TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part38
マスターマムにガンナー要らないよね?
【MHW】スラッシュアックススレ 変形35回目
片手剣とかいう武器使ってる奴wwwwwwwww
【MHW】チャージアックススレ チャージ61回目
【朗報】窮みドスジャグラス、神モンスだったwwwwwwwwww
【MHW】 50歳過ぎのハンターが集うスレ 【生涯現役】
【MHW】大剣スレ 強化撃ち101発目
【ビチビチのうん地】導きの地総合 Lv-139 "The Diarrhea Shit Lands"【LEVEL DOWNち…】
【MHW】極ベヒーモス討伐隊サークルスレ★2

【MHW】スラッシュアックススレ 変形62回目


1 :
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512

いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!


※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。



◆モンスターハンターワールド
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
┗◇MHW Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
  http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/


●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┗◇MH4G@wiki
  http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/


次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を追加して立てて下さい。


●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1533319510/
【MHW】スラッシュアックススレ 変形61回目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1568730874/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
◆モンスターハンターワールド:アイスボーン

●関連情報
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
┗◇MHW:I 「連携アクションや新要素」
 ┣追加された新アクション
 ┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/
 ┗スラッシュアックス連携アクション紹介動画
   http://youtu.be/pu8EEUP6dnU

●アップデート内容+βテストで確認された変更点
┣◇アップデートVer.10.10概要
┃ ・https://www.monsterhunter.com/update/mhw/ja/ver10_10.html
┃ ・https://i.imgur.com/g61w46w.jpg


┃  「属性解放突きループ」→「属性解放突き」中に△ボタンを連打をしている際のダメージ発生部分
┃  「属性解放爆発」→属性解放突き、零距離解放突きのフィニッシュの爆発(簡易フィニッシュ含む)
┗◇モーション値(βテスト Ver.10.02)
  ・斧:振り下ろし 40→45
  ・斧:斬り上げ 25→32
  ・斧:振り回し(3ヒット目以降) 23+21→30+28
  ・斧:斬り下がり 23→35
  ・剣:飛天連撃 24+32→24+35
  ・剣:△△△〇コンボの〇攻撃 10+22+26→15+22+26
  ・剣:属性解放突き連打中 6→8

3 :
◆Q&A

Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.
◆斧モードは機動性が高く動きやすい。基本は突進斬り→(隙があれば振り回し)→縦斬り→斬り下がりでヒット&アウェイ。
ダウン時は振り回し→薙ぎ払い変形斬り→斬り下がり変形斬りor変形斬りのループで戦える。
振り回し三回後に△で縦斬りが斧強化縦斬りに変化し、斧を強化できる。
【斧強化状態】は斧アイコンが赤くなり(45秒、延長可能)
斧攻撃で怯みやすくなるため部位破壊もしやすくなる。

◆剣モードは斧よりリーチがやや短い、機動力がかなり低い。
剣モードで殴ると覚醒ゲージが溜まり最大になると【高出力状態】になり45秒間剣攻撃に追撃ダメージが発生する。高出力状態はで時間当たりのダメージが斧より高め。
基本は△△△〇ループか△〇ループ、〇攻撃はゲージの溜まりが良い。
通常時は斧の方が火力を出せる上スラッシュゲージを消費して攻撃するので1〜2ループで斧に戻すのが前提。

高出力状態だと属性解放突きが敵に張り付けるようになるのでピンポイント攻撃として優秀。
ちなみにクラッチクローで掴まって任意の場所に零距離属性解放、今作は強化されたがタイミング考えないと死ぬ。
連打中は怯みにマイナス補正。破壊したければ斧を使う。

Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な薬液の充填量。ゲーム画面では左上のゲージ。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときのリロードで回復。
剣モードでゲージを使い切ると強制的に斧モードに変形して大きな隙ができるが、変形斬りで防げる。

Q.今作も強撃ビン一択?
A.机上の火力の話なら強撃ビンを選んでおけば間違いはない。
強属性/減気/滅龍ビンは高出力状態への移行が早いため剣の火力を引き出しやすく、零距離解放突きを使いやすい。

Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSAが無い味方に尻もちをつかせる。
また、斧モードの斬り上げは味方をカチ上げるため気を付けよう。

Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先される。
IBではクラッチからも発動可能。この場合スラッシュゲージが足りなくても発動する。

Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.張り付く場所をえらべ。
モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や耳栓lv.1により振り落とされなくなる。(デフォルトで耳栓lv.4)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で、振り落としを防ぐことができる。

Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧→剣変形斬りにLスティック↑を同時入力で、踏み込んで攻撃。
剣→斧変形斬りにLスティック↓を同時入力で、変形斬り下がり。
斧でLスティック↓+○で大きく下がる新モーション斬り下がり。
剣は前ステから続けて前転派生、斧はステップ距離が長いので回避時には意識するとよい。

4 :
◆おすすめスキル

●匠
一部を除く紫ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。

●達人芸 、業物 、真業物、剛刃研磨
斬れ味管理。斬れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
IBでは業物はお守りが追加された。

●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。

●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。

●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。

●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。

●強化持続
高出力状態の時間を延ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大63秒。
斧強化も延びる。(スラアクや一部の武器では最大90秒)

●整備
特殊装具のクールタイムを短縮させる。IBからの新アクションクラッチ零距離解放突きとの相性が良い。1毎に10%短縮し 整備・極意で最大50%

●攻撃、見切り、弱点特効、渾身、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、
傷つけ1回組のため弱点特効も使いやすい。

●無属性強化
武器の属性が無属性(属性開放の未使用含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。IBで弱体化。

●龍属性攻撃強化、会心撃【属性】
滅龍ビンの火力上げに。無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。

●体力増強、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。

5 :
◆ビンの種類と特徴

スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では、『剣モード』の全ての攻撃にビンの効果が付加される。(武器の性能+ビン効果となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。

さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、『剣モード』の攻撃が強化される高出力(覚醒)状態なる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認が可能である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さは武器に装着されているビンによって異なる

高出力(覚醒)状態になるまでの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっているので、武器を選ぶ際にビンにも注目すると良い。


■滅龍ビン  <覚醒色:赤×黒>
  ビンの龍属性と龍封力が付加される。覚醒しやすい。

■減気ビン  <覚醒色:白×青>
  ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
  モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能。やや覚醒しやすい。

■強属性ビン <覚醒色:緑>
  剣モード時のみ武器の属性値を1.45倍にする。やや覚醒しやすい。

■麻痺ビン  <覚醒色:黄>
  ビンの麻痺属性値を1/3の確率で蓄積する。

■毒ビン   <覚醒色:紫>
  ビンの毒属性値を1/3の確率で蓄積する。

■強撃ビン  <覚醒色:赤>
  剣モードの攻撃力を1.17倍にする。


■高出力(覚醒)状態
  剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
  剣モードのモーション値が上昇し、追加ヒットによるビン効果付きの追加ダメージが発生するようになる。(属性も付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)
  追加ヒットに関しては範囲攻撃のような特殊な仕様となっており、剣モードの攻撃がヒットしていないモンスターに対しても判定があるため、追撃エフェクトが発生するオトモや味方を巻き込んで攻撃すると強化される。
  また高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き」に技が変化する。

6 :
◆おすすめの操作・コンボ

[納刀時]
●剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→方向キーを入力したままR2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。

[抜刀時 共通]
●コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もありゲージ管理にも有用。

●連続変形斬り (攻撃後にR2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。

[斧モード時]
●突進斬り→縦斬り→斬り下がり(Lスティック↑+○→△→Lスティック↓+○)
斧モードの機動性を生かしたヒット&アウェイのコンボ。

●振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げが発生する斧斬り上げを使わずに高所への攻撃が可能なコンボ。
振り回し3回目以降は縦斬りが強化叩きつけに変化し、敵を怯ませ易くなる斧強化状態となる。

●振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意。

●踏み込み変形斬り (何らかの攻撃後にLスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧から剣への変形斬りができる攻撃。
剣→斧モードへの変形斬り直後は突進斬り (Lスティック↑+○) →踏み込み変形により2段階距離を詰められるなど、コンボに組み込むことで攻撃の幅を広げられる。

●空中リロード (ジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
一定高度がある場合、空中リロード後に (×) で着地を回避行動でキャンセルし隙を生じずにゲージを回復できる。
ジャンプリロードは段差に向かって回避行動の他にも坂スライディングからの(×)→(R2)などでも狙える。

