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【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場28【醜聞アミノ】


1 :2018/02/16 〜 最終レス :2018/09/08
片や画面が暗くて(或いはいきなり光と言う名の異次元に飛ばされて)目がどうにかなりそう、
図鑑はまともな説明文が(アイテムに至っては挿絵すら!)無いじゃん、自由に年齢設定出来ないとかふざけんな、
悪魔以外ロクに経験値得られないとかナメとんのかこの野郎、何この鬱陶しい時間経過表示? etc

片や図鑑はやっぱりデータ以外ロクなの無いじゃん、一つの迷宮に出る敵少な過ぎだろ常識的に考えて、
迷宮その物だって大した構造じゃないのにやたらだだっ広くて目的地探すのウザいんですけど、
と言うかキャラクター、モンスター共にグラフィックにエルミナージュの面影無さ過ぎ、でもって呪文名意味不明じゃねーか、
そして妙にレベルアップも上限到達も早くて、常にレベルを上げて物理で殴ればいいって何その調整放棄? etc

……いやはや、本当にどうしてこうなった?


シリーズ開発の中心人物離脱後に発売された、タイトルに『エルミナージュ』を冠する、
『ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜(3Dリミックス)』こと『ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜(3D板ゴミックス)』と、
『異聞アメノミハシラ(・怪)』こと『醜聞アミノミハシラ(・壊)』と言う、タイトル偽装の干魚作品について語り合うスレッドです。

ゴミックの3DS移植版並びにPSPと3DS移植版のDL版発売、サントラ発売に更にはPSP版準拠のPC英語版発売、
醜聞アミノのDL版発売に3DS移植版とそのDL版と韓国語版発売と全く暴走の止まる気配が無い、
これらの『エセミナージュ』への不平、不満等を心ゆくまでとことんぶち撒けましょう。


前スレ

【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場27【醜聞アミノ】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1499032807/

2 :
■よくある質問(ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 編)

Q、これエルミナージュだよね?エルミナージュ機構は?
A、ありません
Q、神影、大魔公、加護…
A、ありません
Q、魔傀儡、オーガ、ゴブリン、デビリッシュは…?
A、居ません(デビリッシュのみ種族名???としてこっそり続投)
Q、図鑑にアイテムグラや解説が見当たらないんだけど
A、ありません
Q、周回は?
A、ありません
Q、ワイヤーフレームには自由に切り替え出来る?
A、出来ません(と言うかそんなクリア後ダンジョンがあるだけ)
Q、好きな時に寄付出来ないの?
A、出来ません(訓練場での新規作成時にしか)
Q、好きな時にEXスキルの変更…
A、出来ません(訓練場で転職する時以外は)
Q、ダンジョンずっと暗いんだけど明るく…
A、なりません(エロードにもエローマにも照明効果は無いから)
Q、じゃあ、このゲームって一体…
A、ばあぁぁ!実はエンパイアW(自称)でしたぁぁぁ〜〜〜!(…だと思ったか?実はそれでもなくてエル・トポだよ!!)

3 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 問題点まとめその1】

・タイトルがそれなだけで世界観はシリーズと一切無関係
・変に(極一部で)硬派だとか持ち上げられていたが、テキストは子供の落書きでシナリオは説明不足だらけ
・と言うか最低限のまともなやり取りすらも用意されておらず、ボスでさえいきなり戦闘に突入してそれだけで終わり
・しかも、イベントは悉く後味の悪い物ばかりで達成の爽快感は皆無。報酬も苦労には全く見合ってない
・今時王道でも必ず何がしかの中途ドラマに話の裏、どんでん返しの展開はあるのにそれらのサプライズは皆無
・迷宮が全体的に暗く、自力で明るくさせる事が不可能
・かと思えば、逆に明るさを曲解したかの様な迷宮があるが、それは事実上ただの目潰しに過ぎない
・加えて構造は無駄に複雑で迷わせる事だけが目的の上、目的地への往復が非常に困難
・それ故に地図に頼る必要が出るが、その地図は使い捨て制で切らせたらその場で詰む可能性あり
・育成の為の練習台が異常な強さで、初期の味方は簡単に全滅させられる(ぶっちゃけ新紋章のルナJ-GUN)
・それに加え、本来のシリーズ作品では練習台ポジションだったキャラクターは往復が面倒な僻地に追いやられている
・命中率補正が異常に悪く、無駄に戦闘が長引く
・メイス、ハンマーなどの中射程武器が悉く近接武器に格下げされ、僧侶系が攻撃に参加し辛くなった
・味方のスキルの付け替えが異常に困難になり、スキル補正自体も激しく弱体化
・アイテム転職でイノセント保持しようとすると、スキルによっては転職と同時に強制消滅の危険あり
・サクリファイスのみプリセットのフェアリー固定スキルで、作成冒険者は如何なる手段を使っても習得不可
・その割に敵は複数のスキル保持、状態異常付加のチートが多い
・加えてそのスキルチート敵が一度に同種大量出現する構成なので、相手によっては遭遇=全滅もザラ
・本来のシリーズでは持っていなかった即死付与や物理カウンターを持つ敵が多い為、シリーズの常識の一切が通用しない
・そもそも敵データも大半がVからの流用の上適当にパラメータを弄っただけなので、レベルや出現場所に見合わないチグハグな能力のが多い
・増えたモンスターが色違いの水増しばかりで目新しいのが殆ど無く、配色もおかしい物ばかり
・流石にボス格は新規のグラフィックだが、シリーズのそれと比べると明らかに見劣りする物しか無い
・…かと思いきや、こっちも終盤以降は配色センス最悪の色違いが増える
・そもそもモンスターではなく、交戦の機会すら無い街の住人までも敵として水増し図鑑登録される
・そんな敵扱いNPCに限って妙に装備が優遇されていたりする(加えて、フライパンの様に取得不可能な物まである)

