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男なのに女キャラ使うやつなんなの
【MHW】ハンマースレ 122回転目
- 1 :2020/03/28 〜 最終レス :2020/04/10
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MHWのハンマー専用スレです
次スレは>>950が宣言をして立てること、無理ならアンカーで指定
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SLIP(固定ID)が表示されるので>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。
前スレ
【MHW】ハンマースレ 119回転目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1580097675/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHW】ハンマースレ 120回転目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1581605748/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHW】ハンマースレ 121回転目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1583674116/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ■専門用語
・JS…ジャンプスタンプ
・カクカカガ…カイザーβ、クシャβ、カイザーβ、カイザーβ、ガルルガβ、匠護石、の匠達人芸装備
派生としてカ○カカガ(○の中はダ=ダマスクで集中、ゴ→ゴールドルナで加護)など色々ある
■ぶっ飛ばし、壁ドン、クラッチってなに?
・★1フリーのチュートリアルクエスト、やろう!
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグルやJSの後にL2でクラッチ出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・ひっつき攻撃は、溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルやJSからでも溜め段階にて変化
■尻尾が欲しい!
・基本報酬で出たり、調査クエ銀金枠から出るよ!ブーメランやオトモで斬ってもいいよ!
■スキル
・弱点特攻
ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
IBにて弱体化したが、傷を付ければWと同等
・耳栓
言うまでもなく便利
IBからはクラッチ要素が増え、乱入の頻度と相まって有用性が増した
・匠
切れ味を伸ばすことでエリチェンまでの切れ味の維持、火力の増強が見込める
達人芸との組み合わせでさらに強力に
・剛刃研磨(60秒間切れ味低下なし)
付け易さはともかく、シリーズスキル達人芸と比べるとかなり見劣りする
アイテム使用強化で時間を延ばせるが、それでも有用性はイマイチか
・攻撃系
達人、攻撃、超会心、挑戦者、飛燕、滑走強化、渾身、フルチャージ、不屈、など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
飛燕、挑戦者、見切り、滑走強化などはIBでWより強化された(クラッチ攻撃に飛燕は乗らない)
渾身は仕様変更され、ハンマー的には弱体化と言える
不屈はIBにて50分制限が付いたが、導きの地での有用性がグッと増した
・無属性強化
無属性ハンマー限定だが、手軽に攻撃力を強化できる
2スロ1つで攻撃力1.05倍(Wの頃は1.1倍だった)
・集中
Wではとあるバグ(ピクピク溜め)で溜め時間を短縮する事が出来たが、IBにて修正されたので有用性が増した
溜め段階で技が変わるので短ければ良いという訳ではなく、つけるとしても好みのlvで良い
・体力増強、気絶耐性、属性耐性、状態異常耐性
よく死ぬ人やマルチ向け、おまけとして耐性20以上で各属性やられは防止できる
・ひるみ軽減
マルチでは1付けておけばお互いにストレスが少ない
・KO術、スタミナ奪取
IBではKO術や奪取は倍率が上方修正されたので1付けておくとコスパが良い、極意も悪くは無い
・死中に活
氷やられや水やられが面倒な相手は耐性20でやられに対処するのも手だが、死中に活で対処するのもコスパが良い
・災禍転福
IB新スキル、属やられ2と組み合わせて1入れるのがコスパ良いかも
・回避性能、回避距離、整備、加護、満足感、その他スキル…
戦い方次第で好きなの積もう
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメージと気絶値が増し、SA(スーパーアーマー≒怯みに対する耐性)も付く
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転が、出が早く、手数が多く、届きにくいところも狙えて便利(総ダメはそれなり)
・段差や坂があるならJSで攻めるのも良い、というか使いこなせれば多分こちらの方が与ダメは縦回転より多い
■坂
・に坂マップがあるが、完璧ではないので、最終的には自分で滑って覚えよう!
