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サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111


1 :2018/05/29 〜 最終レス :2018/06/07
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)

タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
    PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/

タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税  DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/

制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治

次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)

◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1526129228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
前スレは110だったスマソ
リンクはあってる。

3 :
>>1乙をするのも良くはないか?

4 :
スレ立てマシンガン

5 :
>>1おつん

6 :
処刑と戦闘では使う>>1乙が違う

7 :
一緒に>>1を乙しない?

8 :
>>1
おつだなー

9 :
スペキュレイション好きだったけど
どんな性能になるのやら

10 :
新陣形を誰が持っているのか気になるね

あとマジカルシャワーは弱体してきそうな予想

11 :
おつ

12 :
玄武陣あったらかなりの強陣形になりそうな気がする

13 :
ラピッドストリームでやられる前にやろう

14 :
>>1乙マクリー

15 :
ラジアントヒストリアパーフェクトクロニクルは
攻略本出なかった
2017のラジアントヒストリアパーフェクトクロニクルと
2018のサガスカーレットグレイス緋色の野望は
課金ヤクザから家庭用にゲームを取り戻した最大の功労者

16 :

スペキュレイションは「速攻」って書いてあるからアングリマーチやポイズンダンス同様のスタートダッシュ型かな
行動順速いだけだったらフリーファイトと被るし

17 :
>>1
陣形はいいけど連撃の時ミンサガみたいな位置補正みたいなのあればね
あっちは前衛中衛後衛みたいなシンプルだったからできたかもしれんが

18 :
スペキュといえばパワーレイズも欲しい
術士は守れば十分に強いというバランスだから
逆に入れにくいんだろうけれど

19 :
もう術用はマジカルシャワーの時点で強いし…

20 :
マジカルシャワーって欠点らしい欠点もなく安定して強いよな
術1人構成でも採用して損しない

21 :
過去作から追加技あるらしいけど個人的一番のお気に入りのロコモーションGはまず追加されないだろうな・・・

22 :
武器種はもう増えないらしいね
鉄球も棍棒扱いらしいし

23 :
投げ技はモーションかモデルが大雑把じゃないと違和感が目立つからなぁ2頭身だからできた荒業だよねアレは

性能的には虎狼砲か練気掌、趣味的には閃光魔術あたりが欲しいな

24 :
ランク1以上の毒霧とランク2の召雷・吹雪を習得した術士を2人揃えてのマジカルシャワーはかなり強力

25 :
金術で唱えたらその戦闘の素材2倍とかあればサイレンおばさんもガッツリ育てるのに

26 :
サイレンおばさんに関しては、単純にフラッグスを吸わせる術より下位の術は全て閃く仕様にすればよい。

27 :
戦闘曲選択できるようにならないかな

ずっとレオナルドでやりたい

28 :
スレタイサガスカで検索引っ掛かるようにしたほうがいい
前はそうなってた

29 :
なんで空白入れてんだろうな

30 :
>>23
FF6の魔列車戦なんかドットでも笑いの種になるぐらいだからなぁ
投げ技はしゃーない

31 :
各属性素材→リーア辺境州の妖精イベントで任意のものを入手可能
虹の結晶→東北界外の釣り人に「祈っても無駄」で州を出入りすれば量産可能
魔物の血→ノルミ辺境州の流氷の漂流物で量産可能(ただしメチャクチャめんどくさい)
聖水→リーア辺境州で妖精を捕獲して奉納して量産可能
竜鱗→リワードで入手

これであってかな

32 :
ウルピナで初めてテアナヴァッハの4連戦の最後のハードが倒せん…。
気にせず先に進むか、HPとか武器レベル等を鍛えてリベンジするか…。アドバイス求む。

33 :
>>32
初期シナリオだと戦力的にキツいかも、術士とガード役か足が速くてスタン成功率高い奴がいない場合は戦力揃うまで挑まない方がいい。
ウルピナの場合シナリオ選択次第でハイバーニアに入れなくなる点も注意

34 :
>>32
ウルピナなら3章緋の欠片選ばなければ、2章からいつでも何回でも戦えるので
後回しでいいと思うけど、序盤に巨人の剣取っておきたいなら陣形ブレイブライズで
挑んでみたら、後は閃き次元断とか考えられるけどヴァッハズトイって即死効いったけ?

35 :
情報追って無いんだが、主人公は追加されてるんです?

36 :
無いです
キャラは追加されるみたいだが

37 :
>>36
おっそうなのかありがとう
vita版は壷おばさんしかクリアしてないから今度は全員クリア目指すわ

38 :
>>23
サガフロ1だけ異様にプロレス技がたくさんあって良かったけど以降のサガではほとんど見なくなっちゃったしねぇ
かといって素手技がパンチキックばかりだと見栄えせんのよね・・・さらば素手キャラ

39 :
何度やっても勝てないので諦めてアスワカンに行こうと思います…。ボスは強いし、雑魚3体は強力な術ばっかで無理でした。

40 :
体術に打の間接攻撃でも追加されないと存在意義が空気投げだけになってしまう
歴代のサガでは体術は槍と並んで最強クラスだったのに明らかに弱体化されてるよな

41 :
鍛冶が必要ないという特性上あまり強くも出来ないんだろうがサガスカの体術は地味すぎ
過去作で猛威を振るい過ぎた反動なのかw

42 :
体術は武器装備しても使えたしなぁ
今回素手限定でしか使えないのに武器より閃き難度高いし不遇だとは思う

43 :
ウルピナ編序盤は難度が鬼畜だから貧弱な初期メンを有効活用する必要がある
ソロンを鍛えて召雷を覚えさせればグッと楽になるはず
もう少し進んでエリセド姉様が加わればヌッルヌルになる

44 :
うちのルイースは肝心な時に脳天から落とすアレを外すしもうどうしようかなって
やっぱり体術微妙だよな

45 :
サガスカ良かったからFF16も河津にやってほしい

46 :
ラスレム2作ってどうぞ

47 :
日比谷バーコラボとかまたやらないのかな

48 :
河津にはFFとか大作系は不向きかな、スマホのゲームとかやってみて欲しい

49 :
パンチは ぶきです
で鍛治できるようにすればいいのに

50 :
ナックル系の武器ってあんま採用してないよなDQも素手のパターンだろうし
FFもモンクは素手か 爪とかあったけどさ

51 :
ラスレムでは特定の属性のメンバーで強化陣発動があったけど
あれをもう少し噛み砕いたような特殊陣形があったら楽しいな

52 :
>>48
スマホ向けにワイルドカードみたいなのどうだろ

53 :
浮いてる敵にスタン入れるの一番やりやすいの空気投げだし
敵をタイムラインの後ろの方に遅らせるの一番やりやすいの稲妻キックだし
どうみても現状でオンリーワンの役割持ててる武器だと思うけど

