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【MHW】エンシェント・レーシェン 攻略スレ Part3
- 1 :2019/02/23 〜 最終レス :2019/05/03
- 【依頼:森の精霊】現在配信中
クエスト期間 2/15 9:00 〜 3/1 8:59
受注条件 HR50以上
制限時間 50分
※ウィッチャー3 ワイルドハントとのコラボクエスト
次スレは>>970の人お願いします。建てられない場合は速やかに安価を指定してください。
*前スレ
【MHW】エンシェント・レーシェン 攻略スレ Part2
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1550395657/
- 2 :
- 次スレ建っていなかったので建てました
- 3 :
- ジョーの言う強化の阻止の具体的な効果が知りたい
- 4 :
- >>1乙
よくありそうな質問
Q 変異誘発剤が出ないよ
A 任務失敗しても部位破壊報酬でも出ます
Q 素材が足りないよ
A オトモのぶんどり刀で手に入る素材もあります(討伐の証以外?)
Q そもそも倒せないよ
A 相棒がんばれー。私がついてます
- 5 :
- 最低条件
火力のないヒーラーのみの者は来ないこと。
閃光ない者は来ないこと。
- 6 :
- スラアクが相性いいって言ってる人いたけどなんでなん?
- 7 :
- 大剣のも聞きたい。抜刀スキル積んで旧スタイル、しかも溜めなしで戦うのかな…
溜めなんて当てられる気がしない
- 8 :
- 大剣は段差エリアル戦法でDPSが高いからじゃないかな
乗り拘束もやりやすいし
スラアクは知らない
- 9 :
- 前スレより
カラス全消しまで70ポイント炎の魔法で与える必要があるとすると
ルーンやジェスチャーで7ポイント
イグニで10ポイント与える感じかな
704 名も無きハンターHR774 sage 2019/02/20(水) 19:51:40.91 ID:+GjIU9wC
イグニ検証してきた
ハンターだと5回で怯み、10回でカラス消滅
ゲラルトだと4回で怯み、7回でカラス消滅
ルーン再使用まで50秒だから
それぞれ約10分、7分でカラスを消すことができる
なおソロでの検証なので
マルチでどうなるかはわからない
https://youtu.be/HJOPNeBIKdw
- 10 :
- スラアクは剣覚醒状態で攻撃した時の瓶爆発が発生しやすいからだと思うよ
瓶爆発はモンスターだけじゃなくハンターに当たっても発生する
レーシェンは他モンスに比べてサイズが小さいから近接ハンターが密集しやすいし、オトモジャグラスもいるしね
密集時やダウン時のエフェクトがカオスなことになって楽しいから個人的にオススメ
- 11 :
- 自分はスラアク使わないけど味方にガ麻痺いるときに密集地帯のラッシュで麻痺→他武器のスタン→麻痺と凄い拘束時間になった事あるな
- 12 :
- 前スレより
678 名前:名も無きハンターHR774[sage] 投稿日:2019/02/20(水) 17:02:45.16 ID:iF+/KT4s
乗りフィニッシュ8秒閃光キャンセルループ
【MHW】エンシェントレーシェンをハメて倒す動画【ゆっくり解説つき】
- 13 :
- 乗った時はどうするのが一番いいの?
普通に乗って攻撃して耐えてため攻撃してるんだけど
閃光とかはじけがいいとかみるんだけど
- 14 :
- あ、自己解決
- 15 :
- 多分、スラアク人口が増えてるのは初期に上がった麻痺ハメ動画の影響が大きい
ジャグラスは敵視取って引き離すのが今の主流だから、火力はいつもよりは輝いてるって程度だと思う
むしろ、ただでさえ生存性低いのににわかが集ってクリア率落としてる印象
でもこれでいいのだ
- 16 :
- 武器は双剣もかたても優秀、シリ装備に重ね着2個。
- 17 :
- 麻痺スラアクの人って麻痺のタイミングは計算してるのかな?
乗りやダウンと重ねちゃう人多いけど、攻撃自重するのも大事だと思う
麻痺が自分だけなら、ある程度そろそろ麻痺るなって分かるし
- 18 :
- >>17
斧でチクチクだな
乗りダウン中に覚醒→レーシェン復帰モーション中に麻痺ってスタイルやってるけど10中8くらいで上手くいく
たまに乗りダウン終盤に麻痺らせちゃうけどそれはすまん
- 19 :
- >>18
麻痺はみんなありがたいけど、そこまで考えてくれる麻痺はほんと助かるよ
- 20 :
- チャアク虫棒もなしなしクリア報告来てるな
- 21 :
- 敵視とったら転身着ればいいのに変なところで着て敵視とって拘束されたりしてる人いるよな
2回連続とかはしょうがないけどさ
- 22 :
- 装衣縛って死ぬのが俺
- 23 :
- 最初のエリアでエンシェントレーシェンが移動したあと導蟲の方向を見れば次のエリアがわかる
これってトリビアになりませんかね
- 24 :
- 乗り閃光ループやばいなこれ
救援でも安定してクリアできる
- 25 :
- ゲラルト装備でオススメスキルってもう議論されてんのかな
- 26 :
- 拘束されたとき自分でイグニ使えないのはなんで?ハンターのが付け焼き刃だからか。
リヴァイのゲラルトさんなら余裕で拘束根燃やせるんか
- 27 :
- 簡単に脱出されたら悔しいから
- 28 :
- >>26
ゲラルト装備なら自分が拘束されてもイグニで抜け出せるって言ってる?
