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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 35


1 :2019/05/26 〜 最終レス :2019/12/10
!extend:on:vvvvv:1000:512

ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
 ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
 (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
 「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 34
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1542038173/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
代理で食料買ってきてもらったり委任して手続きするなんて誰でもできる事を理不尽といい
スレを埋めた前スレ1000が理不尽です

3 :
ドラクエZ
石版がそれなりの塊しか無いのが理不尽です
割れたのならもっと石コロ大の小さな破片も出る筈です

4 :
>>1
1乙。

5 :
>>3
石板の一部だと判別できないレベルになるとそれはそれでクレームがつくので
そこそこの大きさまでに収まりました

6 :
>>3
自然に割れたのでも無造作に割ったのではなく、熟練の石工が注意深く切り分けました

7 :
>>3
あれは実は割れていたのではなく、元々があの形ではめ込み式のパーツなのです
彼らは石板と言ってる事から材質が石と思いこんでいますが
実際は材質も石ではあない別の物質です

8 :
ディノクライシス
グレネードランチャーがないとティラノサウルスを倒せないのが理不尽です
しょせん相手は動物ですからハンドガンでもショットガンでも効くはずなんですが

9 :
手漕ぎボートならすぐ沈没してしまうサイズの穴でも、貨物船なら被害のうちにも入らないのと同様、
体格の大きさというのはそれだけで脅威です
ハンドガンでもいずれは倒せるでしょうが、その前にティラノの胃袋に収まる可能性が高いです

10 :
>>8
彼らは総じてベテランなので通常弾◎の特殊能力が付いています

11 :
女神転生シリーズでジャックフロストはキングやジャアクなどの強化種や
ライホー君・ヒホ子ちゃん・デモニホなどの変異種が大量に現れましたが、
ジャックランタンにそう言った種が現れないのは理不尽です。
メガテンシリーズではジャックフロストの相棒のような立ち位置に有ることが多いのに。

12 :
>>11
現実の既存の伝承に元ネタが無い(よね?)セルフパロディ的な存在がわらわら増殖してるジャックフロストの方が
むしろ理不尽なんではないでしょうか

13 :
>>12
ジャックフロストはイングランドに於ける冬将軍みたいな物(擬人化的な意味で)らしいので
キングフロストみたいな擬人化はされていても可笑しくないんじゃないでしょうか。

14 :
>>11
ジャックフロストはある意味種族名なので同じ種族内でも多様なキャラがいておかしくないですが
ジャックオーランタンは聖ペトロを騙し天国に地獄にも行けなくなった男の成れの果てなので個人なのです

もしジャックオーランタンに変異種がいてもコスプレですし
二人居てもそれはドッペルゲンガーのようなものなので多様性がほとんど無くて当たり前なのです

15 :
>>13
いや、「冬将軍」という言葉が既存の日本語として存在しているからといって
「冬老中」とか「冬大名」とかが既存の日本語に存在しているとは言えないじゃないですか
もちろん、そういうものがいてもおかしくないと想像するのは自由ですが
やっぱりそれは冬将軍のパロディに過ぎないのではないでしょうか?

16 :
>>11
実はジャックランタンにも
黒皮栗カボチャランタン、黒皮カボチャランタン、赤皮カボチャランタン、菊座カボチャランタン、黒皮カボチャランタンなどカボチャの種類によるバリエーションが多数存在しているのですが
フロストたちのバリエーションが色や大きさが分かりやすいのに比較して
カボチャのバリエーションの差異はデビルアナライズで分析することができないのです。

17 :
艦隊これくしょん
イベントで高難易度になると複数の方面に同一キャラが出撃できなくなります。
それは問題無いのですが支援攻撃なら本人がどこにいようがいくらでも参加できるのが理不尽です。
(例えば本人は沖縄方面に出撃してるのに北海道方面への支援攻撃が可能になっています)

18 :
>>17
艦これをプレイしているなら羅針盤が狂って行きたいルートに進めない現象に悩まされた事は一度や二度ではありませんよね?
実はアレ、羅針盤が狂っているのではなく空間が歪んで別の場所にワープしてしまっているのです。

そしてその歪みを利用した超遠距離からの支援砲撃が実用化されており、それが援護として再現されているのです。
なお、空間の歪みを意図的に渡るのは消滅の危険があるので艦娘本人が移動する事は固く禁じられています

19 :
>>17
一つ確認します
提督である貴方は何処にいるのでしょうか?
どちらの戦いも指揮出来てるはずです

なら答えは簡単ですね
支援艦隊の艦娘は貴方の横から色々ぶっ放して
貴方と一緒にもう片方の戦線にも向かうのです

貴方がどこにいてどうやって移動しているかは貴方が知ってる筈です

20 :
>>3で思い出しましたがDQ7の石版の欠片の存在自体が理不尽です。

魔王軍が世界を封印するために作ったなら、復活にかかわる台座をエスタード島(魔王軍は存在さえも知らない)に置くのは変ですし、
神さまや人間が復活のための保険として残したなら、魔王軍のボス連中が石版の欠片を持っているのは不自然です。
(そもそも石版は大半過去の世界に存在する=封印前からある)

