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- 1 :2018/12/03 〜 最終レス :2018/12/04
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)予定
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part92【PQ1・2】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1543717897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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- 2 :
- PQ無印 Q&A
Q.ペルソナシリーズ未経験だけど大丈夫?
A.新規の人への説明や配慮も充実とのこと 詳しくはこちら↓
http://dengekionline.com/elem/000/000/843/843040/
Q.セーブは何個作れるの?
A.ソフトに3個、SDカードに16個作成可能です
Q.難易度選択はある?
A.SAFETY→EASY→NORMAL→HARD→RISKYの五段階で選択可能です
SAFETY…全滅した場所から敵へのダメージはそのままでPT全回復、
RISKY…FOEから通常逃走不可、主人公死亡によりゲームオーバー、難易度変更不可となります
Q.ペルソナ合体はある?
A.サブペルソナのみですが二身合体と三身合体、イケニエ合体(強化)が可能です
育て上げたペルソナはQRコードで遠くの人と交換することもできます
Q.パーティ編成の自由度は?ナビは選べるの?
A.主人公さえ入っていれば人数や編成は自由に選択可能
ナビは探索とバトルでそれぞれ自由に選択可能です
Q.主人公による違いは?
A.選んだ方の主人公はPTから外せません、また通常戦闘BGMがそれぞれ別に用意されています
ストーリーの基本的な流れは変わりませんが、選んだ方の主人公サイドがメインとなります
選ばなかった方の主人公は他の仲間と同様イベントでも積極的に喋るようになります
Q.クリア後のデータ引き継ぎや特典ってある?
A.Lv・ペルソナ辞典・アイテム・地図等を引き継いでのニューゲームがあります
クリア後に追加される依頼もあります
◆その他プレイ後のF&QはテンプレWikiを参照してください
- 3 :
- バランスは相変わらずみたいだけど1のFOEパズルのめんどくささは改善されてるの?
- 4 :
- >>1
乙
特別上映の敵の限定ドロップがわかりにくい
達成したら強制終了だから取り返しつかない要素だし
- 5 :
- これストーリーつまんなすぎない?今ジュネシックランド終わったとこだけど説教臭すぎて頭痛くなってきたわ
これ進めてもメインストーリーずっとこんなノリなの?
- 6 :
- >>3
あれが好きだった派だけどなくなってるよ。ほぼ一本道、スイッチ押すだけの仕掛け、ぐるぐる周回か追跡だけの意味のないFOE。ラビリンス要素なし
- 7 :
- >>6
ありがと、アレ苦手だったんだよね
様子見してたけどそのうち買うわ
- 8 :
- >>1乙
>>5
ストーリーに期待しないほうが良い
- 9 :
- >>4
特別上映限定のドロップ品はその上映のクリア条件やから気にする必要ない
- 10 :
- >>1乙です。
前スレ>>998
カグヤ、別に本人がレベル16になってなくても全書登録から呼び出せますよ
- 11 :
- ジュネシックはまああれだけ草食の数居たんなら少しは立ち向かえよとは思わなくもない
- 12 :
- ジュネシック自分があいつらの立場だったら我先に逃げるわと思いながらやってた
- 13 :
- クマと木こり入れておくと結構相手の攻撃を無効化してくれて嬉しい。
ボス戦みたいな耐久戦になると結構バカににらない。
- 14 :
- ジュネシックのあれって相手が意思疎通出来るからあんな対応だったんじゃね
ただの恐竜なら容赦なく見捨ててただろうし
まともな人間なら意思疎通できる相手を見捨てるなんて出来ないはず
- 15 :
- >>5
ペルソナキャラを使った世界樹の迷宮
- 16 :
- >>10
補足ありがとう
大半の人が倒せてると思うけどとりあえずカモシダーマンはモルガナがメディア覚えるLV14あれば楽に倒せる
ジョーカー竜司ハム子杏モルガナのパーティーでカグヤ降ろすなら念のためSPが一番多い杏かな
ジョーカー竜司モルガナあたりはジオ使えるペルソナでモルガナはラッキーパンチ→ポイズマ使えた方がいいかも
本体だけになってからはジョーカーに反逆の先導者使わせて竜二に殴らせてもいい
回復はモルガナメインでたまにカグヤのメディア、不安ならナビの回復もちょいちょい使う
何回も言うが本体なってからのダウン→ラッシュは使わない方が良い
- 17 :
- 肉食恐竜は千枝ちゃんの顔してるんだろうなと思ってました
- 18 :
- 前列2人にして常時防御させてればディアとヒールストーンだけでも割と大丈夫
- 19 :
- 今更だけど隊列入れ替え強くね?
