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【MHW】双剣スレ 27連斬目


1 :2018/10/11 〜 最終レス :2018/10/25
!extend:checked:vvvvv::
MHWの双剣専用スレです。

◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/

◆関連スレ
【MHW】双剣サークルスレ
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1529158457/


>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください

◆前スレ
【MHW】双剣スレ 26連斬目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1535969775/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9

〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5

〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8

〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12

※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい

3 :
■属性の上限値
属性強化スキルの上限値は元の属性値の約1.33倍が基本となり、上限を超えた分は切り捨てられる
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100、Lv4は対応した双剣なし

■お勧め武器一覧
()は要属性解放
[]は属性強化の上限値
ガイラダガー系は期間限定のマムタロトで入手可能

<無>
・ブロスクラブU: スロ2 会心-10%
攻322 青<匠4白>

<火>
・ガイラダガー・蛮顎: 会心-20%
攻294 青 火240[+3 上限310 切捨30]
・ジャナフサイクロンV: 会心-20%
攻294 青 火210[+2 上限270 切捨なし]
・ラヴァサイクロンU: スロ2-2
攻252 青<匠2白> 火150[+2 上限200 切捨10]

<水>
・ガイラダガー・水: スロ3
攻266 青<匠2白> (水270)[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・泥魚: 会心+10%
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
・シュラムハチェットV: スロ1
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]

<雷>
・迅雷:
攻224 青 雷270[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・眩:
攻266 青<匠2白> (雷210)[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・飛雷: 会心+10%
攻252 白 雷150[+2 上限200 切捨10]
・カガチノツメ: スロ1 会心+10%
攻252 青<匠2白> 雷150[+2 上限200 切捨10]

<氷>
・ガイラダガー・氷: スロ3
攻266 青<匠2白> (氷270)[+3 上限350 切捨20]
・氷炎剣ヴィルマフレア: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷240爆破240[+3 上限310 切捨30]
※ヴィルマフレアは双属性のため、実質的な属性値は1/2
・フリーズチェーンU: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷150[+2 上限200 切捨10]

<龍>
・ラースプレデター: 会心-20% 封龍力大
攻308 青<匠1白> 龍180[+2 上限230 切捨10]
・残滅の爪: スロ1 封龍力大
攻294 青 龍120[+2 上限160 切捨20]

<状態異常>
ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
クロムツインダガーU 攻252 青 匠4白 (毒270) スロ1-1
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90) スロ2
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1

4 :
◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など

◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し  30s
ランナー1    35s
ランナー2    42s
ランナー3    60s
強走薬のみ   40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s

◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)

5 :
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら下記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう

Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう

Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意

Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」

Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化

Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう

Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください

6 :
会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg

7 :
20連斬目から

51 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e18-XJxX) 2018/05/04(金) 15:37:07.77 ID:wrELYoqt0
>>2のモーション値にコンボの時間から秒間モーション値を出してみた。
(フレーム数を計ったわけじゃないのでコンボ秒数は大体のものなので目安として)


   【鬼人化】               【強化状態】        【通常】
    乱舞   六段  突進  回転   連斬   車輪  突進  車輪
    ○+△ △△△  ○  ○○○ ○+△ △△△  ○  △△△
M値  175   102   34    98    69    68    34    68
秒数  4.3    3.2   2.2    3.9    2.4    3.6    2.2    3.6
MPS  41    32   15    25    29    19    15    19

※M値:コンボのモーション値の合計
※秒数:コンボにかかる時間(開始〜動けるまでの時間)
※MPS:Motion Per Second。1秒間の合計モーション値。DPSと同じと考えてok

可能な限り鬼人化を維持して六段と乱舞を叩きこむ。
強化状態の車輪コンボは弱いからスタミナ回復するまで鬼人連斬を使う。

8 :
荒らし消えたのでよかったらどぞー

【俺レベル 】★ベヒーモス魔境スレ16★【 全部俺】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1539172931/

9 :
耳栓取ってたけどあるとストレスフリーでいい。遊びやすい。
茸さんと気絶さんあると楽々。年取ると楽な方を求めるね。

10 :
双剣練習しようかと思ってるんだけど、こういう事されると双剣使い全体に迷惑かかるからやめとけって地雷行為はありますか?
ガードしてるランスの前で鬼神斬り控えるとか?

11 :
>>10
簡単に乙る事、戦おうとしない事、途中でクエやめない事、それが大事。

12 :
>>11語呂悪すぎィ!

