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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 189F


1 :2019/11/24 〜 最終レス :2019/12/12
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 188F
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1572093970/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

3 :
Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え

4 :
FEキャラを下敷きにしてパーティを組むと、ファマ/ヒロの性能に現実を見た気分になれる
単独戦力としての強さではなくサポートで輝く辺りとか

5 :
>>1
三途乙渡し

6 :
それっぽいボイスあるし某作品のごとくファマプリで農業王作ってみたいが
実用性はあるんだろうか

7 :
>>1乙
ファマ/プリは3の時と同じく無難中の無難な組み合わせじゃね。バフ撒きは基本誰にやらせても結果は同じだし
武器スキルの選択肢の広さもいい。剣には飛竜の翼剣の全体縛りとかバルムンクの殺戮の波動とかかなりいいのがあるし

8 :
初めてディノゲイターと戦ったけど
レベル130の前列ナイトシーカーが
3000ダメくらって乾いた笑いが出た

9 :
あと1乙

10 :
>>6
オーダー!

11 :
>>7
折角の高LUCが活かせないサブでもったいないかなと思ったがそこは武器スキルで保管すればいいのか

12 :
ほとんどのバステ封じスキルよりお香や縺れ糸の方が成功確率が高くもっけの幸いで自己補給して
アイテムアゲインで投げるという風にデザインされているのでファーマーの高LUCは自前スキルのみで使いこなせる
成功確率上げるために抑制攻撃ブーストがあるサブを選ぶか他にやれること増やすかっていうのがファマのサブの方向性だと思う

13 :
最後ら編になると異常入らんよな
フォースで確率上げれる奴以外

14 :
初めてメインPTにファーマー入れてみたけど
バタフライバレルとソーンサイズとフォースブースト&ブレイクだけで十分やって行けるな
マスタースキル解禁が楽しみだわ

15 :
>>13
エキスパ終盤の赤FOEやボス相手にもドクの封剣は効いてたし、サブリパで虚弱を入れればブーストなしシカでも投刃バステを入れれてたからやり方次第だと思う

16 :
セス、ヒロ、ハイ、リパ、ミスのセスタス接待パーティーでやってるけどセスさんが強職に見えてきた

17 :
適正レベルにおける彼我のLUC比は一定だから、素打ちだと耐性が強い敵が増えた分だけ通りにくくなる感じだな
>>1
オッツスパーク
>>16
もしかして「気負い」のためだけにヒーローさんがいらっしゃる?

18 :
どうせおまえら最終的にはファマとプリがくっついちゃう脳内ストーリーなんだろ?

19 :
色々検証しててかなり計算式がごちゃついてきたので、回避率等含め丸々計算できるファイル作った
ttps://1drv.ms/x/s!AsVhqRmC3Eu9c4al2g1Bqygufys

外人に見せるつもりで所々英語が混じってる
そのせいで結局ごちゃついてるんだけど...何か不具合があったら教えてください

20 :
令嬢だと混乱の香は入るんだけど石化の香がなかなか入らなかったな
脳内戦術がハマらなかったから結局シールドフレアマンに逃げたけれども

21 :
1周年を期にスタートしたパーティがやっと第13迷宮まで来たぞい
固定PTでそこそこ真面目に雑魚戦をこなしてきての感想なんですが、今作一般モリビトがクッソ強いですね
(これじゃ、俺…モリビトを殲滅したくなくなっちまうよ…)

>>19
乙です

22 :
ヒロプリミスで意外と裏まで行けたけどこれハイもいたら楽しそうだったなー

23 :
ヴィヴィアンに既視感あると思ったら、これFF5のバーサーカーだわ

24 :
そんなバサカ?!(まさか)

25 :
先日ようやく買ってはじめたんだけど1Fの糞イベントで全滅してやる気なくなった
バーストかなんかのチュートリアルのつもりなんだろうけど糞寒すぎる
マジでこのまま売ってくるか悩んでる
久しぶりの世界樹で楽しもうと思ってたのに