4 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 問題点まとめその2】

・モンスターと契約し、召喚枠で使うか冒険者登録して使えるが、ボス格、イベントの敵とは契約不可能
・しかも、契約出来るモンスターも大半が召喚耐性が異常に高いせいで、契約自体がほぼ常時苦行と言う有様
・契約モンスターを魂の盟約で耐性、一部特殊能力を完全に引き継いだ冒険者に出来るが、職業、種族、性別は完全固定
・しかも、大半の盟約モンスター冒険者は「種族???・職業戦士・性別?」で十分な戦力になれる者はさほど居ない
・ただし、一部のモンスターは耐性や状態異常発動率が異常な高数値で、設定職業次第では作成冒険者の存在意義を完全に失わせるチート級揃い
・死亡で加齢、移動だけでも日数加算による早期加齢で老衰死の危険が異常に跳ね上がる
・かと言って低年齢化する事でそれを予防しようとしても、適正年齢以外は能力減の危険が跳ね上がる仕様なので無意味
・その適正年齢が開発の身勝手な設定なので、プレイヤーの想像の余地を奪う一因ともなっている
・敵の経験値、ドロップアイテム共に大幅な下方修正が加えられ、極一部の例外を除く全てと交戦する意味が無い
・と言うか、その極一部の例外を養殖するか狙い討たない限りまともな成長、武具補強すらままならない
・加えて寄付金による成長補強がキャラクター作成時にのみ限定され、追加育成が更に困難に
・敵の所持品が極一部の例外を除き薬品と草に武器のみで、盗賊の技能を生かせない(奪えない敵専用装備の存在もそれに拍車をかけている)
・自動回復用の職業が旧来の職業の劣化で薬の所持限度が異常に少なく、後半では事実上完全に役立たず
・鉱石が固定採掘現場と迷宮内ランダム配置になったが、本編クリア後までは実用的な錬度の石は一切拾えない
・しかも採掘必需品が確率破壊の上、廃棄物の発掘確率も高く、道具欄を容易に圧迫する
・ランダム配置の鉱石と草は、一々勝手に採取選択の強制メッセージが出て頻繁に円滑な歩行を妨害する
・前作馴染みの武器防具に私怨込みの悪意に基づく弱体化がなされ、センスの無いネーミングの武具が異常に強い
・最強装備の悉くは錬金による強化が不可能で、補強と強化の自由が大幅に奪われている
・装備品の多くがAC低下無効設定され、闘士の装備品選択の幅が異常に狭まった(実質武器と装飾品のみでなければ真価発揮不能)
・図鑑の説明文(アイテムに至っては画像すらも)が削られ、設定等を読み取る事が不可能に
・そのお陰で、名前と種類だけを提示されてもどの様な装備品や道具なのか意味不明な代物が存在する
・周回が存在せず、一度回収し損ねたイベント等への再度の挑戦が不可能になっている
・当然ボス格などのイベント敵とは、その周回無しの措置の他にシリーズ恒例の再戦イベントすら無いので事実上再戦不能
・クリア後隠しダンジョンのイベントがB級カルト映画のオマージュ(と言うか丸パクリ)でユーザーの大半が理解不能な内容
・加えてゲーム自体がシリーズである事を自ら否定し、前任の主要な開発者達を暗に虚仮にする暴言を仕込んでいる

5 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 開発陣の商品を使った私怨剥き出しと趣味の暴露と勘違い勝利宣言】

「当時いた魔物達は、太陽宮があった時代にようやく絶滅したときく」 → エルミナージュシリーズ開発者の小宮山大介氏(ら?)を追放し、シリーズ壊滅を祝う腐れ勝利宣言
「この世界を創造した者は、『覇王』を創造した者という。つまり、我々はその『系譜』である」 → ゴミックがエルミナージュではなくWizardry EmpireV 〜覇王の系譜〜の続編として製作された事を明言
「その昔『リルンの酒場』と呼ばれる場所があった。そこにいる仲間達は、全てカルトな名義で呼ばれていた」 → エンパイアVのデフォルトキャラの元ネタがカルト映画製作の関係者とネタバレ
「特に常連だった弓使いのドワーフ…ここを創造した者は、その男を最大級にリスペクトしていたという話だ」 → 特にスタッフはホドロフスキーに心酔している事を告白


【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 3D板ゴミックスにて私怨剥き出しに勘違い勝利宣言の一部が削除され、差し替えられた後の敗北宣言】

「民の声が大きければ、ルネサンスの時代が来るかも知れぬ。太陽宮が復活する可能性もあるだろう」 → 非難轟々につき勘違い勝利宣言撤回?と言うか何故ルネサンス?意味不明過ぎ
「今は運を天に任せるしかないのだが、民の支えが強ければ、望みどおりになるであろう」 → 買い支えてくれればナンバリング復活するとでも?今更ふざけんな。と言うかお前らにそれ出来んのかよ

6 :
【ゴミックの悪夢、3DSで再び!!2013年9月5日 ON SALE!!】
ttp://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_h_title&title_id=28664
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/592/592714/
ttp://www.4gamer.net/games/202/G020285/20130205053/

スGOTHギる公式PV(1:30〜2:31、3:23〜3:40までの範囲は必見DEATH!)
ttp://www.youtube.com/watch?v=P7jFo9-zPww&feature=relmfu

公式ツイートによれば、エルミナージュゴシックの3DS板と言うモノが大変好評みたいだそうです(爆)
ttps://twitter.com/Elminage_CD/status/380643288706854912

・モンスター&アイテム図鑑が復活(やはり一部は流用だった!!そうじゃないのは適当かついい加減か、シリーズをディスってるか、日本語になってませんがw)
・種族デビリッシュ&魔傀儡が復活(復活は一応した。…が、公開された立ち絵が凄まじくキモ過ぎ。PV(笑)の口パク魔傀儡は一体何のジョークだ)
・新種族バーディアン&ジャイアントが追加(これによりオーガ&ゴブリンは完全消滅!しかも、ジャイアント(笑)はオーガの能力完全流用!!)
・アイテム天使の小窓が復活(一応は初期段階で玉手箱レシピで錬金可能。ただし、素材の無償支給は無し)
・ダンジョン構造や明るさを一新(全般的に明るくはなった。構造もつんく、鍾乳洞、坑道全般にその他一部の迷宮のフロアは構造改変がなされてはいる)

