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【PSP/VITA】俺の屍を越えてゆけ 総合147代目[俺屍]
- 1 :2017/07/01 〜 最終レス :2018/09/08
- [俺の屍を越えてゆけ]
http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/
ハード : プレイステーション・ポータブル
ジャンル : 世代交代RPG
発売日 : 2011年11月10日 発売中
価格 : 復活記念限定版 6,980円(税込)
: 通常版BEST 1,714円(税抜)/DL版BEST 1,333円(税抜)
プレイ人数 : 1人(アドホックモード時 最大4人)
備考 : アドホックモード対応
開発元 : 有限会社マーズ、株式会社アルファ・システム
[俺の屍を越えてゆけ2 ]
http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/
続編への道(制作日誌)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/next/
公式写真館
https://www.jp.playstation.com/sys/scej/title/oreshika/2/photo/list.cgi
アップデート情報 (9/18予定 バージョン1.03)
http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/next/message/40/
桝田氏のtwitter (俺屍2開発状況つぶやき中)
http://twitter.com/ShojiMasuda
※前スレ
【PSP/VITA】俺の屍を越えてゆけ 総合146代目[俺屍]
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1473332927/
- 2 :
- ハード : プレイステーション・ヴィータ
ジャンル : RPG
発売日 : 2014年 7月17日
価格 : 初回限定版 7,800円(税抜) Vitaカード版 5,800円(税抜) DL版 4,800円(税抜)
開発元 : 有限会社マーズ、株式会社アルファ・システム
[ wiki ]
俺屍R
http://www38.atwiki.jp/oreshika_psp/
http://wiki.livedoor.jp/psp_oreshika/
俺屍2
http://wiki.dengekionline.com/oreshika2/
http://wikinavi.net/oreshika2/
[ 関連スレ等]
【PSP】俺の屍を越えてゆけ初心者スレ5【俺屍】(dat落ち)
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1365120487/
【俺屍】俺の屍を越えてゆけ 其の六十四
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1419210324/
俺の屍を越えてゆけ2 QRコードスレ 2代目
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1407761169/
俺の屍を越えてゆけ2 遠征先募集スレ[俺屍2]
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/wifi/1405700797/
【VITA】俺の屍を越えてゆけ2 愚痴スレ [俺屍]
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1405882398/
俺屍ろだ
http://ux.getup●loader.com/oreshika/(●を消す)
次スレは>>980にバーンとォ! 任せましょ
>>980が無理な場合は代役を指名してください
重複防止の為スレ立てする当主様は宣言してからお願いしますネ!
[ 前スレ ]
【PSP/VITA】俺の屍を越えてゆけ 総合145代目[俺屍] [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1453630122/
- 3 :
- PSP版追加要素
・神様多数、武器が2つ追加。Twitter企画や限定特典なども含め、全て無料開放済み
・代々継承して使い手に合わせて強くなる特注刀が追加
・奥義の併せが追加。2人併せで5倍、3人併せで8倍
・神様の遺伝子が成長するように。交神する度に遺伝子の質と奉納点が上がり、台詞も変化(氏神は成長なし)
・ラスボス撃破後におまけで裏京都追加。大江山に裏ボス登場
・裏京都に行くと昼子と交神不可、代わりに昼子相当の男神追加
PSP版の主な変更点
・陽炎は弱体化、重ねがけ被弾率1/10から1/5に
・術の併せが強化、併せ人数×2倍に
・選考試合で道具使用禁止に。術の併せオススメ
・捨丸の解放条件が変化、鬼朱点後の戦闘回数が条件に。PS版の条件は関係ない
攻略関連
・モード選択による制限事項などは特になし、自分の好みで選んでおk
・モードによる時間経過の差は戦闘中のみ、移動中はあっさりでもどっぷりでも同じ
・鬼朱点後は流水道で流されるところまでがチュートリアル
・中盤の稼ぎは鎮魂墓・土偶4体撃破後、引き返して毒むらさき道場。物足りなくなったら進んで金色館
・氏神の上限は20人、削除・上書き不可。バランスがいいなら弱くても登録すると便利
・裏京都での皇子解放は、髪二本撃破後、復活する前に皇子撃破
特注刀(形見の剣)関連
・刀鍛冶解禁の条件は公共部門復興レベル2(公共部門に10000両以上&公共含む全部門合計で50000両以上投資)
・刀の価格は作る剣士の体火依存、生まれたばかりの弱い剣士に作ってやるとお得
・すぐ育つ+しょぼい能力付いたら売れば大金なので迷ったら作っとけ
・刀の攻撃力の成長は持ち主の攻撃力依存、成長止まってもまた攻撃力高い人に引き継げば育ち始める。最大攻撃力は334
・福効果についてはこちら。http://wiki.livedoor.jp/psp_oreshika/d/%c6%c3%c3%ed%a4%ce%c5%e1
その他
・取扱説明書は、ゲームアイコンで△ボタン
・大抵のことはイツ花の説明に書いてある
・セーブデータはUMD版、DL版共用。読み込みが気になるなら買い換えもアリ
・DLCを入れたければFWは最新の6.60(2014/5/17時点)に更新すべし
・当主は相手の一族に結魂を申し込むことはできても養子や嫁・婿に出すことはできない
・強くてニューゲームはない。PSP二台あれば、分社で氏神は持ってこられる
・50年制限はガセ、256人制限はある。裏京都も同じ
・裏返しの札はバグで表示がおかしくなることがある。気にせず倒すべし
- 4 :
- 俺屍2よくある質問
・次郎三郎って名前変えられないの?