[剣モード時]
●二連斬り→飛天連撃 →属性解放突き→クラッチクロー(○→○→○+△→△連打→L2)
覚醒ゲージを溜めやすいコンボ。強撃ビンでも属性解放突き中しばらく連打(△)すれば
派生クラッチクロー攻撃で覚醒状態に持ち込め、クラッチからゼロ距離解放突き(△+○)まで可能。
隙が非常に大きいので使うタイミングには注意が必要。

●スラッシュコンボ (△→△→△→○)
覚醒時剣モードで一番DPSの高い攻撃。このルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループや(〇→△→派生)コンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けよう。

●変形斬り下がり ループ(攻撃中にLスティック↓+R2→○→R2)
剣→斧モードへの変形斬りをしながら大きく後ろに移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり中に(○) で振り回しへ派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避けなぎ払い変形斬りで接近・追撃が可能。

[剣モード覚醒時] 
●属性解放突き & 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒状態になると属性解放突きが零距離属性解放突きに変化し、モンスターに張り付いて確実な定点攻撃(切断属性)をする技となる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、属性解放突き中に (△連打中断)で解放突きの中断。 属性解放突き△連打中に(Lスティック↓+△) 、零距離中に連打を止めることで簡易フィニッシュができる。
零距離の簡易フィニッシュはスラッシュゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて使い分けると良い。
また、覚醒中の状態なら剣モードでジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。

7 :
ティガ原種のスラアクって人気ないのかな
無属性だとラスボス斧が最大のライバルだろうけど匠前提の向こうと違ってこっちは素で白ゲージ長いし会心-15もすぐスキルで打ち消せるしさ
ラスボス斧に負けてないどころか使用感だとこちらのほうが上って印象受けるんだが

8 :
滅気で麻痺高くて白ゲージ長いスラアク1つください

9 :
操作のチュートリアルだと
>>6にクラッチ解放と強化撃ち含めたコンボが欲しいかもね
あと>>2っているのか?

10 :
古龍も疲れる奴には減気効くだろ

11 :
疲れるのってクシャとネギだっけ?

12 :
イヴェルカーナも疲れた気がするよ

13 :
そういやカーナのシリーズスキル、冰気錬成だっけ?あれって属性も強化されるみたいだけど倍率判明してたっけ?
てかあのスキルスラアクとの相性どうなんかね?

14 :
ディア相手に斧強化で100~150くらい、叩きつけで260ほどでてる。普通に氷6付けた方が強い?
抜刀もついてるから抜刀剣メインだともっと出るのかね。斧のほうが面白くてそっちばっか使ってるが

15 :
過疎ってるよな。
売れてないのか?

16 :
金レイアちゃん天鱗3つとかくれるんだが煌液とか棘は1つずつしかくれない
これが焦らしプレイか

17 :
ラスボス武器って無属性運用じゃ微妙?

18 :
>>17
切れ味が微妙だから金レイア、ネギまでは水が通らない相手以外はネロ斧が無難だと思う

19 :
>>1
フリーのナナを破壊王3つけて行ったんだが尻尾は傷つけて零距離4,5回で切れたのに角が最後の最後まで一切破壊できなかったんだがどうなってんだこれ

20 :
>>18
未だに骨V武器だから何か作ろうと思ってたんだけど参考にするよ
ちなみに、火ジャグラス氷カーナ水プケは作った

21 :
>>19
瀕死時以外破壊できない定期
なんか最近もこの話題でなかったか?

22 :
自分はほぼ毎回壊してるから気にした事ないが調べたら体力25%以下とかあるな
昔は古龍の頭部壊したら纏い系弱体化したから龍属性担いで率先して狙ってた思ひ出

23 :
昔は角じゃなくて尻尾に体力制限あったからそれで勘違いしてる奴がいるんじゃねーの
ワールドから入った奴は知らん ゲーム内での説明は無かったっけか

24 :
https://i.imgur.com/WlwPjFN.jpg
雑魚ハンとして生存力と火力のバランスとれたいい装備が出来上がった

25 :
頭に体力制限あるのは知ってるんだがそれでもワールドの頃よりかなり壊れにくい印象

26 :
マスターランクですし

27 :
なんかサイト見ると作品によって条件が微妙に違うが条件の1つに
頭部怯みを取る
があるからもしかしてそれじゃないか?