- 29 :
- >>9
これ部位破壊とかでニクイドリ消えたらそれまで当てた回数リセットされるのかな
エリア4のスリップがエグいからそこで使えたらかなり楽になるんだよなあ
- 30 :
- >>29
回数はリセットされないけどエリア4だと消えないとかいう噂
検証は、してない
あと消えるのは1回だけかもしれない
これは1回だけ野良マルチで動画取っただけだけど
イグニ28回やってカラス消えたの1回だけだった
- 31 :
- 悔しくてたまらないから 王マムになって2回目を爆上げした例があるからなぁ
王マム パージ前
睡眠・麻痺・砲術 強化Lv3
使用弾 睡眠弾Lv2 麻痺弾Lv2 徹甲榴弾Lv3
1回目の睡眠、麻痺、共に4発
1回目のスタン8~9発
2回目の睡眠、麻痺、共に50発
2回目のスタン20~21発
1回目 4発 → 2回目 50発 悔しすぎだろ
- 32 :
- 意見まとめると来てはいけないのは
(このクエは特性上速く終わらせるために火力、自回復できるものが重宝される)
1 ライト 火力ないので逃げ回ってヒーラ専 これがいると戦いが伸び事故も増える
2 かたて 火力盛りで張り付かないと意味がない、生存系が多い
3 笛 このクエは火力が大事なので殴らなければ寄生、溜めてる間に逝く
時点 スラアク トカゲだけ倒す武器なのにそれすらできないのが多い
ゲラルト装備は論外ソロ用
- 33 :
- 他の人がやってた感心したのはヒカリゴケ当てると目視しやすいこと
- 34 :
- >>32
どこをどうまとめたらそうなるんだよ
それお前の意見だけをまとめてるだろw
- 35 :
- 片手の閃光ハメソロで22分24秒出てるな、流石に修正食らいそうだけど
- 36 :
- 片手22分動画さっそくみたが、
現状片手の明白なアドバンテージでもある三連撃キャンセル延々閃光キャンセルで入れる奴だな
片手の長所を最大限に行かした立派な戦略ではあると思う
ていうか一発60とか入ってるのな
その時点でもう火力アドバンテージが圧巻だわ
ここに来て片手剣が復活してきたのはなかなか面白い動きだな。
アイスボーンでどう采配をされるか
個人的には片手は初心者から上級者までもっとオールラウンダーに使える武器であるべきだと思う
- 37 :
- >>32
片手は明らかにこのクエで強いぞ
お前使ってないだろ絶対
ヒーラー肩でも火属性で弱点特効つけるだけで40前後出るのに弱いわけがない
はりついて延々と攻撃できるその一発一発がだぞ
ま、お前さんみたいなのは内側に固まった固定観念だけが世界なんだろうけどな
- 38 :
- なんで片手とライトがそんなに槍玉に上げられるの?
