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【NEOGEO】ネオジオ総合スレPart43【MVS/AES(CD)】
- 1 :2019/12/05 〜 最終レス :2020/05/13
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【NEOGEO】ネオジオ総合スレPart42【MVS/AES(CD)】
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NEOGEO(ネオジオ) Hack Part8 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1473569344/
SNK新世界楽曲雑技団 part 6
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamemusic/1321452769/
ネオジオおふ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/offevent/1384422225/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 【よくある質問】
Q.MVS、AESって何なの?
A.簡単に言えばMVSが業務用、AESが家庭用のネオジオです。
Q.ネオジオって32ビットゲーム機だよね?
A.いいえ。ネオジオは16ビットゲーム機です。
Q.家庭用カセット版本体にMVSのカセットは使えるの?
A.いいえ。形が違うのでまず差さりませんし、
そもそも端子の配列が違うらしいので普通は使えません。(その逆も同様です。)
ただし、MVSコンバータという非公式のアイテムを併用すれば使えるようになりますが、
作品によっては本体との相性により併用できる場面が限られることもあります。
Q.家庭用カセット版のソフトは、なぜあんなに値段が高いの?
A.完全移植のために使用しているマスクROMの量と数が多いためです。
なお、製造工場の拠点の確保についても関係しているようです。
Q.ネオジオCDって、なんであんなに読み込みが遅いの?
A.ドライブ速度が等速(1倍速)であるのと、読み込むデータが無圧縮であるからです。
ちなみにエミュレータで48倍速のCDドライブを使用すれば、読み込みはあっという間です。
Q.ネオジオCD-ZってネオジオCDと何処が違うの?
A.本体がコンパクトになっているのと、ドライブが2倍速になったぐらいです。
- 3 :
- 株式会社エレコムを名乗る、スレにそぐわない書き込みをする荒らしがいますが、
断固として無視するか、エレコム社に通報をお願い致します。
---------テンプレここまで---------
- 4 :
- 偏差値チェーーック
ザ・キング・オブ・ファイターズの略称を言いなさい。
偏差値70オーバー(当時)
年度読み(きゅうじゅうご等)
偏差値60以上
年度読み
ケーオーエフ
偏差値50以上
年度読み
ケーオーエフ
キングオブ〜
偏差値40以上
ケーオーエフ
キングオブ〜
キンファイ
キング
偏差値30以上
ケーオーエフ
キングオブ〜
キンファイ
キング
キンタ(ーズ)
コフ
- 5 :
- せっかくだから
俺はこっちを選ぶぜ
- 6 :
- エレコムが立ててそうだもんなアッチはw
- 7 :
- 何もやましいことはないのでこっち使うわ
- 8 :
- >>1スレ立て乙
前スレのアンロックのリーク?で龍虎外伝やショックトルーパーズ1がマジなら
ほんのちょっとだけスティック欲しくなるわ
相変わらず龍虎2が入らないのがナゾだけども
- 9 :
- こっちでいいのかな
公式アンロックタイトルはよ
- 10 :
- アンロックしなさそうだなー
- 11 :
- >>1乙
もうずっとワッチョイ有りでいいよな
- 12 :
- ミニは予約買いしたけどアケステは投げ売り待ちですのう
天外魔境真伝とか入っていたら予約買いだったけど
- 13 :
- コンバーターとか対応スティックなどに出遅れた感は否めないから
流石に生産数絞って投売りは来ないようにしてるんじゃない?
