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【MHW】操虫棍スレ 56匹目
- 1 :2020/01/17 〜 最終レス :2020/01/25
- !extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
ここはMHW:IBの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
前スレ
【MHW】操虫棍スレ 55匹目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1577348244/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ■猟虫
武器と別に強化していく必要がある。属性は武具屋で変更可能。
猟虫は武器装備画面で棍とは別に装備する。
粉塵タイプとステータスは猟虫が進化した場合に変化する場合あり。
どの棍でどの猟虫を使っていたのかを記憶しているため装備変更時に虫も変更される。
猟虫にはすべてのスキルが乗らない。
【虫のステータス】
攻撃系統:切断 or 打撃(虫毎に固定)
属性:猟虫の属性を変えた場合に付く属性攻撃力
パワー:猟虫の物理攻撃力
スピード:猟虫の飛ぶ速さ
回復:猟虫スタミナ自動回復量、緑エキス取得時のHP回復量、回復粉塵爆発時のHP回復量
切断虫のメリット;尻尾切断可
打撃虫のメリット:スタン可+減気(スタミナ減少)攻撃
■猟虫粉塵
印弾や印当てで付けた目印に向かった猟虫が敵を自動攻撃すると、
爆破or毒or麻痺or回復効果のある猟虫粉塵が発生する。
粉塵の種類は虫の種類毎に固定。粉塵は空間にでき粉塵を攻撃することで起爆する。
粉塵は各状態属性ごとに固定の粉塵爆発ダメージ+状態異常値が蓄積する。
粉塵は他プレイヤーにも見え起爆できる。猟虫粉塵には全てのスキルが乗らない。
【粉塵爆発の固定基礎ダメージと攻撃速度】
爆破(約4秒間隔):10
毒(約4秒間隔):5
麻痺(約5秒間隔):3
回復(約8秒間隔):ダメージ無し(プレイヤーが割ると小範囲の回復効果が発生)
※基礎ダメージに難易度毎の倍率がかかる。(上位1.2倍、マスター1.5倍)
※例外として回復粉塵のみ回復量アップのスキルが発動している人だけ回復量アップの効果を受ける。
■猟虫強化
武器出し時にL2を押しながら△+○。スリンガー弾を1つ消費して発動。
スリンガーの弾で2種の効果がある。猟虫強化時間は延長不可。
猟虫強化【力】:威力1.5倍、自動攻撃間隔を約35%短縮
猟虫強化【気】:猟虫のスタミナ2倍+スタミナ全回復、エキス取得時の効果時間45秒延長
・【力】対応石
滅龍石:150秒
尖鋭石、可燃石、粘着石:300秒
・【気】対応石
石ころ:75秒
ツブテの実:90秒
種火石、はじけクルミ、ハジケ結晶、ヒカリゴケ:120秒
ミズタマリゴケ:150秒
※力強化発動時の猟虫攻撃(L2+△)は弱点属性の場合、プレイヤーの地上△1回に匹敵する
ダメージが出るため、最終的には相手の弱点に合わせた猟虫をセットすることが望ましい。
- 3 :
- ■エキス効果
敵からエキスを取得してプレイヤーを強化することができる。
赤(90秒) :攻撃モーション変化
白(120秒):移動速度アップ、ジャンプ高度アップ
橙(150秒):攻撃時にスーパーアーマー(怯み無効ではない)、防御力アップ(1.05倍)
ひるみ軽減スキル発動時吹っ飛びリアクションを軽減
赤白 :赤と白の効果に加えて攻撃力アップ(1.1倍)
白橙 :白と橙の効果に加えて防御力アップの効果が上昇(1.1倍)
赤白橙(90秒):攻撃力がさらに上昇(攻撃1.15倍、防御1.1倍)。
ひるみ無効のスキルがある場合、ひるみ無効のスキルレベルと
同じレベルの耳栓、耐震、風圧無効が発動する。
(例:怯み3+耳栓2にエキス3色で耳栓5の効果になる)
猟虫強化【気】を行った状態でエキスを取得することで45秒延長することができる。
効果時間は強化持続スキルで最大1.4倍になる。
■猟虫強化スキル
棍についている猟虫を強化するスキル。
攻撃強化【切断】:切断属性虫の攻撃力を強化する(1.25倍)
攻撃強化【打撃】:打撃属性虫の攻撃力を強化する(1.2倍)
攻撃強化【属性】:虫の属性攻撃力を強化する(1.4倍)
回復強化【スタミナ】:虫帰還時のスタミナゲージの回復速度をアップ
回復強化【体力】:緑エキス取得時の回復量をアップ
スピード強化:猟虫のスピードを強化する(スピード7虫が11虫の速度になるくらい)
体力回復・スタミナ強化:回復強化【体力】&【スタミナ】の効果統合したもの
猟虫強化【気・力】発動:猟虫強化時に、気と力が同時発動する。
時間はスリンガー弾依存。スレで良くW強化と言われるのはこれ。
■モーション
・基礎モーションの多くが属性補正0.8倍になった(強化ジャンプ突進斬りは属性補正0.5倍)
・MHWからアイスボーンになり虫飛ばしの移動距離が1.5倍ほど伸びた
・強化ジャンプ斬り(空中△):モーションが早くなって連続ヒット数が多くなった変わりにダメージが下がった。乗りやすくなった。
・空中クラッチクロー(空中L2+△):ジャンプ中にクラッチで殴りつけ、モンスターに張り付ける攻撃
・クラッチ後の武器攻撃(クラッチ後△):モーション値は14→15→15→18→32。傷は2回組。
・急襲突き:空中突き1HIT→地面突き1HIT→切り払い1HIT→印当て1HIT→猟虫攻撃多段ヒットの複合モーション。
モーション値(28→42→7→36(虫部分含まず))初撃の空中突きのみ飛燕が乗る。それ以外は地上判定。
猟虫攻撃部分は虫が腕にいる状態であれば印当てとともに発生。
モーション値に1.8倍の補正がかかる?スリンガー貫通弾のような多段ヒット攻撃。
猟虫攻撃のヒット間隔は短め。大きいモンスターには7〜8ヒット以上狙えたりもする。
ヒット数は猟虫のスピードにも影響される。速いとヒット数が減る。
・虫キャンとは攻撃後の硬直を猟虫飛ばしや猟虫戻しでキャンセルするテクニックの事。
・猟虫飛ばし、跳躍はどの行動からでも硬直をキャンセルして発動することができる。
猟虫戻しは一部キャンセルできない行動がある。
- 4 :
- ■その他
・オススメ武器教えて!
〇下位、上位
上位どころかマスター序盤に持ってても良いスペック持ち(防衛隊両刃型操虫棍)
〇マスタークリア前
最初に作れるW強化棍 (エアリアルウィザード)
覚醒いらず麻痺のカガチ亜棍 (ベニカガチノマヒバシラ)
覚醒いらず爆破のブラキ棍 (爆棍エレクトロッド)
龍属性W強化のオド亜棍(死線-デッドライン)
炎属性W強化のディノ棍 (斬竜旋ヘルダイト)
水属性W強化のネロ棍 (ヒュドロスアーケーン)
〇マスタークリア後(解放順 上からMR24/24/24/70/100)
無属性W強化のラスボス棍(三世十方-智慧)
雷属性W強化のオウガ棍(王牙棍【別雷】)
高攻撃力のラージャン棍(金砕棍棒ゴーデンライ)
素紫かつ高威力かつ龍属性W強化のオウガ亜棍(狼牙棍【亡獄】)
会心100%まで行ける銀レウス棍(繚乱の輝竜戟)
高攻撃力、匠不要のネギ棍闇 (撲滅の導灯【闇】)
◇導き等でよく使われる奴
W強化棍、壁ドン推奨の睡眠棍
PS.ちゃんとスキル組めばほとんどの棍は使えるんですよ?
・お勧めスキル教えて!
最低限切れ味ケア(達人芸or業物or砥石高速化or剛刃研磨)できるようにして
生存スキルと攻撃スキルを自分の好みで盛ればおk。
よくわからなければ下記から選んで付けれ。
火力:弱点特攻、挑戦者、見切り、攻撃、超会心、フルチャージ、龍脈覚醒&逆恨み
切味:業物、匠、達人芸、心眼、剛刃研磨、砥石高速化
生存:耳栓、回避性能、強化持続、体力増強、超回復力、加速再生、ひるみ軽減
・お勧めの虫教えて!