・顔変えられないの?
最終確認場面で名前変えられる
最終確認場面→容姿を修正→手動で調整→変えずに決定で兄弟のみ顔変更
・引き継ぎどうやるの?
冒頭体験版はタイトル画面で
PSP版の引き継ぎはゲーム内のシステム→一族継承で
(引き継ぎ内容)
裏京都クリア
笛10鈴10松明10資金10000奉納10000
通常クリア
鈴10松明10資金10000奉納10000
・拠点って選べる?
ランダム、場所候補は以下の通り
ttp://i.imgur.com/jMGRJit.jpg
・○○の鍵が取れない
七色温泉 天堂大浴場で
青→赤→紫→緑→水→黄→白の順に入ると行ける部屋に「は」の木札があり
次にねうねう亭に行き「は」の木札を使って入れる部屋に行けば全種類の鍵が置いてある
・QRコードで読み込んだ特注装備が誰も装備できない
授与コマンドで装備させたいキャラに授与する事で装備できるようになる
百鬼祭りに出る神様
春( 3月):ほろ酔い桜 、紅梅白梅童子
夏( 6月):椿ノ花連、流れ夷三郎
秋( 9月):芭蕉天嵐子 、愛宕屋モミジ
冬(12月):十文字聖夜 、餅ノ花大吉
- 5 :
- ===遺伝子と素質や能力、寿命、天才の関係について===
※リメイク版準拠です。2では変更されている可能性があります
■遺伝子と素質について
・神様も一族も父系母系の2本×12種=24本の「遺伝子」を持っている
・一族は12種それぞれについて父系か母系どちらかの遺伝子が「素質」となり、能力の成長を決める
→素質に現れなかった方の遺伝子はその代では全く能力に影響しない
・遺伝情報・素質は内部的には4種各4段階に分かれており、グラフから読み取ることは基本的にできない
基本値: 各能力の初期値、成長限界に影響
成長力: 1レベルアップごとの基本成長量に影響
タイプ: 早熟〜晩成を決め、年齢段階ごとの成長量補正に影響
限界値: 成長限界に影響
・内部値は数字が小さいほど優秀で、攻略本(サイト)では上述の順で1232,3342などと表現される
・基本値、成長力、限界値の3つがバランスよく高いのが優秀な遺伝子、タイプの重要度は低い
→基本値や限界値が優秀で成長限界が高くても、成長力が低ければ限界まで育たない
→いくら成長力が優秀でも、基本値や限界値が低ければすぐに成長が止まってしまう
・グラフの長さは大半が成長力で決まっているため、成長限界はほとんどわからない
・成長限界にはかなり広いランダム幅があり、同じ素質を引いても毎回成長限界は違う
■最強・偽最強・準最強遺伝子、詐欺遺伝子
最強 : 4値が全て1で、1111の最高評価の遺伝子
偽最強: 1112, 1113など、成長限界が低いがグラフ上最強遺伝子と区別がつかない遺伝子
準最強: 1121, 1131など、最強遺伝子と遜色ない成長をする遺伝子だが、グラフは最強・偽最強より短い
詐欺遺伝子:
グラフの見た目の割に、成長限界が非常に低い遺伝子。大抵の神が1,2本持っている
稲荷ノ狐次郎の父系技土(3122)、鳴神小太郎の父系技火心火(3112)など、交神の判断基準となる目玉の遺伝子が詐欺の場合もあるため、注意が必要
■寿命について
・一族の寿命は父系・母系の遺伝子の総合的な一致度で決まる
・寿命は男が1歳6ヶ月〜1歳11ヶ月、女が1歳7ヶ月〜2歳1ヶ月で、どれだけ血が濃く虚弱化してもこれより短くなることはない
・一致判定は遺伝子単位ではなく、内部の4種の値を個別に見て判定される
→完全に一致する場合だけでなく、1111と1121のような部分一致でも類似した遺伝子として短命化に繋がる
・近親婚をすると父系母系が完全一致する遺伝子がいくつも出てくるため、短命化しやすい
・反魂の儀を受けた場合は例外的に最長寿命となる
■天才について
・天才判定は素質単位で行われ、一族自体に天才・凡才の区別があるわけではない
・天才素質が発現した場合、父系母系のいいとこ取りをした特殊な素質になる
→父系体火が3344、母系体火が3443の時に、素質が3343になるなど
→遺伝子自体に変化があるわけではないため、天才素質は子孫には受け継がれない
・父系母系の総合的な一致率が高いと天才素質が発現しやすくなる(短命化とセット)
- 6 :