それにSNKはネオジオCDの頃からケチだから天外とかの他社版権物は入らないんじゃないかなぁ
ロックされて入ってたりしたらビックリするくらい嬉しいが
- 14 :
- 噂によると、全てのネオジオROMが入ってはいるらしい
- 15 :
- >>14
ないわ何の噂だよ…
- 16 :
- だからワッチョイ有り無しとかでスレを重複させるんだったら、せめてスレタイで判別できるようにしろよ…
互いに自分とこが本物だと主張して相手を否定したいのはわかるけどよ。
スレを利用する者のことも考えろ。
- 17 :
- ブラウザお気に入りに両方登録しようとすると
名前かぶってるとか言われる
しょうがないから NEOGEO とかいてるのを
こっちの方は NEOGEわ に変えたけど
- 18 :
- わざわざワッチョイ無しを立てる意図がわからん
誰もテメーの書き込みなんざ、追わねーよとw
- 19 :
- シークレットにすることで売れる台数増えるとでも思ったのかね
どう考えてもそっち方面には向かないと思うんだけどなぁ
- 20 :
- PSのkof95のディスクをパソコンで見たら1トラ目が6:52とか出る
この長さがゲームデータ分か
1秒が150KBで換算したら63MB位か cd-da以外の量は少ないんだな
でも60MBてbit換算なら480Mbか
AC版kof95の250Mbより多いし。。
- 21 :
- ps版なら原作よりモーション削ってるだろうし
圧縮はしてるかしてないかしらないけど
移植ってだけで容量は増えるのか
- 22 :
- ps版とかBGMのアレンジVerとかなかったっけ?
それで容量増えてたりしてね
- 23 :
- BGM自体はcd-daだったからめちゃ多いけど
da自体は単に長さに比例して容量食う感じだろな
ネオジオCDはcd-daだけど内蔵音源も使おうと思えば
使えたんだろな。ソフトはネオジオまんまなんだし
メモリ枠がもういっぱいいっぱいだから無理だったんだろけど
ごく初期の作品ならオリジナルとアレンジで選択制もできたんだろな
- 24 :
- ここに来てSNKがソースコードを公開か
かなり追い詰められてるねえ
- 25 :
- >>24
肝心な場所は隠したままだけどな
芋ってより、外注?(中華)っぽいな
- 26 :
- ネオジオ2、3はまだか
- 27 :
- ネオジオユーザーならこの漫画楽しめるんじゃあないかな?
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000078/
- 28 :
- どことなく某スコアガールっぽいな
八神異世界転生の方がまだマシかな
- 29 :
- 八神のはラノベだっけ?
面白いなら読んでみたい
- 30 :
- 庵のはコミックもあるよ
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF09000003010000_68/
- 31 :
- 意外と楽しめました
単行本出たら買うかもしれません
- 32 :
- ギースの異世界ラノベもあるんだか出るんだかするんだっけ?
庵のが売れたのかそれともなんか色々吹っ切れたんだろうか
- 33 :
- 庵のは一時期プレミアついてたからなあ
- 34 :
- 電池不要のメモリーカード届いた
unibios保持ぐらいでしか使わんがなぁ。
がろすぺで対戦リョウ出すのに便利とか以外で
何かあったっけ?メモカ裏技的なの
- 35 :
- そういえば龍虎でビッグとカラテ出す時と初サムで天草出す時と餓狼3で山崎と双子出す時もメモカでクリアしたデータをロードしてからが条件だったと思う
- 36 :
- ワッチョイ共存になったら
糞みてえなエレコムとかそれがらみ消えたのは
なんでなんだぜ?w
- 37 :
- アレは一応まだいるんじゃね?ちゃんとスルーされてるだけの事かと
てか変に絡んでたのも自演だったりするんじゃないの?どうでもいい事だけど
メモリーカードは龍虎1から龍虎2に気力体力上げた状態で出来たりするんだっけ?
裏技系よりもネオ&ジオとかのクイズ系のゲームをセーブしながら緩く遊べるんじゃないの?
ネオ&ジオは移植も出来ないだろうからメモリーカード使ってマッタリ遊べる方が個人的に魅力を感じるわ
- 38 :
- バカコム消えたろw
- 39 :
- エレコムついに逮捕か?
- 40 :
- 向こうのスレチ多くなってきたからこっち来た
アンロックタイトル公式発表はまだね
- 41 :
- 騙されてる感あるなー
- 42 :
- これ、月一回アンロック解除していくとかなのかな
- 43 :
- アンロック解除て…
- 44 :
- ロックしてまう
- 45 :
- 実際アンロックする予定を解除したんじゃないかと邪推するくらい動きが無い
- 46 :
- やべえ頭が頭痛しちゃってた
- 47 :
- 話題性の持続ためなのか分からんけどロックする意味ってあったんかな?
