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女ゲーマーの為の女主人公ゲーを提案・要望するスレ★
- 1 :2015/09/11 〜 最終レス :2020/05/05
-
女の為の女主ゲーム、ガールズゲームはまだまだ数が少ないと思います
まだ発売されてないプレイしたい女主人公ゲーを、女ゲーマー達で提案・要望しましょう
■乙女ゲー、萌え系、男性向けとの違いを明記して下さると嬉しいです
■荒らし、行き過ぎた暴言はNG、愚痴はほどほどに
■「こんなゲームがプレイしたい」スレと同じように使って下さい
発売されてる女主人公ゲーはこちらで↓
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1434769928/
女主人公ゲーを女ゲーマーが語るスレ
- 2 :
- >>1
乙
あっちのスレから見てたけど、意味のある考察だと思うから頑張れ
ただ、同じ女性でも趣味とか求めるものは色々だから寛容にね
- 3 :
- 3ゲット ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
ボーカロイドのゲームは、今からでも絵を少女漫画風に直して欲しい
KAITOやがくぽが主人公のシリーズには見えないし
少女漫画寄りにしても売り上げは変わらないと思うし
むしろ、昔よりも売り上げ伸びたりして
- 4 :
- >>3のレスが愚痴っぽく見えたらゴメン
なんでもいいから、オタサー姫ではなく、ただの姫のミクが見たい
- 5 :
- あざといかわいい萌え要素でなくたくましいとか便りになるとか
かわいい絵柄でもちょっと姉御肌なキャラがいないかな
- 6 :
- テイルズのミラはどうでしょうか?
- 7 :
- >>3
こんな過疎板の過疎スレ候補でかみつく事自体が狭量だと思うが何を馬鹿な事を言っているんだ
ついでに言うなら今のミクがオタサー姫?
喧嘩を売っているのか、お前は
- 8 :
- うたプリみたいな音ゲーがやりたいんだよきっと
- 9 :
- >>3
やったら売上ガタ落ちじゃないの
ミクのキャラ人気以外なんもないでしょボカロって
- 10 :
- スレの主旨がわかってないお嬢さんはスルー
- 11 :
- >>5
女から見てかっこいい姉御肌の女って難しいと思うんだよね
「女性管理職のロールモデルが少ない」みたいな話でさ
ゲームに限らず、「かわいげもあるけど、しっかりした大人の女」を描けるライターがどれだけいるだろう?
賢者さま的なおばあさまも欲しいな
賢くて頼りになる森の魔女
ジルオールのオルフェウス様的な感じでもいい
- 12 :
- >>11
オルフェウス → オルファウス
予測変換なんて…
- 13 :
- コマンドーのシュワちゃんを女にしただけみたいなキャラはあまり好きじゃない
いや、好きなんだけどそれで女主人公推しされるのは何か違う
- 14 :
- このスレの書き込み、女性限定じゃなくてもいいよね?
あっちのスレから誘導したい
- 15 :
- おっさんだけど好きなスタイルとヘアスタイルがあってあとはどうでもいいな。モンハンとか形が決まってる
- 16 :
- 女主人公は、自分の家族に従ってるって設定が感情移入しやすくていい
父でも母でもなく、年上でも年下でもなく、家族で一グループ
アリスやドロシーも、このタイプだから恋愛してなくても感情移入できた
- 17 :
- DQ5の女主人公版が有ったらやってみたい
- 18 :
- 個人的には、家を出て行くタイプの女性の方が好き
ゲームの中でぐらい、家だの家族だのに縛られたくない
だからと言って男主人公じゃちょっと違うんだよ
ドラクエ7のマリベルは見てて心が痛かった
- 19 :
- >>18
何にせよ、女の情報が多いことだね
乙女ゲ絵、ソシャゲ絵以外で女主がモテモテ
キャラの性格が分かる演出が多い
生活臭がする
「恋愛は出ても出なくてもいいよ」程度の作り
男がイケメンor嫌悪感を感じない容姿
