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【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第194層〜


1 :2019/09/05 〜 最終レス :2020/04/09
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく(スレには1行分だけ表示される)

■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 8,856円/ 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:PSP版791MB / VITA版1961MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)

PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/

■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 9,504円 / 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:3194MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)

公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/

次スレは>>970前後が宣言後に立ててください!お願いします
無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします

前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第193層〜
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1557085846/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
ゲーム内略式名称等

リゼリエッタ = リゼ
エルトリシア = エル
独り言&相槌 = FEV = Field Event Voice

FT:ファイター SC:スカウト
MU:マジックユーザー MA:メイド SP:スピエラー

PL:パラディン BE:バーサーカー
AR:アーチャー AS:アサシン
SO:ソーサレス EN:エンチャントレス PR:プリーステス
BD:バード DN:ダンサー
DM:ドールマスター TS:トリックスター

VL:ヴァルキリー SA:侍 DL:ダークロード
SN:スナイパー TH:トレジャーハンター KN:くノ一
WT:ウィッチ MP:マジカルプリンセス
SG:セージ BS:ビショップ
DI:ディーヴァ MI:ミストレス ET:エトワール
SS:ソウルサモナー PA:パピヨン JO:ジョーカー

■ダンジョントラベラーズ2(-2) 原画担当
みつみ美里 :メルヴィ スフレ コネット リゼリエッタ フリード
カワタヒサシ:アリシア メフメラ ルコ ジーナ
甘露樹 :イリーナ ユーニ
ここのか :イスト エルトリシア 八重
すまき俊悟 :フィオラ モニカ リリアン
Bou :ツララ グリシナ

3 :
■2-2のよくある質問
Q. 1や2をやってなくても楽しめる?
A. 1はストーリーもキャラも繋がりはないので考えなくて大丈夫。
  2はやっておいたほうが理解が早いし間違いなくより楽しめますが、必須というわけではないです。
  2-2のストーリーに繋がる部分(表クリア)までならそれほど時間はかからないので、思い切って2もぜひどうぞ。

Q. シーズンパスって何?
A. DLCダンジョン4つと衣装セット2つの合計6つがセットで2000円とお得に買えるもの。
  未発売の物は予約のような形。ライセンスを購入するだけなのでDLは個別にする必要が有るので注意。
 ※闇堕ち衣装はこれに含まれていないので別途800円かかります。

Q. 体験版クリア後のセーブデータって上書きしていいの?
A. 体験版クリアデータは製品版でしかロードできないので分けたほうがいいです。

Q. 序盤金が足りないんだけど。
A. 封印書を売りましょう、あと余分な装備もさっさと売りましょう。今使わないものはどうせ最後まで使いません。
  2-2は結構先の方までユニーク装備(固有の名前があるもの)でいけたりするので持ち物の確認はこまめに。

Q. 封印書の作成遅いぞ。
A. 複数の封印書を△ボタンで選択してからまとめて作成できるので活用しましょう。大封印書は装備を外しましょう。 
  オプション画面からイベントボイスオフ(主人公だけでも可)にするとしゃべらなくなるので若干早くなります。

Q. 戦闘のスピードやキャンプでのヒールや強化スキルの演出遅くない?
A. ○ボタン押しっぱにするとメッセージが早送りされます。

Q. 傭兵っていつ頃から使えるの?
A. 7章ラップル神殿の中盤あたり。結構遅いので気長に進めよう。

Q. 大スイーツってどこにいるの&回復しまくりで勝てない。
A. プリズレンの森の一方通行に挟まれたエリアの小部屋(全3箇所)。 
  睡眠がよく効き、睡眠中は回復が発動しません、なのでタイミングを見て眠らせながら火力を叩き込め。

Q. サブイベントで上がったステータスやスキルポイントはレベルリセットで消えますか?
A.各キャラレベル75時やその他個別サブイベントで上昇したステータス・スキルポイントは永続なので消えません。

Q.三女神を倒しても傭兵追加されない!
A.拠点に戻ったらすぐ雇用出来るわけではなく、しばらく戦闘や探索が必要な模様。
  また、傭兵を雇っている状態ではイベントが起きません。

4 :
保守

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保守

8 :
保守

9 :
194回も乙したのよ!

