TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ロックマンエグゼ6をDSでリメイクを希望するスレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第193層〜
【3DS】イナズマイレブン総合その439【サッカーRPG】
うたわれるもの総合 part322
エルミナージュU 総合 part116
流星のロックマン 113MHz
【3DS】電波人間のRPG FREE! MACアドレス交換スレ
【PSP】エルミナージュL アンチスレ【暗域直系】
【DS】メイプルストーリーDS
【PSP】絶対ヒーロー改造計画 Part19

【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 189F


1 :2019/11/24 〜 最終レス :2019/12/12
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 188F
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1572093970/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

3 :
Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え

4 :
FEキャラを下敷きにしてパーティを組むと、ファマ/ヒロの性能に現実を見た気分になれる
単独戦力としての強さではなくサポートで輝く辺りとか

5 :
>>1
三途乙渡し

6 :
それっぽいボイスあるし某作品のごとくファマプリで農業王作ってみたいが
実用性はあるんだろうか

7 :
>>1乙
ファマ/プリは3の時と同じく無難中の無難な組み合わせじゃね。バフ撒きは基本誰にやらせても結果は同じだし
武器スキルの選択肢の広さもいい。剣には飛竜の翼剣の全体縛りとかバルムンクの殺戮の波動とかかなりいいのがあるし

8 :
初めてディノゲイターと戦ったけど
レベル130の前列ナイトシーカーが
3000ダメくらって乾いた笑いが出た

9 :
あと1乙

10 :
>>6
オーダー!

11 :
>>7
折角の高LUCが活かせないサブでもったいないかなと思ったがそこは武器スキルで保管すればいいのか

12 :
ほとんどのバステ封じスキルよりお香や縺れ糸の方が成功確率が高くもっけの幸いで自己補給して
アイテムアゲインで投げるという風にデザインされているのでファーマーの高LUCは自前スキルのみで使いこなせる
成功確率上げるために抑制攻撃ブーストがあるサブを選ぶか他にやれること増やすかっていうのがファマのサブの方向性だと思う

13 :
最後ら編になると異常入らんよな
フォースで確率上げれる奴以外

14 :
初めてメインPTにファーマー入れてみたけど
バタフライバレルとソーンサイズとフォースブースト&ブレイクだけで十分やって行けるな
マスタースキル解禁が楽しみだわ

15 :
>>13
エキスパ終盤の赤FOEやボス相手にもドクの封剣は効いてたし、サブリパで虚弱を入れればブーストなしシカでも投刃バステを入れれてたからやり方次第だと思う

16 :
セス、ヒロ、ハイ、リパ、ミスのセスタス接待パーティーでやってるけどセスさんが強職に見えてきた

17 :
適正レベルにおける彼我のLUC比は一定だから、素打ちだと耐性が強い敵が増えた分だけ通りにくくなる感じだな
>>1
オッツスパーク
>>16
もしかして「気負い」のためだけにヒーローさんがいらっしゃる?

18 :
どうせおまえら最終的にはファマとプリがくっついちゃう脳内ストーリーなんだろ?

19 :
色々検証しててかなり計算式がごちゃついてきたので、回避率等含め丸々計算できるファイル作った
ttps://1drv.ms/x/s!AsVhqRmC3Eu9c4al2g1Bqygufys

外人に見せるつもりで所々英語が混じってる
そのせいで結局ごちゃついてるんだけど...何か不具合があったら教えてください

20 :
令嬢だと混乱の香は入るんだけど石化の香がなかなか入らなかったな
脳内戦術がハマらなかったから結局シールドフレアマンに逃げたけれども

21 :
1周年を期にスタートしたパーティがやっと第13迷宮まで来たぞい
固定PTでそこそこ真面目に雑魚戦をこなしてきての感想なんですが、今作一般モリビトがクッソ強いですね
(これじゃ、俺…モリビトを殲滅したくなくなっちまうよ…)

>>19
乙です

22 :
ヒロプリミスで意外と裏まで行けたけどこれハイもいたら楽しそうだったなー

23 :
ヴィヴィアンに既視感あると思ったら、これFF5のバーサーカーだわ

24 :
そんなバサカ?!(まさか)

25 :
先日ようやく買ってはじめたんだけど1Fの糞イベントで全滅してやる気なくなった
バーストかなんかのチュートリアルのつもりなんだろうけど糞寒すぎる
マジでこのまま売ってくるか悩んでる
久しぶりの世界樹で楽しもうと思ってたのに

26 :
>>21
登場タイミング的にラスダン〜裏ダン相当だからマジでヤバい
特にフックみたいな鎌みたいなの持ってる♂がバーサーカー過ぎる
耐性ガバいのが幸いだが、終盤故に微妙にかかりにくいのがまた辛い

27 :
>>25
装備脱ぐやつのこと?
何がそんなに気に入らなかったの
今作キツいイベントそれともう一つくらいしかないけど

28 :
終盤性能を手に入れてしまったモンスターといえば
電気ガエル

29 :
>>27
アレで「開幕からこれとか今作はまじでプレイヤーを殺しにかかってるな」とわくわくしたけど結局探索系の難易度はあそこがピークだった気がする
リスバーンはすぐ近くに回復ポイントがあるし

30 :
>>28
っ雷の先見術
っエーテルシュート

31 :
全滅してやる気なくなった?????

32 :
何?全滅したら喜ぶのがボウケンシャーではないのか!?

33 :
全滅して奮い立つか、全滅が快感に代わるボウケンシャーしかいない世界樹界隈で
序盤でなぶり殺しにされて萎えるというのは理解してもらえないのではなかろうか?

34 :
俺が止めたいと思ったのは
リス対策で糸を2本持ち歩いてたら
ワイバーンに全部とられたときだな

35 :
全滅してやる気なくなる人が昔遊んだ世界樹はどれだったのかちょっと気になる

36 :
ボウケンシャーをふるいにかけるビルギッタちゃん

37 :
臭い水イベントはパーティーと被ったヤツ次第で脱ぐか脱がないかどっちが安全か変わるよな
ハイランダーなんかは素手でゲイボルグした後でも復帰できるけど

38 :
リスを見るや全力で逃げる熟練ボウケンシャー

39 :
5はついにリスを〇せるといきりたってたら逆に黒焦げにされましたよ

40 :
希少ディノゲーターのドア(やたら長い道の先にある)
超リスのモンスター宝箱(妙に開けた空間の奥にある)
ボウケンシャーとしての嗅覚が試される瞬間と言えましょう

41 :
(お、構造上これは罠か振り出しに戻るだな…)開けたろ!

42 :
>>40
「4の人形イベで槌ゲットした後で人形をもう1回調べる」も追加で
あれ完全にプレイヤーの心理理解してるわ確かに調べちゃうもん

43 :
いや別に全滅するのは仕方ないけど方法が糞
俺のキャラクターがにおいぐらいでHPTPとか減るわけないのに
現代からつれてきたような潔癖症になっててカスだなと思った

44 :
なに?それは本当かね?それは…気の毒に…

キャラ曲げられる悔しさはよくわかるが
次は最初からそう書いてね
あと臭いなめんなよ現代人が

45 :
>>39
不意打ちからの即死級全体攻撃は露骨に殺意に溢れすぎてて草生えたわ

46 :
あれ冒険者視点だから「臭い」としか表現されてなかったけど
普通に毒性のある揮発性の高い液体だと受け取ったわ

47 :
「引き返せ」
「引き返せ」
「引き返せ」
いしのなかにいる
くらいやってもいいのにな

48 :
いや、いしのなかは流石にちょっと…
花畑ならともかく

49 :
冒険者のHPTPって些細な事で回復するし臭いで減ってもおかしくない

50 :
おーい磯野ー、43がラフレシアの蜜花の下に塗るってさー!

