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シレン、トルネコシリーズって物凄く需要あるのになんで一切続編出ないの?
【TGS】東京ゲームショウ ゲサロ板part20【幕張メッセ】
現実ではよくあるがゲームではほとんどないこと
FF7リメイクスレ避難所5
【PSVita】PlayStationVita 総合 Part 1340
PCエンジンvsメガドライブ Part.11
- 1 :
- 好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.10
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1528964680/
- 2 :
- >>1の1行目は自分で書かないといかんのか
スマンな
次スレ12立てる時に、1行目に↓書いてくれ
extend:checked:vvvvvv:1000:512
- 3 :
- ニコニコによると前スレと同じく、
vは5個(IP表示無し)のがいいみたいだな↓
IDと妙なニックネームのみ表示
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイとは (ワッチョイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ttps://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A4
また、特にIPアドレスを強制表示させる仕様にしてしまうと、まともな人は殆ど書き込まなくなって一部の変な奴だけが残ってしまうので、基本的にIPアドレスは表示させないようにするのが賢いやり方だと個人的に思っている。
- 4 :
- 各ゲーム機の家庭内保有率ランキング『2004CESA一般生活者調査報告書』より
1位プレイステーション2
2位スーパーファミコン
3位ゲームボーイ
・
・
・
13位PCエンジン
14位ビジュアルメモリ
15位Xbox
16位メガドライブ
- 5 :
- 【Wiiのバーチャルコンソールではどのハードのソフトを遊びたい?(2006TGS会場調べ)】
1 SFC…28.6%
2 FC…23.7%
3 N64…16.3%
4 PCE…13.6%
5 MD…11.3%
6 MSX…6.5%
ちなみにこのアンケートをとったTGSでは
テレビゲームミュージアムでMDが展示れており
未協賛のNECのハードは展示されていないという
MD優位の状況があった中での結果であることも付け加えておこう
- 6 :
- 我が家で現役稼働中のレトロゲーム機ランキング
gooランキング2011年05月08日
1.スーパーファミコン
2.プレイステーション
3.ファミリーコンピュータ
4.ゲームボーイアドバンス
5.ゲームボーイ
6.ゲームボーイカラー
7. NINTENDO64
8. ニンテンドーゲームキューブ
9.セガサターン
10.ドリームキャスト
11.64DD
12.ディスクシステム
13.PCE
14.xbox
15.CD-ROM2
16.VB
16.メガドライブ
16.ワンダースワン
- 7 :
- 1998年500号 週刊ファミ通 通巻500号記念企画 読者が選ぶ心のベストゲーム
1位FC「ドラゴンクエスト?そして伝説へ」'88 2/10
2位PS「ファイナルファンタジー?」'97 1/31
3位SFC「ファイナルファンタジー?」'91 7/19
4位SFC「ドラゴンクエスト?天空の花嫁」'92 9/27
5位SFC「ファイナルファンタジー?」'92 12/6
6位SFC「ドラゴンクエスト?導かれし者たち」'90 2/11
7位FC「ファイナルファンタジー?」'90 4/27
8位SS「サクラ対戦」'96 2/27
9位SFC「ファイナルファンタジー?」'94 4/2
10位PCE「天外魔境? 卍MARU」'92 3/26
- 8 :
- ファミ通900号記念
読者が選ぶ 心のベストゲームTOP100(2006年)
1位 ファイナルファンタジー? PS2
2位 ファイナルファンタジー? PS
3位 ドラゴンクエスト? FC
4位 ドラゴンクエスト? PS2
5位 街 SS
6位 ファイナルファンタジー? SFC
7位 タクティクスオウガ SFC
8位 ファイナルファンタジー? FC
9位 ドラゴンクエスト? PS
10位 ゼルダの伝説 時のオカリナ N64
11位 ドラゴンクエスト? SFC
12位 天外魔境? 卍MARU PCE
49位 ソニック・ザ・ヘッジホッグ MD
52位 イース?・? PCE
- 9 :
- ファミ通1000号
「読者が選ぶ 未来に伝えたいゲーム」
62位 天外魔境? 卍MARU(PCECD-ROM2/ハドソン)
91位 イース?・?(PCECD-ROM2/ハドソン)
MDタイトル100位内に無し
- 10 :
- ファミ通1500号
「ファミ通読者が選ぶベストゲーム総選挙」
88位 天外魔境2
MDタイトル無し
- 11 :
- セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』
- 12 :