28 :
いろんな強属性ビンのスラアク作りながら進めてるけど
ヴァルハザクあたりまでやっと来たけど
さっさとジャグラススラアクで駆け抜けたほうがよかったのだろうか

29 :
>>27
条件達成後改めて部位耐久値0にする感じか
なんかP2G以前の旧作に退化してね?

30 :
>>28
マイティ、ジャグラス→ティガ→ネロ→金、ネギで上がってきた
正直属性は色々揃ってからじゃないと弱いと思うよ

31 :
>>28
最強装備さっさと作りたいならそのほうがいいけどいろんな武器作りながら楽しむのもいいと思うよ

32 :
ナナは只でさえ隙潰しに事欠かないのにその上破壊条件キツいのか・・・ひっでえな

33 :
>>29
古龍の頭は4の頃からそんな感じだったよ

34 :
マスターランク
つまりG級……なの?

35 :
敵によって属性持ち変えるて皆やってないのか・・・

36 :
龍属性効くやつと古龍には流石に龍武器持ってくけども
それ以外のやつはジャグラス→ネロ→金レイアで問題ないからなー

37 :
ネギアク快適すぎてな…

38 :
>>35
装備が思いつかないんじゃ…中途半端な装備だと無属性より弱いし

39 :
>>29
理屈的には
頭部ダメージ及び怯み値をギリギリまで溜めといてその状態で体力を25%以下にする

頭部に一撃入れてダメージと怯み値超えさせて破壊で良いと思うんだが

おいおい、まさかお前ら火力に心を奪われてビン変えて色々な音やカラーを楽しむ心を忘れてしまったのか?ライトセイバーごっこするって言ってたじゃないか!

40 :
俺はライトセーバーの青いヤツが手放せなくてな
黄色はあんまり使ってないや

41 :
強属性ビンで強そうなのはとりあえずそろえたけど属性解放の時の音がなんかニチャニチャしてて少し違和感が

42 :
色もっと欲しいくらいだよ毒とか紫でいいのに
個人的に緑かな

43 :
テオ剣斧が爆発しないんだが
でも状態異常は起こしている
これってゼロ距離で属性を解き放ち過ぎているから?

44 :
>>18
ネロ斧ってマイティVより予ダメ出るの?

45 :
ハザク斧かっこいいし使いたいんだけど、いい使い方ないかな
やっぱ会心撃いるよな

46 :
ハザクはLv2スロ2つもついててパーツ強化もできるから属性強化方面でかなり戦える武器だと思う

47 :
>>4
渾身はもはや全くおすすめスキルではなくなったから削除したほうがいいと思う
スラアクはめちゃくちゃスタミナ消費する類の武器になった

48 :
寝起きドッキリ壁飛ばし連打でやっとナナの角折れたわ
ジャグラスは古龍以外になら勿論ナンバーワンなんだが古龍に減気ビン効かないんなら睡眠属性だけでもかなり有利になるんじゃね

49 :
>>13
手数武器とは相性悪いのに属性強化されてもって感じやな

50 :
スラアク手にとってみたがめちゃくちゃ難しいじゃないか
斧状態なら踏み込み剣変形でモンスター追いかけやすいけど剣状態の時にモンスターと距離が開いたら納刀して追いかけないとダメなのか?

51 :
>>50
回避距離付けると楽になるよ

52 :
>>29
道中楽しもうぜ
どうせ行き着くところは皆同じ

53 :
ようやくエンプレスできたわ
整備5と裁縫術で転身不動零距離ぶっぱ最高

54 :
キリン斧作ったはいいがこれスロ数もカスタム枠も多いジンオウガ斧の方が…

55 :
>>50
剣状態から前ロリR2やると思いのほかリーチある斧変形攻撃ができちゃうんだ

56 :
>>45
ハザクは皮ペタなのにイケメンだからな

57 :
ラスボスの武器はこれどうなの?
基本匠5は必ず付けてるから良さそうな気がするけど

58 :
>>50
剣からなら前ステ→コロリン変形斬り→前スティック倒し剣変形斬りでめちゃ距離稼げるよ
距離積んでたらすごい距離を一瞬で詰めれる

59 :
>>24
弱特外すのってアリなん?

