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PC100を称えよ
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☆198X年ソフトレンタルショップがあった場所★
おい!マイコンを自作した奴いますか
素晴らしき周辺機器の世界
ロードランナー
- 1 :04/07/28 〜 最終レス :2020/05/10
- 来る日も、来る日も
LOAD
RUN
- 2 :
- 今はさしづめ
ネットサーファーってところ?
- 3 :
- パピコン版は乱数ルーチンの出来が悪くて
いつも番兵が右上から出てくるんだよなぁ。
- 4 :
- ちがうよ、番兵の単純な動きはゲームのルールなんだよ。
- 5 :
- どうせ誰かが言うだろうから俺が言っとく
SAVE
LOAD
LIST
RUN
- 6 :
- >>3-4
スレ違い(w
- 7 :
- 「こんにちはマイコン」でも真っ先に出てきたのがCLOAD+RUNだったな
- 8 :
- これ言い出したのってI/O誌だっけ?
- 9 :
- >>5から>>1への変遷が興味深いな。
「他人のプログラムを打ち込むだけ」が揶揄された時代がまずあって、
やがて市販のソフトの質が上がってくると打ち込みすらしない人たちが現れる。
更にFDの普及と共にLOAD+RUNすらタイプしない時代がやってきたと。
- 10 :
- みんな!
今でもマニアしてますか?
パソコンが趣味ですか? 一般人よりPCの知識が豊富ですか?
- 11 :
- ロードランナー
PC-98版はエミュでできるが、
SEGA SC-3000のロードランナーは操作性がよかったなぁ
- 12 :
- >>11
スレ違い。
- 13 :
- >>11
買ってきたけどメガアダプタじゃ動かなかったよ・・・・・!!
- 14 :
- BEEP BEEP!
- 15 :
- >>12
分かるけどこのスレタイぢゃぁなぁ・・
ていうか 禿胴>>11
SEGAの面出てきたときにはワロタ。
今MSX版が手元にあるが、こっちもなかなか。
ファミコン版見たときは正直萎えますた。ありゃ別物。
- 16 :
- SAVE
LOAD
ERROR
終わり
- 17 :
- >>16
そうならないように
LOAD PRINT
しておきましょう
CAS2:など、600ボーでのセーブだと
より安全ですね
- 18 :
- 雑誌ごとにサムチェッカーが違ったのは不便だった。
- 19 :
- Apple][エミュの存在を知って早速落としたのは数年前だったか。
10数年振りにロードランナーの円ワイプ画面見た時は涙出たなー。
- 20 :
- 最近知ったんだけどX68kのもあったんだね。
- 21 :
- まだファンブック持ってるなぁ。
- 22 :
- やっぱMSX版でしょ。
- 23 :
- ドザ用のエミュじゃないやつってあるのかな?
あるんなら欲しいぞ。
- 24 :
- cload runだったよ
フロッピーなんて買えなかったよ
- 25 :
- ,..-──- 、
/. : : : : : : : : : \
冒 /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
l l ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
./〜ヽ{:: : : : :i '⌒' '⌒' i: : : : :} ________
|__| {:: : : : | ェェ ェェ |: : : : :} /
. .||ポサ.|| { : : : :| ,.、 |:: : : :;! < うわゎぁぁぁぁぁっ
/|.l ン||_.ヾ: :: :i r‐-ニ-┐| : : :ノ \
|  ̄ -!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| −! \` ー一'´丿 \
ノ ,二!\ \___/ /`丶、
/\ / \ /~ト、 / l \
/ 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
/\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、
∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、
,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \
i \ ハ |::::|`''ー-、,_/ /\_ _/⌒ヽ
___________________________________
このスレを見た人は、10年以内にかならず氏にます。
でも、逃れる方法はあります、
※10日以内に20箇所のスレにこれをはるのです。
すみません、僕も氏にたくないんだす
- 26 :
- >>24
load"cas:でない所を見ると・・・
- 27 :
- うふふ
- 28 :
- X1のテープが最強だな
けどダブルデッキの技は使えなかったな〜
- 29 :
- >>28
プログラムテープはダブルデッキ技使えた。
面データは読み込ませてからデータセーブだったが。
- 30 :
- どうもlode runnerの話をしてる香具師が多いなw スレ違いでは板違いなわけで。
戯れにそれとおぼしきもの抽出してみると>>3,>>4,>>11,>>19,>>20,>>21,>>22,>>23,>>28,>>29
- 31 :
- どこのどいつよ。過疎板でスレ違いスレ違いウザいのは
そこまで仕切ることもないだろう
- 32 :
- ブローダバンド
まだ会社が残ってました
- 33 :
- >>31
ファビョるなよ、チョン
- 34 :
- NEW
- 35 :
- PF6
PF3
- 36 :
- ここはゲーム ロードランナーの すれ に しまつ
いやあ最高だったでつね
PC-100が最高
PC-100のエミュ ないのかぁ
- 37 :
- >>36
pc-100用が最高だよね。解像度も 高いし処理も早い。ただ、自作面セーブが50面までなので別ファイルに保存が必要だった。
発売予定のチョップリフターは結局出ず。
VRAMが1枚故障中だけどまだ実家にある。
- 38 :
- ttp://ww3.tiki.ne.jp/~maclr/lr/lr.html
ここのDownloadからLode Runner (Slow Version) for MS DOSをダウンロードして展開して
LR.COMをダブルクリック汁
当時、人の動きの滑らかさに感動した記憶があるのだが、脳内BIASがものすごく掛かっていたんだな・・・
- 39 :
- もしかして感動したのはPC-100版か?!
- 40 :
- 古いと言われるだろうが、やっぱり「本物」はApple][版以外にはないと思う。
他Ver.の方が優れていた点は多々あるだろうけど所詮は「移植版」…。
- 41 :
- >>38のURLのBrief Historyを見るとApple][版がオリジナルとは言えないよな・・
- 42 :
- このページが神!
http://home.mieweb.com/jsfiles/lrfiles/
MSX版がいちばんいいなあ
9801版は操作性がよくない。
SEGA SC-3000版もよかったのだが今となってはもうできない。さびしい
- 43 :
- http://www3.tky.3web.ne.jp/~mineru1/ast/xanadu/junk/adxan.gif
ザナドゥでマトック(つるはし)使えば、穴が掘れた。
なんかロードランナーみたいだな。
- 44 :
- >>43
こういう画面に萌えるなあ。
ロードランナー2は3Dで萎えた。
- 45 :
- テトリスも3Dでワケがわからなくなった。
- 46 :
- ロードランナーっつったら、ここがなかなか。
ttp://ww3.tiki.ne.jp/~maclr/lr/lr.html
- 47 :
- しまった、概出だった・・・orz
- 48 :
- 来る日も、来る日も
LOAD
RUN
- 49 :
- 弱点は実行アドレス
- 50 :
- >>43
漏れは88版でやったから、その画面は羨ましいな。
黄色と青の地形に、目をしょぼしょぼさせながらやったですよ。
- 51 :
- ロードランナーはほんとうにおもしれえなぁ
いまどきのガキはおもしれえとおもわねだろうか
- 52 :
- いわゆるload runnerがlode runnerの話をするスレですね
- 53 :
- >>52
なるほど!
- 54 :
- 平安京とドンキーコングのパクリだけどな
- 55 :
- うちは家族4人全員がロードランナーにはまった。もう一日中誰かしらやってる。
で、キーボードの7が接触不良になって、家庭内ブームは終了。
BASICいじってると、ロードランナーやらせろと言って取られたからなぁ。
今の時代では考えられないことだよ、ほんとに。
- 56 :
- >>54
どこからどう見ればそうなる?
まあゲームとしては、平安京よりも、
スペースパニックといったところか。
それに、平安京が海外に流れていたのか?
話はそれるが、↑を調べようと、平安京エイリアンで
ぐぐったら、オフィシャルページと共に
フリー版の平安京が出てきたよ。
穴を掘るのが早くなってるので、クリアしやすいよ。
- 57 :
- 平安京を横から見て、ドンキーコングを足して二で割れば、これ、ロードランナー
- 58 :
- >>57
それ、無理やりw
- 59 :
- おお、スペースパニックしている人がいるなんて、うれしい。
平安京、ドンキーよりロードランナーの方が古いでしょ
- 60 :
- >>59
漏れの記憶では平安京やドンキーの方が古いような気がするが?
