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【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 234F


1 :2018/04/07 〜 最終レス :
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↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)

◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/

※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1512640485/
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 233F
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1516968349/


関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Q.前作はやってないけどこれから始めて大丈夫?
A.ストーリーが独立しているので問題なく遊べる仕様

Q.難易度設定はあるの?
A.BASICとADVANCEの2種類。メニュー画面での難易度変更が可能

Q.地図描くの苦手…
A.今作もオートマッピング機能があるので地図作成が苦手でも問題ない

Q.海とか空は冒険しないの?
A.今回は迷宮一本に絞ってある

Q.4種族10職業らしいけど、つまり組み合わせは40通り?
A.スタート時点では種族ごとに職固定の10通り。序盤のミッションをクリアすると種族の垣根を超えて転職できるようになる。

Q.ステータスのINTとWISって何?
A.従来のTECを2つに分けた物。INTはINTelligence(知能、知性)、WISはWISdom(知恵、知識)の略
 INTは魔法攻撃力、WISは魔法防御力及び回復量に関わる

Q.キャラメイクどんな感じ?
A.キャラ名は6文字、漢字や記号も使用可能。その他の詳細は>>3

Q.キャラの見た目は後から変えられる?
A.名前、カラーエディット関連、ボイスは変更可。ノーマル←→アナザーの変更は不可

Q.キャラの並べ替えはできないの?
A.編成時にキャラを選んでからカーソルを左に戻して並び替えられる

Q.え、ボイスあるの…?
A.キャラメイク時にボイス40種から選択、設定できる。ボイスOFFも個別に設定可能。性別に制限は無いためロリにおっさんボイスを付ける事も可
 NPCも喋るが、オプションでボイスのボリュームをOFFにすれば喋らなくなる(ただしプレイヤーキャラなどのボイスも聞こえなくなる)

Q.グリモアやサブクラスは?
A.無い。代わりに、キャラクターの性能をより鋭くする「二つ名」システムがある。詳細はwiki参照

Q.DLCあるの?内容は?
A.描き下ろしキャライラスト、FM音源版BGM、稼ぎ系クエで全て。稼ぎ系クエはコレクターズパックにも付属
 また描き下ろしキャライラストは種族や職業に関係なく自由に使用することが可能
 http://i.imgur.com/e6XMs4m.jpg

Q.コレクターズパックって?
A.平たく言えば限定版。通常版(+早期特典)に加え、特製ボックス、200ページに及ぶフルカラーアートブック、DLCセットが付属

Q.コレクターズパックが品切れしまくってるんだけど
A.広報「冒険者らしく足で探せ!」≒実店舗で予約してね、とのことだったが、各店舗への全出荷数分の案内が完了している
 https://twitter.com/SQ_kouhou/status/714720577752268800
 予約分は完売しているので、予約キャンセルされた物を探すしかないと思われる。転売屋からは買わないように!

Q. QRコードどこで読み込める?
A. 最初のミッション完了後に宿屋でできるようになる

Q.キャンペーン報酬のQRコードが小さすぎて認識されない
A.QRコードをクリック・タップすると拡大される

3 :
Q.クリアした階も全部歩いてのぼらなきゃいけないの?
A.マップを埋めて評議会に報告すればクリア済みはスキップできる

Q.武器についてるスキルってどうすれば使えるようになるの?
A.SHOPで鍛冶をすれば使えるようになる
 STRなどのパッシブ系も鍛冶をしなければ効果を発揮しない

Q.ミルクはどうやって宿屋で定期的に手に入れるの?
A.迷子衛兵一回目:10F E7, e4 迷子衛兵二回目:10F A5, b4
 その後、10F下り階段でイベント 牛の捕獲場所教えてくれるから飼育術を習得したキャラを連れていく

Q.封印扉の鍵でいける先で9Fの猿が落としてくる岩はどうやって突破するの?
A.最初の岩にわざと当たろう

Q各階層ボスの条件ドロップは?
A.一層:麻痺 二層:1ターン撃破 三層;呪いダメージ 四層:腕縛り

Q.手負いのイノシシと怒りの大モグラの間は?
A.4FのC-6あたりの水切りイベントで力技持ちキャラで水切りすると会える

Q.ベリーの販売員が来ないんだけど?
A.バグの可能性があるのでwikiでチェックしよう

Q.30Fで裏ボスに直行したらエンディングとセーブになったんだけど?
A.裏エンディングは2種類ある。「少女後ろ髪を引かれるエンド」と
「少女すがすがしく去るエンド」だ。両方見たければ上書きセーブはせず、別の場所にセーブをしよう。

