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【PSV/PS4/NS】神獄塔メアリスケルター総合 part23【電撃×コンパ】
PSP 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ
ファイアーエムブレム覚醒DLC専用スレ
【PS4/Vita】デジモンストーリーサイバースルゥース総合part61【ハッカーズメモリー】

【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part17【電撃×コンパ】


1 :2018/07/27 〜 最終レス :2018/07/30
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スレッドを立てるときは↑の文を冒頭に2行以上重ねて書き込んでください

コンパイルハート×電撃文庫×電撃PlayStationが贈る
溺愛と狂気が交差する少女達の脱獄劇――

『神獄塔 メアリスケルター2(MARY-SKELTER-2)』
対応機種:PlayStation 4
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2018年7月12日(木)
価格(税込):通常版7,776円、限定版10,476円、DL版6,912円
予約特典:恋愛ADV「恋獄塔 めありーすけるたー」プロダクトコード付きイラストカード
※前作「神獄塔 メアリスケルター」リメイク版も完全収録!

『神獄塔 メアリスケルター(MARY-SKELTER)』
対応機種:PlayStation Vita(PlayStation Vita TV対応)
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2016年10月13日(木)
価格(税込):通常版7,344円、限定版9,504円、DL版6,480円

原案:乙野四方字
プロデューサー:東風輪敬久
キャラクターデザイン:ナナメダケイ

◆神獄塔 メアリスケルター2公式サイト
http://www.compileheart.com/mary-skelter/tuu/
◆神獄塔 メアリスケルター公式サイト
http://www.compileheart.com/mary-skelter/
◆コンパイルハート公式ツイッター
https://twitter.com/CompileHeartWeb
◆文庫 〜光の在処〜
http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-892383-5/
◆ビジュアルコレクション&ストーリーガイドブック
http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396514/

※次スレは>>950でお願いします。無理なら番号指定してください。
  また、1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を忘れず入れてください。

◇前スレ
【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part16【電撃×コンパ】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1532229455/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
前作リメイク版のシステム改善点(公式サイトより)

■ダンジョンマップの広さ調整
 ダンジョンマップの広さを前作よりも小さく調整しました。
■ジェイルルーレットに「自動機能」を追加!
 ジェイルルーレットが戦闘のテンポを阻害する時があるとのご指摘を頂き、手動・自動をON,OFFできる機能を搭載しました。
■バランス調整の期間を2倍以上設けました。
 よりゲームを楽しめるバランスにするため、前作より2倍以上のバランス調整期間を設けました。
■デバッグ作業を前作の2倍以上設けました。
 前作不肖にもバグが多かった問題等を解消したく、前作より2倍以上のデバッグを行います。
■倉庫内に各機能を追加
 倉庫内にソート機能を搭載し、倉庫内のプレゼントアイテムはそのまま使用でき、クエストで必要な素材も倉庫内のものをカウントするよう調整しました。
■クエストシステムの強化
 淡白気味との感想があったクエストシステムを強化しました。
■ジェイルルーレット項目を一新&「成長エリア」のシステムを変更
 ジェイルルーレットの項目を更にゲーム性が楽しめる内容に一新。
 他にも「成長エリア」出現の条件を変更し、運ではなく、通常のプレイの中で解放できるように調整しました。
■ジェイルのきまぐれの表示方法変更
 ジェイルのきまぐれの報告メッセージを自動POPで表示するよう変更しました。
■その他ご要望のあった調整要素を大幅に修正しております。

3 :
パッチ情報「1.01」(2018年7月12日配信)
・装備画面にソート機能を追加
・ムービーのスキップを確認する機能を追加
・装備変更時、属性耐性の変化値の表示を追加
・依頼「ダメ元で申し訳ないのだが」が正常にクリアできない不具合を修正
・オプション「血花通知タイミング」「血花通知の対象」の不具合を修正
・元街道沿いエリアの詳細マップを開いた際に、異なるエリアの詳細マップが表示される不具合を修正
・エンカウントで「不意打ち」が発生した際に不意打ちされない場合がある不具合を修正
・トライジェイルを11個以上設定した際、出撃準備画面で表示切り替えのボタンが表示されない不具合を修正
・一部イベント発生時の居住スペース画面にてヒロインアイコンの表示位置がおかしくなる不具合を修正
・一部ダンジョンのモデルの不具合を修正
・一部スキルの処理の不具合を修正
・一部アイテムの効果の不具合を修正
・一部ADVパートの演出を改善
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」にて「アリス」「赤ずきん」にサプライズアイテムを渡した際、エラーが発生する不具合を修正
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」にて、クイズに正解してニューゲームを開始した際、Galleryに一部特典が解放されない不具合を修正
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」のクイズに答えて進むとイージーモードで始まる不具合を修正

パッチ情報「1.02」(2018年7月14日配信)
・2章進行中に特定の条件で、人魚姫がパーティを抜けるイベントが2回発生し、人魚姫がパーティに戻ってこない不具合を修正
 ※パッチ適応後、ハーメルン解放地区に戻ることで復帰します
・プレゼントアイテムを持っていない状態でプレゼントをすると、ゲームが終了する不具合を修正
・特定のクエスト進行中にナイトメアのパラメーターが変わる不具合を修正
・一部スキルの計算式の不具合を修正
・元街道沿いエリアのブラッドファームで入手できるアイテムに誤りがあるため修正
・一部エネミーのAIの不具合を修正
・虐殺鬼ごっこ中にナイトメアがトロッコにぶつかると、ゲームが終了する不具合を修正

パッチ情報「1.03」(2018年7月19日配信)
・メアリスケルター2の穢れ浄化にて、精神影響率の不具合を修正
・メアリスケルター2にて特定の条件で、ギミック「トロッコ」からダメージを受け続ける不具合を修正
・メアリスケルター2にてアップデートチャンス中に自動扉が閉まると、ミニマップが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化を行った場合にメアリスケルター1,2をNEW GAMEで始めると、誤った初期レベルで開始する不具合を修正
・メアリスケルター2にて旧芸術エリアの絵画の前でキーアサインが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化の血晶消費数の表示の不具合を修正
・メアリスケルター2のユ血スキルのバランスを調整
・メアリスケルター2の仲間の加入レベルに関する不具合を修正
・メアリスケルター2にてプロフィールの不具合を修正
・メアリスケルター1の一部スクリプト演出を修正

4 :
パッチ情報「1.02」(2018年7月14日配信)
・2章進行中に特定の条件で、人魚姫がパーティを抜けるイベントが2回発生し、人魚姫がパーティに戻ってこない不具合を修正
 ※パッチ適応後、ハーメルン解放地区に戻ることで復帰します
・プレゼントアイテムを持っていない状態でプレゼントをすると、ゲームが終了する不具合を修正
・特定のクエスト進行中にナイトメアのパラメーターが変わる不具合を修正
・一部スキルの計算式の不具合を修正
・元街道沿いエリアのブラッドファームで入手できるアイテムに誤りがあるため修正
・一部エネミーのAIの不具合を修正
・虐殺鬼ごっこ中にナイトメアがトロッコにぶつかると、ゲームが終了する不具合を修正

5 :
パッチ情報「1.03」(2018年7月19日配信)
・メアリスケルター2の穢れ浄化にて、精神影響率の不具合を修正
・メアリスケルター2にて特定の条件で、ギミック「トロッコ」からダメージを受け続ける不具合を修正
・メアリスケルター2にてアップデートチャンス中に自動扉が閉まると、ミニマップが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化を行った場合にメアリスケルター1,2をNEW GAMEで始めると、誤った初期レベルで開始する不具合を修正
・メアリスケルター2にて旧芸術エリアの絵画の前でキーアサインが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化の血晶消費数の表示の不具合を修正
・メアリスケルター2のユ血スキルのバランスを調整
・メアリスケルター2の仲間の加入レベルに関する不具合を修正
・メアリスケルター2にてプロフィールの不具合を修正
・メアリスケルター1の一部スクリプト演出を修正