ライトは援撃なら強いし、どっちも広域付けてもそれなりの火力出せるし
- 39 :
- >>38
片手に関しては人気最下位層だから、そもそも使ってない奴が多い
実際には使ってない奴が、固定観念と歪んだ知識だけで語ってるからおかしいわけよ
片手なんて他人に迷惑かける技は一切ないからな
ようは何かを差別することでしか、自分のアイデンティティーを保持できない弱者なんだろう
- 40 :
- >>32
俺笛専だが笛だけ同意
- 41 :
- >>32
おまえみたいな選別してるような下手くそが一番来ないで欲しい
別にどんな武器使って来ようが気にしないわ
- 42 :
- 火力ないので逃げ回ってヒーラ専が問題なのはまあいいとして武器種は関係ないという
- 43 :
- >>42
一度ランスでガン逃げのヒーラー専がいたがあれはアカンと思った
せめてヒーラー専やるなら片手でやれや
HR400くらいあってあの立ち回りではバカだろうとしか言いようがなかった
正直体力バカみたいにあるんだから殴ってくれと
- 44 :
- >>43
ヒーラー専とかランスだろうと片手だろうとどんな武器種だろうと不要ってのが実際のところじゃないの
XXXを担いでる奴が〜とか言いだすから分け分からなくなるんだよ
- 45 :
- >>44
せめてヒラ戦なら片手のがカラス防ぎやすくなるんじゃないかなと思っただけ
とにかく体力バカだろってくらいあるからね
全員で殴らなきゃ一向に終わらん
- 46 :
- >>30
気になったからちょっと調べた
ソロ討伐配信してた人のアーカイブでルーン石を当てた回数を計測
エリア1
0回
エリア2
4回当てる
部位破壊(胴体)
エリア3
5回目で怯み
部位破壊(頭)
7回目まで当てる
エリア4
10回目で怯み
カラス消えず受付嬢のメッセージも無い
14回目当てた後クエスト失敗
結論としては
1.部位破壊しても当てた回数はリセットされない
2.エリア4で10回目を当てても怯むだけでカラスは消えない
- 47 :
- >>46
お疲れさま
結局エリア1/2で一回取るくらいしか効果的でなさそうね
めんどくせえ4で消えないとかなんなんだろうなw
- 48 :
- もしかして:簡悔
- 49 :
- >>40
俺は笛やハンマーが居ると、スタンで良い感じに時短してるなと感じるのだが
- 50 :
- ソロで活用出来ないかとか思ったけど無理そうだね
マルチなら即死カラスやってくるエリア3が良さそう
各エリア1人1回当てるってルールにすればエリア3で10回目になるし
まあ野良では上手くいかないだろうけど
- 51 :
- >>49
ハンマーはそうかもしれないけど
笛で時短しているなら他の3人が優秀であればあるほど攻撃旋律1.2倍が効いてくるので他の3人が優秀だったんじゃね?あんたも含めて
- 52 :
- こいつ何か既視感あると思ったら行動パターンがエグゼのボスナビにすごく似てるんだわ
ワープ移動、拘束グリーンロープコンボ、キラセン式3wayグリーンロープ、ツナミ式3段グリーンロープ
前方1列もしくは2列攻撃のカラスや、ジャンピングクローまで完備w
- 53 :
- 懐かC
エリア4 15回だったりしないかな…
カラスと根っこの3wayで時間差あるときないときの差がわからない
- 54 :
- 本家ウィッチャーとまったく同じ動きしてるだけなんだけどなw
狼がジャグラスに、カラスがニクイドリになってるだけやがな
あとワープ位置が特定されづらく調整されてるくらいか
コラボのお手本のようなクエストやな
- 55 :
- また3way連呼バカ出てきたか
- 56 :
- 閃光だけじゃなくてはじけとかツブテとか可燃とかスリンガー使いまくってくれるとアタッカーは結構楽になるんだがな。
弓で曲射オンリーには閉口した。
- 57 :
- ヒーラ―だけしかしないのは本当良くないね。
メンツの一人に戦えって感じで怒りジェスチャーされてたよ。
- 58 :
- 弓なんてこなくていいから
- 59 :
- まだ拘束のメッセージオフにしてるやついて萎える
- 60 :
- エリア4がプケプケハーフパイプだと乗れなくてキツイ。
火力低いPTだとワープ連打で長引いてしまう。
- 61 :
- エアプだけど坂下ならスライディング×△
坂上ならツタかキノコジャンプできない?
ターザンロープもあるよ
- 62 :
- >>59
そういうのは遠慮なく見殺しにしていいぞ
今日は自動チャット切ったHR800くらいの糞太刀を死なせてやったわ
- 63 :
- >>61
ワープ頻度高くて坂は滑ってる間に逃げられるんだ。
ターザンロープあったのね、試してみるわ。ありがとう
- 64 :
- もう素材集まってるしやる必要ないんだけど妙に中毒性あるなこれ
適度に助けたり助けられたりと協力プレイの楽しさがあって極みベヒより弱くてヒリヒリしないし
- 65 :
- 不動転身整備のごり押し双剣やばくね?使ってみたら火力いいしらくちんだし今度からこれで行くわ
- 66 :
- わかる。結構マルチ楽しいよな。
- 67 :
- マムが火双剣くれなかったから持って行く双剣が無い
- 68 :
- ゲームスピードがめまぐるしく変わるから楽しいけど、
やっぱりHPの高さはやりすぎだと思うわ
しかもこんだけワープしまくるからね。ワープはいいがHP下げろよ
- 69 :
- >>38
片手は別に嫌われてないと思うけど、ライトは近接からは疎まれてるかもな
火力も防御も低いし、段差も意識しないし、ジャグラスに弱いし、スラアクの瓶爆発にも関わらないしで、役に立ってないことが多い気がする
- 70 :
- 極ベヒは作業だし石もあるしヌルゲーだけどこれは野良では全く読めんので良いよな。
抗菌アンジャがなかったらシリ双剣で良いよ。
- 71 :
- 古レーシェンのほうが極ベヒよりアドリブが利くボスという感じがするかな
絶対にこうしなくちゃいけない、というルールがガチガチの極ベヒ
こうしたほうがラクになるけどやらなくてもいいし、別の対処法もある古レーシェン
- 72 :
- レーシェンマルチは楽しいけど連続ワープがウザすぎる
ワープしたら5秒はしないとかしてくれればよかったのに
- 73 :
- 慣れたら通常ベヒレベルだろこれ
- 74 :
- エンシェントレーシェンはウザいだけで、そんなに難しくない
- 75 :
- エクリプスカラスはガード強化でガード可能ですか?
