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【NEOGEO】ネオジオ総合スレ Part23【MVS/AES(CD)】


1 :2017/10/07 〜 最終レス :2018/06/06
前スレ
【NEOGEO】ネオジオ総合スレ Part22【MVS/AES(CD)】 [無断転載禁止]2ch.sc
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1488733056/
姉妹スレ
【NEOGEO】ネオジオ総合スレ Part21【MVS/AES(CD)】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1494556110/
関連スレ
サムライスピリッツ零SPECIAL問題を語るスレ6
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1365300290/
ネオジオポケット その11
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1331688775/
ネオジオポケット
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/rhandyg/1251024160/
NEOGEO(ネオジオ) Hack Part8 [無断転載禁止]2ch.sc
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1473569344/
SNK新世界楽曲雑技団 part 6
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamemusic/1321452769/
ネオジオおふ
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/offevent/1384422225/

2 :
【よくある質問】
Q.MVS、AESって何なの?
A.簡単に言えばMVSが業務用、AESが家庭用のネオジオです。
Q.ネオジオって32ビットゲーム機だよね?
A.いいえ。ネオジオは16ビットゲーム機です。
Q.家庭用カセット版本体にMVSのカセットは使えるの?
A.いいえ。形が違うのでまず差さりませんし、
そもそも端子の配列が違うらしいので普通は使えません。(その逆も同様です。)
ただし、MVSコンバータという非公式のアイテムを併用すれば使えるようになりますが、
作品によっては本体との相性により併用できる場面が限られることもあります。
Q.家庭用カセット版のソフトは、なぜあんなに値段が高いの?
A.完全移植のために使用しているマスクROMの量と数が多いためです。
なお、製造工場の拠点の確保についても関係しているようです。
Q.ネオジオCDって、なんであんなに読み込みが遅いの?
A.ドライブ速度が等速(1倍速)であるのと、読み込むデータが無圧縮であるからです。
ちなみにエミュレータで48倍速のCDドライブを使用すれば、読み込みはあっという間です。
Q.ネオジオCD-ZってネオジオCDと何処が違うの?
A.本体がコンパクトになっているのと、ドライブが2倍速になったぐらいです。

3 :
なかよく使ってね

4 :
>>1
乙であります。

5 :
スレ末期のアホは噛みつく無駄暇あったらスレ立てろよ。
なんで1>乙

CDは開発に仕様公開してないから初期タイトルのロード画面
サルのお手玉ばっかw

6 :
ネオジオCDってメモリだけはでかくて7メガくらいあるよね
サターンが4.5メガ、PSが3.5メガぐらい

7 :
>>1
おつ

>>6
だからなおさら「最初に全部ロードしちゃってメモリに置いておこう」って考えでローディング長くなってるのかしら

8 :
それでも龍虎3は容量足らんかったんだ。
MOWが移植実現されてたらどんなだったかな

9 :
CD前にゲームならオンメモリでいけたけど
以降はプレイキャラ単位で容量増えていったからパターンとか音声削除しまくり
ゲーム開発はそのやりくりにへきえきw
あと7メガといっても音声データとキャラデータは共用ではないし
圧縮もできないから実は困った状態


龍虎外伝はそのままだとキャラ完全アウトだから縮小してキャラ再作成
超2度手間。おまけにゲームはあんま売れない2重苦。
なのでいつものリメイクゲーもできない始末。

10 :
モーションキャプチャーもやったし、作るのにそうとうな金がかかった作品のはずだよな…

11 :
―― ULTIMATE K.O. ――

12 :
園児たち「楽しかった、誕生日システムー!」

13 :
はぁーマジでネオジオ64で2Dゲー作られなかったのが痛すぎる
ポリゴンの機能なんて無けりゃ良かったのにw

14 :
wwww
表示できるってだけでゲームとしてなんて保証されてない

15 :
時代は3Dだから3D作れ!って会社に強制されたんだっけ?