6 :
そういえばテンプレ貼るの完全に忘れてたわ>>2-3貼っといてくれてありがとう

7 :
イチオツ

8 :
これおつうが2回同じやつ舐めたら2回とも効果が出るのってゲームの設定上どうなんすかね
まぁあんまり細かいこと言うのは野暮なんだろうが……うーん

あっ>>1乙です

9 :
おつうの舌技は凄いんだよ

10 :
おつうの二回行動はジャック所以なんだから2人で同時に両脇ぺろぺろしてるんだぞ

11 :
>>1
乙う

おつうとジャックがペロペロしてるんだろうから何も問題は無いさ、うん、多分

12 :
ジャックでペロペロは絵面的にかなりヤバイ

13 :
細かいこと気にしすぎるとブラッドスケルター化するぞ
そうなっても俺たちはお前をぺろぺろしてやらないぞ

>>1はぺろぺろしてやってもいい

14 :
>>1乙うちゃん

舐め舐めした本人が回復するのは解るんだが、関係ない他のメンバーまで回復するのは本当にどういう原理なんだろう…

15 :
細かいこと気にせずぺろぺろしようとは思うんだが次から次へと気になるとこ出て笑う
っていうかこれ繁華街エリア作ったやつアホだろ
沼でも思ったけどマップ見にくくして視覚から攻めるのはDRPGあるあるなんすかねマジで

16 :
舐めることで全体スキルが発動するってだけで、別に回復だけ変なわけじゃないでしょ

17 :
正直ぺろぺろした本人だけにもっと強力な効果だったら選択肢増えて面白かった
あとアクションとかギミックとかDRPGのD要素を面白くしたかった気持ちは伝わってくるよ(面白いとは言ってない

18 :
2でSP回復しようとグレーテルちゃん舐めたらHP回復したのには戸惑ったぞコンパちゃん

19 :
>>16
つまりグレーテルは舐められた時に回復効果のある何かを全員に向けて放出してるってことか!?

20 :
チュートとか発動ボイス的には、スキル使ってるのは舐めた方のはず…
付着した血を変質させるって設定の、変質に個人差があるんじゃろ

21 :
敵の体力と火力を底上げして「ほら難しいでしょ?難易度高いよね?」って言ってるだけだからマジでクソゲー

22 :
戦闘不能になった血式少女は舐められないから舐められる側がスキル発動してそう

23 :
赤ずきんさんのベッドから赤ずきんさんの匂いがするって
変態ぽいよねジャック

24 :
「赤ずきんさんのベッドからジャックの匂いがするわ……」

25 :
2のトゥルーラスボスの詠唱スキルの夢だっけ?
あれ1ターンで詠唱終わるときもあれば3ターン近くずっと詠唱続けてるときあるけどなんだあれ。

26 :
単体ボスは殴ってるとぐるんするから詠唱そんな怖くない

27 :
ルフランにもあった詠唱ランダムみたいなもんでしょ

28 :
かぐや姫の初期衣装

着物+セーラー服とは、斬新なデザインだな
こう言う発想力は凄いぞナナメダ氏。人魚姫とか半分ずり落ちてるけどなw

29 :
胸を見せるように着崩す人魚姫は痴女だった…?

30 :
かぐや姫って、見た目に反して物理系が得意なのかよw

PTは3人以上増やしたくないから誰か外さなきゃならないな
ハメみたいな静かな声好きだけど、INT特化(TEC)は詠唱スキル依存だから、、ダメ子ちゃんだな
ファイアがせめて範囲スキルだったら・・・・・・ベンチ待機後の後半に期待しよう

31 :
せめて詠唱を早める装備が欲しかった
詠唱してる間に敵がぐるぐる回って死んでいく

32 :
装備のソートでハンマーとか弓とか本とか何種類かのデフォ順が微妙に狂ってる気がする
あと装備画面でステでソートしなおすと説明文が狂うのもつらい

33 :
>>30
ハメじゃなく、グレーテルだった。間違い
グレーテル魔法職にしたいのにな
ファイアSPで半永久機関ダメージ安定だけど横一列ってのが取りこぼし辛い

34 :
詠唱ステで縮んでんのかねえ

35 :
2で大幅弱化のマジシャンから全編通して頼りになるウインドエッジウーマンに転職大成功したハーちゃん

36 :
>>35

37 :
なぜシンデレラがようじょ化したか理解したわ
中の人の演技が下手すぎて1の演技が不評だったのでは
数年前のトトリのアトリエから何も進歩しとらん

38 :
2のラスボス戦は受精の概念に挑むレズのメタファーですね

39 :
vitaのときは墓地ナイトメア倒した辺りでだれてたけど
リメイク版遊びやすくていいな
あっさり過去の記録超えられたわ

40 :
次回作はヘンゼルも血式少年にしよう

41 :
グレーテルに「アイテム」覚えさせてから戦闘が楽になった
グレはサイコナースみたいな衣装が似合う気がする。

アイテム覚えるだけで全体回復持ちと同じになるね

42 :
>>37
むしろ2のようじょ化した方が下手に感じた
なんつかテンション上がり気味の台詞以外ほぼ声質曇って聞こえて凄い耳障りだった
1の方がまだ聞きやすい

43 :
ミンゴスは嫌いじゃないけどシンデレラは声で損してる感があるのは否めない
全然関係ないけど無双の孫尚香とかも

44 :
手持ちのリメ1式
https://i.imgur.com/NReV7d2.jpg

45 :
「ジェイル生物図鑑」

・ナイトメアが破壊された状態が登録されないの残念だな
 ボタン押せばパキパキ破壊された状態になればいいのに、、何で無いんだろ

 ボタン押せば敵のモーションが動き出す様になんで設定されて無いんだろ
 何でこんなに色々惜しいんだろうか。納期ギリギリで作ったのかな

46 :
>>44
モザイクが気になってしょうがない

47 :
>>44
こんな種類あるのか

48 :
風呂でのかぐやハメスチル…って書くとエロゲみたいに聞こえる

49 :
2のマジシャンはいざ順番が回ってくれば物理職が苦手な火土でも高火力叩き出してくれるしブラスラも有るし
ボス戦じゃバフバニッシュとかいうオンリーワンの役割あるからなんだかんだ外せない

まあ大抵は眠り姫とシンデレラが何度も何度もぐるんぐるんさせながらハーメルンが血祭りにしてて
もうこの3人とジャックさんだけで良いんじゃないかなってなるが

50 :
おつう「(´・ω・`)」

51 :
>>50
そういえばグレーテルかシンデレラか眠り姫をペロペロしたりされたりする大切なお仕事があったわ

52 :
おつうちゃんは2回行動のせいかターン回ってくるの本当クッソ遅いのも辛い
話は変わるがレベル上げはおつう単騎が効率いいからいつもソロで戦ってるが
偶にブラッドゲージ全く黒くなってないのにメアスケ化してワンパン自Rる事あるの辛ぇわ
本当極稀にだけど大体レベル上げの時はトライジェイルのセーブ禁止で経験値底上げしてるから
事故ったら数時間吹っ飛ぶとかザラで困る

53 :
都庁クリアしたぁぁ
強い都庁ボスってどいつよ
ナイトメアは雑魚だったし屋上にボスいなくてあれってなったわ
正気に戻すイベントバトルのこと?

54 :
リメ1の元駅構内エリア7区のネムが血色能力を使ってボタンを押すところでメアリガンバーサーしたら核の裏側にまわってしまった
仕掛けを解かずにすんで得したきがする

55 :
>>52
ピンク以外を信じてはいけない

56 :
おつうちゃんのちくびはピンク?

57 :
輸血スキルの有用な使い方として、
ブラスケ状態のときにカスダメ連発させて味方を守る方法を提案したい。

58 :
>>56


59 :
召式を3積みするのだ
ブラスケなんてなかった

60 :
(●人●)ノ

61 :
先生!抱き止めてもスルーされます!

62 :
奪取よ奪取!

