずなんだけどな。
だからこそ労働条件が過酷でも我慢しちゃうのだろうね。
例えば宮崎監督が「こうじゃない」と軌道修正すると
スタッフは想像して描いたものを根底から変える必要に迫られる。
しかし、時間がないから、それは容易ではない。
「小手先で調整しているような気分になってきて。決して気持ちのいい作業ではなかった」と明かす。
制作進行はアニメ業界ではまともな雇用条件にいるのだから
労働組合を結成して横のつながりを強める必要があるはずなのだが。
アニメ制作は外部委託の割合が高いんだっけ?
原作人気に頼れるのは一部の大ヒット作だけだよ。
直近に出た最新刊が数十万部行く原作なら一言一句原作通りでも行ける。
数万部で原作信者だけに頼ると円盤は数百枚から数千の下の方が限界。
アニメはアニメで新規ファンを獲得する作り方しないと
円盤が売れないだけでなく新規の原作読者を増やす事もできない。メディアミックスの意味がなくなる
とりあえず、アニメ制作の職種を大別するとアニメーター、制作進行、美術、編集、撮影
音響、仕上げ、CG、監督、プロデューサー、声優など、一口にアニメ制作と言っても
色んな職種が必要になるとは知らんかったよ。
アニメ制作はアニメーター、制作進行以外にも様々な職種が絡む共同作業。
例えば編集とか、美術とか、アニメーター及び制作進行以外のアニメ制作業務を取り巻く労働環境も劣悪なのかね?
アニメーターを取り巻く労働環境にばかり焦点が行きがちだけど、アニメ制作の労働環境を
真に改善へ持って行く為にはアニメーター以外のアニメ制作業務を取り巻く労働環境にも
焦点を当てる必要性が有るのかなと思う。
会社が下っ端だからって使い捨てにしていいわけじゃないが
能力不足でも好きなだけで業界に入る側にも問題あるんじゃないの。
本当はそういう人は採用段階で弾くのがお互い幸せかもしれない。
だいたい誰の金で仕事してるのか自覚がないんだろうな。
すべて金出してる人が雇ってるのであって、誰にいくら払おうとその人の自由だ。
それに文句言ってる段階で仕事というものが何だかわかっていない。常識がおかしい。
- 29 :
- 昨今のブラック企業問題をアニメ業界なんかに当て嵌めるのは可笑しいと思う。
自殺者や過労死者を出した会社は問題だけど、9時〜5時で成り立つ業界じゃないし
全員をボーナス・社会保険完備の固定給なんてのも物理的に不可能だろ。
旧・古留美の社長達が業界の地位向上に動いていた時期もあったけど
あれはバブル時代の話だからな。
ブラック非正規だらけの現在は、周りがアニメ業界化してきたようなもんだろ。
それと賃金や待遇が向上すれば、それだけノルマが厳しくなったり
新たに入る人間の敷居が高くなったりするからな。
アニメ・テレビ業界や芸能界の末端は、ブラックな事によって
契約体系にも穴があったりして新たな若い人が入り込みやすい側面もある。
どっかの居酒屋さんや牛丼屋さんがブラックってのは、別にああいう仕事を
目指してやってくる奴なんか居ないだろうし、どちらかと言えば、
好きな世界を目指して夢破れて諦めたような人が就く仕事だからなぁ。
アニメの制作やテレビのAD、タレントマネみたいな仕事がブラックなのは
働く側にも意義はあるけど、飲食店やライン工や福祉関係の仕事がブラックなのは
当事者側にはなんの利点もない。
そういう意味で昨今のブラック企業排除にアニメ関係者が参戦するのは
あまり得策では無いな。
- 30 :
- タツノコは労働環境はかなり改善されてるだろうな。
昔のタツノコは、プロデューサーや制作担当ですらシリーズを通して
同じ人ってのが少なかったよな。
進行に至ってはトータルで十数人の名前がリストに載ってる作品もあったし…
今は制作進行の名前見ても、ずっと何年も、それこそ10年くらい前の作品から
居る人が居るもんな。
たった8年しかやってないボカンシリーズで、シリーズ通して参加した社員スタッフが
果たして何人居たかって話だし
- 31 :
- ピンポン最終話見終わった
なんでペコが優勝するんだよ!、あそこはスマイルが勝つ場面だろ。
- 32 :
- 24時間テレビのTシャツのデザインが天野喜孝ってのは、日テレが
タツノコを買収した事と関係あるのか?