4 :
スレ立ておつー

5 :
>>1
礼乙大斬

仮にサブクラスと二つ名が同居してキャラ毎に選択出来るみたいなシステムなら
サブクラス選んだキャラも二つ名みたいに職業名自由にいじれるといいかもと思ったけど
しばらく休止したらメインとサブの組み合わせが分からなくなるキャラとか出てきそうな気もしなくもない

6 :
なんとなくだが本編6は3DSとして
新3がswitch行きな気がする

7 :
>>1
イツモタスカルヨー

8 :
クエスト経験値はサブメンバーに渡したりして割と適正以下で進めてきてたんだけど
なんとなくPT組み替えて幻影入れたら全然回避しなくてワロッツァ
噂には聞いてたけどもうちょい避けるだろうと思ったのに…

プレディクト連発で4体以上敵が出たら死亡確定フェンサー爆誕

9 :
幻影は脱ぐとあまりにすぐ死ぬので自分はフル装備がデフォだったな
プレディクトと幻惑撒き(+脱兎)がメインで全裸は一部のFOE戦だけだった

10 :
プレディクトは精々2体までだな それ以上はカーテンとか幻惑を撒いてた気がする
プレディクトで無茶させるときは後攻ネクタルも考慮すべき

11 :
後攻ネクタルとか熟練だな
新2の低レベクリアで初めて見た

12 :
避けすぎてもバランス崩壊、避けなさ過ぎても産廃
それでも裏ボスワンターンキルの可能性を秘めたお化け
これだから世界樹はやめられない

13 :
幻影フェンサー使ってたけど普通に強かったけどな
4刀の相方として適任だった
全裸に脱兎か幻惑を掛ければほぼ避けるから4刀の味方斬りを受けないし、仮に被弾してもレイオブライトで一発は耐える
そこから味方の三途を避けてシルフィード→三途なんてコンボもできるし

14 :
新作の情報がやっとくると聞いて飛んできたけど4分って短くね…?

15 :
短い以前に平日の昼間だからユーザが欲しい情報は期待できんぞ

16 :
タラタラ生放送やってPV30秒流して終わり!ってパターンよりは情報望めそうだと思った

17 :
期待できるのタイトル発表とジャンルが従来通りか否かの判断くらい?

18 :
>>16
他だとこの手のことが多すぎるからむしろ期待が大きい

19 :
過去作のPVみたいに日向さんのキャラデザが樹海をバックに5人か10人さーっと流れていって
地図書いたりスキルツリー弄ったりFOEと戦闘してるの数秒見られりゃ今はそれでええねん

20 :
>>19
最悪それすらない可能性もあるけどな(謎ポエムと世界樹の煽りショットだけとか)
まあ期待も覚悟もしとくわ

21 :
というか4分間PV流すだけなら普通に期待するのに
生放送とか言うから要らん不安や謎が出てくると思うんだよな
たった4分生で何すんだっていう
まあ明後日には分かるんだから待つしかないが

22 :
まあアトラスの生放送で良かった記憶なんて無いから予告は期待しないのが吉
タイトルが出たら成功、発売日が出たら大成功レベル

23 :
機材故障などでせっかくの生放送4分のうち、
3分30秒ほどは「美しい映像と古代氏の音楽」を
鑑賞するだけ、だったりして。

過去に定刻に始まらなかった例は枚挙に暇がないっしょ。

24 :
ファミ通の前哨戦だろうから
キャラグラ数体とタイトルと舞台がわかればいいトコでは。
pvだから序盤戦闘曲ちょっと期待してる

25 :
生とは言ってもニンダイみたいなもんだろ

26 :
とりあえずお祭りゲーとか言いながらダンス始めないことを祈ってるぞ

27 :
PVじゃなくて生なのか…
小森か誰かが喋るのか

28 :
4分ってことは用意しておいた映像流すんでしょ

29 :
シアトリズム世界樹の迷宮

いやそれはそれで欲しいかもしれん

30 :
ファユムやロリ原さんじゃ4分で収まらない
てか生放送で数分だけって難しいよな
やはりPVか

31 :
4分PVが良かったら今度から短いほうが期待出来るってことになるな

32 :
幻影フェは持たざる者マスターしてからじゃないときつかったような
雑魚戦はいいけど、foeの多段攻撃はたまに被弾して落ちる
弱くは無かったと思う
装備は武器のみで