26 :
>>21
登場タイミング的にラスダン〜裏ダン相当だからマジでヤバい
特にフックみたいな鎌みたいなの持ってる♂がバーサーカー過ぎる
耐性ガバいのが幸いだが、終盤故に微妙にかかりにくいのがまた辛い

27 :
>>25
装備脱ぐやつのこと?
何がそんなに気に入らなかったの
今作キツいイベントそれともう一つくらいしかないけど

28 :
終盤性能を手に入れてしまったモンスターといえば
電気ガエル

29 :
>>27
アレで「開幕からこれとか今作はまじでプレイヤーを殺しにかかってるな」とわくわくしたけど結局探索系の難易度はあそこがピークだった気がする
リスバーンはすぐ近くに回復ポイントがあるし

30 :
>>28
っ雷の先見術
っエーテルシュート

31 :
全滅してやる気なくなった?????

32 :
何?全滅したら喜ぶのがボウケンシャーではないのか!?

33 :
全滅して奮い立つか、全滅が快感に代わるボウケンシャーしかいない世界樹界隈で
序盤でなぶり殺しにされて萎えるというのは理解してもらえないのではなかろうか?

34 :
俺が止めたいと思ったのは
リス対策で糸を2本持ち歩いてたら
ワイバーンに全部とられたときだな

35 :
全滅してやる気なくなる人が昔遊んだ世界樹はどれだったのかちょっと気になる

36 :
ボウケンシャーをふるいにかけるビルギッタちゃん

37 :
臭い水イベントはパーティーと被ったヤツ次第で脱ぐか脱がないかどっちが安全か変わるよな
ハイランダーなんかは素手でゲイボルグした後でも復帰できるけど

38 :
リスを見るや全力で逃げる熟練ボウケンシャー

39 :
5はついにリスを〇せるといきりたってたら逆に黒焦げにされましたよ

40 :
希少ディノゲーターのドア(やたら長い道の先にある)
超リスのモンスター宝箱(妙に開けた空間の奥にある)
ボウケンシャーとしての嗅覚が試される瞬間と言えましょう

41 :
(お、構造上これは罠か振り出しに戻るだな…)開けたろ!

42 :
>>40
「4の人形イベで槌ゲットした後で人形をもう1回調べる」も追加で
あれ完全にプレイヤーの心理理解してるわ確かに調べちゃうもん

43 :
いや別に全滅するのは仕方ないけど方法が糞
俺のキャラクターがにおいぐらいでHPTPとか減るわけないのに
現代からつれてきたような潔癖症になっててカスだなと思った

44 :
なに?それは本当かね?それは…気の毒に…

キャラ曲げられる悔しさはよくわかるが
次は最初からそう書いてね
あと臭いなめんなよ現代人が

45 :
>>39
不意打ちからの即死級全体攻撃は露骨に殺意に溢れすぎてて草生えたわ

46 :
あれ冒険者視点だから「臭い」としか表現されてなかったけど
普通に毒性のある揮発性の高い液体だと受け取ったわ

47 :
「引き返せ」
「引き返せ」
「引き返せ」
いしのなかにいる
くらいやってもいいのにな

48 :
いや、いしのなかは流石にちょっと…
花畑ならともかく

49 :
冒険者のHPTPって些細な事で回復するし臭いで減ってもおかしくない

50 :
おーい磯野ー、43がラフレシアの蜜花の下に塗るってさー!

51 :
ハイラガの小さな花食うとちょびっと回復するぞ

しかしさっきはああ言ったがXのイベントは…
むしろ臭い水以外がピクニックというか頭お花畑というか

52 :
ブシ「納豆で」
ショー「くさやで」
ファマ「ドリアンで」
プリ「シュールストレミングで」
ヒロ「」

53 :
>>51
クロスの冒険者たちは歴代で一番幼かった印象はあるな
選択肢が「やる」か「やらない」かで、やればだいたい能天気な行動なのがなぁ

54 :
予約で買ってようやく第十三迷宮。

B1Fの右上にある浮遊ブロックとトグルスイッチの広場、
先に進むことはできたがマップを埋められません。
L字状の壁の右、A-6 d-5です。
どう流れたらいいのでしょうか。