- 33 :
- >>32 あるわけねーだろw
- 34 :
- >>33
じゃあ何故に天野?
- 35 :
- 天野はタツノコの人じゃないしタツノコで仕事してたのも大昔でしょ
単純に日テレが有名絵師捕まえただけだと思う
- 36 :
- でもタイムボカンのデザイナーてのはテレビでアピールしてた
一般的にはタイムボカンのデザイナーが一番響きがいいよな
あとはゲーム世代にはファイナルファンタジーか…
ところで煽りとかじゃなくて、純粋に疑問なんだけど、画家(絵師?)天野喜孝って
知名度とか技量とかどんなもんなの?
俺は絵の素人だから、画家が描いた絵の良さが分からない。
アニメの原画に関しても、竜夫社長や九里さん、田中英二さんの原画なんかを
漠然と上手いなと感じたし、河井ノアさんの絵を何処かで見たときに
凄く優しげな温かみのある絵と感じたけど、
タツノコを出た後の天野喜孝の絵を見てもなんにも感じないんだよな。
で、最近は減ったけど、十年くらい前のエウリアン問題の頃にかなり印象が悪くなった
- 37 :
- もし見たことないなら、イマジンっていう画集があるから見てみるといいと思う
タツノコの人がいろいろ喋ってるし、いろんなパターンの絵が見れる
浮遊感があって意識が飛ばされてどっかに連れてってくれそうって感覚がある
まぁ素人の感想なんだけど
- 38 :
- >>37
イマジンは持ってるけど、タツノコキャラとのコラボは面白いと思ったけど
絵自体は特に何も感じなかった。
あの画集は絵よりも座談会とタツノコ関係者のコメントの方に注目して
買ってしまったんだけど…
俺が絵が分からんだけか、単に自分の趣味と天野の個性が合わないだけかも知れないが…
- 39 :
- >>38
そうか。なら何もいう事はないなぁ。タツノコの人がどこらあたりを
褒めてたこともみてるだろうし。あんまりこの話題を続けるのもあれだけど
グスタフ・クリムトを見ても何も感じない?ちょっと参考にしたい。
- 40 :
- 過去スレ
その1 http://comic5.2ch.sc/test/read.cgi/ranime/1029149736/
その2 http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1172242480/
その3 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1236476953/
その4 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1333647065/
その5 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1397259450/
- 41 :
- そういやペコvsドラゴンでラリーしてる時に足のサポーターが無かったシーンがあったけど
作画修正してくれるのかな?
- 42 :
- 新作に期待
- 43 :
- タツノコブランドとは別に、作家としての吉田竜夫と九里一平の絵を使って
新たな作品や商品展開をして欲しいな。
- 44 :
- 激しく賛成
- 45 :
- 今なら吉田竜夫のデザイン画をそのまま動かす事も可能だろうな。
- 46 :
- 栃平さんって取締役降りて随分経つけど、まだ制作部長で在籍してんだな。
初代ハッチの制作担当だから結構な年齢だろうに…。
- 47 :
- 上にいるより現場で制作やってたいのかな
- 48 :
- ぴえろの布川社長の回顧録を読んだ。
よく考えずに結果的にタツノコの人材を引っこ抜いた形になったみたいで、
タツノコとはやっぱり関係悪くなってたんだな。
となると、ぴえろのあんみつ姫で企画協力になってたのは、間に入ってた読売広告社がとりもったんかな。
タツノコが映像化権を持ってったかなにかで。
- 49 :
- >>48
でも、スタジオぴえろの創設期に参加した鳥海、案納、高橋資祐氏たちは
あの時点では既にタツノコを出ていて、フリーだったはず
タツノコから直に参加したのは押井守や制作担当の人なんかくらいだと思う。
それでも気分は良くないだろうなぁ。
葦プロの時みたいに、吉田竜夫が生きていたら、また対応も違ったと思うけど…
あんみつ姫の企画協力は、単にあの放送枠がずっとタツノコの枠だったから
ぴえろが配慮と敬意を込めて載せたんだと思う。
あの当時はタツノコは氷河期時代だったからなぁ。
タツノコとぴえろの接点と言えば、確かうる星の映画の何かで
研究所が参加してたのと、クリィーミーマミの映画だかOVAだかは
アニメフレンド(会社名表記は無し)が撮影していた。