- 61 :
- 平安京エイリアン:1979年
ドンキーコング:1981年
ロードランナー:1983年
- 62 :
- 平安京エイリアンは東大生のおにいさんが作ったんだ!
- 63 :
- >>62
ええ!?ダイソーじゃねーの?
- 64 :
- 63 名前:ナイコンさん :2005/05/27(金) 00:11:27
>>62
ええ!?ダイソーじゃねーの?
- 65 :
- そういや、ダイソーにも平安京売ってるね。
あれも100円で手にできる時代となったか。
携帯にもあるしね。
平安京は東大生が作ったというのは、あまりにも有名な話。
- 66 :
- >>62
石野あらし乙
- 67 :
- 隠居堀り…
伊藤堀り…
懐かしい言葉だ
- 68 :
- 大学生協にあったPC-100で
BASIC版ロードランナーを
ロード・ランしたのがPCライフの始まりであった
- 69 :
- 平安京エイリアンって、
パソコン雑誌にプログラムリストが乗ってて、
打ち込んだよ。
- 70 :
- ■
■■■
■■■
■
■■■
■■■■ ■■
■■ ■■
■■
■■
■ ■■
■■ ■■
■■
- 71 :
- アニメきぼん!
X68Kのロードランナーって
進化してたの?
- 72 :
- うちにX68とゲームボーイとWindowsの平安京があるな
- 73 :
- NECのPC−100にバンドルされてた
- 74 :
- MSX版 全76面やってみた
ひさびさ おもしろかったよん!
- 75 :
- 俺の持ってた88のやつは全150面だったな。
全部クリアしたけど。
- 76 :
- 俺も88版150面は全部やった。
あと、98版保存版ロードランナーは全300面。
今120面くらい行ったけど、がんばってやってる。
- 77 :
- MSXのは、オリジナル150面から
厳選して76にしたらしいよ
わいは
アーケード版の2以降がクリアできてない
- 78 :
- >>72
それにドンキーコングがあれば最強タッグだな
- 79 :
- >>72
ファミコン版とGB版とドンキーゴリラwならあるぞ
- 80 :
- MSX版は、ROM版は抜粋&追加で76面、
ディスク版は150面から一つ削除し、32面追加して全181面&
コンストラクション付きだそうな。ぐぐったら出てきた。
そういや俺、88版で色々面作ったっけ。
エミュ化して久々に作った面をやってみようかなと思ったりする。
- 81 :
- ロードランナーのプレイヤーのフェイントに敵キャラが釣られて動くのが面白かった。
98版だけど。オークションで100円で出品されていた。懐かしかった。
- 82 :
- はっきり言って、大半がゲーム機状態でロードランナー。
プログラミングする奴は少数派。
- 83 :
- >>62
わしの記憶では、京都大学マイコン研究会の人が作った。
「平安京」ちゅうくらいだし京都ちゃうん?
- 84 :
- >>83
東京大学TSG作。>>62は石野あらしの有名な台詞
- 85 :
- 平安京を作った東大生のゲーム第2弾
「ダンシングクイーン」というのが存在した事は
あまり知られていない事実。
ゲーメスト増刊で紹介されたので、
それで知った人は多いと思う。
- 86 :
- TSGのOBだが
知らなかったぞ、マジで(w
- 87 :
- 東京工業大学の連中も、東大出だとほざく世の中だし
- 88 :
- いや TSGが東京サザエさん学会というのは有名な話だが・・・
- 89 :
- ロードランナーってさ、
2468を押し続けなくても、自キャラが動き続けるじゃない。
それがカルチャーショックだったよ。
- 90 :
- >>89
それにつけて、5のキーが「下に移動」になっていたんだよな。
そのため、俺の知り合いで当時FM−7ユーザーだった奴に、
俺の88版ロードランナーやらせたら、
すぐ間違えて5を押して下に行ってハマる、なんてことをやってた。
FM−7は、5キーで「止まる」という仕様のゲームが多かったから。
ついでに、7と9で左右に掘るという事もできるため、
片手でプレイも可能だった。
- 91 :
- 進めない方向を押すとか、穴を掘るしか、止まる方法がない、というのが肝心なのに・・・。
- 92 :
- >>91
止まれないっつっても、慣れたらどうにでもなるからなあ。
通常は穴掘りボタン使って止まって、掘るとまずいところでは
上を押してた。
これでほとんどの場面で対応できた。
- 93 :
- キーを話しても動き続けるのはいかんよ
だから98版とか嫌いなのさ
MSXとかSEGA, 子もドール版はキーを押しているときだけ動いた
本家のApple][はどうだった?
- 94 :
- テンキーがなくってやりにくかった
- 95 :
- しかもジョイスィックは1ボタン(w
- 96 :
- >93
Appleユーザーは殆ど全員がジョイスティック持ちだったから、
キーボードでプレイしてた香具師はかなり少数と思われ。
- 97 :
- A
Z < >
- 98 :
- >>93
俺9801Eと8インチでやってたけどキー離したら止まったが・・・
- 99 :
- FM-7でキー離しても動き続けるのは仕様…
(ハード的なもので仕方が無い… 「シューティング」でも同じ状況だったし…)
- 100 :
- 100get!
- 101 :
- ロードランナーは、面が始まるとき、
円状に画面が浮かび上がってくるのが
印象的だった。
- 102 :
- 15年ぐらい前かなあ。会社のMacでロードランナー全画面制覇した。
あの満足感、達成感。格別のものが有ったなあ。
- 103 :
- >>102
もっと前じゃない??
- 104 :
- Apple版のクレジットは1983年になってるけど、これがオリジナルだっけ?
- 105 :
- ちなみにApple版もキーを押したら進みっぱなしだよ。
だから、それをもって98版を叩くのは方向性が違うかと。
- 106 :
- X1キーボード時、PC-9801保存版も他のキー押すまで止まらないよ。
MSX、SC-3000は止まる。
X1は、昔のトリガーに合わせてるからいつの間にかトリガーの1と2が逆になったジョイスティックでやると、
押したトリガーと逆に穴を掘る罠
- 107 :
- そう。止まらないのがオリジナル。
- 108 :
- マークIIIとマスターシステムでロードランナーしたけど
(SC-3000の上位互換)チンコパッドと四角パッドはキーが入れにくい
- 109 :
- ↑俺は、PC用のハドソンの連射付きジョイカード使ってたな〜
あれで連射スイッチ入れるとSCやMARK3でも使える。
- 110 :
- 洩れは、88用・SMC用(sony)・Win版とやってきた。
88はスティック使える環境じゃなかったから大変だった。
SMC版は純正スティックをいくつ壊したかなぁ。つい力が入って「メキッ!」で死亡
で、MSX用(だったかな?)を改造して繋いでた。案外丈夫だったよ。確か輸入品だった
Win版はクリアしてない。画面小さくて見ずらい。
- 111 :
- 昔、「保存版ロードランナー」とやらを持っていて、Win98だか2Kだかで遊んだ記憶があるのだ、どこにも残っていない…
- 112 :
-
ロードランナーは画面がシンプルなヤツ(MSX版とか)が味があって好きだなぁ・・・今でもたまに
引っ張り出して遊んでたり。。
- 113 :
- 10年くらい前にリニューアルしたロードランナーのCDを
持ち出して遊んでいるのだが、エクストラステージの156面が
むずかしすぎ。
金塊を全部とったつもりだが出口が出てこない。
隠し金塊がどこかにあるのか?
爆弾を四つ持っているので、あちこちで爆発させてみたが
みつからないよぉ
どうなっているんだ?
- 114 :
- なに?爆弾って?
ボンバーマンみたいに壁を爆破できるの?
- 115 :
- ジョイスティックなんかでやったら、手首が痛くならないか?