51 :
ハイラガの小さな花食うとちょびっと回復するぞ

しかしさっきはああ言ったがXのイベントは…
むしろ臭い水以外がピクニックというか頭お花畑というか

52 :
ブシ「納豆で」
ショー「くさやで」
ファマ「ドリアンで」
プリ「シュールストレミングで」
ヒロ「」

53 :
>>51
クロスの冒険者たちは歴代で一番幼かった印象はあるな
選択肢が「やる」か「やらない」かで、やればだいたい能天気な行動なのがなぁ

54 :
予約で買ってようやく第十三迷宮。

B1Fの右上にある浮遊ブロックとトグルスイッチの広場、
先に進むことはできたがマップを埋められません。
L字状の壁の右、A-6 d-5です。
どう流れたらいいのでしょうか。

55 :
最後にどういう形にすると通れるかまず決めるといいよ

56 :
迷宮イベントでPCが妙な行動取るのもわりと昔からだったような……
旧2とか脳内ではどいつもこいつも食い意地キャラになってたわ

57 :
真面目な話「脳内で考えてるキャラと違う行動させられて萎える」タイプなら、確かに今作は合わないかもね
「文章には無かったけど、〜という経緯があったんだ」とか脳内補完できるならいいけど

58 :
そういう補完を許さない造りになってる、のかな
旧?は結果的にアホになるのも多いけど
キャラがそうするんじゃなくてその選択の結果そうなるっていうか

59 :
正直AEは余計だと思うけど
それよりもストーリーで心にもないセリフ選ばないと先に進めない問題を何とかして欲しい
性格毎にボイス用意して色んな内面のキャラ作れますってシステムとケンカしてるだろ

60 :
あ〜それな…

61 :
でも序盤の絶望感は良かったね。クマ倒したと思ったらマッチョな鹿が出てきたり、ワイバーンにさらわれて糸が無かったり。

62 :
>>43
お前スカンク舐めてんじゃねえぞ
たかだか3歩で慣れてる時点で地球生物やめてるレベルなんだぞ

63 :
>>54
そこ俺もわからなくて延々唸ってたところだ
正解は…徒歩なんだ
時計回りにぐるっと電車でGOして高台で下りれば徒歩で入り込めるようになるんだ
俺がこの解答に辿り着いた時、なぜだかとてもやるせない気分になったんだが
その気分を君にもぜひ味わっていただきたい

64 :
なお匂いは洗えば取れる模様

65 :
>>61
何週してもクマ倒したと思ったら背後からズシーンはわかっていても笑いが出てくる

66 :
>>59
見た目よわよわしい少女からは小銭ですらふんだくるのに、見た目裕福そうな王女は無償で助けますはなあ
今じゃビルギッタからふんだくった金100倍にして返してやってもいい
むしろ金払うから枠外戦後手当てで同行してくれ。ロブも

67 :
ギッタおっぱい無いじゃん

68 :
?それがいいのでは?

69 :
半年ぶり以上に再スタートしてる。

皆難易度ヒロイックなのかな?自分は強くてニューゲームしたいから、エキスパートにしてる。

70 :
世界樹シリーズほぼ全てプレイしているのに、一周目クリアが200時間以上したとかどんだけ下手なんだ自分w

71 :
>>69
ヒロイックはいつでもやめられるし二週目への引継ぎもOKだから
一週目はとりあえずやれる所までヒロイックで別にいいんじゃないかな
二週目以降MAPも図鑑も完全消滅しているのが面倒でそれ以降全部エキスパだから一週目じゃないとヒロイックやる気が起こらないという説もある

72 :
それだけ長く楽しめたということで
私もエキスパだなー、バステ武器とメンバーを引継ぎしたい

73 :
俺も熟練ボウケンシャーとしてXに望んだけど
セスは機能しないわ
毒は弱いわ
異常は入らないわで完全にPT作り失敗して途中で一回やめた

74 :
シノの毒は強いんだよシノはね

75 :
虫操ってそう

76 :
汚いなさすが忍者きたない

77 :
ようやく好きなPTで攻略見ないでヒロイック令嬢sageれたので記念かきこ
瀕死時の属性攻撃が読み切れなかったので
影武者→太盾の守護フルガード→最後の秘策→影武者→完全防御で時間稼いで
無理矢理倒したわ

んで攻略見ると最後ランダムっていうね(´・ω・`)

78 :
ってsageれてないじゃないか。申し訳ない。

79 :
ショーグンがいるPTなのに最初から三色ランダムなボスだと思い込まなかったとは……やるじゃねえか!

80 :
またエキスパでPT立ち上げた
エキスパの理由は最初からサブつけられるからで
今回は面白みのある構成とか全く考えず
シカガン ヒロマグ ショーハイ
プリレン ミスリパ
自分の中でおおよそ決定PT
序盤置物以外の何物でもないシカがサブガン故に強いんだが
不人気なのは一周目のサブ選択の時期が先制スプレッドとほぼ同時期だからか
そこまでは間違いなくベストマッチなんだが・・・それ以降の使用感はいまいちなんだろうか?
ぶっちゃけ、ダブアクと残滓の挙動だけが気にかかる
何周もしてるといかに赤FOEに喧嘩を売るか?とかが命題になってくるよね?

81 :
わた…パラディンが世界樹代表的な扱いを
受けてるのは、初期は属性ガードが無いと
三竜倒せなかったから?

82 :
最初期パラディンは盾で殴る新しい聖騎士だった

挑発が死んでたから属性持ちの敵以外にはメイン盾ではなかったでござる
でも三竜がいるので必須職だったでござる
汚いなさすが聖騎士きたない

83 :
素のSTRもソド並みにあったからねえ
あんな重装備で力控え目な方がおかしいんだけどね!

84 :
一見何を言ってるかわからねーと思うが事実なんだよなコレ
あと氷竜にはバードが必要だったし、アルケミスト無しでメタルシザースなんてギャグだった
良い時代だったかって?うーん

85 :
ブレスに耐えられないなら医術を施せばいいじゃない

なお氷竜

86 :
ジャケ写の時点でセンターだしおまけマンガでししょーになってたし、
残当…じゃなくて順当なのでは

87 :
>>85
フリーズガードを上げすぎて「氷吸収」にすると・・・絶対零度の「即死」効果を受けるようになります
な・・・何を言ってるかわからねーと思うが(ry

88 :
世界樹は基本的に通常難度でしかプレイせず、ストーリークリアで裏ボスまで挑まないので
エキスパとか絶対ムリなやつだ……w

89 :
ヒロイック楽しいでござ…楽しいよ!

90 :
>>88
俺もクソザコブレインだからボスは基本ベーシックだけど、探索はエキスパでやると案外丁度良かったりするからたまにはオススメ
Xならバーストのおかげで不意打ちイコール死亡ってほどでもないし(終盤除く)

91 :
Xはベーシックとエキスパの差が良きにしろ悪しきにしろあまり無いと思う
解禁直後にゴーレムとかヒポグリフとかに挑戦するとベーシックでも対策なしだと余裕でhageる

92 :
>>88
実はその通常難度と思ってるそれは低難度なんです…
世界樹の難易度はずっと一番上が標準でエキスパも例外ではないのだ
初めて難易度選択が実装された4ではカジュアルとノーマルの2個だけだった
Xに当てはめるとカジュアル=ベーシックでノーマル=エキスパ(=ヒロイック)

93 :
>>63
徒歩?高台から下りる?
…広場に下りられる太い蔦に気づいていなかった!
これは情けない。やるせない気分になる資格もありません。

94 :
>>92
ぶっちゃけ、ベーシックと名付けられてれば低難度でもなんでもそれから始めるよ
高難度に挑んで脳汁出て楽しーって風にはなれなかった、ゆるく楽しむタイプなのだな
1回2回のhage程度なら気にならんが、同じとこで何度も躓くようなら難度下げて突破するのも
全く躊躇しないしなー(難度変更自由な場合に限るが)

95 :
>>92
新の場合は最高難易度が通常難易度っつーのはちょっと認識したくないな…
確かに世界樹は殺意が高いシリーズだが新シリーズだけは殺意の度合いも質も違いすぎる…

96 :
倍率1.66倍で殴って来るのを通常難易度とは言えるのか
クロスで言うなら最初の悪質タックルが今の1.66倍のを想像してみろよ

97 :
つーかまああれよ、ネトゲとかじゃないんだから自分が楽しい難易度なら低難度だろうが高難度だろうが好きに選ぶのだ
別に誰かと競いたいわけじゃないしな

98 :
通常っていうか開発側がバランス調整の基準にしている難易度?
そこから緩くする分にはゲームとして成立するだろ、ってスタンスだよね

99 :
>>96
逆だ
悪質タックルの威力が6割に下がるのが新のスタンダード

100 :
新の6層は頭がどうにかなりそうだったぜ

101 :
>>92
まあ>>94の言う通りその名称だと誰も低難易度選ばないから変わったんだろうな
難しすぎ糞ゲーって投げ出されたら元も子もないし

102 :
>>95
新の難易度設定って ハード イージー ピクニック になっててノーマルが抜けてる感じよね

103 :
とりあえず俺が足を踏み入れることはない世界だとわかったわ<新エキスパ1.66倍
ストレスしか感じなさそう

104 :
新はほんまにクソゲーだからやってないなら今後やらんでええと思うで
はいこれ以上は荒れるから以下クロスの話題

105 :
なお新2ボス戦に関してはスタンダードでも即死級の攻撃が飛び交う模様
制限時間内にお供排除しないと連携攻撃でぶっ殺しますよってスタンスだから被ダメ補正より与ダメ補正が重要とも言える

106 :
まーた始まった

107 :
クソゲーって断言しといてこれ以上は荒れるとかやべえ奴いるな

108 :
荒れるじゃなくて荒らしてるだろ完全に

109 :
自分で荒らして「新の話題は荒れるからやめよう」ってのは新1のころからいる化石FOE

110 :
石化FOEだって?

