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PC-8801mkII SR以降 Part24
- 1 :2018/08/10 〜 最終レス :2020/03/02
- 5インチFDD2基搭載(model30)、FM音源内蔵、漢字ROM標準搭載
従来の88/80と高互換性、高速モード搭載、加えてそれまでの
88&88mkII時代とは比較にならないグラフィックまわりの大幅強化など
当時最強のマシンだったPC-8801mkIISR以降を語ろう。
(SR,TR,FR,MR,FH,MH,FA,MA,FE,MA2,FE2,MC)
また、mk2を買った直後にSRが出て辛酸を舐めさせれた人も多数存在。
あの頃は夢のV2モードだった。
>>980過ぎたら次スレを立てるように、立つまでは埋めないで下さい
前スレ
夢を叶えた俺らのPC-8801mkII SR以降 Part23 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/i4004/1478568867/
- 2 :
- ∧_∧
( ´∀` )
/⌒ `ヽ
/ / ノ.\_M
( /ヽ |\___E)
\ / | / \
( _ノ | / ウワァァン ヽ
| / / |ヽ(`Д´)ノ| ←下田麻美
| / / ヽ ノ
( ) )  ̄ ̄ ̄
| | /
| | |.
/ |\ \
∠/
.
- 3 :
- SC-88スレはここで・・・・・うぁなにをするやめ(ry
- 4 :
- 2Dのマシンで2HD使うのにはどうすればいいのですか
- 5 :
- それは流石にあきらめろん
- 6 :
- 2HD対応ドライブに交換してPlug and Pray(差し込んで祈る)の精神で起動。
- 7 :
- 光学式マウス安くつなげないもんでしょうか
数百円で
- 8 :
- C-DOSの互換品フリーで手に入りませんか
- 9 :
- >>4
キーボードがあるなら同じシリーズのM買った方安い。FH以降ならなんでも良い
- 10 :
- 2HDならぬ2H形式で書けるドライブがあったらいる?
- 11 :
- 書きこんだディスクが信頼できるかどうか
- 12 :
- これ安い。遊べるならいいかも。
↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v598450461
- 13 :
- >>12
この値段でも高い気が・・・・・・・
俺の価値からすると100円かな。ディスク1枚50円で2枚あるから、吸い上げしてゲーム消してブランクに使うかな。
- 14 :
- >>12
駿河屋の買い取り3千円以上だし、お得感あるよ。最後まで遊んで売れば元はとれるよ。
- 15 :
- 135円終了か
- 16 :
- 箱、マニュアルなしなら妥当。知名度ないなら、こんなもん。
- 17 :
- >>15
近所のリサイクル屋で、ハイドライド3が10円だった。実際はこんなもん。オークションの値段はぼったくり杉。
- 18 :
- 前スレ終了 age
- 19 :
- 最近クサイリルショップ行ってないな
- 20 :
- 遺品整理のリサイクル屋なら、二束三文で処分されたのが安く出てくる可能性あるな
- 21 :
- 燃えないごみ扱いじゃね
- 22 :
- まともな廃棄業者の場合そのまま捨てられる
白トラック回収みたいなのだと流される
- 23 :
- インチキ廃棄業者の場合、価値が無いと判断されて山中に捨てられる
- 24 :
- マジかよ
ちょっと山中逝ってくるわ
- 25 :
- 山中まで持っていけばマシな方。
下手すると自宅から数100mくらいのところに転がってたりする
- 26 :
- ウンコだもんなw
- 27 :
- >>25
ウンコ見つかった?
- 28 :
- ぬこのカリントなら…
- 29 :
- テグザーは衝撃的だったなぁ
自動追尾細長レーザーと変形に目を奪われた
親におねだりしたが30万越えは流石に無理があった・・・
数年後のファミコン版では米粒でパソコンとの差を感じた物さ
- 30 :
- テグザーとキュービーパニックが一緒のデモディスクに入っていて
交互にデモしていた記憶が
- 31 :
- キュービーパニックはテグザーの影に隠れて印象がうすいよね
- 32 :
- QBハウス値上げ 人材難深刻
- 33 :
- >>29
ファミコンは点と点を結ぶベクトルグラフィックが苦手。
一方で背景とキャラクターを別に動かせる。
一長一短である。
- 34 :
- ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA042397/nes/ppu.html
FCはX1と同じでVRAMはIOポート経由なんだ。
スクロール機能ぐらいは88も欲しかったなぁ。98と同じ様な仕様でいいから。
- 35 :
- >>34
非インテル系の石(リコーRP2A03も含む)はそもそもI/Oポートという概念のない
メモリマップドI/Oだと聞いたが。
ファミコンは違うのか?
- 36 :
- ファミコン、スーファミは特定のアドレスがIOポートになってる仕組みだよね
VRAMへのアクセスは、あるアドレスにL、Hの順にVRAMアドレスを書き込んで指定してから
次のアドレスにデータを書き込むような感じだからX1とは何も似ていないと思う
- 37 :
- そーなのかー。
- 38 :
- キューブパニックは持ってた。投げ売りで1500円だった。
- 39 :
- キュービーパニックでね?