- 559 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/09/20(土) 05:27:12.89 ID:PL1XSlGP
とりあえず遺伝で確実と思われる要素
養子の特徴と親の神が同じ特徴持っていたらその特徴は確実に遺伝する
例 犬耳の養子を迎えて狐耳の神と交神→犬耳か狐耳の子が生まれる
二代続けて同じ特徴持ってる一族と同じ特徴持った神とで交神するとだいたい遺伝する
例 特徴なし一族とピアス持ちと交神 この時点では体感でだが10分の1位でピアス遺伝
その子供とピアス持ちの神とでさらに交神すると3分の1程で両親のどちらかのピアスが遺伝
その子供がピアス持ちの神と交神したら確実に遺伝する
遺伝のパターンは奉納点で変わる リセットして適当な神と交神するか戦勝点稼いでくるとパターンはかわる
神社が災害で潰れたりしたらパターンが変わるので注意
男女産み分けは親の戦勝点だがパーツ遺伝や髪型は奉納点なので注意
奉納点年月日が同じなら戦勝点、歳に関係なく同じ特徴を遺伝する
これを使うと養子に迎える時期を1月ずらすことで同じ遺伝持ちの男女を産み分けれる
上記の法則を使って延々と繰り返し作業をすることになる
簡単に書くと二つの特徴が遺伝する月を延々とリセットしながらパターンを変えて探していくだけ
下準備として奉納点と金100万程 神社9 送迎屋があると便利なので娯楽1
家出させるために黒の首飾り20個ほど 頭首の年齢3ヶ月 国の公開状態はオフ
の国を2つ作る
この時点でパソコンにセーブデータのバックアップをとっとくといい 途中でセーブして産み分け等するので
A国でスタート、お小夜が耳、ピアス、メイクと3つ持っていたのでとりあえず
ケモ耳養子と交神 耳は100%遺伝するのでピアスかメイクのどちらかが遺伝するまで交神
ピアス、耳かメイク、耳の一族ができたら8ヶ月まで休養 QRをとる
リセットしてB国でスタート 送迎屋でさっきの一族を選択養子欄に加えて養子に迎える
この子とお小夜で2つの特徴は確実に遺伝するので3つの特徴持った子が生まれるまで交神
その子のQR撮ってA国へ
ここまではすぐできるはず
ここにメガネを足したかったのでメガネケモ耳の氏神(他国から分社)と交神
ここからが地獄の始まり 耳は確実だが他は10の1程度なのでリセットしてパターンを変えながら
耳、メガネ+メイクorピアスの子供が生まれるのを待つ
運良く生まれたらその子供を氏神にする(性別がダメならば養子時期ずらして産み分ける)
その時ほかの一族に黒の首飾り装備させて家でさせると大幅に時間短縮ができる
その氏神を分社でB国へ
ここから小技になるけどまずpsnにつないで公開状態にしておく
3ヶ月ほどすすめる ゲームを終了してパソコンのバックアップからデータを復旧
A国で始めpsnにつないで遠征、自分のIDで検索しB国の氏神を分社で持ってくる
その氏神とQRの養子で交神すれば2つ確定で遺伝するので 2つ+メガネと残ってるもう一つの特徴が遺伝するまでパターンを変えなが延々と交神
4つの特徴遺伝したなら8ヶ月でQR撮っておく
リセットして同じパターンで違う性別の同じ特徴の一族を作り8ヶ月のQRを撮る そのまま休養してその子供を氏神にする
これで4部位は終了
B国でスタート A国の氏神を分社する QRで4つ遺伝の子供を養子迎えて昼子と交神 アホ毛+ほかのを遺伝パターンを探す
こうやってアホ毛+耳 これを養子、氏神 リセットしてA国でアホ毛耳メガネ→B国でアホ毛耳メガネメイクとアホ毛に一部位ずつ氏神養子を作って行って5個遺伝終了
要約すると4個遺伝から5個にふやすには4回養子氏神作業が必要だった 6個なら5回か
なんか簡単にできると思ってた人はスマン
途中で奉納点と年月日が遺伝に絡んでるのは分かったが法則が全くわからなくて
上記のゴリ押し作業によって作った
今読み返してみたらなんともわかりづらい事になってるがとりあえず投下させてもらう
- 7 :
- mateで立てたら>>1と>>2で前スレ表示が被ってしまった
どっちか削除して下さい>>980
- 8 :
- 俺屍2の二周目で最強パーティを作りたいのですが
皆さんならどういうパーティにしますか?