一人の男に女が集まる展開にならない(なったとしても、他の男が画面から消えない)
マゾゲーにならない(バトルがないorスパイス止まりで、そこから先に行かない)
この設定だけでお腹いっぱいになれる
- 20 :
- 自分の好みとしては、モテモテとか生活臭はいらないかなあ
求めるものって、人によってけっこう違うんだろうね
それはともかく、一番の難問は、人物描写や人間関係の描写をしっかり出来るライターさんが少ないことだと思う
そんなん出来る人なら、ゲームより小説書くとかに行っちゃいそうだしねえ
- 21 :
- >>19
条件クリアしたのがFEif覚醒
- 22 :
- >>21
FEif覚醒の内容で、
ノマ厨と腐女子の口論、恋愛脳と嫌恋愛脳の口論、
解釈厨同士の口論が描かれてるものは作れないかな
- 23 :
- ラブ&ベリーの、カードに服だけでなく
生活用品や世界観や心情や人間関係が描かれてるものが欲しいかな
- 24 :
- もともとおしゃれして出かけるっていう非日常空間が題材なわけで…」
- 25 :
- >>24
女本人だけじゃなく世界観も強調して欲しい
「可愛いものが好きな私kawaiiiiiiii」って気持ちじゃなく
「可愛いものがkawaiiiiiiii by女主人公」って気持ちが伝わるゲームにして欲しい
- 26 :
- あんま不幸じゃない聖剣3のリースが主人公の
初期の悪魔城ドラキュラっぽいのがやりたい
武器は、血ブシューしなそうなCGっぽいデザインがいいと思う
- 27 :
- 女主の身の周りの出来事じゃなくて、世界全体を描いて欲しい
リアルな世界じゃなくて、女に都合のいい妄想の世界がいいと思う
身の周りの出来事でも、ぼくなつやバトル抜きのDQ10みたいのはいい
バトルのない世界観で温泉がグツグツしてるのを見たら
自分が温泉旅行に行った気になって、見入るのが想像できる
- 28 :
- ふと思ったんだけどさ、
男にとってのエロゲーみたいな位置づけで、
レディコミ路線のゲームってのはどっか手を付ける会社ないのかな。
- 29 :
- すでに乙女ゲーがその域に近いんじゃないか?
18禁乙女ゲーというのも出ていたし(最近は知らないが)
スマホの乙女ゲーとか、かなりきわどい描写があるものも
- 30 :
- 下ネタ、女叩きを逆手に取る女主がいたら面白そう
「う○こや○っこをするところを口に入れたら黴菌が入りそう」
「若い女しか見れない男って結婚はどうするのかしら」
それに同意する、女に都合がいいヒーローと仲間たちとか
>>29
全然近くない気が
レディコミ、ハーレがベースで男女兼用、紹介順が女主→男主、
女キャラは多種多様で姉属性>>>>>妹属性、男キャラは全部判子、
中世ファンタジー要素があって、文学的なシュミレーションがやりたいな
- 31 :
- >>30
??
「男にとってのエロゲーみたいな位置づけ」の例としてレディコミが出てるのだから
エロティックな要素を強調した女性向け作品、という認識だったんだけど
スマホの女性向けとか、(レディコミというか)ハーレクインのエロ有りラインみたいなストーリーばっかりじゃないか?
- 32 :
- >>30
メアリースー的で臭いだけだな
- 33 :
- >>31
広告のTLのような偉そうな顎男と服が乱れてるぶりっ子女の組み合わせは
女オタ受け悪い
女オタは二次元的な表現が好きだから
>>32
東方に若い男をちょっと加えたらメアリーっぽくなくなると思う
モコモコフレンズに補佐役の魔法少年を出して欲しかった
既にペットがいるから、TSキャラとかで
- 34 :
- 実際に出てる乙女ゲーってああいうのじゃん
- 35 :
- セクハラを華麗にやり込める、とかならまだしも
小学生レベルの下ネタで悦に入ってる女とそれを褒めそやす男たち、って構図は気持ち悪いと思う
- 36 :
- 銀魂の世界に入って下ネタ連呼してイケメン達に絶賛されたいです
- 37 :
- 「女ゲーマーのための女主人公」って、そんなモテモテでマンセーされるのが理想なの?
そこから疑問
それなら乙女ゲーでいいんじゃないの?