うまく使うと戦闘が相当楽になる
- 20 :
- 前列はジョーカー、スカル、おいなり
後列は杏、明智でカグヤなしLV12だった。
これがリスキーとかになるとメディア無いとキツイのかね。わからん。
- 21 :
- >>20
リスキーはメディアあっても辛いというか、メディアごときでどうにかなると思っていたのか?という悪意を感じるぞ
- 22 :
- 謎解き全くないのもつまんねーわ
何のための迷宮だよ
- 23 :
- 一本道だから探索してる感じがないのよね
- 24 :
- 謎解きがない
リスキーがむずい
キャラが違う
言いたい放題アフィ〜
- 25 :
- 前作は前作で謎解きキツいって言われていたような気がしないでも
- 26 :
- まあ世界樹使ったファンアイテムだし、これくらいでいいかな。
- 27 :
- あの謎解きが面白かったのに
謎解きの分の難易度が全部戦闘に回ってる
- 28 :
- >>26
ファンが妥協してどうするのって思う金出してるんだから最高のものを望むのは当然でしょう?
- 29 :
- ところでヒールストーンって世界樹本編でも定番アイテムだったりする?
- 30 :
- 私はザベっさんがエンジョイしてて楽しそうなのでそれで満足でs
- 31 :
- 一本道じゃないって放課後悪霊の1Fとか稲葉の篝火みたいなの想定してんのかな
- 32 :
- イケニエ出来るようになったけど初回無料なのを生かして
FOEからペルソナ入手→ナビに食わせてメインレベル上げて
ワイルドレベルも上げつつどんどん上位ペルソナ作った方がいいのかしら
- 33 :
- 魔法スキルのコストが今回も重く感じたのは俺だけ?
そのせいで補助魔法以外は物理スキルばっか使ってるんだけど
なんでコスト下げてくれないんだろう?
製作は魔法に恨みでもあるのか…
- 34 :
- >>33
ちょいちょい帰れって事でしょう
- 35 :
- Q1はダンジョンが個性豊かで楽しかったんだよなあ
- 36 :
- PQ1は行き止まり→散策依頼フラグ立つ→帰って受領って流れだった気がする好意的にとれば帰ることをさせてる設計アフィ〜
- 37 :
- 味方の状態異常が10ターン以上経っても
治らないときがあるのはバグなの?