- ゲーム業界人の足跡をたどるトークイベント 「ゲームビジネスアーカイブ」
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv308025200
キャメロット(元ソニック)高橋社長
・当時(91年)メガドライブは国内で180万台普及していると聞いていたが
実は180万台のうち約半分はアジアに出荷していたと後から聞いた
国内で販売したのは60〜70万台程度
- 13 :
- https://youtu.be/Z67RHsVQ9Qo
この画質と音質は酷い
- 14 :
- 早速知らないふりしてワッチョイ消しスレを立てやがった
そしてすかさずメガドラ貶しの連投コピペ貼り
本当にPCE派は姑息なんだな
- 15 :
- >>14
もう謝ってんだろ、悪かったな
テンプレも無しで1行目に特定のコマンド入れろとか初見殺しの無理ゲー
お前も説明サボってたの棚に上げるなよ
- 16 :
- ワッチョイ無しのせいで自演ドライバー大喜びだなw
- 17 :
- IDあれば十分だろ
自演頑張るような奴は、そもそも複数回線なんだし
- 18 :
- ヽ(`Д´)ノ ボ
ヽ(`Д´)ノ ッ
ヽ(`Д´)ノ キ
ヽ(`Д´)ノ ア
ヽ(`Д´)ノ ゲ
- 19 :
- 前スレは結局コンポジの滲みとボケにコンプレックスを持つMD派が、白エンジンでさえも綺麗なコンポジ出力が可能なPCEに嫉妬したというところで終わったな。
- 20 :
- コンポジットビデオは他機種のRF接続以下だが、
メガドライバーは電波のRGB/S端子ユニットかサンタのS端子ユニットを使うから問題無い。
- 21 :
- >>20
そうだね、それでいいよ
どう足掻いても61色だからそれでいいよ
- 22 :
- RGBこそ絶対正義だろ。
せっかく背面からRGB出てるのにCDROMユニットつなげるとRGB取り出せないコア構想ってアホだよな。
- 23 :
- >>21
MDは足掻くと色が増えるんだよ?シッテタ?
- 24 :
- コンポジ出力だとパレット不足は感じさせないが滲みとボケで汚く、RGB出力だと滲みとボケは感じさせないが色不足が目立つというMDのジレンマ。
それを誤魔化すために白エンジンはRFだのCD-ROMはRGB出力できないだのとグダグダ言うが、PCEコンポジ出力はそこそこ綺麗なのでPCE派としてはつまらん言いがかりとしか感じない。
大多数が綺麗なコンポジ出力を使えたPCEユーザーと、大多数が汚いコンポジ出力に甘んじたMDユーザーというのが93年までの現実。
- 25 :
- あら?「そこそこ綺麗」に格下げしたんだね。謙虚でよろしい。
- 26 :
- しかし、昨日までの「PCEはROM容量が有ればもっと伸びしろは有った」の人は面白かったなぁw
「MD版ビッグゲートをPCEで再現できるか?¥って話なのに何故かmk3を持ち出して
「mk3でもやってるんだからビッグゲートはPCEでもできる」って話にすり替えちゃったし。
いやいや、そもそもスカスカでもPCEにはビッグゲートが有るんだから
「PCEではもビッグゲートはある」位言えばよかったのに。
そもそもmk3レベルのビッグゲートよりもPCE版の方がまだマシでしょうにw
言い負かしたい一心で反論してくるから話の原点が変わる変わる。
しかも自分で話の内容を変えてしまってるのに自覚が無いという。
極めつけは・・・ラスタースクロールでさえ理解していないという事。
そんなんで、よくその話に噛みついてきたもんだと感心してしまう。
- 27 :
- >>22
拡張スロットにアナログRGBを出力していたMDよりデジタルRGBも出力していたPCEの方が仕様上は綺麗だったという事実。
当時デジタルRGB入力のあるディスプレイがあったならアナログRGB絶対正義とやらも崩れ去る。
DUO系では無理な話だし、あくまでも仕様の上でと言うことになるが。
2019年現在では無改造実機からの映像出力ならPCEの方が高画質。
- 28 :
- >>26
容量君には色々と技術的な反論していたが、ですな君には技術的な反論できてなかったのがもっと笑えるけどな。
- 29 :
- >>25
最上位にデジタルRGB
次点にアナログRGB
以降、S出力、コンポジ、RFと続くから、流石にPCEコンポジは「そこそこ綺麗」に格下げするしかないだろ。
綺麗か汚いかに二分すりゃPCEコンポジは綺麗、MDコンポジは汚いとなるけどな。
- 30 :
- PCEはコンポジ、MDはRGBじゃん。
- 31 :
- >>28
ですな君の話ってなんかあったっけ?
MDは既に実機で動いているゲーム、PCEでは「こうすればできるであろう」という仮説
その二つを比べてPCEの方が優れてる。ってどんな技術的は話だよw
色以外の部分は基本的にMDの方が性能が高いんだから
「PCEでは出来るだろう」という話は「MDでもできてしまう」んだからPCEの方が優れてるも何もないぞ。
- 32 :
- 80年代でデジタルRGBと言われると8PIN8色固定のイメージが強すぎて困る
- 33 :
- >>27
当時ない物を当時の話してして語るって、まるで実機確認の彼と同じだなw
1989年当時の話をしていたのに2000年のテレビを使ってたとか嘘つき君と同じw
仕様上の話・・・何の意味が有るの?あれ?でも普及が大事なんでしょ?
