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【MHW】大剣スレ 強化撃ち72発目

【MHW】ライトボウガンスレ 57発目


1 :
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/

sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/

■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨

前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 56発目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1570797277/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q 無属性強化はどのライトに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないライトに対して有効

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる

Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう

Q 特殊弾に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効

3 :
【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:全ての弾種が増弾

【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍

【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮

【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可

【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜

照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。

4 :
ーーーーー回避装填良についてーーーーー
残弾0からの回避装填の小技と欠点
@起爆竜弾を撃ったあとにステップ&スライディングリロード
Aすぐ隣の弾を撃ってすぐに回避装填したい弾に切り替えステップ&スライディングリロード
・地形、水・氷やられ、モンスターの攻撃など不慮の事態に弱い
・いい場所を陣取っても1マガジン分しかその場で撃てない
・ワンテンポ遅れるリロード
ーーーーー速射と属性弾についてーーーーー
@属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
 会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
 例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
 属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
 相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
Cボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾は検証中、他属性弾220 
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
属性値=(弾属性値220*属性強化乗算*属性強化旋律+災禍転覆+属性加速+属性強化加算)*耐龍の装衣
属性値上限は352である
ーーーー属性強化スキル−−−−
 Lvごとに +30 +60 +100 x1.05+100 x1.1+100 x1.2+100
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し  敵   「適正距離」   
心眼あり  敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾と徹甲弾と斬裂弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも古龍バリアに阻まれる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:ボウガンのカスタマイズどうしたらいい?
A:加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/

注意喚起 斬裂弾はマルチでは他のハンターに当たると尻餅をつかせ邪魔をしてしまいます(苦情対策)

5 :
IB 楽しいけどやることなさすぎ。明日から楽しめるイベントはないのかな?

6 :
砲術極意の徹甲のダメ上限はテンプレいらないのか?
毎日同じ質問飛んでたが

7 :
>>1

装填拡張の5発以上ってライトほぼ関係ないよな
調合素材と単発属性弾ぐらいか

8 :
ガチャでもいいから何か追加してくれないと早くも虚無ゲー化してる
業物珠とか解放IIくらい追加してみろや

9 :
イベントは本当毎週手抜きだからな、楽しめるゲームだけに勿体ないよね

10 :
ーーーー徹甲榴弾ーーーー
肉質に関係なく一定のダメージを与えられる弾、反動が大きくリロードが長い為どちらかを犠牲にする必要がある
会心は乗らず攻撃力と砲術で決まる、但し上限が設定されており武器の基礎攻撃力の2倍までとなっている。
カスタムの攻撃力アップは武器の基礎攻撃力換算されるので上限が伸びる唯一の方法。
柱に対し万雷の上限
無強化151ダメ_カスタム?153ダメ_カスタム?156ダメ
適当に書いたので添削よろ

11 :
・金獅子筒【万雷】Lv3徹甲榴弾で計測
装備なしアイテムなしだと76ダメージ
攻撃力480で145ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大
攻撃力499で148ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種
攻撃力508で150ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv2+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力512で151ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力547でも151
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv7+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+鬼人の粉塵+怪力の丸薬

他のライトボウガンも少しだけ計測
ダークデメント:なにもなし69/上限136
散華:なにもなし72/上限141
Lv3徹甲榴弾で計測した限りだと、ダメージ上限は何もない状態でのダメージの2倍にぎりぎり届かない位っぽい。

手持ちの素材で調べられそうなボロスボローガで少し計測。
通常のボロスボローガの上限ダメージは132
カスタム強化で攻撃力強化1:134
カスタム強化で攻撃力強化2:136
カスタム強化だと、微々たるものだが一応ダメージ上限も上がるっぽい。

…ということで、フルチャージLv3+攻撃力Lv7+挑戦者Lv5みたいな攻撃力特化のスキル構成にはせずに、攻撃力そこそこに他のスキルにしたほうがよさそう。

12 :
テンプレ助かります。徹甲榴弾人口がライトは1番多いからな今

13 :
徹甲榴弾上限ダメ気にして組んでる人へ。

基本攻撃もるよりフルチャ3を入れて攻撃珠を増やしながらor減らしながら、考える方が色々なスキル構成できるよ。
フルチャ基本盛りになるから回復カスタムをオススメ

14 :
気分転換にスタン特化ヒドゥンで野良フリー埋めするの楽しいな
ガンキン主任が7回スタンした

15 :
踏み逃げしといてテンプレいらないのか?とは良いご身分だな

16 :
乙!徹甲のテンプレ解りやすいなぁ
改めていい勉強になったわ
ありがとう

17 :
不屈2と砲術飯のたった2つだけであっさりダメ上限いくのな
バランス考慮してダメ上限あるんだろうけど何かつまんねーなー

18 :
明日はイベイベ

19 :
追記しとけ  

徹甲で砲術ネコ飯食わない奴はゴミ認定と。

20 :
>>11
フルチャ攻撃3で上限って食事アイテム全盛りでの話だったのか
アイテム使うの面倒くさいし装衣込み攻撃7に戻すかな

21 :
ライトで危険度3の救援入ると蹴られること多くて何でだって思ってたけど、
低火力、ガンナーの紙耐久、ガードなし、クラッチ2回組とよく考えるとイメージ最悪だったわ