55 :
最後にどういう形にすると通れるかまず決めるといいよ

56 :
迷宮イベントでPCが妙な行動取るのもわりと昔からだったような……
旧2とか脳内ではどいつもこいつも食い意地キャラになってたわ

57 :
真面目な話「脳内で考えてるキャラと違う行動させられて萎える」タイプなら、確かに今作は合わないかもね
「文章には無かったけど、〜という経緯があったんだ」とか脳内補完できるならいいけど

58 :
そういう補完を許さない造りになってる、のかな
旧?は結果的にアホになるのも多いけど
キャラがそうするんじゃなくてその選択の結果そうなるっていうか

59 :
正直AEは余計だと思うけど
それよりもストーリーで心にもないセリフ選ばないと先に進めない問題を何とかして欲しい
性格毎にボイス用意して色んな内面のキャラ作れますってシステムとケンカしてるだろ

60 :
あ〜それな…

61 :
でも序盤の絶望感は良かったね。クマ倒したと思ったらマッチョな鹿が出てきたり、ワイバーンにさらわれて糸が無かったり。

62 :
>>43
お前スカンク舐めてんじゃねえぞ
たかだか3歩で慣れてる時点で地球生物やめてるレベルなんだぞ

63 :
>>54
そこ俺もわからなくて延々唸ってたところだ
正解は…徒歩なんだ
時計回りにぐるっと電車でGOして高台で下りれば徒歩で入り込めるようになるんだ
俺がこの解答に辿り着いた時、なぜだかとてもやるせない気分になったんだが
その気分を君にもぜひ味わっていただきたい

64 :
なお匂いは洗えば取れる模様

65 :
>>61
何週してもクマ倒したと思ったら背後からズシーンはわかっていても笑いが出てくる

66 :
>>59
見た目よわよわしい少女からは小銭ですらふんだくるのに、見た目裕福そうな王女は無償で助けますはなあ
今じゃビルギッタからふんだくった金100倍にして返してやってもいい
むしろ金払うから枠外戦後手当てで同行してくれ。ロブも

67 :
ギッタおっぱい無いじゃん

68 :
?それがいいのでは?

69 :
半年ぶり以上に再スタートしてる。

皆難易度ヒロイックなのかな?自分は強くてニューゲームしたいから、エキスパートにしてる。

70 :
世界樹シリーズほぼ全てプレイしているのに、一周目クリアが200時間以上したとかどんだけ下手なんだ自分w

71 :
>>69
ヒロイックはいつでもやめられるし二週目への引継ぎもOKだから
一週目はとりあえずやれる所までヒロイックで別にいいんじゃないかな
二週目以降MAPも図鑑も完全消滅しているのが面倒でそれ以降全部エキスパだから一週目じゃないとヒロイックやる気が起こらないという説もある

72 :
それだけ長く楽しめたということで
私もエキスパだなー、バステ武器とメンバーを引継ぎしたい

73 :
俺も熟練ボウケンシャーとしてXに望んだけど
セスは機能しないわ
毒は弱いわ
異常は入らないわで完全にPT作り失敗して途中で一回やめた

74 :
シノの毒は強いんだよシノはね

75 :
虫操ってそう

76 :
汚いなさすが忍者きたない

77 :
ようやく好きなPTで攻略見ないでヒロイック令嬢sageれたので記念かきこ
瀕死時の属性攻撃が読み切れなかったので
影武者→太盾の守護フルガード→最後の秘策→影武者→完全防御で時間稼いで
無理矢理倒したわ

んで攻略見ると最後ランダムっていうね(´・ω・`)

78 :
ってsageれてないじゃないか。申し訳ない。

79 :
ショーグンがいるPTなのに最初から三色ランダムなボスだと思い込まなかったとは……やるじゃねえか!