初心者にはシナトモドキ系列(切断/爆破/パワー/スピード)と
ケーニヒゴアビートル系列(打撃/毒/パワー/スピード)がお勧め。
まずはこの虫で5属性を目指すと良い。
慣れてきたら高パワー低スピード虫の切断/打撃の5属性を目指す。
・飛びたいんだけど!
ジャンプ突進斬り(空中〇)は弱いです。方向転換や空中回避と合わせて移動に使うべし。
強化ジャンプ斬り(空中△)は乗りたい時や地面に敵が居ない場合にどうぞ。
急襲突き(空中R2)はきちんと当てれば強いので空中回避などから連続して使うとスタイリッシュ。
・バゼルの橙、クシャの白どこ・・・?
バゼルは背中or股下。取れなきゃ赤白でおk。
クシャは翼の骨の部分に当てましょう。翼膜に当たり判定はありません。
・覚醒武器について
攻撃837 属性150 龍属性は龍封力中 状態異常は爆破&毒180 麻痺&睡眠90 会心5% 白40 スロLv4 スピード強化
棍専用覚醒能力として、猟虫ボーナスを変更するものがある
体力回復・スタミナ強化になる猟虫ボーナス【回復】
猟虫強化【気・力】発動になる猟虫ボーナス【発動】
それ以外の猟虫ボーナスへの変更が出来る覚醒能力は無い
- 5 :
- >>1乙
シナトオオモミジをどうぞ
/|
,ヘ ./i {
l iヘ /ミ!,;∨ ,,
{ミ|,;ヘ {ミミl彡} /r′
{ミヘ彡、 .{ミミ!彡! /,彡}
ヘ.、 ヘミヘ彡、{ミミ.|彡レ´ミ/彡′
ヘヾ`ヽ、ヽミ、彡!ミミ|彡'ミ/彡′
\ヽミミヽヘ彡ミミ!/'/彡′,,,,,,,,,,,__,ィ
> 、ヾ、\ヘミ!//ィ´三三ニ彡′
____≧ヽ` ′≦ ̄ ̄ ̄
`ー=ニ__シ´ | |`ヽ\ヽ、
 ̄ ̄`
- 6 :
- Xのときにシナトオオミモジって誤字ってたのを私は忘れない
- 7 :
- 1乙
- 8 :
- >>5
大麻にしか見えねえわ
- 9 :
- 九尾の狐に見えた
腕に取り付いてるのが鳥とか妖怪とかピ○チュウだったらもっと人気出たやろか?
- 10 :
- 小型のドラゴンとかでいいハリポタ映画のアレみたいなの
- 11 :
- 操鳥棍だったらもっと人気出た気がする
エキス採取は雛みたいに吐き戻した餌をもらってることになるけど
- 12 :
- フクロウに鷲にハクチョウにハゲワシ
色々種類あるからいいぞ
- 13 :
- じゃあ俺はペンギン!
- 14 :
- 🐓を要求する
- 15 :
- 猟鳥育成は卵を買うところからだな
- 16 :
- じゃおれニトリがいいな
- 17 :
- 虫キャン主体で考えた時、ダブル強化をわざわざ発動させるメリットってなにかありますか?
- 18 :
- >>17
モンスタードロップの弾で
気を長時間持続出来る
- 19 :
- 虫キャン主体でも力効果の虫威力アップでダメ効率微増するから腐るってほどでもない
- 20 :
- なるほど、ありがとうございます!
- 21 :
- そういやなんとなくだけど、ここの人達って虫キャン主体で赤白2色で戦う人が多そうな印象があるけどどうなんかな
俺は虫キャンほぼやらずにコロリン主体で3色運用なんだけども
どっちが良い悪いの話じゃなくて、3色に慣れてると赤白ってなんか物足りなくてな
エキスの上書きが出来て継戦能力があるのは良いなとは思うんだけどね
- 22 :
- >>21
3色苦もなく取れるの相手なら
基本常に3色維持だよ
虫強くなった今の棍に虫キャンは
いまいち噛み合ってないから
最近はあんまりやんないよ
向き変える時は印弾撃つ
- 23 :
- ラージャンとガロンは虫キャン多様だわ
- 24 :
- MHWから三色主体派だったヨ
強化持続もドラケンのLv1くらいでやってたから
いまは楽すぎるまであるよ
今作モンスターの火力が上がってるから防御1.1倍アップ効果が馬鹿にできないよね
猟虫強化やらの利便性アップは当然あるけど、そういう細かい部分でも恩恵があるのよね
- 25 :
- 虫キャンでやってると勝手に三色揃ってる事が多いから赤白維持狙って立ち回る事滅多に無いわ
取れるならさっさと三色取っちゃう
- 26 :
- 蒼レウスみたいな飛びまくる相手に開幕赤取り損ねるとクソ萎える
- 27 :
- 普通に赤白取ってどちらかが切れそうになったら橙を取る王道スタイルだわ
- 28 :
- 普通に赤だけで戦うつもりで自動攻撃しといて勝手に白とか橙とったら戻すとかの方が精神衛生上楽よ、
TAしてるわけでもないのでどの道倒せるし
- 29 :
- 赤は当然、白も狙う、橙は自動攻撃で取ったら呼び戻してるな
棍使う理由の一つが足の速さだから白なしはきつい
ソロだからジンオウガの尻尾の白取るのがちょっと面倒だったりする
逆にベリオは赤取ろうとしても大抵翼か首だか胴だかに当たってイラッとする
- 30 :
- 悉ネギ強すぎてハゲそう攻撃出されたら殆ど喰らうし秘薬20個くらい使ってやっと勝てるくらいだわ上位の弱ネギ返せや
- 31 :
- 悉くネギは腕の高さ見ればほとんどの攻撃コロン1回で避けれるぞ
ただ高さが同じ攻撃だけが避け方わからん
- 32 :
- 腕が同じ高さのはジャンプで避けれたけどどういうタイミングだったか覚えてない
一瞬で打ってくるノーモーションの左手かち上げは回避できたこと無いw
- 33 :
- 捕まえた環境生物を(魔改造して)腕に付けられればよいのに。
金冠ほどステータス高い地獄。
- 34 :
- ことネギはなんかスピンしてくるやつの避け方が分からん
- 35 :
- 同じ高さは前方にトゲ飛ばすやつかな
よくわからないから左右に転がりながら祈ってるわ
- 36 :
- エルドラーンとかの導き素材派生虫ってどう使えばいいんだろ
- 37 :
- エルドラーン/アルジャーロンは長く棍スレにいる住民でも使いみちに困っている逸材じゃよ
- 38 :
- レア12虫2匹が睡眠粉塵だったらなー
或いは癒し系なら、状態異常を全て解除する粉塵とか
- 39 :
- 金銀虫のがっかり感よ
- 40 :
- >>33
虹色ドスヘラクレス強そうだな
- 41 :
- アルジャーロンは打撃って事で導きの採取用装備に付けて
ケルビの角回収に使うという極限定的な役割りを与えてる
- 42 :
- 悉ネギは飛んで降りてくるぐらいに合わせて飛んで急襲して後出し空を飛ぶやるの好き
ちゃんと何するか見てないと棘カウンターされるけど
- 43 :
- >>33
回復ミツ虫飛ばして自分回復したり、ブルーディーヴァ飛ばして鷹匠みたいなことしたいよね
フワフワクイナとか、ツキノハゴロモとかも面白そう
- 44 :
- ツキノハゴロモとかドラゴンソウル以上に視界不良になりそう
- 45 :
- ナナ対策の氷棍はブラントドスの奴がいいのかな
- 46 :
- >>45
覚醒氷棍
- 47 :
- 覚醒武器無いんだったらご苦労だな
氷と龍そんな差ないから攻撃力ある方が良くなる
- 48 :
- あーPC版での質問だと
溶岩と氷雪抜いた状態だっけか
当然覚醒もない
ならネギかな
- 49 :
- >>48
俺はw強化根を勧める
俺も今pc版やってるけど覚醒武器来るまでネロとディノと視線で行く予定
てかネロ根一本でも十分強い
dpsメーター入れてやってるけどダメージ負けてるの王牙砲くらいで、大剣ガンスハンマー相手でも火力負けないし問題ないかと
- 50 :
- ストーリークリア後はMR100までほぼ三世だけ使ってたなあ、懐かしい
- 51 :
- >>50
ダメ計算すると火力盛り三世の方が強かったからね
碇の無属性こないかね
- 52 :
- 見た目もいいし愛用してたんだが覚醒武器が来てしまったからなぁ
どうせ皮ペタとかあるんだしここまで覚醒に多様性持たせてどの属性も一強にするならスキンつけられるようにしてほしい
- 53 :
- 覚醒入手前のナナになら
フェンリルかブランで翼ひたすら切ってればいい
同じスキルで覚醒氷と
どっちが火力出るかはわかんない
- 54 :
- ぼっちだし今まであんまり情報仕入れてなかったんだけど、みんな古龍に龍じゃなくて弱点の方担ぐのか
- 55 :
- ハンターノート見れば分かるけど龍が通る古龍の方が少ないぞ
- 56 :