- 9 :
- バランス崩壊武器有する筒は鉄板
後は好みじゃね
槍は奥義優秀 盾役としても◎
範囲の薙刀はやっぱり便利 2回攻撃奥義が低消費でかなり便利
拳法は行動補正最速 回避補正最高 会心高 後列攻撃も可能なので遊撃も可 奥義もボス向き
1枠は陰陽枠だろうけども
個人的にはこの辺かなあ
4色カウンターの剣はかなり硬いから悪くないけど
たまに複数攻撃するとはいえ基本単体なのがやっぱりネックだな
リメイクの時のようなバランス崩壊レベルの刀作れないし
- 10 :
- 『勇者死す。』が今月のフリープレイですってよ当主様
- 11 :
- >>10
ゴミ
- 12 :
- >>9
ありがとうございます
参考になりました
- 13 :
- 蜘蛛の子散らしのはぎとりを今からやる方法はありますか?
「他の人の装備を取ったりしないよ」と表示され、できないので
いつのまにかアップデートしてたようです
- 14 :
- 継承刀が育たなくてつらい
せっかく初代当主と同じ顔の子生まれたからそいつにガンガン育ててもらいたかったのに体の火が低すぎるみたい
体火薬集めてドーピングするしかない?
- 15 :
- ドーピングは334近くなった継承刀の上限伸ばす目的では使えるけど、元から上限や成長量が低い剣士に使ってもあまり意味はない
体火最強遺伝子持ちを剣士にするのがベスト
- 16 :
- >>15
うう残念、アドバイスありがとう
上限や成長量どこで見るか分からんけど生まれた時に体火のバーがびよ〜んと長いやつでいいの?
- 17 :
- うーん基本的にバーは長いほうがいいけど…
その段階までいくとwikiみたほうが早いなぁ
- 18 :
- >>17
ありがとう俺屍のwiki難しいけど必死こいて読んでみる
- 19 :
- 今の武器の3倍の体の火が必要でそれを越えてからのレベルアップ時の体の火の1/3が武器の上昇値じゃなかったか?
- 20 :
- だね。カンペキじゃん(何様)
最強遺伝子けっこう終盤になっちゃうよなー
俺のオススメ神様は火車丸と明美ちゃん
女神がなかなかね
今更だけど>>5も分かりやすいな
- 21 :
- >>19
うわすげーーー分かりやすいありがとう!!
- 22 :
- 俺屍wiki見てたけど意外と完全には埋まってないんだな・・・白骨城(後半)十ノ丸の軽足大将パーティに天ノ羽槌持ちがいた。
でも、>また軽足大将・黒ズズ大将は凶悪な性能を誇る天ノ羽槌を低確率で落とす。 って書かれてるし、元々書かれてたのがどこかのタイミングで消えたとか?