13 :
>>10
なんにでも無属性
なんにでも冥灯
なんにでも乱舞

14 :
負けないこと
投げ出さないこと
信じぬく事

15 :
双剣は尻もち付かせる攻撃もないから相手が怯み軽減付けてれば問題ないし
あとはちゃんと属性使い分けてねってぐらいだなあ

16 :
なんにでも乱舞は寝た子起こすから注意。

17 :
なるほどなるほど
太刀の赤兜やチャアクの超出みたいに、いかに乱舞を当てられるかってイメージだったけど必ずしもそうではないんですね

18 :
>>17
どっちかっていうと鬼神ゲージとスタミナ維持しつつ敵に回避しながら張り付いて連斬入れてく方が大事よ

19 :
>>17
ちゃんと最後まで当てきれるタイミングで出す分には間違ってないけど、スタミナ管理もあるし程々にって感じ。

個人的には連斬外しまくることかな
明後日に向かってくるくるしてかっこ悪い
ベヒだとそれでメテオ食らうと基地外に見られる

20 :
乱舞は相手がダウンした時だけでいい
普段は連斬ループや6段とかで十分

21 :
疲労とか閃光で棒立ちのモンスの頭に乱舞した時
初手で怯んで残り空振りの虚しさよ

22 :
今までずっとネギ双剣使っててやっと二個目のカスタム石出たからナナゼノに持ち替えたけど属性双剣も使った方がいいのかな
ヴィルマフレアとガイラ火は持ってるんだけど
歴戦ナナにはナナゼノあんまりダメージ出ない気がする

23 :
ガイラ氷持ってないならそのままで良いんじゃないかな。

24 :
属性双剣以外使う発想が出てこなかった

25 :
>>23
マム太郎さんは運ゲーすぎて出る気しないわ

>>24
属性武器って属性会心で装備縛られるし属性解放もしないといけない武器多いしで弓くらいしかまともに使ってないわ

26 :
属性会心で縛られるなんてないぞ
縛ってんのはあんた本人や
おれは属性会心つけるけど
てか解放しないといけない双剣で替えがないレベルで強いの氷くらいしかないやろ

27 :
>>26
そんなもんなのか
属性双剣も何個か作って試してみるわありがとう

28 :
>>22
双剣使いながら生存にスキル盛り盛りに盛ったり、広域マンやるならナナゼノも可

普通に火力を出したいのならそれではだめ

29 :
双剣は属性使い分けてナンボだぞ

30 :
>>28-29
普段はソロしかしないからナナゼノ回復カスタムに回復量強化、体力増強、弱点特効、ランナー、超会心、耳栓あたりつけて適当にやってたわ
ジャナフサイクロン、迅雷、フリーズチェーン、シュラムハチェット、ラースプレデター作ってくる

31 :
突進連斬で敵の足元に潜り込んたあとどのくらい攻め継続していいんかな
とりあえず○○(○)で様子見てるけど
マルチの場合、敵がちょこちょこ動くからなかなか火力が集中できない

32 :
△?