10 :
保守

11 :
いちおつ

12 :
保守

13 :
保守

14 :
保守

15 :
即死回避、て20必要だっけか?疑惑保守

16 :
保守

17 :
保守

18 :
保守

19 :
保守

20 :
保守

21 :
保守終わり?

22 :
残念なお知らせだけどこの板即死ないから保守は不要なんだ…

23 :
マジか!?

24 :
おのれ、リックおじさん!……

25 :
土耐性100なんだな

26 :
誰かの過去の彼氏、でもあったな

ちょっと愚痴らせて。無期限の切符、て依頼品を「セラフィムくらいならもう安泰だな」
と思って、倒した全員LV99PTのまま依頼屋ですぐ報酬もらっちまったw

27 :
キャラゲーだと思ったのに難しいね
敵のエンカウント率高い上に
毎度複数体出るから戦闘が面倒だ

28 :
キャラゲーだよ?
一般ゲーマーがひく程度のガチ要素がちょっとばかし詰まってるだけで

29 :
いや、ムズいわガチゲーだわ

30 :
ガチだけどやっぱ探索してて面白いなーと思う
行き止まりや隠し通路の先にはだいたい宝箱置いてあるとことか…何とは言わないけど鍵つき扉の先にミミック置くなRぞ

31 :
じゃあ隠し壁の宝をミミックにしておくわ

32 :
愚痴その2。
今回のゴージャスコシャリが、クマのオハウみたいなので9個も貰える依頼で
ペギーセンチネル(個人的体感じゃ、夢世界のチカよりパリィが固いと思った)の3匹討伐を引き受けてみたが
原初あとがきにいる獣一番手をマテリアライズしたら、クマのオハウだった…(´・ω・`)

33 :
マモノキチ「ミミック系と遭遇?狙って封印書生成すると一工夫要るから多少手間が省けてラッキーなんだよな」

34 :
ミミックは復活宝箱だから、ほとんどの場合遭遇したらラッキーじゃね?
高確率でアクセが出る箱で遭遇したら即リセットするが

35 :
一番納得いかない点は…3匹(箱?)も出てくる事かな。図鑑埋め的にゃ便利だけどw

36 :
俺んちにもミミック箱配送されないかな

37 :
自爆されたら終わりだな

38 :
もしもミミックだと感知したら耳がピーンてなりそう

39 :
今さっきリリアン(PA)に創世と終焉の炎を装備させて本気マグナ戦をやってみたが…
悲鳴が連続して何か楽しくなってきたwコイツだけはクラウンにはしないでおくと決めた

40 :
呪ってやるぅー!!!
いいよね…

41 :
エルの中の人、復帰したか

42 :
そういや結局、姫の最終運用に迷ったままだなあ。何かと便利だからとENMPのままにしてるが
タルトもったいないから、BSにでもしようかと思ったり、高RES=デバフ(ディスペル)成功率なら
ENSGもそれはそれでいいのかも…とか。服はMUかMPの繰り返しだけしてるけどw
しかし、THで即回復を知るとBSは遅さが目立つし、葉っぱあるとPT人数を
他人ができる事に割くリスクを考えてしまうんだよな

43 :
姫は結局WTで落ち着いたな。
マナボードとユニークでAGIと行速あまり要らないから、INTと魔攻をできるだけ積んだらイリーナより火力が出るようになった。