- 40 :
- 途中で進めなくなってあきらめた
- 41 :
- 質問者「xxxのところがクリアできなくて半年止まっています。助けてください!」
- 42 :
- >>36
それって MSXやM5 などの TMS9918系搭載マシンと同じだね。
確かに X1とは全く違うと思う。
X1はI/O空間だったとは言え、その空間にVRAMをマッピングしてたもんね。
- 43 :
- X1のはIOポート1つにつきメモリが1バイトぶら下がってる形だから
- 44 :
- システムソフトのN88日本語BASICってどんなものだったの?
元のに互換はあるの? BASIC-ROM使ってるの?
あるいはゼロから作ってるの
- 45 :
- 純正漢字BASICは全てグラフィック作画なので遅い
日本語BASICは漢字以外はテキスト画面を使っていたので速い
だとおもったけど
- 46 :
- 当時のOSなんてゲームプログラマーが独自に作って当たり前のもの
Diskで起動し完結する代物なんだから互換関係ないw
ハードが確定してんだし
命令語がN88BASICに準拠してるからN88と名前が付けられてるだけ
- 47 :
- OSどころかDiskフォーマットさえ各自オリジナルだ
ディスクアクセスを最優先させるために、ディスクが1周回り切る前に次のデータ読める位置にアドレス配置させたりしていた
- 48 :
- >>47
あったねインターリーブ変えるだけで読み書き速度が段違いに変わってたよな
なんかお前のフロッピー早くね?みたいな
- 49 :
- どっちかっつーと1セクタ目読んだ後すぐ2セクタ目が読めなかったハードの貧弱さが問題だよな
- 50 :
- 独立したCPUを持ち、高度にシステム化された自動運転車みたいなもんか。
あらかじめ定められた動作は確実に行うが、ちょこっと変わった事をさせようとすると
様々な制約が付いて回る。
- 51 :
- 一部の同人サークルは同じDISKでPC-88、X1、FM-7(シリーズ?)、PC-98で起動可能な
ブートプログラムを使用していたとか。
98って2Dフォーマットのブートセクタ読み込めたの?
- 52 :
- 88や98はFD管理用に別CPUのFDCを持ってたからFM系よりも小技が利かない
んだっけ
そうなるとコピーツールのオートは88系よりもFM系が強いはずだけど
そういった印象は薄い・・・・・まぁ本体では書けないレベルが流行ってしまったし
98でのFDCリセットが画期的で、かつ結局無意味だったせいもあるが
- 53 :
- 連続してセクタは読めるけど1セクタ読み込み毎に転送するタイプのDOSはその転送の時に数セクタ移動してるって事なんだよね?
じゃないとREAD DIAGNOSTICとか無理ですし
- 54 :
- >>52
88はFDDは専用のCPU介するけど、普通に16キロバイトの
RAMをもったZ80システムで、自由にプログラムを送り込んで
実行できたから、自由度としては最高の部類だよ。
6001の外付けFDDはそのサブセットでプログラムを送り込んで
実行はできなかったようだからこれは自由度は低いんだろうね。
- 55 :
- プロテクト掛ける方からしてもいろいろできた、っつうことだね
- 56 :
- サブCPUに3D演算補助させたりFDD側メモリにCGデータ置いてたり。
- 57 :
- ヤフオクの転売ご苦労様。
また、こいつかよ。ID:atsushi_itou
落札後、数日で出品。落札価格の2倍以上でな。
- 58 :
- 値付けがおかしい
8001をあの値段で買うか?
ずーっと売れてないような気がするが
- 59 :
- 今どき転売もうかんないだろ
手数料と送料、手間賃考えたらアホらしい
- 60 :
- あんな値段で売れてるのがムカツクわ、、
ゲームコピーまで付けて真っ黒じゃねえか
- 61 :
- これみると、高額で落札されてる。金持ちには需要があるようだ。
http://ochisatsu.com/rating/?score=0&u=atsushi_itou+
- 62 :
- >>61
評価が無いオクは、ここで検索できないから転売落札はもっと多い気がする。
- 63 :
- コピーのディスク付きという違法性
素人に手出しできないところを狙っている
- 64 :
- 某自称JCの「80〜90年代のHM/HRが好きです」
ってツィートを
「80〜90年代のMH/MRが好きなんです」
と読み間違えたww
- 65 :
- >>29
数年も経ってないだろ
- 66 :
- 正確には半年後だな。
- 67 :
- ファミコン版でレーザーから弾になったのはBGというシステムでレーザー描画が出来なかったせいだっけ。
- 68 :
- システムなのか?
- 69 :
- チップ仕様?