16 :
サムライスピリッツ新章 ・・・・

17 :
>>16
結局プレステで事足りたと・・・

18 :
噂によると
2Dゲーム用に作った基盤なのに突然3Dを作れと言われたとか

19 :
>>15
無理っぽいけど
アホの次長ができると言った。

20 :
>>8
月華2でさえ、デモカットしてもロード糞長いし、パターン・演出削りまくりで酷い有様だったから
MOWを移殖した所で同じような有様だと思う

21 :
HN64は2Dソフト出してれば長寿基板になる可能性もあったよなぁ
MVSにトドメ刺してた可能性もあるけど

22 :
>>10
モーションキャプチャー使ってるって俺も当時聞いたことあるけど、
2Dなんだから、正しくはモーションロトスコープじゃないのかね?
モーションキャプチャーは3DCGモデルの動きに使う技術でしょ?

23 :
>>21
扱いにくくて無駄にデカイからな
ソフト以前の問題な気もするが

24 :
>>15,18,19
すまんが前後のレス読んでもわかりにくいんだけど、それって具体的に何のタイトルのこと?
昔、2ちゃんねるじゃないBBSで、元某社の開発者だったという人の書き込みで、
自分の会社では3DCGのハードがないので3Dは無理ですと言ってるのに、
技術的なことを何も知らない上役が根性論持ち出して「がんばればできるはずだ」と2D基板で3Dものを作るよう言われて、
仕方ないからプリレンダリングでそれっぽく見えるよう作ったら「やればできるじゃないか」と満足したので、
この会社は駄目だと見切りつけて辞めてやったって話があったけど、そのことかな。

25 :
旧SNKのお偉いさん…

キムカッファン?

26 :
SNK好きだったのにな
ドラマCDまで買っていた青春

27 :
96年か97年頃のゲームショウでサムスピの3Dデモ流してんだよな。

セガのモデル3並の描写で覇王丸とナコルルが動いててこれは凄いと期待してたんだけど、
実際にリリースされたポリサム見てなんだこりゃ?と落胆したのを今でも憶えてる。

28 :
>>24
次長の件はサムライだけど、BBSはとその前に出たレースもの(タイトル忘れた)
かもしれん。
だけど試作モデルとか作ってプレゼンしてる可能性ある。

>>25
それ韓国のお得意さん社長。なので市場的好待遇状態。

>>27
そりゃ、PCで作ったモデルだもんなwそっからHN64に合わせてスケールダウン。

29 :
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30 :
>>25
キム・カッファン(金甲煥)は韓国ビッコム社の社長で、SNKが餓狼伝説2開発時
にテコンドーのキャラを登場させるよう頼み、結果生まれたのがキム・カッファン
(金甲喚)

31 :
アケアカや零SPでネオジオ熱再燃→コレクター化する奴っているんかな

32 :
僕はアケアカのコレクターだよ
XboxONE 1TBに全部入ってる

33 :
いまだにブラウン管でやるけど
画面端が切れるのってみんな結構気になる?
遅延がないのとケーブル類のゴチャゴチャがないし特に気にしてないけど
対戦するとなると端まで表示されたほうがいいのかな?

34 :
>>33
何使ってるのかわからんけど、調整出来る
物もある

35 :
>>32
XBOX版ってどんな感じ?
SWITCH版はあまり良くないらしいんだよな

36 :
>>35
アケアカは多分共通のオプション積んでるだけなんだよな
こっちのユーザーからも手抜きの評価だし。実績システムにバグが多い。

37 :
>>36
わざわざすまない

実績にバグがある程度だったら自分は無問題かな
XBOX買ったらアケアカ手を出そうと思ってたが…ONE X予約できなかったぜ
甘かった

38 :
話の腰を折って申し訳ないですが
MVSのメモリーカード未対応のソフトって
レイジオブドラゴン・ショックトルーパーシリーズ以外で
なにがあるんでしょうか?