111 :

◆◆
◆◆◆

112 :
防衛本能発動するとカボチャだけ石になるの笑う

113 :
せっかく4段階あるんだから最高難易度は新くらい難しくしてくれてもよかったのにな
トライアンドエラーでじわじわ勝ちに近づいていく感覚がxではあまり味わえなかった

114 :
>>113
俺はXでそれを十分味わえたが
本編はサクサク進めたがFOEと小迷宮ボスが手強い
あと節目になる霊堂のボスも初見だと強かった

115 :
Xはボリューム多いからあまり難易度高くてもダレると思う
小迷宮は行けるようになった時点では難易度高いし挑む時期は自分で調整できる

116 :
新2は敵も味方もインフレしてたけど、Xは敵も味方もデフレ気味だから全体的に地味だった気がするな

117 :
難易度といえば、エキスパやヒロイックで、ワールドマップのFOEは出てきた時点ではキツい?

具体的にははねまわる跳獣とか。もしくはその先で出るのとか。

118 :
キツい(直球)

119 :
ヒロイックは主人公設定キャラが戦闘不能になったら全滅にします

120 :
ワールドマップFoEは、真っ正面から殴り合う正攻法PTだと登場時点で勝つのは厳しい

121 :
>>117
各行動の対処法をある程度知ってたとしても普通にキツイ(アホほどレベル過剰な場合を除く)

122 :
出てきた時点のレベルと装備だとガードしててもRるレベルの攻撃連発してくるんで
ガチガチに対策しないとまず無理だったな
挑むなら二つ先の迷宮クリア寸前位が丁度いいかと

123 :
>>122
カンガルーカマキリは力押ししてくるから正攻法だと登場時点じゃきついけど
なぜか骨竜だけは登場すぐ倒せて、しかも作れる盾がその時期だとバランスブレイカーだったわ
盾の性能を考えると骨竜は三竜レベルにしてほしかった

124 :
初めてセス使った。
クロスカウンターが1ターンに3回くらい反撃してくれればなぁとか思ったわ。
反撃系の技とか好きなんで。

125 :
4で初めてカンガルーとやりあって、ジェットアッパーってダッドリーかよとか思ったわ・・・。

126 :
ジェットアッパーもブーメランフックも
元ネタはリングにかけろなんだよなぁ
世代が違うわぁ・・・

127 :
あー、そっか。
車田さんか・・・。

128 :
ワールドFOEは登場ごとにどんどん遭遇時期のレベルに比して弱くなっていく印象
ただしワニさんで一周回って月まで吹っ飛ぶ勢いで強くなる

129 :
みんなアルルンのとこの蛾は平気だったのかよ

130 :
蛾は結局「混乱するかしないか」だから全滅しても事故扱い

131 :
蛾というかあの小迷宮は入り口とショートカットが非常に近いので
出し惜しみせず毎戦フォースブレイクするくらいの気持ちでやれば事故りにくい

132 :
ビッグ♂モスについては
セスタスとリーパー頼む!

やっぱり駄目だったよ(半壊)

高火力バースト持ちの先生、あとお願いします!
だいたいこんな流れだった

133 :
ヘタなフォースブレイク1発程度なら耐えやがるからな

134 :
真ヨル5回挑戦してsageれたので記念。
瀕死寸前位まで持ち込んだ時に出したガードラッシュ残像が5ターン位残ってくれたので
ラインディバイドで凌ぎながらレジメントと五輪で削りきれたわ
まあ、通常ヨルと戦ってある程度分かってるし
耐久力高くてバフデバフ揃えてるPTなら令嬢よりは大分楽なのかな。

135 :
ってまたsageれてなくて申し訳ない。
ワニ突っ込んでくるわ

136 :
令嬢に
心折られて
ふて寝する
友蔵こころの俳句
ロマサガ3やろ・・・

137 :
令嬢が真破壊するものに変わっただけじゃないすか!やだー!

138 :
メンバー100人くらい欲しい。
世界樹5のキャラボイス使いたい。

139 :
自分は真の方が苦戦したな…
令嬢はターン計算さえ間違えなければ勝てたし
(でも結局混乱頼み)

140 :
アナライズで敵の耐性見て攻略法閃くの好き
今作だと残像と令嬢が特に良かった

141 :
>>115
世界樹シリーズ並べてプレイしてたら、他が4層攻略時にXは小迷宮飛ばしても第6迷宮だった

142 :
>>138
新難易度:ヒロインック
主人公はプレイヤーの自信です
ギルドメンバーは歴代付き合ってきた彼女たちから選択してください

まいったな、100人でもたらねーや

143 :
難易度変更で面倒な部分をスルーしたり、周回引継ぎの要素を利用したりといった「抜け道」を封じてくれようっていうヒロイックの試みは良かったと思う
次があるならギルカ助っ人とかも封じて、攻略段階に応じたレベルキャップや所持金制限とかも導入してくれると自分の様な意識低い系プレイヤーにはありがたい

144 :
>>142
若いのぉ。
おじちゃんは絶倫じゃねーから女100とか無理だわ。

145 :
ん?一人旅の話?

146 :
無粋だけど世界樹の戦闘を第三者視点で観ることができたらとても様になると思う
スキルのテキスト見てるとすごく鮮やかな戦闘シーンが浮かんでくる

147 :
世界樹無双

148 :
ヒロイックは最高難易度なんだからもっと難しくてもいいなとは思った(4敗)

149 :
シリーズ初見でヒロイックプレイ中
最序盤だけ雑魚敵でさえ強えーと思ったが
ぶっ壊れスキルばかりである程度揃えば簡単だなあ
と油断してたらビッグモスにブチ殺された なんだアレ

150 :
中盤はそうだな
終盤からまた敵が本気出してくる

151 :
終盤は敵も当たり前のように混乱睡眠スタン石化使うからな

152 :
最後の最後で最初に喰らった悪質タックルがメガロダイブとかいう名前に変わって復活する

153 :
結局三竜あたりでダレて初ヒロイックでやり直した
いかんな第2迷宮ボス戦前の熊2匹のかわしかた忘れてカンニングしちまった

154 :
今作もシリカちゃん可愛いなぁ!
夜になったらおじさんと遊ぼうね!ウヒヒ!


・・・・・・・・樹海で死んでくるわ。

155 :
尻香の声すき。今やってるガンダムゲーの狂いキャラもだいすき

プレイヤーキャラはボイスオフでやってるから絵だけでも配信してくんねえかなあ。あとレオ

156 :
今作のシリカの絵はとても最高でした
ありがとうございます

157 :
エロい!

158 :
後半になって雑魚の攻撃が苛烈になってくると、殺られる前に殺れる奴と寝かせる奴の評価が爆上がりですよ
ゲーム始める前にクラスやスキルの強弱なんてわからんし、体感難度は採用したクラスとプレイスタイル(レベル、装備をどこまで盛るか)次第で激変すると思うわ

159 :
俺みたいな豚野郎が樹海で沈んでくれる事を願う。

160 :
シカ「マスターだと?!まだ俺は強くなるのか」

シカは先制スプレットを会得した(ポケモン風ナレーション)

161 :
>>158
組み合わせってのもあるとは思うけどね
ミスティックとか方陣張ってさえしまえばザコ戦はどんなのが相手でも対応できるけど、1ターン目の安全確保ができない紙耐久パだと評価が駄々下がりになる
逆にパラディンやマグスの結界とかが強敵戦でしか必要ないくらい速攻性が高いパーティーだとこいつらはザコ戦で右往左往するだけの人になっちゃう

162 :
リーパーが1ターンめにナイトシーカの投刃より先に虚弱を出せるサブクラスを考えていて
ずっとサブシノでソニックダガー持ってたんだけど
サブブシ居合いもなかなかいいな、鎌捨てて刀持てば装備枠に余裕ができるし

163 :
居合の構えから気を飛ばすのもカッコいいな

164 :
知識なしで攻撃重視のつもりで組んだPTがプレイしてみると全然違ったな
ガッチリ固めてからじゃないと動けないから搦め手ばっかり

165 :
シノビの含み針と驚忍がないと
雑魚戦で生きていけない体になってしまった…。
あんなロリに調教されてしまうとは、不覚。

166 :
こいつがいないだけで難易度高くなるのあるよね
4のミスとか新2のダク&カスメ、プリ&パラ、新1のケミあたり
そこら抜いたパーティー作るとキツくなる
Xはファマは入れたかったなというのが本音

167 :
カスメはテラーからの行動封印が強すぎた
完全耐性ボスも少ないし

168 :
旧1のカスメは何してた?