- 23 :
- >>22
Wikiもたまに間違いあるから、検証できたやつは時々修正してる
- 24 :
- 商業Lv6にしたのにどういうわけか、雷太鼓の符も消えて、綿津見の符も一向に入荷しない。Lv8の固定はわかるけど、Lv6で1年以上同じアイテムで固定されるなんて初めてでつらい。
>>23
wikiとスレの有志にはホント感謝してる
- 25 :
- 当主が死んだ翌月に相場屋で買おうとしたら既に今月買うたがなとのこと。バグかしら。
- 26 :
- ほろ酔い桜さんかわいい
ろれつが回ってない感じがとてもいい
2で満開になると全体に4桁ダメ来るらしいけど見てみたいな
条件的にまず見ることはないけども
- 27 :
- >>24
商業部門に1両でいいから投資したら乱数変わって品揃え変わるんじゃないかなとかソースの無いこと言ってみる
- 28 :
- >>27
6→7にしたらようやく綿津見の符が入荷しました。ありがとうございます。
- 29 :
- >>27>>28
すごっ
そんな方法あるんだφ(・_・ )メモメモ
- 30 :
- 勘違いしてそうだから突っ込んでおくと
>>27はなんら根拠のないことだぞ
>>28はそれを踏まえた上で投資金が6両から7両にしたわけじゃなくレベルが6から7に上がった場合の話だ
- 31 :
- >>30
まさしく都合の良い勘違いしてたわw
- 32 :
- 今回の新規プレイで初めて、ファミ通攻略本でオススメされてるらしい「大江山クリア後の赤い火3つを利用して紅蓮の祠でレアアイテム取ろう!」を実践したら
十三の宴到達どころか燃え尽きよさんで全滅して一族断絶しそうになった。
「大江山クリア後に人魚に流されるまでがテンプレ」を味わえなくなったスレたプレイヤーには新鮮だった。楽しい。
- 33 :
- リメイクでは慣れたPS版プレイヤーほど燃え尽きてたよな
ある意味朱点後のチュートリアルルートが増えた感じだった
紅蓮のダメアップ効果のお陰で燃え尽きよさんの花乱火は即死級だ
- 34 :
- リメイクの数少ない不満点だわ>天候
実験段階だから仕方ないんだけど、火属性しか増減しないのがなぁ・・・
- 35 :
- 水は火と逆な感じで増減しても良かったよな
風と土はちょっと難しいが
- 36 :
- >>32
同じことやった
小太郎突破できても天馬大将強すぎてボコボコにされるという二重の罠
- 37 :
- あの花乱火に耐えるには単純な体力以外も技土と地力が必要になるからな
- 38 :
- 弱点もクソもなくなってしまったのは
調整不足だわなぁ
- 39 :
- アイテムコンプ目指しているけど、まずワラの腹巻きが店に並ばねえw
- 40 :
- >>39
交神月に
セーブ(リセット)→商業Lv2→交神
を2〜3回試せば。
- 41 :
- >>40
交神が商品変動に影響あるの?
とりあえずやってみる。ありがとう
- 42 :
- 交神じゃなくて、投資したタイミングで入荷商品の判定してるから
例えば投資してからセーブして出陣なり交神した場合、何回やり直しても同じ商品になる
で、セーブ→投資→出陣or交神、なら違う結果になる可能性が出てくる。
40が交神を勧めてるのは、討伐に出掛けるより一回辺りの時間が短くてやり直しやすいから、だと思う
- 43 :
- >>42
へええー!
判定の仕組みとか解っていなかったから衝撃を受けているw
サンキューです
- 44 :
- 交神とボス戦だけどっぷりに固定して、雑魚戦はあっさり中心でモード変更すれば
どっぷりのプレイ感をさほど損なわずにプレイ時間が短縮できることにようやく気づいた
- 45 :
- 男は黙ってどっぷりノーリセ
なお当方、朱点に負けて断絶寸前
- 46 :
- 雑魚狩りして戦勝点稼ぎするのはあっさりでもどっぷりでも戦勝点収支変わらんから
ボス戦と交神だけどっぷりにしておけばゲームバランスには影響ない
むしろ獲得アイテムが減る分どっぷり固定よりマゾい部分もある
- 47 :
- なるほどそういうのもあるか
- 48 :
- ボスの能力値は難易度に左右されなかったはず
- 49 :
- じゃ親玉もあっさりで…
ってこれ交神どっぷり迷宮あっさりじゃん
やっぱあれはモードであって難易度追求するもんではねぇわ
- 50 :
- >>48
雑魚狩りの場合経過時間と倍率の都合、あっさりでもどっぷりでも総合的な戦勝点は変わらないけど
火が消えかけてから行くボス戦であっさりだと戦勝点をどっぷり固定よりたくさんもらってしまうからな
- 51 :
- >>49
交神時のモードで世代交代での強化スピード、
迷宮攻略時のモードで1回の出陣のプレイ時間が変わるから、別々に選べたらよかったんだけどね
- 52 :
- そういう視点で考えたことはあまりなかったなー
その考えでいくと、交神あっさりの出陣どっぷりが個人的に好みだな
- 53 :
- 微妙に手に入りにくい道具目当てのときはどっぷりだな
後半の清水とかほぼ必須術なのに手に入りにくいねん
- 54 :
- >>53
地獄に清水が有るのはキツイわ。
- 55 :
- 皮肉が効いてらぁ
- 56 :
- お紺さんの一列眠りで全員延々眠らされて赤地獄喰らったりブン殴られたりして、散々いたぶられた挙句に全滅した・・・長いことやってるけどこんなん初めて
ボタン連打気味に前に出て攻撃する進言を容れてしまったのがフラグだったか・・・
- 57 :
- 後半大ボス最弱のお紺でも舐めてかかると普通に死ぬのいいよね
- 58 :
- お紺最弱ってマジか……
初回プレイでお色気美津乳赤地獄でフルボッコされて苦手意識ある
個人的には
ゴロゴロ>お夏>お紺>捨丸>皇子>親王>お業
こんなイメージ
- 59 :
- 体力も防御力もない単体ボスで回復もしないからね
強化積んで物理で殴る俺屍の伝統戦法だと苦戦しやすいから、引っかかる人はいるかもしれない
2:2隊列でこまめに状態異常直しながら地道に殴れば楽に倒せる
お紺対策で重要になる仙酔酒を一族が最初から持ってるのも大きい
体力が低い関係上、美津乳使ってくるくせに本人も美津乳蛇麻呂猛毒刃に弱いのはちょっとおもしろい
- 60 :
- お紺の防御力ないって言っても、素である程度通じる攻撃力がある前提でしょ?