- 3 :
- ■ストーリー向け武器 (制作が簡単で、そこそこ強い)
☆鉱石、骨派生(鉄、骨ハンマー)
・ほぼ採掘、骨採集だけで作成でき、無属性なので汎用性抜群
・鉄は切れ味が良く、骨は攻撃力が良い
☆毒妖鳥派生(ベネ・○○、プケハン)
・下位、上位、マスターそれぞれ序盤から作成でき、毒なので汎用性が高い
・スロットも充実しており、拡張性も十分
・最終派生(ベネ・フローレス)はMR序盤で作成でき、そこからも長く使える
☆痺賊竜派生(○・マトラカ、ギルオスハンマー)
・ハンマーの拘束力をさらに高める麻痺ハンマー、素材集めも比較的楽
・上位からは素の会心率が20%になり火力の低さも補ってくれる
■最終的な武器候補(あくまで一部)
☆硫斬鎚アルタミラ 素青 匠3白 匠5紫10 1508(倍率290) 会心0 4スロ1つ
・高倍率、紫、良会心で最高期待値の一本
・紫が10しかないが、達人芸をうまく使えば、維持もそこまで困難ではないかも
☆明珠在掌ー降魔ー 素白 匠3紫10 1456(倍率280)会心0 1スロ2つ
・アルタミラより負荷の軽い無撃ハンマー 紫30まで伸びるのでちょっと安心
☆星砕きプロメテオル 素白50 匠3紫10 1404(倍率270) 火420 会心20 2スロ1つ
・属性ハンマーでめちゃくちゃ優遇されてる一本 火弱点ならこれ一択
・良改心、紫、高属性値
☆潰滅の一撃【壊】 素白110(max) 1508(倍率290)龍180 龍封大 1スロ1つ
・シロナガスギでスキル自由度最高の一本
・切れ味系がいらないので達人芸・業物・匠の分を、攻撃面にまわしても良し、生存面にまわしても良し
・便利ではあるが、突き詰めた火力はプロメテやアルタミラには劣る
・最大の難点は制作が最後半(MR100〜)なこと
☆怒髪豪ダイラージャン 素青 匠1白10 1612(倍率310) 雷120 会心-15% 4スロ1つ
・高倍率の物理寄りハンマー
・匠1から白、会心カスタム、lv4スロットに加えおまけの雷属性もあるため見た目ほど癖はなく汎用性があり、相手によっては最適解になる
■有用部位(マスター、EXは省略、序盤、中盤→カーナ撃破後、終盤→クリア後、基本的にβ)
頭…ジャナール(中)、レックス(中) 、プライド(中)、ゾラマグナ(終)
胴…レックス(中)、ダマスク(中)、クシャナ(中) 、レックスロア(終)
腕…ケスト(序)、ギエナ(序)、ディノイエロ(序)、ダマスク(中)、カイザー(中)、ゾーク(終)
腰…ブラン(序)、ダマスク(中)、ゾーク(終)
脚…ブラン(序)、ディノ(中)、ガルルガ(終)
■有用セット(シリーズスキル)
・カイザー3部位…達人芸は使い方次第でとても便利
・ゾーク2部位…加速再生、武器の回復カスタムのお供に
・ゴールドルナ2部位…加護5の安心感、胴腰で発動が簡単
・ディア(ネロ)3部位…KO5には夢が詰まっている
・レックス(ロア)3部位…満足感3には不思議な中毒感が…
・エンプレス3部位…整備5で常に装衣(とスロット)を纏えるかも
・エゴエゴエ…加護5整備3で防御面はバッチリかも?
- 4 :
- ※暫定版。詳しく分かり次第更新予定
■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力1.07倍。
気絶値補正は「全モーションのスタン値を1.1倍(少数以下四捨五入)」である可能性が高い。
■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver2.00以降のもの
モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20(22)
→縦2 23 25(28)
→縦3 86 50(55)
横振り 15 20(22)
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 45
溜め3 15+76 5+35
強溜め1 18 (17)
→返し振り 55 (28)
強溜め2 45 (61)
強溜め3 15*2+85 (22*2+61)
横回転 26+18*n 15+12*n(17+13*n)
→横振り 15 20(22)
→返し振り 55 25(28)
→アッパー 86 50(55)
叩き付け 28 5(6)
→2発目 32 5(6)
→3発目 45 10(11)
→4発目 65 10(11)
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37 20(22)
ジャンプ溜め1 65 40(44)
ジャンプ溜め2 70 45(50)
ジャンプ溜め3 80 55(61)
縦回転 25*n+100 10*n+60(11*n+66)
乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0
飛燕が乗る攻撃もこれらの攻撃部分
IBからのクラッチ関連
飛びつき 6
飛びつき攻撃 6+40 35(39)