- 70 :
- >>67
ファミコン→8x8ドットのキャラクタ単位で描く
PC-8801→1ドット単位で描く
グラディウスのレーザー(画面に対して水平)くらいなら描けるけど
テグザーの斜めレーザーはお手上げだった。
(実際に描こうとすると、角度を少しずつ変えたレーザーのパターンを
多数用意しないといけなくなる)
- 71 :
- なら用意すればいいじゃん
- 72 :
- >71
はいはいおじいちゃん、鉄格子付きの部屋にもどろうね。
- 73 :
- メモリ容量などの都合で用意しきれなかったのでは
- 74 :
- >>73
ファミコンはBGの描画も遅いので、パターンが用意できても書き切れない
まあ、ファミコンも万能ではない良い例だね。テグザーは
- 75 :
- 別にスプライトで書けばええやん
レーザーの絵の角度なんて16種類ぐらいしかなくても
そのせいで見た目はズレまくった上飛び飛びで表示したって別にかまわないでしょ
バトルトードの紐で降りる面みたいな表現でいいでしょ
- 76 :
- 横に9個以上並べるとチラつくスプライトじゃ
連続した直線の描画には適さないっしょ、
- 77 :
- >>76
ファミコンよりスプライトが貧弱なMSX版ではレーザーはスプライトだってさ。そのかわりレーザー以外はスプライト使わずに根性で作ったみたい。ファミコン版は作り手にセンスがなかっただけだと思うよ。どこが作ったか知らんけど。ちなみにMSX版はコンパイルが移植担当
- 78 :
- 1画面分好き勝手に書き換えられるだけのVRAMがあればレーザー化できたのかな?
- 79 :
- >>76
いや順繰りに点滅させればいいし、飛び飛びで間隔スカスカにしてもいいじゃん
んで1/60秒毎に埋める場所を変えればいい。
自機の弾なんてゲーム性上正確に見えても見えなくてもいいようなものなんだから
ファミコンのグラディウスのAC化改造のやつとかもそういう表現でやってる
- 80 :
- >>77
エニックスとくっつく前のSQUAREじゃなかったか?
- 81 :
- >>77
いやMSXのはレーザーがBGだよ
BG書き換えは重なったとき黒枠つくから分かりやすいよ
スプライトは弾とか単色のキャラくらいしか使ってない
- 82 :
- >>81
コンパイルの人?
- 83 :
- >>80
販売は確かゲームアーツ。下請けで移植したのがコンパイル。スクエアはX1版だね
ちなみにSEGA mark III版のR-TYPEも移植したのはコンパイルだね。
- 84 :
- 普通にカセットにSQUAREってかいてあるけど? ファミコン版テグザー
- 85 :
- フツーにファミコン版つくったのどこだっけ、って流れよね、どう見ても…
- 86 :
- >>77からの流れよく見てみて
- 87 :
- 耄碌してレスが10個も続くと何の話か分からなくなっちゃう爺ども
- 88 :
- MSX版はレーザー以外はスプライト使ってないのか。
MSXって、たとえばザナドゥとかハイドライド2とか、スプライト使わずにカラフルにできなかったのかな。
- 89 :
- >スプライト使わずにカラフルにできなかったのかな。
MSX版はROMカセットだし容量の問題じゃね?
320Kバイト=2.5Mビット
FD2枚フルに使ってるわけじゃないだろうけど、フルカラーだと4Mぐらい必要だったんじゃね?
- 90 :
- あの頃はjpg技術も確立されていないから圧縮する手法が見つからなかったんだろうな
- 91 :
- 確か88のデーモンズリングが、画面転換の画像を一瞬で出すと
話題になっていたから、jpegの様な自然画像でなければ案外
圧縮技術はあったんじゃないかな
そこだけのオリジナルで汎用性の無いのが
- 92 :
- 8ドット2色の制限があるから容量云々ではあるまいよ
- 93 :
- 88とMSXじゃ解像度でも差があるだろ。
- 94 :
- ハイドライド3は、MSX1、MSX2、同じ4メガROMだったから容量の問題ではないと思う。
- 95 :
- >8ドット2色の制限があるから
ああ、色制限があるからカラフルにならんよってことか。
- 96 :
- MSX1で描いた一番綺麗(カラフル)なCGってどんなのかな?
- 97 :
- 1キャラクタ当たり3色使えたファミコンは偉かった。
- 98 :
- >>96
「グラ2」かなあ
https://i.imgur.com/7bCsFM9.jpg
- 99 :
- 当時これがすごいと思ってたけど、なるほどスプライト使って3色出してたのか。
https://www.wizforest.com/OldGood/ntsc/msxgrapic.png
https://www.wizforest.com/OldGood/ntsc/msx.html;p1
- 100 :
- >91
>圧縮技術
コンシューマゲー開発してた人がPCエンジンのコズミックファンタジーOP見て
「なんでこんなに沢山のCG表示出来てるの!?」
って驚いてコズミックファンタジーの開発者と話をして、
圧縮ってのを知ったって記事をなんかで見た。
テープ版ゲームが出なくなって、LINE描画も止めたあたりから圧縮やり始めたんだろうけど、
Zガンダムのタイトル&ED CGは無圧縮ぽかったな。
16bit時代じゃ同人や各メーカーで多数の圧縮フォーマット作られたのに、
PS/SS CDのファイル覗いたら多数の無圧縮画像が・・・。
100〜のスレッドの続きを読む
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