自分としては
主人公らしい活躍をしてほしいし、それに応じて周囲からの評価が変わるとかのほうが良いと思うんだけどな
- 38 :
- 自分も無条件に褒めそやされるより
何か周囲を助けるような活躍をしてから向けられてた感情や評価が転じる、っていう方がいいな
何の理由もなくちやほやされても虚しい
- 39 :
- 自分も社会的になんか成し遂げてそれを認められるってのがいいな
物語の中の女ってさらわれて救助を待ってるような役割ばっかだから
- 40 :
- 最近はそうとも限らないけどね >物語の中の女って
逆に、妹とか後輩とか部下として可愛がってくれていたキャラが、追い越されて機嫌が悪くなったり距離をとったりする…みたいな描写もあったら面白いな
そこから再び関係を構築し直す、とかね
練ったシナリオのRPGなら、そういうのできそうなんだけどなぁ
- 41 :
- RPGのライターにそれ作らせるのはかなり怖いな
- 42 :
- >>37
同意
結局乙女要素というか恋愛やマンセー求める方向になっちゃうのかな
女主だからって変に乙女要素あるのは逆に好きじゃないわ
- 43 :
- 乙女要素はいらないけど、DQ5の女向け版は欲しいと言ってみる
上で出てた、リースが主人公の悪魔城ドラキュラの案
・世界観は可愛らしい
・武器は実体のないCGのような武器
・敵たち(男:女:無性=1:3:6ぐらい)は、ふだんは人間の姿をしていて
主人公が近寄ると紙、絵、人形の悪魔になり襲ってきて、武器で斬ると人間に戻って逃げていく
・ステージの最後に、ボスか人質がいきさつを説明する
・主人公の仲間数人が、ゲームの途中でヒントをくれる(ゲームも会話も楽しめる)
- 44 :
- あと、雑魚敵かモブに名前がないイケメンが数人いたら
ノマ妄想で盛り上がるかも(名前がないから荒れずに済む)
仲間のヒーローは、ヒーロー×女主派とヒーロー×脇女派で揉めそうだし
- 45 :
- ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
- 46 :
- 美少女ロボアクションもので
搭乗した女がロボの「心」になる、ロボに喜怒哀楽の「感情」を与えるって設定はどう?
ロボとヒロインが恋愛するんじゃなく、ロボを人を思いやる疑似人間に変える的な
恋愛は、ロボを開発したヒーロー(出番少な目)といい感じになる程度で
男向けバトルや恋愛ものとの差がつけられると思うんだが
- 47 :
- そりゃ流石に巨大ロボより動物サイズのが向いてないか
- 48 :
- 女はロボに興味ないからなー
イケメン出なきゃガンダム見ないしガンダムが好きなんじゃなくてキラ・ヤマトが好きなのだから
- 49 :
- 初期のガンダムを支えてたのは女だけど、それもみんなシャアが見たかっただけだからな
最もロボものに関しては男もロボット動物園としてしか消費してないから大して変わらん
- 50 :
- >>46
結局そのゲームの目的は何?
1.ロボットに感情を与えることを目的にする意味とアクション部分との関わり方は?
(プレイヤーが操作するのであれば感情を持たせることにあまり意味はない)
2.ゲームとして何をしたらクリアなのか
(ロボが人間のように感情豊かになったらというのは1.の目的で話を終わらせる理由にはならない)
このへんをハッキリさせとかないといけないと思うんだけど
・・・ワンダープロジェクトJでいいんじゃないのかなぁ
- 51 :
- 敵が感情のない、人の気持ちを察しないで人を大量殺戮する悪ロボで
悪ロボに説教する為に心を持った味方のロボを使うとか
- 52 :
- >>50
ペット育成やワンプロだと
・英雄を育て上げた女ではなく、女が育て上げた英雄がマンセーされてしまう
・女主が友達よりペットを大切にしてるように見えてしまう
・人間の男が目立たず、女児向けに見えてしまう(人間の男だけ目立ってるのも駄目)
で、何かが違うんだよね
ワンプロ2はCMが男向けだったのがな
1.ロボットに感情を与えることを目的にする意味とアクション部分との関わり方は?