うちは88のキーボードがロードランナーで破壊された。
テンキーの7が反応しなくなって、ロードランナー専用機から開放された。
- 116 :
- 88のキーはいかれやすいもんな
- 117 :
- 漏れ : プログラム書きたいんだけど・・・
家族 : ロードランナーやるからダメ
今の、一人一台の時代、猫も杓子もITの時代には、考えられないことですよ。
- 118 :
- ロードランナーだからダメ,かとオモタ
- 119 :
- 爆弾
ああそうだね、ボンバーマンと同じ
壁や文句を破壊できる、失敗すると自爆もあるよん
エクストラステージ 超むずい面があるなあ
きわどすぎ
- 120 :
- そいつ解けないんじゃねえ?
バグみつけたし
敵キャラが穴の上を素通りしやがった
- 121 :
- PS版もってるけど面セレクト出来ない漢仕様に泣けた
クリアした面くらい自由に遊ばせてくれよ・・・・・・
- 122 :
- えみゅ でセーブしたら?
- 123 :
- http://www.ss-alpha.co.jp/column/column.html
ロードランナの記事
- 124 :
- >>123
システムソフトの開発者が書いたものみたいだけど、
面白いな、これ。
移植の際、オリジナルの開発者にソースをもらおうと
ロッキー山脈の山奥まで行ったとか、
国内でロードランナーが最初に出たのは、
実はPC−100だったとか。
- 125 :
- PC-100のロードランナー,懐かしいな
初めて名前も知らずにやったとき,「なんておもしろいゲームだ!」と思ったよ
後に88か98の移植板の広告を見たときに歓喜し,
さらに60(しかもテープ板)発売の折には狂喜した.
- 126 :
- 当時、ドンキーのパクリと言ってた奴が居たが、やってみりゃ、明らかに違うゲームだと認識出来た
脳味噌を使う所が確実に違うゲームだった
- 127 :
- パクリと言えば,ファンキーモンキーを見たときはひどいな,と思った
- 128 :
- 今思えば平安京
- 129 :
- ループしてきた
- 130 :
- LOAD
RUN
って、あんまなかったよね。むしろフロッピー入れてリセット。
- 131 :
- フロッピーなんて贅沢品
このスレでは新参者の証
- 132 :
- フロッピーからじゃなくてテープからLOAD RUNなわけ?
それはそれは。
ゲームのロードランナーもフロッピーだったと思うが。
88だけど。
- 133 :
- ロードランナーはフロッピー版が主だったけど、
PC−6001版はテープが存在した。
- 134 :
- 大学の友達がさ、一枚のフロッピーにたくさんゲーム入れてくれて
いちおうメニューがついていたのだが、
files
するとメニューにないゲームも入っていたりしたのだよ
んで load, run したものさ
ゲームの中にはロードランナーもあったよ
ゲームはほとんど市販のものだったよ
エミュでいまだに遊んでいるよ
なつかしいな東工大
- 135 :
- ロードランナーをよくオンメモリでプレーできたな。機種によるだろうけど。
- 136 :
- 1枚のフロッピーにたくさんのゲーム・・・初代FileMasterとかでやったのか、自力でやったのか・・・。
そういや、
九十九電機という表示の出る、ゲームがたくさん詰まったフロッピーもあったな・・・。
- 137 :
- オンメモリ?
PC-6001版は 10面ごとにロードしてたぞ。
- 138 :
- X68000版ロードランナーを入手した。
ゲーム自体は、基本的に初期の88版の移植になるけど、
コントローラー対応なので、離すとちゃんと止まる。
それよりも、こいつの収録面は半端じゃないよ。
他機種面収録として、MSX、PC-100、PCE、
セガmk3、ファミコン、ゲームボーイや、
ファミコン必勝本、遊撃手、ロードランナーファンブック
掲載面も入ってるし、
これだけ探して入力したっていう作者には脱帽。
- 139 :
- 学生時代、マイコンクラブにいた同級生がロードランナーだった。
打ち込み役は、いつも俺。
たまには打ち込めよと思ったもんだ。
- 140 :
- 片方がダンプリスト読み上げて片方が打つことをやってる奴当時結構いたが
どう考えても効率悪いと思うんだが。
- 141 :
- 当時はダンプリスト打ち込み用に、
テンキーの数字以外のキーがA〜Fに
割り当てられるソフトとか、
そういう風に改造したテンキーとかあったな。
- 142 :
- むしろA〜Fは普通に打った方が、スピード上がってきたときミスに気づきやすい。
- 143 :
- PC98の保存版ロードランナーと
X68000のロードランナーの面データは、どちらも
拡張子「MPF」なんだけど、それだったらってんで
試しにPC98のMPFファイルをX68にコピーして
読み込ませたら、動いたよ。
でも逆に、X68のデータをPC98の保存版で
読み込もうとしたら、エラーになった。
- 144 :
- ロードランナーかー。どっちも懐かしいなぁ。
LOAD[CR]
RUN[CR] して
Lode Runnerやってた。本当です。もちろんテープ版(FM-7)。
キー離しても止まらないのはFM版だけだと思ってました。
テープの「ピーガー」って音が、BASICファイルと市販ソフトでは違ってたりして、
いかにもフォーマットが違うって感じで面白かった。
ageてみるので、LOAD RUNnerの元テープユーザーとLode Runnerファンの方
どうぞ何か書いてください。
- 145 :
- 連続投稿すみません。>>144です。
印象深いテープゲームといえば、エニックスの「ウィングマン」
とにかくやたらロードが多くて長い。
ある場所から他の場所へ移動するとすぐロード
おかげで、内容がどうとかいう以前にさっぱり遊べませんでした。
FD版は何か評判良かったように記憶してますが・・・。
- 146 :
- >>144
キーを離しても止らないのは、他の機種でも同じよ。
- 147 :
- チャンピオンシップロードランナーってあったよね。
あれってみんな何面ぐらいまで出来た?
オレは普通のロードランナーの後半で行き詰ったので
チャンピオンシップは買わなかったが。
- 148 :
- ファミコンのなら全部クリアしたけどなー
- 149 :
- え?チャンピオンシップを? あなたはネ申だ。
- 150 :
- もちろんチャンピオン湿布だけどファミコンは50面だったしね。
- 151 :
- ファミコンのロードランナーは、画面がスクロールするから、違うゲーム。
- 152 :
- >>150
チャンピオンシップはパソコンでも50面ですよ(少なくともFM版は)
ステージが基本的に同じだったかどうかは分かりませんが。
- 153 :
- FCのチャンピオンシップはポーズ掛けて画面スクロール出来るから、
ゲーム性が失われたわけじゃないと思う。ちと面倒なだけ。
一応全部クリアして認定証も持ってたよ。
- 154 :
- パスワードは全部手書きで書いたさ。ブロックとかハシゴとかの…
- 155 :
- まああれは単純な絵だったから。
FCの東方見文録辺りは嫌がらせとしか思えんw
- 156 :
- テレッテテレッテテレッテテテ テレッテテレッテテレッテテテ
チャラララー チャラーチャラチャラー チャーラーチャラララ
チャラーチャララララ チャラチャラチャラチャラ
チャラーチャラチャラ チャーラーチャラチャラ
チャーラーチャーチャラ チャラーラー チャラーラー
- 157 :
- ageとくか
- 158 :
- 昔のパソコンとかファミコンの音って最高だよなー。
そう思わねー?
- 159 :
- Windows版のlode runnerってないのかな?
久しぶりにやりたいな。
- 160 :
- >>159
オフィシャルのは無いけど、フリーでそれらしいのはあるよ。
「金塊野郎」ってやつ。けっこうロードランナーっぽい。
ググれば見つかるはず。
- 161 :
- >>158
CD-DA時代から音がつまらなくなったな。
現在は口ずさむような曲調の曲もなし。
サビのハッキリしない音楽ばっかだよね。
- 162 :
- 容量も音数も音色も制限がゆるくなってからBGMがおもしろくなくなった
何かしら縛りがあったほうがいろいろ工夫するのかも
- 163 :
- 縛りがあるからハードに挑戦する感じに感動したよね。
- 164 :
- >>158
マリオのコインの音が(・∀・)イイ!
- 165 :
- アレックスキッドのお金の音も良かった。
- 166 :
- どなたかファンキーモンキーのd88持ってないか?
- 167 :
- あのう、
セガサターン版のロードランナー(レジェンドリターンズ or エクストラ)
ってエミュで動くんですかね?
