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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part232【TO】


1 :2019/11/05 〜 最終レス :2020/05/15
!extend:checked:vvvvv:1000:512
占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-en...x.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part231【TO】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1556374979/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。
Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。
Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照
Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません
Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。
Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認

3 :
Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。
Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。
Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。
Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。
Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。
Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上殺害しておく(ゲスト時に救出しない)
Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)
Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。
◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。
Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)
Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。
Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。

4 :
NGワード規制に引っ掛かったんでテンプレを>>2-3の2つに分割しました

5 :
>>1

6 :
https://imgur.com/3cOSZQ3.png
スクショ機能があることを最近になって知った
という訳で俺のお気に入りを勝手に貼る

7 :
元ネタは七つの大罪?

8 :
すまん元ネタは特にない
カオス女キャラが一人欲しかったから適当に作った
七つの大罪はちょこっとしか読んだことない

9 :
ボルマウカ人のローグが欲しい
ボルマウカ人ってどこでスカウトすればいいんだ

10 :
>>9
オミシュで雇えなかったかな

11 :
確認したわ。オミシュで雇える

12 :
でねぇじゃんって思ったら出た
10分くらいスカウトしてたらなんか疲れたよ

13 :
もしかしてスナドラ武器の能力値増強ってメインウエポンとして装備してないと効果なし? 右手に謎補正武器、左手にスナドラ武器つけたら強くね? と思ったんだけど、やたら打たれ弱くなってた

14 :
スナドラ二種類を二刀流しても効果がないらしいっていうのは聞いたことがある
ちなみにそれ右手にスナドラ持って左手に謎補正を付けた場合はどうなんだろう

15 :
>>14
おおっ。うかつにも思いいたらなかったけど、それはいけるかも

16 :
やってみた。防御性能は右手装備で反映されている。左手謎補正武器に右手のスナドラぶんが乗っているのかどうかはよく分からなかった
(ロードデニム32で、光の片手剣スナドラ、ブリュンヒルド。ダメージほぼ同じ)
次にスナドラ武器を外して謎補正武器だけでやってみる

ダメージ変わらず。スナドラ武器の能力値補正は左手武器には利いてない
スナドラを防具として使って左手謎補正はありかもしれないけど

17 :
スナドラってステータスが上がるだけで既に999になっていた場合はそれ以上にはならないから威力は変わらないんじゃね?

18 :
まだ育ちきってなくて威力もそこまでじゃないんだ
あと、たしか同じ額面999でも内部ではそれぞれダメージ計算があって差ができた記憶
ちょっとまだそれを試せないんだけど、育ちきったらまた試してみようと思います

19 :
クラスレベル制とか原作と人間関係変わってるとか賛否あるみたいだけどやってみようかなーと思いつつ動画見てみたら
SEが地味になっててなんだかなーな感じだね。
特に攻撃ヒットした時の音が地味になってて、ズドンッ!って音だったのがチャキッ!って。チャキッ!って。

20 :
この運輪をあらかたクリアしたから、次のSLGを探してみたんだ。具体的にはファイアーエムブレムシリーズなんだが、一つ一つのゲームシステムを調べれば調べるほど、タクティクスオウガと比べて否定してしまうんだよな。
弓の射程が短かすぎない?とか、三すくみってジャンケンかよ、とか。で、今日もまた運輪に戻ってきた。

SLGの良し悪しを測るのは、個人の「慣れ」なのかもしれない。

俺は運輪からタクティクスオウガを始めたから、このシステムには愛着がかなりある。総合的に神作だとすら言える。でも原作をプレイした人にとっては、運輪は受け付けられなかったのかもしれない。過去スレでは叩かれてたし。

FEよりはタクティクスオウガに近いFFタクティクスならハマれるのかな。PS版をやればいいの? あと評判の悪い獅子戦争をどう評価したらいいんだろう。微妙にスレ違いっぽくてすまん。両方やったことある人に聞きたい。