タツノコから人材引っ張って独立したのはぴえろだけでは無いし
その辺は設立当初に多少の恨み言は言われても、それほど根深くは無いと思う。
- 50 :
- >>47
年齢的に定年に達したのかも知れない。
でも営業や総務と違ってアニメ制作の現場を仕切る人材はそんなに居ないし
今のタツノコの制作現場の人だってヤッターマンとか鴉以降の人だろうからな。
- 51 :
- 小華和為雄さんにもタツノコの事を語って欲しいな。
- 52 :
- 小華和ためお、白土武、森利夫、小暮輝夫
意外なタツノコOBだな
- 53 :
- 昭和50年代に存在した、タツノコファンクラブと、南町の旧本社ビル建設前に
あった、タツノコのショップの事を知ってる人が居たら教えてほしいです
- 54 :
- リメイク連作の頃は叩かれてたけど、新作リメイクが無いのは寂しいな
タイトルだけ借りた新作じゃなくて、ガチガチのリメイクをたまにはやって欲しい
- 55 :
- あかほりさとる「当時は本線のアニメを作っているサンライズや東映があっての
タツノコや葦プロだったから、たとえば『ドラゴンボール』みたいな本線に対しての
ゲリラ戦をしていたようなものだったね」(あかほりさとる全書)
タツノコからしたらサンライズなんて、歴史の浅い新興で、
フジテレビと強いパイプのあったタツノコに対して自社製作は名古屋ローカル局という零細で
東映や円谷とかの下請けプロダクションだったと思うんだが、
1980年代の凋落で1990年代にタツノコで仕事をしていたあかほり氏からしたらこういう見方になるわけね・・・
- 56 :
- ジブリもタツノコのようになるのかね
- 57 :
- 日テレがタツノコを買ったのは結局、
過去の遺産のコンテンツが欲しかったからで、
新作には興味なさそう…
アニメ製作の現場としては切ないだろうな。
MADHOUSEもそうなるのかな…
- 58 :
- とりあえずプリパラは好調なようなので
オリジナルにも期待したい
- 59 :
- >>55
タツノコが低迷して無かったら、間違いなくあかほりなんか使って貰えなかっただろうね。
関島真頼がタツノコ文芸部の繋がりを受け継いでた最後の文芸部員。
90年代はあかほり、あみやまさはるのようなのっぽの出向。
あと、確か水谷優子の同級生だかって人が文芸部に居たらしい。ロビンフッドとかやってたとか
今は文芸部自体無いのかな?
- 60 :
- マッハGoGoGo!とか怪獣グズラとか紅三四郎、みなしごハッチとか
黄金期の旧タツノコ作品を子供時代に見られたのは今にして思えば
実に幸せなことだった。ガッチャマンとかタイムボカンあたりから
なんだか変質していって、。。。
- 61 :
- ガルパンのルーツは決断。この前見直したが、人間を描くということの本質が竜の子にはあった。
- 62 :
- 笹川さんは元気なのかな?
また笹川作品も見たい。
- 63 :
- いっそのこと漫画制作部再び作ったらどうだろうかと思う
手塚プロもそうだし
- 64 :
- 東映ロボガZの二番煎じみたいな企画始めたけど
向こうは萌え擬人化しただけでヒットしたわけじゃないってことわかってんのかね
- 65 :
- コンセプトはともかく、ゴールドライタン娘はわりと好きかも
ttp://livedoor.blogimg.jp/amnewgame/imgs/8/2/82d6d61b.jpg
- 66 :
- >>60
ガッチャマン・キャシャーン時代が個人的には黄金期かと
吉田竜夫さんが亡くなる直前
- 67 :
- タツノコって何処にあるかと思えばIGと同じ武蔵野にあったんだね、練馬か杉並にあるとずっと思ってた。
武蔵野近辺のアニメ会社も練馬、杉並に負けないくらいあるね、武蔵野産アニメは攻殻シリーズに加えて
ヤッターマン、ガッチャン、タイムボカン、マクロス、エヴァ、など超メジャータイトルばかりじゃん!
- 68 :
- 劇場版サイコパスはタツノコ制作 黄金期再来?
- 69 :
- >>63
誰が漫画部を仕切るんだ?
外部から呼んだ漫画家じゃ無意味だよ
- 70 :
- >>63
手塚プロの漫画部は手塚治虫が亡くなった後に解散したそうだが、また復活したの?
- 71 :
- >>70
手塚先生のアシストチームって意味での漫画部は解散したが、キャラを使った漫画の仕事や版権イラストの発注はあるため、
復活というかいまだに漫画部という部署はある
- 72 :
- >>65
ゴールドライタンあるのにゴワッパー5やゴーディアンないのか
- 73 :
- 80年代の低迷していた時期にアニメ以外に漫画やイラストみたいな分野を
伸ばせなかったのかな?