63 :
SP+のフル装備で控えに回され、跳ぶ機械と化したアリス
壁まで3マスだろうと跳ばされる

64 :
アリスがいくら跳ねても無い以上は揺れぬ
やはり赤姉位ないとダメやな

65 :
くっ

66 :
https://i.imgur.com/U3n1xlo.gifv

67 :
河川1区でx15y35にトロッコがいて通れなくなったんだけどどうすればいいのか分かります?
やり直すしかないのかな?

68 :
ごめん呼び戻すとかあるのね・・・

69 :
メア2クリアしたけどこういう展開で終わらすならADVでやってくれって思った

70 :
ブラスケハーメルンだけ白目が黒くなるのほんとかわいい

71 :
巨大ナイトメア倒せねー
もう投げていいかな

72 :
フッ…すきにしろ

73 :
ねえなんで親指姫ってこんなにうざいの?

74 :
坊やだからさ

75 :
あんたなんか消してやるーッ!

76 :
お茶の間でのプレイを困難にする親指姫さん怖い

77 :
>>76
コンパイル系のゲーム自体がお茶の間では無理だろw

78 :
世界樹までのつなぎに買ったけどつまんなかったなこれ
内容もつまらんがメニュー画面ですらfpsでてないのか反応悪いのが最高にクソだった
インディー以下の開発力だろこれ、逆にすごいわ

79 :
vitaの1がなんかレスポンス悪いのはまあ携帯機だしみたいなところあったけどPS4になってもまったく改善されてないからな

80 :
世界樹並みのバトルの作り込みだったらよかったのにな
結局シナリオ追うために苦痛のダンジョンパートをやるゲームになってた

81 :
1は行動順の繰り上がりが腹立つ
何のための行動順だよ

82 :
エクスペリエンスとっととDRPGの新作出してくれませんかね、、、

83 :
まあボウケンジャーになるまでのつなぎとしてはそれなりに楽しませてもらったわ
まあ次があるなスキルビルドの個性や職ごとのシナジーを意識して作ってくれ

84 :
モエロみたいにジャンル変えるのはやめてほしい
あれマジでガッカリしたから

85 :
コンパゲーに戦闘とか期待するのが間違ってる

と言いたいけど使い回しのシステムでバランスすら劣化させるとは思わんかったわ

86 :
VITA時代にハクスラの要素ないやろ
強いて言えば塔クラくらい

87 :
白雪ちゃんのクリ予告2段目カットインがエチエチすぎる

88 :
コンパに期待するの間違ってる擁護いるけどキモイ

89 :
裏ダンないとかやりこみが1Reのほうだとか聞いたけどこのまま2トレハンしてていいのか?

いいアイテムが出るかどうかは回収するときのメンバーと進行度?(攻略中より前のステージに戻れば戻るほど+高い傾向)で決まるみたい
おつう1人で経験値稼いでるときに回収するとごみしか出ないけどフルで埋めると装備率や+高くなる
あとピンクエリアじゃないほうがいい装備のところも結構ある
水族館通常ポイントで高AGIヘルム、芸術の通常で鎧

90 :
自己満要素なんだから自分が納得するまでやってればいいんじゃないの

91 :
都庁後半とかもう雑魚敵が速いうえに固くてしかも二回攻撃だからな
それの対応策がレベルを上げて殴れ
本当にただめんどくさいだけ

92 :
パラディン立てて
異常とかナイトメア空間使えばええんやで

93 :
急に露骨な対立煽り増えたな発売日近いせいか

94 :
>>92
1にナイトメアジャックはいないし敵の素早さが恐らく300近くあるからパラディンなんか意味ないんだよ
しかも敵シンボルがこれでもかってぐらい置かれてるから逃げることもできない
敵の火力と体力上げて「敵が強いから難易度高くて面白いよね」ってやってるだけの本当にクソみたいな調整

95 :
デスエンドコラボ職マダー?
個性的なスキルがあるか空気スキル状態かはわからないけど

96 :
>>94
サクサク進みたいならイージーでやれよ

97 :
1こそパラディン必要だろ
全体はしゃあないけど単体は全てかばってくれるからバラけないってだけで全然違う

98 :
このゲームではトレハンに意味なんてほとんどない
2〜30分でスタメン全員80退化一周できてその方が断然強化されるし

99 :
リメ1の退化マラソンしてるが血晶が足らん
全結晶ピース入れてるがルーレット手動でも足らん

100 :
ナイトメアに追い詰められてもグレーテルのパンで逃げられるんだな

101 :
おつうって2ってことなの?

102 :
代行で綱渡りの鎖の上に花が植えてあってワロタ
鎖から花の影がはみだしとるがな

103 :
恋獄搭ついてなくて泣ける
ゲオで買ったからか

104 :
>>103
もう二週間以上経ってるんだぞ

105 :
>>66
明らかに合成っぽい乳揺れで草

106 :
あんなノベルゲームやりたがるやついんのか
あの特典はじめポストカードかと思ったわ
募集すればシリアルくれるやつたくさんいるやろ

107 :
>>101
鶴の恩返しの元ネタの話のヒロインがつうって名前
正直2だしつうでいくかみたいな悪ノリもあるような気がしなくもない

108 :
2のシナリオの犠牲になった子の事を思えば恋獄塔は超重要

109 :
次回作あったら1と2のリメイク入れてのナンバリング商法かな

110 :
ドロップ装備も+位付けてくれんかな

111 :
>>96
イージーが雑魚敵には機能してないから言ってんだろ

>>97
敵のほうが圧倒的に速いからかばう前に死ぬわ
都庁6階からはランダムエンカウントは逃げまくってシンボルは死ぬのお構い無しで進めたからな

112 :
親指ちゃんは恋獄塔なかったら2を記憶から消した方がマシになるところだった
シナリオの都合感丸出しだからキャラではなくライターにヘイト行くわホント
本筋はダーク路線でもいいからパーティメンバーは和気藹々としててくれよと

113 :
レベルさえあればどうともなるんでリメ1は途中プレイでの開始レベルを爆上げしてくれれば全て解決した気がする
リメ1を途中からやるのってシナリオ見たい人だろうし

114 :
凄い今更だがブラッドファームの装備品の強化具合ってジェイルの機嫌に準拠してたんやな・・・
今まで何でこんな強化具合にムラがあるんだと思ってたわ
雑魚殺しまくって機嫌めっちゃ悪くすると強い装備品手に入るけど雑魚の強化具合がエグい

115 :
噂の召式3つ付けたらマジで穢れなくなるんだな
トライジェイルのクリ予告UPも穢れのデメリット無いし強え

116 :
ただの偶然ではない感じか、俺も試してみよう
ザコ殺しても弱点付いてりゃ全然機嫌悪くならんな
食欲ぴろろろろーになるからな

117 :
機嫌悪くするならシンボル相手にひたすら逃げるんだ

118 :
>>107
なるほど、それで髪があんな色なのね

119 :
>>111
確かに都庁の熊みたいな奴は速い上に痛いから何回もパーティの血が黒くなったわ
次の階で色が変わって雑魚になったときはどれだけ嬉しかったか

120 :
1の親指姫が相手を褒める際大抵頬染めてる気がする
そして仕方ない事とは言え噛んだのを訂正してもスルーされてしまうハーメルン

121 :
ダンジョンで花を植える
ジェイル機嫌の悪さ80%あたりでピッコロ収穫
で、+30から+80くらいの装備が手に入ったわ。確かに関係してるかもな。あんまり見ない数値

ひょっとして代行のほうが妙にいい数値付きやすいのって、
プレイヤーが拠点に居るからって機嫌の悪さが測れないから適当にランダムでやってるんじゃ…
いまのところファーム直植えのほうが質の最低ラインの保証はされてそうだけど、代行のコスパが圧倒的過ぎるな

122 :
旧学生寮の成長エリアだと機嫌の悪さが低いと+20辺りが限界だけど
機嫌の悪さ90〜100辺りで最高+60位までの装備品でるのは確認済み
ただ弱点突きやクリティカルで血ドバドバ出してると食欲満たして機嫌回復するのが面倒くせぇ