・PSP版にはなかった新イベント追加(復活種族の登録解禁、復活&新規種族のNPC加入、痛々しいビキニアーマー女巨人との遭遇、迷宮嘔吐男に関する更なる不快な追加イベントあり)
・事前にコマンドを登録することで戦闘中にショートカットコマンドが使用可能に(そ ん な 機 能 は 最 初 か ら 無 か っ た)
・オプション機能で地図破損と死亡時加齢要素のON・OFFが切り替え可能に(コンフィグとは言え、ある意味自分達の作品の根幹を否定するこの変更をよくしたものだと感心する)
・ニンテンドー3DS本体に内蔵されたカメラで撮影した写真をキャラアイコン画像として使用できる(FLSLは共にUDSと同じカメラ画像取り込み仕様。サウンドロードは排除)
・誰もが遊びやすいゲームバランスへと調整されている(序盤のダンジョンのみ敵の弱体化&経験値増。ただし、終盤&クリア後は大半がPSP版より様々な意味で凶悪化)


Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 3D板GOMIX公式サイト
http://www.s-f.co.jp/soft/3ds/elminage_gothic/index.html

7 :
【最早悪質なジョーク!!エセミナージュゴミック 〜タイトル・サキールと闇の画面〜サウンドトラック(笑) 2013年7月10日 ON SALE!】
http://www.エフwinc.co.jp/music/elminage/
ttp://gamershour.com/ブログ-entry-4500.html

3DSで要素が追加された移植版『エルミナージュ ゴシック 3DS Remix 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜』が
今春に発売予定(2013年中発売へ変更)となっている『エルミナージュ ゴシック』のサウンドトラックが発売されるとのこと。

CD名は『エルミナージュ・ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜 サウンドトラック』。

『エルミナージュ』シリーズとしては初のサントラの商品化となる(はず)。
※ゲーム付属の特典サントラは過去に存在。

CDには、山崎憲司氏が手がけた楽曲を収録。

収録曲数は全37曲(34曲から修正)を予定。

なお、ゲーム収録曲のアレンジバージョンとなる、4つのゲーム未収録曲も収録されているとのこと。

発売時期的にみて、3DS版用に追加された楽曲があるなら、それも収録されていそうだ。(追記:実際、3DS版の曲も収録されているとのこと)。

ほか、さらに特典として、3DS版で使える「特製アイテムコード」も収録されているという(アイテム名は不明)。

発売日は2013年7月10日(水)(当初の5月29日から延期 ※)
価格は2940円。

(※3SD版の発売日が7月11日に決まったため、その発売日にあわせたのではないかと思われる)

発売レーベルはフロンティアワークス。

□Amazon
・エルミナージュ・ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜サウンドトラック


【そして、3D板ゴミックス大爆死から約11ヶ月を経て…性懲りもなく!無印ゴミックのDL版発売!!】

Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜
ttp://www.jp.プレイステーション.com/software/title/jp0075npjh00139_00elminageg0000100.html

配信日 2014年8月20日
販売価格 2,381円 (税抜) / 2,571円 (税込)
ジャンル ダンジョン探索型RPG
フォーマット PSPR
[PSP-1000シリーズ/PSP-2000シリーズ/PSP-3000シリーズ/PSP-N1000(PSPRgo)シリーズ]
販売形態 ダウンロード
必要セーブデータ容量 320KB以上


『エルミナージュゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜』がオンライン配信で登場!

『エルミナージュゴシック』は、中世の雰囲気を重視したゴシック感と、元祖ダンジョンRPGライクなストイックなゲーム性を再現した3DダンジョンRPG作品です。
絶妙なバランスと豊富なやり込み要素は、ダンジョンRPG経験者はもとより、初めての方でも十分に楽しめるものになっています。
物語の主人公でもあるプレイヤーキャラクターたちは名前、性別以外に、年齢、性格、種族、職業等、あらゆるものを自由に選択しながら作成できます。
また、「フェイスロード」や「スタイルロード」といったシステムを使用すれば、PCで描いた自分のイラストをキャラクター画像として登場させることもできるので、楽しさが無限に拡がっていきます。


UMDR版「エルミナージュ ゴシック〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜」のセーブデータは、本作と互換性はございません。


…そして更に、こっそりとPCソフトで海外版も発売
ttp://store.steampowered.com/app/291960/

8 :
 Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜(3D板 GOMIX)

            戦   犯   一   覧


【A級戦犯】
ディレクター・シナリオ(無印)・スクリプト : 田中貴章
シナリオ : 竹田章作・田中裕子・村上由梨
ダンジョンデザイン・レベルデザイン : 安藤崇浩
スーパーバイザー・シナリオ : 松谷隆廣
作曲・効果音 : 山崎憲司
パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)

【B級戦犯】
スクリプト : 枇把田強志(無印)
キャラクターデザイン・オープニングムービー : 東崎原達矢
開発元 : 株式会社プリオシーヌ(代表取締役:松谷隆廣)

【C級戦犯】
キャラクターデザイン・2Dグラフィック : 片岡大二郎
2Dグラフィック・オープニングムービー : 平内雅規
キャラクターデザイン : 小野寺沙斗美・中島悠
2Dグラフィック : 小宮雅人(3D板)
アドバイザー : 竹村美奈子(3D板)

9 :
■よくある質問(醜聞アミノミハシラ 編)