回転飛びつき攻撃 6+8*3+40 10*3+40(11*3+44)
張り付き武器攻撃 20+55 5+50(6+55)
クロー攻撃 6
- 5 :
- ■潰滅の一撃【壊】+護符爪で発動した場合の各火力スキル倍率比較
1.2000 不屈2
1.1500 力の開放7/火事場力5
1.1464 挑戦者7
1.1250 弱点特効3(傷有)/力の開放5/力の開放6
1.1200 超会心3(100%)
1.1191 挑戦者6
1.1000 見切り7/渾身4/渾身5/力の開放4/火事場力4/不屈1
1.0922 挑戦者5
1.0822 攻撃7
1.0820 逆恨み5
1.0800 超会心2(100%)
1.0750 見切り6/渾身3/弱点特効3/弱点特効2(傷有)/力の開放3
1.0723 攻撃6
1.0656 挑戦者4/フルチャージ3/逆恨み4
1.0625 見切り5
1.0623 攻撃5
1.0600 超会心3(50%)
1.0590 災禍転福3
1.0523 攻撃4/挑戦者3
1.0500 見切り4/渾身2/力の開放2/火事場力2/火事場力3
1.0492 災禍転福2/逆恨み3
1.0400 超会心1(100%)/超会心2(50%)
1.0393 災禍転福1
1.0391 挑戦者2
1.0375 見切り3/弱点特効2/弱点特効1(傷有)
1.0328 フルチャージ2/逆恨み2
1.0295 攻撃3
1.0258 挑戦者1
1.0250 見切り2/渾身1/弱点特効1/力の開放1
1.0200 超会心1(50%)
1.0197 攻撃2
1.0164 フルチャージ1/逆恨み1
1.0125 見切り1
1.0098 攻撃1
■有志による坂マップ
蟻塚地下
https://i.imgur.com/nu1bSxo.jpg
https://i.imgur.com/YtLNzPb.jpg
ギエナ坂下
https://i.imgur.com/ynjPEht.jpg
龍結晶の地エリア8坂
https://i.imgur.com/Sxd25Qy.jpg
https://i.imgur.com/VuJUFpN.jpg
https://i.imgur.com/JFAPHXD.jpg
導きの地
https://i.imgur.com/JZHE3og.png
■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
最後の人は部屋が閉じた際には一言お願いします
【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】
- 6 :
- おこラー、集中と回避性能つけると行動後に溜め3からのすり抜け回避しまくれてたのちい
頭叩きまくれるから怒りもすぐ解除される
でもラーの頭に傷つけらんないのなんか気持ち悪いんだよな
- 7 :
- スレ建て乙
室伏広治のサインをやろう
- 8 :
- テンプレに砕光とカブカカブいれる?
- 9 :
- ねんがんの激昂ラーハンマーをてにいれたぞ!!
…うーん、何するにしてもブラキの方が優秀な気が…
- 10 :
- 好きに運用してみるがいい
- 11 :
- 激昂ラー【0】
倍率290 雷300 会心15%
- 12 :
- 金レウスに担いでいったらいつもはソロだとダメダメだけど
一乙だけでクリアできた
ラージャン様様
- 13 :
- 黄金のレウス
- 14 :
- レイアだった…
- 15 :
- まぁそういうこともある
気にするな
- 16 :
- 途中送信
激昂ラー【0】
倍率290 雷300 会心15% 素紫中 匠+紫50
砕光 【4】【3】
倍率300 爆破270 会心0 素紫短 打ち止め
硫斬鎚アルタミラ 【4】
倍率290 会心0 素青 匠3白 匠5紫10
星砕きプロメテオル 【2】
倍率270 火420 会心20 素白50 匠3紫10
ネギハン【1】
倍率290 龍180 龍封大 素白110打ち止め
怒髪豪ダイラージャン 【4】
倍率310 雷120 会心-15% 素青 匠1白10
生産武器ならべると臨界ブラキハンマー
倍率2位素紫スロット4 3で低くない爆破までついてるとかやべーな
激昂ラーハンマーもブラキハンとムフェトなかったら普通に強いんだけどなぁ
- 17 :
- 復帰してブラキやったけど攻撃したらボットントイレ
すげえストレスだな
- 18 :
- ブラキハンマー剛刃運用装備作るか悩んでる
- 19 :
- 剛刃も達人芸も作ればいいじゃないか
今なら素敵なブラキウムの脚もある
- 20 :
- ブラキ足使って剛刃組んでみるかな
達人芸は耳栓付けられないからいいや…(ヘッポコハンター並感)
- 21 :
- あんなに頭突きするモンスターなのになんでブラキハンマーは頭じゃなくて尻尾なんですかカプコンさんおかしいでしょ
アタマデアタマナグリタイ
- 22 :
- ムフェ爆破65555と砕光比較するとムフェ爆破のほうが切れ味込みで倍率5ほど高いけど爆破値60の差と【3】スロ分ブラキのほうが上だから正直どっちでもいいね
- 23 :
- 60の差で爆破回数1回変わるかな?