39 :
>>38
海外サイトだが
ttp://www.neogeoprotos.com/memcardfaq.htm

40 :
>>39
すんません。助かりました

41 :
すげぇ、メモカ非対応ゲーなんてあったんだな

関係ないけどAESモードが作られてないMVSタイトルとかもあったりするんだろうか

42 :
ないんちゃう?と言ってみる(非正規除く)
家庭用モード込みで開発されるのも理由のひとつ
家庭用は発売されんことあるけど基本MVSでの売り上げ反映されて
判断されるし。
(バグフィックスもあるけど基本販売時期が違うだけ)

43 :
上に挙ってるレイジとかって、MVSではメモカ非対応でAESでは対応するって事なのかな

44 :
ps2とネオジオどっちかだけって言われたらどっち取る?

45 :
そりゃお前、決まってるじゃねぇか

46 :
クラウトバスターの新しい動画公開されたけど結構グラ頑張ってるな。
予約したAES版早く来ないかな。
https://www.youtube.com/watch?v=TMix_9cesik

47 :
HORIのアケコン、ボタンを押した感触とかゲーセンでやる以上にゲーセン感味わえるな。
TとUで値段が違うのはレバーが錆びやすいか錆びにくいかの違いかな?

48 :
>>43
38ですが、UNIBIOSで切り替えて
AESモードでやってみたが、セーブ出来なかったです

39氏の教えてもらったサイト読んだら
ライディングヒーローでえらい事になるな、、ってか
えらい事になった後だが、、

49 :
ライディングヒーローを非正規メモカに記録すると他ソフトの記録消えるのか

50 :
PS2のKOF98ネオジオ移植って良い?

51 :
ネオジオの他機種移植ってアス比の調整されてなくてキャラがほっそりしてるのが苦手だった
あと効果音もおかしかったりネオジオの起動音おかしいのもあったよな
PS4の月華2、MOW、零SPはネオジオ所持者的に満足できる移植だったか教えて欲しい

52 :
>>50
日本語をもう少し分かりやすく頼む

53 :
多分98UMのことかな。その中にネオジオ版入ってるし

54 :
>>52
お前が日本語勉強しろやカス

55 :
しまむらはネオジオ好きなのか?
さっき行ったらスエットセットが売ってた。
しまむらコラボ商品継続中なんだね。

56 :
行ってみるか

57 :
NEOGEO: A VISUAL HISTORY ネオジオ〜目で楽しむ軌跡〜
って写真ばかりでしょうか?それとも文章が多い?

58 :
俺も知りたい

59 :
SNKはネオジオに固執しすぎて倒産したと思う

60 :
社名よりハードの方が認知度高かったのかいろんな物にネオジオ付けてたよね
ネオジオランド
ネオジオワールド
ネオジオボウル
ネオジオフリーク
ネオジオDJステーション
ネオジオバトルコロシアム
ネオジオヒーローズ

61 :
>>57
これ見て判断してくれ
https://www.bitmapbooks.co.uk/products/neogeo-a-visual-history?variant=1878063743000

62 :
ネオジオCDスペシャルでマル秘出せた人いる!??
リリース当時から得点王3がムリすぎるんだけど・・・

結局このマル秘が今でも謎で、
どっか動画上がったりしてないかい??

63 :
懐かしい…当時無理だったわ

64 :
ライティングヒーローとスラッシュラリーって
通信対戦時にプレイヤー同士で激突しますか?

あとリーグボーリングはアーケード版だと
筐体4つ繋いで2×4=8人プレー出来たのかな?

65 :
NEOGEOCDスペシャルのマル秘、
動画や画像はおろか、「こういうのだった」って
文章すらちょっと探した範囲では見当たらないな。

世界で誰も見た事がない、20年以上誰も空けられないパンドラボックス・・・・
ロマンあるじゃんww

66 :
>>57
その書き込みではじめて知って調べてみたんだけど
もう売り切れっぽいな…

67 :
>>62
ttps://www.youtube.com/watch?v=54NzjQTMfw4

68 :
>>64
ttps://www.youtube.com/watch?v=aiLAaOSLjpc

ttps://www.youtube.com/watch?v=l38SPyCG7xE

69 :
>>66
昨日までAmazonが受け付けてたな

70 :
>>67
サンクス。

当時にコレ見たらテンション上がってたなーー。

71 :
>>66
まだ公式で買えるんじゃないの?