中古のCD買ってきて遊びたいのだけど、動かなかったら厭なんで(´・ω・`)
(PS版は動きが遅くて気に入らない…)
- 168 :
- (´・ω・`)板にそぐわないレスでしたすいません。
- 169 :
- JavaScriptで書かれたロードランナー
作者は別々だけど、ぐうぜん同じ時期になったみたい
はてなランナー
http://www.kb.kutc.kansai-u.ac.jp/~fa20071/runner/
ロードモナー
http://makimo.to:81/ldm/LodeMonar.html
ロードモナーはエディットとかリプレイもついてる
- 170 :
- ロードモナーよくできてるなあ
- 171 :
- 一瞬、
ロードモナーク?
なんて思ったよ。
- 172 :
- >>170
素晴らしく良い出来ではあるのだけど、
タイミングによっては、画面を構成する画像のロードが間に合わなくて、
何がなんだかわからない透明の箱が蠢く画面のまま、プレーヤーキャラが死んだよ。
- 173 :
- ロードモナーは原作を超えたかも。
でもコンティニューとか面セレできないの?
- 174 :
- つーか、これどうやってスタートするんだ・・・・!?
- 175 :
- ZかXではじまるでしょ?
駄目ならIMEオフにしてみたら。
- 176 :
- エミュなのか移植なのか知らないけど、
JAVAで原作そのままのロードランナーもあるよ。
これが一番再現度が高いと思う。
http://hccweb1.bai.ne.jp/~hcj64001/umjammer/lr/
走ったら止まらないので、ファミコンでやった人は戸惑うかも。
- 177 :
- やっぱりアーケード版のロードランナーが最高でしょう。
みなさん、やったことあるかな?
俺は今でもやってるけど
- 178 :
- アーケード版はむずい
1はクリアしたが2以降はまだ
- 179 :
- 俺にはあのアニメキャラは馴染まない。
やっぱロードランナーはアメコミ調がイイ!
- 180 :
- Apple版こそ唯一無二。
- 181 :
- 信者現る
- 182 :
- PC-6001版もなかなかだとおも〜
- 183 :
- 誰かソフトをモバオクに出品して!
- 184 :
- うちのロードランナーは8インチFD
もう読めないと思うよ さすがに
- 185 :
- パソコンショップのデモで多かったね。ロードランナー。
PC-100のデモもこればっかだったな
- 186 :
- しかも白黒
- 187 :
- 敵の動きって絶妙だよね
追いかけたり、遠ざかったり、固まったと思ったら動き出したり
- 188 :
- いや、ものすごく単純なアルゴリズムなんですが。
- 189 :
- その単純なアルゴリズムがあのゲームの動作にとてもよく合っていた。
難しすぎず、易しすぎず。
- 190 :
- 名作というのはそういうものだ
システムソフト
ロードランナーファンクラブの8インチFD
オリジナル面
- 191 :
- >>189
ゲームというのは
ルールが単純明快なほど、
完成度が高いと思う。
日本でロードランナーを移植していたシステムソフトのゲームだと、
大戦略IIあたりまではシンプルで面白かったのに、
その後のシリーズは複雑で自由度が高すぎて面白くなくなってしまった。
戦車は対空火器に強く、
対空火器は攻撃機に強く、
攻撃機は戦車に強い
こういうジャンケンみたいな関係が、わかりやすかった。
それをリアルさを求めてバランスを変えてしまうから、もうね。
それで俺は、Master of Monstersに移った。
- 192 :
- PS3が売れず DSが売れているというのも
その単純さにあるのだ
- 193 :
- 単純だけど奥が深いってのが理想だよね
- 194 :
- FM NEW7のロードランナーをやってた。昔はゲームソフト(テープ)
のレンタル屋があって。借りてきてテープデッキでダビングしてコピーを
作成。それでパソコンにデータレコーダでLOADするんだが、System
とdataに分かれてて15分!もかかるんよ。
しかも途中でdevice I/O errer でloadが中断したり
して、そうなると最初からやり直し。
今では懐かしい思い出。
- 195 :
- ロードランナー最高!
- 196 :
- 敵の動きは単純だけど自分のハシゴの位置で敵の方向変えられるから、その駆け引きがまた良いね。
- 197 :
- 98の保存版ロードランナーでチャンピオンシップの239面と最終250面がどうしても解けん!
もう十何年も悩んでる・・・
- 198 :
- ネット公募みたく、皆で攻略してみてはどうかな。
10年ほど昔、それで盛り上がったサイトがあったな(遠い目)
- 199 :
- ロードランナーエクストラって面白いですか?
- 200 :
- MSX版チャンピオンシップロードランナーのソニーオリジナル面の難易度は異常
- 201 :
- ベーマガの投稿プログラムで LOAD RUNNER ってのがあったけど。
- 202 :
- >>1はもともとその意味で立てただろ。
- 203 :
- >201
あ、何か微妙に記憶がある。VIC-1001だっけ?
- 204 :
- 俺はSC-3000かSMC-70/777な記憶
- 205 :
- >204
SMCだったよ。85年2月号。
- 206 :
- 投稿者本人乙
- 207 :
- >>206
とっくに死んでるし
- 208 :
- 幽霊乙
- 209 :
- 勝手にRな
- 210 :
- めちゃ失礼なやつだな…
- 211 :
- >209
投稿者本人乙
- 212 :
- 投稿者、94歳です。
生きていますが、逝ってます
- 213 :
- "JAVA games"の"Load"のレベル8が解けないんですが、
ヒントを頂くのは、スレ違いでしょうか?
- 214 :
- いいすれ
- 215 :
- 21世紀の今になって 98保存版のチャンピオンシップは、本当のチャンピオンシップ
じゃなかったと知りました。せっかくクリアしたと思っていたのに
- 216 :
- なんで?
- 217 :
- ATARI800やコモドール64版はジョイスティックが1ボタンなんでプレーし辛かった。
- 218 :
- MSX???
http://www.youtube.com/watch?v=ABp-u93HuaI
- 219 :
- >>218
なんか変だっけ?
>>217
あの頃は日本も基本1トリガーだから難ありだよ
2トリガーは1、2というコントローラーへの配列だった
なぜか途中で2、1というコントローラーへの配列になったため
発売時期の古いX1版で新しいコントローラーでやると操作が逆になってしまう
キーボード使えばいいんだけど
- 220 :
- >>217
その上スティックとボタンと一体型だったりするw
- 221 :
- >>218
データの書き換えしてるんじゃない?
色にしても、MSXでもあの色使いくらいだったらできるんじゃなかったけ?
- 222 :
- NowLoading・・・の表示がでるとワクワクした
- 223 :
- >>215
ブロック数が違うとかそういうことだね
- 224 :
- ttp://tape-load.blog.so-net.ne.jp/2008-06-17#more
これむちゃくちゃやりてー
- 225 :
- OH!HitBit本棚に確認に行ったがVol8は無かった
残念!
- 226 :
- >>178
本家チャンピオンシップもしのぐ「なんじゃこりゃぁ!」な難しさと「そんなのありかよ」な解法、あとブルータイム狙いや20000点狙いが熱いな。
- 227 :
- アーケードは1と2はクリアして
1面に戻った
3はまだ
あと何年かかることやら
只だからいーけど
- 228 :
- 面白い*かもしれない*自作面を公開していい?
- 229 :
- >>228
こっちの方がいいんじゃない?
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1166775735/
MSXのロードランナーはPC版としては最高だよなあ
- 230 :
- 誘導ありがとうございます。
早速いってきます。
- 231 :
- MSXのROM版は買ってコンスト機能がついてなくてショックだった。
- 232 :
- ROM版は仕様が変だったもの
DISK版が一番まともだった気がする
- 233 :
- こっそり投下
MSX ロードランナーのディスク版にあててください
変更点はエディタで1面から編集可能に
SCREEN2から4へ変更(スプライトモード2を使用)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/44902
- 234 :
- なんやもう消えてるやんw
- 235 :
- 233のって、誰か落とした?
