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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 145F
- 1 :2018/09/07 〜 最終レス :2018/09/08
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.2ch.ne...andygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki...._mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 144F
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1536279384/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
- 2 :
- ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
- 3 :
- ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki...ex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」
- 4 :
- Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え
- 5 :
- うおーいまたURLおかしいままだよ
次スレでは修正してくれ頼む>>900
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
- 6 :
- >>1
高乙の証
- 7 :
- いちおつ
ついにチャーリーは死んだか…
- 8 :
- 前スレ996超えた途端に質問始めやがって… 素敵やん…
>>1乙ムンガルド
- 9 :
- いちおつ
ハイランダーはブースト中はレギオンぶっぱが良いのだろうか
普段使いしたいからあんまり上げたくない気持ちもあるんだが
- 10 :
- >>1
乙士の心得
- 11 :
- 今まで全く視界にすら入ってなかったけど
ソドの剣士の心得ってもしかして優良パッシブ?
- 12 :
- 世界樹ノ>>1乙
>>9
あんまオススメはしないけど不屈と併せて普段使いしちゃえば良いと思う
- 13 :
- ショーグンにバフかけてもらうと本体レジメントのダメージが余裕で一万超えるんだな
ブースト残像でやったらあまりの気持ちよさに癖になりそう
- 14 :
- (AGIの低いソードマンが味方の誰よりも先に攻撃できるなら)優良だぞ剣士の心得
- 15 :
- >>9
「レギチャは出が遅い」を把握しつつ使うなら、ブースト中はレギチャぶっぱでいいんじゃないかな
- 16 :
- >>9
普段使いはディレイ→クロスでいいんじゃない?
クロス即打ちでも平均500%くらいだからレギオン半分振りとそう威力も変わらないしリスクも低い
一騎PTでもない限りブースト中はやっぱレギオン★がいいと思うな
- 17 :
- サブソドとかいうクイックチャージマンの心の友
- 18 :
- 突剣なら割と
- 19 :
- >>17
(クイック)チャージマンけん
- 20 :
- >>1
乙
普段使い=道中の雑魚戦って意味ならサブヒロの鼓舞+ハーベストとかで何も問題ない
HP消費をケアできても常時連発してると結局TP消費がマッハなのは注意
- 21 :
- サブソドの火力アップはガチ
- 22 :
- レギオンチャージは最遅ならなと思うことが多々あるわ
ハイランダーのとインペリアルのAGI交換してくれ
- 23 :
- >>14
やり込みかガンペリ以外では要らない子っぽいな
ありがとう
- 24 :
- 突剣、軽鎧、盾、靴
ぐらいだとほぼほぼ確定で先手やね
靴いらんかも
- 25 :
- ソドは割りといいパッシブもってるからな
でもリンクプラスはパッシブにして
- 26 :
- シングルデボートは優良だけどリンクソドの個性を殺そうとしてくる
- 27 :
- パッシブでいいだろってスキル多いね
リンクプラスにデジャブにクロスカウンターも
- 28 :
- デボートはリンクというか複合属性にも強化かかるし…雀の涙みたいな倍率だけど
- 29 :
- やっぱ即座に回復するって仕組みふまえるとレギオンチャージだよなあ
ブーストないときはハーベストとかでうまく取り回し補完を考えてみよう
- 30 :
- ファマを相方にすることでハイランは脳死レギチャマンとなるのだ
- 31 :
- ファマがせっかく寝かしつけたのに自分のHP削ったせいで血が暴走して無意味にランダムで起こすの嫌だしね・・・
- 32 :
- >>1乙の構え
生命力を吸い取られたと思ったら回復していた
何を言ってるかわからねぇと思うが
俺にもわからねぇ
- 33 :
- ゾディのエーテルの輝きがパッシブなら
戦略広がったのに
- 34 :
- >>31
これのせいで何度令嬢に回復された事か…
悔しいから休養して暴走全切りしたわ
- 35 :
- 割とギルカ集まってきたけどヒロ使ってる人ほぼ全員ヒロ子かヒロリでヒロ男使ってるやつ見たことない
まだショタヒロは稀に見るのに
- 36 :
- 地味だけどエフィシエントもパッシブにして欲しい
- 37 :
- >>34
敵が寝てるうちにブラポンなるべく重ね掛けして準備万端になってから攻撃しよ!