そんな攻撃力すらなくても、万金露力士水ガッツリ用意しとけば楽勝なお業のがよっぽど最弱だと思うけどなぁ
- 61 :
- >>60
お紺の体力は前座の狐次郎以下の1600しかないので、
100も通じないぐらい物理が低いなら適当に花乱火でも使っとけばオーケー
万金露大量に持ち込むなら回復に技力割く必要ないからなおさら
万金露は商業7なんでここまで上げてるなら店売りの武器防具で
普通に武器攻撃は通るし物理攻撃はらくらくいなせるのでどっちも雑魚としか言い様がない
- 62 :
- そんなザコ狐に全滅させられて一族滅亡寸前まで追い詰められたベテラン一族()の自分ェ・・・
強制帰還後に一族の一番若いキャラを後継者にして健康度生死判定を乗り切ったギリギリ加減が超楽しかった
- 63 :
- >>61
対お業で万金露ってあちこちで拾ったのかき集めて
ショートカットから万全の体勢で挑んだりする頃じゃないか?
商業7も上げてたらお業・お紺は雑魚なの当たり前だ
後半お紺は体火重視プレイの敏捷低い一族で挑んだら
毒でじわじわ赤地獄で全体お色気で味方から手痛い攻撃で
なおかつお紺自体も通常攻撃地味に痛くて気が付いたらパーティー半壊してた
結構速いから赤地獄で150通常攻撃で100くらいのダメージが頻繁に来るのがヤバかった
- 64 :
- 何回もごめんな・・・今回は既に髪5本討伐済みで、三ツ髪から国士無双弓を取ろうと思って、お紺戦直前に時登りの笛を使って赤火出してから挑んだぐらいの万全っぷりだったんや・・・
- 65 :
- >>63
>対お業で万金露ってあちこちで拾ったのかき集めて
拾い物だろうが店売りだろうが万金露はお紺相手にも使えるんだからお業が楽な根拠にならんわな
お業の芭蕉嵐よりお紺の赤地獄の方が技力切れ早いし
商業6で力士水買い漁れるぐらい金あるならお紺の物理攻撃はさして痛くないしダメージも普通に通せるし
>全体お色気で味方から手痛い攻撃で
お紺の誘惑は睡眠であって混乱じゃないのでその記憶は捏造だな
お紺の行動内容すら覚えてないのにお紺とお業でどっちが強いか語るのはやめましょう
- 66 :
- 個人的な見解
・赤地獄と芭蕉嵐
前列一人防御で芭蕉嵐の方が総合的にダメージ少なく済む
・お色気と接吻
眠りに比べたら封印のがずっとマシ。道具前提なら完全に無駄行動
・物理攻撃
お業は変身前はめっちゃ弱い、変身後でもお紺に及ばない
・その他
防御力は同じ、体力はお業の方が高い、お業は変身で行動消費する
お業のが戦いやすいかと思います
- 67 :
- あ、あと業ノ火とかいうサービスもしてくれるお業さんマジ天女
- 68 :
- >>66-67
・赤地獄と芭蕉嵐
赤地獄の方が弾切れが早い
・お色気と接吻
力士水や万金露をじゃぶじゃぶ使える段階なら雑魚なので比較する必要なし
お紺戦はバフ積みに手番を消費されないので行動回数は言うほど変わらない
・お紺の物理攻撃もさして脅威ではない、どちらかといえばサービスターン
変身前のお業って弾切れ前に物理攻撃したっけ?