Q、これだけ攻略wikiが未だに無いのですが…
A、そもそも攻略情報を必要とする内容では無いので作る必要性が認められません
Q、だったら最低限の情報として、まず戦闘では主にどうすべきか教えて下さい
A、レベルを上げて物理で殴るだけで十分。尚、鎖鎌(ドロップ:惑いの廓・東側2F以降)を入手すると破格の攻撃力を得られます
Q、後半それだけじゃ中々死なないタフでウザいのが出るんですが
A、面倒だったら大地鳴裂陣(笑)か破邪金剛滅(笑)って即死呪文あるからそれで一掃しましょう。効かない奴には諦めて普段通り殴りましょう
Q、欲を言えば、せめてマップ程度は欲しいのですが…
A、無駄にだだっ広いだけなので適当に歩くだけでいつかは必ず目的地に辿り着けます。…余程運が悪くなければ
Q、先行きに不安があるので経験値稼ぎ出来るポイントを教えて下さい
A、そんな事をしなくても異常にレベルアップが早いので普通に進めてOK。マップを埋める気でいれば自然それが過剰なレベリングになります
Q、一応目玉要素の一つとして取り上げられていた式神ですが、何か使い道はありますか?
A、命令を受け付けず、成長もしないのにそんなのあるワケないでしょう。存在自体を忘れても全然無問題です
Q、で、今回はエルミナージュ要素は…?
A、あくまでもこれは石川雅之君の俺ジナルストーリーなので、機構、新創地、廃地、神域、暗域…いずれも影も形も存在しません

10 :
【発売までの主な出来事その1(公式PV公開)】
ttp://www.youtube.com/watch?v=w5C93IJw0ro&feature=relmfu

主役キャラの一人は「翁丸」と書いて「SUSERIMIKI(すせりみき)」と読むそうですw


【発売までの主な出来事その2(2012年8月1日のお知らせで公式が発売延期とタイトル変更の同時発表!)】
http://megalodon.jp/2012-0802-1540-52/www.s-f.co.jp/info/amenomihasira.htm

プレイステーション・ポータブル専用ソフト「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」

発売日変更のご案内とお詫び

弊社より2012年8月30日の発売を予定しておりました、プレイステーション・ポータブル専用ソフト
「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」の発売を延期させていただきたく、ご案内申し上げます。

発売日変更前: 2012年8月30日(木)

発売日変更後: 2012年9月13日(木)

発売をお待ちいただいておりますお客様に多大なるご迷惑をお掛け致します事、深くお詫び申し上げます。
誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

■エルミナージュ異聞 アミノミハシラHP
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/

2012年8月1日   (株)スターフィッシュ・エスディ

11 :
【発売までの主な出来事その3(当初ファミ通の記事にシナリオ担当として記載されていた平松正樹氏が関与を全面否定)】
ttp://famitsu.com/news/201205/24015094.html
ttp://hirama1002.ブログ.エフシー2.com/

No. 254 (Thu) Date 2012 ・ 08 ・ 09

仕事情報についての訂正一部、ネット等でシナリオとしてクレジットされている
「エルミナージュ外伝・アメノミハシラ」に関しまして訂正させていただきます。

シナリオ・原案は「ぶんしょう屋」さんの担当で、
平松は本作に関しましてはシナリオ作業を行なっておりません。

よろしくお願いします。


【発売までの主な出来事その4(平松氏未関与宣言後の有限会社ぶんしょう屋による公式発表)】
http://bunshow.com/

最近の制作事例ご紹介

2012年9月13日、PSP用3Dダンジョン探索型RPG
【エルミナージュ異聞〜アメノミハシラ】がスターフィッシュ・エスディ様より発売。

本作では企画ディレクションからシナリオ・スクリプト制作まで担当させていただきました。
エルミシリーズのシステムを継承していますが、ライトユーザー向けに機能を絞り、シナリオを楽しんでいただくことを目標にしています。
3Dダンジョンものはハードルが高いと思っている方々に、気軽に楽しんでいただければ幸いです。

■詳細情報

公式サイト:
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/

発売元:スターフィッシュ・エスディ


【発売までの主な出来事その5(大爆死…もとい発売に向けてのお土産カウントダウンイラスト公開)】
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/images/ss/cdi_02.jpg(主人公(笑)ver.)
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/images/ss/cdi_01.jpg(翁丸(SUSERIMIKI)ver.)
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/images/ss/cdi_00.jpg(修羅の豊胸イケメン&チャラ男ver.)
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/images/ss/cdi_sale.jpg(ヒロイン(笑)&自称剣豪芋女&垂れ巨乳盗賊&イミフ電波少女ver.)

2012年9月13日
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ発売中!「おみやげ」にカウントダウンイラストを追加しました。

12 :
【そして、パッケージ版大爆死から約半年後…まさかの!DL版発売!!】

エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ
ttp://www.jp.プレイステーション.com/software/title/jp0398npjh50677_000000111122223333.html

配信 2013年3月7日
販売価格 4,980円 (税込)
ジャンル ダンジョン探索型RPG
フォーマット PSP [PSP-1000シリーズ/PSP-2000シリーズ/PSP-3000シリーズ/PSP-N1000(PSPgo)シリーズ]
販売形態 ダウンロード
必要容量 160MB以上
PSVita互換 PSPでのプレイとは一部異なる可能性がございますが、ゲームの進行には影響ございません。


【更に何と!何を血迷ったかエセミナージュシリーズ二本目の爆死ゲー・醜聞アミノ3DSリミックス(?)が、2014年11月13日 ON SALE!!】
ttp://www.famitsu.com/news/201406/19055580.html
ttp://gamershour.com/ブログ-entry-7032.html

●“アメノミハシラ”の任務を遂行せよ!
スターフィッシュ・エスディは、ニンテンドー3DS用ソフト『エルミナージュ異聞 アメノミハシラ・怪』を、2014年8月28日に発売する。
本作は、『エルミナージュ』シリーズのゲームシステムを継承しつつ、より手軽に楽しめるように世界観やシステム面が改良された3DダンジョンRPG。
日本の古代から中世にわたる幅広い文化や風俗が混在した異世界を舞台に、日本の神話や伝説に登場する妖怪と、
人間をはじめとするさまざまな種族のキャラクターが織り成す和風ファンタジーだ。