21 :
何版かはわからんがFFTは面白いよ
ただレベルデザインがぬるいのだけがネック
せっかく強キャラ育てても戦わせる相手がいない

22 :
FEはまた別シリーズな訳だから受け付けないならしょうがないんじゃない(適当)
ただ距離の概念とか全然違う訳だし弓の射程云々は的外れかな

運命の輪がプレイ出来る環境ならアーカイブスのPS版FFTで良いと思うよ。獅子戦争の追加要素に褒める所あったっけな…

23 :
>>22
通信対戦や協力プレイは人によっては面白いかも

24 :
>>21
>>22
ありがとう。アーカイブのFFTやってみるわ。

25 :
PSPアーカイブでダウンロード購入しようと思うんだけど、これまでセールで安くなったことある?
年末に安くなるかな。

26 :
値下げ見た事無いなあ
この手のジャンルが好きなら相当長く遊べるので、先に買っても構わないと個人的には思う

27 :
2200円がセールで仮に半額に下がったとして1100円でしょ? 確実にくると分かってるならまだしも

28 :
steamに移植してくれれば買い直すんだがなぁ
俺のPSPもいつまでもつか分からんし

29 :
ISOを吸い出してエミュに持って行くのは結構手間だけど、Androidタブとかでも遊べるよ

30 :
SLG好きだがステータス吟味が大嫌いな俺からすると
FFTや運輪のランダム性のないステシステムは精神衛生上実にありがたい。
クラスレベル制は意味ワカランが。

31 :
ずっと疑問だったんだけど、最後の空中庭園でマルティムとアンドラスは何のために
最上階まで上がってたんだ? 目的のカオスゲートは地下にあるのに。

32 :
陽動じゃないの?

33 :
北米パッチでやり直してるけどやっぱレベボってほんと糞要素だったと思うわ
ステ低くて敵強いけど色々クラス使えて楽しい

34 :
同じゲームをある人はヌルゲーと言いまたある人は難し過ぎて投げたと言う

35 :
「ゲームバランスがとれてる」ってのは個人の幻想だよね。自分で調整できる余地が残っているかは問えるけども
そういう意味でクラスレベル制はその余地として残しておいたんだろうけど、実用性には欠けていた

36 :
レベボなんてどうにでもなるし
ステ上げたくなけりゃ1人1職の縛りでもすりゃいい
それよりクソなのは武器の補正だよ
まあこれも使わなきゃいいだけの話なんだがねw

37 :
使いたい武器防具は店売り1ドロップ4合成5だから1周してちょっとワールドで遊んだだけで
殆どのアイテムを見ずにやめてしまう人が多いと思うとクソシステムだなって改めて

38 :
サンブロンサ遺跡で十二神将の音叉を大量保有していると、12階がイベント戦になりイージスの盾が取れないのか

39 :
ほぼ初期ステで3章まできたけどレベボないなら無いでバランス悪いな
Lサイズの硬さおかしいだろ…
未だに打撃以外まともにダメージ入らないし魔法も通らなくなってきて下手すりゃ1桁
昔やった時は見向きもしなかったバーサーカーが必須レベル
まぁ前回プレイしたときはレベボたんまりドラゴン軍団で脳死プレイだったからそのギャップもあるのかもしれない

40 :
Lサイズは1周目だと進め方によってはキツい
タコとか特に厄介

41 :
元が雑魚すぎた反動かな

42 :
初心者がクリアできねえ!と投げる最初の関門だな>Lユニット対策

43 :
二章序盤のゴーレムで涙目になった記憶が

44 :
闇の女魔術師にカルディア二枚持たせると序盤はすごく頼れる
僧侶にして呪文書投げさせてもいい

45 :
本来使えない魔法を覚えてしまうのってなんか嫌じゃない?
結構スレでも攻略サイトでもイクソシズムはどんどん投げようぜって言うけどスキル欄や魔法欄が汚れる気がして俺嫌なんだよね
結構平気な人が多くて驚いてる

46 :
そんな綺麗事言ってちゃ戦争は出来んのですよ

47 :
>>45
運輪のアンデッドや除霊の仕様を考えたら呪文書使うのは仕方がない

48 :
男性の特定キャラにはイクソシズムとクイックムーブ、女性の特定キャラには暗黒魔法(攻撃、パラダイムシフト)を覚えさせてるわ。それぞれ六名くらい
あとのキャラには使わせない