21 :
>>17
実は別方面同士の距離はさほど離れているわけでもないので十分支援できる距離なのですが
現在海軍のホワイト化キャンペーン中で仕事の役割分担を厳正化しているため過度な負担は自粛しているのです
勿論キャンペーン中とはいえ、窮地に陥った友軍を見捨てるのは論外なので要請があれば駆けつけるわけですね。

ちなみにまったく未プレイなので理不尽な点があっても無理やり解釈してください

22 :
>>20
魔王軍は石板が世界復活の鍵でありそれを嵌め込むべき台座の存在も知ってはいましたが、肝心の台座を見つけることはできませんでした
台座が見つからずとも石板を押さえておけばとりあえず安心なので月日が経つにつれてそのまま台座の探索を忘れてしまったのでしょう。

23 :
>>20
魔王や神様のレベルで考えても存在自体が理不尽な物だとすると
魔王や神様よりもさらに上位の何者かが創りたもうた物だと考えるべきでしょう
それをし得るのは世界を創造した高次の存在
そう、ゲームの制作スタッフたちです

24 :
バイオハザードシリーズであらゆる敵がロケラン一発で粉々になるのが理不尽です
バイオテロよりロケランのほうがよほど世界の脅威になっています

25 :
>>24
バイオハザードシリーズの敵って基本的には一般的な人類に危害を加えてくるようなクリーチャーというか化物というかですよね
作中のロケランはそれらを粉砕することはできますが、一般的な人類にはかすり傷一つ負わせる事ができないという安心安全の作りになっています

26 :
>>24
だから『3』以後は敵にもロケラン使いが現れるようになったのですね。

27 :
>>24
いくらバケモノだろうが生身でロケランを直撃されて粉々にならないほうがおかしいのであれが正常です
なお、敵が主人公に対して使うロケランはダークエスケープ製なので直撃しても余裕で五体満足で居られます

28 :
ディノクライシス(1)

銃弾が各地に置いてあるのは軍の研究所だからでわかりますが、麻酔弾まであるのが理不尽です。
軍隊なら麻酔弾は大ぴらに使用できない(化学兵器のため)し、戦闘では普通の銃弾の方が効率が良く、
ゲーム中で使用相手の恐竜はバイオハザードのB.O.Wと違い、イレギュラーの存在のはずです。

29 :
アイビス島の野生動物を殺さないためです
アイビス島には固有種も居て施設に潜入したり外出した人たちを襲う野生動物を下手に射Rると
個体数の減少などから施設で行なっていることに社会の目が向いてしまいます
それは非常に都合が悪いので麻酔銃を用意しているのです

30 :
>>28
麻酔弾を大っぴらに使用できないと言うのは単なる体裁で実際には遠慮なく使用しているので問題ありません

31 :
>>30
ハーグ条約をガン無視でも用途が限られる麻酔弾を大量準備する必要がないんですが…

・威力:当然殺傷能力は通常銃弾が上。
・命中精度:弾速が速い通常銃弾の方が上。
・貫通能力:通常銃弾の方がry
・携帯性:通常銃弾ry
・コスト:通常銃弾の方が安価

「敵をどうしても殺したくないときに使用する」は戦場では少ないし、
麻酔でショック死の危険があるのでそんなにあてになりません。
スパイが使うにしても猛毒弾の方が確実です。

32 :
(未プレイなので細かい設定等間違っていたらすいません)
舞台が「軍の研究所」との事ですが、その麻酔弾は「威力・命中精度・携帯性・コストにおいて実弾に勝りショック死も起こさない麻酔弾」の研究の為に用意されたものです
もし使用条件が同じであれば実弾による殺害より麻酔弾で昏睡させる方が色々と都合がいいのでしょう(人道的観点や発砲者の精神的影響、捕虜の確実な確保etc)
しかし本格的な研究・開発の前に恐竜に襲われてしまった為、新型麻酔弾のデータはほとんど残せず、試験用の麻酔弾だけが大量に残される結果となりました

もしかしたらゲーム中、研究所のデータや生存者の発言から「大量殺人兵器を研究してた」「世界征服を企んでた」等の悪事が散見されているかもしれませんが
それは(戦争において死人を極力出さないというある意味偽善的・独善的とも言える)本来の研究に対する照れをごまかす為の露悪的発言です

