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- 1 :2019/05/24 〜 最終レス :2019/06/08
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part38
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1556960849
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
- 2 :
- 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
- 3 :
- 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
- 4 :
- 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階まで行ったらネギ斧が便利。
最終的に火力を求めるならフェイタルヴァイト、快適さを求めるならエンプレスエッジ冥灯(通称ナナゼノ)
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル、銀の剣+
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・皇金の剣シリーズの当たりは?
○水→対テオ最強
○幻→夢のマスバン越え、マムの黄金剥がしに最適
◎風漂→マムの角に旋回で最高効率ダメージ、対ナナ(とガロンとディア)最強
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→ご自由に。ただし過去散々荒れたので話題は禁止。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はナナゼノ以外なら達人芸があると望ましい
・片手剣楽しい?→超楽しい!
- 5 :
- 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46
- 6 :
- マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します
【MHW】片手剣PT募集専用スレ
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1521112675/
以上テンプレおわり、以下広域の話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです(ここまでコピペ)
- 7 :
- たておつ
- 8 :
- >>1乙←ガララアジャラ復活祈願の舞
- 9 :
- 完全ソロ専なのでマムあまり回せてないんだけど、片手レア8が出ると先に薄目で右下の個数が0かどうか確認しちゃうわ。
そして毎度毎度倉庫圧迫防止に売り払ったガイラ爆破…
皇金片手1個も持ってねーよ…
- 10 :
- ベヒ部屋の手負い救難にて
エリア4の2個目のコメットが落ちた後のミールが自分にきたので納刀して閃光する準備したら
大剣の溜め1に尻もち付かされて閃光撃てずミール発動→大剣が不動着てて死亡してクエ失敗
集会場に戻ってから俺が悪いみたいに言われた何だこれ
- 11 :
- その場で言えよ
- 12 :
- 大剣の溜め1って尻もちだったっけ
真溜めは尻もちだけども
- 13 :
- 強溜めから尻餅のはずだぞ
まあミールなんて滅龍撃って転身着れば良いし
そもそもフリーなら敵視取らずにミール無視して殴れば良いし
ましてや不動ごり押しで死ぬアホが悪い
- 14 :
- >>9
RPGでモンスターがアイテム落としたかどうか画面を見ずに決定ボタン押した回数で
シーンが切り替わるか否かで計るタイプと見た
- 15 :
- ネギ終わっちまったな
チケ集めたけどもうちょいマルチ堪能したかった…
てか回避性能切るとめっちゃ練習になるな
- 16 :
- さ来週来るかと思ってたけど、来ないな王ネギ
3月から続いた週替わり歴戦王はエンレで終わりか
- 17 :
- 歴戦王に救難で遊びに行くのが楽しかったんだけどなぁ
- 18 :
- 王ネギさんは野良マルチはなかなかに混沌としてて楽しかったよ。
たまに3エリア目で乙って帰ってくるのに飛び降りたとこにネギダイブ飛んできてそのまままた乙る不運な人いて笑えた。
- 19 :
- ガイラ土砂でーません!王ネギでの質問で挙げられたから狙ってみようかなと思ったけど
そもそも片手剣がでない
- 20 :
- 土砂ってボルボで良いような記憶あったけど実は使えるの
- 21 :
- ボルボでいいよ
ただオーグγのおかげで火力全振りの場合のみ、ボルボよりほんの少しだけ火力が出るようになった
それでもやっぱり、少しでも生存スキルいれようとするとボルボのが上だけどな
- 22 :
- 王ネギは片手剣がしっくり
やっぱ片手最高っすわ
- 23 :
- ボルボ青ゲだからFBオンリーならという話を聞いたけどそうでもないの?
- 24 :
- 青ゲは関係ない(というか土砂も切れ味はボルボと同じ)
無属性だと、正確には弱点属性以外だと、fbのが旋回よりダメージ効率が良くなる
まあ王ネギの場合、そもそも属性が通りにくいのと雷片手が貧弱すぎるのもあって、たとえ旋回を結構使う立ち回りでも無属性武器が候補になるみたいね
- 25 :
- 生存いれても今だと土砂の方が上じゃない?