49 :
>>45
それ自分も嫌だな
ステ欄見た時にジョブや属性と無関係の魔法あると萎えるから縛ってる

50 :
戦国乱世のせいかゾンビ多すぎてヤになる

51 :
この魔法を覚えますか?って聞いてくれればいいのにね。

52 :
FE花鳥風月の日々です
テレビのつなぎ口を空けるためにVita TV片付けました
スンマセン

53 :
>>40
リィ・ブム水道の頃はバーサーカーのブラッディアサルト頼みだった

海底の墓場に挑戦できる頃だとドラグーンに成れてビーストキラーで押し切れたりもできるようになるけど

自分の場合は一周目はドラグーン解禁したくなかったから
ドラゴンセットでドラゴンキラーだけ確保したがタコはやはりバーサーカー頼みだった

54 :
水道のタコなんかハンマー装備してマイティインパクトで余裕でしょ

55 :
ンなこたぁない

56 :
Lサイズの所感はレベボ意識したプレイかそうでないかで変わると思う
レベボ意識したプレイならクラス絞るからステだけでなくレベルも自軍が高くなる
レベルによる差も大きいから打撃や必殺技以外じゃ削れないなんて事は育ってくる中盤あたりからないはず

ちなみに北米準拠のほぼ初期ステで4章やってるけどここまできてもLサイズは打撃以外じゃカスダメ
ロンバルディア手に入れてやっと㊿とか(たぶんほぼ属性ダメージ、もちろん謎補正はなし)
魔法もステ高めのユニットでやっと50くらい、ステ低いサイクロプスなんかは1ダメ余裕
Lサイズは敵のターンまでにまず倒し切れないから適当に削る→チャームでスペシャル攻撃回避という戦術がデフォになる
場合によっては石化や睡眠で後回しと非常に面倒くさい
外人が好きそうな難易度ではある

57 :
タコよりもゴーレム系が嫌い
硬い早いTP攻撃低燃費で本当に強い
でも自分で使うよ微妙

58 :
ゴーレムって遅いイメージだったが基本WTはドラゴンなんかと同じなんだな

59 :
フィダック城のゴーレムは難敵
なお倒し切らないうちにやわらかいボスが接近してきてそっちを倒すと戦闘終了

60 :
クレリックって攻撃魔法出来ないのか
爆弾魔になるくらいしか

61 :
>>60
呪文書なげるのはできる

62 :
ゾンビやアンデット相手なら回復がダメージに…

63 :
呪文唱えるよりも呪文書をスリングで投げ飛ばした方が使い勝手がいいって
おかしいよねやっぱり

64 :
今更だが攻撃魔法はコストやリスクにダメージや使い勝手が見合ってないよねぇ
wikiにLサイズとかナイトとか硬い敵には攻撃魔法で対処しろみたいに書かれてるけどベースパラでゴリ押ししてるだけだと思う
北米版とかでベースパラ㊵〜くらいだとTP溜めないけどまともに削れもしないから近づくリスクしかない

まぁ元々ベースパラがっつり上がる前提の調整だったのかもしれんけど
昔レベボ重視でやったときは魔法職前に出しても余裕だったし攻撃魔法は一撃で倒せないときの削りみたいな扱いで一応使ってた

65 :
一度も転職せずボーナスも無理して取らなくてもそのままラスボスまでは苦にならないよね
ラスボスは流石に強いなって思ったけど

66 :
それは死者の宮殿に行かずレベルが敵の+10を越えなかった場合じゃ?
何も知らずにプレイしていて急に敵がレベルを合わせてきた時の絶望感といったら…

67 :
転職とエキストラバトル禁止でやったけどそこまできつくなかったぞラスボスまでは
セリエは助けられなかったけど

68 :
ある程度スキルと装備が整うと魔法はすごく強い 
ウォーレンが勝手にロデリック屠ってくる程度にはなる
個人的に物理より使い勝手良いと思う

69 :
mpが0から開始という仕様がキツイ
消耗品系のスキルセットさせると放置した時に余計なアイテム使いまくるし

70 :
魔法関連は昔の設定のままの想定での仕様変更とMP0スタートそれぞれ別チームが考えたんじゃないかと疑ってる

71 :
MP0スタートはSFCから変わらずじゃん
オートのAIがアホなだけでしょ

72 :
MP0スタートはSFCから変わらずじゃん
オートのAIがアホなだけでしょ

73 :
敵も味方もMPが溜まり次第即使ってくるよな
パラライズやポイズンクラウドはまだしもその他のバフはウザいだけだよ
なんだクレリックにアタッチしてるんじゃ!
でも賢くなりすぎて禁呪や竜言語でバシバシ攻撃してきたらそれはそれでキツイか