- 236 :
- 少し修正
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/52806
- 237 :
- このスレまだあるんだ
- 238 :
- 押し入れからファンブックがでてきた。
98版やりたいなー
- 239 :
- P6版コピーしてもらってやってた。
- 240 :
- 復活!スーパーロードランナー
ttp://entame.nifty.com/natsucul/catalog/lode/
- 241 :
- P66版がよくできてたと思う
- 242 :
- うちにもファンブックあった。
そんなおいらは、MSXユーザーだった。
SONYのrom版1,2,championship,disk版,irem版も一緒にあった。
- 243 :
- 死ぬまで走り続けるという
人間の一生を表している
- 244 :
- 偽者もたくさんあったよね
- 245 :
- PC-100版を含め
コレクションしたいものだ
- 246 :
- AC版4をやっているんだが、15面がどうしてもダメだ
理屈はわかってるんだが、タイミングがシビアすぎる
- 247 :
- http://uproda.2ch-library.com/2942153oM/lib294215.jpg
この画像がいるだろ
- 248 :
- PC-100 版のロードランナーをやってみたいけど
本体なんてもう手に入らないだろうな
エミュでも BIOS がいるから本体が必要だろうし
過ぎ去った月日があまりにも長いってことなんだろうね
あこがれの PC-100 よ、もう本当に手が届かないところへ行ってしまったんだな
- 249 :
- PC-100版はBASICとマシン語でできてたんだよな
欲しかったよ
- 250 :
- >>249
Cを使用してたって、ファンブックの暴走座談会に乗ってた
- 251 :
- cで書いてコンパイルしたのな
マシン語の部分
- 252 :
- >>cで書いてコンパイルしたのな
>>マシン語の部分
お前にかかるとすべてのコンパイラ言語はマシン語かw
- 253 :
- >>252
当たり前だ、常識だろう。
お前潜りか?
- 254 :
- BASICだって
インタープリタはマシン語で書かれているわけで
CPUはマシン語でしか動かないんだから
どんなインタープリタ言語だって
結局はCPUをマシン語で動かしてるわけだから
とにかく何もかも全てマシン語なわけで
当たり前だの常識だろう。
お前潜りwwっうぇえうぇうぇwww
- 255 :
- >>254
まあそうなんだけど、PASCALとかそういうのを言いたかったんじゃないのかと思う
- 256 :
- マシン語とアセンブラの区別がつかないバカなんだろ
- 257 :
- >>247
俺もクリアしたけど送らなかったなぁw
- 258 :
- お前ら・・・・・・・・
くだらんw
- 259 :
- >>254
ここまで徹底したアホぶりだと、かえってすがすがしい。GJ.
- 260 :
- >>254
近藤マシンゴ臣乙
- 261 :
- sony
- 262 :
- 移動キーを離しても動き続けるのはやりにくいね
元祖Apple][のLodeRunnerがそうだけど
最近のはキーを離すと止まる
こっちのがいい
- 263 :
- >>262
アップル][とアップル][plusはオートリピートキーではなかったからね
- 264 :
- オートリピートは関係無いのでは?
Apple][でもSpace keyで止まるし
- 265 :
- その点セガやMSXのは遊びやすかった
どっちもコンパイル製だけど
- 266 :
- フジテレビデモ
花王デモ
要チェック
- 267 :
- 機種によっては敵の動きのアルゴリズムが違う機種があったよね?
- 268 :
- ソース見て移植したわけではないみたいだから
機種ごと違うんじゃないの
システムソフトのロードランナー通信だっけ
- 269 :
- 作者自身でもよくわからないロジックがあるらしい
なのでソフト製作者が解析してアルゴリズムを作るしかないので
たいがい機種ごとに違う
MSXの場合、同じコンパイル製でもROM版とDisk版では
番兵がらみの挙動が一部違う
- 270 :
- そう言うのが味というか
おおらかな時代よね
- 271 :
- Exploderunnrer なかなかやるな
敵との近接時がシビアな気がするが
- 272 :
- SC-3000のロードランナーは番兵の頭乗りのタイミングがシビアだったな
MSXのをやったあとだとチャンピオンシップの50面がクリアできなかった
- 273 :
- >>272
>SC-3000
あれは良かった
いまでも持ってる
実機を起動するのはかったるい
エミュでできたらいいな
- 274 :
- >>273
blue msxならSC-3000も使える
- 275 :
- 26ブロックのロードランナーはないな
- 276 :
- >>271
>Exploderunnrer
69面が解けん!
- 277 :
- >>271
>Exploderunnrer
169面だ
- 278 :
- >>277
ほれ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7081/
- 279 :
- >>278
おお,すごい
解けるんだ
解答を見ずにかんばるぞ!
- 280 :
- Exploderunnrer 169面
はできないんじゃないか?
>>278
のとおりにしても敵が動かない
画面の17番の金塊
当方MacOSX版だが
- 281 :
- configでcpu変えんといかんよ
- 282 :
- >>281
なぬ?
config.iniのドコをどう変えればいいの?
- 283 :
- タイトル画面のconfigでcpuの種類が
NOMAL,PC,FC,GBAの4種類あるから
FCを選択すれば良いんじゃないかな
- 284 :
- >>283
できました!
thanks
cpuの選択が何のことだかわからなかった
- 285 :
- ExplodeRunner
けっこう楽しめたよ
よくできている
- 286 :
- iPhoneとAndroidにロードランナー移植記念。
- 287 :
- MSXのDISK版ってLevel 57がLevel 1に変わる。
あとLevel 161もゲームは出来るけど画面下表示がおかしい。
- 288 :
- しょせんMSX
出来が悪いな
本家Apple ][
コモドール
ファミコン
アーケード版
がおすすめだ
PC-100もいい
- 289 :
- ファミコン版はどうもあのハドソン臭が嫌いだったな、
パソコンでハドソンのクソゲーを何度もつかまされたからなー
画面がスクロールってのも別げーっぽかったし。
iremのアーケード版はけっこう好きだった。
けど、やっぱり始めて見たApple][eのちょっと暗い感じの画面とブロックを掘る音が今でも忘れられないな
- 290 :
- >ブロックを掘る音が今でも忘れられないな
チョット真似して言ってミソ
- 291 :
- ピルルルルル…
- 292 :
- 俺が言いたかったのはdiskイメージ壊れてんじゃね? ってことなんだけど…
- 293 :
- >>290
無理、俺にはあの音を言葉で表すことが出来ん
あえて表現するなら、テレレレロッ(レを巻舌っぽく)みたいな?
- 294 :
- ちょうど横にFM-7があったからPLAY文(MML)で穴掘る音を再現してみた。
PLAY "V12T160L64O6F+R64F+R64F+R64F+R64F+R64F+R64F+R64F+R64ER64ER64V11ER64V10ER64"
あくまでFM-7のF-BASIC上での音なので、お前らが使ってる88とかX1とか、MSXだとぜんぜん再現出来てないかもしれない。
- 295 :
- 「ロードランナーのおかげで、寝室4つにプール付きの家、モーターボート、ポルシェ2台が手に入った」とダグ・スミスは語っている。この時点での販売本数はアメリカで約15万本、日本で約200万本(ファミコン版を含む)だった。
- 296 :
- >>289
>画面がスクロールってのも別げーっぽかったし。
チャンピオンシップじゃ別ゲー臭がより顕著だったな。スクロール式だからファミコン版は無駄に難しい。
画面表示モードをスクロールと1画面の2つ用意して欲しかった。
>iremのアーケード版はけっこう好きだった。
バンゲリング帝国の逆襲12面は秀逸だった
アップル版にはああいう面はなかったよな
- 297 :
- msxのdisk版ってlevel151からえらく難しくないか?
ファミコン版チャンピオンシップにも匹敵するっていうかそれ以上w
- 298 :
- >>297
ガードマンがウザイの、それとも堀方が難しいの?
- 299 :
- >>298
金塊をどうやってとればいいのかわからない
実は簡単なのかもしれない。
とりあえず、Level 151と156と161(画面バグってる)はパスして
165まで来てます。
- 300 :
- FM-7ユーザーが唯一心を許したゲームだね
だってテンキー5なんて関係ないもの
- 301 :
- msxのdisk版は Level 161(イメージが壊れているため画面下バグ有)以外すべてクリアできました。
Level 151 からはチャンピオンシップ並みの難易度でした
Level161に関しては同じsony製ロードランナーシリーズのrom版やsmc777版にあるかもしれない
しかし、msxのdisk版って中古でも全然売ってないねw
- 302 :
- diskが壊れて残ってないんじゃ
- 303 :
- ロードランナー懐かしいです。
自分でコースを作るのが特に。
敵の頭の上に乗ったまま敵と一緒に移動するコースを作って
友人が苦戦してるのを見て楽しんでいました。
- 304 :
- FM-7でも遊べてよかったよね
テンキー5押す必要ないし
- 305 :
- >>304
どういう仕様なの?