- 26 :
- ボルボと比べて土砂は
@攻撃+10
ALv2スロ-1個
Bカスタム-1回
(C防御+10)
ボルボに攻撃カスタムを追加したら、攻撃+5とスロLv2を天秤にかける事になる
ホントに僅かながら土砂有利ってところ
でもマルチだと土砂で怯み軽減が組み込みづらかったり、ソロでもフルチャ3まで積めるから火力もボルボが逆転したり、結局土砂の出番は少ない
- 27 :
- >>25
例えば王ネギソロを仮定して、生存スキルに心眼だけいれたとする
この時ボルボは攻撃4見切り6渾身2弱特3超会心3無撃フルチャ3挑戦者1心眼達人芸が攻撃会心回復カスタムでくめる
ただ土砂で心眼をいれようとすると、フルチャージか攻撃4のどっちかを削らなきゃいけなくなって大幅に火力が落ちる
心眼1ついれただけでボルボのが上になるから多分土砂は火力全振り以外厳しいんじゃないかしら、それかボルボもフルチャ抜かなきゃいけないくらい生存スキル積む状態ならまた逆転するのかしら
- 28 :
- そうなのか。じゃあ土砂諦めてボルボ作るかなぁ
マムで求めるものが減るのは嬉しい
- 29 :
- あぁ…生存ってそっち…
マルチの方で怯みいれたり体力いれたり回避入れたりした奴かと思った
- 30 :
- 火力に直接寄与しないスキルって意味では同じでしょ、そうでなくても心眼の代わりに怯み軽減にすりゃいい話だし
一応シミュったけど、腰をエンプγにした体力2回避2怯み軽減前提でシミュると、土砂が攻撃4ボルボが攻撃6までつめて、カスタム分含めればやっぱりボルボのが火力だけみるなら上っぽい
ちなみに体力3にすると土砂は攻撃4崩さなきゃいけなくなるからさらに差がつくね
- 31 :
- 王ネギでフェイタルの装備更新したけど
ドラッケンに銀+のがダメージ高いな
匠と会心を気にしなくていいから他の攻撃スキル積めるのが大きいか
- 32 :
- >>30
ほんとやね、ありがとう
ちゃんとシミュってみたら生存盛ってほんとわずかにボルボが上やわ
わずかすぎてちょっと逆に笑ったけど…
ボルボの見た目が苦手な人が土砂使えばいいんじゃないって感じかこれ
- 33 :
- 前スレの話題で悪いが、
片手剣におぎなうべきものって、火力よりもむしろ初心者向け武器としては
「盾の防御能力」をもっと強化するべきなのかもしれんな
現状、片手剣の「盾」としての機能使ってる人ってどれだけいるのやら
- 34 :
- 片手は小回り利くから回避しやすいし
ガードした方が有利な攻撃とかもあまりなさそうだからなあ
どうしても避けられそうにない攻撃はガードするし
テオなんかにはガ性は付けないけど一応ガ強は付けてったりしてるよ
- 35 :
- 火力はモーション値面というより武器能力の問題だから(抗菌武器の基礎攻撃力の不遇、炊飯日立ディア武器に類する武器がない)アイボーになれば改善されるとは思ってる
そういう意味だと初心者向け武器って面の強化は確かに欲しいかも、クラッチクローでなにかしらそういった要素があるかしら
- 36 :
- クラッチから真上に大ジャンプして落下突き出来るようになるの期待してます
- 37 :
- >>34
最後の一行チャキチャキの盾重視派じゃないすか
- 38 :
- >>33
え、めっちゃ使うで?ベヒの腹下に入り込んだ時にクルリンきたら避けられないからガードだし
悪質タックルもガードでしょ確か。レーシェンの3方向パワーウェーブも角度決まってなくてよけられんから
真正面にいるときはとっさにガードだし
- 39 :
- 片手のイメージって低火力で上手に立ち回れない奴の行きつく武器種(広域)だからな
後は乗り維持
ベヒで滅龍ではなくハジケ拾うの見ると警戒されてると邪推してまう
人口増えると変なのも増えるけど太刀や弓、虫ばっかりとクエストやるの面白くないから
もう少し片手人口増えてほしい
- 40 :
- 今の太刀キッズはかつて太刀が大剣だった時代どころか、白黄赤がなかった時代すら知らないわけだ…
その点時代が変わっても基本システムはほとんど変わらない片手剣、イカしますわ
- 41 :
- とりまもうちょっとキビキビ動けるようになって欲しいとこだわ
防御にしても構えるの遅すぎて心元なくて、とっさに避ける方に心がいってしまう感じ
武器の振り回しももうちょっと早くてもいいと思う。短小低火力なんだし
- 42 :
- ガードを使いこなせるようになって初めて並ハンからうえ名乗れる 雑魚はマイしろないのに何でもかんでも回避してしまって被弾する ん?俺?さぁ
- 43 :
- 動きが早いとその分入力が忙しくなるから下手くそには辛いな…
バクステ暴発ですら困ってるのに。ずっと攻撃連携の派生として使ってた◯ボタンが何で回転斬りの後だけバクステになるの?