169 :
ダメージ床踏んで宿屋出禁でペインレベル上げ…かな…

170 :
何となくギルドメンバー引き継ぎなしで2週目始めて1週目で使わなかった職で行こう思ったがヒロ・ブシ・パラ・ゾディと来てプリは外せなかったよ…
(ちなみに1週目はショー・ソド・リパ・プリ・セス→途中でガンに入れ替え)
そしてこのパーティ状態異常くらうとキツイ

171 :
シノビやナイトシーカー入れて相手に行動させないのが一番の対策だよ

172 :
>>170
そのパーティのバフ役ならむしろハイランのほうが良い気がする
パラがいるから防御系バフはあまり要らないし、プリの専売特許なアームズもゾディをメインアタッカーにするとかでもなければ不要だし

173 :
>>172
いやプリoutハイランinするとただでさえバステ喰らうとキツいって言ってんのに
なおのことキツくなるのでは……火力は上がるけど封殺型のパーティーじゃなくてヒロとパラの二枚盾だし
火力控えめ防御高めのパーティーはメディの有無で安定性がグッと変わる印象

174 :
>>170の条件とメンバーならプリじゃなくてメディで良かったんじゃね
パラいるならメディいらね、メディいるならパラいらね、みたいなレスを以前はよく見かけたけど
縛りや状態異常といった搦め手にあまり頼らない編成ならパラメディは全然アリな組み合わせだと思う

175 :
>>173
プリって対バステ役としてはそこまで有用じゃないと思う
予防はレベル★でもわりとこぼすし
>>174のいうようにメディをいれたほうが良いんじゃないかな
プリは安牌ではあるけど専売特許といえるのはアームズ★くらいだし
バグの不屈はあれだけど

176 :
パラをメディで介護し続けるだけで他が攻撃に集中できるし、パラはメディと組ませるのが一番だと思ってる
対バステは100%結界がある訳でもないし正直何やっても変わらんから好み

177 :
100%は無くとも95%ならあるって鎌持った子が

178 :
防げる確率
毎ターン使う必要があるかどうか
バステ封じデバフ即死どれを防げるか
バフ枠食うか
TP以外に何かしらコストが必要か

それぞれ個性あっていいんじゃないかな今回の予防系は

179 :
そうだね。予防系は上手いこと棲み分けできている
ドクトルマグスなんか使うまでは結界の弱体化が目についたけど、実際使うと結界連打の安定性は他にはないし
結界★を使いこなせるレベルまでの間はフォースブレイクで予防と治癒が間に合うから始終予防要員として信頼できた

180 :
暇すぎてセブンスドラゴン初代買ってきた
はよ新作

181 :
セカダンもやったらどうかな

182 :
退魔の霧がもうちょっと頑張ってくれたらなー
今作はもうちょっと景気よく発動してもええやんってパッシブが多いわ
>>175
忘れてくれるなラストオーダー

183 :
>>182
ラスオダは派手だけど結局やることは火力増加と防御強化
もちろん下準備が必要な分強力だけどアームズみたいな固有スキルとは言いがたい

184 :
豊富なHPとTPが固有スキルだなんて言われてた時代もあるんですよ

185 :
いくら防御上げてもドライブ打つ前に一発貰うと死ぬ
インペリアルはもしかして弱いのでは

186 :
使う事が縛りプレイで全会一致してますし…

187 :
>>185
インペリアルはシリーズ初見で使うにはきついよ
使いこなせれば強いの典型
どうしても使いたいならゲームに慣れるまではエッジコンボ主体でドライブは「敵の攻撃が来ない」と確信したときだけにした方が安定する
慣れたら行動速度を操作して敵より先に撃ったりヘイトコントロールして攻撃を来なくしたりして打てるようになる

188 :
定期的にペリ下げがあるよね、一部のお方

189 :
ワッチョイで見るかぎりシリーズ初見だぞ
と思ったらその下のを言ってるのか

190 :
むしろ下げられて何か問題でもあるのか

191 :
シリーズ初見のひとに「(自分が使いこなせないから)これを使うのは縛りプレイだよ」って間違った知識を植え付けるのはアウトだろう

192 :
ちゃんと考えて使ったうえで欠点を挙げるのは別に構いやしないが
自分のヘタクソなプレイを棚に上げて評価を下げるのは部屋の真ん中にぽつんと置かれた謎の水筒の中身を飲み干すくらいアホだと思う

193 :
メディとリパみたいに回復異常を回復するスキル持ちがパッシブで状態異常に強いのは大きいね
テリアカαβを多めに持っておくのも有効なんだろうけどアイテム枠を埋めるからやりたくないよね

194 :
セスタスはシリーズ初見で使うにはきついよ
使いこなせれば偉いの典型

195 :
>>192
以前だったら「いいえ」を選んだ場合
こんな物を飲むなど正気ではない!君達はその場をあとにした。
ってなテキストが出てイベント終了だわな
ハッ これって回顧主義…!?

196 :
あんなに貢いであげたのにシリカちゃんもネイピアちゃんも初めましてなのだ…

197 :
>>193
基本的にメディってバステ治癒職のクセしてLUC低いから真っ先にバステかかるイメージあったんで
バステかかっても即座に抗体で治して耐性つけていくXのメディは頼もしいんだけど何かお前怪しいお薬でも飲んだ?って思っちゃう

198 :
シリーズ初プレイがXだけどセスタス割と重宝した
先手で縛ってくれるのは便利だったしポリュケウデスだっけ?手に入れてからは大物のトドメ役はほぼこいつだった
でも終盤封じたい所が耐性×の敵が増えてきてからは…

199 :
ファイナルブローは封じ耐性×貫通とかでも文句はなかったと思う
異常は一つ入らなくても他に有効なやつ選べるけど封じはね…

200 :
ボロカス言われてる某実況動画ではセスタス上手く使われてるしな

201 :
シカ、シノ、レン、ブシ、セスのAGI上位5人組でセスタスが結構活躍してる
序盤に毒霧ディザスターと睡眠シャドウバイトやるときにセスタスが動きを止め、
以降は盲目から順にバステかけながら封じ入ればいいやくらいのノリでワンツー連打
隊列を替えやすくヘイト管理が充実してるからクロスカウンターと撒菱2枚掛けとかもできる

202 :
メディックがLUC低くて状態異常にかかりやすいのは
医者の不養生だと思うことにしてた

203 :
メディそんなにLUC低くなかったろと思って確認したけどやっぱりそんなに低くなかった

204 :
セスタスは本当に周りとのシナジーありきのクラスって感じ
枠一個余ったからセスでも入れとくかー的な使い方だとまず生きない
まあ周りというか主にリパやハイあたりだけど

205 :
セスの使い道
ミスのサブで陣しながら瞑想出来るくらいじゃ

206 :
>>204
専用PT組めない19職4PTローテやった時は、確かにセスタスが1、2を争うお荷物だったなぁ
特に雑魚戦は結局サブシノの含み針に頼らざるを得なかったよ

207 :
>>203
低くはないけど高くもないからな
求める水準が高くなるからどうしても悪いイメージがつくね
もし自分でステ振れたらみんなSTRに振らずにLUC増やすんだろうか

208 :
>>205
そういや前スレで検証されてたね
ミスセスは楽しそう

209 :
残り一枠を決めるのにレンにしようかプリにしようか悩んでる
で、どっちも入れたいならメインサブでくっつけてどっちも入れちゃえって閃いたんだけど
今度はレンプリにしようかプリレンにしようか悩んでる

210 :
>>204
特に意識せずハイランダー、セスタス、リーパーでメンツ組んでたが案外正解に近かったんだな
セスとリパの分の火力面がちょい辛いけどゾディとドクトルに補って貰った

211 :
>>209
号令スキルやラスオダとかバフが仕事のメインならプリレン
夢幻陣形やスケゴで悪巧みしたり弓スキルで攻撃参加したいならレンプリ

212 :
拳甲は格上FOE倒すと結構優秀な武器手に入るし武器スキルもいいのあるから序盤は活躍できるんだけど
攻撃力の上限見えてきたあたりの失速が酷過ぎる

213 :
>>209
レンプリの号令は本体の微妙なTP&wis差やサブゆえの倍率の低さが結構響くと思うから
号令使うならプリレンのほうが良いと思う
アームズ使うだけならレンプリでいいも行けると思うけど

214 :
>>211-213
号令を有効に使いたいからプリレンにしよう
ありがとうございました

215 :
>>212
セスのサブにソドあてるとパッシブめっちゃ盛れて盾も持ててさらにはデバフと火力スキルまで付いてきてマジオススメ
盾で殴るというのがロールプレイ的になんともアレだが、そこは妄想マスタリーでこれは聖闘士星矢の紫龍的な盾なんだと思い込めば全然いける

216 :
逆にソド/セスってどうですか?