74 :
最近3ルート&DLCクリアして疑問なんだけど、みんなは本編クリア後って何してる? シナリオ周回? 死者Q周回? 禁呪の旅? なんかもうちょっとエンドコンテンツほしかったんだが。

75 :
各スキルレベルマックスとかカボチャグリフォンフェアリーのカンスト作業

76 :
全アイテムコンプだけでも相当な苦行だろう
12神将残して俺は脱落した

77 :
アイテムコンプはしんどいというか自分には無理だと思ったんでコンプデータから引き継ぎで遊んでる

78 :
cfw_

79 :
あぁ、やっぱりマラソン的な感覚で楽しんでるのか。改造もできたら楽しそうだなぁと思うけど、敷居が高いんだよなぁ、PC音痴すぎて。改造済を売ってくれたら買うのに。

80 :
>>79
アイテムフルコンプリートの改造済みデータなら、配布してる人がいる。PCがあれば無改造のVITAとかにとりこめるよ
ユニークアイテムまで98個あるけど、、、

81 :
改造ROMの事じゃね?
運輪のROM改造は自力でググれば出てくるから簡単な部類だと思う
今ならほぼほぼ北米版にできるパッチも改造スレに残ってる

82 :
カスタムファームウェアだよ
簡単に言うとOSを書き換えて吸出したROMでゲームが出来るようになるしプロアクションリプレイみたいにデータ改造も出来たはず
DSのマジコンと同時期に流行ってた

83 :
改造クズ共はせめて該当スレ行け
2度と出て来るな

84 :
ディーバの使い方についてないかないかね
他職種を経由しないと使い物にならないか或いはそのままでも育てれば他と同じようにそれなりに使えるのか

85 :
改造嫌悪潔癖マンワロチン

86 :
>>84
他職種を経由しても結局あまり使い物にならないと思う

87 :
ディーバは楽譜が微妙なのしかないからなぁ
FFTの吟遊詩人や踊り子みたいだったら使えるキャラだったのに

88 :
開幕に情熱のコンガ(呪文書)は使えるけどディーバである必要が全くないからなぁ
一応、魔法欄を汚したくないなら開幕呪文書コンガしてあとは浄化杖とアイテムスリング持ってひたすら補助に徹する役割にすれば使えなくはないかも
ただ、ユーリアは飛行シャーマンが優秀だから趣味枠で使うのは勿体ない
ディーバ使うならカボチャか

89 :
趣味といえば自分グレムリン好きで使いたくなったからわざわざダンジョンのリッチ勧誘してそいつでグレムリン勧誘して使ってるな
風魔法と悩殺振り撒いてもらってる

90 :
楽器の必殺技が楽器でぶん殴るはなんか納得いかない

91 :
打楽器(物理)

92 :
きっとザ・フーのピートリスペクトですよ

93 :
ロックスターがステージでギターを振り回して叩き壊すのは普通のことでは()

94 :
ヴァイオリンボンバーとかピアノミサイルという技もあったな

95 :
デスペラードでは立派な武器でした
https://i.imgur.com/yPRLeVw.jpg
https://i.imgur.com/veUOKve.jpg

96 :
バラライカ

97 :
Switch&PS4へ移植しないのかね

98 :
PS5本体のニュースが来てたので質問
PSP本体はもうあきらめて
PS5本体を買ってsonyのゲームアーカイブスで運命の輪を買えばいいのかな
できれば北米版を買いたい
PS3、4本体は持ってない、PSPの北米版ソフトは持っています

99 :
PSPのソフトをサポートするなんていうニュースあったの?

100 :
>>98
一般人にはPS5のスペックとロゴしか分からない状況でその質問に答えられるのは内部の人間だけなんだが


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