- 龍属性は龍封力さんが同居始めたせいか
ワールドから龍が通らなくなった古龍ばかりになったしな
テオもクシャも昔は龍めちゃくちゃ通ったのに
まあ龍封力目当てで物理強い龍属性担ぐなら正解だろうけど
弱点属性担いだ方が早く終わることは多い
- 57 :
- 来週無属性武器追加されるけど
攻撃837 会心15 白ゲ50 匠1から紫ゲ スロLv3x1
でもボーナスが体力スタミナ強化らしいんだよなぁ
- 58 :
- どっちがいいのか悩みつつも龍使ってたわ
攻655の覚醒だったら龍と弱点とどっちがいいのかな
龍封強化入れる場合はその分弱点属性はスキル入れられるし、
入れない場合はどうせ龍封力中なら弱点担いだ方がいいってことになるのかな…
- 59 :
- ナナテオの場合氷だと炎纏抑制効果あるからそっち狙いで担いでるってのもあると思う
後龍封ってムフェトでようやく効果実感できるくらいで他じゃそうでもないかなぁって感じるかな
- 60 :
- 龍封力もそんなに強くないからおまけだよ
っていうかナンニデモだったら爆破でいいしな
ちゃんと使い分けるんだったら全属性揃えたほうが良い
- 61 :
- >>59
テオは爆破纏だったわ
水の場合炎纏抑制
- 62 :
- 龍封はおまけでしょ
龍封目当てだけでわざわざ龍属性担ぐことはムフェト以外で無い
- 63 :
- 正直龍封珠があるなんてムフェトで初めて存在を認識した
- 64 :
- ことネギに龍封担いでたけど違うのか
棘柔くなるって聞いた
- 65 :
- ナナやハザクあたりも目に見えて龍封効果出る方だと思う
- 66 :
- 与ダメと違って効いてる効いてないがはっきり分かりにくいからなぁ
- 67 :
- なんかメッセージ出たら分かりやすいのにね、龍封で纏いとかを解除できた時とか効果があった時
- 68 :
- 龍封珠は効果薄い癖に
3スロ要求してくるのほんとひで
2スロ空きの防具は結構あるけど
3スロ空いたの少ないんじゃ
4スロに埋めたくもないし
- 69 :
- クシャはもっと分かりやすく効いてくれていいし龍封時間が長くていい
効いてるんだろうけどよくわからん
- 70 :
- オンラインのままでセッションがなんちゃらって通信切れるの蹴られたときだっけ?
テオに猟虫オンリーで戦ってたらなったんだが
- 71 :
- 古龍に対する龍封の効果を解説してる動画は見た事あるなぁ
キリンには龍封で肉質硬化が解除されるそうな
- 72 :
- >>70
そりゃあ混使ってなかったらサボってるようにしか見えんもん
- 73 :
- >>72
猟虫も優秀な攻撃なんだがなぁ
- 74 :
- オンリーでしか戦えないのかよ
- 75 :
- 棍でも戦えるが
属性有利なら猟虫の方が優秀じゃん
マルチならリーチ的にも
- 76 :
- よほど頑張らない限り棍で殴った方が火力出るだろ
それに機動力あるお陰でマルチでも敵に付いて行きやすいのが虫棒の利点の一つでそれ捨ててるんだから地雷認定もやむなし
武器スレに書くようなことじゃないかもしれんが属性特化の中距離攻撃ならライトの方が適性高いし
- 77 :
- その手の動画ではだいたいマルチではやるな言われてるでしょ
- 78 :
- いや、マルチなら猟虫の方がダメージ出ると思うが
棍は知らんが、猟虫は属性有利ならdps40くらいで安定してるし
- 79 :
- たまたま相手の回線が切れただけかもしれないのに
そこまで言われても知らんよ
- 80 :
- 虫オンリーで戦うとか初めて聞いた
そんなん有りなのか・・・
でも本当に虫オンリーだと相当時間かかりそうだな、今夜ソロで試してみるか
というか焦れったくなりそうだ
- 81 :
- >>80
歴戦銀とか虫だけで10分きれるぞ
まー水ライトなら5分かからないけど
- 82 :
- 棒使わない人からしたらタックルしかしない大剣みたいな舐めプと思われても仕方ないだろ
- 83 :
- 虫は強いよ
新大陸で最強の超生物だからな
- 84 :
- スレでも>>80みたいに思ってる人がいるし
野良マルチとかで虫の強さ知ってる人はほぼいないだろう
- 85 :
- >>81
マジか驚いた
そうだよな、爆破虫の粉塵爆発、割といいダメ出てるし
やってみるわ
- 86 :
- この流れで爆破粉塵とかまったくわかってないだろ。
- 87 :
- ああ、虫の突撃だけでって事か
ちょっと動画探してみるわ
すげえな虫
- 88 :
- 80は動画探して見るといい
とりあえずクリアしたいだけなら装備もスキルも敷居低いし良いね
虫飛ばしの練習にもなるし
- 89 :
- 前スレだかに虫だけでムフェト倒す動画とか上がってたよねw
- 90 :
- 野良マルチにこそ虫だと思うが
そんなにもマルチ受けが良くないんかぁ……すまんかった
マルチなら分担するHP減るのにdpsがほぼ下がらんから
6分も攻撃すれば、必要なダメージも満たす
必要なスキルがないから防御や回復に極振りできて安定するんだが
- 91 :
- 虫さん飛ばしても良し急襲で詰めても良し
オールレンジで戦えるからふらふらしがちなマルチでは凄く快適
なんだが飛円斬りの尻餅がなぁ…
- 92 :
- MOD入れてるPC版なら誰がどれだけダメージ稼いでるか分かるからいいだろうけどね
棍に興味ないなら虫の火力高いの知らないだろうし安全地帯でウロウロしてる寄生ゆうたと思われてもしゃーないやろ
- 93 :
- ソロで真面目に>ソロで虫>マルチ
くらいには虫は早い
ただし眠くなるのと虚無感が凄まじい
- 94 :
- 棍スレすら知らん人いるんだし野良で猟虫専とか理解されなくて当然
- 95 :
- 傷付け箇所パワー盛り弱点属性スリンガー食わせとかだと一発60くらい出るし、それを棒の高機動力と合わせてペチペチするの割と良い
- 96 :
- 歴戦ことネギ6:20で倒せた
やっぱり火力正義
- 97 :
- 虫でワンパンダメージ100目指すの楽しい
龍カブトムシでレイアの頭に94ダメージだな
- 98 :
- 虫オンリーだと属性強化棍が強いんだろうけど殴った時の火力がなぁ
ゲイボルグ強化がちょっと楽しみ
- 99 :
- 近接の見切り弱特超会心すら怪しい事が多い野良で虫ペチ見たらちょっと身構えるわ
こいつ本当にダメージ出してんのか?ってなる
- 100 :
- ラージャン虫ペチだけで倒す動画は同じ装備作って歴戦回してたな懐かしい
今は金銀行くのが楽だからすっかり行かなくなっちゃったけど
- 101 :
- ソロクシャルは虫ペチだけで楽させてもらってます
- 102 :
- バッタも虫ペチも攻略法としては面白い部類だからなぁ
早い遅いでいうともちろん遅いんだけど
そういう遊び方の工夫は大事
- 103 :
- 絶対に大霊脈玉クエは大宝玉クエと同じで普通に導きで落とし物拾った方がはやいと思う
棍の調整もなしかー
- 104 :
- ロードマップ出たのね
まぁ調整関連は告知されなかっただけで、やる可能性はまだあるっしょ
- 105 :
- 片手双剣の調整も突然だったしな
- 106 :
- 4月の既存モンスターのマスターランク化とかのが気になるな
あれがゼノやベヒーモスだとEXゼノやEXドラケンが来るかもってことになるしの
- 107 :
- ジュラトドスかな?って思ったけどなるほどベヒーモスあり得そう(期待
- 108 :
- ジュラトドスはマスターいるから・・・
忘れないで
いないのはゼノ、ゾラ、ベヒ、レーシェン
それと特殊個体のみでマスター出ないやつが何種かいるかな
- 109 :
- マ、マムタロト…
- 110 :
- マムは俺の記憶から消していた
ムフェトと違って完全作業すぎてやばい
- 111 :
- 辻ボンが特殊任務ではないって言ってたから16人レイド()再来は無いでしょ
逆に特殊任務ではないってわざわざ言ったって事は一撃調整のマムじゃないかと期待
- 112 :
- クローで何発か攻撃しておくようにしたら傷つけかなり楽になった
武器よりクローの傷つけ能力の方が強いって何だよ…
- 113 :
- バゼルで永遠に虫ペチしてるけど違うから……橙取れてないだけだから……
- 114 :
- まー特殊個体はテオ、ナナ、ネロの古龍あたりかな?