60 :
パンパン特化作ったけど案外取り回しが悪い
ゲージ貯めて傷つけて装衣来てクラッチしてリスク背負って零距離して隙だらけの着地
これで1000ちょいだから何か勿体ない

61 :
せっかくテオ斧作ったが属性解放を考えてもカラクルウルムーのほうが強力だな・・・

62 :
お前ら気が早い5期団ちゃんとしっかりものの5期団ちゃんどっち派?

63 :
受け…

64 :
普通の属性会心で属性運用したいけど
カーナ防具相性悪いんだよな・・・

65 :
ラスボスオノって微妙扱いだったのか
ゲージミジカイケド普通につええと想ってたわ

66 :
見切り 攻撃 挑戦者 持続 集中 弱特 超会心 体力 回避距離 整備
スラアク使いはこの中から好きな物を選んで行く訳だけど
集中切ったらいい感じに攻撃挑戦者盛れる気がするけど強撃の集中有り無しでどれだけ変わるか悩む
個人的に持続は2でもいい気がする

67 :
真会心撃つけるとスキルの幅狭まるし、会心撃にしてハザク斧運用してみようかな
かっこいいという理由だけで担いでみる

ところでネギ斧って見た目かっこいいんか?

68 :
スラアクにわかでちょい触りたい程度なんだけど、結局汎用性でみるならネギアク一本でいいですかね?金アクもいる?

69 :
集中はあっても2連切りの1ヒット変わるかどうかくらいだから切ったな
強化持続は3いると思う

70 :
とにかくMR100超えないと泣きシミュやっても役にたたんのな
ゾークとかレックスロアとか対象から外してシミュる方法ってないんか

71 :
>>67
かっこいいだけじゃなくて火力も求めるなら強属性ビンが有効な相手多いし覚醒も早い
シミュってみると真属性会心も属性会心も思ってたよりスキル組みやすいから強属性ビン使い分けた方が強いわ
ヴァルやネギ相手にする時や快適優先の場合はネギ斧って感じ
導きは不屈破壊王地質睡眠の黒ティガかジャグラス

72 :
集中3持続3距離3耳栓1の快適さから離れられなくなっちまったよ

73 :
>>59
会心カスタム金レイアで会心25%+攻撃4で5%+見切り7で40%=70%
素で70%もあるなら弱特まで乗せる必要はないかなって

74 :
>>70
検索結果の詳細の装備とか護石の横にマイナスマークあるだろ?あれ押したら検索除外ができる

75 :
流石にシルソルの真会心撃は無駄スキル多すぎないか?
4部位だからどうしてもスリンガー装填数とか風圧耐性とらないかんし

カーナはまだ頭と腰の2部位で幅広く組めるし、精霊加護も悪くない

76 :
カイザーとかもだけど無駄スキルあるかじゃなくて必要スキルあるかどうかに焦点置くべきだろ
まぁそれ込みでシルソル強くないと思うけど

77 :
アイスボーンからスラアク使い始めたんだけど高出力状態で属性解放からクラッチって出来ないんですか?

78 :
>>75
スリンガーとか風圧とか無駄スキルは勝手についてくるだけだから無視すればいいだけじゃないか
快適性や耐性スキルとか対策装備組む時は属性耐性飯食ったカーナ2部位属性に変えればいい

79 :
集中は1あれば覚醒早いなって思える
3だと余り気味

80 :
>>78
真属性会心だと会心100パーにしたら整備か持続かどっちか妥協しないといけなくならないか?

81 :
>>76,>>78
いや無駄スキルあるってことは必要スキル組むための枠が足らなくなるってことやん
真会心撃を最大に活かすために会心100%とか超会心、○属性強化6入れたらもうほぼ何も入れれなくない?

82 :
超会心はシルソルでついてたわ頭腐ってた

83 :
>>80
属性会心自体は強いから達人芸や超会心と同じで会心100%にこだわる必要はないぞ
強撃ならあれだけど強属性ビンは覚醒早いから自分の中では持続の優先度は低いな
色々積めるならカーナ2部位属性会心にすればいい

84 :
>>24
よしそこに回避5も入るよう頑張ってみてくれ!