序盤はもう盾役はほとんど機能しない
盲目係

33 :
明日か…
まああまり期待はしないでおこう

34 :
ダンスとかシアトリズムとか言ってる奴は「嫌と言うほど地図が書ける」っていう公式前情報を知らないのか

35 :
ダンスのリズムに合わせて地図を書くゲームとか
やりたくねえ

36 :
アスペには冗談が通じないって本当なんだな

37 :
>>34
マジレスすると知ってるけどペルソナの謎ダンスゲーを揶揄って茶化してるだけ

本気でダンスとか音ゲーになるとは思ってないが
それに類するようなまったくの別ゲーになるのは勘弁ってこと

38 :
嫌というほど地図が描けたってピクロスみたいなパズルゲーになったら嫌じゃん

39 :
本命→世界樹オールスターズ
対抗→世界樹メーカー
大穴→真・世界樹の迷宮

40 :
ぶっちゃけペルソナファンは
ダンスゲームして楽しいのだろうか。
世界樹でこれやられたら正直キッツイんだけど

41 :
イヤというほどの地図は、大航海やギンヌンガなど世界樹以外のダンジョンもてんこ盛りに期待したい

42 :
ダンスに飲まれた者の末路がこれだからな
あんまりやってほしくはない
https://i.imgur.com/snZJmye.jpg

43 :
>>41
大航海の歩数制限ストレスマッハだったからできれば別の方式がいい
4の小迷宮は好きだけど大地は好きじゃなかったからギンヌンガみたいに街直結で小迷宮くらいの数があれば最高かな

44 :
嫌と言うほど地図が書ける
URLがsqx
これはxをクロスと読んで、歴代の地図を題材にした世界樹のピクロス発売だな間違いない

45 :
>>42
この画像ほんと好き

46 :
正直世界樹は地図書くためにやってるから期待してる

47 :
地図の無い世界樹なんてルーのないカレーだしね
ただルーが天こ盛りでライスが少ないのも嫌だからそこも頼みますよ

48 :
>>44
外から人呼んでまでシナリオに力入れたピクロスとか嫌なんだが

49 :
世界樹計画で植えられた数が7本
3の世界樹は宇宙から来たから除外として
1,2,4,5とふしダンの2本で、次が7本目の最後の世界樹になるのかな

50 :
深・世界樹の迷宮
†罪(sin)・世界樹の迷宮†
こんなのだったらどうしよ…

51 :
4のはヴィズルの世界樹計画とは関係ない
5のは別世界だからノーカン
確定してるのはエトリア、ハイラガードと新1に名前だけ出てきたゴダムの計3本だけだったと思う
セカダンのはよく覚えてないけどシナリオ的に世界樹計画とは関係なかった気がするし派生作品だからノーカンでいいんじゃないかな(適当)

52 :
5は3以上に別物なのがはっきりしてると思うぞ
携帯アプリ版って世界樹計画明言されてたっけ?

53 :
ここ数年迷宮がFOEパズルばっかなの何とかして欲しい

54 :
世界樹モバイルって総プレイ人口も少なそうだし六層まで踏破できた人ってかなり少数派だろうね
ググってもシナリオのネタバレとかはほとんど出てこないけど六層はどうやら電脳空間?らしくてシナリオめちゃくちゃ気になるんだよな

55 :
新作なのにおまえらが盛り上がってないのは何故なのか

56 :
これでも盛り上がってる方だよ
勢い30弱は久しぶりだ

57 :
流石に情報ないとなんとも

58 :
>>55
新作があること自体はずっと前から分かってることなのに
流石に「新作情報後日だしまーす」だけで大盛り上がりにはなれませんわ

59 :
出るのはわかってたしな
地図を書くのが好きだから期待大だわ

60 :
そもそもここXのスレだし

61 :
FOEパズルそんなに嫌か?
新1やったとき、2層とか5層の昇ったり降りたりひたすらだだっ広い迷路がマジで苦痛だったんだけど

Xの25階とかマジ楽しかった

62 :
パズルが嫌なのか、FOE力押しが出来ないのが嫌なのか

63 :
FOE力押しって、全部倒して進むってこと?