↓
・ロボに感情を与えることで、勝ち負けのバトルではなく、女が好きな口論を楽しめる(ロボ擬人化+会話)
・女がロボに保護されてるので、女が危険な目に遭わない
2.ゲームとして何をしたらクリアなのか
↓
・感情のビーム(恋愛やイヤボーンなど)を打ちまくって相手を言い負かす(味方も敵もロボは壊れない)
・ロボにどんどん感情を与えてロボを完全体に近付ける
・周りにロボのファンになってもらう(乙女ゲとは違ったマンセーが楽しめる)
・ロボに乗って理想の場所に行こうとしてるって設定は?
- 53 :
- もうサナカンがネット端末遺伝子を求めて多重階層を彷徨うゲームで良いよ
- 54 :
- 女向けで既出の題材
恋愛、逆ハーレム、お洒落、魔法、BL、ペット、ホラー、ファンタジー要素のないドラマ
女向けで禁止の題材
エロゲ絵、凶器でモンスターを殴る、女の外見だけを売りにする、少女ageBBAsage、リア充age喪女sage、
恋愛がメインかメインじゃないか、男向けか女向けかの不毛な議論が行われる
(恋愛脳女と恋愛に興味がない女の両方に都合がいい、男女両方に人気で男が少な目、ぐらいでないと駄目)
男女両方に「男向けのほうが面白いね」と言われる
攻撃的なものを除去する内容、世界を綺麗にする内容、会話を楽しむ内容、
多岐なストーリーを楽しむ内容がいいと思う
男向けは恋愛メイン以外は多いが、攻撃的な内容が多くて
ストーリーの引き出しが少ないと思う
- 55 :
- テイルズが乙女ゲー作る。それだけで売れるから
- 56 :
- 女は「グループの一人」という体勢を取って
身の安全をキープするから、エンブレムを集めて自分を強化していくゲームは?
漫画の黒蘭みたく失われた感情を取り戻して成長していくゲームもいいな
感情の成長に使うのは、DQ3のオーブのようなお洒落なオブジェや可愛い精霊
アイテムは、ダンジョンではなく観光地のような場所に祭られている
- 57 :
- 女向けで、恋愛以上の課題はバトルかもしれないな
一歩間違うとすぐ男向けか女児向けになってしまう
一発屋で終わらない、他が真似できるテンプレが出てきたら強いんだが
- 58 :
- 普通のバトルって、そんなに「男向け」かなあ?
男性でもグロや殺伐としたのが苦手な人は結構いると思うし、女性でも平気な人は平気だよね
まあべつにゲームにとってバトルが必須とも思わないけれど
ガールズモードでお客様にコーデしてお買い上げを目指すのを、属性合わせて戦うようなものだと感じた人もいる(社長が訊く参照)ようなので、命をやり取りする戦闘でなければ良いんじゃないの?
- 59 :
- 命をやり取りする戦闘でないなら、
閨房の技や権謀術数を駆使して一国の女王にのし上がる
ストーリーとかいいかも知れないな
最初はマリーアントワネットみたいに他国から一人で嫁いできた身分だが
その中で次第に権力を身につけていくみたいな
- 60 :
- >>59
私もそういうのは面白そうだと思うけど、コミュニケーションによる勝負って、膨大なセリフテキストを準備する必要があるから、作るのが大変だろうなとも思う
でなきゃ、敵キャラ?の反応を自動生成するAIを開発して搭載するか
- 61 :
- 乙女ゲーで出せばいい
- 62 :
- なくてもいいかもしれないがバトルを本当になくすのは難しいぞ
ほとんどのゲームは「敵キャラ」と「倒す」から脱却できないからな
のし上がるならいっそのこと兵站役ででもいいんじゃないか?どっちが上手に買い物できるかってゲーム
男と女のダンジョン探索/デパート探索って画像を思い出すとスカイリムのダンジョンをデパートにするだけでも割と受けるんじゃないかって気がする
- 63 :
- 兵站とかいうことなら、もういっそシミュレーションゲームでいいじゃんということに
経営シムで女社長を目指すとか(ファブスタイルはなんか違ったけど)
ガルモもまあ、経営シムと言えなくもない
バトルがどうのってのは、主にRPGの話だよね?