217 :
>>216
ソドは自前でフルチャとかいう最強チャージ持ってるからインターバルは使いにくいし
そのフルチャが無敵効果ついてるから闘魂も使いにくい
怒涛を活かせるパーティなら選択肢に入るんじゃないかってとこじゃね

218 :
ソド/セスはハイランにブラポングッドラックしてもらってセスタスに縛ってもらって
瘴気の激流が効いたところにフルチャフルブレイクで美味しい所だけかっさらうそんなヤツ

219 :
ソドはリンク型と剣盾型で運用変わってくるしサブクラスいろいろ考えるの悩ましくて楽しいよね

220 :
パーティーメンバーの需要に合わせたサブでガラッと動き変えやすいアタッカーってのはソードマン特有だなと思う
ヒーローが残像出すから後ろ行けと言われたらサブガンでスピードブレイク→チャージショットするし
ショーグンプリがアームズ五輪の剣で着火してやるからと言われたら素直に切り込み隊長するし
ひたすら盾でデバフ入れて瘴気兵装纏いながらスケープゴートで両方の意味で盾役になるし

221 :
今回のリンクはホントにパーティ全体で特化しないと微妙なままで終わるのがキツイ
実用レベルになってからはフルチャリンクで大暴れしたけど

222 :
リンクは裏ボスでこりゃしんどいって思ったね

>>218
フルブレイクだったら正直サブブシ上段の方がいいんでないかな
サブセスが上回るのってフル怒涛&闘魂の条件満たしてかつ強化弱体は並盛って状況に限られるし

223 :
リンクは裏ボスと真ボスに対して微妙すぎる。攻略段階から三竜撃破まで十分役立つだけに惜しい

224 :
それまでの戦術が否定されるのはリンクPTだけじゃないよな
混乱以外、バフデバフ状態異常縛りの搦め手はすべて諦めなきゃならん
専用のPTを組まなきゃ勝てないのは初期の3竜みたいだな

225 :
むしろ石化でもダメージ重ねられる分リンク型は有利まですらある(暴論)

226 :
飽きて来たから予備に作って勝手に育ってた別クラスをお試し
概ねスキル説明のイメージ通りだったがガンナーだけ妙に強いな

227 :
第7だけどあまりにもペリが死にまくるから
ミスの蘇生がMAXになった
200も回復して草

228 :
珍・世界樹の迷宮を出してください。

主人公はししょーで。

229 :
裏ダンも最下層に到達して最強武器解禁じゃー
三竜クエこなすと90万(+素材売却で50万)入るのね
さらに宝箱と採集クエストで80万
初回プレイでは採集PTを作ってたので有難味を感じなかったけど、ファマレン無しの固定PTだとタスカルヨー

230 :
ペリPT最初の原型無くなって
プリ ペリ ショ パラ リパになった
やっぱこれよ

231 :
軽く漏らしたような音しなかった?

232 :
色んなキャラの装備揃えたら金は無くなった

233 :
ペリとゾディはズッ友だよって言ったじゃん
言ったじゃん!

234 :
ゾディ、バフもあるし良かったんだけどな・・・
ブレイクもなかなかのダメージ出るし
でもペリとはイマイチ噛み合わないんだよな
ソドとかなら多分マッチしたと思う

235 :
ゾディとペリは序盤はTPが低いからペリがぞっこんだけどだんだんドライブを素で連発できるようになるとそっと離れていくそういう関係
序盤はかなり強い組み合わせなのは間違いないんだけど

236 :
個人的にはペリはゾディよりもレンの方が相性良いような…
三角関係だな

237 :
一緒に歩んではずなのに・・・

238 :
あんなに一緒だったのに
夕暮れはもう違う色

239 :
おっNTRか?(興奮)

240 :
やめてよね
本気で喧嘩したらペリがボクに敵うはずないだろ

241 :
NT-R >バイコーン!<

242 :
ペリは色々な形で使ったから大体どういう風に扱えばいいのか了解しているけどゾディはなんかよくわかんない
自分で使った感じサブ解放後はメテオ型の方が使いやすかったけど正直サブショーかサブプリ以外で使いこなせる気がしない

243 :
>>230
ペリとショー介護布陣かあ
これならなかなか死なないなw

244 :
ピクニックのお手軽難易度も悪くないと思った。
玄人さんは満足できないだろうけど。

245 :
データ引き継ぎ無しでピクニックしようとしたら、時間は引き継いでいた。

ヒロイックのデータ作ってからピクニックのデータを上書きしたら、時間もほぼ引き継ぎ無しに近い状態で保存できた。

246 :
逆に言えばそこまでして守らないとすぐ死ぬ前衛(笑)の火力職(爆)って何なんだよとw

247 :
今ブシドーの悪口が

248 :
ドライブの中毒性は高い

249 :
xのドライブの中毒性高いのは序盤だけでは?
睡眠強化弱体全部盛りの中毒性が高いだけだと思う

250 :
ドライブのあとに介錯決まると気持ちがいい

251 :
体ぐっちゃぐちゃで虫の息なんだろうなぁ

252 :
ペリ/ガンでペリ以外死亡、攻撃耐えてアクセルドライブダブルアクションでFOE倒した時はロマンシングだった
次の世界樹でたらけんぞくみたいにアクセで他のフォース使えるみたいのあったらいいな
フルチャージ本家アクセルドライブとかやってみたい

253 :
春倒したときは4桁出してたな
それでも、シカと同程度の貢献度ぐらい
インパルスや抑制防御にどうしても振りたくなるからね

254 :
パーティー次第なんだろうけどインパルスはあんまり必要と感じたことねーな
TP回復はブレイクがあるし

255 :
超火力が売り文句だけど
火力担当としてはちゃんと強化弱体かけてチャージエッジに乗せたドライブぶちこんでようやく一人前
そこに更にラストオーダーや瘴気の激流、睡眠を合わせて初めて超火力って感じだよなあ

256 :
存在価値がまるで分からない…

257 :
チャージエッジに次ターン最速行動くらいつけて良かったと思う。
3ターンかかるし不発になる可能性考えると平均火力も低い。更にオーバーヒートまである
しかもこいつアタッカーしかできないし、前例しかできない

258 :
行動速度上昇はクイックアクトがあるから…

259 :
それでも愛されるインペリアル…

260 :
ブシガンと比べて最強武器の解禁が格段に早いから自重しなければ一応しばらく火力トップになれるねペリ
ただ皆の言う通り速度アップとか、オーバードライブとかドライブマスタリが一つでもあればもう少し扱いやすくなっただろうに惜しい

261 :
ペリに関しては逆にその癖の強さも魅力の一つな気がする
扱いやすくなってマイルド仕様になったペリとかなんか嫌だし、アクが強いからこそ戦術が上手くハマったときのカタルシスが気持ちいいわけだし

262 :
俺もペリは癖の強さが魅力のひとつだと思うので多少不満はあるがまぁこれで良いかなって思っている
ただしフォースブーストのイグニッションだけは別だ
他のフォースブーストは何かしら効果を二つ持っているがイグニッションだけはオバヒしないしか効果無いからな
ドライブ中のダメージ増加デメリットをキャンセルとかドライブのTP半減とかあっても良かったんじゃないかと
火力増強は運用が単純になるからダメだというのはわかる

263 :
俺はハイリスクの中でぶちかますドライブが大好きだ、その為ならいくらでもターンだって掛ける
それが楽しいんだわ

264 :
?でペリにハエのように落とされた「かの者」の呪いかな?
まぁあの雑魚はテンペスト持ちソードマンとかがいるだけでも即オチするから結局雑魚だが
?といえば、クロスで終りの迷宮が出た時に砂竜期待したがラミアだったな

265 :
クエスト何個もまたいだ後のあの弱さはね・・・

266 :
同期が砂の竜だから尚更落差が激しい
砂の竜のほうは火力がさほどでもなかったが、耐久力は結構スゴかった

267 :
せっかくの高耐久をRようなドライブの仕様は?の頃から好きくない
ワンパンで落ちることはそうそう無いんだけれども

268 :
ゾディのサブに悩んだからつけてみた
属性攻撃でダメージ約1割?アップ&コンバーターでTP4回復
6ptにしては中々いいじゃない

269 :
なんだかスレの流れがモフや新2ブシを彷彿とさせるなぁ

270 :
癖が強いのは望むところだけど、押しが弱いのは寂しいわ
やっぱりドライブマスタリは欲しかった
>>262
ブースト中は他の攻撃職の火力がドライブに迫ったり超えたりするからなあ
ペリは燃費と速度と命中と耐久が死んでるのが特徴って感じになっちゃうのがしんどいわね