そんな事をしている人ってPCEを保持している人の何%なんだろうね?
で、デジタル出力にしたら今度は遅延に悩まされるとw
- 34 :
- >>32
当時の事として話すならそうなるわなぁ。あの角形のやつ。
- 35 :
- デジタルRGBって8色しかでないからな。
512色だすためににはアナログRGBが必要。
アナログRGBでも同期信号はデジタルだから品質に問題は無いだろう。
- 36 :
- >>31
ちょいと待て。
PCEの方が優れているなどは一言も言ってませんな。
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1574152440/964
では、こうやったらできるのでは?とスカスカの定義からすればこうやったらMDの方がスカスカということになるのでは?と言ったまでですな。
仮説に対する反論はなく、妄想するなとしか指摘されてませんわ。
- 37 :
- >>35
PCE RGB デジタルで検索すれば出てくるな。
- 38 :
- >>36
絵にかいた餅よりMDの方がスカスカとか言われても
答えようがないということでは。
- 39 :
- 色以外の部分は上だからMDが上だという頭スカスカの理屈
windows95の時代を思い起こしてみろよ
セーフモードは16色で
256色をハイカラー(65536色)にすると解像度を1024×768から800×600にも下げないといけない
つまり色数というものはスペックに大きいウエイトを占めるものなのだよ
- 40 :
- >>39
より分かりにくくしてどうするw
- 41 :
- MDでRGB使ってた奴なんてユーザーの何割だよって話
セガ公式のRGBケーブルですらないくせに。
だいたいRGBではコンポジの滲みを利用した増色テクニックが使えなくなる
つまり製作側の想定したグラフィックではなくなるわけだ
あちらを立てればこちらが立たず、ニジミを立てればRGBが立たずのどっちつかずのジレンマそれがメガドラ。
- 42 :
- それだけに基本色はたった512色程度に抑えたのが悔やまれる
ゲームギアですら基本色は4096色だからな
あくまで同時発色に比べればだが基本色数はそうコストに影響するものではなかったくさいから
中本さんが言うように4096色中256色で出してれば・・・
つーても当時のファミコンしか知らない子供にはファミコンの10倍ってだけで十分すごいとしか思えんわな
- 43 :
- あ、>>42はPCEのことね
- 44 :
- >>26
なにそのわざとらしい説明口調w
そして事実と異なるウソの吹聴
これ以上恥の上塗りをするのはもうやめたら?メガドライブさん
- 45 :
- >>38
スカスカ具合の程度をMD版と比べてどうかと言っているだけだが、それすら答えられないような話なんでしょうな、きっと。
- 46 :
- コンポジットのにじみで綺麗に見えるのなんてシャイニングフォースのOPデモくらい。
99%はRGBのくっきりした絵の方が綺麗。
にじみを考慮ってのは、小さいフォントのひらがなやカタカナが潰れずに綺麗に見えるように工夫したフォントがあったと思うけど。
- 47 :
- >>36
「MDの方がスカスカになるのでは?」って書いてるけど
これって、その仮説に対しての比較じゃないのか?
この言葉の裏を返すと「PCEの方が優れてる」となると思うのだが?
- 48 :
- 前スレで言った通り、やっぱり滲みの話しかしてねーなコイツら
滲み専用スレ作れよ
- 49 :
- >>39
えっと、それがMDやPCEと何の関係が有るのかな?
お前さんの書いた内容は単純にメモリの割り振りの話でしかないのだが?
256色と言うのはつまり1ドットを描くのに1バイト使われる。65536色と言うのは1ドットで2バイトだ。
1024x768 = 786,432バイト、800x600x2 = 960,000バイト
VRAMが1MB搭載されてるビデオカードって事だな。
1024x768で65536色使うには・・・1024x768x2=1,572,864 となり 1MBでは足りないってだけ。
ちなみにセーフモードではどのビデオカードでも標準で持っている最低限の描画モードしか使えない為に
そのカードに特化した機能は全て殺される。だから低解像度しか使えない上に重くなる。
で、何が言いたかったの?