- 115 :
- 特殊個体は臨海ブラキ激昴ラーあたりじゃない?錆クシャだけはやめてくれ
- 116 :
- 一応看板モンスなんだしカーナにしてやれよ感はある
というか特殊個体2体程度で今から3月まで、更に4月の次のアプデまで保つと思ってるのが凄い
- 117 :
- カーナは最後の感じがするなー
- 118 :
- >>115
凍て地に抜け殻あるのに凍て地にクシャは出ないんだぞ?
諦めろ、錆クシャは出る
- 119 :
- 3クラッチ+6ヒット≦傷付け
6ヒット+6ヒット≦傷付け
∴
1クラッチ≒2ヒット
12ヒット≦1ヘヴィ傷付け
格差よ格差
- 120 :
- >>117
新たな歴戦王はカーナじゃない?
さすがに古龍以外は無いと仮定したらそれしかないと思うんだよなー
- 121 :
- >>118
それがあるんだよなー
匠にスロ盛りの防具とかありえそうでいやだ
- 122 :
- 臨界ブラキとナルガ 希少種かなー
せっかく復活したのにブラキとナルガ 武器は不遇だし
- 123 :
- ブラキは古龍級生物って言われてるわりに危険度2でしかなくて
ラージョーバゼルに水をあけられてるからな
臨界ブラキが危険度3で来る可能性は高いと思ってる
- 124 :
- ダウン時でもムシペチしてるやつは蹴る
- 125 :
- 鯖クシャは億歩譲って許すけどマスターマム来たら引退だわ
鯖なんてどうせ徹甲でシバけるし
- 126 :
- ただのブラキでも嫌なのに臨界とかハゲる
- 127 :
- さばクシャ
- 128 :
- 燼滅刃も来そうではあるけどなぁ
- 129 :
- >>124
それは又おかしいと思うんだが
ダウン時の差なんて被弾1回程度でしかない
まさか被弾したら蹴るとは言うまい
逆に言えばマルチのdpsなんて虫程度にすぎないってこと
- 130 :
- 虫ペチワッチョイ 9162-KX2Fくんしつこいな
自分の理屈だけで話しすぎ
蹴られる、批判される=自分に非があるのに改める気がなさすぎる
一緒に野良マルチも友達にもなりたくないタイプ
周りに気を遣って行動できないなら一生独りで蹴られてればいいよ
- 131 :
- 虫ペチ一辺倒で正しいと思うなら続ければいいんじゃね?それでどういう扱いを受けるかは知らないけど
- 132 :
- 蹴られたくないならお前がどう思うかじゃなくて周りがどう思うかだからな
それが正しい正しくない関係なく
- 133 :
- 寧ろ虫ペチマンに出会ったら感動するわ野良なんてバッタ率10割だもん
- 134 :
- ベリオカガチの木登りを虫ペチで落としたり、
クシャの尻尾を虫ペチで切ったときは周囲の評価が変わるのでは、と期待する瞬間
- 135 :
- ダウン時虫ペチガイジが息巻いてるスレはここですか?
- 136 :
- 俺がホストだったら蹴るけど悪く思わないでね
- 137 :
- 俺くらいになると
ダウン時に空中○で「ずっと俺のターン!」してる棒使いにあっても心乱れることはありませんよ
- 138 :
- まず虫棒がマルチで求められてない
- 139 :
- アタッチメント買って抜刀スリンガー出来るようになったのはいいけど
抜刀スリンガー自体やりにくいんだな
- 140 :
- 最近気づいたけど、ダウンさせた時にループコンボだけやるより
最初に印打ちも挟んで虫にも同じ場所殴らせた方が粉塵も即座に爆発しまくれてダメージ出せてそうね
- 141 :
- 素朴な疑問なんだがダウン中に虫ペチして何が楽しいんだ?
飛んでる奴とかはW強化ビートル先輩でワンチャン撃墜狙って△連打するけど
- 142 :
- 定点コンボの始動は必ず印打ちだわ
- 143 :
- 定点の始動は印当かなぁ。
印弾だと外れる場合が…
- 144 :
- なんと急襲から入れば移動と印を同時にこなしながら攻撃できちまうんだ
- 145 :
- モンスがダウンしたら周りの小型がモンスに群がってカスダメだが攻撃してくれるけど
その時に頭に印打ちしたつもりが小型に印が吸われる事があって悲しい
導きでよくある現象
- 146 :
- >>144
俺もそれだな。
ダウンしたら移動ついでに急襲入れるから印弾つける手間省けて助かってる。
- 147 :
- 虫棒が複数いるとぶっ飛ばしダウンに急襲がシンクロすることがある
- 148 :
- 複数いると飛んでる虫が自分のかと思って間違って戻し入力することある
- 149 :
- 棍複数いるとエフェクトがごちゃついて見辛いよね
- 150 :
- 印打ちはかなり横に振るからよく頭につけたつもりで前足につけてしまったりしてる
- 151 :
- 左から右に斜めに振るから左側だとやや高くてダウン中の頭はスカす事があるから右寄りに意識しないとやらかすね
通常時やる場合は左の出始め擦るのが確実
- 152 :
- 空中クラッチクローで1発傷付けにならないかな
- 153 :
- 最低限傷つけスカるのを直して空中クラッチに双剣のクラッチ切り上げみたいな傷つけモーション追加して欲しい
傷つけ能力は半分でいいから
そこから急襲に派生できたら一生モンハンやります
- 154 :
- 奇虫シリーズ欲しい
腕にしがみ付いたら卒倒しそうなやつ
- 155 :
- オスパーちゃんを焦げ茶色にするだけでも結構な数のハンターが卒倒するだろうな
- 156 :
- オスパーダドゥーレ君実際腕に付けるとドクロみたいでかっこいいだろ!
- 157 :
- オスパは9割触覚で損してると思う切り落とせ
- 158 :
- 可愛いけど全然使われないアムルマリキータ
- 159 :
- 麻痺虫は切断も打撃もどっちも微妙だね
使おうと思ったけどステータス見ていいやってなっちゃった
使ってる人いる?
- 160 :
- 言うて40くらいの追撃ダメージあるしオマケの麻痺が嬉しいから結構使ってるよ
- 161 :
- 虫ペチってどういうこと?
ダウン時とか、定点攻撃難しいから立ち△を繰り返すために虫出したりしてるんだけど・・・
- 162 :
- >>154
いや、実際だったらシナトでも気絶するわ
- 163 :
- 何しても死なないクソデカイ虫とか恐怖でしかない
- 164 :
- テオナナに焼き殺されそうになる主人を横目に飛んで火にいる猟虫
- 165 :
- >>161
なんで定点攻撃が難しいのかが分からないんだけど?
- 166 :
- >>158
育成のグラフィックがおしり探偵っぽい
装備するとそうでもないが
- 167 :
- テオに虫ペチ専さっきおったけど
連続ペチペチならまだしも一回当てたら戻してたし
虫ペチ遊びはソロだけにしてくれー
マルチしたいなるらもう属性ライト担ごう
- 168 :
- >>165
基本攻撃する度に前に移動するからさ
ダウン時に頭よく動かす奴とかは特にズレるし
- 169 :
- >>168
たぶん虫ペチの基本も理解してないと思う
こんな感じだぞ
https://youtu.be/_HqyRyuuU_w
- 170 :
- 敵ダウン時に急襲から入って、良い位置に着地できたからその位置で△△◯しまくりたくても
急襲の後は△◯(二段斬り→飛円)かすぐ◯の飛円しか繋がらないから、
1回虫キャンするか印当てを挟むかをしないといけないよね
もし他に方法があるなら俺は見落としてる…
- 171 :
- >>169
狂気を感じた
ナニコレ、これが最適解なのかもしれないわけ?