271 :
雑魚を無理やり理由付けて使うあたりが?
非効率だよねこういう人らって

272 :
>>269
まぁそいつらも含めてちゃんと使ったら強いっていうのがあるからこそっつーか…
新2ブシに関してはグリモアがあるから斜め上の運用方があったりして面白いけど魔境だなと思う

273 :
4ペリって途中からドライブうち放題のぶっ壊れだったよな

274 :
今試しにブシ作ってみたが
兜2400燕5100一閃18000で25600
ペリは
ナチ900チャ600アクセル21000で22500
うん、大差無いな
ペリも強い

275 :
>>272
今ペリをただ叩いてるやつは
モフの使い方が解らなかったやつと同等ということだよな

276 :
もっとこうだったらなという部分は多いけど決して弱くはないからね

277 :
物足りないが弱くはない
苦しいと感じたときはもっと下を見ればいいさ

278 :
一体誰タスの話をしているんだ…

279 :
ペリは、TP補助とアクセラ目的でファマやゾディと特化PT組ませて、TP切れなしにフォースブーストをぶん回せるようになったら強いんじゃと考えたことはある。

280 :
今度ペリとゾディ使う予定なんだけどコンバーターとリターンエーテル逆にしてくれよって思う
アサルト普通に強くなってるみたいだし属性ドライブ撃つ機会減りそうだからフィニッシャーの方が欲しかった
逆にゾディはトドメより削り役の方が多そうでなぁ

281 :
バフデバフ盛ってラストオーダーと瘴気の激流に霞斬りとチャージドライブを合わせる
そして高潔の証と一閃とドライブを合わせる
とかならかなりの火力でしょ

282 :
瞬間火力を売りにしてる職に平均火力の話をするのは無粋という気持ちはある
使いこなせない奴が下手はちょっと言い過ぎだけど

283 :
ゆーて瞬間火力も言うほど高くないのが困る

284 :
普通にゴミだから擁護もどんどん苦しくなってきてんなw

285 :
俺のパーティーは4統一+ヒロだから
ペリがいくらやられてもかまわん
前列4人で入れ替えながら戦うので、最悪残像が前に出ることもある

286 :
>>280
いやコンバーターとリターンエーテルはコレでいいよ。逆だったら両方絶対使い辛くなっていた
コンバーターは自前スキルのみでもナチュラルで発動するし、血の暴走やショーグンの陣スキルでも発動するからペリの継戦能力引き上げにものすごく役立つ
逆にゾディはザコ散らしが得意だからリターンエーテルでいい。それに仮にコンバーターだったらメテオ型がものすごく割を食う

287 :
被り無しで複数パーティ作ろうとするとこんなにクラスがあるのにどこにも引っ張りだこの奴としょうがなしで入ってるお荷物がいるの悲しい現実

288 :
メインにいなくとも誰かしらサブプリになってる気がする

289 :
属性付与をプリにだけ持たせたのが全部悪い

290 :
ひとりFOEがおるな

291 :
セスタスは粉骨砕身さえあれば補助役として十分だった
インペリアルはフォース関連がイマイチすぎる
ゾディアックというか所謂魔法使い枠は毎回火力調整とスキルツリーの幅で悩んでる気がする

292 :
プリは俺も最初こそ替えがきかないクラスだと思ってたけどいろいろやってたら案外そうでもないなと思うようになった
単体バフ活かそうと思ったら列バフが意外に扱いにくかったりするし

293 :
>>291
ほんと粉骨砕身さえあればなぁ…
鬼力といいバフ没収が多いのが目立つ

294 :
ショーグンとかスキルツリー大分死んでるけど影武者力戦と火力バフだけで仕事するしなあ
アタッカーが出す一撃大火力に貢献するバフがあれば絶対に食いっぱぐれない

295 :
自分は職被り嫌いだから、プリはメインで絶対使わないなw
使うのは新2のアリアンナだけ

296 :
ごめんどゆこと?

297 :
そりゃテンプレFOEが湧いてたら自分が正義マンまで湧いてきてカオスになるよ
専スレより動画や個人ブログの方が詳しいのは当たり前だし

298 :
>>281
自分はブシドーなしの分身ドライブだったけど、マスター解放から三竜までは盛り盛りアタックでイケるね
令嬢で「あっこれ三色物理バステ凌ぎつつオトモ掃除しながらバステで止めなきゃ入らない奴だ」ってなって解散したけど

299 :
>>286
俺が予定してるパーティーだとアームズ無いからコンバーターは期待できないなぁ
ゾディはいずれメテオ取るけど主にボス戦用だからリターンエーテルだってあんまり意味ないし
ザコ戦に関しては脳死雷ぶっぱが多そうだから弱点突くことも少ないかもしれんけどトドメ刺すチャンスもどれだけあることか
少なくとも俺個人としては逆がいいわ

300 :
>>294
ショーグン死にスキル多いけどノービススキルだけで基礎ほとんど固まっているからな
大武辺者撒いて刺客寄せでレベル上げて残月と雷切を使い分け
とくに刺客寄せでレベル上げるのとフォースの性質の相乗効果が本当にヤバい

301 :
>>292
火力バフはブラポンや付属効果付の単体があるし、防御系バフは代替手段がいくらでもあるしな
アームズは替えがきかないけど属性のせるだけならサブで良いし

302 :
ゾディは雑魚戦でもきっちり弱点突いてかないと厳しいよ
特異点も死ぬし、せっかく三色とシュート使い分けられるのに脳死雷だけとかもったいない

303 :
固定5人PTを進めてきたが、実際ショーグンは大武辺、残月、刺客寄せにサブゾディの星体観測、先見術+武器技だけで令嬢に辿り着いてしまった
一騎当千のデビュー戦(にして引退試合)が令嬢戦になるとはなあ
ずっと司令塔ポジションでほとんど戦わなかったジジイがクライマックスで唐突に抜刀して無双する物語になってしまったゾイ

304 :
一騎PT作ったら別ゲーになった
1ターンで18回は発動する
準備さえ終わればあとはやるかやられるか

305 :
6人パーティで強化枠6個で減衰無しのやつ作ってくんねえかなあ
そん時は世界樹の冠外してもいいからさ

306 :
一つ一つのバフの上昇量が誤差レベルになりそう

307 :
100から130と、250から280では有難みがちがうものな

308 :
3仕様にすればいけるいける
行けるしRる

309 :
俺はチャージ系のスキルを別の職でも有効利用できるようになってほしい

310 :
シカシノで抑制攻撃ブーストつけるのと
シカドクでブーストと杖持ってSTR上げるのでは
どっちが投刃の成功率が上がるんだろうか?

311 :
STRのパラメータだけか
武器とブーストはかんけいないんだな

312 :
自己解決したようだけどキャラクターのステータスそのものを参照するから武器のATKは成功確率に関与しない
シカがバステ付与を重視して武器装備するなら真竜の剣に結局落ち着くはず

313 :
5迷宮あたりから急に施設のキャラが優しくなったんだけど、シリアスな展開にならないよね?

314 :
世界樹でシリアスなのはモブとモンスターだけです

315 :
バステ付与率といえば気になっていた事があった

令嬢のHPが40%切ったら幻惑の方陣が入るのをひたすら待つ戦法をしていた時に
「これもしかするとLUC盛る意味無いよなー」とか考えながらやってたんですが
計算式の小数点以下の部分てどういう風に処理されてるんですかね?
最後含めて式のどこでどういう形で丸めてるのか、これがわからない

316 :
5wikiのレベル20撃破例にバステ計算式がある
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazev/sp/pages/123.html

317 :
>>315
Xwikiの状態異常の検証をした者だけど、おそらく5と同じで最後に小数点第二位以下を切り捨てる
内部解析したわけではないけど、海外勢も同じことを言ってたので間違いないはず...
>>19に計算機を置いたのでよかったらそれで色々検討してみて下さい

318 :
>>247
何言ってんだ?
ブシドーは後衛だろ

319 :
ついでに試した令嬢の確定石化睡眠で一度も失敗しなかったので、少なくとも強化弱体1つかかるごとに切り捨てでは無さそう
間違ってたらごめんなさい

320 :
同レベル帯のボス、一騎PTで行けたわ
ラスボスもこれで行こう

321 :
>>316 >>317
計算機は私のPCのlibreofficeくんだとどうも上手く動かない様で……
計算式だけパクらせていただきます
ともあれ小数点第1位まで生きているなら付与率の低いスキルでも神経質になる必要は無さそうですね
ご教示ありがとうございました