1回押すごとに1ブロック移動とか?
- 306 :
- 押す必要がないって事はないけど
ほとんど動きっぱなしであまり止まらないので
押す必要が少ない、って事じゃない?
- 307 :
- FM-7:多くのアクションゲームではキーの押下時にその方向へ直進し、
キーを離す代わりに主にテンキーの5等、別のキーを押下させることで
キーの開放の代わりとして停止するなど特徴的な実装がなされていた。
他のアクションゲームでは5を押さないと止まらなかったってことでしょ。
- 308 :
- ハードの仕様なんだからソフトでは解決できないだろ
パックマンやゲームウォッチみたいな操作系でない限り解決は無いんだが
FM7のロードランナーはどうやって止めてたの?
- 309 :
- パックマンかゲームウォッチみたいな操作系
と書くべきだったな
- 310 :
- >>308
>>90
>>91
FM7じゃなくても、動き続ける仕様だった
- 311 :
- FMは動き続ける仕様だった
ロードランナーは動き続ける仕様だった
ここにFMとロードランナーの間に愛が芽生えた瞬間だった
- 312 :
- 動き続けるのはやりにくいよ
だから後世のロードランナーは
レバーを倒している時だけ動く仕様になった
- 313 :
- アケ版が緊張感もあっていいな
1〜4もいいが、ディグファイトは埋め戻しもあって完成版といった感じ
- 314 :
- キーボードはFM-7みたいな仕様で十分だと思うけど
つーかFM-7ってNキーロールオーバーだから
今の殆どのキーボードより性能いいんだけどな
- 315 :
- >>313
>ディグファイト
そんなのがあったのか
知らなかった
またしばらく遊べるなあ
- 316 :
- 初期のFM-7のゲームってゲームパッド対応してなかったみたいだね
- 317 :
- >>316
FM-7には標準でジョイスティックポートは無かったからね。
たしかFM-77が出た頃だったかに富士通からFM音源カードが発売されて、それにジョイスティックポートが付いてたから、それ以降に出たげゲームは対応してるのがあった。
それ以前にもサードパーティーからは色々出てたけど、スタンダードになるような物は無かったと思う。
- 318 :
- FM-7でテンキー対応ジョイスティックではしようがねえからな。
- 319 :
- X68000で再現したPC98版 ロードランナー LODE RUNNER DEMO PLAY
https://www.youtube.com/watch?v=9PDdnTGU5ok
http://www.youtube.com/user/koorogiyoshoku/videos?sort=p&flow=grid&view=0
- 320 :
- >>313
埋め戻しは改悪だろ
それに敵に当たってもタイムが減るだけでリトライにはならないし、何よりスコアが無いのが萎える
- 321 :
- スコアって意味あるのかな?
殆どのバージョンでは機能してない気がする。
- 322 :
- 埋め戻しはいいと思うけどな。
掘ったあとに自動で戻るのがやたら遅いバージョンあったりするし。
- 323 :
- 埋め戻しができない状況でのパズル面を解くのはたのしい
埋め戻しができる場合はパズル面というのはできないのかな?
- 324 :
- 埋め戻しでパズル性が失われる状況ってどんなん?
- 325 :
- 埋め戻しができたら
時間差掘りとか意味なくなる場合があるでしょう
dig fightを見る限り
埋め戻しができる場合は別のパズル性があるのかな
まだ全部終えてない
- 326 :
- そやな 埋め戻しが出来たら
3段 逆転掘り とか
いみなくなるな
- 327 :
- >>326
アイレム版ロードランナーの12面も埋め戻しがあれば楽勝だよな
- 328 :
- youtubeでもいろいろ出てるね
http://www.youtube.com/watch?v=M7F5C4HVRo4
http://www.youtube.com/watch?v=RFKMgTRm4WA
http://www.youtube.com/watch?v=VxunG8TdvQw
- 329 :
- >>327
バンゲリング帝国の逆襲12面か
あれは埋め戻しがあると超簡単になるな
- 330 :
- コウロギの宣伝乙
- 331 :
- >>327
敵が上から金塊持ってくるバンゲリング帝国の逆襲12面か
あれは埋め戻しがあったら敵をすぐ埋められて余裕ができるから物凄く簡単になるよな
- 332 :
- >>325
>dig fightを見る限り
>埋め戻しができる場合は別のパズル性があるのかな
埋め戻しが必要な面はない
したがって埋め戻しは対戦抜きだと完全に改悪だよ
- 333 :
- PC-6601のロードランナーが本棚整理してたら出てきた
本体壊れてるからもう使えないや・・・
オクで売っても、マニュアル、箱、説明書付だけど、たいした値も付かないだろうし
- 334 :
- >>333
イメージ化してエミュで遊ぶんだ
- 335 :
- >>333
大事にとっておくべし
- 336 :
- >>327
>>329
DigFightの仕様をバンゲリング帝国の逆襲に持ち込んだら7面とか12面とかバンゲリング帝国の逆襲ならではの名作面がヌルゲー化するな
- 337 :
- 別ゲーだよ
おっさんは認めないね
当時の8ビットパソコンのロードランナーは基本を押さえてあるから
どの機種のものでもそのままプレイできるのが良かった
- 338 :
- >>336
あれを名作面と呼ぶとは・・・
おぬし、気に入った!!
でもWの16面はR
- 339 :
- みなさんけっこうやっているんだな
感心した
- 340 :
- てす
- 341 :
- >>313
ディグファイトは水炊きにキムチ入れてキムチ鍋にしたようなもの
せめて埋め戻し無し&敵に当たったら リトライのエキスパートモードつけてほしかった
- 342 :
- >>341
最上位の難易度は、埋め戻し無し・敵に当たったら生き埋めと同様にリトライ・制限時間は1面毎で残機制にすれば良かったのにね。
- 343 :
- 【訃報】名作ゲーム「ロードランナー」の作者ダグラス・E・スミス氏死去
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1410599266/
- 344 :
- >>324
■アイH
■△ウH
■ エH
■■■■
一般的なロードランナー
イ→ウ→少し遅れてエ→イが埋まったらアを掘ってエが埋まる前に抜ける
DigFightの場合
イ→ウ→エ→イを埋めてアを堀って(以下同文)
タイム繰り越しルールだから正攻法よりこっちの方が有用という原作Rぶりw
- 345 :
- □ アH□
□Hイ □
□△ウH□
□□□□□
一般的なロードランナー
ア→ア再生直前にイ→ア→イ再生直前に左のHのに跨がってウ→右上のHに跨がってイ→ア→△を取り、ウ→イ→アの順に再生するレンガを足場にして脱出
DigFightの場合
ア→即イ→即ウ→△取ったらウの右上からウを埋め、ウの上を通か→イの左上からイを埋めて脱出
逆転掘りなんか必要ない
- 346 :
- ディッファイ
- 347 :
- >>344,346
- 348 :
- これ置いておきますね
Let's Compare ( Lode Runner )
https://www.youtube.com/watch?v=zQevJwXWY7Q
- 349 :
- イライラする動画だな
- 350 :
- 海外にも平松さんみたいなの居るんだな
- 351 :
- 今は埋め戻しとかあるのか
スペースパニックかよ
- 352 :
- >>351
埋め戻しは彩京のロードランナーtheディグファイトの独自要素
ついでに敵に当たってもタイムが減るだけでゲーム続行という独自要素もある
バンゲリング帝国の逆襲7面や12面にこの要素を持ち込むとあり得ないほどヌルゲー化
- 353 :
- おー
スペースパニックを知っているのか
当時 地味にはまった
- 354 :
- MAMEでスペースパニックやると、途中穴から出てきただけで敵がランクアップして引いた
- 355 :
- スペースパニックの敵は
復活して強力になるわけだよ
超回復というやつだ
がんばってクリアして行けば1面にもどる
- 356 :
- この板で話題にするなら
エイリアンパート2か来なさい!でしょう
- 357 :
- ロードランナーて面白いよな
- 358 :
- PC Game No.1なのさ
- 359 :
- Xbox360でプレイ中だがコントローラーのせいか間に合わない面があってクリア出来ん
ところで金塊野郎ってのがサイトがもう無いんですがダウソ出来んのかい?