何か普通にネオジオミニを買わなかった人用の商品兼ミニに繋げるレバーとして
普通に売ればよかったんじゃないかと思うんだけど
話題性の方もネオジオ関係のスレでちょこちょこ話される程度だしどういう売れ方を想定してこうしたのか知りたいわ
- 48 :
- 公式からアンロックきた
メタスラ1と2
順次アンロックだとさ
- 49 :
- 情報遅すぎゥー
- 50 :
- 大分前のレスだけどネオジオミニでメタスラ1の前半の方で高台?にいる兵士が
サイレン鳴らすのに音出てないってあったけどスティックの方でも一緒なんかな
- 51 :
- お前らPOLYMEGA買うの?
- 52 :
- 出ればな……
- 53 :
- >>50
ミニのほう確かめてみた、一応サイレン鳴ってた
ただサイレンのSEが他と比べてかなり小さい
普通に歩くとダイバーが飛び上がるSEとかぶるんで
そんときは全く鳴ってないと思っちゃう人も出るだろうなあ
というわけでどっちも音は出てると思われる
- 54 :
- メタスラのステージ頭で背景がユラめいてるんのが
ミニではしていない。ミニはラスター処理ができないから
- 55 :
- >>53
鳴ってないのかと思ったら聞き取りにくいレベルで鳴ってたんやね
ROM持ってないから昔ゲーセンとかサターンとかで遊んだ記憶しか無いけど
殺さずにいたらもうちょっと景気よくウ〜ウ〜ウ〜↑みたいな感じでずっと鳴らしてたような覚えがあるんだけど
ラスター処理といいkof2000や2001の最初のキャラ選択といいエミュがイマイチなんかな
まぁ今の時代ミニやスティックとか出してくれるだけでも十分ありがたいんだけど
何か気になってしまうわ
- 56 :
- エミュ自体PSP1000時代に作られたのがベースだからな
- 57 :
- 当時スペック的に厳しいPSPでここまで再現できる事にはかなり驚かれてたな、程なくして芋屋からメタスラコンプリートがリリースされたけど、こっちの方が再現度良いせいで立場無かったという
あと元のPSPエミュでは後期のバージョンだとラスタエフェクトのON/OFFは切り替えられる。動作重くなるからOFF推奨だけど
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/18/d3a2f198aaa44f64eeec997a95238ed2.jpg
- 58 :
- >>55
サムスピとか入ってるPSPのコレクションのメタスラもサイレンはっきり聞こえてたなあ
なんか微妙に違うんだなあミニのほう
PSPのは操作方法のチュートリアル出ないからミニのほうが完全版に近いと思ったんだけど
- 59 :
- >>58
操作説明についてはPSP版を作った奴がアホでオフにしてるだけどっちも同じデータで動いてる
- 60 :
- ネオジオのメモリなんて64KBしかない
大romなカセと直接やり取りできるイウテモ
カセには1キャラ分しか入れてないだろうし
餓狼1なんか2vs1なんかできても
同キャラ対戦なんかはなかったような
- 61 :
- ファイナルファイトだって敵キャラの表示数が
アケよりsfcのが数少ないとかあたけど
ROMにアクセスして超高速で分身表示する事によって
キャラ数が増えてるように見せてるて事かな
そこにかかってくる能力がCPUの処理速度なのか
んで人数ふえてゴチャゴチャしてくると処理落ちもあると
- 62 :
- ファイナルファイトのその話マジ?
アケ版やったことない俺は甘ちゃんだったというわけか…
- 63 :
- 敵キャラ数についてはSFCは2人同時ムリな上敵3人と少ないとか
メガCDなら4人でマシとかてのはあるよ AC版は10人
名作からクソゲーまで〜のに書いてる
処理落ち云々は別にソースとかはないけど
- 64 :
- まぁでもSFC版はその分敵も味方も火力高めだから
バランスは取れてるみたいな事書いてるけどな
- 65 :
- 龍虎の3面でラウンド開始前にリーが襲ってくると
P二発をしゃがんだ後の後ろ蹴りでアチャーオって言うんだけど
ミニだとこの声入ってなくてアレ?ってなった
何回か試すと言うときと言わない時がある
mvsからそうなのかミニの具合なのか・・・
- 66 :
- ROMは格安三傑(ガロスペ真サム龍虎2)とKOF他少々しか持ってないから予測になっちゃうけど
リョウとかも通常攻撃出した時にフッとか掛け声出したり出さなかったりするから
それと似たような事が掛け合い中のリーでも起こってるんじゃなかろうか?