22 :
ソロ安定のワールド以降でキックなんてする方が地雷だよ

23 :
紙耐久、ガード無しは気にもならないけど傷付け二回はほんとどうしようもない

24 :
http://bozumemo.blogspot.com/2019/10/mhwiblv3.html

25 :
危険度3はソロ安定な気がする

26 :
イメージは悪いかもしれんがよくよく考えると自虐できるほど火力は低くない
ただライト使いが求めてたものと違う遊び方を要求されてるわけで

27 :
基本弾が足りないのに火力あると言えるのかね
補給に戻る間に他武器は討伐できるというのに

28 :
榴弾81発と壁ドンフル活用してたら大体捕獲ライン行かない?

29 :
>>28
所詮捕獲ラインよ
モンスターを殺しきれない時点でなんか負けた気分になる
てかマルチだと捕獲までいかないのもよくある

30 :
榴弾と斬裂以外ならソロだとまず補充要らんけどやっぱり火力もりもりの時は時短したい

31 :
なにと戦ってんの?w

32 :
自分は砲術5と攻撃7だけ積んで耳栓入れてる
黒羽で積みたいけど拡張が重すぎる

33 :
みんなそんなに徹甲使うもんなの?
どうも好きになれないからたまにしか使ってないわ

34 :
攻撃じよなくフルチャで代用したら耳栓5も入るだろ 黒羽ダメ上限と耳栓5と開放3余裕で入るぞ、まだ余裕有るし

35 :
>>28
マルチだと近接どもがクソすぎて捕獲ライン行かない

36 :
>>32
耳栓5砲術5耐震3体力3開放3フルチャ3攻撃1対術1ひるみ1整備1業物1 
いけるぞ黒羽はフルチャ3と攻撃1でダメ上限だ

37 :
無傷珠も無傷+αの複合珠も一個もねぇからMR130いってもヴォルガノス腕とか使ってるわ
歴戦ずっと回してんのに全然出ねぇよ…

38 :
>>37
そんな貴方にナルガ型火力盛り

39 :
>>38
フルチャは護石で賄う感じかな?防御力下がるのはちょい気になるが練習がてら使ってみるよ

40 :
おまいらに聞きたい
ゴースト リロリロ近近
リロ速 通常2速射

ブリザードヘル 反反反リロ
リロ速 通常3 4発装填

どちらも会心高くてスキル組みやすいが基礎攻撃低くてNGか?
ブリザードは個人的に好きなのもあるけど

41 :
歴戦もガルルガくらいになってくると
ちょっとしたミスで簡単に乙ってしまう
ライト難しいわみんなすげぇよ

42 :
マルチ用の装備とかで会心を犠牲にしなきゃならないなら有りだと思う
自分は通常2はナナネギで通常3はバゼルコアの方が好き

43 :
下手くそだからフルチャより挑戦者盛るわ
壁ドン2回でどうせ怒り時しか戦わないし
これでも補給無しで歴戦危険度3なら10分かからんし

44 :
冥灯で水冷撃ってる人パーツどうしてます?
反3いれて残り1枠スゲー悩む

45 :
属性速射の王道は反反反弾丸重化だろうけど自分は反撃竜弾も好きなので敵によっては入れてる反撃竜弾ほとんど人気ないけどね

46 :
徹甲3運用ガルルガライトに砲術5と攻撃3のせてカスタム、パーツで会心のせたけどパーツ、カスタムは攻撃力の方が良かったかな。
ライトは回避ミスると弾の補充が命がけなのが痛いわ。

47 :
水属性もレア10のカスタム枠増えたブランドドスのでカスタム強化属性4にして水冷弾撃ってる
素で弾数節約つくナナとどっちがいいのかは不明
もう趣味でどっちでもいいけど

48 :
重化乗るの知らなかった…サンクス

49 :
歴戦銀レウス もう少しでソロ5分切れそう

50 :
俺も下手くそだけど5分きれるよ
>>46
会心乗せる意味あんの?

51 :
そういやゼノライトってマスターはないのか?
歴戦王で追加とか…?
まぁ仮に追加されても攻撃力アップのみで終わりそうな気もするが

52 :
ゾラとゼノは大型アプデでMRのやつ来ると思ってる

でもゼノ武器ってどの武器種でも低倍率で属性値もそんなでもない
素白とスロ穴ぐらいしか取り柄のない武器だったからなあ
ライトも全属性弾と状態異常弾撃てるだけでゴミだった

53 :
>>52
確かにゼノ来ても使い所ないよな

54 :
散弾速射って人気無いんか...