■おもな改良点
・新たな登場人物とサブイベント(一応行動次第で内容変化するイベントは極少数あるけど、結局は全部無かった事扱いに)
・新キャラクター“榊倫太郎”(事件とはほぼ無関係な奴が何度か黒幕面してドヤ顔で出しゃばるだけですが何か?)
・効率よくゲームが進められるアイテムシステム(説明不足甚だしく何の事を言っているのかさっぱり)
・エンカウントレーダー(実装により歩数エンカウント制に変更となり、ランダムエンカウントとルームガーダー廃止)
・さまざまな特性を持った新武器、魔法やアイテム(とりあえず数を水増し、既存のも性能を適当に変更。無印にあったチート耐性装備は耐性劣化or消滅)
・強力な新モンスター(色違いパーツ替えサイズ変更の使い回しだらけなのはゴミックと一緒)
・図鑑システム(説明が無かったり絵が無かったりと欠損だらけで、ナンバリングと比較すると出来は相当悪い)


エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ・壊公式サイト
http://www.s-f.co.jp/soft/3ds/amemiha/


…でもって、いつの間にか韓国語版までこっそり発売
ttp://www.nintendo.co.kr/3DS/software/elmi_amekai/index.php

13 :
      エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ(・壊)

          戦   犯   一   覧


【A級戦犯】
ディレクター(無印)・原案・企画・シナリオ : 石川雅之
シナリオ : 石島倫太郎
キャラクターデザイン : 東崎原達矢
ダンジョンデザイン・パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)

【B級戦犯】
レベルデザイン : 山下孝明(無印)
モンスターデザイン : 若林清太郎・上野城功・小野寺沙斗美・合同会社福福(代表取締役:若林清太郎)
開発元 : 有限会社ぶんしょう屋(代表取締役:石川雅之)

【C級戦犯】
スクリプト(無印) : 鈴木一也・藤永桂子・前田康幸・宮沢晶美
2Dグラフィック : 小宮雅人・堀佳奈・中島悠・東優也(壊)
2Dグラフィック・背景グラフィック : 片岡大二郎
2Dグラフィック・3Dグラフィック(壊)・オープニングムービー : 平内雅規
ディレクター(壊)・ダンジョンデザイン(壊)・スクリプト(壊)・オープニングムービー(壊) : 孫田真吾
開発協力(無印) : デジタルデヴィル株式会社(代表取締役:鈴木一也)

14 :
【スレの有志に提供されたエセミナージュ関連画像】

覇王ビフォーアフター
http://i.imgur.com/jbfePGr. jpg
滅亡ビフォーアフター
http://i.imgur.com/KJ5IsU2. jpg
洞窟の穴掘りと聖なる山ビフォーアフター
http://i.imgur.com/7pB8n4e. jpg
アンデッドグリーン
http://i.imgur.com/MadRbzf. jpg
ただの外道と化したノーデンオルク
http://i.imgur.com/5r8S0Db. jpg
国王に投資されたアシュテリア
http://i.imgur.com/ICw2W28. jpg
迷宮嘔吐男の得物にされた王の剣と追加妄言
http://i.imgur.com/Cnh2D8K. jpg
http://i.imgur.com/Br1j5LF. jpg
http://i.imgur.com/llsUYxi. jpg
http://i.imgur.com/vaXFeAn. jpg
フランベルジュ(灼熱の波浪)
http://i.imgur.com/bPOClO4. jpg
真夏のガーブ(呪文攻撃を薙ぎ払う)
http://i.imgur.com/gcjscdA. jpg
薬草師(エリート)
http://i.imgur.com/mBhhdqO. jpg
薬草師(マスター)
http://i.imgur.com/GsgP2SD. jpg
薬草師(ゴースト)
http://i.imgur.com/mQHb2Y9. jpg
星見人
http://i.imgur.com/sBQxVHT. jpg
ミルルバーナとサクリファイス
http://i.imgur.com/aTRIoqi. jpg
http://i.imgur.com/XSFi9uN. jpg
凍結剣を愛用(ただし、持ってるとは言ってない)
http://i.imgur.com/RBLU4ao. jpg
魔法全てを習得している女魔術師(大嘘)
http://i.imgur.com/mMaLYew. jpg
神に仕える神官(笑)
http://i.imgur.com/n2vFked. png
不死で不死身(笑)
http://i.imgur.com/Wo1mSGf. jpg
ファイアドレイクの卵は纏っている(笑)
http://i.imgur.com/wi3x81s. jpg
消えるように姿を消していった(笑)
http://i.imgur.com/hHqrF45. png
お力をお貸ししました(役不足)
http://i.imgur.com/qWf1pWv. jpg


.とpng(jpg)の間にスペース入り
画像を見たい時は挟んだスペース削ったURLを入力して飛べば見れます

15 :
>>1-14


16 :
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17 :
>>1
スレ立て乙

18 :
>>1


19 :
新スレ乙。前はテンプレ半分消えてたけど今度はいけたのか

20 :
前のはアミノ分がごっそりなかったんだよな

21 :
アミノが消えているなら影響ないし問題もないだろう、ゴシックが消えると困るけどテンプレから。

22 :
流石に合同葬儀だし無いよりはあった方がいいだろ

23 :
テンプレにあるゴミ3D板とアミ壊が自称してる改良点が殆ど改良じゃないのが凄いな

24 :
>・事前にコマンドを登録することで戦闘中にショートカットコマンドが使用可能に(そ ん な 機 能 は 最 初 か ら 無 か っ た)
>・効率よくゲームが進められるアイテムシステム(説明不足甚だしく何の事を言っているのかさっぱり)

こんな風に実装出来なかったり公式が機能の中身説明が出来ないってのも相当アレだな

25 :
>>1
乙。

>>24
それずっと疑問だったんだよな。
効率よくゲームが進められるアイテムって何なんだ?って。
使うだけでチートモードでも起動するとかそういうのか?