と思ってたら、1ターン目は問題ないけどブラポンかかった後でもう一度ブラポンすると血の暴走リスクがあることに気付いてなくて悲しい思いをした事がある
というかhageた
- 38 :
- 赤獅子に血の暴走したときは笑うしかなかった
- 39 :
- >>35
そもそも男使ってる人自体あんまいないんじゃないのこのゲーム
- 40 :
- 男25人、女25人の計50人作ってるよ
男女平等に半々使ってる
パーティーの人数上、3,2に分かれるけど
- 41 :
- >>35
ソードマンはメスに見える男ソードマン使い結構見る
- 42 :
- ソードマンは♂1♀3のバランスでキャラ絵が描かれていますが?
- 43 :
- 男使いたいけど使いたいと思える男グラが少ないっていう
シーカーとシノビは心のオアシスです
- 44 :
- みんな赤ドラ男使おーぜ
- 45 :
- ギルカスレかどこで手に入れたか分からんけど
フシドーでサブソードマンにしてリンク型にしてた人いたけど、
それって強いん???lv130のカードだった
- 46 :
- 不死ドー強そう
- 47 :
- 不死道…闇の眷属かな?
- 48 :
- シールドマンのグラはフォーちゃん一択
- 49 :
- 後列で空刃ぶんぶんしてたからあまり死んでる
イメージ無いな武士道とは死なぬ事と見付けたり
- 50 :
- >>49
武士道は死ぬ事と見つけたりとは
自己の損益感情を殺して人の為になることをしましょうってのが本来の意味だぞっとマジレス
- 51 :
- そもそも禍神は盾役さえいれば砲台なんていなくても倒せた
令嬢は盾役も砲台もどちらもいないと絶対に倒せない
- 52 :
- バルムンクのスキルで結構火力上がるけど上昇率どれくらいなんだろ
- 53 :
- >>51
逆だと思うよ
令嬢はチマチマやってればなんとか倒せるけど
禍神は40ターン後に地獄になるから・・
- 54 :
- >>52
30%
- 55 :
- >>54
30かありがとう
- 56 :
- 禍神さん、ボッシュートです
- 57 :
- 魂転移早く修正してくり
- 58 :
- そういやまともに正面から殴り合ったのって星喰いと令嬢だけだなあ
旧2はアクセラキメセクだったし3も4も弱体した上で超火力短期決戦パターンだったし
- 59 :
- ほしたべさん戦はまともって言うのかな
- 60 :
- ほしたべはまともに戦って倒せるからこそ
いかにまともじゃない手段で倒せるかも楽しかった感
- 61 :
- 女キャラは全部可愛い方がいいかも知れんが男はカッコよくなくてもいいんだよ
例えばファーマーとかハゲたデブのオッサンでも良かった
- 62 :
- ミュラーさん初めて見たときかっこよすぎてびっくりしたな
ひむかいさんほんとイケメンうま
- 63 :
- 探索本部にて
ミュラーさん「どうしたぁ!」
ミュラーさん「どうするのだ?」
焦り過ぎですミュラーさん
- 64 :
- アテリン「あなたたち見ない顔ね」
は?12の世界樹クリアしてXに乗り込んできた設定のキャラパーティにいるんですが?
舐めてんの?
- 65 :
- >>64
これがあるせいで旧パーティーキャラ引っ張って来づらいんだよなぁ……
- 66 :
- 身ぐるみ剥がされたトラウマのせいで記憶から消去されてるんじゃないの
- 67 :
- >>43
うちのソドは男パイレーツ使ってる。
凸剣、盾無しリンクソド
- 68 :
- クリア後にクワシルが発注する過去の真面目な因縁クエストがあるかと思ったけど
そんなことなかったぜ
- 69 :
- 空刃は威力高いけどドライブと並んでけっこう外すよね
歯がゆいけど他の奴の攻撃がウンコ過ぎるから使うしかないんだよな
- 70 :
- 必中ゴーグルというのがあってだね
- 71 :
- >>50
今まで勘違いしてた…ありがとう
隙あらば死にたがるヤバい思想とばかり
- 72 :
- >>66
あと樹海にひきこもりしてた件も気まずいし
後ろのほうでニヤニヤしてるししょーとか見たら
初対面のフリする気持ちも分かる
- 73 :
- 兜割のためにつける必中ゴでついでにカバーできる
必中ゴーグルはすべてを解決してくれる…
- 74 :
- ヒロ男の紙赤くしたらブライアンにそっくり
- 75 :
- >>65
レベル1になるくらい休養繰り返してから古遺行くまで月日経てるんだ
面代わりだってするだろう、一部面子も入れ替わってるだろうしな
- 76 :
- >>69
兜割と間違えてるよな?