54 :
以前計算してみたけれど体術は技能レベルが47を超えたぐらいから最強になったと思う
レベルが高すぎて無意味なのだが

>>39
テアナヴァッハの最後の戦闘は術メインでないとなかなか倒せないよ
ウルピナ編1章で倒すならソロンに召雷が欲しいところ
術使わないなら少なくともデミルーンなどの熱冷電の属性付きの技が数人欲しい

55 :
体術は愛がないとねぇ
正直なかなか閃かない火力出ない強いキャラ居ないでなかなかに有用さが分かりづらい
武器は鍛冶で強くなるから目に見えやすいしな

56 :
最初に閃くのがサミングだとリセットしたくなる
投げと蹴りが優秀すぎなんじゃ

57 :
実はメインスタッフ変わらず
ドラクエ以上に進化してないサガシリーズ

58 :
仕込み杖やマスカレイドみたいな別の武器種になる武器があればよかったな
そうすればロール取得以外で複数の武器レベルを上げる意味も出てくる
逆にそういう武器が無いならロールのためだけに別の武器を鍛えなきゃならなくて正直めんどいw

59 :
>>58
それ面白いね
ロール習得のためだけに別系統の武器鍛えなきゃならんってのどう考えても変だし、最低限それくらいはやって欲しい
でもそれなら戦闘中に武器種を変えることのメリットが欲しいね
仕込み杖装備してました→敵の打防御が高いor打属性へのインタラプト多用してくる→じゃあウェイクアップで小剣にして突属性の技使うわ
…みたいな感じの

60 :
リワードの報酬やロールは楽しようと思わせて難易度を上げる罠だったりするんだと思うわ
LPが余程のことがない限り常にベストメンバーで挑めば勝てるはずが欲に溺れてやられてしまう

61 :
仕込み杖とマスカレイドが混ざった…

62 :
世界教師マイトLーヤを、よろしく。

日本は文明国です、死刑制度に、反対おねがいします。

63 :
バルマンテのお仕事がなくなっちゃうのでダメです

64 :
サガスカのシステムでこそ仕込み杖やマスカレイドみたいな武器が輝くと思う
状況に応じて2つの武器種の技を使い分けられたら便利だしな
戦闘中に武器が持ち変えられないのに複数の武器を鍛えるのは骨が折れるし、
ロールを取る頃には既に終盤で肝心のメイン武器がろくに育成進んでないことも多々あるw

65 :
>>59
変も何もロールはどうしても1種の武器に特化しがちなので色々な武器を使ってもらえるように作った後付け要素だからね
習得しないといけないという強迫観念に囚われてしまうから苦しむことになる

66 :
>>65
そういうことじゃないんだがな…
それで本当に納得できてしまえる人には、なぜロールの習得システムにツッコミが入れられているのかわからんのだろうな

67 :
>>65みたいな意見、例えばロマサガ2でパーティーメンバー全員が大剣(クロスクレイモア)ばかり使うのが最適な戦略になってしまう問題
→それを防ぐために大剣だけでなく他の多様な武器種をパーティーメンバーにばらけさせて使わせるためのインセンティブを用意した

ってんならわかるんだよ
でもサガスカの場合は違うじゃん
ちゃんとキャラ毎に違う武器種鍛えさせて専門職にするインセンティブ用意しといて、
それはとてもよかったのに、なんでロールの習得の仕組みは個人に複数の武器種鍛えさせるようになってんだよってことなのよ

68 :
そういう点に何の疑問も抱かずに「1種の武器に特化しがちなので色々な武器を使ってもらえるように作った後付け要素」だなんて思えてしまうの、正直言って不思議でならない

69 :
ロール習得のために複数武器種を鍛えたのにそれを生かす要素が無いってことが言いたいとは思うのだけれど
そういった特殊な武器を作るならよほど攻撃力を抑えないとバランスとれないかな
なんでこの便利な武器がヘボいのかという不満が出そうではあるが

70 :
>>69
違う
サガスカのゲームデザイン的に考えてロール習得の条件だけが異様で悪目立ちしてしまっているってことが言いたい
生かす要素があるかないかは、その異様さを一旦は許容した上でどういう考え方ができるかどうかの話に過ぎなくて、
そもそもロールの習得の仕組み自体が変だよねってことなのよ
スキルレベルの成長とか個別の技の成長、報酬の仕組みとか何もかもが、明らかにキャラクター毎に専門職バラけさせる方向向いてるのに、
ロールだけが真逆の方向向いちゃってるんだもん。おかしいと思わんのかみんな

71 :
ラスレムは酔って具合悪くなるし、序盤どこ行けばいいかわからなくなって投げてしまった
河津ゲー大好きなのに

72 :
ロールがあってもなくても変わらないような効果ならともかく結構な差が出るから無視するわけにもいかないんだよな
愛着のあるキャラなら尚更優秀ロールを取らせたくもなる
やっぱりロールはパーティー共有方式でよかっただろ

73 :
別にロールなんて初期のだけでも余裕でクリアできるしそこまでこだわらん

74 :
武器複数使わせたいなら使ってないのもある程度上がってるか、スキルレベル一気に1から5とか上がるくらいにしてもいいかもな

75 :
ロールは主に素のステータスが低いキャラのための調整要素としてとらえてたな
ステータス:愛 というか
そのままだと使い勝手の悪いキャラでも
ある程度プレイヤーの好きな方向性で強くすることができるのが良い
もちろん強いキャラに強ロールつけて無双したっていいんだけどさ

サガに対してよく聞いてた「自由度の高さ」って
こういうところにもあらわれてるのかなーと思ってたわ

76 :
今作の体術はサポート向けに調整されてるんじゃないかと思うんだがどうだろ

77 :
サポートは小剣だろう
というかサポートこそ間接攻撃でリザーブ解除できないとダメだろ・・・

78 :
基本的にはそんな変えないんじゃないかな
一部強すぎるのだけ弱体化とか

79 :
カムイの威力には期待している

80 :
まぁ弱体化されるのは単体に多段ヒット系かもなぁ
あれだけ火力違いすぎるもん

81 :
吹雪あたりも調整されてそう
というか術は調整対象多そう

82 :
デブリスフローと塔は物理属性でインタラプトに引っかかりやすくて糞みたいな詠唱時間なのに威力すら吹雪に負けてるのが酷い
塔は一応ランク3で超えるけどそこまで振りたくない
あと塔の突属性は分かるけどどの辺りが斬属性なのか分からない

83 :
でたらめ矢が修正されたら8割型弓の強みが無くなるからやめて欲しい
二刀烈風と招雷は修正していいよ

84 :
6月にセール期間だけPS4が3000円安く買えるのか
買うか迷う

85 :
高齢者パーティ組むとしたらやっぱり大魔女と太皇太后のいるレオかな?ローソンはピナ限定だっけ?