123 :
機嫌悪くなって雑魚が鬼になればなるほど弱点ついてルーレット回して無力化が大事になるもんな
逃げればいいだけなんだろうけど

124 :
開花状態でセーブしてアイテム種類は固定
エンチャントや+補正はPTの装備変えただけで変動する
1人と6人で明らかに違うからいずれかのステータスを参照してるんだと思う

機嫌0%各員の血まみれ状況0で+97まで確認

125 :
これ気になってるんだけどどんなゲーム?
世界樹みたいな感じかな

126 :
機嫌とか全く意識してなかったが最高で+95見たことあるな
あれはダンジョンに長居してたからだったのか
2の方はやろうと思えば色々やれるのにシステムが説明足りてなさすぎてもったいないわ

127 :
目的を考えれば戦闘する必要が無いからな

128 :
強襲型バングル10個装備で100%先制で安心安全の旅を!
あ、でも固定エンカウントには効かないんだすまんな

職業ブラッドハンターにしたかぐやを「パーティ編成」で見たら
ジェノサイドモードの銀髪立ち絵になってて笑った
常時ジェノサイドモードとかDLCで頼みますん

129 :
こういうの簡単にロールできないように植えた時点で決定してると思い込んでた
開花後SLするだけでアイテム種類固定+変動だったわ
+99くらいなら簡単に取れてさすがに致命的糞システム

130 :
色々システムはぶち込んであるが世界樹みたいに複雑なコンボやシナジー考えるゲームじゃないで
鍛えてレベルと装備でぶっ飛ばすのが基本だしそれができなきゃ逆に敵にぶっ飛ばされる
戦闘や育成の奥深さみたいなの求めてやるゲームじゃない
UI周りもバグか仕様か知らんが厄介な部分がまだ放置されてるし
女の子の可愛さとストーリー目当てならどうぞ

131 :
+99とかの強力装備が狙って取れた方がいいだろ無駄にザコも硬いのに
しかもいうほど強くもないし

132 :
しょうがないにゃあ…(弱体パッチ

133 :
また初めからやってるけど実はかなり伏線張られまくってんのな

134 :
電撃にDLC「電撃ブレスレット」がついてんのね
色々能力上がるみたいだけど2限定アイテムっぽいしやめた
これだけのために950円も出したくないし
ヤフオクで出るの待つわ
うちの環境は深夜でしかDLできないんで(´・ω・`)

135 :
サブイベントの、アイコンや行き先が出現する条件を満たしても
イベント発生の全条件は満たしてないので選択しても何も起きないのが軽くイラッとくる

136 :
今、ニコ生でメリスケルターのプレイ配信見てるんだが・・・
都庁のイベント戦をイベントアイテム使わずに倒せるかっていう
ものすごいことやってるぞ・・・

137 :
ダメ与えると7万回復とかするから無理じゃね?

138 :
俺もそう思ってたんだけど、なんかひたすら実験くりかえしてて、
どんどん敵のHPとかダメージ上げる方法とかみつけて、
今は「いけるんじゃね?」ってなって職業とかスキル編成してる
もしかしかしていけるのか、とドキドキドキしながら見てる

139 :
うざ

140 :
結果出たらおしえて

141 :
>>119
あと必ず複数体出てくる二回攻撃してくる機械な
LV80のジャックよりはえーしイージーでも単発800与えてくるし必ず2〜3人が死んでる状態だったわ

142 :
2でアリスの血式リビドーがお茶会になってて設定ちがうんかなと思ってたら1でもお茶会開きたがってた
まさかアリスの「不条理の中でも条理を追求する」ってリビドーじゃなくて素なの
脳筋っ子なの

143 :
>>142
血式リビドーが複数ある場合もあるですしおすし
ラプだったら髪の毛と子供欲しいとか、グレ姉貴だったらお菓子と知的探究心とか
アリスはお茶と合理主義なんじゃない?

144 :
レベリングろくにしてないからナイトメア戦より雑魚5体の方が強く感じる
質より数だな

145 :
イベント戦撃破、まだ結果出てないけど、今のやり方じゃ無理っぽい
一回で99999回復するから、色々やって回復前に10万ダメージ以上与えたんだけど、
それでも倒せなかった。今は15万なら倒せるかと挑戦中だけど・・・

146 :
バッチ一切当てずに沼で機嫌100%で15個ピッコロ収穫SL繰り返してるけど0から20の強化値のしか出ないぞ
これ普通にやる分には弱体化する代わりに機嫌でプラス付けるようにしたんかね

147 :
このゲームで10万もダメージ与えられるもんなのか
やっぱやり込む奴はすげえな

148 :
2をクリアしたのでやりながら調べてたことをつらつらと

   小  並  大  極大
Lv1 110 120 130 140
Lv2 115 125 135 145
Lv3 120 130 140 150
Lv4 125 135 145 155
Lv5 130 140 150 160
物理スキル(単体・範囲問わず)は通常攻撃の上記の%倍率
ただしHP/SP消費系はより倍率が高い
例えばサクリアタックはLv1から順に125、140、155あるが、HPを最大値の20%、30%、35%消費する
アモスブラストはよく分からんかったが、Lv3でSPの最大値に依らずSP満タンで大体4.5〜5倍ダメージ

属性威力補正スキルはLv1で10%、Lv2で15%、Lv3で20%
ステ補正スキルはLv1で5%、Lv2で10%、Lv3で15%。ただし装備増加分を含まず転職画面で見た数値にのみかかる

最後の方の装備についてる与ダメアップは複数つけて効果がある
物理魔法問わず1個で1.25倍、2個で1.4倍、3個で1.55倍くらい出る

魔法はあまり調べてない。魔法キャラが遅すぎるし威力もいまいち
ただしツールサクリファイスは悪くない
Lv3でくっそ安い30Gくらいのインテリア3個でファイア・SPドレインLv5の倍は出る
高い終盤の武器なら更に1.5倍くらいになる

試行回数は少ないのでまあ大体こんな感じって程度で

149 :
ブラスケに対するラプの「まーあれとめるのめんどうだもんねー」ってコメントがなんか気に入った

150 :
イベント戦撃破、どうやらダメージ与えても減らない仕様らしいと判明?
結果は残念だったけど、やり込み勢の恐ろしさを知れてよかったわ

151 :
アナライズセットせずやってたのかよw

152 :
とりあえず動画の実況ここですんのはやめような

153 :
なんで?

154 :
別所だと普通に倒してたけどどんだけ程度の低いやり込み勢(笑)の放送見てんだよ帰れ

155 :
早く上方修正してくれ(´・ω・`)

156 :
極大で160%わろた
そりゃ多段がつええわけだわ

157 :
まぁスキルの調整してるヤツはクビにしていいレベル

158 :
今WIKI見てみたんだけど赤ずきんって20歳だったのか
つうや人魚姫よりそこそこ年上っぽいんだね
あの2人何歳くらいなのか知らないけど

159 :
>>155
また何かしらがもっと弱くされるかもしれん

学士のポンチョをプチ化されると超強化されるのとかも、
今回だとバグなのかなー。ハイ&ローのプチ化もなかなかだけど
そんじょそこらの+99装備より強い

160 :
おつうと人魚は赤姉の5つ下

161 :
マジかよ…
18歳くらいと思ってた しっかりしすぎだろ

162 :
それであの胸は無理があるよおつうちゃん

163 :
年齢によっては親指姫の胸が成長する可能性も

164 :
http://www.compileheart.com/mary-skelter/tuu/special/ss/index4.php
そこからさらに1つ下にネムの乳が待ち構えてるんだよなぁ

165 :
アリスと親指が陰で泣いてるぞ

166 :
赤ずきん 20
シンデレラ 19
ジャックとアリス(とマモル達)が多分16
つう人魚が15
三姉妹が14
かぐやグレーテルは不明
ハーメルンは幼いほう?
一番子供がラプンツェル でいいんかな