あの頃なら天馬正人氏も居たし、九里さんも専務や社長業の合間に
絵を描くことも出来ただろうし…
- 74 :
- 創立52周年記念日
- 75 :
- つい数年前まで下請け多くやってたイメージあるのに、最近元請け多くなったけど何があったんだろう
- 76 :
- いいことだね
このまま黄金期に迫る勢いを通り戻してくれたら・・・
- 77 :
- 作品数とか従業員数、売上辺りは全盛期に迫ってるだろうね。
ただ、やっぱりタツノコらしい作品がそろそろ欲しいな。
(年齢的にも引退が近いであろう)往年のタツノコ出身のクリエイター集めて
ドロドロの中華料理の如く濃い作品を作って欲しい。
- 78 :
- 今年制作しか募集してないけど、それだけ作画面は今のところ安泰なのだろうか
もう一度吉田一族に戻ってもらいたいな
- 79 :
- 九里さんの絵が見たい。
- 80 :
- 昔、タツノコミュージアムなんて構想もあったけど、
せっかく日テレ傘下に入ったんだし、汐留の日テレのイベントスペースの片隅に
でも、タツノコのセル画や原画や昔の番宣ポスターみたいなのを展示して
ミニミュージアムとか作ってくれないかな?
創業家時代の頃のタツノコは、わりと頻繁に原画や台本や玩具なんかを展示する
イベントをやっていたけど、当時は『毎度同じ展示物でガッカリ』みたいな
我が侭言ってたりしたけど、そういうイベントが無くなっちゃうと
ちょっと悲しいな。
贅沢言えば立派なミュージアム作って貰って、タツノコに保存されている
原画や資料類のすべての展示と過去の作品の常時上映なんてやって欲しいけど
さすがに夢のまた夢のだろう。
せめて小さな常設展示場所でも欲しいな。
- 81 :
- ◎
- 82 :
- 昔タツノコが鷹の台にあった頃、内職してた親がセル画沢山貰ってたので家の家宝としてタイムボカンやガッチャマンのセル画沢山あるのでミュージアムが出来れば寄贈したいですね、けっしてまんだらけには持って行きませんが家宝なので
- 83 :
- タツノコの独特の劇画絵柄を復活して欲しいw
- 84 :
- >>83
初代社長なき今では・・・
- 85 :
- 今のタツノコプロは昔の竜の子プロとは別会社だと思うよ、竜は初代の名前だからカタカナにしたんじゃ?
移転したのも先代をキッパリと見切り付けたんじゃないかな?まあ自社ビルの維持が出来ないのもあるがね
竜の子プロは鷹の台にあった頃が全盛期で鷹の台が解体されてから終わったんじゃ?今は版権会社みたいなもの
- 86 :
- なんとなく円谷プロと似ている気がする
- 87 :
- 夜ノヤッターマン
監督:吉原達矢
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャラデザ:後藤圭佑
メカデザ:雨宮哲
- 88 :
- ココが2001年になっていきなりマクロス裁判を始めたのはなぜ?
Uやプラス、7をやっている時ではなくあのタイミングなのはどういう理由が?
84年の映画の時にはいくばくか支払われていたのか?
- 89 :
- 旧タツノコビルがマーベラスになってるけど、配信会社のマーベラスと関係あるのかな?
- 90 :
- プリキュア握手会+撮影会に参加するひきこもりのキモオタ発見。足立区に住んでいるそうな。
http://inumenken.blog.jp/archives/17414393.html
- 91 :
- 夜のヤッターマンってちょっと妖しい響き
- 93 :
- しあさって「吉田竜夫」がテーマ
TBS『林先生の痛快!生きざま大辞典』
毎週火曜日よる11:53から
- 94 :
- どうせ既出情報ばかりだろとスルーした
- 95 :
- 夜ノヤッターマンいいね、期待以上だ
- 96 :
- 東映なんかより、歴史浅いのに…
- 97 :
- あ
- 98 :
- タツノコは今の方がマシだわ
○タツノコプロ TVアニメ売上一覧 1987年〜
(1989) *7,018 天空戦記シュラト
(2013) *6,897 GATCHAMAN CROWDS
(1993) *5,545 無責任艦長タイラー
(2013) *3,894 波打際のむろみさん
(2014) *3,544 ピンポン THE ANIMATION
(2001) *2,611 The Soul Taker 〜魂狩〜
(2014) *2,548 Wake Up, Girls!