- 67 :
- SFCの飢狼といえば回収。
- 68 :
- 何で餓狼を飢狼ってタイプミスする人って多いんだろ
- 69 :
- 飢餓って打って餓を消しちゃうのかね
- 70 :
- 飢狼ていわれるとMOVの方かなって思う
sfc餓狼が回収って何だリコールとかあったのかいな
- 71 :
- >何で餓狼を飢狼ってタイプミスする人って多いんだろ
単語登録もできないボンクラだからでしょ。
「基板」を「基盤」が正しい表記だと思い込んで使い分けできない人生生きてきた連中みたいに
- 72 :
- SFCの龍虎は移植をかなり頑張ってたな。
全員にオリジナル超必殺技を搭載したり、
2までのストーリーを補完するエンディングを作ったりと、
追加要素があるのも当時の移植ものとしては、
かなりサービス精神にもあふれてた。
- 73 :
- スレチになるとは思うが、まだまだネオポケが現役で手放せない
最近出たバックライトキット組み込んだおかげで、布団の中で快適に遊べてる
オッサンになってもやってることが変わらない
- 74 :
- ギリあけおめだが
ネオポケの何のソフトでそうなるん?
- 75 :
- ネオポケは今でも最強ファイターズとかギャルズファイターズ辺りはレスポンスよくて楽しいよね
最強の方はミニゲームも面白かったし
カードファイターズ2が通販のみ?とか何とかで手に入れられなかった思い出
- 76 :
- 最強、kof r2、ギャルズファイターズ+ネオポケの組み合わせは未だに俺の中でベストな携帯機格ゲーだな
まぁ最新機種について行けないからってのもあるが
- 77 :
- GBAだけどEX2はどう?
- 78 :
- ストライカーシステム改良、良キャラ追加で2000ベースなのに2000より楽しい
十字キーなので操作に難はあるけど、ネオポケ同様コマンド簡略モードがついてるので大丈夫
- 79 :
- トツカノツルギって全員出たんだっけ?
- 80 :
- トキジクノカクノミみたいなこと言うな
- 81 :
- EX2はクソデカねーちゃんのコマンド投げだか超必投げが
叩きつけ〜上にすごい吹っ飛ぶのに追い討ちとか出来なくてガッカリしたのだけ覚えてるわ
出来るんかもしれんけど
新キャラとかも悪くないしGBAのスペックですごく頑張って作ってるのが分かるいい作品だった様に思う
- 82 :
- 「そこっ!/////」
って感じてるような声出すポニテのキャラ好きだったわ黒咲美羽だっけ?
- 83 :
- 黒いセーラー服姿の子だっけ?
飛び道具の黒いの?でチクチク低ダメージを取っていくキャラだった記憶
その黒咲美羽もそうだけど
千鶴のカッコさせた娘?つれてた男キャラもデザインよかったから
今のKOFに出してみてもいいのにね
- 84 :
- 任天堂「GBAでKOF出したいって? 他メーカーのソフトには絶対出さないウチだけのオリキャラを用意すんなら発売を許可してやんよwww」
- 85 :
- プレステ3じゃ在るまいし
- 86 :
- EXシリーズは結局尻切れトンボで終わったのが悲しい
MIシリーズもそうだけど
- 87 :
- EXシリーズはマーベラスが権利借りて作っただけだからな
オリキャラの権利もSNKは持ってない
- 88 :
- KOFは続編がまだ出るみたいだけどKOF以外の餓狼や龍虎も続編出してほしいな
特に龍虎は失敗して外したとしてもストーリーと演出部分をキッチリ作ってれば
今まで通りの一人用がメインだと勝手にユーザーが解釈してくれるだろうから特にやりやすいと思うんだが
- 89 :
- ケチついて会社に損失与えたゲームは
2度と日の目は見ない
外伝はその作りだったゆえ救済措置もできなかったのでなおさら
とっくにメイン企画もおらんしなw
つか格ゲーって縛りあるのに一人用がメインってアホかっていう発想やで
- 90 :
- でも当時あの風雲黙示録に第2弾が出るとは思わなかったわ…
- 91 :
- あれは意外とアジア人気あったらしいからな
- 92 :
- >>89
今出すとしたらどうせ3Dのポリゴン表現なるんだから過去の損失の事言ってもしょうがないと思うけどなぁ
コナミみたいにIP無駄に抱えて死蔵させててもしょうがないし
それにメイン企画がいないとかも大丈夫じゃない?