64 :
一度見つかったらパターン崩れるタイプのやつは面倒だわ

65 :
パズルはいいけど氷ぶつけてワンパンするのは無しでお願いします

66 :
落とし穴に落ちるだけで、だいぶHPけずれる恐竜FOE君とか
味方に殴られて死ぬフクロウFOE君とかはけっこうおもしろかった

67 :
>>65
新2が好きな俺でもあれは無いと思った
あとやたら親切にFOEの行動パターンを解説するのも無しにして欲しい

68 :
>>65
素材目当てでわざわざ倒しに来たのにうっかり氷でやっちゃった時は想像を絶する悲しみが俺を襲った

69 :
大乱闘世界樹ブラザーズの線は?

70 :
逃げたりヒーリングガードしながらトーチカ設置や各種カノンを撃ってきて
眠ると砲撃準備からバスターカノンをぶっ放す砲火とかリアルファイトもんなので無い

71 :
各職業個性があるしバランス調整したら面白そうではある

72 :
switchはタッチペンとかないのかな

73 :
大ダメージを受けて自ら吹っ飛ぶショーグン様

74 :
自分は旧2から始めたけどすでにFOEパズルだったけどなあ
昔の方がフロアジャンプないからエグかった気がする

75 :
>>72
タッチ機能はあるけどペンは無いよ
wiiUは実質二画面でタッチペン付きだったけど今こっちで出すメリット無いだろうしなぁ

76 :
一般的なスマホ・タブレット用のスタイラスならスイッチで使える
ただ標準では付いてない訳だからスタイラス必須にしたら当然敷居は上がるし
画面が固いから手書き感という点ではDS系には及ばない

77 :
明日の放送平日の真っ昼間なんだがリアルタイムで見れる人このスレにいるんだろうか

78 :
昼休みに見るぞ

79 :
どうせスマホ展開だろう、どうせ音ゲーだろう、どうせダンジョンだろう
と思いっきりハードル下げてさらに下回ってくるだろう心構えで待つぞ
リアルタイムでは見れないから帰宅後になるけど

80 :
>>77
いるさっ ここにひとり>>78な!!

81 :
ヒューッ!

82 :
明日偶然休みだった楽しみ

83 :
ナンバリングじゃなくわざわざXってあたり言われてた歴代のお祭りみたいな感じなんだろうか
まぁ4分の動画ならこんな感じですって情報で細かいのはまた後日ってパターンかな

84 :
switchでだすといったらvitaで出せよの大合唱なのは目に見えてる

85 :
さすがにいまさらVitaで出せとかいうやつはそう居らんだろ

86 :
3DSとvitaはもう新作出しても厳しいだろうな
もう大半の人がPS4とスイッチに移行してるし
ただ二の国みたいにユーザー層を間違えると悲惨なことになる

87 :
世界樹をVITAで出せって言える層ほんとにいるのかよ

88 :
マインドシーカーとコラボして
超能力で地図が描けるようになればVitaでも行けるか

89 :
新しいボウケンシャーの立ち絵が見たくてたまらない
クロスオーバーもいいけど全く新しいクラスを触るときのワクワク感が欲しい

90 :
>>87
PSにクレクレはずっといる
遊びたいとか関係なく任天堂ハードにでるのが憎い奴がね

91 :
いや、そもそも

3DS「世界樹の迷宮」最新作
2018.4.10(火)12:00発表!

だからね?
別ハードの余地ないからね?

http://sq-atlus.jp/sqx/

92 :
ひむかいさんの絵柄で各キャラの短いアニメーション動作とか入らないかな確実に無理だけど

93 :
今日だと思ったら明日か
前週に予告するなら月曜が良かったわ

94 :
>>91
いや別にわざわざ貼らなくてもみんな分かっとるだろ
去年から出てる情報(しかも「3DS最後」とわざわざ宣言)なんだからさ

95 :
>>92
初代世界樹のオープニングはそんな感じのアニメ入れる予定だったらしいね

96 :
4まで+新2までの全職絵が5準拠の等身に
描き直されれば最高なんだがひむかいさんが死ぬか

97 :
最後だし死んでも良くない?

98 :
リメイク前のラジアントヒストリアってDS最後のソフトだったっけ?
#FEといいハード末期に良作出して知られざる名作になるパターン多いような気がする
今回はどうなるんだろうな

99 :
>>95
じゃあひむかいさんの寿命を犠牲に全キャラのモーションを期待しよう

100 :
待って日向さんが死ぬのは6まで待っててほしい
6でクリリンみたいに見事な花火になってほしい


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