(2011) *1,583 C
(2011) *1,001 SKET DANCE
(2013) **,921 プリティーリズム レインボーライブ
(2008) **,798 ヤッターマン (2008年版)
(1998) **,677 ジェネレイターガウル
(1987) **,*** 赤い光弾ジリオン
(1987) **,*** おらぁグズラだど
(1989) **,*** 昆虫物語みなしごハッチ (リメイク版)
(1990) **,*** キャッ党忍伝てやんでえ
(1990) **,*** ロビンフッドの大冒険
(1992) **,*** ロビンフッドの大冒険 (第2期)
(1992) **,*** 宇宙の騎士テッカマンブレード
(1994) **,*** 白雪姫の伝説
(1995) **,*** ドッカン!ロボ天どん
(1996) **,*** シンデレラ物語
(1997) **,*** マッハGoGoGo (リメイク版)
(2009) **,*** メタルファイト ベイブレード
(2011) **,*** プリティーリズム オーロラドリーム
(2012) **,*** プリティーリズム ディア・マイ・フューチャー
未確定
(2014) *8,686 PSYCHO-PASS 2 (1巻/5巻)
- 99 :
- 株式会社 ボークスの販売方法が悪質過ぎるコレジャ転売屋(常連)しか喜ばない
今回のドルフィー®生誕15周年記念・Dollfie®☆The Best Selection!再販企画
多くの人達が楽しみにしてたのに、ほとんどの人買えない酷過ぎる
買えるのは、転売屋(常連)と運がイイ人ぐらい
今までも、再々アンケート取っといて、ある程度の予想は、付いてるのに
これじゃ何の為の企画か分からない
今回 買えなかった人は、マクロスF 雪ミクの受注商品を買わせるタメに敢えて、
限定商品の生産数を減らしたのでは、再販企画を客寄せの踏み台にしたんじゃないのか
ボークスは、まるでこの事態を臨んだのかと思いたくらる なんて守銭奴なんだ
経営者としては、正しいのかもしれないが、人としては、最低だと思う
より人間性を無視した利益重視に成っていくのでは無いか
そのヤリ方が余りにも露骨で年々悪化してる なんか怖い
5年後10年後に また再販企画がヤル? 今回の悪夢が起こるのじゃないかと不安
初め2003年ころのドルフィードリームは、3万円台のに、今じゃ6〜10万が当たり前
何か在れば、更に値上げしそうな傾向
この事態をどうにかしたくて、手当たり次第 掲示板に書き込みました。
私自身もこの様な、書き込みは、不本意ですが、これ以外のヤリ方が思い付きません
- 100 :
- みなしごハッチは意外と面白いな
- 101 :
- 100
100〜のスレッドの続きを読む
腐女子メーター松本美雪アンチスレ
中京地区のアニメ事情 22
漫画家志望者質問相談スレ
☆元祖!漫画家志望者が自作画像をうpすレ★New220
中京地区のアニメ事情 6
P.A.WORKS ピーエーワークス その10
中京地区のアニメ事情 12
【ザコ】漫画家志望者荒らしヲチスレ3【あかぎ】
【ケムリクサ】たつき/irodori その17【へんたつ】
中京地区のアニメ事情 50
--------------------
【八重山毎日】中国は攻めてこない 安倍政権は尖閣の政治利用をやめろ 石垣島に自衛隊の基地は必要無い[06/24]
もしシンジがお前らみたいなキモ面だったらさ
【PSU】 PSUエミュ鯖 Clementine
エネルギー管理士(熱・電気) その57
【速報】安倍政権「現金給付、減税、キャッシュレス還元はしない。旅行・外食に限定の商品券(期限つき)を配布」★19
高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸
自民党政府はなぜここまで腐敗したのか
Hearthstone Part1402
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜のOPは神
【悪魔の口臭】掛川掌瑛Pt.2【コピー流派】
【決済】マイナンバーカード所有で最大5000円分のポイント付与へ
山手線利用者やけど、もっと大増発増結せえや!
唐澤貴洋弁護士は犯罪の前科持ち悪徳弁護士です
コミケが江戸時代からあったら・・・其之弐
ブラウザで遊べるゲーム総合スレ
ニュース!シブ5時
人工知能がサッカーW杯を分析 日本優勝の確率は0.3% [539812365]
Google Chrome for Mac Part3
【Soul】SUN升スレ【総制作費12億円】
プロネクサスってどうよ Part.2
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