167 :
1で親指とジャック同じくらい(by親指
だそうだからジャックはもう1〜2歳年下かもしれんね

168 :
ハーメルンはタクミが小説でまだ子供みたいだしとか言ってるから、10〜14くらいじゃないかなぁ

169 :
新君、リメ1で途中から始めるとボーナスの既存メンバー立ち絵解放されないの
修正お願いね

170 :
監獄化前の時点である程度物心ついていたという運命を背負ったカエデ姐さん28歳

171 :
>>114-115
>>121-122
>>124
>>128
>>146
>>159
メモ 

172 :
まだメモガイジいるのかよ

173 :
頭のなかユ血スキルの子に何言っても無駄だからe7-でNGしたほうがいいよ

174 :
リメ1の防具の値けっこう変更されてるね
https://i.imgur.com/jhKV0xg.jpg
https://i.imgur.com/cYdOa0I.jpg
https://i.imgur.com/Z0mSxzg.jpg

175 :
ハーフヘルメット ATK20AGI40 水族館
バトルドレス、ハイロー ATKAGI20〜35 芸術
ビーズの腕環 AGI50
中盤とりあえずこの辺集めたら簡単に強くなる

あとLUK上げるとかごめかごめがかなり決まる
かぐやネム入れてオートしてるとさながらバックアタック

176 :
>>175
芸術通りなら「学士のポンチョ」が抜けてる
DEF+25 TEC+20 MEN+4

これを親指姫に「プチ学士のポンチョ」に変化してもらうと、
DEF+83 TEC+44 MEN+85
この時点で手に入る他のどんな装備もゴミ化する

177 :
>>146
パッチ全部当てた状態で学生寮成長エリアで
不機嫌度100で同じく15個ピッコロ一気取りで大体2個は+50〜60になる感じ
ただそこそこの確率で+20〜30程度までしか行かない事もある
2〜3回セーブ&ロードすれば絶対でるから修正パッチで仕様変わったのかね

178 :
>>176
さらにプチ装備は強化で必ずTECが16伸びるっていうね
ただAGIが行動順というより行動回数に近しい2ではぶっちゃけ魔法職にはAGI防具が欲しいとです・・・

179 :
ナースの制服、ハイ&ロー、学士のポンチョはプチ化で超強化されるけど、親指姫ちょうど入った位だし意図的じゃね
それ以降あんまり見つからないけど

180 :
巨大な芸術的な絵画弐を取った瞬間に該当する箇所のギミックが解除されるんだが
これ本来ならプチプリンセスで小さくして使うはずだよね?どうなってんだ

181 :
あかんラスボス戦前に見るジャックの回想で最後に出てくるのがアリスじゃなくてヘンゼル兄さんなんやな
めちゃ泣ける

182 :
駅の4区にあるスイッチって何と連動してるんだ・・・

183 :
メモガイジ進行遅すぎて草

184 :
メモガイジ「メモ」

A「それやめろ」
B「自分のメモ帳に書け」
C「お前NG」

メモガイジ「NG宣言ガイジw」

うーんガイジw

185 :
やっと2クリアしてリメ1はいったけど怠すぎワロタ
思った以上に覚えてないし何からすればええんや状態

186 :
ポンチョも+93でAGI38あったわ
機嫌とか関係なしに白雪ネム加入時点でLUK装備つけてトレハンしてたら+90台とか結構見るけど1と2じゃ違うんかな
ベース不問なら1時間もあれば余裕で6人ALL+90台つけられる

187 :
リメ1ラスボス?まで着たけど皆これ倒せたのすげーな
イージーでLv81〜84だけど
ボスよりも途中の雑魚エンカでボスからの全体x2で3回全滅喰らってやる気無くなったわ
常にHPフルじゃないと即落ちの危険あるし1人でも落ちたらもうなけ崩しに終わる

188 :
親指姫がブラスケ化してヤベェと思ったら一生懸命に敵殴ってるのに1ダメしか入らなくてなんかほっこりした
なお3回目の攻撃でスキル使って消し飛ばした模様

189 :
>>175
>>176
>>177
>>186
メモ

190 :
>>187
普通に逃げまくったぞ
経験値もまずいし
雑魚の方が全体攻撃連続でやってきてきつい

そのレベルだとなんとかラスボスは倒せると思う

191 :
>>187
Lv60あれば勝てるんだからやり方が悪いんじゃないかな?
ちゃんと大砲撃ってるか?ブッキングは閃光スモークで逃げればいいぞ

192 :
>>183
>>184
俺も平日昼間から2chに張り付けるくらい時間があるといいんだが
なかなか時間がなくてな、みんながうらやましいよ
まだ4章くらいでずっと放置してるわ
ああこれかいてももう見えてないのか

193 :
>>187
俺はレベルそんなもんで、完治型AED使いまくって倒した
バフバニシュ必須だと思う
あとピエロがHP高いから回復中の肉壁になってくれる

でも楽なのはレベル上げだと思うが

194 :
難易度で経験値変わらんのは仕様なのかバグなのか

195 :
……裏ボスの話仕掛けたけどラスボスか、レンジラッシュ数発で倒した印象しかない

196 :
>>187
そんなにリメ1ラスボス強いの
平均レベル65で挑もうとしてた俺が馬鹿みたいだ
平均85まで上げるかね

197 :
難易度が高いと報酬がアップします
の説明文がわざわざ無くなってるから仕様

198 :
2でハーメルンカッコよかったから
リメ1で速攻迎えに行ったらぶち転がされてワロタ 
リメ1でも強くてかっこいいハーメルンが活躍するんやろなぁ…

199 :
リメ1本編ラスボスは戦う前にステルスかけてるとブッキングエンカウントが減った感じがする

200 :
人数を減らして難易度を上げれば経験値は増えまぁす

201 :
リメ1武器は攻撃力低めになってた
https://i.imgur.com/EB92cmM.jpg
なんでリメ1でプチプリとヘアーのギミック消したの

202 :
>>159

有益な情報ありますよございます(´・ω・`)

楽士のポンチョプチ化しますね

203 :
プチポンチョ着てるキャラだけそこの中ボス大ボスからのダメージ1桁台で
モンスター側が気の毒になるw
というか6人で総攻撃してるのが面白いゲームなんでダンジョンのうざさを発散できて良い良い

204 :
トライジェイルで難易度調整+報酬アップできるしそっちで調整してくれって方針なんだろう
でもダメージ50パーセントの報酬が血晶ドロップ+1は割に合わなすぎです…

205 :
1ラスボス
レベル45で倒したけど20回ぐらい全滅した
イージーでも1ターンに1000持ってくからそれ以上あってかつ全体回復できないときつい

206 :
後から見直してもプチポンチョの性能は割とおかしい
あんまり書くと下方修正されそうなのでほどほどにしておくけど
単純スペックだけなら9、10章の通常防具に匹敵する
惜しむらくは>>178にもあるけどAGIが伸びないこと

207 :
フィアーだとパラディン以外はほぼ即死
完治使っても順番来る前に殺されるから退化してぶち殺したわ
2で巨大ナイトメア無くしたのは正しい

208 :
いやVITA版だと巨大ナイトメアどっちもへろへろだったスよ
片方にいたっては最後の相手なのに
単に調整まちがえただけだな

209 :
>>190
>>191
>>192
スモークで逃げるってのは物凄い目から鱗でした
そしたらまぁ・・・バフバニシュでなんともあっけなく倒せたよ!サンクス!