- 360 :
- 金塊野郎
誰かウップして!
- 361 :
- PC-98版やってるんだが64面てクリア不可能じゃね?
- 362 :
- どんな画面だっけ
すべて解けるはずだ
- 363 :
- 98版ではないが
実際は真ん中のハシゴは無い(クリア時のハシゴ)
http://cdn.wikimg.net/strategywiki/images/6/61/Lode_Runner_level64.gif
- 364 :
- 真ん中を落ちてくる敵に乗って右に移動するんじゃなかったっけ?
- 365 :
- それが頭の上に一瞬は乗れるんだが横に移動しようとすると殺られる
- 366 :
- 「敵の頭渡り」が出来ないとはロードランナーではない!
- 367 :
- >>361
もしかしてエミュレーター?
アンドロイドやiOSのロードランナーでも64面の制限があるみたいですよ
- 368 :
- https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmboy.loderunnerclassic
の動画にも 頭渡り の場面がありますね。
- 369 :
- >>367
そうエミュ
制限?
- 370 :
- やっぱりオリジナルのアップル版が良いわ。
アタリ800やコモドール64版はワンボタンジョイスティックなのでプレーしにくかった。
- 371 :
- 64面、wiki見たら
スマホ版はスピード2以上じゃないとクリア不可能って書いてあるな
98版もってことかな
スピード上げると渡れるってプログラムの仕様が分からんわw
- 372 :
- 9801版はキーをいちど押すと走りっぱなしだろ
やりにくいったらありゃしない
- 373 :
- 98ってか昔のパソコン版は走りっぱなしらしい
ランナーだけあって
やってるうちに慣れる
- 374 :
- 初代のapple2はどうだったのだろう?
- 375 :
- 98版の64面クリアできたw
上から降ってくる敵のギリギリの所で待機して頭渡りしたら行けた
体の1/3が敵と重なるくらいの位置取り
敵と一緒に少しでも下に落ちたら失敗する
- 376 :
- >>374
走りっぱなしじゃないね。
アップルIIに限らず海外マシンは皆そうなってた。
- 377 :
- スマホのロードランナークラシックを買ったら、操作が難しいのなんのって
orz
- 378 :
- GPD XDなら楽しく遊べますよ
- 379 :
- >>377
操作性悪すぎ&連続で穴掘ると横にピョンピョン飛ぶ酷いアレンジ
- 380 :
- やはりココモナーが最高だということだ
- 381 :
- Lode runner
http://loderunnerwebgame.com/game/
- 382 :
- >>363
アイレムが出したアーケード版のバンゲリング帝国の逆襲12面に帝国からの脱出の中盤面をミックスしたような面だな
- 383 :
- http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146632772160712201
- 384 :
- >>383
スレと無関係なリンク貼るのやめろよ
迷惑だろうが
- 385 :
- クリアしたぞ。ミクランナーだけど
https://yahoo.jp/box/NuDeAx
- 386 :
- Steam Greenlightで「ロードランナー・レガシー」が公開
一人称視点でのプレイやステージ交換など新要素も追加して2017年夏配信を予定
http://www.4gamer.net/games/376/G037693/20170407134/
- 387 :
- 公式サイト
https://www.tozaigames.com/legacy/
- 388 :
- July 13th 2017の表示が出たぞ。来週販売だ
- 389 :
- http://store.steampowered.com/app/628660/Lode_Runner_Legacy/
ここで買うのかな?
- 390 :
- コンビニ手数料入れて1769円だたお
- 391 :
- Steam版はクラシックモードもあるのか、良いな
画面を見ると、クラシックモードも微妙に3Dで描かれてるね
完全2D表示にできるのかな
あと、敵のアルゴリズムとか、金塊の扱いも
ちゃんと昔と同じになってる?
XBOX360版にその辺の変更点が多かったから気になる
プレイされた方、レポお願いします
- 392 :
- アルゴリズムは、よくわからない
掘って再生するまでやたら長くなり再生が完了する直前に移動すると死ぬ
ブロックが再生すると再生完了の合図が出るんでそれを確認しないといかん
移動速度もやたら遅い。Xbox360版よりかなり遅くストレスになる
設定を変更しないとやっとられん
- 393 :
- クラシックモードは3面でテストしてみたが真ん中下で3匹固まらず1匹だけになった
アルゴリズム微妙に違うみたい。
ゲームオプション
エフェクト、スプラッシュ効果、ミニマップ、背景は全てOFF
タスクマネージャを起動
LodeRunner Legacy.exe *32の優先度の設定を”高”に
Steam.exe *32の優先度の設定を”低”に
steamwebhelper.exe *32の優先度の設定を”低”に
これで少し早くなった
速度が遅い為、スタートが遅くてイライラする
ミクランナー並みにに早くしてほしい
金塊は600点で連続で取ると倍々になる
隠れキャラや最初に色違いの金塊を取ると12400点になる
- 394 :
- 12400じゃなくて24000点だった
最初の色違いの金塊は青く輝いてる
- 395 :
- ああそうだ、このゲームには残り人数という物が無いらしい
何度でもチャレンジ出来る。強制終了はウィンドを閉じるしかないらしい
- 396 :
- >>392-393
レポありがとう
新旧アルゴリズムの違いが一番分かりやすいのは、
自キャラと敵が同じ縦座標に居る場面で、そこからハシゴを登ると
自キャラに向かってきてた敵が反転していく動きがあるかだと思う
(360版にこの動きはなかったはず)
あと、金塊が壁のすぐ隣にある場合、旧版では金塊が宙に浮いてる扱いだけど
XBOX360版では壁に張り付いている扱いになっていて、隣の壁を崩すと
金塊が下に落ちる(これには最初驚いた)
新モードなら問題ないだろうけど、旧マップ150面をプレイする際に
アルゴリズムの違いがあると「詰み」になる可能性もあるから怖い
プレイの進行速度が変更できるのと、残り人数の概念がないのは
オリジナル版と同じだね。AC版から入った人には違和感あるだろうけど
パズルアクションゲームでは助かる仕様
おかしな点は、今のうちにSteamのカスタマーレビューに投稿しておけば
改善されるかも
- 397 :
- 新規要素に「いろいろなエネミーデザイン」「新たなエネミーai」
ってあるのが気になる
異なるアルゴリズムを持つ敵が同時に登場してくるってこと?
フラッピーのリメイク版みたいだな
さすがにクラシックモード150面では出てこないと思うけど
- 398 :
- ロードランナー系で出来が良いと思うのは業務用とFC版とPCE版やな
他のハードはいまいちですがな(´・ω・`)
- 399 :
- >>398
俺はGBAがだいぶおもろかったな。
ACの次くらい。
- 400 :
- あーGBAであったのか。それはやってないんで解らんのだ
- 401 :
- 今動画で確認したが面白そうだね。操作性も良いようだし
なんでレガシーはこんなに遅いんだよ
- 402 :
- 自分はPC版(システムソフト版)から入ったけど
そのPC版のシンプルさが気に入ってる
他機種版だとどうしても追加要素が怖くてね
レジェンドリターンズには唖然とした
クラシックなロードランナーを遊ぶ手段が長いこと無かったから
今回クラシックモードが収録されたのが凄く嬉しい
>>401
「レガシー」って、リニューアル版のモードのこと?