何か理由つけて日本行って竜白とか影二とかとイチャコラして
演出大事にして(餓狼スぺのタンやギースステージ、94、95のキムチームの雷ゴゴーンからスタートとかみたいな)
ストーリーを餓狼につながるようにすればいいだけと考えれば
続きが気になる期待大のMOWの続編とかほぼほぼ完結してる月華の続編より比較的楽じゃない?
人気キャラがストーリー上死んじゃってるとかもないし、風雲もそうだけど一発冒険して作ればいいのにな
- 93 :
- >>90
ロムマップ使いまわしの救済措置ゲー
でも言うほどうれなかったらシリーズ終了
ガロウ3の後のRBみたいなもんや
RBは当たったからシリーズ続投
>>92
ゲーム1本作るのにも金かかるから当たる保証がない
過去に失敗した作品は作られないと思っとけ
なのでKOFとサムライとメタスラとはいうある意味
安全パイなモノしか作られない
金出してくれるならワンチャンあるかもなwクラウド的な
- 94 :
- >>93
KOFもMIで
サムスピなんかポリサムやPSの覇王丸が爺になってるのから閃
ジャンル違うけどネオジオCDのロープレまで、成功か失敗か?って言ったら失敗してるじゃないですかー
龍虎だけダメなんてやだー中国父さんから金引っ張ってきて作ってーw
って冗談はさておき龍虎の冷遇ぶりは何なんやろね
とんでもなくコストがかかったうえで大爆死したからなんだろうけどさ
外伝はあの時代に2Dで昨今の鉄拳みたいな事(相手の牽制技をスカして浮かせ技ないし必殺技をぶち当てる)しようとしてる意欲作だったろうから
グラを2やKOFくらいに落として続編作ればよかったのにな〜とミカドの対戦が成立してる試合を見て思うわ
- 95 :
- グラ自体が問題じゃなくてモーションキャプチャーから作る
っていうところが問題だった、単に手間かかるだけだしw
やりたいことは、普通の手描きでもできる。
でも個人的にそのプレイのやり取りは作業っぽくなる感じだなー
MIは成功してんねん。ファル豚が噛みだしてからおかしくなってん
オレは分かってるwっていうヤツが現場にクチ出すとロクなことにならないよ、KOF12しかりw
サムライは海外受けがいいねん、需要の声がある限りタイトルは続くんや
その声が大きかったという前提でな
あとMIにしても閃にしても製作外注やから。
- 96 :
- 当時はそこまでハマる前にゲーセンから消えた斬紅郎もミニで遊んだら中々楽しい
真と違ってCPU戦での真っ二つ復活&長く遊べる12戦、Cボタンひとつで簡単に出る大斬りと
サクサク遊ぶには実にいい
- 97 :
- ゲーセンじゃ背後永久為早々に対戦が廃れたゲーだがな
ひとりぼっちでCPUハメてウェ〜イwwするのにはご機嫌なゲームさ
とりあえず羅刹覇王丸使ってハメてみるといいね
- 98 :
- リムルルでハメた思い出
- 99 :
- 斬サムは分かってる人同士のなんでもアリで遊ぶと熱くて面白いと思う
タイムアップまでがかなり早いのだけが残念
- 100 :
- ゲーム稼働開始時期
ネオジオ 1990年〜2004年
日物のAV麻雀シリーズ 1989年〜2005年
よって日物のAV麻雀は、ネオジオより16年長い。
余談だか、ネオジオの麻雀ゲームは、4本のみ。
麻雀狂時代は、バーニングファイトの世界と同じ。
モノリスの麻雀ゲームは、芸能人をモデルにした作品は、「みなさまのおかげさまです」と
「バカ殿様麻雀漫遊記」である。
開発元エイコムの麻雀ゲーム「雀神伝説」は、タイトーのマージャンクエストと同じ内容。
キャラデザはANO清水である。
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