210 :
>>209
申し訳ない>>192はアンカミスで正しくは>>193です

211 :
>>209
2にはわざわざ「ナイトメアから逃げる」専用のスキルまであるんだぜ(けっこう消費も多い)
その店売りの逃走アイテムで即逃げられるのに……

212 :
元街道2Fにいる夫の仇をとるために5Fに行けとかいう謎依頼
→おつうちゃんも謎電波を受信して
  「監獄塔の依頼だし」とか言い出す
→案の定マップ読み込み画面でバグって再起動必須に

どうなっとるんやこれ
まだ終章まで行ってない人は「夫の仇」という依頼を受けるときは
バグが起きる危険があるから気をつけてな

213 :
回収するときは15マス一気にやるとダメ
例えば3マス*5回やったほうがアップデートチャンスが多い
もっと言えば装備1つと装備以外の花で回収すればほぼ100%チャンスが乗るから高+補正装備がジャブジャブ生産できる

SLしてるけどどこでテーブルが決まってるのか一定の式しかつかない
もしかしたら強力なレア式つく場所とか見つけたら覚えておくといいかもしれない
序盤でも鶏とかあれば全然違う召は割と見かけるが創とかまだ1個しかない

214 :
シンデレラが仲間になるまでが難易度のピークだったな

215 :
編成画面やショップ画面でずっと銀髪化してたブラッドかぐやが
いつの間にか元の絵に戻ってた…なんだったんだ

そして先ほど好感度★2しかない眠り姫の個別イベントが、
1箇所マップ選んだだけで3連続で起きたぞ。明らかに違うイベントで「この前は…」とか言い出してる始末
他にもグレーテルのイベント見に行ったら終わった後で白雪姫のイベントも始まったりよくわからん

216 :
>>213
マジで?いつも1種類で統一してたわ・・・しかも15マス一気収穫→ ゴミしか出ない
武 

装飾   ってのを横に15マス並べればいいのか?回収は3マス毎で
本当ならかなり有用な情報だけど、これ開発者が見てまた修正されたりしたらほんとソフト売って来るわ

ここ見てバグでも無い部分を下方修正すんな!って
進行不能系の重度のバグからキッチリ直して行けって・・・イベントフラグがずれてるっておかしいだろ

217 :
種植え時の□ボタンで「一括血投げ」も絶対バグだと思う
100消費して10回位範囲指定しても塗られて無い場所バラバラあるのアレ
絶対、血投げの撒き判定間違ってると思う

一括血投げで100使うより、1ヶ所に個別で3回ぶっかけた方が確実にかかる
こう言う便利機能が機能しないって一番腹立つわ。

牧場物語で正面3マス一括で水撒けたり、鎌で雑草刈れたりするのが 2マスしか切れないバグと同じレベル

218 :
1でハルから性的虐待を受けていたくららが2では放浪商人か

219 :
つうってクッサい台詞吐く痛いキャラだから痛って名前なの?

220 :
一括血投げは15マスのうち中央列に1回ずつ5回撒けばオッケーだぞ
もっと少ない手数あるのかもしれないけどどうせ余るし

221 :
血の余りっぷりは凄まじいな。ずっと9999のままだわw
あとお金がファーム収穫物が高値で売れるせいで3章以降はもう合って無いような存在になり
うじゃうじゃ消費アイテム買えるし敵を蹂躙するスキルゲーに

でも正直5章くらいからのほうが他のDRPGと差別化もできてて面白い
「前作は好きだけど戦闘が物足りなかった」って人には実にちょうどいいゲームなんじゃないか
ダンジョンはトラップ多すぎてだんだん前作の広いだけマップが恋しくなってきたぜ(末期)

222 :
ドコグロは社員

223 :
俺も栽培とかブラスケ管理とか独自要素多くて好きだよ
次で職の個性化と戦闘バランス整えてくれたらかなりいい線行くと思う

224 :
1やり始めたんだけどかなり難しいって聞いてこれは気を付けとけっての教えてください

225 :
>>224
最初の転職で必ずフェアリーとアイテムツーラー作る
んでスロウアクションLv3とアイテムLv5覚えさせとかないと2つ目のダンジョンでLv20↑必須コース
残りの2人はマーシャル(フォースウェイブ・レンジラッシュ習得)とスピガン(フォースウェイブ・ランダムラッシュ習得)推奨
アイテムツーラーのトレジャーハントも金策・装備更新で必須に近いけど後々ブラッドハンターで代用できる

226 :
職業は大項目じゃ結構個性あるんやけど、その中の個々の職業に死に職業がある感じやなあ
バランスはやりごたえあり過ぎたんやな

227 :
リメイクで漫画書きセット消滅してクリアできなくなったんだが

228 :
何をどうしたら消滅するんだよ

229 :
あぶねー地下洞窟戻ったら落ちてた
一回拾った気がするんだがなんで無くなったんだろう

230 :
>>226
職業というよりスキルじゃねえかな特に攻撃系
アーチャー系とか無属性スキルわらわら並んでるのが何とも

231 :
>>225
LV20↓で墓所メアやるなら、アリスはパラディンの方が安定しない?DEF装備ガン積みして挑発orかばうでひたすらに防御
ネム(スピガン)のランダムラッシュがダメージソース
赤姉(フェアリー)のスロウアクション・アタックルスト・エクスヒーリアで補助
親指はレイジングフレイム・フレイムロウ連打
白雪でアイテムばら撒き、命中上昇のホロウビジョン

232 :
監獄島でくららから帰るアクセサリつええな
高いけど

233 :
>>231
挑発使うターンは防御できないから即落ちからの後衛消失コンボが怖くてやってなかった
でもそうか何も開幕挑発せずにバフデバフ完成するまでの数回お祈りすれば良いのか

234 :
リメ1はパラディン作った方がええぞ
ダメ食らわんスキルを使って無敵挑発や
ダメ食らわんスキルが何のスキルか忘れたがw

235 :
俺はAED連打ゾンビアタックだったなあ
モラインプルレンジラッシュで相当の時間短縮になった覚えがある

236 :
前作からやってるけど未だにこのゲームのスキル名がさっぱり覚えられんw
とりあえずブラッドのステータスが整ってるからブラッドばかり並べてる
かごめがボスにも効くから沼ボス以降は瞬殺できてるな
輸血スキルも恋しいんだが、マジ出ねえ…

237 :
各階で軽く100戦はしたのに以下の敵が出てこない…

・クロウラットの上位種(地下洞窟3F?)
・シーメサイアの上位種(水族館5F?)

見かけた方いますか

238 :
しかし股間にくるゲームだな

239 :
グレーテル姉貴がセクシー、エロイっ!

240 :
原作みたいに捨てられても あのグレーテルならずっとお菓子の家もぐもぐしてそうもぐもぐ

241 :
グレーテルの下着の立ち絵が出てきたときはさすがにぶったまげました
ついでに個別イベントは親指が元のキャラで安心するのぉ

242 :
魔女に弟子入りするパターンの方のヘンゼルとグレーテルかもしれないもぐもぐ

243 :
DLCの水着グレーテルの色気の無さよ
かわいい

244 :
>>233
赤姉AGI盛りにしてスロウアクションすれば、開幕攻撃+1回耐えるだけで済むはず、たぶん
それまでアリスは防御。後衛はぶっちゃけ落ちても白雪orジャックでAED使えばええんじゃ

245 :
メルヒェン図鑑は登場ダンジョン書いてても階層かいてないの地味に面倒くさい
何階にでるか書いといてくれよ

246 :
>>243
グレーテルは中の人に色気ガン振りだから……

247 :
桐谷グレ華

248 :
色気はないが二作連続で脱ぐ

249 :
でも色気はアリスには遠く及ばないわね

250 :
中の人的な色気だったらシンデレラやかぐやも中々・・・

251 :
そう言えばグレーテルの中の人のキャラが
二穴刺しされて「これじゃケダモノ以下だよ〜」とか叫ぶゲームが手元にあった
ドロニアおばちゃんもサブヒロインだしこれは実質ルフラン(暴言)

アリスの中の人は経歴が全う過ぎてそういう演技がダメなんだよなあ

252 :
アリスの中の人も近年、声優歴を積み重ねた結果か年齢か
オーバーロードとかで艶のある演技を許容できる器になってきたぞ

ちなみに俺のPS4アイコンは「ルカ」だ

253 :
奇遇だな俺もルカだ

254 :
豚はR!の人の印象が強くて

255 :
>>253
あのアイコンいいよな
子供の癖にトロレベ高いから「何だこの子供は・・」ってギャップが好き
分厚い本にはこれまで遊んだゲームの情報がぎっしり詰まってる感+ドヤ顔