322 :
ユクゾー

323 :
レツゴー

324 :
>>318
後列から空刃飛ばしてるブシドーと
前列で兜割ってるブシドーは別職業

325 :
不意打ちくらった時に前衛にいると確実に逝くから、前衛で戦うにしても移動中は(なるべく)後衛です
採集ポイント漁る時は絶対に後衛です

戦闘終了時に隊列が戦闘前に編成した並びに戻る仕様だと楽できたんだがなあ
戦闘不能者が自動復活しないシステムだからしゃーないけど

326 :
中衛を2人くらい作ってガチャガチャ前後させるのは楽しい

327 :
シリカに気持ち悪いって言われたわ。仕方無いか、ウヘヘ。

https://i.imgur.com/gqFvKtx.jpg

328 :
>>326
ハイランなんか正にそれだな。バフ撒きの関係もあってよく前後運動する
あとやっぱ話題のブシドーとかナイトシーカーが攻める時に前に出るのは燃える

329 :
最近始めたののだけど金はない、装備はイマイチでしんどい。
常に死と隣り合わせだけどずっとこんな感じなんだろか。

330 :
前後ガチャガチャ楽しいよね
新2ストーリーもそんな感じだった

331 :
後列ブシドーとかキン○マついてんのかおまえ?とか言いたくなるよな

332 :
ブシ子のあの凛々しすぎるお目目ならキ○タマ付いてても不思議ではない

333 :
!そうか、青眼はキ○タマの前に構えるのだな

334 :
>>329
ファーマー4人にレンジャー一人雇って採集部隊を作るとよろしい
追憶の音貝を余裕のある時に硬めの後衛なんかに持たせておくと採集専門要員としては十分なくらいにレベルが上がる

335 :
レベル40超えたファーマーx4とレンジャーx1の採集部隊は出禁くらってもおかしくないくらいの刈り尽くしっぷりだよな
レア素材とはいったい…て状態になるし金の心配とかいらなくなる

336 :
ある程度自制しないと今度はヌルゲー化しそう

337 :
お金早々に溜め込んでポリュデウケスとかクレイドルとか富嶽とかを即購入しない限りはそんなにヌルゲーにはならないさ
ゲームテンポを良くするくらい

338 :
>>329
戦闘無しのイベントやクエストで貰える経験値を採集部隊に回すと
メインパーティー-2レベルくらいを保ってついていける
+5精練武器も作り易くなるし、貯まるお金でネクタルやハマオでごり押しもしやすくなる

339 :
薔薇の短剣を金インゴットの引き換え券に…

340 :
シトトなりあわせ

341 :
しんどいのは最初だけだったが
装備を新調してても不意打ちくらったら壊滅する程度に常にRるよ
レベル上げと金稼ぎは超簡単で別にマゾゲーではない

342 :
1階に六層のザコ敵配置しとけば倒されないだろうに
世界樹の魔王も間抜けだよね

343 :
ダイマオウイカだけは許さん

344 :
>>334
>>338
ありがとうございます。
採集、武器買う、リサイクル、精錬サイクルか。

コツコツやっていこう。

345 :
最初はひよっこ団員から装備を剥ぎ取って売り払い金にして装備を整える
これはボウケンシャーの常識だぞ!
今作では裸にされたヒーローが街に溢れていた

346 :
この鬼!悪魔!人でなし!糸目!

347 :
3142 : ◆CoNaNQHQik : 2014/02/21(金) 00:11:59 ID:ep4dyDMk0
                    iヽ
                    l:::ヾ:.、  ,,,,...、、、、、、、..,,   /i!
                    l::::::',::彡:::;;;;''::::::::::::::::::::::ミ;〈::;!i   >>3136
                    !:::::::':彡:::;;;;::::::::::';;::::::::::::;;::::ヾj
                  彡::::彡彡:::::::ro 、;;彡::::::::::':;rot;;i,   素人をだまくらかして冒険者にしたあと
                ,,:彡::::彡;;彡;:::::;;;;`'''";;;;彡::::__'`'";ミi,  身包み剥いでぶっ殺して財産奪うのは
             ,,,、、彡:::::::::;;:;:;彡;:;:::::::::;;;;;;;;;;;:;:;::i´o;;;;;o):;;;;ミ  皆やってるよな? 俺だけとか言わせないぜ?
    _,....,_,,、、.::‐'''''`"::::::::;;:::::::':::::;:;:;;;;;;;;〃;;;:_:;;;;:'''::::::::::`:ー::‐':::::::':;ミ
 ,/´ _i⌒)゙==;、彡;:;::::::':::::::'::::::;:;:;:;;;;;;;;;:;:;/V`v、;;;_;;、rt┬r、;、;;ノミ;,
/ ,/´  ̄   : :ヾ:、;;:;'::::::'::::;:;:;';;;;;;;;彡;;;;/ .,,,,__,,,,,,,_i/∨^^^^_∨ノ;;ミミ、
. /        : : :i i;;;:;:;:':::::::::::;:;:;;;;;〃;;;;i   ヾ(´O);:`t ''''T´iOノ i;;;;;:;: ,r 'フ´/フ"!三ミ:、
/       .o: : //;;;;;:;:;::::':::::::::;:;:;;;;;:;:;:ノ::..  `""´:::::ヽ l i,´ .:川: ! ,'  i:!  ゝ  ヽ、
: .       . : :_; ノノ;ヘ川;:;:::':::::'::::::;:;:;;;;;;;i、::::::::::;:r '  ::;::ノ   ',:;;ノ;:;:;:: 〉、ヽ ヾ! 、 ` - 、ヽ':,
二二二二´-‐''"!彡;;;i,从;:;:;::::::::'::::::::;:;;;;ii;::`::弋    ‘ー-、__,ノ.゙!;:;:;:;:: l )ソ l! ,! ミ 、へ ,r-'、
      o: : :,!,! 彡;;;';;i ',:;;;;';:;::':::::::::':;:;;;;;i. ヽ、:::.:.ヽ,_     _,,,, __,ノ;:;::::: ノ  ノリ ソミ 三 ニ:i、f⌒''、
   _._:_:,;ノノ 彡;;;;;;;;l !〃;;;:;::::::':::::::;:;;;;i    ヽ、 `ヾニ"亠ツo!;:;:;:: ‘1 u リミ ─ / //リ  ),!
二´ --‐t'i´   〃;;;';;i i  ',:;;;;:;::::::::':::::;;;;{、    i` ー--‐,.'" . !;;:;:;::::: '、  .:ヽ、 三彡ノ/' .;/
.  o: : :,!,!   .::l;;';;;;;:;!,!  リ;;;;;;:;:::::::::::;;;;i, `''- 、」,. -''"´o ,/!;:;:;:;:::::: ヽ _,;:: ソ リー;'"! i:. 〈
  . :_;.ノメ、  .:::::!;;;;;//    ',;;;;;;:;::::::::;;;;;;{_    o   ,. - '"  !;:;:;::;::;:;リ   _」,,,,,_  '、 `,) )
二´-‐ヾ/ヽ::::/z'/     ソ;;;;;;::::::::;;;;;i `ヽ、_,. -'"     リ;:;:;: ,.r:z;´、    ̄~~ヽ( r'
     ',‐-'i/_'' - 、,_     ',;;;;;;:;:;:;;;;;;;i            };:; /:.:.:.:.::'ィヘ        ソt、
. l::::::::::::;.、'‐'"ニコ`'' - 、`_'''- 、 o';;;;;;;;;;;;;;;;リ_,,.. -‐‐- 、,,_   o i;;; i:.:.:.:.:.:.:.:..:k´',        k{ヽ
´`''<´ i、 `-、,,_       `ヽ ヽ ';;;;;;;;;;;;;;;i_,,.- ''''''''- .、,_`ヽ,/';;; }:.:.:.:.:.:.:.:.:.:'z 'x‐t‐rーィ、、_ ト{:.:!

348 :
言われてますよアーテリンデさん

349 :
アテりんはむしろ剥かれる方じゃなかったっけ……素材的な意味で

350 :
これヴィヴィアンちゃんとマーリンさんか

351 :
>>347
この人相の悪いマーリンさんとヴィヴィアンちゃんみたいなAAは何?