- 50 :
- >>44
いや、事実を書いたまでだよ?ラスタースクロールすら知らなかったアンチさん。
- 51 :
- >>45
机上の空論で語られた上にその空論と比較してドヤ顔されてもねぇ・・・。
PCE版のアウトランを無視して架空のPCE版のアウトランと現実のMD版を比較して
「どうだ!」って言われても答えようがない。
しかもその空論をMDで行う事もできるんだから尚更。
架空MD版と架空PCE版が同じ物とか・・・。
- 52 :
- メガドラミニで忙しくて放置してたPCEのHDMIブースターを動かしてみた
HDMIでコンポジが再現できたよ
FZのチカチカも見事に再現してる
やっぱりPCEはコンポジだね
- 53 :
- >>48
どんなにカタログスペックが良くてもボケ滲みで台無しだからなぁw
- 54 :
- まぁ、でも、ボケがボケボケ言ってくれたおかげで滲む理由が分かったし得る物は有ったんだよなぁ。
あの滲みを回避するとギラギラザラザラになるという事実。BG2枚+ウィンド1枚のMDでは致命的だしな。
- 55 :
- >>54
当時はメガドラとスーファミを並行して遊んでたけど
メガドラの滲みとか全く気付かなかったな。
攻略に必死だったからか、14インチのブラウン管だったからか。。。
でも各社RGBコンバータ等(存在すら知らなかった)を売ってたってことは不満な人も数多くいたんだろうね。
恥ずかしながらコスパ良い眼でよかったw
逆に今、レトフリやメガドラミニで遊んでるとタイル状の色使いが気になる。
(ベアナックル2の1面Barの照明とかスラップファイトとか)
ブラウン管や滲みを考慮したドット画だったんだろうね。
結局滲み満載の実機で遊ぶのが一番しっくりきてるかな。
- 56 :
- >>44
ビッグゲートmk3談義まとめ
アウトラン移植比較でビッグゲートの再現度の話題になる。
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1574152440/464
ちなみにアウトラン名物ビッグゲートというのはこんな演出
https://youtu.be/J7tZFW4WedI?t=884
<PCE版>
PCEのスペックはBG1枚。BGにラスタースクロールをかけ、道路のカーブや起伏を表現。
ビッグゲートは縦の柱、横の柱ともにスプライトのみで表現。柱がスカスカ気味な印象。
https://youtu.be/psLioBTTs84?t=84
<MD版>
MDのスペックはBG2枚。BG-Bにラスタースクロールをかけ、道路のカーブや起伏を表現。
ビッグゲートの柱は縦の柱をスプライトで、横の柱はBG-AとBG-Bを組み合わせてそれぞれに別のラスタースクロールをかけて表現。そこそこ密度が高い印象。
https://youtu.be/2EJdB3Hw8xE?t=991
https://imgur.com/9OUI3wZ
PCE派「だったらPCEは柱全部をBGで表現すればMDに負けない表現が出来る」
MD派「いやいや、BG1枚で道路とビッグゲートの柱、両方を描画したら、道路のカーブや起伏を表現するためBGにラスタースクロールかけた時、同じBGに描いてある柱(特に縦の柱)が、ひん曲がっちゃうだろ?」
というやり取りが延々と続き、満を持して?
PCE派が>937でマーク3版を例に主張する。
>つーかここまできてマーク3版を話さないのはなぜ?
>無茶移植だけどビッグゲートやってるよね、BGで。
>マーク3ができるならPCEならできるだろ、こんな大雑把な回答でも結論は「可能」で済むはずだが?
>ほれマーク3版ビッグゲートな
>次は何を言う気かな
https://youtu.be/pxw4X6WvKAk?t=120
↑ちなみにこのマーク3版はBG1枚でビッグゲートを表現するために
ビッグゲート通過時の道路はカーブも起伏もしないなど、地味な演出に抑えたケースで、参考にならない
という指摘を受けたにも関わらず、引き続きPCE派が発言
>他ならぬ同じセガのマシンがBG一枚でビッグゲートを実現してる事に
>おまえらMD残党が気づかないとかお前らの赤っ恥じゃねえかよw
>はっきり言ってやろうか?
>俺はわざと泳がせていたんだよ、マーク3版を出せばすぐ終わるこの話で
>お前らをなるべく恥を書かせるためにな
実はラスタースクロールとか理解せずに噛みついてたPCE派。
その後大いに叩かれ、失笑され、最後はなんだかよくわからない
憎まれ口を吐きながらスレ終了。
- 57 :
- 長文おつ
相変わらず「ラスタースクロールも知らない馬鹿」というレッテルを貼るだけ
よっぽど俺の罠が効いたんだなあw悔しかったんだろうなw
でもゴキ首揃えて頭の弱いお前らMD残党の自業自得だからね^^
- 58 :
- >>49
たしかに俺が例に出したのは1メガだよ
で、それを証明したからそれが何?
何が言いたかったって?
「色数というものはスペックに大きいウエイトを占めるものなのだよ」
に決まってるじゃん
お前は「「1Mでは足りないってだけ」といかにもしょうもない事のような口ぶりで印象操作してるだけ。
- 59 :
- >>56
>その後大いに叩かれ、失笑され、最後はなんだかよくわからない
>憎まれ口を吐きながらスレ終了。
己の「こうあってほしい」という妄想を相手に戦うゴキブリ・・・
バキにもこういうのいたなドリアンと戦うカトウくん^^
- 60 :
- >>49
>えっと、それがMDやPCEと何の関係が有るのかな?