85 :
>>81
真属性会心つける為に4部位で組んでるだけで無駄スキルでスキル枠汚すの嫌だっていうならカーナ2部位で組めばいいだけじゃないかw
会心100%に満たない真属性会心と会心100%の属性会心でも真属性会心のが期待値上なのをどう見るかだよ

86 :
スラアクは皮ペタでも皮の主張強めなのが多くていいよね
ジンオウガのはもう少しどうにかならなかったのかと思うけど

87 :
アイスからスラアク使ってるのでよく分からないのですけど、集中って3いらないの?実際どうですか?

88 :
>>77
出来る
⚪︎×で発動して⚪︎ボタン連打しながらL2押したらクラッチ発動する

89 :
>>73
なるほど サンクス
今まで弱特必ず入れてたけど外す選択肢も視野に入れてみるわ

90 :
>>85
俺が言いたいのはまさに2行目に関してだったんだけど実際どのぐらいの会心率から真会心撃が上回るの?
下手に会心低くなってただの会心撃のが火力でるならそっちでいいよねって言いたかった

91 :
>>81
俺が言ってんのは無駄スキルがあるから弱いはおかしいって話なので
上位のカイザー腕とexカイザー腕見りゃわかると思うけど

92 :
先人のプロスラアクハンターさん、ちょっとコレみたいなのスラアクで魅せて
https://twitter.com/SunhiLegend/status/1175151385643552768
(deleted an unsolicited ad)

93 :
>>91
いまいち何が言いたいのかわからん、その例は完全上位互換だから例えになっとらんし
結局目的のスキル構成組めるのが大事って話で、俺と君で同じこと言ってると思うんだが

94 :
>>88
ありがとうございます
連打しながらじゃないとダメだったんですね

95 :
ネロのスラアク強いな

96 :
>>95
強いし見た目も超好み
剣モードなにあれ剣じゃん

97 :
他の斧が剣じゃないみたいな言い方はNG

98 :
(斧は斧だろ・・・?)

99 :
俺は逆にあの細い刀身が好きくない
レイア系斧とかもそうだけど

100 :
斧モードで戦えるのは分かったんだが特に強属性ビンだとビンの効果乗ってない分は単純に損じゃないのか?


100〜のスレッドの続きを読む
【MHW】モンスターハンター:ワールド HR908
モンハンワールド持ち上げられすぎだろ
【MHW】モンスターハンターワールド HR247
【MHW】 ガンランススレ135発目
【MHW】弓スレ 113射目
[MHW] 片手剣スレ Part23
【手遅れ】フォートナイトやスプラトゥーンに移動する人間が多すぎる【時間切れ】
【MHW】見た目装備スレ 4着目
モンハンエロ要素研究所 Level10
【MHW】ムフェト・ジーヴァ愚痴スレ Part1
--------------------
航空騒音・道路族・地震・台風・消費税を呪うスレ3
【大長州】なぜ山口県人は優秀なのか★10【ユートピア】
200億トレーダーcisはポーカーでも億れるのか
三菱重工・三菱日立パワーシステムズ その10
【SKE48】仲村和泉応援スレ♪2【いずりん】
じょわわわーん151
小泉進次郎が急に叩かれだしたけど
東福岡高校 part2
【8/9】東スポ「多くの批判があった?」星稜・林監督「本当にないこと、ないことを言われました。」
【金メダル】内柴正人 双子座B型
小倉リハビリテーション学校
閃乱カグラ CS総合スレ 367っぱい
【医学】<糖尿病>「主食は穀物」は人類の大きな誤解[05/12]
白人「うーん、ここは多分インドだから原住民はインディアン!w」
【何かいい名前ある?】茨城空港🛩?海外向け愛称に「Tokyo」→納豆空港がいいのではとの声
【父も】北大路欣也【偉大】
チューブ・トレーニングについて13.1
【人型から】先進ロボット兵器総合 16【UAVまで】
【韓国/リンゴ】日本の品種「つがる」の代替品種として浮上している韓国リンゴ「サマーキング」めしあがれ
【悲報】佐野サービスエリア、新社長が従業員に3億円の損害賠償請求wwwwwwwww部長には退職勧告wwwwwww [875850925]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