26 :
チート系みたいなのならアミには要らんだろ
ありゃ効率も何も適当にダラダラやってりゃクリア出来る程度のヌルだし

27 :
そういやチートって言えば、アミノ無印は全異常耐性100なんてアクセサリーあったっけな
壊ではなくなってたみたいだけど

28 :
>全異常耐性100なんてアクセサリー

むしろゴミックの中盤から終盤辺りのレアドロでこんなのあればちょうどいい位な気もする。

29 :
まあ、異常もだけどせめて100%闇耐性はナンバリングで丁度それが手に入る時期位には欲しいわな
ナンバリングのどの作品よりも明らかに早い時期に即死呪文乱発野郎の集団が現れるから

30 :
なんかもう適当にゴミアミ混ぜたら丁度いいバランスになりそうな気がしてきた

31 :
干魚のエセミ戦犯共がそれやっても絶対最悪の結末にしかならんと思うがな
あいつらバランス調整とか絶望的に下手だし

32 :
とにかくエンパイアの頃からそうだったけど、
終盤やクリア後のボスどころか雑魚の方を意味も無く凶にするからな、あいつら。
ナンバリングエルミは無意味に凶雑魚を量産しなかったから良かったんだが。

33 :
まあエンパのボスもレイブレスとかドレイク級の論外が居たワケだし
ゴミのインカーネーションにしろシンフォネフシーにしろ
違う意味で論外な要素が多いのは同じだしな
極端なインフレかデフレしかしない奴らだから所詮そんなモン

34 :
それ考えたらナンバリング恒例の二週目以降交戦可能になる真ラスボスとか
ゴミやアミじゃ無くても良かったか?って気はするわな

多分加護とか神影盾なんかがあっても関係なく瞬殺余裕などうしようもないの出されそうだから

35 :
2リミのクースマシトラは別の人担当だったんだっけか
ランダムエンカウントでオピニオンビットと初遭遇したときなんだこれって思ったが
毎ターン無限ベホマズンやるような雑魚敵出されて違和感あったけど、バランス感覚皆無なやつが設定したとしたら納得できる

36 :
そうそう。確かゴミアミ共にエセミの戦犯の黒澤にやらせてた筈
エンパイアの崩壊バランスにずっと関わってる奴でもあったからああなったんだろ
明らかにマシトラだけどう見てもナンバリング関係者のそれとは感覚が違い過ぎてたし

37 :
ゴミックは無印も3D板スもバランス崩壊の糞戦闘に、
構造崩壊の糞迷宮やらかしたのは黒澤じゃなくて安藤の方だけど、
両方とも覇王の系譜からスタッフとして一緒だった老害一味だし、
まあ程度としてはどっちもどっち、って所なんだよな。

干魚のエンパやアスタの関係者はもうDRPG作んな、って言いたい。

38 :
黒澤はマシトラとアミノ全般のダンジョン担当らしいねえ
どっちもクソだけど方向性全然逆だから同じ奴の仕業とは最初は思わなかったわ

39 :
>ランダムエンカウントでオピニオンビットと遭遇

流石にコレは本来のスタッフがマズいと思ったんだろうな
Vのビットのクオリアはイベント戦とヘヴァユールが呼ぶだけに留まってたし

40 :
そのまともな感覚のスタッフが居なくなってしまったゴミックじゃ、
偽アザバスに偽ドレイク、ゴミ仕様ポリーテに星見人、防壁厨天使って言う、
北の大魔公にライブラリアン、オピニオンビット級の凶雑魚が溢れ返ってしまったがな。
雑魚出現させていい奴と駄目な奴がわかってるか否かの違いがデカ過ぎる。

41 :
て言うかそいつら凶に限らず元Vフロマスな連中を雑魚で出しまくってるけど
落としてるのはHPやレベルだけで所持スキルや異常耐性&付与はまんまとかアホだろ?としか
雑魚で複数出すならそれに相応しい能力に調整せにゃならんのがまるでわかっちゃいねー

42 :
徒労の極みで糞ってる雑魚ドッペルも忘れられんな

43 :
そもそも味方完コピ能力の雑魚なんてある意味最悪の敵じゃん
Wiz5のパーティクローンやナンバリングのドッペルがボス限定だった意味
干魚老害(特にゴミのレベルデザイン安藤)はわかってんのか?

44 :
つーかドッペルゲンガーって栞の無いエルミT(ジナルも含む)じゃ、
カンストまで鍛え上げたキャラが相手だと実質最強の裏ボスなんだがなあ…。
(血の盟約ブースト済みの真親父とか神影異神も込みならもっと酷い事になる)

そんなのを雑魚敵として平然と出せるとか、テストプレイ位してたら普通出来ないと思う。
て言うか、しててもわからんのなら感覚がおかしいって奴かも知れんが。

45 :
先人がやっちゃいけないと解ってるからこそやらなかったことを勘違いして、「誰もやっていないことをやる」とか息巻いてるのも大量に含まれてそう

46 :
>>37
もう手遅れだけどDRPGというかwizに関わらないでほしかったな
ブランド殺させたら干魚の右に出るものはいねーわ

47 :
Wizを最終的に抹殺したのはガメポレナイッサンスのアラハゥイな気がするけどな
ま、干魚もこの系統でやらかした事は十分な位酷いが

48 :
自社の唯一と言っていい売れ筋を瞬時に故意に殺したのなんて高橋干魚だけかもな。
形だけでも残しておいて金ヅルとして利用しようって程度の打算すら働かないとかどんだけなんだよ。

49 :
>>47
トドメをさしたのはそっちでも、没落させたのは干魚ってイメージ
レナイッサンスはwizでいう生命4とか5の死体を灰かロスト状態にしたって感じ

欠点なしの良作って訳じゃないけど他社が外伝シリーズ、BUSINシリーズ、xth2等の良作だしても
干魚はクソを乱発してwizのイメージをせっせと落としてたし(サマナーの所とかクソwiz出してる所自体はほかにもあるが)

50 :
結局その貶めた連中のシリーズは完走出来てるのに
他の武神やエクスは皆途中で終わってるから余計気分悪いのかもな
その中でも最高に胸糞悪いのがその系譜の奴らに殺されたエルミナージュだけど

51 :
エルミ3の最後の展開は続編があってこその終わり方なのにそこから無関係のゴシックなのが悲しい
一億歩譲ってミハシラとゴシックの間に過去作コピペでも下手なストーリーでも良いからエルミ4が有ったら良かったのに…