でも、殺伐としたバトルがイヤという人には、そもそも勝負もいらない気もする
ぶつ森やトモコレやシムズの方向かな
- 64 :
- FF6をあとちょっと女に都合よくしたゲームがやりたいかな
全員が主人公じゃなくて
ティナだけが主人公で最後男とくっつくやつ(マルチEDだとグー)
愛は恋愛だけじゃないというテーマは分かるが、それにしてもムズムズした
- 65 :
- 別にRPGじゃなくったってレースゲーでもパズルでも競争相手や障害物からは逃れられない
ゲームって言葉の語源からもわかるように根本的には試合だからどうしたって競うものが必要になる
個人競技化したり、スコアをなくす程度は可能だけど
- 66 :
- >>62
兵站か!それも中々地味で面白そうだな
買い物バトルとなると、食戟のソーマみたいに
士官学校内で買い物バトルを繰り広げてもいいかもしれないな
物語の造りはマリーのアトリエみたいな感じで
バトルで予算のやりくり・値切りの腕前を上げて
最終的には卒業試験の結果で進路が決まるとか
海軍財務官とか財務大臣とか
- 67 :
- 俺つえーする為に戦うんじゃなく、戦いを止めさせるために戦うゲームがいいかな
敵は男も女も武器を使うが、女主だけは聖属性の光を使う
(敵の攻撃を受け入れるんじゃなく、敵の攻撃を浄化or無効化する)
仲間には、障害物を壊す、他人を威嚇する目的で武器を使う男(回復ヒロインの男女逆)や
男なのに聖属性の光で戦う男(女主よりはパワーが弱く、日常では女より力持ち)もいる
女主本人は似非聖女だが、女の力の根源のアイテム(ブルーウォーター、白マテリアみたいな何か)は本物の聖属性で
都合よく宿主に女主を選んでいて、使い方を間違うと力を貸さなくなるって設定があるといいかな?
敵たちは、完全に悪い訳じゃなくて、人間味があるタイプが多いといい
- 68 :
- >>67
>俺つえーする為に戦うんじゃなく、戦いを止めさせるために戦うゲーム
は、ゲームそのものよりも
一人一人をEDまで連れて行き、一人一人の成長を見せるのが主旨なのがいい
>敵たちは、完全に悪い訳じゃなくて、人間味があるタイプが多いといい
は、漫画のペケのDQNをギャグじゃなくマジで描いたようなキャラがいいと思う
主人公をよく見せる為に悪く見せるキャラ、苛められっ子にする為に良いとこなしにするキャラじゃなく
「こんな酷い考え方する人っているんだ!?」ってびびるキャラ
- 69 :
- http://i.imgur.com/XgdseZ8.jpg
画像ってのはこれね
どうも楽しみ方が違うだけで探索が楽しいって部分は男も女も一緒みたいだから、うまいことその興味を引ければ
既存のゲームでもいけるんじゃないかと思う。ダンジョンって歩かせること自体が目的で、宝箱が置いてあるのは
入り組んだ道を行くのが苦痛になり過ぎないようにするための工夫なんだわ。男が探索するのは探索それ自体が
目的だけど、だからって分岐全部行って全部ただの行き止まりじゃ流石にくたびれるだけだからね
女が探索するのは歩きたいんじゃなくて良いものを見つけたいだとか、物を見たいとかそういう部分だと思う
だからダンジョンの構造を歩きやすくして宝箱で満たして、好きなもの3つ持っていっていいよってやれば
女でも楽しめるんじゃないかと想像する。最初から完全にデパートにしてもいいけど
- 70 :
- >>69
neverに他の画像のまとめもあったよ
NGワード禁止って出てリンク貼れなかったので「男女の違いを表した画像」でggってくれ
既存のゲームのダンジョンを、デパートorエッシャーの騙し絵的な心理世界だと思って
探索してた女も多そうだよね
板内の世界観スレ見ると分かる
- 71 :
- 連投ごめん
neverのまとめの
「得意、不得意」(男が料理すると…女が運転すると…)
「部屋と車内」
「部屋とデスクトップ」
の男女の需要のすり合せはたぶん簡単だと思う
上で出てた女向けロボの案に、ハウジング、マイルーム要素を加えれば
男女両方が見て納得できるメカができあがりそう
家とロボの共通点は「女を守るもの」だし
学園艦隊は既にあるよね?