- 172 :
- PC版実装でまた1から全てを説明しなきゃならない日々が始まるのか
- 173 :
- >>170
飛円のあと普通に突きや印攻撃から繋げて色々あると思うけど?
- 174 :
- ドラゴンソウル極を各属性分作りたいけどドラゴンソウルって一つのままなのか
- 175 :
- あいつ速いわ
スピード1にしてくれ
- 176 :
- 急襲のあとに△と○しかつながらないは見落としすぎやろ
回避斬りもつながるし、どこでもキャンセル系の行動も全部いけるぞ・・・
- 177 :
- ちなみに急襲後の虫キャンは即やると猟虫の突進も途中でキャンセルされて
ダメージ減るからオススメはしない
- 178 :
- >>173
飛円使ったら移動しちゃうでしょ
急襲の後、移動せずに同じ位置でコンボ続けたい場合の話で
飛円にしても回避斬りにしても移動しちゃうから困るねっていう
まあ切り上げ→けさ斬り→なぎ払いの△△◯無限ループでも少しずつ前には動くんだけど
やはり他に方法は無いのか
- 179 :
- モンスに引っかかればよろしい
- 180 :
- >>170の説明が悪い
しまくりたいって言ってるのに飛円が移動とかなに言ってるんだが
- 181 :
- 別にバックステップで良いんじゃない
バックステップならそのあと位置調整しやすいし
- 182 :
- 回避斬りで距離取った時に起こる、連続切り上げと飛燕の初段が当たらないあの微妙な距離感が嫌い
- 183 :
- エキス採取がなかなかできないときオトモダチモンスターから取らせてくれないかなと思ってしまう
- 184 :
- や、やめろーっ!
- 185 :
- 敵獣人から赤が取れるからオトモアイルーからも取れるはず
ティガとか赤取りにくいからかなり便利になる
- 186 :
- 虫ペチ初心者なんだけど、虫ペチするときって当てる箇所は狙った方がいい?
傷つけながら適当に当ててるんだけどこれでいいのかなって
- 187 :
- >>186
弱点狙った方がいい
傷付けられるなら付けた方がいい
虫のスタミナは0になっても出してすぐ戻すをすると回復する
モンスターと虫の距離が少しあると虫攻撃が当たったら直ぐに虫攻撃すると連続ヒットする
これが基本かな
後は攻撃スキルば全部捨てて回避耳栓などにすると楽になる
- 188 :
- >>187
親切にありがとう!
攻撃特化装備にしてるから虫ペチ用に装備揃えて練習してみる!
- 189 :
- 虫ペチ用に耳栓、風圧耐性、耐震、精霊の加護、スリンガー装填数つけてるんだけど他にもあったほうがいいのあるんかな
- 190 :
- ゾーク2部位の効果は虫パンチで発動するとか
- 191 :
- 安全スキル盛るんだったら回避性能でもあったほうが良いと思う
その他は整備5で装衣時間短くして傷つけ安定度合い上げるとかじゃない
- 192 :
- 防御7も盛れ
- 193 :
- 一撃で操蟲使う場合って破壊王龍封は当然として
普通に攻撃盛りして胸>尻尾>頭で斬るのと
乗り名人ネコ乗り名人つけて心ピョンピョンして3回ぐらい?ダウン取るのと
どっちがいいんじゃろ。
- 194 :
- ちょうどいい感じの装備あったから虫ペチオンリー試してみたけどやばいなこれ
普通に戦ったのとどっちが速いかはわからんが安定度が半端ない
必死こいて睡眠壁ドンして拾いまくるのとまったり虫ペチして地道に集めるのとどっちがいいか悩むわ
- 195 :
- 虫ペチオンリーはソロでやれよ
- 196 :
- 飛びまくる相手に虫ぺちやるにしても、ボウガンでいいやんってなるしなぁ
- 197 :
- ボウガンより圧倒的に生存スキル盛れるのが利点
後ボウガンより回復カスタムとの相性が良いのもある
- 198 :
- 虫ぺちずっとやってると腱鞘炎になりそう
- 199 :
- 俺この武器は敵の近くで敵の攻撃躱しつつ、こっちの攻撃当て続けるのが楽しい武器と思ってて、虫の設定とか分からず使ってたから、いまいち虫ペチの話しについていけない
もうちょっと相棒の事について勉強しないといけないな
- 200 :
- 操虫棍で戦って個人的にまだまだ苦手なモンスター
ブラキ ディノ亜種 ラージャン (悉ネギも若干)
- 201 :
- 虫ペチはちゃんと全属性作って、弱点属性の虫を担ぐんだぞ。
- 202 :
- >>197
切断できるし、適正距離もないしなw
- 203 :
- ソロでやるときのオトモってみんな何にしてるの?
- 204 :
- 虫棒始めたばかりの俺は虫ぺちオンリー試したら虫の挙動が物凄く理解できるようになったわ
- 205 :
- >>203
オトモ道具なら楽器か壺爆弾にしてる
- 206 :
- >>203
基本は壺爆弾
あと一乙で終了のときは回復ミツムシ
動き回ってウザい奴は盾
導きの地帯上げのときは罠
素材集めのときはぶんどり
楽器以外はどれも使える
- 207 :
- >>203
バルキン武器持たせてミツムシ
- 208 :
- 虫ペチ強いって言っても火力で言うと物理ライトとか無属性弓くらいだからな
普通に斬れる場面なら斬ったほうがいい
- 209 :
- オトモ連れてかない派だは
あと虫ペチがライトより利点があるとか言っても
討伐速度倍近く違うからな・・・
- 210 :
- 虫戻しのコマンド入れると虫が戻るまでR3の照準切り替えできなくなるのは仕様?
遅い虫でうっかりやっちまうことあるんだよな
- 211 :
- 虫ペチ唯一の欠点はプレイヤーとコントローラーの疲労だって変態プロハンが言ってた
- 212 :
- 虫ペチそんなに疲労はしないけど?
- 213 :
- 虫ペチのなにがいいって気楽にやれることだと思う
生存スキル積みまくりで被弾しても余裕だし
残弾数とかクリ距離とかスタミナとか斬れ味とか全然気にしなくていいし
まだ始めたばかりだからそれがゲームとして楽しいかはわからんけどw
もうちょっと色んな相手に試してみて、普通に戦うのが苦手な相手には虫ペチってしてみようかな
- 214 :
- 虫ペチなんてネタの領域を出ないんだからそこまで熱く語ることもないな
- 215 :
- >>214
それな
ネタプレイだけど本気プレイとそこまで効率下がらないからソロならまあぐらいで扱われてたのにおそらくPC新規がよく分からないまま飛びついてここ数日やたらと長文列挙されてる
- 216 :
- 虫ペチと棍ガチで比べて速くなるのはナナと銀レウスぐらいだしね
- 217 :
- 虫ペチはソロかフレとだけで楽しんで欲しい
フレと4人で虫ペチとか楽しいだろうなと思うけど
野良バッタがムフェトで棍の評判を落としてるから
野良に何にでも虫ペチはほんと勘弁して
- 218 :
- どうしても勝てそうになければ最悪虫ペチでいいと思うと精神的に楽
ただ操虫棍自体死ににくいし有利不利も少ない武器だからそこまで追い込まれたことがまだない
一番の欠点のクラッチ周りと火力は虫ペチではどうしようもないし
- 219 :
- むむ虫ペチなんてしてねえし!バゼルの橙が取れねえだけだし!