まあ、イリーナは無詠唱化できるから差別化になるけど。

44 :
姫は最終的に闇落ち衣装でBSやってる

45 :
さきがけの最大の利点は無詠唱じゃなくルーズスピリットの持続ターンが増えることだからねぇ

46 :
チカ対策のためにWTを組んで、いざ夢世界にいったらカーミラに瞬殺されたったw
まあ戦った事自体悪手であるとは分かっちゃいるが…マテリア品も考えると
ガン無視も少し損な気がして。

アスモデウスも、もう少し行きやすい場所に頻繁に出てきてくれるなら
今の段階ならクマのオハウよりマテリア品を稼ぎに行きやすいんだけどな。ま、本当に最初っから頻繁に
あんなんが沸いて出ててたら、到達時じゃ殺意ものだろうけど

47 :
カーミラもアスモデウスも、水属性エリアで水エンチャントすればかなりいける
カーミラはマーダーライセンスあるから、即死耐性は必須
それとMP連れていって、多重分身だな
二人ともユニークなかなかドロップしてくれないから、ちょくちょく狩りに行くけど、まずは遭遇率が…
特に、カーミラの出る水属性エリアには強制エンカウントがないし…

48 :
スィールの槍装備したVL2人いれば割と余裕

49 :
カーミラは速度ガン盛りの最高ガントレハンなら物理強化エリアで一人で狩れる
らしい

50 :
>>45
1回出るとルーズの間で3回魔法できてお得な気分になる
が、2回出ると全く損をしてないハズなのに損した気分にもなる
3回は出たことないけど、クラウンならぽこじゃか出るのかな?

51 :
クラウンのツララは、もはやギャグみたいにポコポコ蘇るのかな…それ、もうサンドバックか?

52 :
クラウンイリーナでもさきがけはあんまり発動しない。体感では4回に1回くらい。

クラウンツララは死んでから次の自分のターンまでには生き返ってるイメージ。

53 :
ツララの蘇生率ってクラウン関係無しにレベルだけ関係してるんじゃないの?
ツララ本人より味方の行動速度の方が重要なんじゃ

54 :
そういやユニークスキルの効果て、10台区切りでLVが上がると効力上がるけど
LVクラウンて、9以上だとするとアリシアとかその上昇分の恩恵にあやかれているのかね?
数値が見えなくなる分、見た目よく分からん…また大封印書のヘルズエンジェル(ユニーク+1)と
あわせて意味があるのかも

55 :
ヘルズエンジェルはユニークレベル9以上にならないから入手時期的に使い道ない

56 :
やはりか。解答ありがとう。しかしオーラエリミネイトがあるから、SGや葉っぱが無い時は
けっこう役立ってくれた。いつかのカジノVIP最終戦も、こいつに変えたら
ドラゴンパピーの時がウソみたいに楽に終わった

57 :
wikiの+マップというのをクリックしてもマップが表示されないのですが
もしかしておま環ですか?

58 :
>>57
chromeで広告非表示にする拡張機能有効にしてから表示されなくなったなー。
とりあえず一番下に画像のリンクあるからそこから辿れば見れないこともない。

59 :
>>58
正しくchromeで広告非表示にしていました
onにしたら見れました
ありがとうございます

60 :
offでした
スレ違いの事で伸ばしてしまい申し訳ありません

61 :
んじゃ物欲センサー回避祈願。

ザッハークさーん!3〜4分くらいで始末するから出てきてー!

62 :
カジノまで来たけど雑魚で普通に全滅する…
色々なクラスを使う余裕がなくなった
一気に敵が強くなった気がするよー

63 :
こちらは、今度はセラフィムコール。後もう頭飾りとリンゴと切符はいいです…
雑魚戦もなるだけ逃げたいが、やりすぎると機嫌が下がるからあまり無視もできず
気づくと、道具袋にLV+80帯のレザー装備品ががが

64 :
防具の4枠エンチャントも当分先でダレる時期だなぁ
カジノもそれなりに長丁場だが地道にやるしかない

65 :
>>64
突入時のユニーク防具じゃ歯が立たないんだよね
エンチャント3の防具作ってくるわ
行動速度、AGIと残りひとつ何がおすすめ?