男はアニメを見続け、女はアニメを卒業して実写に移るって画像もあるが
オタ女だけはアニメと実写の中間を好むよね?
オタ女が腐女子入ってて、若干男の人格が混じってるのと関係してると思う
- 72 :
- そんなに男女で違いってある?
それなら自分は男側になりかねない
(てか>>69の画像だと自分は両方とも長時間さまよう方だ)
男性偏重や、男性向けじゃないのに女性キャラが男性向けデザインだったり会話や動作に差分が無いのは違和感あるけど、「女が好きなのはこういうものだから」とか言われると、それはそれで抵抗あるな
メカ好き女キャラは、たいていは男性プレイヤーが自己投影したり仲間意識を持ったりするための男性向け要素になってるけど、そうじゃなくて理系(工学系)の女性もたくさん実在するわけで
そこをちゃんと描くと、男の夢を壊しちゃうのかもしれないけど
- 73 :
- なんていうか、さ
そういう「まとめ」とかに出てくるのは、男女差についてのステレオタイプであって、現実じゃないよね
そういうのを参考に考えても、「男性が考えた『女性向け』」にしかならないような気がするんだ
髪を巻き壁を可愛い色に塗り替えてムーミングッズを並べ、割烹着で実験をするリケジョは、男ウケは良いかもしれないけど
同僚の女性から見て、それが望ましい姿か?というと、違うんじゃないの?
今のゲームに関して言うなら、男性向け限定じゃないはずのものに入ってる男性向け要素(女戦士のビキニアーマーとか)を減らすだけでも、だいぶ女性から見ての抵抗感とか違和感は減ると思う
- 74 :
- そりゃ色々いるのはわかってるが感覚わからんからそういう部分から想像するしかないんだわ
このスレだけでも口論がしたいだの言われるともうなんもわからんってなるやろ
- 75 :
- (あなたが女性なら)自分がどんなゲームがしたいとか、自分の友達はどんなゲームならやりそうとか、そういう実感から想像する方がいいんじゃないの?と思うんだけど
重ねて言うけど、ネット上のその手の「まとめ」は、雑談ネタとしては面白くても、本気で受け止めるものではないよ
攻略サイト見て最短距離でクリアだけする男も、ジーンズ1本買うのに一日中歩き回って結局決められない男も、いくらでも身の回りにいるでしょう?
- 76 :
- あからさまに除去すべき内容を考えれば、そっから先は早い
・男女の容姿差があり過ぎる(冴えない男+美女、武骨な男+美女、人間顔の男+アニメ顔の女、爺+ロリ)
・萌え顔、乳揺れ、パンチラ、下品な色遣い
・信者に「恋愛ものじゃない」「男様のもの」「女ちゃんとお前は別人」と説教される
(恋愛もの苦手でカプ厨嫌いだが、信者が自分ルール押し付ける作品はもっと嫌い。原作がキモくなきゃそれでいいじゃん。)
・原作でWヒロインが喧嘩してないのに、Wヒロインが「どっちが乙女ゲ主人公か」論争してるのが公式扱いされている
(公式でWヒロインが喧嘩してればいいのか?)
・原作で男キャラが変態じゃないのに、男キャラの変態扱いが公式になってる
(変態化の妄想の余地のない男を出して欲しい。完璧王子様よりも「思春期の雄っぽいけどそれだけじゃない」って感じの男がいいかも。)
・TVドラマ、ファッション誌みたいな現実的な絵(これはこれでいいが、これだけでは足りない)
- 77 :
- 工学系の女がいっぱいいるとか言ってる方が現実見えてないだろ
いるかいないかで言えば別にいくらでもいるが有意に少ないわ
そこそこの大学で1学年に10人もいないレベル
- 78 :
- そもそもこのスレは「女ゲーマーの為の」なんだから、RPGで全くマップを歩き回らないような人は対象外でしょう
女性ゲーマーにとってイヤなことは
・ 女として扱われない
テキスト差分モーション差分が無い、など
・ 性的対象としての扱いが多すぎる
萌え装備やエロ装備ばっかり
男性に媚び媚びの言動、「都合の良い女」キャラ
この辺じゃないか?