>お前さんの書いた内容は単純にメモリの割り振りの話でしかないのだが?
つーかモニタの向こうからお前の鼻息が聞こえそうだよ
なんでそんな事でそんなイキッってんの?
256色を65536色に上げるとぐっと処理が重くなるそれだけの話じゃん
逆に色数を下げれば解像度を上げられる、ゴキドライブさんのようにね
それだけの話だろ?どうしたのお?
- 61 :
- それとビッグゲートの話の骨子は断じて「BG1画面でもビッグゲートは出来る」だ
BG1枚でメガドラだか2枚だかと同じ事ができるなんて言ってない
そもそもがPCエンジン版のビッグゲートがスプライトであることを発端に
BG1枚では無理だったのかどうかって話になったんだからな
捏造は朝鮮人とゴキブリの始まりだな。
- 62 :
- 仮に、1枚でMDの2枚と同じことが技術でできたとしよう。
その場合どうせお前らMD残党は
「ならその技術をMDが使えばもっと凄く出来るんだからやっぱりMDの勝ちだ」
そう言い出すに決まりきってるわけでさw
ようするにお前らMD残党はだから1枚で2枚(MD)と同じことが出来ると
PCE側に言ってほしい・言ってることにしたくて仕方がない
それだけの事なんだよな
ああ不毛・時間の無駄・スレの無駄・MD残党そのものがムダw
- 63 :
- ぼくの考えたガンダムと、ぼくの考えた超人の、どっちがつよいか対決w
不毛キン肉スグルww
- 64 :
- >>58
色数がスペックの中で比重が高いって思うのは個人の感覚でしかないんだよね。
だからPCのセーフモードを例えにもってきても「何が言いたいの?」としかならん。
話に結びつきが無いんだよ。
お前さんが【独特な感性の持ち主】だって事は分るのだが。
で、「色が〜色が〜」と言う割に実際にそこまで色の差を見せつけたゲームが有るの?と、
散々問いただしてるんだけど具体例が全く上がらない。本当にスペック上の話しかしてないんだよねぇ。
- 65 :
- >>60
それ、全くの見当違い。
PCはビットマップグラフィックでMD,PCEはスプライトとBG。
全く違うから例に挙げる意味すら分からん。
ちなみに色が増えても処理速度は変わらんよ?それ故のパレット方式なんだから。
- 66 :
- >>62
その「仮に」が無理だって言ってるんだけど。仮ですら無理だわw
512色のPCEで32768色だしてください。って言ってるような物。
ありえない前提条件を持ち出して勝手に妄想するから、
PCEでMDのビッグゲートを再現できるかって話なのに
MK3が出てくる訳の分からん事になるんだろwwwwwwwwww
- 67 :
- >>60
「鼻息」どころか「溜息」しか出ないわ・・・・・・・・・。
それこそ・・・・・・・・・>>62
「ああ不毛・時間の無駄・スレの無駄・お前の存在そのものがムダ」
だわな・・・・・・・・・。
と言いたいところだが「存在が面白すぎるwwwwwwwwwwwwwww」
だけどなwwwwwwwwwwwwwww
あぁ、でも「溜息」はマジで出るぞ。
「こいつ何が言いたいんだろ・・・・・・・・・・・・」
って・・・・・・・・・・・・・・・。
- 68 :
- 続けるのかよ。。。(´・ω・`)
- 69 :
- >>62
「BG1枚でBG2枚と同じ事が出来ると言って欲しい」じゃなく既に言ってるんだけど・・・お前さんが。
で、「それは出来ないよ?」と言ったら「何で出来ないんだ!証拠を上げろ!とかいうから
ラスタースクロールの話をしてあげたのに【無視】。それでも同じ話を繰り返すから
「あぁ、ラスタースクロールって機能を知らないんだ」となったわけだ。
けど、ようやく理解し、その馬鹿な発言を無かった事にする為か
「PCEでMD版を再現できるか?」って話なのに「ビッグゲートが出せるか?」と言う話に
勝手にすり替えてしまい「MK3ではビッグゲートが出てる」と訳の分からん事を言い始めた。
## つーかここまできてマーク3版を話さないのはなぜ?
## 無茶移植だけどビッグゲートやってるよね、BGで。
## マーク3ができるならPCEならできるだろ、こんな大雑把な回答でも結論は「可能」で済むはずだが?
## ほれマーク3版ビッグゲートな
## 次は何を言う気かな
## 他ならぬ同じセガのマシンがBG一枚でビッグゲートを実現してる事に
## おまえらMD残党が気づかないとかお前らの赤っ恥じゃねえかよw
##はっきり言ってやろうか?