貫通持たせた花村に
PT全滅させられそうになったわ
- 38 :
- 迷宮が前作とか本編とダブってる気がするのはまああるよね
- 39 :
- ヒールストーンの回復量も50から30に減らされてるんだよな
スキルカード抽出するのにブランクカードを拾ってこさせるとかいう手間まで加えられてるし
何で前作からわざわざ改悪しまくってんだろうか
- 40 :
- 地図埋め終わって次の階層に行こうとした時に99%だった時の絶望感
- 41 :
- 大体F.O.Eから逃げ回った辺りが埋まってない事が多いw
- 42 :
- >>41
世界樹あるあるですね
- 43 :
- 魔法は弱点ついてブーストして使ってねって設計なんだろうけど
消費デカイ割にSP少ないし回復手段もHPのほうが豊富だし
別に面白みのないシステムなのに何で続けたのか
- 44 :
- サブペルソナなしでペルソナ本編に寄せた方が戦闘面白くなりそう
- 45 :
- ブーストが消されなければまだマシ
- 46 :
- やっとカモシダに勝てた苦労したSPも枯渇しないで勝てた
ここでポイズマが効くって聞いてなかったら勝てなかったわ
人参Rと本体が連続攻撃してくる上にバリア貼っちゃうから人参残したままで
人参残しとくと本体のバリア剥がれても耐性ガードして来ないうえに
本体が転倒すると人参も攻撃して来なくなって楽勝だった
てかぶっちゃけカグヤのおかげだな
公子にカグヤ持たせてSP節約に連鎖の炎撃で左人参で弱点とって月の加護しまくって
毒で本体バリア壊すまで耐えるボスだな
- 47 :
- >>43、>>45
ブースト解除はすごいイラッと来るよなw
特に一人だけブースト状態なのを狙ったように攻撃されて解除された時は
キサマァ!って思ったわw
>>46
Q1もそうだったけど、バステが凄い重要だよな
大抵のRPGだとボスはバステ無効が多いから
ボスにもバステ有効なQシリーズは好きだ
- 48 :
- 購入検討中です
魔法でも超火力出せますか?
- 49 :
- バステ関係探ぐるのは正に世界樹だね、楽しい
- 50 :
- カモシダーマンはカグヤ無しだとデバフかけて毒攻めが正攻法なのかな
- 51 :
- 全然F.O.Eにポイズマ入らねえなぁ
- 52 :
- クリアしたけど新しいチケットや新しいダンジョン追加されないよね?
二週目でなんか追加あるのかなぁ。
- 53 :
- >>51
あまりに毒ならないからプリンパ攻めにしてるわ
倒す時間かかるけど結構なターン数持続するし攻撃も単調なるから楽
前作忘れたけど敵に混乱と毒って二つ同時にステータス異常ならんよね?
- 54 :
- 有線
- 55 :
- 世界樹で寝毒完封しようと思ったら、寝て毒が抜けたでゴザルの巻
- 56 :
- 最初からリスキーでやってる人どれくらいいるんだ?
なるべく高難度でやりたいがジョーカー外せないってのが気になる
却ってつまらなくなっても嫌だしな
- 57 :
- 今のところSP不足はボスとFOEくらいでしか感じてないな
- 58 :
- カグヤさん鍛えたら継続戦闘可能になった
もうカグヤさんさんやで
俺たち陰のものにはないSUNの気を感じる
- 59 :
- 34やってないのだけど、恐竜のところで仲間になったのが、4主人公でこれが番長?それともキタロー?髪型から鬼太郎っぽいのかとおもったけどヤンキー後輩から慕われてるから番長キャラなのかなと思ったり
- 60 :
- 番町はペルソナが学ランハチマキで番町っぽいのだ
- 61 :
- >>59
番長
キタローは次
- 62 :
- 修羅チャージでアホみたいな火力出て笑った
- 63 :
- 鋼のロリコン番長という有難い公式名をいただいたほどの番長だぞ
- 64 :
- シスコンです…
- 65 :
- >>59
恐竜のとこでジョーカーと一騎討ちしたのが番長
キタローは次のSFに出てくる、髪型は確かに鬼太郎
- 66 :
- >>58
たちってつけるのやめな?
- 67 :
- >>59
ペルソナのイザナギの見た目が番長っぽいからと本編で(無駄に)男らしい選択肢あったから番長って呼ばれてる
- 68 :
- 今作って縞模様の方のロキ出る?
ロビン覚醒したらなるのかなと思ったが変わらなかったわ
いやまあ全く関係ないペルソナだし本性出す訳にもいかんし出ないのも仕方ないが
- 69 :
- なるほど。みなさんありがとうございます
名前自分でいれるタイプはどうしてとアダ名になっちゃうよな
戦闘中もジョーカーなら呼びやすいけど
- 70 :
- 5の主人公はジョーカーって呼ばれるから良いけど他の主人公は戦闘とか寂しい
前作はリーダー、サブリーダーって呼ばれたのに
- 71 :
- >>69
3と4は今からゲーム始めてもきついからアニメや映画で知識補完した方がいいかもね
マリーのポエムとか4G知らないと「何だこれ?」感が半端ないと思う
今のところ4GやPQの方がポエム面白かったけど今回もっと面白いのあるんかな
- 72 :
- 速封じ修羅転生チャージ複数回攻撃スキル相手は死ぬ
- 73 :
- オンギョウキもコウリュウもペッターもマザハも普通に作れるのな
- 74 :
- >>71
正直滑ってると思う
- 75 :
- 今回は時間軸のズレとか直斗の性別とか、合流してからハッキリするまでずいぶん
早かったな。ところでP5って明確な今年は何年って設定無いの?