52 :
俺は3の未完成っぷりプレイしたら4でなくて心底良かったと思ってるわ
バケツとプレイヤー(ファン)念入りにぶっころぴしてくるの見えてる

53 :
ぶっころぴなんて可愛らしい表現で済ませられるモンじゃないけどな、老害一味のやった事は

>>51
少しでもその気があるならゴミのカルト線画洞の滅亡覇王はねーよ

>>50
老害連中にしたらエンパも完走はしてねーんじゃね?
今更関係ないタイトルで覇王の系譜だのやらかす位だから
あわよくばWizじゃないので続きやりたかったんだろ

54 :
それなら素人テレクラサッカーとかプロデュースする金を新しい覇王ゲーム制作に使えば良かったんじゃねえのかというね
もう新規ゲームを作るという体力すら無くなってんじゃねーか

55 :
エセミでやらかしちまったからDRPGは何出してもダメだとか判断して、
一旦そっちは置いといてあわよくば金稼ぎ、も兼ねてアイドルテレクラやったんだったりしてなw

勿論、それが致命的にも程があるミスだったのは言うまでもないんだがwww

56 :
何かもうね、釣ると言う行為はしたがるけど餌の選定からしてまず間違ってるのが
高橋干魚って言う業界屈指の頭の悪さを誇る糞ゲーメーカーなんだろうな

今もエルジ劣化コピペ濫造で少しでも金取ろうと必死みたいだけど
それだっていい加減飽きられて見向きもされなくなってるのまだ気付かんのかね?

57 :
エルジ出した回数の半分でもUリミベタにしておけばまだ大分違ったろうにな。
ま、最初からその程度の事すら考えられなかった時点でもうアレだし、
今更それやろうとしても現状ベタ移植すら不可能になってるんじゃどうにもならんか。

58 :
まあ、エルジナル濫造も自力じゃなくて愚弄やらメビウスやらD3に頼り切りだけどなw

59 :
普通だったら過去作の復刻だの他機種移植だのとなったら
追加要素とかリメイクとか期待する所なんだろうけど
エルミナージュに関してはそこの所は見事に誰も何一つ期待しないな

60 :
>>59
そりゃエセミナージュ四本糞ひり出して以降は、
悉くタイトル詐欺だの劣化移植だのばかりでファン裏切り通したからな。
ベタ移植すらしない、出来ないの悪い実績ばかりじゃ、
それこそ一体何を信用しろって言うんだ?って話だろうが。

61 :
バケツ氏は今何やってんのかね?
アノマロッジはもう二年以上活動実態無いみたいだしツイッターも半死だし。

62 :
ただ単に動きが無いってだけじゃ正直何とも言えんがなあ
制作活動から完全に手を引いたとも思えんけど

>>57
それこそ愚弄発のPSP版DLverの時点で出来てれば一番良かったがな
恐らくあの頃だったらベイシスとも切れてなくてBGM差し替えとかも無かったろうし

63 :
>愚弄発のPSP版DLverの時点で出来てれば一番良かった

その前のエルジDLが純粋に改善だったからU、Vのが出るって話の時も少し期待しちまったんだよな
ま、結果としてはそれが根本的に間違いだったんだけど

64 :
てかそのナンバリング劣化移植に関する干魚や愚弄、
メビウスとかもつ鍋屋の一連の醜態見てたら、
なんで愚弄のエルジDLだけがまともな移植だったのかが不思議でならんわ。

65 :
それこそマジモンの奇跡だったりしてな

66 :
ナンバリングの3D板移植って画像も曲も3PSPからの流用ばっかで、
各種ロードは消滅かカメラ取り込みの汚い画像に劣化するかだし、
人柱の連中の報告見た時は本当に心底からガッカリしたわ。

昔のナンバリングファン釣ろうと思ってやってる割には、
最低限の真剣味も必死さもまるで感じられん手抜き感満載の移植にしか思えなかった。

67 :
どんだけ質が悪くてもナンバリング過去作なら飛びつくとか思ってたんだろ
早い話ナンバリングのファンはその程度だと思ってナメてんだよあいつら

68 :
愚弄のベタですらないDL板劣化移植の時点で、ブツその物にも
その時の広告にも騙されてるのに今更誰が信じるか、ってんだよなあ…

69 :
そもそもFLSL劣化させてる分際でデフォルトで使えるグラも減らすわ
ソフリセ復帰後のロード時間がアホみたいに長いわと
新しい問題点は必ず追加してくれてるザマだからな

70 :
つーか何をどうやってあんだけロード時間遅らせたんだ?って思うわ
元々1秒2秒位で済んでたのが何で20秒30秒近くもかかるようになんのかと

71 :
分身でアイテム増殖とかは必死で消してやがったのに、
ロード時間の無駄な長さについては結局最後まで解決しなかったしな、3D板は

消すべきモンの優先順位おかしいんじゃねえの、あいつら?

72 :
空きメモリがあるならあるだけ最初に全部読み込ませようっていう今時の糞プログラマーが担当したんだろうなあ・・・
プレイ時に使用する状況に遭遇するかもわからない、使用するときになって初めて読み込めばいいファイルとかまで丸ごと
もしくはファイルの展開技術がお粗末か

73 :
その両方なんじゃね?
んで、それゴミックスからもつ鍋屋Vまで一貫して直ってないんだから、
そうなる原因に気付く気配すらも無さそう。

74 :
ファイル読み込みライブラリを間違って使ってるとか?