## 俺はわざと泳がせていたんだよ、マーク3版を出せばすぐ終わるこの話で
## お前らをなるべく恥を書かせるためにな
と恥ずかしい事を堂々と書いて必死にマウントを取ろうとしてまで・・・。
PCE版とMD版の比較の話なのになぜMK3?と疑問しか出なかったわ。
- 70 :
- >>55
小さい画面だと滲みも小さくなるから滲みよりも
本来のドットが強調されて見えるようになり滲みが目立たないし。
まぁ、当時だと「滲み」は普通のテレビ画像でも起きてるから気にしなくなってるってのはあるかもね。
タイル状の色使いはパレット不足からくるものと基本色の少なさからくるものの2通りあるとは思う。
けどどっちにしても今の解像度に慣れた目で320x224を大画面で見るのはきついかもね。
ブラウン管ならRGBでも天然のアンチエイリアスが効くからドットはハッキリ見えても滑らかだけど。
- 71 :
- >>70
>けどどっちにしても今の解像度に慣れた目で
>320x224を大画面で見るのはきついかもね。
つttps://www.4gamer.net/games/465/G046597/20190915056/SS/008.jpg
- 72 :
- >>47,51
そもそも「柱の隙間から見える背景の多さをスカスカと呼ぶのであれば」と定義しており、スペックとは関係ありませんな。
スカスカ度
高
PCE 市販アウトラン
MD 市販アウトラン
PCE 前スレ964仮説アウトラン
MD 仮説アウトラン?
AC アウトラン
低
といったところですな。
BG一枚でのビッグゲートの実現性についてPCE派にさんざん問い詰めていたにも関わらず、横からこんなやり方でどうかと案を出せばそれは妄想と言うスタンスはどうかと思いますな。
妄想という前に実現性の可否を答えるべきかと。
- 73 :
- PCEには高橋名人が居る
MDには高橋名人が居ない
PCEの勝ちですな
- 74 :
- >>52
コロンバスサークルのHDMIブースターは折角のアナログRGBもデジタルRGBも使わず、コンポジ出力をHDMI変換してるだけだから画質は良くない。
「AVブースター」+「コンポジ→HDMI変換」といった製品。
- 75 :
- >>71
画面下の名人の頭がかわいい
- 76 :
- >>54
そのギラギラとザラザラはお前ぐらいしか問題扱いしていないけどな。
で、ファンタジーゾーン以外の動画でも出してくれよ。
- 77 :
- >>71
MD派がいくら「メ、MDにもセガタップがあるんだからっ!」って言ったところで、
MDには、こんな和気あいあいとしたイベントの開催は不可能w
殺伐としたイベントなら、いくらでも可能だろうけどなww
- 78 :
- >>76
散々他の例も提示されてきたから安心しろよw
ドット妨害が出るからPCEではディザリング処理を避けられてたのも分かったし
併せてBG1枚で簡素になりがちなグラフィックが、ベタ塗り多用でより味気なくなったことにも納得だな
- 79 :
- もう、PCEが勝つんだいって大前提から、こっちが事実を挙げても、関係無い機種とか持ち出して、強引にねじ曲げてくるんだから。
スカスカ、貧弱なビックゲートと、大きく連なったビックゲート。どっちが良いかってだけなのに。
苦笑するしかない。子供のワガママのよう。これで50代(60代?)ってんだから。
- 80 :
- >>64
一応マジカルチェイスとかサファイアの名前だけは挙がってたね
そこでアンチ側が画像や動画を頑なに出さないのは、恐らく本人たちが「言うほどじゃない」と理解してるから
どちらのタイトルも計測すれば70色程度出てたりする箇所もあるんだが、それほど効果的に見えない
色数だけじゃ「見栄えのいいグラフィック」の構成要素を満たせないのよね
- 81 :
- ゴキドライブのボケ滲みは『ビジュアルショック』の構成要素には入ってないんだなぁw
- 82 :
- >>78
安心するも何もどこでPCEコンポジがギザギザザラザラ等と言われてるんだよ。言ってるのはお前ぐらいだろ。
さっさと提示したらどうだ?