- 79 :
- >>78
あと
・ヒロイン(主人公/プレイヤー)→仲間たちという視点ではなく オッサン(主人公/プレイヤー)→ヒロイン(マスコットorロリコンの性的対象or男の自己投影対象)→仲間たちという視点で見せる
・女ばかりor男ばかり、男が俺様だけor男がヘタレだけ、女が20代前半以下の美人しかいない
・女が現実の女のような行動を取らない
(表情七変化しない、戦線離脱して食事会や買いものに行かない、
家に帰らない、泥棒を見た時に警察的な機関に報告しない、寒い時に防寒服を着ない、など。イケメンを選ばない点よりこういう点が引っ掛かる。)
・男が戦ってばかりor下半身脳
(どっちにも当てはまらない男がいてもいいと思う)
・情緒が感じられない
- 80 :
- >>78
・男キャラが少ない
・いてもハゲかジジィかオカマかショタか化け物
・イケメンが裏切る、途中離脱、死亡
・イケメンに女がいる
・そもそも男キャラがいない
とにかく、和ゲーの女主人公ゲーがことごとく自分の期待を裏切ってくれたという事をここに記しておく
- 81 :
- FE買い支えて色んなゲームに乙女ゲーぶち込んで貰うのが最善だと思うし
- 82 :
- >>81
FEは分かるが、乙女ゲーはただのギャルゲーの逆なので(どっちもサブカル)
乙女ゲーじゃないのに素で逆ハー要素が入ってるだとか
男全員が素でイケメンか素行のいい男だとか
ノマ厨と腐女子が両方得するだとか
男=自分の硬派厨や下半身豚が大きい声出しづらいだとか(仲間の男が女の味方をしてこういう男を叩いてくれる、ゲーム世界がリアルで犯罪を犯しづらいなど)
同人界隈のドロドロが最初からゲームで描かれていて上手こと処理されてるだとか
そういう面で感動させてくれるゲームのほうがいいな
- 83 :
- それならいっそ男を追い出して乙女の為の乙女ゲーにしてもらった方がいいんじゃないの?
牧場物語はどんどん乙女ゲー浸食良い線いってたし
- 84 :
- DQ5とギャルゲーが全然違うように
乙女ゲーと乙女ゲーじゃない女主に都合のいいゲームも全然違うので
- 85 :
- 乙女要素も腐要素も欲しくない
- 86 :
- 乙女要素はいる!
- 87 :
- 普通に女性主人公で、主人公が主人公らしく活躍して
キャラクターが無駄に女の子まみれとかではなく、ついでにシナリオ上で男キャラといい雰囲気になるような要素があればそれだけでいいんだが
- 88 :
- >>81
・イケメンに女がいる
これすごく地雷だわ
自分の知る限り男女選択可能なキャラメイクゲーにこのパターン多くて萎えた
女NPCには男の影があまりないのに対してイケメンに限って男NPCは過去の女引きずってたり作中で別の女とフラグ立てたりそんなんばっか
明確な恋愛要素じゃなくても>>87が言ってるように男キャラといい雰囲気になれるような要素があるだけでも良いんだけどそんな想像の余地すら無いといくらストーリー上で主人公してても素直に楽しめない…贅沢な愚痴かもしれないが
- 89 :
- ゴッドイーターのイケメンリンドウに女がいるとかね
男に不人気のサクヤオバサンにはそのリンドウってね
女性ユーザー舐めてるわ
- 90 :
- >>85
腐要素というか、妄想できる要素はあってもいいな
公式はガチNLで、女が全員女に嫌われづらくて
女主=腐女子説がギャグで済まされるのが理想
>>88
あったあった
でも、好きになった男NPC(彼女一筋)に横恋慕してる女キャラがいて
男NPCの彼女に自分を重ねて、男NPC×彼女を好きになった
でも、それとは別に男NPC×女主にも萌えたかっ…(ry
- 91 :
- テイルズみたいに男で名前も姿も固定主人公の作品だと脇カプも好きになるんだけど(大抵主人公にもいい雰囲気になれるヒロイン用意されてるし)
これが女主となるとヒロイン押し付けで強制的百合状態になったり仲間の男は既に彼女、妻持ちか矢印は主人公以外の女に向いてたりとかだとなんかなぁ…