- 24 :
- やっと覚醒武器から離れてオンリーワンの見た目使えると思ったら野良みんな砕光武器担いでて結局埋もれるという
就活生かよ俺らはよ
武器重ね着はよ
- 25 :
- ラーハンマー今度くるマム太郎なら雷弱点だからいいかなって思ったけど
ダメシミュ回すと普通にブラキハンマーに負けるのね
雷属性強化してもほぼ同じという
- 26 :
- 軟化マムって雷笑えるくらい通ったと思ったけどそうでもないのか
抗菌雷みんなで担いでた記憶
- 27 :
- たまには覚醒武器や砕光武器以外を使いたい?そんなあなたにカオスシャッター!今なら渾身極意や挑戦極意で前より運用しやすくなった上に、パーツ強化していても武器重ね着で見た目をカオスシャッターやブロスシャッターに変えられます!
- 28 :
- ムロ部屋また開いてたら肉ハンで行ってみたいな
- 29 :
- カオシャのダイマワロタ
そういえばアレ皮ペタだから重ね着対象か
てことは武骨なアイアンハンマーに変える事もできちゃうのか
使いたくなってきた
- 30 :
- 肉と芋で賑わうマルチ
- 31 :
- ユニーク武器のガワ変更楽しみ
- 32 :
- 武器によっては使えないパーツがあるのが悲しい
ハンマーでもネロパーツ作って追加してほしい
- 33 :
- マム上今のうちにまわしとこ
- 34 :
- マカ錬金で作れるけどね
- 35 :
- >>32
ハンマーのパーツどれもダサいからあってもな
- 36 :
- >>34
婆さんにポイントむしりとられるけどなw
- 37 :
- ほんとにインキャゲーなんかなあて疑問
ゴージャスも本田翼もゆーつーぶみたら俳優さんも遊んでるしなあ
- 38 :
- パペットマペットも遊んでるぞ
- 39 :
- シャッター攻攻攻攻皮ペタ攻攻攻攻攻攻攻だと素の倍率290+25(カスタム)+40(皮ペタ)で355になるの?それに無撃の1.05倍補正で倍率372.7になるのかよ
正直最近復帰したから導きやってないけどヤバくね?
- 40 :
- ちげーわ皮ペタ攻撃カスタムは+8だから無撃込みで倍率339か それでも強いね
- 41 :
- ※ただし会心-と青ゲージを考慮していないものとする
- 42 :
- 攻撃会心盛り盛りシャッター使ってるけどやっぱムフェトの方がまだ火力出るわ。でもシャッターは何だか握ってるだけで気持ちが高ぶるんだわ。
- 43 :
- シャッターに火力積んでもブラキハンマーでいいじゃんってなんない?
回復4積んで精霊5回復量3の超生存装備は作ったな
会心率はお察し
- 44 :
- ムフェト65555
倍率320×白1.32=422
会心5%爆破210【4】
砕光
倍率300×紫1.39=417
会心0%爆破270【4】【3】
無撃シャッター
倍率339×紫1.39(白1.32)=471(447)
会心-25%【2】【2】(無撃珠で実質【2】のみ)
うおおおおシャッターは神!シャッターは神!坂道と円筒焚くから実質最強!!
- 45 :
- シャッターのスロット間違ってるわ…
- 46 :
- 導き消してくれないかな・・・
4人揃わないし
なんなんだよあれ
- 47 :
- 坂道と円筒使えばやっぱシャッターなんだよな。我が師、導きのカオスシャッターよ……。
- 48 :
- 僕は目が開くギミックが好きだからムフェト使い続けます
- 49 :
- あれ最速で溜め3入れるのに一役買ってるのよな
ブラキハンマーも3になったら粘膜消えて湯気上がるとかしてほしかった
- 50 :
- 粘菌の色変わるとかギミックなしなの?
- 51 :
- むしろギミックあるハンマーってどれ?