- 83 :
- >>73
どうやら名人VSについては、
MD派はぐうの音も出ないようだし、
PCE派の圧倒的大勝利、瞬殺のようだな
- 84 :
- >>71
大画面で見るときついのは、メッシュ塗りの目立つMDミニ等のデジタルRGB出力(HDMI)だな。
PCEの場合はドットがハッキリしてより綺麗になったという感じだが、
MDの場合は滲みによる色数の誤魔化しがなくなる上ドットがハッキリする分メッシュ塗りの粗がはっきり見えるようになるからな。
だからMDはブラウン管再現モードは不可欠。
もちろん各タイトル依存だから一律ということではないが。
- 85 :
- >>80
さすが色数コンプレックスは言う事が違うな
容量があればグラフィックの質が上がるなんて当たり前のことに
まぁ大喜利よろしく口先の屁理屈が続くもんだ
- 86 :
- >>62
だから仮にだと言ってるのにほんと獣かなんかだなゴキブリだけど
- 87 :
- >>60
はいはい
パソコンでは処理速度におおいに影響する
それほどの部分にコストをつぎ込んだのがPCEだと言ってるだけだよ
SFCがモードで同時発色数を変えることでBG枚数を変えたり出来るのも
色数というものが性能を大きく食うからだしな
- 88 :
- >>80
その通りだよ、オレは「PCエンジンは限界を出し切れてない」と言っただけ
別にSFC以上のグラフィックができるなんては言ってやしない
ただグラフィックにまだ向上の余地はあった、って言ってるだけなんだがw
嫌いなやつの言う事はなんでも叩くお前の精神では仕方ないか
スーパーCDやアーケードカードがいかに大容量であろうと
Huカードのパロディウスやスト?にグラフィックで上回っている作品などいくらあるやら
- 89 :
- >>69
へえそれはそれは
なら具体的にどこでそう書いたかちゃんと前スレのレス番をあげてくれないかな
なんでそうしないんだい???
オレはお前の言うようなことを言うはずがないんでね
なぜならオレは前スレで「PCE版スト?の体力ゲージみたいに何かを簡略化しなきゃならんくらいはあるだろうが〜」と書いてる
これは「〜だけど、BGでのビッグゲート自体は可能だよ」という話をしてたって事だな。
本当にまったくいつまで続ける気だ
MD残党側がマウントさえ取ってるように見えればどうでもいいのか?
オレがMDゴキブリを罠にかけて恥をかかせた事はもう謝ってあげるよゴメンチャイ
もうこれでいい?仕方がないもんね
- 90 :
- て言うか、名人VSに限った話ではなく、
有名人VSで圧勝だな
PCE→高橋名人、大竹まこと
MD→???
MDで思い付く有名人って、誰かおるん?
- 91 :
- ゲームの出来と全く関係ない。
- 92 :
- >>91
ん?もしかして俺に言ってるのか?
スレタイのとおり理解するならば、PCEとMDの総合VSだろ?
いったい何処に有名人VSは対象外なんて事が書いてあるんだ?
さんざんBGの枚数で、仮想や仮定の話でVSしておいて、
実在する有名人はダメだって言ってるのか?
- 93 :
- しかし、MD派から一向に
「負けました」
「参りました」
「ありません」
「おめでとう」
って声が聞こえて来ないのはなんなんだ?
MD派は負けた場合に何て言うのか知らないのか、
それともやはりいつも通り潔ぎが悪いだけなのか?
まあ、まだ考えていると言うなら、もう少しは待ってやらないでもないが
- 94 :
- >>92
BG枚数では 「無知」 対 「現実のMD版アウトラン」 だったかな。
ビッグゲートmk3談義まとめ
アウトラン移植比較でビッグゲートの再現度の話題になる。
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1574152440/464
ちなみにアウトラン名物ビッグゲートというのはこんな演出
https://youtu.be/J7tZFW4WedI?t=884
<PCE版>
PCEのスペックはBG1枚。BGにラスタースクロールをかけ、道路のカーブや起伏を表現。
ビッグゲートは縦の柱、横の柱ともにスプライトのみで表現。柱がスカスカ気味な印象。
https://youtu.be/psLioBTTs84?t=84
<MD版>
MDのスペックはBG2枚。BG-Bにラスタースクロールをかけ、道路のカーブや起伏を表現。
ビッグゲートの柱は縦の柱をスプライトで、横の柱はBG-AとBG-Bを組み合わせてそれぞれに別のラスタースクロールをかけて表現。そこそこ密度が高い印象。
https://youtu.be/2EJdB3Hw8xE?t=991
https://imgur.com/9OUI3wZ
PCE派「だったらPCEは柱全部をBGで表現すればMDに負けない表現が出来る」
MD派「いやいや、BG1枚で道路とビッグゲートの柱、両方を描画したら、道路のカーブや起伏を表現するためBGにラスタースクロールかけた時、同じBGに描いてある柱(特に縦の柱)が、曲がっちゃうだろ?」
というやり取りが延々と続き、満を持して?
PCE派がマーク3版を例に主張する。
937 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 21:56:43.51 ID:ZQ09kGXP0
>つーかここまできてマーク3版を話さないのはなぜ?
>無茶移植だけどビッグゲートやってるよね、BGで。
>マーク3ができるならPCEならできるだろ、こんな大雑把な回答でも結論は「可能」で済むはずだが?