86 :
ピナだけ

ピナ編は仲間が豊富でだれスタメンにするか迷う

87 :
もちろんアント兄様だ
俺のピナ編は途中からピナちゃんの枠がアント兄様になってた

88 :
>>83
召雷弱体化されたら勝てる気せーへん

89 :
お継母様使うわ

90 :
>82
無双三段の属性は
斬打突でいいよ インタラプトに掛かろうと
全ロールで強化出来た方がロマンがある

91 :
BP+1=詠唱時間+1のコストでバランス調整されているのが拙いんだろうな
実質的な価値から言えばBP+3=詠唱時間+1程度だろう
詠唱時間を短縮できる陣形やロールがあれば多少でも違ってくるが(代償がBP消費アップだとしても)

92 :
その辺は連撃で短縮されるのを前提にしてる節もあるけど、結局招雷と吹雪しか使わないんだよなあ

93 :
低LV時はフラッシュファイアや毒霧もまあ使うだろ

94 :
>>39
下手糞過ぎる
>>40
間接攻撃は裂空双覇だけでいいよ
>>43
キャラがはずれなのにBGMが最高なのは練ってある
クリア後育てたキャラはストック(ラジアントヒストリアではない)出来て
オールスターチームとか組みたいな

タリア クイーン エリザベート イレーネ クミ
カーン コンパス アネッサ アントニウス 太皇 ミラーネ

>>58-59
ロール習得で一番欲しいのは複数攻撃だな。
パズドラみたいな6way8way そういうのがないと華がない
全体攻撃の乱れ雪月花とか

95 :
毒霧は使うけどフラッシュファイアって割とコストが重くてあんまり使った記憶無い

96 :
術で使うっていったら毒霧、吹雪、召雷くらいだしな…
他はコストと詠唱時間が効果に見合わない糞術しかない

97 :
フラッシュファイアは先手が取れる人ならそこそこ使える
威力よりもスタン目当てで正攻法で勝てない時でも勝てたり
バランスはとれていると思うが吹雪や召雷のおかげで霞んでいる

98 :
招雷よりフラッシュファイアのが使ったなぁ
他、星1技でも複数の敵足止めできるのが良い
魔術師2人で毎ターン

99 :
vitaにも追加要素DLCで出せよー
コンテンツ内容同じなら儲かるだろー

100 :
パワー不足でまともに動かず、詐欺ぼったくりDLCって叩かれるじゃん

101 :
フラッシュファイアで先手取るの難しくない?
詠唱した次のターンに高BP技使った後の素早さマイナス補正入ってるぽいし

102 :
vitaのは体験版だったと思ってる

103 :
スレ見たらひとり何かロールで発狂してる人がいた
おかしいと思わんのかといってるが、うん君がおかしいのだ

104 :
>>101
有用性はさておきリサやアスラナをダブルコンバインの前衛に置いてロールで補強すればいけるかもね

105 :
ロールはLV特化型と器用貧乏型でもどっちでも使えるよってだけだと思う
そりゃロール取得方法判明したらいいとこ取りで強くなってチグハグにはなるだろうけど初見じゃ別に気にならんだろう
ぶっちゃけそこまで鍛えても強い敵居ないからなぁ アスラとかイフリート的なレア高ランクボスでもいりゃわかるが

106 :
ハードファイア「俺忘れられてる?」

107 :
vita版なんてもうやりたくもないけどなTv出力も切られてるし。vita版はスクエニからの限られた予算の中で最大の結果が出せたと思ってるわ。Switch⇔ps4どちらかだけ完全版とかだったら俺も怒るが

108 :
速度等補強しておけば吹雪でも先手取れるしフラッシュファイアでもいけるっしょ

109 :
>>99
vita⇔3DSのコラボ企画でいいよ
どうせ双方の機械持ってる人は新型ハードなんか買わないだろうし

ラジアントヒストリア×サガスカーレットグレイスコラボ
双方のコラボキャラがそれぞれ使えるようになるのと片側のゲームで使える
アナザーストーリー&ボス戦が手に入る

110 :
PS4をサガスカ発売に合わせて買おうと思っている俺がいるぞ
まあ6月にPS4やVRセールあるようだからそこで買うか迷っているが

111 :
>>106
使いどころなくはないけど基本舐めプ用なんだよね
リワード達成のタイムライン調整用とかだったり

112 :
フラッシュファイアはマタドールで押し出してスタン取ってたなぁ

113 :
超重力とアースヒールもまあまあ使えるのに評価低いよね

114 :
超重力とか使うか?
吹雪二回撃った方がいいだろあんなん(´・ω・`)

115 :
水と木以外いらない子だったからな術は。個人的に水だけでいいぐらいだったので、
その辺うまくバランス調整してくれればいいが、どっちにしろ序盤の術士は使わん。

116 :
毒霧安定

117 :
エンディングで術士の最多術が以外とサイレンだったりする俺
そんなに使ってるイメージないんだけどなあ

118 :
毒霧、吹雪、たまに招雷だったから塔でインタラプト喰らうなんて今知ったよ

119 :
サイレンおばさんは最高の地雷術士ですよ

120 :
初手テイルウィンドは定石だろ
金行術はロール取得のためと割り切った方がいい
サイレンが術力低下で塔が攻撃低下だったらまだ何とかなったんだが現状では使い物にならない
クリムゾンフレアは単体なんだから全低下で良かった

121 :
フラッシュファイアは少し工夫すればまあまあ先手取れるから使い方次第ってことでまだ許せるが
土と金は現状だと真面目にどうしようもないな
詠唱でターン使わせるくせにタラプトされる危険があるとか
ろくに身を守る手段もない術士にタゲ向かわせるとかもう見た時点で地雷確定みたい術ばっかだし・・・

122 :
サイレンは多分怒らせてからプロテクト要員に守らせるようなコンセプトなんじゃないかね?
2ターンも掛けて大した威力じゃないから毒霧か吹雪でオーケなんだけど
くっそ威力高いかわりに倒せなかったらリンチされるみたいな性能でも良かった