- 76 :
- >>75
不可能です
- 77 :
- たっはー…
ありがとうございます
- 78 :
- レーシェン弱体化パッチ笑う
- 79 :
- 最大の脅威はクソマップだわ
夜時間になると簡単に見失う
- 80 :
- >>78
PC版でそんなパッチ作った人でも出てきたのかと思ったら公式だったわw
最終エリアで燃やしてもカラスが消えない事象はバグだったんだな
もしかして>>46のおかげで公式が気付いたのかもしれん
だとしたら>>46GJ
- 81 :
- 完全周回前提だし、装備も作れるしまあ救済措置やろな
逆に極ビヒーモスなんか倒しても実利ゼロの調整にしてあったんだし、
このへんは開発者も正常なバランス感覚はもってる
- 82 :
- 「依頼:森の精霊」のエンシェント・レーシェンの最終フェーズにて、ワープの頻度を落とし、
イグニやスリンガー弾の効果を高める等の調整を行うことで弱体化を狙う手段の有効性を高める調整を行いました。
レーシェン、エンシェント・レーシェンに対して、イグニの印もしくはハンターのルーン石による攻撃を当てて
レーシェン、エンシェント・レーシェンの弱体化が成功して力が弱まった際に、イグニによるダメージリアクションと弱体化ダメージリアクションが同時に発生した場合
本来発生すべき弱体化ダメージリアクションではなくイグニによるダメージリアクションが発生することがある不具合を修正しました。
アップデートVer.6.00適応以降、ユーザーが編集していた定型文のテキスト等が
他人の画面でみると部分的にアスタリスク(*)表示されてしまうことがある不具合を修正しました。
つまりカラスが消えるはずの時に 燃えひるみになってカラスが消えてなかったって事か?
というよりどうも乗りハメだけ潰したかったけど突然アップデートしたらバレるから嫌々修正もしたって感じ?
- 83 :
- 嫌々修正もしたゲー
- 84 :
- ワープ頻度が落ちれば攻撃機会が増えるし相対的にハメるメリットが減ったとも言えるか
スリンガーとイグニでエリア4の弱体化が狙えるなら活用したいな
- 85 :
- 結局乗り維持出来なくなったってこと?
- 86 :
- >>65
気づいてしまったか。
- 87 :
- ワープが減ったということならスリップダメージ対策は万全にしといた方がいいかもな
貼り付ける時間が長くなるだろうし
- 88 :
- 今更弱体化かよ
俺も苦労したんだから後続の奴らも苦労しろっていうこの感情
- 89 :
- そもそもワープしまくるから乗りハメという邪道が生まれた
ワープしまくらないなら乗りハメ使う必要もない
まるっと収まるべきとこに収まった感じで、これに関してはナイスアプデなんじゃね?
- 90 :
- >>88
それはわからんでもないw
あとタイムアタック系が色々更新されそうで楽しそうだな
- 91 :
- 乗りハメはなんも書いてないからできるんじゃね?
- 92 :
- >>88
なにその上司が部下に「俺らの時代はこうだったんだからお前らにもやらせるわ」みたいなノリ
- 93 :
- >>91
検証報告が専門スレ?であがってたらしい
あれはホント、レーシェンがただのごぼうになっちゃってたしな
さすがにアウトだったんだろうなと
- 94 :
- なるほど、あんなもんない方が楽しいけど
それもちゃんと記載しろよな
- 95 :
- スリンガーの効果って元々結構あったよな?
- 96 :
- チャンスタイムの木遁封じられまくってうざいと思ってたくらい
まぁワープ減るならあんまり気にする必要なくなる
- 97 :
- なんかえらく弱くなってる報告あるんでやってみるわw
正直もう飽きてスレだけ楽しむつもりだったんだがちな20回くらい倒してる
- 98 :
- マルチの失敗が面倒臭くて素材集め途中で放置してたが弱化したならやってみるかー
- 99 :
- 体力減らすなら火力上げろよ
つまんねえクソモンスになるじゃん
- 100 :
- 体力減少なんてどこにも書いてないが
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