何よりルカが可愛いし、ルフラン遊んだ事ある人なら種崎さんの声は忘れない

256 :
>>237
バグだと思ってるわ

257 :
リメ1の2章来たけどナイトメアくっそ強いな
雑魚のエンカウント率も高いし出会った時点で終わりって感じだわ

258 :
リメイク言っている割には戦闘面でオリジナルよりバランスおかしくなってて草

259 :
>>246
これみて中の人容姿の事言ってんのかと思って検索したら酷い目にあった

顔面ナイトメアそのものじゃねぇか

260 :
高ェ!ビックリした
赤ずきんちゃんタペえらい高値だな
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g282765933

261 :
お、業者か

262 :
芸術まで来たけどオールアタック連打に飽きてきた…
色々要素組み込んでるけど結局強い武器装備してホイミとルーラだけのファミコン版ドラクエなんだが…

263 :
2のアリスは恋人ぽい反応してたけど
1はそういう反応薄いな

264 :
2のエンディング見ました、自力で頑張った
まあそうだよなあ

とりあえず微塵もネタバレしなかった皆さんに感謝したい
さて塔前で中断してた1を再開しなきゃ

265 :
>>261
ちゃうわアホ
純粋に驚いただけだ

>>263
1のアリスはあまりメアリガン使ってほしくない的反応だったからな
貧血で倒れたりいなくなったりだと取り乱したりとか

266 :
無印はクリアして最近2やりはじめたが前よりブラスケしまくるから難しいなw
無印は仲間になった順番でメンツ固定してたから
2は使わなかったメンバーから仲間になってくの好印象
ハーちゃんかわええw

267 :
今日から始めたんだけど序盤にやることってなんかあるかな?

268 :
ハーメルン癒しだよなぁ
何気に全くブレないし

269 :
それ故に2ラストのあのシーンが泣けるんだよね…

270 :
>>266
何をしても勝手に汚れてくからな今回。トライジェイルで、汚れ抑える代わりにたまに猛毒になるのを全部積んで
ようやく前作風な感じ。銀髪祭りにしたほうが殲滅早いから使ってるけど
毒消しが99個あってもすぐ溶けるから笑う……汚れ抑える装備もぜんぜん出てこんぞ畜生

271 :
アアアアアアアアアアァァァァァァァァァァ・・・・・・!!

272 :
かぐやかネムに召式AGIでボスだろうとオートでサクサクよ
かごめかごめじゃなくてだるまさんがころんだになって別げー化

273 :
扉開けて直ぐのナイトメア戦イベントフラグ、ほんと止めて欲しい・・・
準備する事もなく即戦闘イベントってね

全滅したら探索してた部分全部パーって・・・・センス無いなぁ

274 :
まぁそれは確かにセンスが無いんだろうな
うんそうだな、 のセンス無いねw

275 :
4人中2人がブラッドS化しても、アイテムが使える「つう」と「グレ」が生きてれば何とか立て直せるな
最速行動で動くハーやかぐやが狂うとほんと厄介だw

276 :
>>272
「血」アイコン積みの装備はそこそこ持ってるからぐるんぐるん敵を回せるようにはなったわw
ナイトメアでも復帰時にたまにターン無駄にしてるのは微笑ましい、これまで苦戦したの沼ボスだけだな
あとは召付き装備きて…

277 :
>>275
AGIもりもりにしたネムがブラスケ化してあっという間にPT半壊したわw
アチャ系のブラスケはほんと怖ぇ…

278 :
前から思ってたけどブラスケって略称なんかえっちぃよね
と言ってもブラしてなさそうな子の方が多いけど…

279 :
>>263
1のアリスはあくまでも幼馴染みのスタンスは崩さなかったな
推理パートというか謎を探ってる最中は相棒ぽかったし

恋愛的な甘い感じ無いけど、依存度というか信頼度は変わらずな印象

280 :
おつうちゃんは「白」

281 :
アリスの印象違うってか1より女の子感出してるなぁとか思ってたら印象違うどころの話じゃなかったっていう

282 :
2だと好感度のイベントで場所指定するとき、その場所で起きるイベントが
他にもあった場合は1回の選択でぜんぶ続けて起きるんだが仕様なのか……?

おかげでシンデレラとかが泣いて立ち去って「次回へ続く」持ち越し系のイベントが終わったら、話ぶった切って
脈絡なく他の3キャラと笑顔で出てくるイベントが続き、そのまた次のイベントでは泣いてたりカオス過ぎるぞw
親指も連続でひたすら色んなキャラに頭下げまくってて不憫になってきたw

283 :
リメ1のラスボスはAGI調整してボスのターンくる前にスモークで逃亡→タケプロテクターで攻撃受けてから戦闘開始を繰り返すだけで楽勝みたいだね
思いついた人すげーわ

284 :
パッチまだか〜、パッチまだか〜…
まあ、平日でないと更新されないけど

285 :
親指はINT(TEC)タイプか
残念だけどその枠はうちのPTに無いんだよなぁ

286 :
親指は他の職業でもスキルが詠唱系多くてちょっと残念だな
この子には水着だけ着せてベンチウォーマー辺りになって貰いますか

コンビスキルの「花の蜜:稀にパートナーのSPを回復」が有用そうだから
多分、開発もサポートメインにさせたかった・・・・・・・・可能性は無いな。無能だし

287 :
詠唱は本当に終わってるからなぁ

288 :
何も考えずに詠唱なんてモン追加したコンパちゃんが悪い

289 :
詠唱というデメリットも許容できるほどのメリットがあれば問題ないんだけどな

290 :
物理は火力ガンガン出せるのに
1ターン準備が必要で火力も出ないからねぇ
物理もラインとか範囲で攻撃はできるし意義がない
せめて詠唱1ターンじゃなくて反動で唱えた後次ターンまでの待機時間が増加するとか
オルアタみたいな仕様だったら雑魚散らしには使えたんだけど
それを制作側は潰したかったみたいだし

291 :
某SRPGも詠唱というゴミ要素のせいで高術が要らない子扱いだったしな
アクション系でない限り詠唱は不要だよ

292 :
爆裂魔法にはロマンがあるのです

293 :
ジェノサイドスキル以外で火属性が使えるのは魔法職だけって強みが一応

あっグレーテルの姉貴ファイアSPドレインオナシャス
クリティカル出しつつ連続行動してジェノサイド化レイジングフレイムかかぐやさんマジパネェっす
アリスさんブラッドロードあたりにしとくと行動順回ってくる頃にはジェノサイド化してるっすね

294 :
リメイク1ようやくラスボスまで来た
ここまで50時間かかったのにまだ2もあるというのか…

295 :
1からプレイしてる奴見るたびふふってなる

296 :
詠唱付きの魔法より詠唱無しを2連くらいで撃ったほうが魔法も火力出るしな…

無属性物理がこんなに種類増えるとは思わなかった
弱点をつかせたいのかオールアタックで脳筋プレイやらせたいのかいまいち見えないぜ
魔法職のほうが使ってる感はあるけど、ルーレットが回りすぎてえげつない

297 :
詠唱は火力がとにかく低すぎる
極大で倍率160%とかSP消費考えてもレンジの足元にも及ばない
詠唱有りでSP消費大なら威力も超火力にするとかしてくれないと

298 :
予告クリに合わせて使えってことなんだろうけど
予告クリでたら尚更確実な詠唱無しを使いたいよな

299 :
グレ「・・・。「ざっくり」ってなに?表現がざっくりしすぎてるわ」  ワラタw

300 :
魔法は詠唱CT何て撤廃して、即時発動だけど消費SP分を全員から徴収って感じでいいのになぁ
PTが増える度に消費SP下がるけど、獲得Expも下がるって嫌な仕様付きだろうし

もちろん、火力は4人分のSP消費してんだから今の1.5倍くらいにして

301 :
リメ1は寺院が理不尽のピークだと言ったな? あれは嘘だ
駅上層からまた頭おかしな攻撃力になんのな…
こっちのHP800〜1200なのにイージーで全体500ダメを三連打とかどないせえというのか

302 :
2はファストアクションで詠唱が使えない事もないが
実質2キャラ分の行動消費だし威力もお察し
リメ1だと韋駄天かけて全体魔法3連発とか高火力で雑魚蹴散らせるのに

303 :
トロッコが回ってる線路上で戦闘になったあとジェノサイド解除の間にトロッコが来てダメージ受けるのって回避できないんですか?