今オクにMEGA EDITION が出てるな。98000円はぼったくり過ぎだろ・・

72 :
https://www.bitmapbooks.co.uk/products/neogeo-a-visual-history?variant=1878063743000
カートに入るから買えるんでね?

73 :
>>71
IDがSNKだぁ

74 :
一緒に遊んでた友人も兄弟も、もう一緒に遊ぶこともなくなったので一式売った
20万円ほどになって嬉しいんだが青春の思い出や遊ぶ相手がいなくなったのが悲しい
コントローラー8台も出てきたがほぼ全部レバー玉割れてたが仕様なのかね。査定下がったわ

75 :
SNK「罅焼きのようなものさ…(震え声)」

76 :
>>68
8人プレーできたんですね
ウィキやフラッシュ移植では4人までとなっていたけど

ラリーはプレイヤー同士で衝突していたようですが
ヒーローのほうは動画観にくくてわからないですね

ネオボンバーマンも画面レイアウトみるともしかしたら
4人以上の同時対戦プレー構想もあったんじゃないかと

77 :
おまえら今見たらアマゾンに入ってるぞ

Neogeo: A Visual History

78 :
ちなみに送料別
4808円だ

79 :
>>76
ネオボンバーマン 4P
内部的にデーターが残ってた、とかの証拠は今のところ
見つかってないようだ
デバッグ
ttp://sudden-desu.net/entry/disabled-debug-functions-in-neo-bomberman

80 :
そういえばセガハード、特にSS、DCは
1世代先とは言えネオジオとポジが被っている印象受けるんだよね。
当時アーケード移植はPSよりもSSの方が質は高かった

81 :
なお餓狼3

82 :
SSら拡張ラムが付いてから劇的によくなった印象
PSはリアルバウトSPDMのような頑張ってるタイトルもあったが

ネオジオCDは唯一リアルバウト2がプレイ出来たことが誇らしかったよ

ただ残念ながら周りに自慢したくても格ゲーブームが終演していた青春時代

83 :
プラクティスがないからドリルLV5の練習とか面倒だった記憶

84 :
KOF98はプラクティスあったな

85 :
>>80
そりゃRAM容量が違うからな。
SSはKOF95なんかは専用ROM使ってたし、以降作品は拡張RAMで増やせた。
PSは2D格闘移植に向かない。

>>81
広報のアホがやらかした作品はスルーw

86 :
PS 移植版は剣客指南でミヅキが使えたり、天草システムでチヤムチャム使えたりして
それなりに面白かったぞ

87 :
PSって背面に拡張端子あったけどメモリ拡張とかは出来なかったのかな

88 :
途中の型からなくなった

89 :
風雲スーパータッグバトルってなんでCD版出なかったんだろ
風雲黙示録好きでよくやってたからショックだったわ

90 :
>>89
出しても売れない
というか
最高4キャラをRAMメモリでまかなえないから
仮に出来ても恐ろしいほどまでのパターン&音声カット

カットがイヤな場合はキャラチャンジの度にロード画面www
(PS豪血寺クララがそうらしい)

91 :
>>90
タッグバトルにはならないけどPSの餓狼DMみたく1ONにアレンジして移植すれば良かったのに
新キャラが格好良くて魅力もあったし黙示録よりは売れたんじゃ

92 :
風雲タッグの凄いところは一度の対戦で全キャラの4割が一同に会してる事だと思う

93 :
>>91
風雲のリベンジなMVSも売り上げもアレだったのに
ほぼオリジナルなゲームになる制作にGOなんか出ない
DMはPSで出すための苦肉の策(売るためのオリジナル要素)
それなりに売れる前提で作ってる