66 :
行動速度

67 :
>>66
ふたつ盛りすんのね
封印書めんどくせーなー

68 :
カジノでダレるっていう人って全員満遍なく育てたりしてるのかな
メンバー5人に絞って進んでけばそんなキツくないはずなんだけど

69 :
>>68
そう、みんな使ってきたの。
装備使い回せば何とかなってきたんだけど、一気に無理になった

70 :
PTメンバーとコネットさんの腹はある程度絞った方がいい

71 :
俺も全員使ってたけどカジノ来てすぐはデミリッチがきついからねぇ
でも5人だけに絞るのはその5人の職構成とゾーンが噛み合わないとしんどいと思うよ

72 :
まぁ暇な時間にチョクチョク進めてるから、装備作りながら全員使っていきたいんだよね

73 :
>>71
あと、ユングフェルが硬い。
イライラするレベル

74 :
>>73
それは魔法で倒せっていう敵だからWTかINT型SS連れてけばいいよ
そういうのがあるから5人固定じゃなく最低でも物理構成と魔法構成用の職は育てといたほうが良いと思う

75 :
ついでに言うと、その色違いの最強型クロガネ姫に至るまで、連中は水属性に弱い
ENMPにエンチャさせて殴る、てのも応急処置的な対策としてはアリかな
あと何気に水に弱い強敵は結構いるから(オーディン、カーミラとかも
さすがにマイナスの値じゃないけど)水属性の強化策も若干気にしておくと良いかも

76 :
鶴来屋でユエとイストのクラウン目指してるけど半年かけて25回リセットまできた

77 :
ヤエなのかユニなのか

78 :
VIPのATK5000クマ、創世と終焉を装備すると大車輪乱舞生き残れるんだな…
まあ曲芸プレイ的なもので実用性皆無なんだがw敵の残HP20000くらいからなら
後は召喚マモノが積極的に戦ってくれれば、勝ちも拾える

79 :
ユングフェル系?を筆頭にオートガード、打ち落とし、心眼持ちが増えてくるからWTいるとストレスフリーでいいのよね。
その一方でボスや強ザコの弱点が水>>地>>>火>風雷ぐらいの頻度だから
エンチャントダイダロスできるEN系+VLが定番だけど、意外とDLヤエのパワチャフロスラorジオブレが刺さる場面が多くて侮れないんよね。

80 :
あと、まだカジノならまたドラゴンパピー戦のような魔法禁止戦がマトリックの
ジョカで控えてるから、そこを越えてからは、後あんまり禁止エリア苦戦報告を聞かないし
WT本格育成はそれからでも遅くないかな?と思った

81 :
WTは詠唱ある時点でストレスだわ
属性ゾーンでも思ったほど火力出ないし

82 :
WIはどう頑張っても打たれ弱くて長期戦には、ただのお荷物だからなぁ
回復系でガンガン行こうぜの方がなまじ需要があるし、リザレクションが馬鹿のできない

83 :
だいたいのRPGはレベルを上げて物理が最強、でもダントラに限らずDRPGって何故か魔法禁止ゾーンを作りたがるよね
せめて自分にかかる魔法(回復やバフ)は禁止ぐらいにして欲しい

84 :
ガラケーおじさんが戦略、戦術語るようになったのか
クラウン4人揃えて本気マグナに運ゲーしてた頃が懐かしいな(遠い目

85 :
戦略、てほどの事じゃないかと思うが…ユングフェル対策でWTを勧めてる人がいたから
後まだマトリックスのジョカ戦も控えてる事だし物攻も強いMPも含んだやり方を、と
挙げてみたんだ。それと今でも本気マグナ戦は、最後辺りにはマグナさん一人の
プレパ入った後ちょっと冷や汗な時はある。JOの切り札時とか狙われて
速攻で畳まれる。まあ四葉量産体制できたからそれでも余裕になったけどw