- 76 :
- >>70
主人公じゃないんだし名前固定で良かったよな
- 77 :
- >>74
やっぱりな・・・
「イエッサー!」と「ごっつあんです」が印象強すぎるわ
- 78 :
- カレンダーが一致してるのは2016年
開発のゴタゴタで作中はボカすことになったらしい
- 79 :
- 完全版出るかも分からんし正確な年代出す訳にもいかんでしょ
- 80 :
- クマがハム子の事お嬢さんとか言ってるの凄い違和感あるわ
- 81 :
- >>79
年代はっきりしてても出た4があるから完全版出す出さないとは関係ないでしょ
- 82 :
- >>78
>>79
レスどうもです。やっぱり本編でもボカしていたんですね
- 83 :
- カブトムシ汁出ねぇ
- 84 :
- >>66
それ多分祐介のセリフや
マリーのポエム正直スキップさせてほしい
合体にきてあれ始まると萎える
ざーさんの熱演はいいと思うんだけどね
- 85 :
- マリーのポエムは今作一個凄いのあったけどそれ以外はあんまりだったな
- 86 :
- ぶっちゃけマリーってざーさんの声じゃなかったら人気無さそうだよね
- 87 :
- ストーリーどんなかんじ?
つまらない?たのしい?
- 88 :
- そんなことないわ、マリーの魅力はポエムだけじゃないし
ぜひともゴールデンのマリーダンジョンをやっていただきたいわ
- 89 :
- >>75
P5本編でもカレンダーは20××表現だったよ
一応祝日とかは2016年を元にされてるらしいけど
あえてぼかしてる辺り明確な設定はしたくないんだと思う
>>85
わかる、前作の『パトスの叫び』は毎回吹いてたんだけど
今回はちょっとパンチが弱い気がする
あ?そこで終わりなん?っていうか
大切なものは皆最後が『ン』で終わるって奴は面白かったw
- 90 :
- 美少女怪盗じゃない時の春ちゃん又吉に似てる……似てない?
- 91 :
- ゲームのマリーはええけどアニメの謎のゴリ押しなんだったんだろ
りせちーの歌奪ったときは発狂もんだった
- 92 :
- あのポエム考えるのが一番大変そう
- 93 :
- マリーのポエム→罵倒は強制なのがな・・・何回見させられるんだよ
- 94 :
- >>91
あれは酷かったマリーダンジョンなんて最悪だったメンバー全員との思いでや絆の話だったのに
番長単独の話にするとか改悪の極みだったしゲームやったことあるのかと問い詰めたい
- 95 :
- 正直もう食傷気味だったから今作はない方が良かった
- 96 :
- なんか番長の声が妙にドスが利いてて違和感あるなあ。千枝と雪子は
ファーストネームで呼ぶ反面完二は巽呼ばわりだし。
- 97 :
- >>91
アニメのせいで糞キャラ扱いする奴いまだにおるしかわいそう
- 98 :
- ハム子が覚える連撃の心得って通常攻撃のみ時々2回?
それともスキルも併せてアタック行動が時々2回?
- 99 :
- パワーのアルカナが皇帝なことにすさまじい違和感がある
なぜいつも通り正義ではないんだ
なぜ正義の中にセタンタがいるんだ
- 100 :
- ヨウスケサウルス辺りの設定とかキャラデザとか考えた奴は頭おかしいでしょこれ
誰得だよ
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