餓狼3も売り上げがアレだったがリアルバウトでリベンジで成功で継続
(キャラ使いまわし)
悪い言い方すると廃品利用ゲー。
龍虎外伝はキャラ追加しようとすると手間かかるつくりしてたからリベンジもなし
CD版もラムのらないからキャラ縮小してドット打ち直し、2度手間の鬼子。
でシリーズ終了。

94 :
>>92
ファミコンの熱血行進曲とかそう考えると凄いな。
バランス悪いけどおもしろいし、何気に起き上がりを調整できるし。

95 :
CD版の月華2はどういう気持ちで移植したんだろうな
一本目勝利時の掛け合い削除
特殊掛け合い大幅削除
勝利ポーズ大幅削除
天野負けセリフ大幅削除
惨殺削除による響の特殊演出ED削除
挑発削除
必殺等のボイス早口化及び流用及び削除
黄龍の超必背景文字削除
ライバル戦のデモフルボイスにする余裕あるならもう少し本編で使われてたボイスちゃんと使えよと
あとクイズは誰得なんだ
それでも格闘部分はしっかりしてるから超乱舞の練習にはちゃんとなったが

96 :
>>95
メンドくさいと思ってやったんだろうなw
とりあえずゲーム部分の根幹的なアクション部分は対象外にして、演出的部分をカット
早口は容量削減のため
フルボイスになってるの対戦紹介画面だろ?そっからロードはいるしなw
クイズはあくまで売りのひとつ、誰得なんて言う人間は対象外

あと全面燃え背景どないなってんの?あれオートアクション(燃えるアクション)で
アホみたいに容量使ってるはずなんだけど。

97 :
ネオジオ最高!

98 :
人気格闘ゲームシリーズを手掛けるSNK(大阪府吹田市)が11月14日、官報に掲載した決算公告(16年8月〜17年7月期)によれば、
売上高は42億8100万円(前年同期は32億300万円)、経常利益は19億8600万円(同13億1700万円)と増収増益だった。

当期純利益は31億500万円(同5億5800万円の赤字)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は18億2900万円(同12億7600万円の赤字)。

SNKは1978年の創業。90年代に『THE KING OF FIGHTERS(KOF)』『餓狼伝説』『サムライスピリッツ』などの格闘ゲームシリーズを次々と世に送り出し、
業務用・家庭用兼用のプラットフォーム『ネオジオ』も展開。驚異的な売上を記録したが、格闘ゲームブームが沈静化し、
多角経営の失敗も相まって、01年にゲーム開発会社としては最大級の380億円の負債額を計上、倒産した。

倒産後は、系列会社だったプレイモアがIP(知的財産)を落札して、SNKプレイモアとして再生した。だが以前のようなゲーム会社としての存在感は薄く、
IPを活用して2004年にはパチスロ事業に参入。第1弾の『メタルスラッグ』に始まり『餓狼伝説』『KOF』といった看板タイトルをパチスロ機として投入していた。

しかし15年8月に中国のゲーム会社、37Gamesが約80億円で買収し、状況が一変。パチスロ事業から撤退し、ゲーム事業とライセンス事業に集中する方針を発表した。
16年8月には、6年ぶりの新作タイトル『THE KING OF FIGHTERS XIV』をリリース。12月に社名をSNKに戻し、ゲーム会社として復活する考えを打ち出している。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/14/news097.html

99 :
ここでネオポケの話するのはありかな?
そういえばドリキャスがネオポケと連動する予定だったって聞くけど
このアニメにでたらどんな話になるんだろ?
https://www.youtube.com/watch?v=6mERS8UM12c

版権上厳しいのは分かるけど(今の新SNKがネオポケの版権持ってない)
まだPS2の方が可能性あるかな?

100 :
>>99
予定じゃなくてちゃんと連動した
カプコンvsSNKとSNKvsカプコンで


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