必中ゴーグルというお手軽な手もあるが、それだと芸が無いから俺は工夫して使っている
ブシドーは空刃連発でも十分強い
また、兜割は強いが、連発するとTPが尽きるという弱点がある
そこで俺の使い方としては、普段は空刃連発だが、足縛りが入った時だけ兜割だ
足縛り要員にはガンナーを起用する
ガンナーは足縛りが入ったら跳弾連発する
足縛りを起点に一気に火力をぶち込むシナジーだ
- 77 :
- 混乱も麻痺も必中だっけ?
- 78 :
- >>69
もう一つ
命中補正を重ねる手もある
ソードマンの先駆け、リーパーの鈍弱、ガンナーの照明
この中のどれか二つが入れば兜割と跳弾も当たる
だからパーティー構成は、
・ソードマン、ブシドー
・リーパー、プリンセス、ガンナー
これが俺の物理特化パーティー
強化、弱体で火力をMAXに整え、構えのターン数も増やしておき、
ガンナーが縛ったら一気に総攻撃を叩き込む!!
上手く縛りが入らない時は他でカバーする
参考になれば嬉しい
- 79 :
- 物理被ダメが減る腕縛り
属性被ダメが減る頭縛り
行動速度が下がりこちらの攻撃が必中になる足縛り
- 80 :
- 縛りが得意な格闘系職業があるらしい
- 81 :
- 縛りだけに注目すればセスは優秀だよ
縛りと火力を両立できるクラスがあるから不遇気味に見えるだけ
- 82 :
- スノーウルフ湧きすぎて倒しきれないつらい
- 83 :
- 1ターンで複数箇所縛れる芸当はガンナーにはできないのだ
- 84 :
- >>82
頭縛りすれば呼べなくなる
- 85 :
- まじかよセスタスチートジャン!下方!下方!
- 86 :
- >>83
ハロウィーン
- 87 :
- 頭依存じゃないINT依存技が少なすぎてなあ
頭縛りはWISダウンにかえてほしいわLUCダウンでもいい
- 88 :
- (理論上は)1ターンで複数縛れるセスタス
実際はワンツーでの追撃は威力だけでなく封じ率まで半分になってるらしいから、
あれなら素直にダブルの可能性ある単発パンチ撃つ方がまだ縛り期待値は高いっていう
あと複数縛りは無理でも縛りからの追い撃ちマヒはしょっちゅう起きるね
- 89 :
- 武器攻撃力とかスキル性能いじれるツールが欲しい
自分で最高のバランスに仕上げて遊びたい
- 90 :
- 基本はやばいスキルの該当箇所縛るわけだが各縛りのおまけ性能見たら足縛りが汎用性高いように感じるな
被ダメ減ってもそもそもその攻撃が出せなくて実感しづらいということも多いし
こちらの属性与ダメが増える過去作の頭縛りは有能であった
- 91 :
- / (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l セスタスは復活したんだ
(l し l) 悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ
. l 、__, l セスタスソロで令嬢撃破したことで不屈も大した問題じゃなくなって
> 、 _ ィ アトラスは修正パッチを作る事をやめたんだ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| |
- 92 :
- このゲームの縛りってめちゃくちゃ強いし
俺はそんなにセスタス不遇だとは思ってないよ
弱いとは思うけど
- 93 :
- あ、もちろんクリンチとファイナルブローでは複数縛りできるけど
- 94 :
- やっぱ「縛り」と言う人のほうが圧倒的に多いな
俺は律儀に「封じ」と言ってるけどどこか浮いてる気になる
- 95 :
- エフェエクトが鎖とかのせいで縛ってる感あるからしかたないね
- 96 :
- 大体初代封じ要員がSとMだったせい
最初がガンとかスナだったら封じで定着してたかもしれない
- 97 :
- 縛りまくって濡れるいやらしいお姉さんがいるから縛りとしか思えない
- 98 :
- 下準備いるがセスタスとソドのリンクによるラッシュはなかなか爽快だった
フォースかけてればさらに三発追撃入ったんだろうけど
- 99 :
- やっぱエクスタシー技は必要だったよなあ
- 100 :
- >>77
麻痺は行動不能になったターンだけ
なんでマヒだけ下方受けるねん…
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