手前スティック+◯でいつでもバクステ出来るんだからしたかったらそれで良くない?
この話するとプロハン様に下手なのが悪いって言われるけどな。操作性の話してるのに…
ただでさえ入力の頻度が多いし、初心者武器って言われてるんだから正直アイボーでは修正して欲しいわ。絶対使いたてのプレイヤーにストレス与えて敬遠させる原因になってる。
- 44 :
- 操作性補強なら、オートガードもありな気がしてきた
- 45 :
- >>30
エンプ腰で体力3積んでも 見切り4 渾身3にすれば怯み1 攻撃4は一応は積める
心眼は付けられないけど
ドドドエド土砂(武器スロ1) 痛撃の護石
回避性能Lv2, 渾身Lv3, 弱点特効Lv3, 超会心Lv3, 無属性強化Lv1,
達人芸(竜騎士), 見切りLv4, 攻撃Lv4, 体力増強Lv3, ひるみ軽減Lv1
- 46 :
- ガードは割と使うほうだけど、ガードした後弾き飛ばされてる間に↓↑◯とかで突進斬りでカウンター欲しい
- 47 :
- 発売直後とか結構言われてたと思うけど今作ガードの性能高くない?
攻撃振りすぎた時とか適当押しても間に合うこと多いし保険としてかなり優秀だと思う
- 48 :
- >>43
回転斬りは硬直も長めだし多少◯押しすぎてもバクステまで暴発することなくない?
そもそも回転斬り(◯派生)はどちらかというと攻撃を締める時の技だから上手くボタン押し分けられない初心者は攻め継続したい時には旋回がある△を連打すればいいだけの話だと思うんだけど
むしろ俺は下手くそで↓+◯のバクステ失敗するの怖い時に△+◯で締めてから◯で確実にバクステ出したりしてるから無くなると困る側だわ
- 49 :
- 回転の後は旋回からの突き △ △ まる…盾かああああああい
- 50 :
- 〇のバクステは俺も暴発するなぁ
旋回ループの時は△連打してるから、そのあとのシメの時は〇で止めるのが苦手
- 51 :
- コンボするとき連打はしないわ・・・一回一回ボタンしっかり目押ししてる
- 52 :
- >>45
自分はこれで使ってるな
無撃ボルボ攻撃カスタム1回より無撃土砂の方が攻撃珠2個分倍率高いから体力3回避2怯み1の快適装備だと土砂の方が強い
- 53 :
- モンスターが邪魔で自分が見えない時に
回転斬りの後に△→(△→)○って繋げようと思って△の旋回が出なくてバクステになる事はあったりする
- 54 :
- >>45
本当だ、こういう自分のガバ知識を保管してくれるのありがてえ…
となると本当に、必要なスキルが変わるたびに都度土砂とボルボの上下関係は変わりそうね
- 55 :
- 自分は△△○○のループが基本やなあ以前回転斬りの強化はいってからは締めじゃない時にも回転斬り混ぜることあるけど
- 56 :
- 回転斬りは次の旋回斬りが当たりそうにない場合の位置調整で使ってる
- 57 :
- そういう使い分けができない初心者の話ね
おおまかに△派生が(盾コンを除いて)素早い振りや旋回での小刻みな攻撃、◯派生が水平から回転斬り、バクステしてFBっていう大技に繋がる派生ってことで操作性に問題はないんじゃないかってこと
- 58 :
- 正直今の操作感かなりしっくりきてるからなぁ
欲をいえばリーチが少しほしいくらい
- 59 :
- FB単体が盾斬りに暴発するのムカつくわ
- 60 :
- 王なくなるとやることないな
- 61 :
- ベヒーモスで敵視とる練習してるけど難しいな
動画の人はサクサク顔に当ててるからすごいわ
- 62 :
- ネギの角折れる気しなさすぎる
最終強化1歩手前でナナに移ろうかな…
- 63 :
- 頭一生狙えばすぐおれるべ
どうしても壊したいなら破壊王とかつけるとよき
- 64 :
- とりあえずP3くらいのモーション速度に戻してほちぃ
- 65 :
- >>45
なるほど、狙わずにでたらよかったくらいで考えるとよさそうだ
- 66 :
- >>63
いや攻撃が激しすぎて頭狙うとクリアすら危うい
上手いと攻撃できるのか
- 67 :
- 普通に白棘壊して頭にFB叩き込めばすぐ壊れるでしょ
何ならハジケ持って乗りダウンさっさと取って爆弾でも置けばいい
- 68 :
- 抗菌龍しかでねぇ…
そんなに俺に使って欲しいのか!