33 :
>>30
自分も特別対策が必要な奴とか歴戦王以外はナナゼノだわ
というか歴戦12辺りのモンスとかほとんど弱点属性覚えてないし

34 :
ブロス信仰の成れの果て

35 :
双剣で属性使わないのは流石に…
かずやガイジと同類

36 :
弱点属性にしてみ
今まで何やってたんだろってくらいびっくりするくらい火力出るから

37 :
属性使うのも良いんだけど
それはそれとして夜天連刃が使いたい

38 :
俺もバゼルホークが好き
何しろ斧二刀流だぜ斧二刀流

39 :
自覚のないゆうたにアドバイスしても無駄
攻撃力の数値しか見てない奴に近い

40 :
>>37
2Gの時すごい使ってたw ナルガ実装して欲しい

41 :
強いかどうかは別にして無属性強化と達人芸あるからナルガ武器旧作より活躍出来そう

42 :
属性使い分けるのがメンドイなら
そもそも双剣使わなきゃいいのに
マジで謎だ

43 :
ごめんね、ラースとヴィルマしか使ってなくて。

44 :
ナルガとガロンの組み合わせですごいスタイリッシュな装備作れそう

45 :
ナナゼノで超火力とか言う糞動画を平気で上げてるユーチューバーいるからゆうたはすぐ騙されちゃう

46 :
ナナγ出てから耳栓フルチャ挑戦者が一緒に発動させやすくなったから
リオレイア用に残滅の爪を採用してる

47 :
攻撃力じゃなくて乱舞の1段目のダメージ値見ないと。
50以上出てないと片手剣以下の火力

48 :
ダメシミュしたことない奴に人権は無い
属性武器を使っていたとしてもだ

49 :
渾身が活かせない双剣に会心属性
を載せなあかんジレンマ
悲しいなぁ

50 :
マム双剣でやるのにガイラ氷からケンタッキーに持ち替えたら火力だだ下がりで悲しかったわ

51 :
物理推しは柱殴って満足してそうなのがな

52 :
迅雷作ったから試しに達人芸、属性会心つけてネギ殴って来たけど普段5〜7分かかるのに3分で倒せたわ
属性双剣つおい

53 :
>>52
いや、ネギは…

54 :
はじめたばかりだけどやっぱり会心撃 属性付けた方が良いのか。

55 :
ネギはラースチキンの方が強いでしょ

56 :
達人するなら白カガチのが良いのでは
あと悲しいことにネギさんは無属性が一番ダメ出るって話じゃなかったかな

57 :
クシャに平井さん担ぐと属性会心よりドラケンの方がダメ出て悲しくなった覚えがある
まあ体力とか入れてるからなんだけどさ

58 :
うーむ、たまたま早かっただけなのかな
雷弱点らしいからとりあえず行ってみたんだけど
まぁ他の属性双剣も作ってみるわ

59 :
ナナゼノよりはくそ強いで合ってるよ
ネギ相手にはもっと強い装備があるってだけ

60 :
王ナナはラースよりフリーズチェーンの方がいいのかな。ちなみにガイラ氷持ってない。

61 :
どうやったらラースよりフリチェンって発想になるんだよ

62 :
>>61
いやなんかそんな投稿あった気がした

63 :
ナナゼノの強い点は白ゲ、業物、空きスロによるスキルの自由度。火力だけで話したら属性の方が上。何を持って強いとするかによって、どっちが上か決まるから結論は出ない

64 :
ラースの代わりにフリチェン使うくらいならガイラ水担ぐ

65 :
結論もなにも双剣から火力取ったら何も残らない気がするが

66 :
今適当に装備組んで計算してみたけどナナにはラースよりフリチェのほうがちょっと火力出てたわ
龍封とるか素会心で切れ味維持しやすいのを取るかって感じ

というかナナって水ほぼ通らかったんだな

67 :
簡単に火を消しながら弱点突かれたら悔しいからな
それにテオと一緒に水で処理されても悔しい

68 :
フリチェンは回復3積むなら有りじゃね

69 :
ナナはフリーズチェーン(回復会心スロカスタム)で耳栓5体力3火耐性3風圧完全無効スタミナ限界突破で堅実にやってる

70 :
ナナで消化活動したいからはやく水氷の双属性出すんだよ

71 :
フリーズンクローパーだっけ?ザボアの双剣
アレ結構好きだったんだけどなw

72 :
兄貴を快適に狩るためにも是非ヴォルトトスを〜

73 :
弱点が水→氷って変化するディノ系にザボア双剣良さそうと思ったけど
結局どっちかに特化した方が強くて泣いた思い出

74 :
>>69
堅実すぎて面白くない。ふわふわでも担げ。

75 :
初期武器双剣で攻略中

http://live2.nicovideo.jp/watch/lv316310629?ref=ser&zroute=search&keyword=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3

76 :
>>63
芸達者でゼノ双剣使う方使い勝手が良いと思う。

77 :
弓は属性値がすべてって感じだけど、双剣もそうなの?

78 :
属性上限とかいうクソの煽りをモロに食らってるけどな

79 :
加算だと属性値が低いほうが有利で乗算だと高い方が有利になるから
加算で上限付けるのは間違ってないよ

80 :
芸達者わろた

81 :
シリーズ4つ必要な心眼珠あんのに何でスタ上限突破とか属性会心の珠なぜなん

82 :
昔あった落とし穴で睡眠双剣4人で殴りR攻略って
ふわふわで出来るのかな?

83 :
落とし穴効くやつでハメが必要なのかは疑問だけどできるかもしれないね
ディアあたりでためしてみれば?

84 :
効率とか関係無しにくだらない攻略法が好きなだけで気になっただけです
あと試したいけどぼっちプレイヤーだから無理

85 :
>>82
確か寂寥がディアふわふわ4人でやってる動画あったで

86 :
今夜部屋立ててくれたら自分は行くでー

87 :
双剣ヒーラーってなし?
極ベヒ対策に片手ヒーラー練習してるんだけど、納刀してからアイテム使う癖が抜けないから片手にする意味がよくわからなくなってきてる
火力重視の双剣をヒーラーで持つ意味がわからんと言われたらそれまでかもしれんが

88 :
それは片手になれた方が早いと思うぞ

89 :
片手ならナナゼノもてば最低限火力詰みつつヒラもできるから片手に慣れたほうがええな。。

90 :
というか片手は慣れれば慣れるほど抜刀スリンガーはともかく、抜刀アイテムなんてつかわなくなるぞ

91 :
ここは双剣スレ

92 :
今どき極みベヒでヒーラーとか蹴られる対象でしか無いぞ

93 :
マトモなDPSが片手間に相互広域するだけだしな

94 :
回避性能双剣ってスゲエ厨二心くすぐられるんだがあんまり使ってる人いなくね

95 :
エンプγ腰に回避2付いてるから普通につかってるが

96 :
>>87
ヒーラー専はどの武器でも必要ない
討伐が遅れて味方が死んだりDPSチェックに引っ掛かる原因になる
DPSに広域(と早食い)付けてダメージ与えつつ必要な時に回復するのがいい

97 :
誰もヒーラー専やるなんて言ってなくね

98 :
フレーム回避下手だからエンプγ着て性能2盛ってるぞ

99 :
というか広域もいらんわ。粉塵調合分持ってけば十分

100 :
粉塵とか言うあの気のせいレベルの回復でいったい何ができるのだろうか
被弾→粉塵→被弾で回復量足りなくて普通に死ぬし
そしてこれで死なないレベルの相手なら周りのサポートなんぞいらん
何が言いたいかというと生命の大粉塵をG級のみに解禁にしてる開発はエアプ


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