55 :
散弾貫通使うならヘビィでいいから

56 :
散弾はライトの速射の方が好きだな マルチでも足が軽いぶん持っていきやすいし
貫通はまぁどう考えてもヘビィの方がいいわ

57 :
ゼノは初見モンスターに持っていって弱点属性調べるのには重宝した
確認したら即モドリ玉で持ち替えるけど

58 :
散弾速射は至近距離で速射の長い隙晒すのと
回避装填強要な時点でちょっと使いにくさの方が目立つかなって
貫通も散弾も速射だと気持ちいいんだけどね

59 :
散弾速射は割と火力出る
使える相手はレイアテオカーナネギあたりかな

60 :
散弾速射は滅尽かアルマリアしか無いんか
しかもリロ4じゃないと足止まる
近距離射撃つけられねぇな
散弾で回避装填付けるしか無いのか・・・


何だこの設定?
散弾速射使うなって言ってる様なもんじゃん

61 :
足止めるか火力取るか選べるのになに贅沢いってんだよ

62 :
リロやや遅なら運用出来るね
反動大はちょっと厳しい

63 :
散弾速射と相性良いモンスに担げば徹甲超えそう?と思ったけど、クラッチやら回避装填やら扱いづらすぎる...

64 :
徹甲以外の弾種はどれもこれも贅沢言いたくなるような性能してるのは間違いない

65 :
贅沢(レベル3弾まともな装填数で反動中リロ普通)

66 :
Lv2速射・反動中リロ中(パーツ構成でどちらかは一段性能上げ可)・装填数5発ぐらいを求めるのは贅沢だろうか・・・

67 :
カプコン様の調整に不満を持つこと自体が贅沢なのだ

68 :
マスター武器になって極ベヒソロは15分余裕なんかな

69 :
援擊以外の銃ではLv2Lv3弾は多くて装填4発が仕様だから
素の装填5発以上を実装して拡張で2発増えたら開発が損をしてしまう

70 :
マムタロト登場までもう諦めろ

71 :
マムタロトやりたくないっていう贅沢

72 :
国2から逃げてモンハンやってんのにこっちもやっとることそう変わらん
次はどこに亡命しようか

73 :
ライザ楽しいぞ

74 :
>>70
どうせ真援撃は全然出ず
ストレスでハゲ散らかす羽目になるんだろ

75 :
マムタロトはやらないと心に決めてる

76 :
でも体は正直だからやっちゃうんでしょ

77 :
えんげき持ってない人は上位マム・タロトいかなきゃいけないのかな

78 :
そうだよ

79 :
ドスジャグラスライトの通常3結構使いやすくないか

80 :
>>46
徹甲に会心はいらない

81 :
>>40
ゴーストの反反反リロが好みだな

82 :
徹甲無くなったら貫通も撃つんじゃないの
さっさと戻り玉した方がいいと個人的には思うけども

83 :
属性弾の重化パーツって疲労蓄積が増えるん?トレモ傷付け荷台にヒット数も威力アップも無いし意味ないと思ってたんだけど

84 :
>>79
反動中リロ速いならバゼルコアの方が期待値高いんだよなぁ

85 :
>>83
属性弾だと疲労とかには影響ないよ
属性弾での重化パーツは次ヒットまでのクールタイム短縮効果だけ
トレモ荷車では対象が小さすぎてなかなか体感出来ないけどモンスター相手ではちゃんと効果はある

荷車でも重化ナシでは1ヒットで抜ける射線でも重化付けたら2ヒットしたりはあったかと

86 :
>>85
マジかそれなら属性速射には必須級なんだなさんくす

87 :
マムも簡悔満載だぞどうせ

88 :
ラー砲運用結構困るな
真業物か砲術5とるかめっちゃ悩むし耳栓ほしいけど重いし君らどういう風にしてんの?

89 :
そういうあれもこれもって悩むやつ全パターン作ってマイセットぶち込んで気分でお着換え

90 :
>>88
スレを最初から読もう
ダメ上限を学ぶべし
耳栓でもそれ以外でもなんでも大体積める

91 :
砲術3のゴミ火力とかトレモで1回見たら使わないだろ ソロならなんでもいいけどマルチ来るなら全力で火力に振れや

92 :
モンスターの肉質によって徹甲榴弾が刺さる確率に違いを出すような調整がきたらキレますよ?

93 :
普通に傷つき肉質をデフォにするだけでも徹甲減るんちゃうか

94 :
>>91
仕様理解しろテンプレ見てこい

95 :
回カスどれにつけようか迷ってたけど
睡眠欲しいからラスボスにするわ
砲術5と猫飯あればあとは何でもいい気がしてきた

96 :
貧乏性だから砲術飯のお食事券渋る

97 :
いろいろ迷ったからいろいろ作ることにしたよありがとう

98 :
猫飯渋るなら素直に別の武器使えよ

99 :
それでも俺はガルルガライトを貫通運用したい・・・

100 :
今は簡単にお食事券手に入るからいいけどワールドの時は辛かったな
必須救難火力スキルを猫飯に突っ込むのやめてほしい


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