前に箱○の怒首領蜂大往生ってゲームでPS2のコードを不正流用したため、タイムアウトまでファイル処理が終わらないっていうバグがあってな…

75 :
ああ、あとはリセットの際にプログラムのコアまで丸ごと全部メモリから解放してゼロから読み込みし直しさせるみたいな、
ハードウェアリセットや電源入れ直しと何ら変わらないパターンとかもあるか

76 :
何にしてもまともな手段を一つとして取れないのが今の干魚の連中なんだろな
どんな手を打とうがまともな結果を何一つ出せてねーワケだし

77 :
技術がなくて他社の必要最低限レベルな事が出来ない上に
何でもかんでも手抜きして自社で可能な必要最低限の事すらもやらない
ってのが干魚の現状でありスタンスなんだろうな、って気がする

78 :
それでいてロクに金は出さないとか無茶な要求を平気でするとかで、
見るからに爆死の末路しか見えないタイトルをばっかしか依頼しないから、
底辺クラスの下請けにすら相手されなくなって色々詰んできてんだろ、この調子じゃ。

いつまでも悪あがきしねーで潔く撤退すりゃいいのにな、いい加減。

79 :
最後に干魚の爆死ゲー引き受けてDL板出してやってたのってメビウスだっけな
ゴミアミの3D板なんか扱ってやるとか正気かこいつら?って思ったけど、あいつら自身もクラダン戦国とかやらかしてるし
まあ似た者同士だったからこそ、意気投合して引き受けたのかもだが

80 :
つーてもメビウスの方はやってる事こそ結構アレだとは思うが
干魚なんかよりは余程ゲームメーカーとして生き残りに必死にはなってるだろ
最底辺とは言えど干魚と違ってまだ現実に向き合えてるんじゃねーの?

81 :
なんか同人ゲやレトゲの移植片っ端からやってるよな、メビウスは。
少しでも金になりそうだと思ったら何にでも手を出してんだな、あいつら。
ただ、エセミやデコ人形にまで手を出したのは失敗にしか見えないが。

82 :
あの問題を起こしたメビウスの喜多村のインタビューで、会社に遊びに来ていた干魚の営業から鋼鉄帝国作らないかと提案されたってあったからな
それが発端でズルズルと馬鹿なタイトルまで請け負って作ったんだろうな
当時は確か干魚とメビウスの物理的な会社の位置がかなり近かったはずだし、そのせいで干魚が遊びに行けていたんだろうな
今は干魚が自社の所在地すらHPから隠したせいで、どこにあるのかすらわからない、外から連絡の取りようさえ無くなってる胡散臭い組織になってるが

83 :
まあ一番手の3DS鋼鉄からして値下げしてやっと売れ始めた、とか公式でボヤいてた位だしな
メビウスが引き受けた干魚ラインナップの中で一番マシなのでさえコレなんだから
それこそゴミだのアミだのデコ詰め合わせだのって産廃については推して知るべし、って事か

84 :
流石にボロボロだったからアイドルテレクラは相手しなかったんだろな
干魚失敗作の中でも売り上げも最低だったし

85 :
まだアマゾンで新品余裕で買えるのな、テレクラサッカー。
なんと76%OFF!

86 :
随分安くなったなおいwでもまるで欲しくならねえなこんなのwww

87 :
安くなった、ってよか適正価格まで徐々に落ちつつある、って気がするがな
正直7割、8割引きレベルでもまだまだ高すぎるわあんなゴミ屑

88 :
そもそもエセゴミ以降の爆死ゲー全部が千単位の金取っていい代物じゃないだろ

89 :
あの内容ならスチームとかDLサイトコム辺りのワンコイン位じゃね?
正直、それでも割に合わんと思うけど

90 :
>まだアマゾンで新品余裕で買えるのな、テレクラサッカー。
>なんと76%OFF!

元々の出来も評判も糞な上に大爆死直後にもつ鍋屋使ってDL板半額とかやってるからなあ。
そりゃそうまでせにゃ売れる見込みも無かろう…っつか、しても売れる見込み全然無さそうなのが何とも。

91 :
Steamで日本語抜いたエルジやゴミックが1000円前後販売だから、爆死ゲーは500円でも高いな
まあ、DSの2画面用に作られたやつをわざわざPC用に作り直すとかやっても間違いなく赤字だし、出せるわけ無いだろうけど

ああ、でもメビウスなら作ってくれるかな?
なんか3DSのソフトをそのまま2画面縦並びにさせてる作りでSteamに出したのがあるみたいだし
Steamで紹介画像見る限り3DSのエミュかな?と思いたくなる

92 :
作れる作れないの問題より売れる売れないの問題だろな
ぶっちゃけ後者なら干魚糞ゲなんかもう相手する理由ねーし

93 :
そもそも人気あんなら兎も角糞、ディス、詐欺と悪い意味のばっかが揃ってるしな
クラダン戦国で明夫がやらかして相当ヤバかったのもあんだろし
これ以上出すだけで自分らの評判悪くする様なのは出したくなかったんじゃねーかな、メビウスも

94 :
まあ明夫にツイ更新も二度とさせてないみたいだし、
干魚ゲーもアイドルテレクラには手を出してないみたいだし、
土壇場の判断力ぐらいは流石にまともだったって事なのかもな、メビウス

…正直せめてデコ人形詰め合わせを干魚が爆死させた時点で気付けとは思うが

95 :
何かもう、DRPG界隈の中でも同レベルの底辺メーカーの中でも、
干魚の落ちぶれっぷりだけが群を抜いてるよな。
こいつらだけがガチで業界じゃ何の活動も出来てないし。

96 :
何も作れない割にはまだ死なないのが不思議でかなわん

97 :
新作()や続編()の類は何も作ってないがエルジコピペは濫造してる
あと去年は立て続けでナンバリングの劣化コピペも放流したし
過去の遺産で何とか去年いっぱいは食いつなげたって所だろうよ

98 :
>>95
そりゃ結構な数から不評出るようなモンやファンの間で賛否両論のブツ作っても
結果的にそうなった作品やシリーズだけが全てじゃないからな、他のメーカーの場合は
干魚は唯一無二の売れ筋を潰してしまったから駄目になるのは必然だっただけだ

99 :
エセミナージュはそもそも賛否両論じゃねえよ
中身の方向性もノリもっつーか存在自体がエルミナージュの全否定だろが

100 :
ゴミが出た事自体大喜びしてたのは散々ナンバリング馬鹿にしてるか嫌ってた奴らだしな
(主にギャグは要らんネタも要らんラノベ(?)テイストも要らん便利機能は邪魔とか抜かしてた連中)
アンチまんまの連中が狂喜してる様な代物で賛否がどうのって問題じゃない


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