・バステ解除する知能があれば美津乳もサービス行動
アイテムじゃぶじゃぶ使えるぐらい強化してから、
あるいは露骨な絡め手ボス相手に悠長にバフ積もうとする人ならお業の方が楽
対策考えて戦えばお紺の方が早く倒せる
- 69 :
- >>赤地獄の方が弾切れが早い
技の値にもよるだろうけど、赤地獄5回(+何か1回)と芭蕉嵐6回なら、後者の方が遥かに凌ぎやすいと思うけど?
>>お紺戦はバフ積みに手番を消費されないので
強化しないでお紺殴れる力があるなら、お業に対しても一緒でしょ?
>>・お紺の物理攻撃もさして脅威ではない、どちらかといえばサービスターン
お紺の中でサービスなのは確かだろうけど、攻撃力低いお業の方がもっとラクじゃない
あと変身前は昇天蹴りはしてこないけど、物理扱い攻撃はしてくる
>>解除する知能があれば美津乳もサービス行動
1回は毒ダメ食らう、解除行動+80なら業ノ火のダメのが安い
毒回避する可能性はあるけど、業ノ火だって回避する可能性ある
(回避率に違いあるかは知らない、毒回避率のがうんと高くて期待値で業ノ火が損だと言うならすまん)
- 70 :
- 昨日なんかのお祭りだったの?
- 71 :
- >>69
>赤地獄5回(+何か1回)
赤地獄4回(+美津乳数回)だね、美津乳0で赤地獄5はお目にかかったことないな
お紺さん結構美津乳使いたがるから
芭蕉嵐を前列防御で対処してるなら、それでも余計に手番が潰れている
>強化しないでお紺殴れる力があるなら、お業に対しても一緒でしょ?
同じダメージ100でも100/1600と100/4000じゃだいぶ違う
1回で通すダメージが100やそこらでいいということは、低攻撃力の一族でも術で火力貢献できるということでもある
>1回は毒ダメ食らう、解除行動+80なら業ノ火のダメのが安い
他の人の手番が先に来た場合にはダメージがない
誰に空き手番が来てもその都度1人につき1/16以上削れるのでサービスターンの旨味が大きい
お業は接吻が全体なのがアレなんでアイテムの準備が必要
前半で学習して、バステ戦法に対策取れてればお紺の方が早く倒せるように作られている
- 72 :
- 何か変だなと思って調べてみたら、
無印→リメイクで
お業体力2000→4000
美津乳全体→単体
に変更されてるのね
そらお紺のが弱いと言われるワケだ、悪かったよ、すまんかった
- 73 :
- そういうことかー
とっぴんぱらりのぷうだな
- 74 :
- どっちも無印かリメイクか言ってないから齟齬が生じる
- 75 :
- ここ携帯ゲーRPG板なので特にまえがきがなければリメイク版だよ
PS版のスレはレトロ32bitに立ってる
- 76 :
- アイテムまわりもR版と無印の感覚の違い
奥の方で赤火で戦えば1個10万の名品とか落ちてくるから、無印は大ボスに挑む頃には金には困らない
- 77 :
- まとめサイト見ただけで詳しい部分はわかんないんだけど
なんで昼子は黄川人を倒そうとするの?
育ちが違うと言えど同じ境遇だし
天界トップになった昼子が夕子にされたように黄川人になんらかの温情かけて救おうとしてもいいと思うんだけど
保守派追放した昼子が同じく保守派にやられた黄川人を倒す動機がイマイチわかんない
もう単純に姉弟関係や心情関係なく天界トップの冷静な立場で物事見てるの?
黄川人もなぜ同じ目にあった姉が俺を?ってならないのかな
姉弟関係を覚えてないならストンと落ちるんだけど
- 78 :
- >>77
黄川人…自分をこんな目に合わせた神と人間全部ぶっころす
昼子…自分をこんな目に合わせた神(母叔母含む)と人間全部フル活用・いらない奴はぽいして、誰にも文句言わせない状態にして弟を取り戻す
だと思ってた
姉弟目的は同じ、手段は違うみたいな
- 79 :
- 昼子は黄川人を殺そうとしたんじゃなくて、憎しみで鬼になった弟を正気に戻そうとしたんじゃないか?