123 :
ウルピナ編の仲間キャラは自分にタゲ取らしてウルピナから矛先逸らそうとする奴多いよな

124 :
コッペリアが何かツイートしてるが何か情報くんのかな

125 :
でもモンドの守役は初期武器とか体力と噛み合ってないよね
そのせいで初プレイ時はすぐ死ぬ微妙な性能のおっさんのイメージだった

126 :
公式でコッペリアがモザイク画の解説をそれぞれしているみたいだね

127 :
邪神モザイク
誤解を招きそうな名称だ

128 :
モザイク画からするとバロールは竜みたいな姿の冥魔でオリジナルでは登場していないから裏ボスはこれかな

129 :
ロマサガ2の垢しれっとサガシリーズ公式に移行してんのか

130 :
ありゃ。竜みたいなのはバロールではなく大地の蛇だったか

131 :
2号モザイクの右のタコが気にならない?

132 :
邪神モッコス

133 :
邪神モザイクって1号だけないんだな

134 :
槍はテコ入るよな?

135 :
強キャラの筈のモンドとかチアーゴが槍使った途端に微妙なキャラに様変わりだからなぁ

136 :
もっと露骨にラインを左右に移動するのか単純に威力あげるのか

137 :
スパチャーに火力負けてる無双三段はスタン消して火力上げてもいいと思う
風車も微妙すぎるしなぁ斬インタラプトでいいんじゃないの

138 :
とりあえず剣と大剣が何でも出来すぎるんだよな

139 :
スマウグとその固有技実装で大勝利

140 :
長剣はデバフと状態異常と冷属性攻撃と打タラプト以外何でもできるからな
無礼剣覚えれば挑発もできるしカウンターまである
ここまで長剣が優遇されてるサガは初めてだよな

141 :
二刀流抜きだと火力低い調整になってる気はする

142 :
ブロックを棍棒の専売特許にしたら棍棒使う人が急上昇だな

143 :
状態異常とデバフない時点で言う程なんでもじゃないがな
まぁブロックとバンプと間接攻撃が低コストで揃ってるってだけで毎戦闘使う意味があるレベルだが

144 :
火力面でも二刀流にすることでトップクラスになるからな
汎用二刀ロールは光の腕さえ覚えればあとは簡単に取れるし

145 :
二刀烈風の火力だけおかしいんだよな
費用対効果が他と違いすぎる

146 :
多段ヒットの攻撃を単体に使った時の威力がアレなだけで
敵が複数いる時なら、どれもバランス悪くないんだよな
調整入るとしたら、ほんまどうするんやろ

147 :
周回要素は無いんか

148 :
邪心モザイク

149 :
あのモザイクも実際の意図は解説と違ったりしてるんだろうなあ。

150 :
二刀流は作中での重要キーワードの1つだから
例え調整入っても長剣が頭1つ抜けた状態になるのは変わらないだろうね
もしも他より弱くなるようなことがあればそれこそ色々言われる

妥当なのは他をある程度底上げしつつ二刀流のロール取得条件を厳しくするとかかな

151 :
てか、長剣や二刀流が弱いとラスボスにまで影響出るだろ

152 :
>>104
術師が先手取るのも良いが、運動性高いキャラクターにバンプ技使わせる手もある。

153 :
多段ヒットは威力を2割増しにして代わりに同一対象の場合は2発目以降を半減にするとどうかな
単体相手だと現状の3/4、目標が3体以上だと今より強くなる
敵が使うと強いがこちらが使うと微妙という事になるが

154 :
失われた邪神モザイク1号が例の真実の神話のやつなのかね

155 :
>151
裏天地二段や電光石火は一度に三つ覚えられるように
して下さい。

156 :
Switch版予約してきたわ
楽しみすぎる

157 :
待ちきれんからSwitchのロマサガ2買ってもいい?

158 :
だめ

159 :
トロコンゲーだからやるならPS4かSteamの2択だぞ

160 :
>>157
次回作への御布施にはなるぞ

161 :
トロフィとかいらんからSwitchでいいか

162 :
好きなハードでやればいい
俺はPS4で

163 :
ゲームメーカー的に売れて一番美味しいのはどこなの?

164 :
DL版ならどこも美味しいんじゃないの
ロイヤリティ知らんが
DLしかないロマサガ2は相当儲かったんじゃないか ただの移植みたいなもんでクソ強気の値段だし

165 :
どこでも100万売れれば次はそこがメインプラットフォームになるw

166 :
今は何処がメインプラットフォームとかそういう時代じゃないだろう
特にオフゲーは本当にどうでもいい
ただゲーム自体本当に淡白だから実績解除がないとすぐ飽きるし相性が良いからあるハードで遊ぶのを強く勧める

167 :
サガスカ発売当時に外出時にもVITAで遊んでたのだけど
これiPhoneで遊べたら楽だな遊んでみたいなと思ったのでiPhone版やってみる予定
スマホ対応だとふだんゲームあまりやらない人にもオススメしやすいから良いね
値は張るので魔法のカードごとプレゼントじゃ!とかもやってみたい

168 :
>167
日本人てスマホでゲームしかやらないんじゃね
>166
switchが200万本とか昔の水準並みに売れててメイプラっぽい

vita版も300時間やってるけどまだクリアしてないんだ
裂空双覇覚えればクリアかなと思ってやっていた
今シグフレイを追い掛けて繭の所 まだ2章かもしれない

DDFFも250時間やってまだクリアしてない
今やったら左手腱鞘炎が酷くなった
2015年6月頃のパズドラをやり出してから家庭用は全て投げ出した
2017年6月頃からまたやりだして、先月根詰めて
ラジアントヒストリアDS版を6年掛けてクリアーした。

169 :
100万売るのは遠いな
世界で30万がいいとこまで堕ちてるからな

170 :
>>168
スイッチは売上の8割が任天堂自身のゲームで
国内なら今年はモンハンワールドが第一にくるだろうしなあ

100万はオリジナル版含めた各種ハードトータルで
アジアとか海外でも好き者のグループが生まれて、みたいなので
いったら最高だけどねえ

171 :
緋色に合わせた新しい攻略本は出るかな?
普段のゲーム攻略はネットだけで済ませてるけど久しぶりに攻略本が欲しくなった

172 :
緋の天啓には目を通したんだろうか
今回も仕組んでくるのかな
情報格差的なアレ

173 :
steam版なら10年経ってもプレイするハードが手元にあってよい。グラやロードも強めれるしな!