レガシーとクラシックって、紛らわしいネーミングだなぁ
- 403 :
- Lode Runner Legacyでんな。スチームで発売中
DL版にすれば早いだろうから替えたいw
- 404 :
- GBA版は24面しかないのか。ステージが3種あるんでそれをやるのか
- 405 :
- >>404
隠し面も含めると (24 + 1) * 4 = 100 だな。
パズル系の面の難易度がかなり高くて面白かった。
- 406 :
- >>405
隠し面もあるのか。注文しといたんで楽しみだ。d
- 407 :
- WS版は白黒だが面白そうだな
- 408 :
- FC版のマリオランナーとミクランナーも中々な出来だね。パッチ改造するんですが
- 409 :
- PCE版のバトルロードランナーが好きやな
音が楽しいのキャラが可愛いし。対戦モードもなかなか
- 410 :
- なんだかんだでようやく買った
クラシックモードって、背景だけじゃなくてキャラも3Dだったんだな
アルゴリズムは「少しだけ違う気も?」程度の違いだった
序盤を遊ぶ分には特に気にならない
星3つを目指すとタイム条件がかなり厳しいな
気にしなければいいだけだけど
何秒を達成すればよいのか、って表示ないよね?
残タイムの色を見ればいいのかな
- 411 :
- 進んでいくと隠れキャラや色違い金塊が取れない面が出てくるなー
- 412 :
- 鍵屋で安売りしてるから買うしかないなw
https://www.kinguin.net/jp/category/38653/lode-runner-legacy-steam-cd-key/
- 413 :
- pc版は遅いんで他のハードで出してくれよ
- 414 :
- 昔ので充分だ
LodeRunner IIIがまだ終えてない
- 415 :
- Vの魔人の復活はゲーセンでクリアした象
- 416 :
- いくら使った?
- 417 :
- >>416
2は1万以上は使ったかも。3は3千円程度ですんだよ
上手い人のを見て研究するのが早いw
- 418 :
- それは
自力でクリアしたんじゃないから
おもしろさイマイチ
アーケード版は仕方がないかもしれないが
- 419 :
- アーケード仕様のロードランナー作ってくれよ
- 420 :
- ロードモナーの画像を書き換えればいいよ
おれはファミコン版にした
- 421 :
- ファミコン版のミクランナーとマリオランナーは良い出来だな
- 422 :
- >>412
うわー
1980円で買っちゃったよ…
面白いけど
もっとはやくこのスレ見ればよかったorz
- 423 :
- 昔、オリジナル面作成コンテストみたいなのに応募して
メーカーのロゴ入りTシャツ(ボルドー色)貰った事あるわ
懐かしいな
- 424 :
- レガシー面白いな
ファミコン版とgb版しか知らなかったので
金塊を取った途中からでもリスタートできるのは新鮮だった
- 425 :
- >>153
リアルタイムで確認できないのはやはり改悪
高橋名人は画面の先に敵がいるかもしれないドキドキ感云々言ってたが、広範囲で敵の位置や行動を把握しなきゃならないチャンピオンシップじゃはっきり言って迷惑要素
このせいで2面3面が異様に難しい
- 426 :
- 追加要素&価格改定きたよー
https://twitter.com/LodeRunner_JP/status/991221947680735232
- 427 :
- 今やってるsteamのハロウィンセールで50%オフになって600円になってる。
Paypalのキャンペーンで150円クーポン使って安く買えたわ
これは買い。面白いわ。
- 428 :
- https://www.youtube.com/watch?v=OgnOMSMISak&index=44&list=PLDDKfO8L7dkE5REx6p2EsKd5fjwWDQgVn
レガシーPC版
パズル44面をこの動画と全く同じ手順でやっても絶対に最後の下段ブロックの再生に間に合わない
PCだと処理速度の都合とかで再生が早くなるということか
クリア不可
- 429 :
- オータムセールで半額だよおおおおお
https://store.steampowered.com/app/628660/Lode_Runner_Legacy/
- 430 :
- https://i.imgur.com/jW5rWc0.jpg
ここからスタートで
https://i.imgur.com/H8pyjr6.jpg
金塊は全部取ったけど、谷底から出られない。
誰か助けて!
- 431 :
- 谷底の一番下におりる前に谷底の両端の壁を壊しておくんじゃないの?
それで次々を底を壊していく・・
これでダメかな
- 432 :
- >>430
そこはノーヒントでやれ
自分で解決するからたのしい
- 433 :
- >>431
あれ、、、?
その通りでした。
何を悩んでたんだろう。
気づかないもんですね。
- 434 :
- おまえらじゃん
- 435 :
- これはマジで取れない。
というか取ると詰む。
https://i.imgur.com/bw7WAnX.jpg
ここからスタート。
https://i.imgur.com/O0b3Wns.jpg
誰か助けて!
- 436 :
- それは簡単 自分で考えろ
自分でみつけるからおもしろい
- 437 :
- えーと、スイマセン。
自己解決しました。
- 438 :
- セールきたよ
https://store.steampowered.com/app/628660/Lode_Runner_Legacy/
- 439 :
- Lode RunnerはAppleで動いてこそ
- 440 :
- れいおめ!
- 441 :
- オンライン版
http://loderunnerwebgame.com/LodeRunner/
とソースコード jsオンリー?
https://github.com/SimonHung/LodeRunner
- 442 :
- ただ
http://blog.livedoor.jp/tadagame/tag/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC
- 443 :
- 今更だけど、週末に Lode Runner Legacy を買って遊んだ。
アイレムの動くブロックの奴もSteamで出ればいいのになあ… チラッ
- 444 :
- 444
- 445 :
- https://i.imgur.com/6CrgRCR.jpg
☆
- 446 :
- Lode Runner Web GameのFan Bookモード7面なんだけど
https://i.imgur.com/H7cnIS6.jpg
1を取って敵の頭に乗って落下し、
←白矢印方向に降りて2を取る機会は最初しかないと思うのでそうするのだが、
その後Aに落ちた敵の頭上を通過し3を取った後にBの穴がどうしようもできなくて右端上下の4と5に手が届かない
1を取った後に赤矢印→方向に降りたら6〜12は取れるけど結局3を取った後のBがどうにもできないし13がラストで正解なのかも不明
- 447 :
- その面はやったことないけれど
解けるように作ってあるのだろうから
いろいろ考えるのがたのしいと思う
自分もアーケード版のある面で止まっている
ネットをみると答えがあるのだがそれはあえてみないまま
もうずいぶん時間がたった
- 448 :
- >>446
まだやってる?
想像だけど、1、2 取った後、A に落ちた敵の左側を掘って、13 は敵に持ってこさせたらどうだろうか。
自分も Fan Book モードを始めてみたけど、1 面「A」の中の最終トラップに見事にかかってやめたw
- 449 :
- >>448
なるほど!それで13は取れますね!目から鱗
でBの穴まで敵の頭で玉乗りでイケるのかな
1面、最後の最後ですやんw是非リトライを
ありがとう
- 450 :
- いいってことよ
- 451 :
- このスレ1から見返したんだが、15年前に立った時点ではゲームのスレじゃなくて
LOADとRUNしかしないライトユーザーのスレだったことに驚くw
36 ナイコンさん 2005/05/16(月) 13:04:47
ここはゲーム ロードランナーの すれ に しまつ
- 452 :
- >>449
玉乗りしなくても、B の穴とハシゴの間に穴掘って敵落として、
出てくる前にハシゴのところに隠れたら B に落ちてくれないかな。もちろん想像だけど。
最後の最後に必要のない脱出ハシゴで脱出できなくする陰険な罠に笑うしかなかったわ。
最初の面でこれだから歯ごたえはありそうね。キーボードじゃやりづらいんで、
環境整えて腰据えてやってみたいね。
どうでもいいけど、450 は自分じゃないんで。
- 453 :
- >>452
なるほど
ところでキーボード以外でこれに適した操作デバイスなんてあります?
>>450通りすがりワロタ
- 454 :
- >>452
これ一番右上の[三]アイコンにマウスのポインタを置いといたら、詰んだり敵にヤラれそうな直前に直ぐ左クリックしたら免れて、challenge Modeクリックしたら死なずに再チャレンジできるし、10人連れて7面行ったらクリアできましたん!
なんか最下層の廊下で敵をつい埋めちゃったらBの真上から復活して降って来てw
- 455 :
- ちなみにブラウザのウインドウ最小化でプレイ中の画面を置いといたら、PCの電源落としてもその状況のままキープしてくれますよ
- 456 :
- >>345
モヤモヤが晴れた
- 457 :2020/05/10
- >>345
DigFightってパズル要素のないクズゲーだな
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