- 220 :
- テンプレでも諦められてるバゼルの橙ほんと草生える
でも改めて見たらいつの間にか改変されてて前のテンプレよりは諦めてないんだな
- 221 :
- ジャベリンミサイル起動で落としてバゼルの橙エキスとるやり方見つけた人ほんとすき
- 222 :
- バゼルの股下を抜けながら股間の橙エキスを頂くのがクールな棍使いのやり方
なお現実はバゼルの股間で猟虫と踊る変態シャーマン
- 223 :
- フィールドで小型や乱入モンスターからエキス頂くの好き
- 224 :
- 亀だけど>>21にレスくれた人ありがとう
意外と3色派もいるんだね
確かにアイスボーンで虫の火力も上がってるから、なるべく印弾つけて攻撃させておきたいんだけどね
でも3色取りづらい相手とかは赤白運用でも良いか
向き変えで印弾はそういや使ったことなかったな
虫キャンと併せて練習してみるよ
- 225 :
- 頭翼脚で赤白橙でいいのに訳わからん判定にしたカプンコ操虫棍の敵
三回組だし
- 226 :
- 傷付けの判定はどうしてそうしたのか本当に謎、くっついてた場所に固定値じゃあかんかったんか
- 227 :
- 俺はデキる棒使いだから頭羽根尻尾の先端あたりに印弾つけてからバゼルのど真ん中に急襲して貫通ヒットのエキスをいただく
- 228 :
- 傷付け使わせたいが為の渾身の謎ナーフは許してないからな
- 229 :
- まあ一部のモンスターだけ
妙にエキス3色集めにくいのはどうかと思わざるを得ないな
- 230 :
- 傷つけ諦めるからエキスは緑だけにして常に三色の効果発動させよう
- 231 :
- トリプルアップ中は傷付け1回にならんの?
せっかくの空中クラッチが泣いてるよ
- 232 :
- >>200
ベリオは?
- 233 :
- 仮に空中クラッチ半傷付けになっても1回傷付け失敗する絵が目に浮かぶ
- 234 :
- 虫ペチでジョーの怯みカウンターダウン取れると超楽しい
- 235 :
- >>232
俺はベリオとナルガが苦手
動きまくるから急襲当たらないもん
ただベリオの尻尾フックをジャンプで避けて顔に急襲ぶち込むのは楽しい
- 236 :
- 以前も書いたけどブラキが最強クラスだと思う
弱いってレスが多かったけど、ぶっ飛ばしとか罠や落石無しで上手い立ち回り出来る人居るなら見せてほしいくらい
- 237 :
- 俺もブラキは苦手指3本入るなぁ
臨海きても1回クリアしたらもうやりたくない
- 238 :
- >>236
遥か上を見るより出来る事をしたほうが効率良い。
セオリー通りに爆破耐性付けるか、耐熱着て強引にでも腕頭破壊狙い。
苦手な原因が地べたの菌が気になってブラキの動きに集中できていないだけかも知れないよ?
あとスリンガー水流弾で腕頭の菌威力を低下させることができるが
何処からかミズタマリゴケモッタイナイとの声がする・・・
- 239 :
- >>236
ブラキのフック100出されたら100回喰らうわ
- 240 :
- テオとかの通常の爆破やられは気にしないけど、ブラキの爆破やられはコロリンしなきゃいけない回数が多いから耐爆はつけたいな
あとは頭と両腕を破壊すれば多少はマシになるから破壊王もあると良いかもね
- 241 :
- 被弾が目立つなら大人しく生存スキル積めばよろし
各種耐性も大事だし、回避距離でストレスフリーになるモンスターも多い
- 242 :
- >>236
回避積んでれば弱い
基本罠オトモなしで戦ってる
オトモいないだけでだいぶ楽になると思うよ
- 243 :
- ヘビィから転職したばかりの初心者でコンボいれてると飛円がよく暴発してるんだけど迷惑がかかる武器って主にランス?
大剣やスラアクのフレに聞いても気になったことないって返ってきたし
フレがひるみ軽減いれてないことは確認してる
- 244 :
- これ傷付け3回バグ直ってる?ダウン中のカーナの頭に2回ともフルヒットしてないのに一応傷が付いた
- 245 :
- >>243
そもそもランスで怯み入れてないのは問題外ではあるがSAないと怯み1入れてても結局こける
- 246 :
- 傷付け3回まだ修正されてないみたいです、早とちりしてすみません
- 247 :
- >>242
回復するオトリがいなくて3乙したぞ
- 248 :
- >>243
尻餅だから怯み1あっても無理
基本封印
- 249 :
- >>246
操虫棍の傷つけ攻撃は5ヒットなんだけど
1ヒット毎にしっかり傷つけ蓄積あって
累計8ヒットしたら傷つけになるよ
そんな設定するんだったら初めの部分とフィニッシュ部分だけにしとけとみんな思ってるよ
- 250 :
- 基本封印かあ
昔からヒットマークでコンボのタイミングみてたから1ボタンで複数回ヒットする武器のコンボ苦手だわー
- 251 :
- 封印しろは最初の頃の話であって
立ち位置調整すれば良いから慣れたらガンガン使ったほうが良いよ
- 252 :
- >>247
オトリがいないと回復出来ないって・・・
モンスターが強い弱いの前に基本ができてないと思う
- 253 :
- 飛円て振り終わりに結構後ろの方にも判定あるけどあのタイミングでもこかすんかな?
視界に入ってないだけで自分の後ろでこけてるかと思うと気を使うわ
- 254 :
- >>253
後部の振り切りでこけてるのは見たこと
ないので無いんじゃないかなぁ。
- 255 :
- >>236
苦手モンスは人それぞれだし個人的に最強だと思うのは良いけどそれが他の人にとっても最強に違いないと思ってホントに弱いと言うなら証拠出して見ろはちょっと
ブラキとか苦戦したことないわ
そもそもぶっ飛ばしを使わない意味が分からないし罠や落石は討伐時間早めるために使うのであって立ち回りが楽になるわけでも無いし
- 256 :
- >>250
虫棒は先行入力で置いておいて
モーション中に次の行動決めていく感覚。
目押し上手な人はモーションスピード速くて
コンボルート多彩な片手剣が楽しめるかも。
適切な入力タイミングで攻撃力上がるジャストラッシュは決まると気分良い。
一発触ってみることオススメしたい。
- 257 :
- >>252
マジかい(´・ω・`)2Gとアイボで2000時間やってるのに
- 258 :
- >>255
じゃあブラキの動画だせよ
そこまで言うなら出せるだろ?一日だけ待ってやる
- 259 :
- 前々から興味があったのをふと思い立ってデビューしてみたけど、えらい忙しいというか気にかけるべき要素が多い武器だったんだな…
エキスとか虫のスタミナとか虫の強化とか粉塵の位置とか、手数も多い方だから切れ味も他より細かく気にしないといけないし、それらを管理しながら傷つけやら何やらの狩りの基本的な動作も抜かりないとかすげーよお前ら…
- 260 :
- 傷つけ以外はそんな難しくないと思うの
- 261 :
- >>260
そら一つ一つの動作は難しくはないよ、でも上に書いたような要素をまとめて管理しながら狩りをするとなると何かしらはおざなりになっちゃうモンだよ
- 262 :
- >>259
操虫棍700回くらいだけど言われた中じゃエキスしか気にして無いわ
今はもう芸紋素会心80%スピード強化グランツ癒で赤白握ってぶん殴るだけだ
- 263 :
- スタミナとか特に管理する必要なくない?
- 264 :
- >>259
虫のスタミナは基本的に気にかける必要がない
猟虫強化はW強化なら5分持つのでエリア移動時に適当に強化するだけ。非W強化なら三色取る直前に気強化、他は力強化くらいの感覚だが手元にないなら無理して強化しなくても良い
粉塵は戦ってたら勝手に爆発してるくらいで問題ない
印弾は気づいたら付ける。急襲多様する敵なら勝手に付いてる
- 265 :
- 最近行ってないけどブラキって耐爆付けて適当に武器振ってりゃそれなりのタイムで死んだ記憶しかない
芸紋あればカモじゃね
- 266 :
- なるほど、有益な情報サンクス、やっぱ餅は餅屋だな!
- 267 :
- 全部気にしたら忙しい武器だけど
エキス強化と猟虫強化が切れたら再びエキス集めたり虫にスリンガー弾食わせようくらいでやってる
粉塵(印)の活用も、ダウン時とか定点で長く殴れる時の最初の方に印当てはさむ他だと
急襲使った時に勝手に印が付いてるだけって感じ
- 268 :
- やってることはエキス取って適当に殴るだけだから難しい武器ではないけど、管理するものが他武器よりも多いからめんどくさい武器だなとは思う
他武器も使うけど、スリンガーの種類を気にしなくて良い武器は精神的に楽に感じるわ
- 269 :
- それでも操虫棍好きだし楽しいから使うけどね
- 270 :
- エキス集めるのとカーナとかのブレスをジャンプで回避しながら急襲してるだけで楽しいから細かい事は良いんだ!