940 名前:NAME OVER[] 投稿日:2019/12/06(金) 22:32:51.65 ID:ZQ09kGXP0
>ほれマーク3版ビッグゲートな
>次は何を言う気かな
https://youtu.be/pxw4X6WvKAk?t=120
↑ちなみにこのマーク3版はBG1枚でビッグゲートを表現するために
ビッグゲート通過時の道路はカーブも起伏もしないなど、地味な演出に抑えたケースで、参考にならない
という指摘を受けたにも関わらず、引き続きPCE派が発言
947 返信:NAME OVER[] 投稿日:2019/12/07(土) 04:10:47.15 ID:jg/sj8TK0
>おいおいそりゃあ違うだろ、苦しい言い訳だな
>他ならぬ同じセガのマシンがBG一枚でビッグゲートを実現してる事に
>おまえらMD残党が気づかないとかお前らの赤っ恥じゃねえかよw
>何の参考にもならない動画ってどこが?
>ID:Guq9X6Tv0諸々のMD残党がテンプレに残すレベルのマヌケでしたって事じゃん
>はっきり言ってやろうか?
>俺はわざと泳がせていたんだよ、マーク3版を出せばすぐ終わるこの話で
>お前らをなるべく恥を書かせるためにな
>曲げるのが何でしたっけえ?踊ってくれてありがとう^^
実はラスタースクロールとか理解せずに噛みついてたPCE派。
その後大いに叩かれ、失笑され、最後はなんだかよくわからない
憎まれ口を吐きながらスレ終了。
998 名前:NAME OVER[] 投稿日:2019/12/07(土) 14:38:44.87 ID:jg/sj8TK0
なんだゴキブリ埋めないのか
生むのは多い下等生物のくせにw
999 名前:NAME OVER[] 投稿日:2019/12/07(土) 14:39:03.01 ID:jg/sj8TK0
999
1000 名前:NAME OVER[] 投稿日:2019/12/07(土) 14:39:16.82 ID:jg/sj8TK0
1000
- 95 :
- >>94
は?レス番間違えてんのか?
俺は2人だけでVSしてる()、
くだらん架空のBG枚数VSになど参加してないのだが?
長文ウザ過ぎなのは見逃してやるから、まずは好きなの選べよ
>「負けました」
>「参りました」
>「ありません」
>「おめでとう」
- 96 :
- 完全勝利!
ttps://cdn-xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00210/00008/005.jpg
でいいんだよな?→MD派
- 97 :
- >>82
妖怪道中記の冒頭とか結構面白い事になってんね。スクロールすると画面がザラつく。
POWER、MONEYの文字もギザギザになってるし。
https://www.youtube.com/watch?v=FLi14OSTCpg
ワースタ。お約束のnamcotロゴ。画面がスクロールする時の芝もザラつく。
https://www.youtube.com/watch?v=VIwDhwYcwkI
PCEでメッシュやディザリングはダメっぽいね。やっぱり。
ただ何度も言ってるようにPCEでギラツキ、ザラツキ、ギザギザを消したいのならMDのように滲ませるしかないし、
MDで滲みを消したいのならPCEのようにギラつき、ザラツキ、ギザギザを覚悟するしかない。完全に二択。どちらかしか選べない。
問題なのはPCEはBGが1枚だから多重スクロールなんかもそれほど使われてないから影響は出にくいが
MDでPCEと同じ方式を使うと多重スクロールなんかも多用されてるから
ほぼ全てのゲームがPCE版ファンタジーゾーンのような事になる。
どちらかしか選べないとは書いたけど・・・32XのコンポジはPCEのコンポジよりも奇麗だったりする。
しかもドット妨害の影響も受けにくい。SSやPSのような次世代仕様。
- 98 :
- コンポジット(混合)な時点で、ドット妨害とクロスカラーは仕様です、あきらめて下さい。
そしてそれはPCエンジンだけの問題じゃない。
それが嫌ならS端子を使えって話でしょ。
- 99 :
- おーいMD派、息してるー?w
- 100 :
- >>87
しないよ?パレットとBGとその指定の方法をよーく調べてみ?PCとは全く違う構成になってるから。
って・・・お前まさか・・・BG、スプライト、ビットマップグラフィックの違いも分ってないんじゃね?
ラスタースクロールも知らなかったぐらいだから十分にあり得るが・・・。
あぁ、PCのビットマップグラフィックを基準に考えていたのか。
だから同一水平ラインの一部分のみラスタースクロールが掛けられるとか訳の分からん勘違いをしていたんだな。
ちなみに・・・発色を多くして食うのは「処理能力」じゃなく「VRAM」な?だから>>49で説明してあげただろうに・・・。
「性能」とかあやふやな言葉を使って逃げられるようにしたのかもしれんが。
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