174 :
海外に売るには高杉

175 :
steam版なら誰かMOD作ってくれたらもっと楽しめるかも
バランスを自分好みに調整したりとか

176 :
サガスカはマップアイコンと立ち絵と台詞、バトルを設定すれば
一つイベントは作れそうだから作りやすいっちゃ作りやすいのかもね

177 :
>>168
そこらのスマホゲーであればたいてい
ひとつかふたつは入っているだろうけれど
サガのようにしっかりした作りのゲームを遊んでもらう機会が増えるってのは
それなりに意義があると思う

178 :
こう言うよく晴れた休日の午前からやるのに
最適なゲームはないかな

179 :
野球

180 :
Evalice Saga
https://www.freem.ne.jp/win/game/17537

181 :
vita持ってないからスレだけ覗きつつ
switch版ロマサガ2でサガシリーズ初プレーになり
半年ぐらいちょっとずつやりながらようやく最終皇帝に到達したんだけど
このゲームめっちゃ時間かかるね

182 :
元がSFCだから20時間もあればラスボスまで行けそうなもんだが
最終皇帝自体は出すだけならすぐ出せるしなぁ

183 :
攻略wiki見ながらイベントの抜けが無いように回ったり大体の技を閃いたり一通り武器開発したりしてて遅くなったんだと思う

184 :
貴重な初プレイを攻略見ながら費やしてしまうなんてもったいないな

185 :
サガスカも最初の1周だけでも何も見ずに遊んだ方が良いよ
緋の野望はロードが短くなるし足も速いからクリアだけだったら1周15〜20時間くらいで終わるかな

186 :
クライサか真珠の首飾りかでいつも悩む

187 :
ロードと移動で半分使ってるもんな

188 :
>>186
術師多いならエアライヒとかもいるし後者でいいかもな
毒霧覚えるの遅いし

189 :
>>186
色が違うだけなのにクライサは乳より5倍くらいかわいいもんな(´・ω・`)

190 :
アナ雪デザインだし

191 :
エリセドてウルピナの色違いか

192 :
>>180
エヴァサガというかフリゲやったことないんだけど面白い?
サガスカまでの繋ぎになるかな

193 :
>>186
主人公によるな
レオとタリアはクライサでいいんじゃないか
クライサの強みは運動性の高さによるフラッシュファイア適性だがエリセドやユリアでも代用できるから姉様が仲間にできるなら首飾りでもいい
特にウルピナはクライサ仲間にするとバスタードウイングとパパピナ兄ピナの両立が不可能になる

>>189
チチは体術やらせると異常に似合う
特にキック系

194 :
まだエヴァサガ宣伝してるやついるのか
FF5やFF6からドットパクッたり、
サガフロ2やメガテンから敵キャラパクったりしてるやつを

195 :
ウアアー七英雄倒したぞ!
これで心置きなくサガスカに移行できる
かなり鍛えていったけどアビスゲートが天術で解除できるとか情報が無ければ危なかった

196 :
>>193
タリアクイーンチチあたりで仮面にスライディング空振りさせるのも
クリアー以上に重要な要素だよな。

197 :
クライサの正体、っていうか魔女自体なんなのか掘り下げあるのかね

198 :
魔女と言われてるのは大魔女・タリア・クライサ・ネヴァーンだっけ

199 :
>>192
サガスカよりボリュームあるぞ

200 :
Steam版で必要なスペックてどのくらい?
これを機にPC組み直そうと思うんだが。

201 :
>>197
クライサに関しては緋の天啓になんか書いてたな

202 :
ネヴァーンはグヴィネズ家の血を引いてそうだね。

203 :
>>199
せっかくロマサガリスペクトでフリーシナリオなのに主人公一人だけなんだよなぁ

204 :
タリアが子どもと決別するぐらいだからよっぽど嫌だったんだろう魔女やるのは

205 :
タリア?タリアってなんだっけ
小平奈緒が憧れてたのはクイーン

206 :
ネヴァーンとかクライサのイベントの闇の深さに河津の才能を感じる
普通にやってると気づかないから怖い

207 :
クライサはルーナと同じように下級冥魔を降ろしただけで正体が魔物ってわけではないんだろ
そうすると旅人を誘惑したのも親族をエアライヒを除いて皆殺しにしたのもクライサ本人の意志ってことになるが
墓の手入れは丁寧にやってたみたいだしな

208 :
タリアは魔女辞めてしまったし、ネヴァーンが魔女になるのは後日談
クライサは固有ロールが魔女であるものの、この世界での「魔女」なのか良くわからないなぁ

209 :
ネヴァーンは単にフォモーワ城主の隠し子ってことだよな
レオもユラニウス家と縁があるみたいだしヤクサルトに逃げた没落貴族が多いんじゃないかw

210 :
クライサはタリア編では魔物でタリア編以外では魔女設定なんだと思っていたが

211 :
>>700
e-soreのsteam限定版購入のページの一番下に必要スペック書いてあるよ
http://store.jp.square-enix.com/item/SE_E1041.html
あと緋色の野望の公式サイトにある「関係者インタビューVol.2」の
7:59秒の所の画面の下に実機プレイ撮影時のスペックが書いてある

212 :
>>211>>200宛だった

213 :
緋色の野望開発者インタビュー見たけど、vita版はホントβ版だったんだな

214 :
ヴィータ版だかヴェータ版だか知らんが金なら1万クラウンまで出そう

215 :
事実だとしてもそれを明かすのは開発としても商売にしても恥知らず

216 :
ロード時間も演出としてうんたらかんたら言ってた人達は息してるのかな
仮にVITA版のロード時間を任意で再現できるオプションがあったとして、
緋色のレディゴーを体験したら99%以上の人はVITA版を避けるだろ

217 :
んな喧嘩売らんでも
別にストレスには感じなかったって思える人もいたってだけだろ

218 :
喧嘩売る理由がわからんね
楽しめたもん勝ちだよ

219 :
ツイッターでレディゴーの時間を選べるようにしろって言ってるやついたぞ

220 :
戦闘中のロードは別にストレス無かったけど
ゲームスタート時のロードが嫌だった

221 :
じゃあ一年以上待てたかというとそんなわけなく。

222 :
基本的にロード時間は短い方が良いし多くの人がストレス溜めやすい
Ready Goは長いロード時間のストレスを軽減する(人によってはそれを楽しめる)演出としては上手かった
ロード時間のストレス軽減テクニックはこれからの開発にも役立つとは思うよ

223 :
ミンサガも連携する時の待ち時間は結構楽しかったな
ヒューン ホワーン ホワワーン ホワー 連撃はあっさりしすぎだし逆に演出くどいバージョンあればよかったのに

224 :
>>211ありがとう。まあ今組むなら1050Tiで十分かな。

225 :
ほんま日本のゲーマーって好き勝手な生き物だなぁ…豚にも劣るわ
旧レディゴー好きな人は当時河津が叩かれてる時に擁護や応援したのか?