80 :
またエキスパでPT立ち上げた
エキスパの理由は最初からサブつけられるからで
今回は面白みのある構成とか全く考えず
シカガン ヒロマグ ショーハイ
プリレン ミスリパ
自分の中でおおよそ決定PT
序盤置物以外の何物でもないシカがサブガン故に強いんだが
不人気なのは一周目のサブ選択の時期が先制スプレッドとほぼ同時期だからか
そこまでは間違いなくベストマッチなんだが・・・それ以降の使用感はいまいちなんだろうか?
ぶっちゃけ、ダブアクと残滓の挙動だけが気にかかる
何周もしてるといかに赤FOEに喧嘩を売るか?とかが命題になってくるよね?

81 :
わた…パラディンが世界樹代表的な扱いを
受けてるのは、初期は属性ガードが無いと
三竜倒せなかったから?

82 :
最初期パラディンは盾で殴る新しい聖騎士だった

挑発が死んでたから属性持ちの敵以外にはメイン盾ではなかったでござる
でも三竜がいるので必須職だったでござる
汚いなさすが聖騎士きたない

83 :
素のSTRもソド並みにあったからねえ
あんな重装備で力控え目な方がおかしいんだけどね!

84 :
一見何を言ってるかわからねーと思うが事実なんだよなコレ
あと氷竜にはバードが必要だったし、アルケミスト無しでメタルシザースなんてギャグだった
良い時代だったかって?うーん

85 :
ブレスに耐えられないなら医術を施せばいいじゃない

なお氷竜

86 :
ジャケ写の時点でセンターだしおまけマンガでししょーになってたし、
残当…じゃなくて順当なのでは

87 :
>>85
フリーズガードを上げすぎて「氷吸収」にすると・・・絶対零度の「即死」効果を受けるようになります
な・・・何を言ってるかわからねーと思うが(ry

88 :
世界樹は基本的に通常難度でしかプレイせず、ストーリークリアで裏ボスまで挑まないので
エキスパとか絶対ムリなやつだ……w

89 :
ヒロイック楽しいでござ…楽しいよ!

90 :
>>88
俺もクソザコブレインだからボスは基本ベーシックだけど、探索はエキスパでやると案外丁度良かったりするからたまにはオススメ
Xならバーストのおかげで不意打ちイコール死亡ってほどでもないし(終盤除く)

91 :
Xはベーシックとエキスパの差が良きにしろ悪しきにしろあまり無いと思う
解禁直後にゴーレムとかヒポグリフとかに挑戦するとベーシックでも対策なしだと余裕でhageる

92 :
>>88
実はその通常難度と思ってるそれは低難度なんです…
世界樹の難易度はずっと一番上が標準でエキスパも例外ではないのだ
初めて難易度選択が実装された4ではカジュアルとノーマルの2個だけだった
Xに当てはめるとカジュアル=ベーシックでノーマル=エキスパ(=ヒロイック)

93 :
>>63
徒歩?高台から下りる?
…広場に下りられる太い蔦に気づいていなかった!
これは情けない。やるせない気分になる資格もありません。

94 :
>>92
ぶっちゃけ、ベーシックと名付けられてれば低難度でもなんでもそれから始めるよ
高難度に挑んで脳汁出て楽しーって風にはなれなかった、ゆるく楽しむタイプなのだな
1回2回のhage程度なら気にならんが、同じとこで何度も躓くようなら難度下げて突破するのも
全く躊躇しないしなー(難度変更自由な場合に限るが)

95 :
>>92
新の場合は最高難易度が通常難易度っつーのはちょっと認識したくないな…
確かに世界樹は殺意が高いシリーズだが新シリーズだけは殺意の度合いも質も違いすぎる…

96 :
倍率1.66倍で殴って来るのを通常難易度とは言えるのか
クロスで言うなら最初の悪質タックルが今の1.66倍のを想像してみろよ

97 :
つーかまああれよ、ネトゲとかじゃないんだから自分が楽しい難易度なら低難度だろうが高難度だろうが好きに選ぶのだ
別に誰かと競いたいわけじゃないしな

98 :
通常っていうか開発側がバランス調整の基準にしている難易度?
そこから緩くする分にはゲームとして成立するだろ、ってスタンスだよね

99 :
>>96
逆だ
悪質タックルの威力が6割に下がるのが新のスタンダード

100 :
新の6層は頭がどうにかなりそうだったぜ


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