304 :
息を吐いて落ち着いて心を決めて轢かれて下さい

305 :
詠唱スキルはもはや様子を見ている的な敵専用無駄行動という認識

306 :
焦って移動するとトロッコと並走する形になって2倍3倍のダメージを受けるから気を付けろ(一敗)

307 :
>>303
オプションから演出OFFにしても間に合わないので
どうしても惹かれたくないなら線路で戦闘になった瞬間にあきらめて逃げる

308 :
元街道→墓地とクソみたいに強くなった敵が監獄塔まで行くと急に弱くなる謎
バランスおかしいなやっぱり

309 :
>>203
>>206
>>213
>>216
メモ

310 :
>>283
メモ

311 :
>>307
ジェノサイドなった時点で回避不可能なんですね
ありがとうございます

312 :
沼ボス強すぎワロッシュ
通常攻撃二回きたら死人が出るんだけどw

313 :
レベル上げて防具最大まで強化しろ
PT平均26〜27レベルあれば突破できる

314 :
駅で迷ってしまった……
東京とはかくも恐ろしいところであったか……
マップわかりにくいのか俺の知能が低いのか……後者かな

315 :
トロッコといえば沼のトロッコは竹ボールでしばらく止められたのに
9章の元街道のトロッコは止められない(破壊される)

アプデでこうなったのか?
それとも元々こういう仕様だったのか?

トロッコ避けながらローズ矢2回打つのめんどくさかった

316 :
>>315
アプデやな
今はもう沼のでもぶっ壊される

317 :
オートマッピングあるだけ有情
昔はマップなど無くエフェクトが特になくていつ踏んだのか分らない回転床
視界ゼロのダークゾーンとかワープ床とか正に踏破させる気のない迷宮っぷりだったし
宝箱開けたら罠でワープして壁の中に飛んで即死とか殺意が凄い
でも前に上げてくれてた人いたけど無印初代のマップはひでぇわ
広すぎだろ

318 :
トロッコには勝てなかったよ…

319 :
このゲーム最強はトロッコだから…

320 :
詠唱は全体攻撃+かごめ発生有りくらいなら使えたかもしれん

321 :
2&リメ1全部終わって、以前はどんなだったか思い出すためVita引っ張り出してラスボスに挑んで見たら
やっぱり思い違いじゃなくリメイク版のナイトメアくそつえーわ
Vita版と比べてレベル差が10以上ある&武具強化MAXなのに油断するとやられる

322 :
>>316
やっぱアプデか…
ありがとう

323 :
>>317
あー、ととモノの話かw

324 :
白雪リンゴおいて動いた瞬間エンカウントで避けられなかった
トロッコは\タケプロテクター/でええんや

325 :
ジェイルの機嫌100%でFEARのラスボスに挑んだが
やはりAGI480のかぐやがひとりで片付けてしまった
何十回攻撃し続けたんだか

326 :
リメ1でメアリガンリバーサーが手に入るタイミング早くなってるもんだから
6章で地下洞窟行ってみたらしれっとまだ仲間になってないグレさんが当然のように会話に入ってきた
相変わらずグレさんは自由だなあハハハ

327 :
>>260の赤ずきんちゃんタペストリーが30,500円で落札だって
出品額の10倍以上で売れてさぞや大満足だろうよ、ケッ!

328 :
詠唱はごみだけど物理スキルも倍率低いから通常攻撃してたほうが強いんじゃないだろうか
150%になっても手数半分じゃメモ当てられない
実際のWTはかったわけじゃないから適当に言ってるけど

稀に全体化するパッシブとかも発動したら通常攻撃よりずっとWT長い気がする

329 :
>>327
なんでお前がケチつけてんの?キチガイなの?

330 :
聞かなくてもわかるだろ?

331 :
>>329
別に
中古だから転売じゃないけど破額で売れるというのが何かイラつくのよね

332 :
プレミア品とかにケチつけてそうだなお前

333 :
OPの変な歌くせになってきた
あーあああーあー(あー↑あー↓あー↑あー↓)

334 :
普通はグッズショップで下取りするもんなんだけどね
まあ、ただ単にオレがクレカ持ってないのが悔しさ撒き散らしなんだが

335 :
プレミアとかに限らず、ネット上で他人の利益になんでも噛み付くタイプでしょ

336 :
アクセとか防具の属性マークってかなり重要だな
血走りで固めるとガンガンかごめ発生するようになった

337 :
ああああ1のアリスエンディングの台詞2ラスト見てからだとしんどすぎるからやめろ

338 :
利益が大きすぎると引く

339 :
やべー奴湧いてて草ァ!

340 :
>>328
物理なら複数回攻撃スキル一択じゃないかと。何発も殴ったときの威力がダンチ

寺院まではザコ敵の体力がもろいから色々試せるけど(詠唱も何とか)、
そのあとは味方AGI上げて待ち時間の短い弱スキル撃ってくと敵にターン回らず殲滅されてく。AGIゲーが極まってる
上でも少し挙がった通り、大威力スキルが弱威力とほとんどダメージ変わらない癖にウェイトだけはすごいから罠でしかない
とどめ専用に撃ってみる程度かな…

341 :
仕事してる風七つ道具 俺も持ってる・・・

342 :
武器や防具についてる血走り効果って重複しますか??

343 :
1といい2といいOPはホントよくできてる
2は変な曲だけど全部終わった後だとそういう意味かと

1→2のハーメルンのジョブチェンジって
メタ的には人魚姫との被り回避で文字通り「勇者ハーメルン」
あと勇者って他者から望まれてある者だったね

344 :
凄い事気付いてしまった・・・・・

◆ステータスとか、キャラが表示されてる状態でタッチパッドでキャラ擦ってみ?

 (* ゚∀゚ *) ムッハー3

345 :
多分してる
かぐやと眠り姫でかごめ率かなり違ったから装備見てみたら防具、アクセの血属性の差だった

適当に血属性アクセをかぐやに複数つけるとかぐやもガンガン血走りするようになって一気に楽になった

346 :
1はまだ2章途中なんだが正直2の話って必要だったか?外伝みたいな話な気がする
ラストが唐突じゃね?あの状態とはいえぽっと出のナイトメアにああまでされるのはぽかーんてなった
今まであんなに倒してきたのに
1は序盤から世界観の話してくれて良いなメルヒェンの正体とか2じゃわからんかった

347 :
2のアリスって謎めいてたりでいろいろ別人みたいな印象受けるわ

348 :
まぁ実際別人みたいなもんだし

349 :
何か変身しやすいと思ってたら全身「血」装備で固まってた
能力だけ見てるとこう言う罠にかかっちまうな

クリダメ特化なら「殴」だっけか

350 :
血は多分かごめ特化。HPに血走り武器でかごめ発生とか書いてあったし
変身しやすいのはかごめ中のオーバーキルで返り血発生してるからかと

殴はチュートリアルによるとクリティカル、鋭はどこにも書いてないからわからん

351 :
都庁の落とし穴、8割削られて笑う

352 :
鋭が出血じゃねーかな

353 :
>>346
急にみんなバカになって限界だ逃げるしかない!→うーん、心配だ戻るぞ!→限界だ逃げるしかない!を繰り返して全滅するのは流石にひどいと思った
グレーテルだけは知能キャラのままでいてくれると信じたかったのに私たちの行動は運命で決まっているような気がするとか言い出して一緒に死んでくし展開作るための都合でみんな処理された感がもうね

354 :
スナークが出てきて、「今までご苦労だった」と言われて始末されたほうがマシな展開

355 :
親指ひどいなこれ・・
えぇ・・

356 :2018/07/30
>>350
ついさっき、階層切り替えのチュートリアルで
血走り属性の付いた装備だとかごめが発生しやすくなります
とかそんなん出たわ…2秒間くらいw…ちゃんとストーリー中でやってくれよ

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