86 :
魔法禁止ゾーンはWT外して物理アタッカー入れたらいいだけだと思うよ
このシリーズで5人固定はほんとにお勧めしない

87 :
2はスタメン固定してたんで2-2は全員入れ換えながらやったけど、PT平均レベルは下がっててもむしろ快適に進められたな。ごり押し出来ないぶん有効な戦術探すのが楽しかったわ

88 :
マトリックスセカンドセル右上を初見で、WT含んだPTでノー(WT)死亡、ノー全滅で行けたら
寧ろその運の良さで、ジョカも何とかなる?かもな…

89 :
むしろVL VL ET ET ENSGの固定がおすすめ
平原中盤まで難しいこと考えなくてもだいたいゴリ押しでいける

90 :
三周したけどVL MP TH WT ETで固定が一番楽だった
魔法禁止も裏ラスボスもWT入れっぱだった
いろんなキャラ入れるより高レベルで押し切る方が楽な気がする

91 :
80時間かけて2をクリアしたけどレビューなどを見ると40時間でクリアしたとかそれくらいの人が多くて驚いた
DRPG初めてだったからと言い訳するけど馴れもあるのかねぇ

92 :
>>91
自分も初めてクリアしたときは85時間くらいかかったけど、有用なクラスやスキルに編成など要領がわかると40時間かからないでクリアできるよ。

93 :
40時間かからない人はある程度パーティー固定してそう
っつっても職制限扉あるしどうやるんだろうな

94 :
表は1回だけエル入れるくらいしか制限なかったからほぼ固定で行ける

95 :
いろいろ悩んでこういう構成で落ち着いた

HPアップ
1 アリシア パラディン・ヴァルキリー
2 エル    ソーサレス・ウィッチ
3 リゼ    ドールマスター・ソウルサモナー
4 ユーニ  バード・ディーヴァ
5 モニカ  アーチャー・スナイパー

AGIアップ
1 グリシナ バーサーカー・ダークロード
2 イリーナ エンチャントレイス・セージ
3 メフメラ トリックスター・ジョーカー
4 コネット バード・ミストレス
5 スフレ  アサシン・トレジャーハンター

RESアップ
1 ヤエ   パラディン・侍
2 フィオラ プリーステス・ビショップ
3 リリアン ドールマスター・パピヨン
4 イスト  ダンサー・エトワール
5 ツララ  アサシン・くノ一

メルヴィ  エンチャントレイス・マジカルプリンセス

96 :
表クリアまでVL SA ET WT BS
裏開始から弱体ボス全討伐まで上記WT→PA(後のクラウン引率用に)
本気裏ボス討伐VL VL MP JO ET
WTはグングニル回収時にお世話になったわ。

97 :
>>93
制限扉通過用のLv30キャラの死体を連れて実質4人で進めるらしいよ
実際そんなやり方しても早く終わるらしいけど俺はそれはつまらないと思うし早くゲームが終わってほしいわけでもないので皆ちゃんと使ってた
開発も全員使ってほしいって気持ちで作ってるんだろうけどこれなら取得Expを控え含めた全員で割って控えにも入るようにしたほうが使ってもらえそうだよなぁ

98 :
依頼屋の報酬とかで手に入る経験値を拠点で好きなときに割り振れるようにすれば多少はマシになるかな。

99 :
寄り道したり図鑑埋めしながらだと80時間くらいかかっても不思議じゃない
図鑑埋めを後回しにして必要なマップしか攻略しなければ30時間余裕で切るだろうけど
あと、イベントの台詞喋り終わるまで待つかどうかとか文章をちゃんと読むかどうかとか
戦闘時のエフェクトOFFにしているかどうかでも結構違う
プレイスタイル次第で大きく変わるから気にしなくていいと思う

100 :
わざわざ使ってないキャラレベリングするぐらいならやったほうが早いからね


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