- 271 :
- >>257
それがマジなら本当にやばいレベルで下手すぎだと思うぞ
煽りとかじゃなくてマジで
- 272 :
- ワールド系列からエキス切れ前に点滅しなくなったの地味に不便だな
昔はあれを目安に赤エキスストックとかやってたけど
- 273 :
- いまでも点滅するよ?
画面でっかくなって見づらくなっただけだよ
- 274 :
- >>254
過去作で大剣の切り上げの終わり際に上から降ってきた剣にカチ上げられたことあったからさw
- 275 :
- 操虫棍はやること多くて忙しいけどそれらが全部上手くハマった時の楽しさは他武器にないよな
- 276 :
- DX変形合体武器をブンドドするみたいな楽しさがある
チャアクは鉄騎
- 277 :
- ジンオウガのプレス後ちんちん攻撃をジャンプで離れて回避で戻って急襲するのほんとすき
- 278 :
- 笛と操虫棍はややこしい武器に見えて実際はけっこうシンプルだと思ってる
ゲージ管理要素も慣れたら同じ手順を繰り返すだけだし
- 279 :
- ワールドの操虫棍って歴代操虫棍の中でも一番弱いよね……
アイスボーンで多少はマシになったが
はぁー 白エキスとるだけでパーティー全員に会心+30%の時代にもどってくれ
- 280 :
- 多少マシになった気がするだけじゃね
傷付け3回の圧倒的格差で歴代で一番どうしようもないと思う
- 281 :
- >>278
両方とも定期的に自己バフを掛ける必要があるだけで、攻撃自体は複雑じゃないよね
- 282 :
- グランツビートル君すげーわ
久しぶりにマム行ったけどガンガンダウン取ってくれる
- 283 :
- 猟虫スキルを失ったのは痛いけど猟虫と一緒に戦っている感覚が得られるのは大きい
だから今はこれはこれで良いモンだって思ってる
あとちょいとお尋ねしたいのだが、急襲突き後の猟虫アタックが複数ヒットする時と単発しかヒットしない時があって、
どういった要因でこの差が生まれてしまっているのか教えて頂きたい
- 284 :
- >>283
腕にいるか居ないかで違う。
- 285 :
- スピードが早い虫ほど多段ヒットしにくいってのもあったはず
- 286 :
- 腕にいるかいないかと猟虫のステータスかナルホド
- 287 :
- >>271
歴戦15分前後だからクソ下手だよ
頑張ってカーナで15分切れるくらいだもん
- 288 :
- 覚醒武器来てから10分切れるようになったのが何体かいて複雑
- 289 :
- ご苦労と相性いいはずなのにめっちゃ苦戦する
基本どこ攻撃してる?
あと属性武器の方がいいかな
- 290 :
- 左右共通だから傷つけて手殴ってるわ
爆破で行くと龍やられの時間があってもクエスト中での爆破回数はそう変わらない気がするから爆破担いでる
- 291 :
- 俺もオーガ亜種苦手(´・ω・`)
- 292 :
- 歴戦王マムってやったことないんだけど、皇金塊って達成度2とかの銅枠でも出る?
マムの重ね着作りたいんだけど、銅枠で出るなら手っ取り早く虫で頭の黄金壊してやめればいいのかなーと思ったんだけどどうなのかな
- 293 :
- >>292
マムの重ね着来たのかと勘違いした
武者鎧だっけ?あれのことだよね?
素直に攻略した方がいいと思うよ
そもそもワールドからあったクエだから、今じゃ当時より難易度低い
ダルさは変わらないけど
- 294 :
- ごめん、勘違いしてた。あるね重ね着
- 295 :
- ジンオウガは頭殴ってる
棍は爆破、虫はエキスの採取しやすさ優先でモミジちゃん
充電中にしっかり駆け寄って殴る
ボディプレスが来たらジャンプしてかわしながら頭に急襲、頭付近ならその後の一回転は当たらないはずなのでさらに追撃
これでそこそこやれるようになった
- 296 :
- 虫の見た目も好きに選びたかったな
思えば自分が操虫棍を使い始めたのはシナトモドキちゃんのかわいさに惹かれたからだった
ふわふわでうさぎみたいでかわいい!こんな虫が使えるなら…他の人が使ってるのを見てそう思った
モミジちゃんもかわいいんだけどちょっと目が怖い
- 297 :
- 虫って時点できもいから虫以外もください
鳥とかでもいいんじゃないですか
- 298 :
- あ?可愛いだろ
- 299 :
- 全員が小学生なわけじゃねえんだぞ
- 300 :
- >>297
モンハンしないウチの嫁が、
キャラの腕にしがみ付いているヴァルフリューゲルが巨大な虫だと気づいたとき
今まで聞いたことない声を出して戦慄していた。
園芸趣味で虫耐性ある人間でこの反応。
これがオスパーダトゥーレだったら虫棒使用禁止になる勢いだった。
それがあって一度、家族が怖がるので虫の重ね着が欲しいとカプコンに要望出した。
- 301 :
- >>300
お金かかりますがPCでやってmod入れてあげてください
虫の見た目をリオレウスやレイギエナ等に変えることができます
- 302 :
- >>301
お姫様みたいなカイザー装備に
巨大蛾の意外なトッピングに驚いたらしい。
ウチのはもう大丈夫だ。お気遣いどうもありがとう。
- 303 :
- ドラゴンソウルとゲイボルグの強化って今日からだっけ
- 304 :
- ウチの空気嫁はいつも静かだなぁ(´・ω・`)
- 305 :
- パ17ス16ってつよくね?
- 306 :
- 欲を言えば20、16、1くらいで来てほしかった
現状でも間違いなく強いけど一匹しか居ないのがなぁ
- 307 :
- ギルドパレスかっこいいな
ただ紫がでるだけの下位互換ネロ棍じゃん
- 308 :
- ドラゴンソウルって強いの?
なんか弱い弱い言われてるけど
- 309 :
- パワー17スピード16だしカブトムシ担いだほうが強そう
- 310 :
- ゲイボルグとドラゴンソウルの性能
https://i.imgur.com/yDKGoIK.jpg
https://i.imgur.com/EdxRanO.jpg
- 311 :
- >>310
角の数に草生えた
- 312 :
- ゲイボルグは竜封力大で属性値が高いから
生産武器でムフェトに行くなら悪くないかのかね
- 313 :
- 虫のキモさ考慮したらドラゴンソウルありやろ?ぶっちゃけ
- 314 :
- ワールドの時はゲイボルグは匠で白ゲ出さないと劣化ハザクだった印象
- 315 :
- ドラゴンソウルは1匹しか作れないのがなぁ…
- 316 :
- は?虫キモくねえし
- 317 :
- グランツビートル君のつぶらな瞳かわいいだろ
- 318 :
- 虫苦手でも流石にカブトムシとクワガタはいけるだろと勝手に思い込んでる
- 319 :
- >>318
ゴキブリと何が違うの
- 320 :
- 必死に腕にしがみついてるシナトオオモミジ可愛すぎるわ
お腹プニプニしてそう
- 321 :
- >>320
ハンター吹っ飛んだときに潰れそう
- 322 :
- ドラゴンソウルの属性何にしようか迷ったけど、一個しかないなら無属性安定な気がしてきた
- 323 :
- >>321
雫にもエクリプスにも耐える虫が潰れるわけなかろう
- 324 :
- ドラゴンソウルで雫中のムフェトの胸破壊するのが夢です
- 325 :
- まあ鳥だとある程度リアルな動きでないと違和感強くなるんだろう
虫だと雑な動きでも何となく許される
- 326 :
- 今更だけど龍脈覚醒で逆恨み発動させる場合、回復カスタムはNGと聞くけど回復量が自傷ダメを超えてなければ発動するもんだと思ってたけど違う?
回復量UPまで付けなければ逆恨み発動するイメージだったんだが
- 327 :
- ライトスレでは攻撃が当たる瞬間に赤ゲージがあるのが条件って聞いたけど
- 328 :
- >>322
付けてても悪いことないんだから何かしら付けたほうがいいんでない?俺は銀レウス嫌いだから水つけた
- 329 :
- にわかだけど虫ペチでピヨらせるの結構難しいねえ
頭を狙い続けられない
- 330 :
- >>326
その通りなんだけど回カスが7%で自傷ダメが4ダメだから弱点部位殴ってるとほぼ発動しない
- 331 :
- 片手剣みたいな修正まだ?