226 :
連携は敵とも連携する謎の仕様がウザかったな
何の意味があったんだあれ

227 :
アンサガのなら意味はあったんじゃないの?
というかアンサガ以外あったっけ敵と連携

228 :
フロ2にも一応あったね敵味方連携
稀なケースだけど

229 :
敵味方連携ないと、成立しないネタ連携あったよね

フロ2のは、敵のメディテーションに連携して火力上げたりできたな

230 :
>>193
レオナルドもチチからしかバスタードウイング覚えられないんじゃなかったかな

231 :
スマホ買うからどうせならスカで遊びたいのだが
動作確認はないのか

232 :
vita版のレディゴーはいいけど戦闘前後のロードは苦痛

233 :
レディは言うほど苦痛じゃないんだよな、開幕と終わりのロードが連戦だとゲロを吐くレベルなんだよ

234 :
速いに越した事はないけど許容範囲のレベル

235 :
VITAのレディゴ支持派で当時から擁護し続けたけど、流石に元に戻せはないわ。
早いのに慣れたらその方がいいに決まってる。

236 :
勝てるか勝てないかギリギリになったときだけレディーで溜める演出入れるとかなら緊張感生まれていいかもしれない
少なくともロード時間を短くできるようになったのなら毎ターン誤魔化し演出入れる必要はないわな

237 :
自分がプレイせずに他人の動画を見ているだけの場合は自分の頭を使っていないからからReady Goがただの待ち時間になる
そういう意味で動画向きではないのよね

238 :
>>236
ミリオネアかな?

239 :
言われてみればロード早くなったんならレディゴー別になくてもいいな

240 :
当時はReadyGoのピンピンピン長いと技閃くとか
いわれてたな

241 :
4回以上だと何かが起こってるのがわかるからワクワクした

242 :
>>229
「かわづチンチンクラッシュ」は当時再現してニヤニヤしたの覚えてるなぁw

243 :
ラストバトル第2形態のレディゴーで鰤さんのアップ連続が妙に長いときあるけど、
結局何も起こらないのは何なんだろう?

244 :
ブリさんは演出自体が重たいからだろう
予算あったらザコ敵でもエフェクト増々で派手だったろうな

245 :
今後のアイデアではあるけれど
技エフェクトをショート版とロング版を用意して初見(閃き)や止めを刺す(逆にぎりぎり生き残る)時だけロング版という演出もありじゃないかな
2周目以降は全ショート版選択可にしておけばいいし
盛り上がるところだけオーバー演出でそれ以外を簡略させるのはリアルタイムでないゲームだからこそできる演出法なんだし

246 :
>>240
普段はピンピンピンの3回、恩寵とか閃きとか連撃が出るとピンピンがその度に増えるな
最大ピン音挑戦動画とか出来そう

247 :
>>239
ハード毎にロード時間違ってくるから、低スペ環境だとvitaみたいなスローピンピンが楽しめるのかも

248 :
>>243
ファイブリ戦最大の関門は処理落ちによるリセットだからな

249 :
SQUARE ENIX CAFÉ(東京/大阪)×「サガ」シリーズ コラボ決定!
最新作『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』の発売を記念して、この夏、スクエニカフェが「サガ」一色に染まるぞ。
サガスカ 緋色の野望/インサガ/… https://t.co/j2Etpy0pFO 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)


250 :
>>249
興味あるけど、あそこ一人じゃ行きづらいな

251 :
バルマンテでラストダンジョン?直前まできたんですけど
アイスソードってもうとれないんですかね
調べたら他の主人公だとドロップする敵と何回も戦えるのか・・・

252 :
アイスソードを落とすフロスティ・ジンと戦えるのはバルマンテだけだぞ
アイスソード素材になる巨人の剣はクミが持ってる

253 :
フロスティはもう倒してるしクミってのももう仲間にできないみたいオワタ・・・
2週目別キャラでがんばるかなあ

254 :
ヴァッハズトイやゴールドバウム戦えなかったけバルちゃん
そいつらも落とすのに巨人の剣

255 :
暇つぶしになんとなくキャラ眺めてたら、ムアダナイトで吹いた
町長だし変なコメントだし、恩寵がイムホキエルの発動率アップだし…
今見ると悪ふざけとしか思えん

256 :
ウルピナが妖精に二刀流を教わるのもロマサガ3の脳筋妖精が元ネタだよな

257 :
PS4のリモートプレイって、ソフトによっては画面が小さくて使いもんにならんな
ドラクエ11でもちょっときついわ
サガスカはVITA発祥だから配慮してくれてると信じてるが

258 :
もし、隠しボスで皇帝が出るならお供に四将軍も出てくるんだろうか

259 :
緋の野望は携帯機端末用のUIが選べるから大丈夫だと思う
開発者インタビュー Vol.2の動画を参考に

260 :
PS4も選べたっけ?

261 :
>>257
そもそもラグがでかいから使えないイメージ

262 :
>>259
こーいう機能って珍しくない?
HUD全般カスタマイズできるPCゲーならそうでもないけど

263 :
>>260
Switchでしか説明してなかったよな?