- 69 :
- >>57
>>43の時点から初心者の話なんだけど…
△派生はショート盾と盾コンのせいで実質死に派生で基本的には水平斬りからの流れを使う訳でしょ
元々は過去作から△派生を回転斬りで締めるのがオーソドックスなコンボだったと思うし、今もできるわけで。派生の切り替えってのは機能してないと思うよ
過去スレでも定期的に暴発の話題出てるから操作性に問題あると思うんだけど、こういう自分はできるから無問題っていう話ばっかりなんだよね。
下手なりに慣れて極ソロする頃にはバクステ暴発はほぼ無くなったけど、過去作から復帰して慣れるまでにバクステ(と盾攻撃)の操作性の悪さに投げそうになったのは許してないし問題だと思ってる。
繊細なスティック操作と攻撃派生に回避技が混じってるせいで過去作より明らかに使いづらい。過去作ほど初心者に勧められてないのはそのせいだろう
- 70 :
- まあ昔より操作性は悪いのは確かだな
でも今作に始まったことじゃない、そういう路線なんだよ諦めろ
他の武器も色々変わってるだろ?
- 71 :
- 大剣とかな!!!!!!!!!!!
盾バッシュはぶっちゃけいらないけど暴発するからって旋回も被害にあいそうで怖いんだよなその提案
- 72 :
- >>69
いやだから最初から初心者の話してるじゃん
自分ができるから無問題なんてことも言ってないつもりなんだけどな
過去作と比べて操作が素直じゃなくなったのは間違いないけど一番の原因はショート盾だと思う
ショート盾消せって意見なら大賛成
- 73 :
- >>67
ありがとう、やってみます
- 74 :
- コロリン回避した後の2getズサーみたいなのどうやってキャンセルするの?坂滑るんじゃなく ズサーって
さっきやっとフリベヒソロ出来たんだけどそれが頻発してすぐ突進斬りで間合い詰めれない もしくはコロリンの途中でキャンセルしてちょうど腕の所で止まって攻撃移るとか出来ないのかなぁ
- 75 :
- 後ろ回避の後隙のことなら横に転がるしかない
- 76 :
- それか ありがとう練習します
- 77 :
- マム部屋募集スレ参加したいけどライト使ったことない…片手民の人でライト使ったことある人いる?片手と違って気をつけたほうがいい事とかある?
- 78 :
- >>77
行ったこと無いならエンプレスシェル冥灯作って行くんだろうけど、操作はすぐ慣れるとしてライト初心者が一番乙りやすいのは
エリア3,4で斬烈弾のリロードを不意にしてしまう時 マムの隙を見つけて行うこと
慣れないうちはエリア4なら真ん中の柱を盾に立ち回ること
荒ぶる時は確定で立ち上がって熱ゲロ吐くから必ず尻尾の方に退避すること
それくらい あとは何回かやったらすぐ分かる
- 79 :
- >>77
片手で部屋立てないの?
- 80 :
- >>77
エンプレスシェル冥灯作って解き放たれるまで電撃弾撃ってれば良い
ボウガンのカスタムは反動抑制パーツ×3付ければ電撃弾と斬烈弾を歩きながら撃てる
マムがダウンしたときは近接の邪魔になるから角の上の方を狙う
エリア4になったら睡眠弾を撃って睡眠を取る
78も言ってるが斬烈弾のリロード中は動けないから気を付けろ
- 81 :
- >>78
レスありがとう
黄金剥がす前の軟化してない状態のマムに爆弾以外でどう立ち回ればいいのかな?
- 82 :
- てか別に片手でいいんじゃない?で終わりそうなんだけど
効率も何も正直さしてかわらんよ、ただ脳死でできるってだけで
- 83 :
- >>79
リア友2人(HR50付近の未カスタム弓とHR100付近のカスタム済操虫棍)と野良マム部屋参加したらツノ折れず他のパーティが折って終了パターンが何回か続いちゃって…。
2人ともまだ装飾品は全然集まって無いから自分がもっとサポートできるようになれればとマム用にライトを学べればと思った次第です。
- 84 :
- >>80
レスありがとう!自分のできる範囲内で装備組んでまずは野良部屋で特訓してきます!