女主だって普通にイケメンと恋愛したいわ
多分主人公の性別によって目線が最初から傍観者と割り切っている作品と当事者(になれる可能性がある)作品とでは楽しみ方に差異が出てくるんだと思う
なので個人的にひとりでいいから女主用固定ヒーローが居てくれれば脇でどんなにフラグ立ってようが微笑ましくプレイできるかもしれない
ヒーローに選択の幅があればなお良し
- 92 :
- 目当てのイケメンがサブキャラ女に取られて
ナヨナヨもう一人の主人公押し付けられたらミラ自己投影派は怒っていたな
- 93 :
- 勝ち負け要素はいらないからランダム要素が欲しい
「何をしたから勝ち」「何をしたから凄い」ではなくて
「面白い!」と思う為にマップを歩き回るゲーム
ランダム要素があればずっと飽きないし
「どういうプレイをした?」「そういうEDになった?」って話で友達と盛り上がれる
- 94 :
- 男に媚びた萌えエロ女は断然嫌いだが
フェミが好む気難しい女も好きではない
ウジウジは駄目、はわはわほえほえも駄目、自称サバサバも駄目、恋愛脳女も駄目(恋愛するのはおk)
男女両方に受けるタイプで、若干男より女に都合が良くて、
男が嫌う暗黒面や欠点があって、恋愛に興味があってもなくても感情移入できる女主がいいな
- 95 :
- 仲間として慕われたり好敵手として狙われるぶんにはいいんだけど
はっきり異性としてのアプローチはされたくないというか
恋愛っぽく受け取ることも出来る、程度で済ませてほしいわ
女向け=恋愛じゃない
- 96 :
- ペルソナ3FE覚醒if牧場物語ぐらいしか該当例が無い
- 97 :
- 正直、主人公に感情移入出来る&勧善懲悪を好むという点では
男女の趣味に差は無いからねえ
何を持って男向け女向けとするか難しいものではある
スレイヤーズみたいなコメディタッチのものなんかどうかなー
現実でウジウジしやすいからこそ(個人差あるのは承知)
最強魔法でバッサバッサと敵を捌きまくる、がユーモアも忘れないゲームとか
恋愛関係は香る程度に抑えてさ
- 98 :
- 疑似少女漫画ラノベが嫌いな知人は、嫌いな理由に
「髪と睫毛がギザギザしてるのが嫌い」「女の輪郭が四角いのが嫌い」「ロン毛の男が多いのが嫌い」
「ファンタジー用語を沢山出してるのが頭悪そうで嫌い」をあげていたな
髪と睫毛がギザギザしてるのが嫌い
↓
人間を傷付ける刃物のようなものを否定する内容ならいいの?
(女児向けがこれだが、女児向けは画面に「刃物のような人間を傷付けるもの」が出ない)
女の輪郭が四角いのが嫌い
↓
キャラごとに輪郭の形が違ければいいの?(個人的に全員顎凶器なのは嫌だ)
「ロン毛の男が多いのが嫌い」
↓
後ろ髪がウィッグかカツラに見えればいいの?
ファンタジー用語を沢山出してるのが頭悪そうで嫌い
↓
ファンタジー用語が現実の何かの例えになってればいいの?
火の魔法→相手に怒る、氷の魔法→相手に冷たくする みたいに
感情のメタファーみたいに使うとか?
- 99 :
- >>95
>女向け=恋愛じゃない
自分は、女向けに人ではなく物に夢中になる要素が欲しい(対物性愛要素)
友愛や家族愛以上に「今は恋愛中じゃない」
という情報が分かりやすいと思ってる
背景やペットが、人間と同じぐらいか、人間:他=3:2ぐらいの存在感で描かれてる絵が好き
生活感が出るし、男女両方が共感しやすいものになるし
女向け=好きなものに好きと言いまくることだと思ってるんだ
(そこが女向け=恋愛と勘違いされたのか?)
もっと「好き」の対象に幅を
>はっきり異性としてのアプローチはされたくない
婚活イベントの時だけアプローチされるのが理想だな
- 100 :
- でも戦闘よりも恋愛の方が好きでしょ?
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