264 :
質問なんだけど、バルマンテ編で本シナリオビキロニ州で町破壊の流れで水棲系のモンスターと戦うよね?その戦闘でアスピドケロンじゃなくて、普通のクラーケンが登場するのだけどアスピドケロンはplv高くないと出ないのかな?ドロップの首飾りがほしいんだ(´・ω・`)

265 :
>>263
SwitchとSteamは動画で確認できるからPS4だけないとは思えないけれど・・・
河津さんに直接聞くのが手っ取り早いのだが自分はTwitterやってないからなぁ

266 :
unityで作ってるんだし違うように作る方が面倒だと思うな
というかリモートプレイするから頼むぜ

267 :
>258
敵のグラがどの程度増えてるんだろう
サハギンみたいのもいたけど野獣のモーションの使い回しみたいだな
妖精の繭みたいのもリアルクイーンとか出て来ないかな
そう言うゲームじゃないか

野いちご食ったり灯篭で遊んだりまんま河津の子供時代だな
ロマサガがお洒落な北欧西洋だとこれは東南アジアの発展途上国て感じ
ロマサガ3がカナダ・メキシコなどの北中米て感じだな

268 :
>>255
あの町長LPきれてもすぐ復活するから使い勝手良くて好き

269 :
そういやみんなはLP減ったキャラってどこまで起用するの?
俺は満タンじゃないと嫌な性分だから一人ぐらい死んだとかならそいつはベンチに入れ替えたりしてるけど
多分そんなことしてる奴は少数派なんだろうけど

270 :
野いちごでずっとスタメン変わんないな

271 :
だいたいLP0になるまで使い倒す
敵との相性によって途中で変えることもあるけど

272 :
早く鬼畜ボスに会いたいぜ
理想を言えばvitaで鍛えたキャラたちを使いたいけどな

273 :
中央アジア東アジアと中南米、そしてなぜかローマのごった煮世界観は面白いね

274 :
アイハヌムって中央アジアのギリシャ系の古代都市だからな、河津は毎度のこと歴史ネタを踏まえてる

275 :
このスレか前のスレでファイアブリンガーは
イスラム圏辺りに似たような神の逸話あるって話あったね

276 :
アスワカンはテオティワカンから来てるの?

277 :
>>270
LP減るたびにわざわざケイ州まで戻ってるのか?
控えメンツで2戦する方が楽だろ
三連戦で異なるメンバーのリワード達成するために15人は育成するだろうし

278 :
10人育てればリワードにはだいたい対応出来る。

279 :
5人しか育てないからベンチキャラで2戦するより野イチゴだな
リワードはめんどいのは無視してる

280 :
>>276
アスワカンはメソアメリカ文明の
いくつかの遺跡の要素がミックスされてる
と思われる

サガスカは
いわゆる西洋ファンタジーから
意図してずらしてあるところが
魅力のひとつになってると思う

281 :
>>269
LP0からの復帰までの戦闘数にもよるかも。
アスラナとかホンスワンは離脱期間長いと痛いので割とシビアにスタメンから出し入れしてる。

まあそんなこと全く考えなくていいヘイゲルちゃんが使ってて一番楽なんだけどね

282 :
流石に野いちごは修正されるだろうな

283 :
メンバー入れ替えリワードは無視で主力5人だけ使う
死んだら後から入ってきた技能レベル高いキャラ等で埋める
バル編みたいに経路にならない限り野イチゴは使わない

これで特に困らない

284 :
VITAスルーしたが待ちきれなくて買いそうになるわ

285 :
知らんがなw

286 :
やっぱり新たな発売があるとそれに向けてのキャンペーンとかで
こちらの期待も盛り上がってくるよね
また生放送プレイとかやってほしいなあ

287 :
アーサー斬首エンドについて質問。
離脱+バトル参加回数15位以下の条件で合ってる?
15位以下に調整してもアーサーが消滅して終わってしまったのだけど。

ウルピナ救出ルートは関係してないよね?

288 :
単独1位→許すエンド
2位〜15位→斬首
それ以下→ブリエンド
じゃなかったか
ウルピナルートは関係ないよ

>>283
というかナングーン鍛冶でよく通るんだよなあ

289 :
>>228
2〜15位内が斬首なのか。最下位だと思ってた。
謎が解けました、ありがとう。

290 :
修正不可避のオリジナル版ゴミ要素

カスマンテ
白熊
産業

こいつらは絶許

291 :
カスマンテ→主人公だからといって使う必要なし。斧はマリオンとチアーゴで事足りる
白熊→どうしてもケンジを仲間にしたくでもない限りやる必要なし
産業→トロコン厨以外はやる必要全くなし

292 :
フフフフフ、僕を仲間にしてしまったね

293 :
結局ケンジの秘密って何?
本名イトウケンジなのか?
そういえばイトケンのお腹も最近…

294 :
バルマンテ編は序盤で斧使いが主人公含め三人になる
アイスソードをドロップする敵がいるあたり斧をバルマンテで使うなって話なんだろうな
レオナルド編でバルマンテ仲間にするときもマリオンが近くで仲間になるし

295 :
結果、斧はロマン。
マリオン斧も性癖みたいなもん。

296 :
バルちゃんは木マンテにして装備とロールで補うだけでも随分違う。滅多に外さなくなる。

297 :
ストルムさんに斧握らせっ放しの変態はさすがにいないと思う

298 :
オグちゃんの斧はガチで強いと思う

299 :
かかと切りすき

300 :
オグニャンは最強の体術士なので斧は却下

301 :
オグニアナは弓以外なんでもできる子だけど欠点が一つある、顔。
前にスレで若作りした小柳ルミ子って言った人がいて、それ以来そうにしか見えなくなった。
使うたびにルミ子がチラつくから二軍行きや。

302 :
ルミ子というよりデヴィ夫人

303 :
>301
どう見ても女版の新庄剛志だろ

ヴァッハは原画と全然顔が違う
おかっぱ風の前髪ではないし、顔もつるんとしたアスペ顔ではない

304 :
頭についてるなんかデカイ宝石のせいで若干古くさいデザインにみえるんだよなオグニアナ

305 :
Android版でどこでもやりたいけど、Steamで4K大画面も捨てがたいな....

306 :
steamでリモプでOKだろ

307 :
みんながこれを望んでたはず https://goo.gl/JQE8e3

308 :
河津さんがスクリーンショットで緋色の野望のPRを順次しているけれど
なかなかこのゲームの面白さを知らない人にアピールするのは難しいね

309 :
サガスカって強くてニューゲームのような引き継ぎプレイありますか?
能力じゃなくともシステムや情報とかでも何かプラスされた状態で別主人公プレイも楽しみたい

310 :
緋色の野望なら引継ぎありまくりだよ

311 :
やらなきゃわからん面白さってのも結構厄介だな

312 :
なんとなくカードゲーム的な部分あるもんな
敵を味方同士で挟んで連撃とか特にな 

313 :
俺も発売前のPV見て河津の才能もついに枯れたなって思って発売日には手を出さなかったもんな
発売後の評価が良かったから試しに買って見たら河津枯れてなかったすいませんって感じだった

314 :
発売前めっちゃ逆風吹いてたよな
そんな中電撃のライターが面白いって言ってくれたのはほんとありがたい事だった

315 :
>312
ラジアントヒストリアをパクって発展させてる感じだよ
ラジアントヒストリアてモッサリしててアナログっぽいけど
色んな面で2010年代を象徴したゲームだな
キャラのソシャゲ的なエロい雰囲気とか毒のシステムとか