- 52 :
- ベネ
- 53 :
- スーパー8
- 54 :
- 皮ペタ武器最終強化した奴とかいるんかな
- 55 :
- ダグザは溜め3ででっかくなるよね
- 56 :
- 溜まってるとデカくなる…?😳
- 57 :
- 歴戦王ネオンクラゲでよるんね
- 58 :
- ネロミェール アタマナグリヅライから嫌い
- 59 :
- アタマカタイ
- 60 :
- ネロは怒ってる時は水吸わないって知ってからだいぶ楽にはなった
乾く条件がいまいちわからんけども
ただ怒りが解けた瞬間に水吸われるとイラッとする
- 61 :
- 坂にいる時のネロはカモだから好き
平地にいるネロは大嫌い
- 62 :
- 危険度3良モンス
テオ カーナ 黒ワンワン キリン 金レイア バゼル
危険度3 普通モンス
銀レウス ジョー ハザク ラー ネロ
危険度3クソ
🌪🐲🌪 🔥🦁🔥
- 63 :
- スレチでゴメンなんだけど
最近始めたばっかで鳴神回してたんだけどIBの装飾品しか出ないんだけどどうしたらいい?MHWの攻撃珠とか欲しいんやけど…
- 64 :
- 鳴神でも出るんじゃね
ともかく必須級の奴以外は4珠と並行して集めた方がいいとは思う
- 65 :
- ワールドのレア珠はIB側でやってればいずれ出るから今ワールド側の歴戦する意味が薄い
低レア拾うなら窮賊いくといい
- 66 :
- そういやもうアイボンでも結構攻撃拾ってる気がする
必要分くらいはアイボンだけで拾ったかな
- 67 :
- ガ強とか強弓は刻まれたとか封じられたから出ないってどっかで聞いたような
まぁハンマーには無用の長物
- 68 :
- ワールドの時は攻撃5つくらいしかなかったのが50個くらいにはなってるから基本アイスボーンのクエストだけでいい
- 69 :
- 攻撃珠余りすぎてるから合成して攻撃?にしてくれ婆さん
- 70 :
- 攻撃珠は早く始めただけ多く所持してるよね
最初期の増殖勢は三桁、配布勢は3つ確定、新規は2つ確定してるから正直いらなくね?
- 71 :
- ここで聞くことじゃないかもしれないけど
ギルカリストで一人だけ文字が灰色になってMRHR有効度が---になってるんだけどこれはどうしたらなるものなの?
- 72 :
- 装飾品についてみんなありがとう
IBのクエ回すよ
- 73 :
- https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1585569274/
- 74 :
- >>71
キャラ消したんじゃないの
- 75 :
- >>73
ありがとう
- 76 :
- >>73の>>3見てて改めて思ったけどハンマーだけ執拗にFF設定され過ぎじゃね?
主力技全部迷惑行為扱いじゃんひっでえなこれ
- 77 :
- >>73
ありがとう
- 78 :
- >>76
こんなに尻餅多いとは思わなかったわ
しょうがない、みんなで餅つこう
- 79 :
- 力を溜めればこれくらい…!!
- 80 :
- なぁに、スタンプで吹っ飛ばされてた時代に比べりゃこんなもん!
- 81 :
- 猛爆ブラキで初めてハンマー作って渡ってきたけどなにこれ楽しい
スラアクのラッシュかけてる感も気持ち良かったけど縦フシが癖になるわ
- 82 :
- ムロ汁ブッシャーになるからな
- 83 :
- ジョーさんが坂で転倒したとき空中回転繰り出したら胸に引っかかって
何度もぐるぐる叩き込めたあれは本当に最高だった
- 84 :
- 言うても尻もち付かせやすいのなんて判定クソ長のJSや縦フシ最終段ぐらいだから
- 85 :
- エイプリルフールクエ出てるぞ
F無くなったからこれからはこっちになるのか
- 86 :
- ブブカカカ作ったゾ
これでやっと気兼ねなくブラキハンマー振り回せるわ
- 87 :
- カブカカブとどう違うん?
- 88 :
- 持ってる珠との兼ね合いじゃないですかね
- 89 :
- >>87
(炉心核が)ないです
あと足をカイザーαにして爆破強化4にしたかった
意味ないとか言わないで…
- 90 :
- 意味アリ!
- 91 :
- もっと戦ってこい
- 92 :
- 計算してたら攻撃7挑戦5より攻撃5挑戦7の方が期待値は上だった
見切り3種は固定で
挑戦極意凄いな
- 93 :
- >>92
挑戦極意もいいんだけど何よりブラキウムはスロットが優秀過ぎる。極意無しでも全然選択肢に入れられるレベル
- 94 :
- 鑑定武器の武器性能を上乗せしレベルアップさせることが可能。
だそうだけど
文字通り読めば芋復権は可能性としてあるな
- 95 :
- そんなことよりゆうた武器の徹甲榴弾なんとかしろよ
- 96 :
- 挑戦の期待値を出すならちゃんと怒り割合も考慮しておこうな
モンスター毎に異なるから一概に攻撃<挑戦は成立しないぞ
- 97 :
- それに壁ドンする時は発動してないしな
- 98 :
- 初めてハンマー使ってみたけど難しすぎるわ
強いと言われてる派生クラッチも無敵なわけじゃないから
そんなやたらめったら使えないし
- 99 :
- 何言ってるんだ
アタマナグルだけだぞ
- 100 :
- R2で溜めて、レバーニュートラルにしてから離すってのを徹底するだけで難しいわ
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【名古屋】04 Limited Sazabyz
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