- 85 :
- >>84
初心者からでも歓迎してるマム周回放送とかあるから遊びいってごらん
野良行くよりそっちの方がてっとりばやいかと
マムに対しての知識つけた方がサポートするにも近道かと
- 86 :
- 装備自由のマム部屋で片手剣でパーティに入ったら出発前に締め出しくらって
なんでだと思いながらクエスト募集を再度開いたら冥灯ライト三人が並んでて無言の圧力を感じました
つらい
- 87 :
- >>82
募集スレの指定の武器種で行けばもっと火力が貢献できてクエスト失敗しないで済んだんじゃ無いかなって…自分がもっと片手スキルを磨かなきゃだよね…。
- 88 :
- >>86
クエストは自分で受けるもの
- 89 :
- 昨日は珍しく武器自由部屋が建っていたよ。
ライトが多かったけどw
- 90 :
- 昨日も立てたし今日も立てるさ(ランスガンス使ってたけど
片手のスキルや立ち回り探しに来たけどみんなライトとかせつねーな
- 91 :
- 攻撃対象部位が上空にあるせいで太刀、チャアク、ガンナー、
ランスガンスしか攻撃できないし・・・
- 92 :
- >>91
…?
エリア1〜3はマムの動作に合わせて落石と爆弾使うし
エリア4は別段何も問題なく回避しながら頭攻撃できるけど
歴戦王になってから楕円に吐くブレスって言う旋回ループで切り刻めるご褒美タイムまである上問題なく届くし
単にモーション把握できてない可能性
- 93 :
- 片手はリーチ短いからどうあがいてもマムは戦いづらいよ
もっと武器の使い手本体がアクロバティックに動いていいのにな
- 94 :
- >>86とかホントわかる
初マム猟解禁時、俺HR100未満だったから片手で何度キックされたかわからんわ
カプコンって基本、弱者の気持ちとか一切考えないよな
特にモンハンの武器種バランスの悪さは、いっちゃ悪いが素人同然だと思う
- 95 :
- >>94
カプコン関係ある?
相手によって武器の相性の善し悪しがあるのは当たり前だろう
- 96 :
- マムは通常のモンスターとは枠の毛色が違う
こういう箱を用意したとき、そこで片手剣使いたちがどういう境遇に陥るのか、
そうしたものの創造力が根元から欠落しているんだよ>カプコンのモンハン開発部署のスタッフ
結局、抜刀スリの専売特許もなくなり、片手剣使いなんて客とすら見てないんだろう
- 97 :
- >>77
パージしたらモドリ玉で戻れ。そのままキャンプにいてもいいんだけどキックされる恐れが
なきにしもあらずだから斬裂用の装備マイセットに着替えろ。カスタムパーツは反動、
リロード補助、リロード補助。これで移動しながら斬裂弾をリロードできる。無理するな。
スキルは回避距離アップと精霊の加護3あたりも積むといい。討伐回では根性飯食っておけ
とにかく死なない
- 98 :
- 効率よく回したい人が多数な状況だとそりゃ蹴られるでしょ
他の人も我慢してライト使ってる中で個性出されても困るとしか
- 99 :
- 部屋の立て方知ってたらそんな思いしなくて済んだのにな
- 100 :
- >>91
頭下げないパージ前エリア1〜3なら、王マムからは大角の優先度低くなって、
地べたにくっついてる部位破壊メインだから、(大角2回、地べたの部位15回)
だいたいどの武器でも行けるよ。落石時も大角狙わなくて胸爆弾(軟化狙い)しているくらいだし
遠距離が一人以上いれば、大角は彼らに任せて地べたの部位破壊やった方が効率いいと思う。
近パならダウン時に積極的に大角狙えばいいし。
エリア4は頭下げるし、むしろ片手の真骨頂は乗りダウンさせて皆で集中攻撃だと思う。
逆に睡爆で終わるLv6は確かに近接の出番は無いw(でも斬烈だって数発で終わるから)
ちなみに野良で壁際爆弾してくれた経験は2回ほど。
他の人が乗った時は必ずやってるけど。意外とハンマーさんが乗るよね。
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