316 :
>>314
確か発売前に数十時間プレイしたうえでの感想だったっけかな

317 :
こういうのって時間が大事?
https://goo.gl/ayU3jG

318 :
発売前はお葬式だったし発売後もしばらくはコレジャナイって思ってたよ
一周目がウルピナでシナリオ上の制約が窮屈だったし手探りでやってて槍モンドとツィ…のトラップに気づけずひたすら辛かった
だいたいの話の流れがわかって二周目タリアで一周目と同じイベントなのにテキストが全然違うのが面白くてその頃から攻略法もわかってきてハマった

319 :
キャラを強化しなくても
相手のパターンをみて対策すれば勝てたりするのがいいな

320 :
>>308
最近は動画とかでアピール出来る分難しいだろうなあ
動画映えする方がアピールしやすいわな
動画評論家とか出て来るんだけど

321 :
1周目レオの俺は最初から普通に楽しめた
ろくな術師がいなかったので、ここでの術最強って話題が???だったが
毒霧の有用性に気づいたのは二周目タリアの時でした

322 :
イージーとばっか戦ってたら詰むとか恐ろしいこと言ってるブログあるけど
戦うことでむしろこちらがスキルアップやロール習得して強くなってるんだが

323 :
>>314
ゲハや糞煽りアフィが煽ってたからな…
今はオクトパスを真のサガとか言って、スクエニ同士内ゲバさせようとしてる模様

324 :
>>323
真のサガとかレジェ◯ガで言ってたのをまだ懲りてないのか

325 :
とりあえず先払いで予約した
ねんがんのアイスソードまたください

326 :
真の◯◯って一種のネタなんだが。真に受けるなよ

327 :
名が体を表してる書き込みだな

328 :
予約特典とかもう発表されてる?

329 :
真の○○認定はこき下ろすための土台作りって感じがするわ
良ゲーだったら「××は最高。○○はオワコンwww」とか言えて
ダメだった場合でも「××クソ。○○でないとダメだわ。所詮は後追い」という具合に
どっちに転んでも何かを叩けるようにできる

330 :
>>325
どうせまた初周しか使えないんだろ

331 :
>>320
サガスカは誰でも面白そうな動画が作れるわけでもないんだよね
初見プレイで鍛えずに駆け足で進めてショッパイ戦闘はカットしつつドラマチックな戦闘をピックアップする必要がある
下手に鍛えて強くなると楽勝過ぎて動画映えしなくなるし、かといってすぐ見破られるから手加減するわけにもいかない
極めプレイや縛りプレイは遊んだことがある人には称賛されるかもしれないが新規で遊んでもらおうとする人にはむしろマイナス要因になるし

332 :
スマホ版にしようかな
Switchあるけど外持ち出す年じゃないし
元々なんかスマホ向きのUIだし

333 :
体験版出せばいいのに

334 :
生放送にも出てた茶々茶さんのヴァッハ神戦は初心者さんにもオススメだな。このゲームのバトルの醍醐味が詰まってる気がする。
何度も再挑戦して最後は連撃でキメるとか最高にロマンシング (本人も言ってたw

335 :
Vita版の発売前の実況プレイでわーきゃー言ってる奴見て「俺の方がもっと上手くプレイできるな」みたいに思わせるのは割と正解だったのかもしれん
動画で満足より俺にやらせろの方がマーケティングとしては良いだろうし

336 :
サガは実況OKなんだ
携帯RPG勢は割と括り弛いよね

337 :
>>334
あの人の実況見てやり始めたクチ

338 :
実況なんて鬱陶しいだけ
きもい声聞きながら動画なんてみないわ

339 :
>>326
ネタじゃなくて煽りワードだろ

340 :
早くやりたいぜ(´・ω・`)

341 :
微妙な時期に糞実況厨の再起用を促すような書き込みはNG

342 :
変な頭の人、仲間になったら召雷とかぶっぱなしてて草

343 :
ソフリセ時のクドさとか、BPが残ってる時と5人未満でバトル開始した時に毎回確認してくるのが丁寧過ぎてちょっとウザい

344 :
>>334
あの姉ちゃんの動画フリーズ多くてなんかマイナスイメージつくんじゃないかと思ったわ

345 :
BP残ってても相手がインタラプトだと聞いてこないのマジ丁寧

346 :
リサを初っ端から二刀流にしようと育成したらまさかの長剣1本しなないってなんの罠だよ

347 :
河津と糞生主の温度差が嫌いではないw
身内だけでやると絶対ああいう風にはならんからまたやって欲しい、河津は嫌だろうけど

348 :
>>346
運が良ければメグダッセで直ぐに魔神剣手に入るぞ

349 :
電撃のライターが喋りながらプレーするのはちょっと見てみたい
マニアック過ぎても困るから初心者マークポジションの人も込みで

350 :
>>348
マジでか!逃亡済みの俺には隙しかなかったわ
水行もとっちゃったし、ちょっと火山噴火させてきます

351 :
電撃はライターが好きなゲームだとそれが伝わってくるのがいい
それ以外のゲームとの差がすごいけどな

352 :
河津のツイッターみてるとかなり遠くの方の町とかも見えてる感じだけど、
近くに行くとぺラッとめくり上がる演出なくなっちゃったんかね?

353 :
公式の開発者インタビュー2で見られるけど、その演出あるぞ
昔からあんなもんじゃなかった?
ケイ州のグレートアーチなんかだいぶ遠くから見えてて地面から浮いたりしてなかったっけ

354 :
>>314
まだ皆ソシャゲをやっていてスマホ以外はゲームじゃないと
言われた時期だからな FF15だって嘲笑ネタになってた
スト5なんか逆風に吹き飛ばされたからな 発売当初の春麗の全裸がちょっと
話題になっただけだった

355 :
どういうわけか電撃はサガにやたら好意的だよな
ファミ通と違ってオタ向け色強いからかな?

356 :
ファミ通にもサガ大好きおばさん居たような

357 :
サガスカが発表されたとき(その時はsaga2015みたいな仮タイトル)の生放送で
電撃ライターの対談があってコメントでお前らの話聞きたいんじゃないとか
ボロクソ最初言われてたが一人がサガの閃きの音の各作ごとの違いを口で
再現したら爆笑されて許された感じになったの面白かった

358 :
編集部に根強いサガオタがいるんだろ

359 :2018/06/07
言われてみると閃き音違うよな

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