馬鹿力で暴れる家族をおとなしくさせるには、こっちも馬鹿力で殴ってでも押さえつけるしかないみたいな
- 80 :
- >>77
根本的なところで認識がズレてるかも。
昼子の目的は鬼になってしまった黄川人を救うこと。天界と人間界を救うのはそのついで。
お業とか崇良親王とか真名姫とか、鬼になった神を何度か(or条件を満たして)倒すと怨念が晴れて神に戻ってるよね。
黄川人に対しても同じことをしている。
- 81 :
- 結局昼子の内心がほとんど描かれてないから想像するしかないんだよね
表向きの理由は人間界で暴れまわる朱点を退治するため
少なくとも一度は天界総力戦で黄川人を鬼に封印して、昼子も手傷を負ったっぽい
後付け設定や場合によって桝田の言ってることが変わるから昼子がどこまで考えてたかは分からんね
ただ神は死なないんで、神の力を持った黄川人は死なない=79の言うような目的があったのではと推測できる
- 82 :
- 何回聴いても黄川人の声は張りがあってキレッキレでいいよなぁ・・・高山みなみすげえなぁ・・・
と思ってたんだが、よく考えたらリメイク版の声は全部録り直してるから2011年の声なんだよな。さらにすげえわ。
>>77
黄川人が「人間R!京滅ぼす!」ってなってる以上一応止めなきゃならんし、昼子ちゃんが降りて直接戦ったら被害も凄いだろうし
昼子も無傷じゃいられないだろうからその間に反昼子勢力が動き出して天界メチャクチャになったりしたら元も子もないしetc
- 83 :
- なんか昼子がレベルEのバカ王子みたいなキャラだと考えたらちょっと腑に落ちた
黄川人赤ちゃん化保守派弱体化含めそれぞれの行動見通して上でサディスティックな行動するというか
まあ純粋に黄川人が姉に総力戦かまされるほど初めから聞く耳持たず怒り狂ってたとしたら確かにそうなるか
納得できたありがとう
- 84 :
- 復讐先のトップが姉だと知ったら初っ端敵対するのも分かる気がするね
- 85 :
- 同じことをやり返したくらいじゃ
ぜんっぜん足りない!って言ってるからな
そらもう荒ぶる神よ
- 86 :
- つーか天界総出なのに封印しか出来ず、さらに多くの神を道連れにして、昼子に手傷負わせてってどんだけ強いんだよって話
まあ本編の髪8体+黄川人が本来の強さと同等と考えれば納得か
- 87 :
- 裏京都の昼子も舐めプと考えるとあの姉弟の強さは規格外すぎる
- 88 :
- >>86
神は天界から地上に降りると著しく力が低下するって裏設定があるのよ
ホームで戦えば余裕で神々が勝てるからそんなにキツトが強いってわけじゃない
- 89 :
- 肉体を持ったままあれだけの力を得た
っていうのが黄川人のやべーとこだよな?
天界行ったときの強さは奉納点どおりと
タイマンはおいといて神々集まれば勝てるか
- 90 :
- 中古なら安いし電子書籍も出てるから呪われし姉弟の輪舞読んでみるとええよ
わりと面白い
- 91 :
- 中古はいいけどもはや桝田に印税入れたくないまである
- 92 :
- それはある
- 93 :
- 桝田も言ってたんだけどストーリーはゲーム性のオマケだから
ゲームで提示された情報であれこれ想像して
ワイワイいうの楽しいよね
そういうもののひとつとして小説もいいかもね、っと
- 94 :
- >ストーリーはゲーム性のオマケ
なんで2は
ストーリーの都合上シナリオ節目の大ボスに夜鳥子入り必須!
なんてことになって、これの真逆を行ってしまったんだろうな
ストーリーのために途中から消滅して交神できない神とか出てくるし
- 95 :
- 申し訳ないが2の話題はNG
- 96 :
- 普段あまり使ってこなかった神様で周回してみてるけど還ノ皇女の父系技水がヤバい
どっぷりの7人目なのに技水初期値111とか出てびびった
- 97 :
- 2の話題ってNGってわけじゃないよね
テンプレに2の情報あるわけだし
2の話題になるとネガネガ始まって鬱陶しいからやめろってだけだよね
ネガらない普通の2の話は問題ないよね
- 98 :
- うん、まぁ…そうだね
- 99 :
- 前スレも2の質問に普通に答えたりしてたし2NGではないだろ
俺はやってないから話題に参加しないけど
- 100 :
- 申し訳ないが○○はNGってのがネットスラングとして定着して
気軽に使われるようになってしまったんだ
ここはもちちん2の話題もオッケーです
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