352 :
ミラクルエッジか一閃で一狩りして貰ってから解雇

353 :
こんなネタで被るとか…

354 :
4の女将「おいたが過ぎるとミンチにしますよ?」

355 :
「食材が鍋に吸い込まれていく・・・」
「・・・」
のシュールさは忘れられない

356 :
一旦沈黙するの好き

357 :
天の声さんすら困惑する

358 :
4のナレーションさんは「君たちの独壇場だ!」が一番の名ゼリフだけど
他にも煌天破の鍵で不正解選んだ時とか赤いぶよぶよ喰った時とか蛾の卵の描写とか遠慮とか奥ゆかしさというものを捨てている

359 :
7つの海を股にかけるおっぱい女王

360 :
久々に会ったあてりんにほっこりし
久々に会った航海王女に圧倒される

361 :
4のナレーションさんは怖いイベントの時のBGMの止め方が絶妙

362 :
今にしてみれば新からのゲストとしてミズガルズ図書館調査隊(モブNPC)居ても良かったな

363 :
古代語読める人が来ると王女が要らない子になるのでダメです

364 :
一応本編ラインと新ラインは別の世界線なんだろう
あてりんとかシリカも新の人物には特に言及しなかったし

365 :
>>363
既に相当ついて来てるんだから十分でしょう?

366 :
>>364
Xは新ラインだぞ
大芋虫のキャセロールの話が出てくる
ストーリーなのかクラシックなのかはわからんが

367 :
状態異常パにメインハイラン入れてる人いる?
使用感が気になる。

368 :
3の大航海の姫さんから引っ張ってくればよかったのに

369 :
ハイランのサブマグスで血の暴走に状態異常のせたら、確率的には結構入る?

370 :
>>367
入れてるけど使い勝手良いよ
グッドラック&虚弱縛弱を合わせれば累積耐性が解ける前に二回目のバステが入ってたりもするし、バステかかるまでは自分のブーストで味方を回復しながら凌げるのも良い
ただグッドラックが全体バフなので単体バフを使うパーティとは若干相性が悪いかな

371 :
>>369
耐性○ならまあまあ入る
セスタスあたりはメインに縛り武器装備つけて血の暴走追い撃ち狙うと火力結構改善する

372 :
ハイラン一騎PTで使ってる
いろいろ便利よな

373 :
>>369
サブ発疫★の場合、相手が耐性全て○の雑魚で能力値が同等なら約9.6%
ボス相手だと4.9%
終盤以降のモンスターはこんなにユルい耐性してないし、実際にはもっと低い確率になる場面が多い
こういうギミックが好きならどうぞって感じじゃないかね

374 :
>>372
反動ダメージの対処法は考えないとダメだけどやれることのほとんどが高水準だからなぁハイラン

375 :
発疫は純luc依存だからハイランダーにはバステ武器の方が相性が良いね
4のみらいちゃん再現っぽいスキルだけど、
当時の抑攻ブーストは1.15倍じゃなくて最後に+15%する仕様だったからやばかったんよ...

376 :
モルボルダガー持たせればその下駄を履かせた確率で個別に判定が行われるというヤバさ

377 :
ヴァーさんはグラかっこいいから使いたかった
汎用ハイラン♂はなんかゼンガーみたいでもう少し若くしてほしかった
排卵子はなんの問題もないね!

378 :
ハイランダー♂は地元でブイブイ言わせていて、都会で大成する為に上京してきた青年感ある
ハイランダー♀はなんか留学生ぽく見えない事もない

379 :
発疫、血の暴走で試行回数稼ぐことも考えれば、割と入りそうね。ハイショーのが鉄板だけど、あえてサブドクで、

ハイ(ドク)
ショー(ハイ)
プリ(レンジャー)
シノビ(シカ)
ドク(シカ)

で一騎当千PT組んでみたい

380 :
奈落ノ霊堂B4入ったらキツすぎて笑うw
エイ×2の後ろに雷の鳥×2とか
前に蟹2匹居て後ろに果実と猿とか
苗生えすぎてるわ
裏の嫌さは他シリーズより1ランク上な気がする

381 :
カニ獅子アイアイにゴリラが混じってたらヤバかったと思う

382 :
カニを含むならヒーローいればショックスパークで流せるぞ

383 :
俺の一騎パはシノビが混乱か石入れれば3.4ターン目で終わる

384 :
ハイランも新1からすっかりマイルドにされてて定着したな

385 :
いけいけ蟹ゴリの編成でゴリが光ってる時には絶望したけれど、私は元気です

> カニ獅子アイアイ
B5Fを探索中にこの編成からの奇襲を二度も受けた時は、今日のオレはツイてるぜ!と確信したね
まあこのゲーム、リアルラックがものを言う収集要素とか無いんだけど

386 :
青いパイナップルの奇襲とか130でも死ぬるからな

387 :
開 幕 バ ス タ ー パ イ ン

388 :
カニがやばい
ワニがやばい
カボチャがやばい
シシがやばい
サルがやばい
パイナップルがやばい←New!

389 :
キマイラと殴り合って一発撃破
ミスのブーストゾンビ作戦いいわ

390 :
>>388
獣が悪魔を鼻で笑う世界だから仕方ないね
まぁカボチャは悪魔に両足突っ込んでるが

391 :
硬いと噂の青眼ブシだけど、まわりがハイランとかリパとかばかりなので、あまり硬さを実感しない。
今日もメディと一緒に落ちてる。しかもブシ以外パーティ全員ヒルデブラント。

392 :
>>370
ありがとう。なんか自分の異常PTのハイラン、レギチャブラッポンディレイクロスばかりだから全然グッド・ラック使ってなくて。試してみる。

393 :
難易度ヒロイックの被ダメやべーな

ノーマルの時はもうサブジョブ解禁してたくらいなのにレベル40弱の前衛職も毒盛られたら一撃でやられる
心折られて先に40になったファーマーチームで採掘ポイント荒し回ってる

394 :
>>391
サブで盾をもてばいいでござる
ソドもハイもブシのサブとしてメジャーだし

395 :
>>394
シカで夜賊積む型が使いたくて、青眼なので持たせられないんですのよ。

396 :
今作盾装備出来るってあんまりメリットじゃなくないか
兜で充分防御力上がるし

397 :
あと手袋も優秀だし

398 :
数字的にはDEF高い分だけMDFが低いし、そのくせ速度ペナルティはそこそこ重くてパッとしないけど
DEFが一定ライン割ると被ダメージが加速する計算式だから低VIT職にとって盾の価値は割と高いと思う
まあパラディン様がおわすパーティなら無用の心配ですがね!

399 :
エロマンガ先生の紗霧はルンマス♀のイラストからパクったんか?と思ってしまうw

400 :
らんまやボンガロがいるので人の事は言えない

401 :
そういやゴブスレの女騎士もししょーが元ネタだって作者が言ってたな

402 :
雑魚戦は属性攻撃とバステ多いから先手取れないと壊滅するし

403 :
雑魚に眠り混乱耐性がつき始めて痛くなってきた
インペリアル死に過ぎ

404 :
Sさん「状態異常の種類は増やすに限るでござるよ」
Nさん「だな、素早さとLUCも大事」

405 :
先手を打って画面から消してしまえば耐性もクソも無いってBさんが

406 :
ザコ戦は後半ほど意外と結界とか防壁とかで防ぎつつ2〜4ターンくらいで終わらせるっていう防御寄り作戦が安定する印象がある
まぁペラい職ばっかだとできないから結局パーティー次第なんだけど

407 :2019/12/12
2ターンあれば大体逃げ切れるぜ

【3DS】ファンタジーライフ/LINK!★51ハッピー【限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
【3DS】STELLA GLOW ステラグロウ Part74
【3DS】電波人間のRPG総合【94人目】
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 83F
クラシックダンジョン エディット専用 3階目
SO2でウェルチ叩いてる腐女子って何なの?
結局サガスカが神ゲーだった件について
【総合】黄金の太陽 その73
【DS.3DS】デビルサバイバー総合225日目
【PSP】剣と魔法と学園モノ。 反省会 part1
--------------------
■食いたい放題FC東京 第2節■
エネルギー管理士(熱・電気) その54
小米 Xiaomi Mi MIXシリーズ Part.15
■♪これが究極!のピアノ練習法だ♪■
リアの本当にあった許せない話(愛子様ハイパー)
【元tvk】トーマスサリー【元静岡第一】
PARKER/パーカー Part15
女子高生×バイク!「ばくおん!!」 その204
【注意】嵐の犯人は重度の不眠症若槻 ◆/HV2b6TqMw 今日も眠れナイ【リバーシしようよ】
悪質な基地外大野智ヲタのせいで大野智まで嫌いになった人の数→ 15
【名無し限定】暇なので話しませんか?18908
【ちんちんぶらぶら】田辺三菱製薬26【そーせーじ】
【芸能】収録中にブス!中川翔子、本 「『死ぬんじゃねーぞ!』の出版で掘り返された“衝撃のイジメ動画”とは?
【JAL】日本航空JL117便【JGC】
40過ぎて分かった事 Part.2
finitoが…。
☆☆☆☆ 九州・沖縄の高校野球 335 ☆☆☆☆
テストテスト
みんなのうた【2きとひ4こ】〜ヒヨコの仲間達〜
自由帳
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