- 332 :
- またゲイボルグゆうたが増えるのかしら
- 333 :
- なんでゲイボルグあんな弱いの
- 334 :
- 睡眠棍
パオ亜かクルルか どっちがいいのかな
- 335 :
- ゲイボ強化来たらナナに担ごうと思ってたんだけどなあ
- 336 :
- エーテライトのカケラが足りないクポ!
- 337 :
- ドラソのスタミナ1どうかなと思ったけど
W強化だとそんな気にならないね
- 338 :
- てか虫ってレア11だったんだな
ソウル極作って気づいたは
- 339 :
- レア12はバランス虫とドラソ極だけやね
と言ってもこれ以降でも他虫のレア12が解放されるとは思わない
- 340 :
- 俺の夢の中ではゲイボ強かったんだけどな
- 341 :
- まあ強化したドラソは普通に使える性能だなと思った
- 342 :
- ゲイボは…うん…
ムフェトに龍封大目的なら
ワンチャンある…のかな?
- 343 :
- 尻尾切りたいからムフェトで操虫棍担いでるんだし、ドラゴンソウルはないな
- 344 :
- ドラソは属性分作れれば強い気がする
- 345 :
- 2層からバッタするわ飛円でこかしてくるわ中々パンチの効いた操虫棍に出会った
- 346 :
- 鼻くそが修正されてから一番こかしやすい攻撃は飛燕になっちゃったからなぁ
クラッチ以外特に不満がなかったが故に全てにおいてアイボーで取り残されてしまった感がある
- 347 :
- 広域化、満足感、早食い、キノコ大好き、納刀術のヒーラー虫ペチでマルチしたらダメージ二番目に高かった
装備揃いきってない人と遊ぶときはありだな
- 348 :
- はあ
味方が一層から乙りまくるのを温かく見守りながら2回3乙してやっとあと討伐だけになったところ最後の一回を同じ操虫棍に割り込みされた…
同じメンツ行くことが前提のシステムで作っておいてなんで固定制じゃないんだよ
本当細かいとこ色々と酷い
- 349 :
- >>345
飛燕でこかされたって、怯み3つけてないの?
虫使いならデフォかと思ってたけどそうでもないんかな?
- 350 :
- ひるみ3がデフォとか…
あんな重いスキル常時付けてる人いたのか
操虫棍のひるみ軽減は他武器の必須スキルみたいなものじゃなくてあったら便利ぐらいなものだぞ
- 351 :
- >>349
怯み1耳栓4派の方が多いんじゃないかな
SAあるからラッシュ中にこかされる事はないし
- 352 :
- >>351
なるほどー、そっちの方が便利そうだね
ナナ用の防風耳栓スキルをベースに珠組んでたから怯み3にこだわりすぎてたよ
情報ありがとうございました
- 353 :
- 震動がウザすぎてひるみ3にしてるワイ異端……?
- 354 :
- >>352
>>345はムフェトのクエ前提なのにナナ用の防風耳栓ベースとか言い出すとかエアプもいいとこアフィくっさいですね
それとも渡りゆうたですか
- 355 :
- >>348
多少の縁と思ってフォローしながらやってると特にヘコむよな
- 356 :
- >>354
ゲーム8ゆうたはレーシェンにすら耳栓5だからムフェトも当然のように耳栓5
- 357 :
- pc版でまだムフェト来てないんでそこはよくわかりません
気分を悪くしたなら謝ります
ごめんなさい
- 358 :
- 耳栓4のお守り作れるようになるまでは怯み3のがスキル盛りやすいからそっちの方が使いやすかった
- 359 :
- パ20ス1の打撃虫くれ
- 360 :
- >>359
そういえばスピード1って初期虫しかないんだな
スピードが白エキスより少し早いぐらいで
荷車に急襲したら虫だけで8ヒットしたわ
- 361 :
- スピード1の虫って使ったことないな
ハンターが抜刀で移動するより遅そうw
- 362 :
- PCでダメージどれだけ出せてるか見てるんだけど
操虫こんだとダメージ出せなさ過ぎて泣ける
私のPSが低いのも大いに原因にありそうだけど
他の武器種に比べて火力マシマシビルドなのになぁ
- 363 :
- 操虫棍は楽しいから担ぐ武器
強さが欲しい人は素直に他の武器担いだ方が幸せになれるよ
- 364 :
- >>362
自分で答え言ってて草
- 365 :
- DPS分かるの羨ましいよなー
PS4でも実装できないのか
- 366 :
- ただでさえ民度終わってるこのゲームでそんな機能実装したらアカン
- 367 :
- 3000回もこれ使ってて今頃気付いた愚か者なんだが、
操虫棍で乗りしてる時はスタミナ補正されてる?
え?みんな当たり前のように気づいてた?
- 368 :
- 3月に大型アプデ来るけどさすがに上方修正は無いにしても傷付けバグは直してくれるよね?
- 369 :
- >>367
どういうこと?
- 370 :
- >>369
操虫棍で乗りしてると
スタミナゲージがスタミナ虫食べた時みたいに点滅してて、降りるとその状態が戻って通常の表示になったことに今さら気付いたんすよー
操虫棍だけなのか?
WORLDからの仕様だったのか?
私だけが浦島太郎なのか?
- 371 :
- >>368
そういうのは要望送らなきゃ直らんから送るといい
- 372 :
- おっぱい
- 373 :
- >>370
まだ500程度の若輩者だけど気にした事も無かった…
- 374 :
- 火力低いと言ってもエキス3色状態だとけっこう出てるし
3色強化持続を長くしてくれたら程良くなりそうな気がしてる
- 375 :
- 壁殴り性能はあれだけどアイボーはとにかく敵が動き回るから
ハメでもしない限り機動力でカバーできると思うんだけど
- 376 :
- >>362
同じくPCでダメージ見ながらやってるけど罠スタンハメでもしない限り1〜2番目には火力出てるよ
- 377 :
- 当てやすいのは強みだなってムフェト行くとしみじみ思う
動かれても多少なら急襲で追いかけて追撃できるし
- 378 :
- >>370
あー、そういうことね
実際にスタミナ消費軽減が効いてるかはともかく、操虫棍に限らず他武器でも乗り攻撃中はそういう表示になるね
多分、スタミナ残量に気を付けてねって意味の強調表現なだけだと思う
- 379 :
- >>378
そういうことかー!
なるほど腹落ちした!
ありがとう!!
- 380 :
- 他武器じゃキツイ真上に強いのが最高よ
- 381 :
- 普段なら飽きて別武器浮気してる頃なのにIBではずっと虫棒使ってる
急襲楽しすぎる
- 382 :
- モンスターがそれ以上に真上に強くて泣ける
ちょっとでも上に伸びるモーションだとがのととす神拳炸裂するのやってらんねえわ
- 383 :
- 昔に比べたらそびえ立つ判定の壁も少なくなったけどな
モンスの体高の3倍は上空にいても地を這う突進を平然と当てられてたし
- 384 :
- ガノトトス知ってればマシになったって思えるけど
海外勢とかはワールドの頃からヒットボックスにツッコミいれてたな
まぁわかるけど
そして知ってても張り付き中の判定は一から見直せとも思う
- 385 :
- 過去作がどうとか全く関係ないよね、現在の話なのに
- 386 :
- 初めて作った金剛体装備とやらにウキウキでバゼルギウス行ったのに
全然オレンジが取れない・・どこ?どこ?ってお腹かよ
エキス取りで四苦八苦して金剛体どころじゃなかった(´・ω・`)
- 387 :
- 今回ちゃんと突進も足の間だと判定ないしな
- 388 :
- >>361
流石に納刀ダッシュよりは早かったがアサシンの装衣着てダッシュしたら置いてけぼりになってワロタ
- 389 :
- >>386
ウキウキでバゼルに行くとか虫初心者あるあるだね(´・ω・`)
- 390 :
- 武器構え買ったけど、虫棒だけ追加武器構えダサくない?
- 391 :
- 片足立ちポーズ中国武術っぽくて最高だろ!
- 392 :
- >>390
運営的に虫棍は少林寺的なポジションみたいだね
自分は嫌いでもないけど、合わない人は嫌だろうね
いかにも少林寺みたいなポーズはイメージを固めてしまって、それぞれの人が持つイメージを壊してしまうからやめた方が良かったな
- 393 :
- >>373
300以上は変態だから
- 394 :2020/01/25
- >>390
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