33 :
不思議の国の冒険酒場

カメリナが冒険に出ないのが理不尽です
次回作でスピンオフのラビリンスでは単独で迷宮に入って行くので十分戦えるはずですし
店番云々言うならフレットなんて他に店員が見当たらないのに冒険に駆り出されてるので
何が問題なんでしょうか

34 :
オウガバトル64

特殊クラスの一つであるヴァンパイア、彼等は吸血鬼の伝承通りに太陽の光に弱く、
昼間は棺桶に篭りきりになって戦闘中一切攻撃をする事ができなくなり、更には所属している部隊そのものも移動さえできなくなってしまいます。

しかし、当然棺桶は夜の間も部隊で運んでいるはずですし、
その棺桶の輸送手段を使えば部隊の移動くらいはどうにか出来そうな気がするのですが…
まさかヴァンパイア本人が背負って運んでる訳では無いでしょうし、出来るはずの行軍をしようとしないのが理不尽です。

35 :
「運搬時に敵に襲われたら大変」とか言ってサボっているのです

36 :
>>34
運んでいるときは他の物資も詰まってる荷馬車に立てて入れて運んでいるのです
そうすれば少ないスペースで運ぶことができます

ただそこに吸血鬼が入っているとなったら話が厄介です

振動で倒れたり蓋が開いてしまったら中の吸血鬼が灰になってしまいます
と言って荷馬車の他の荷物をどかして棺桶を横にするスペースがあるわけでなく
上に積んだらどんな事故が起こるか分かりません

空の棺桶を運ぶのと中に入ってる棺桶を運ぶのは難易度が段違いなのです

37 :
ストリートファイターII

ブランカエンドは生き別れたブランカの母ちゃんと再会できるものなのですが、
なぜかブランカは母ちゃんの顔を見ても「あなたはだれですか?」と分からず、
母ちゃんの方が「うちの息子では?」と気が付くのが理不尽です。

別れた時はブランカ(ジミー)10歳の時なので、成長期のブランカより、
成長しきったお母さんの方が顔は変わらないはずなのに・・・

38 :
>>37
濃厚過ぎる記憶の前に平穏な記憶は影を失いがちです
放電能力を得るほど毎日のようにデンキウナギの電気を浴びていてはなおさらです

強烈な経験が記憶に残るのは当然ですが脳に電気を流すとその時の記憶が強く残るのは実験で確認されています

39 :
>>37
正確には母親は「ジミーの誕生日にあげた足輪をつけている」事でブランカ=ジミーと確信します
しかしグラフィックを見る限り装飾用の飾りというより金属製の足枷であり、とても10歳の誕生日に送るような代物ではありません
恐らく母親は息子に対し虐待じみた束縛・管理を行っていたのでしょう
そのトラウマによりブランカの記憶から母親の顔は消えていたのですが、過酷なサバイバル生活において精神の安定を保つ為に「(顔を忘れたものの)母親に愛されていた」という偽りの記憶を自らに刷り込んでいました
『感動の再会』がスムーズに行われたのはそのおかげです

40 :
デイズゴーン
敵キャンプに対して錯乱ボルトの同士討ちを利用して一切近付かず気付かれずに全滅させたのに、
疲れた様子でハァハァ息切らしてるディーコンさんが理不尽です。

41 :
>>40
一切気付かれずに行動する事に集中する余り精神が擦り切れ疲弊しました

42 :
英雄伝説紅い雫のマイル(他ブーメラン使いのキャラの何人か)
彼の武器であるブーメランは敵に当たっても手元に戻ってきます
普通ブーメランは何かに当たったら戻って来ないのに理不尽です

43 :
>>42
世界観によっては魔法とか超能力で回収している場合もありますが
多くの場合は回収用に透明なヒモが付けてあります

44 :
機動戦士ガンダムF91

味方が弱過ぎな件について。
瀕死のジェガン一機だけでも果敢に敵に挑むのは止めてくださいと
思うのですが。

45 :
むしろゲームだと戻ってこないブーメランの方が珍しいような…

46 :
>>33
カメリナは女の子でフレッドは男

これだけでもう忖度しなくっちゃって気になるでしょう

47 :
>>15
そもそも冬将軍って日本由来じゃなくてナポレオンの逸話から生まれた言葉ですしね

48 :
>>39

>しかしグラフィックを見る限り装飾用の飾りというより金属製の足枷であり、
とても10歳の誕生日に送るような代物ではありません

別のゲームで、設定上(マニュアル内の挿絵など)は履いているTバックの下着が
画面上では装着者がSTG自機のサイズなのとドットのつぶれのせいで履いてないように見えた事例があったりします

なので、グラフィック上で映っていないからと言って身に着けていないと断じることはできません
(Wizのように、味方の姿が全く映らないゲームはどうなるのか)

おそらく、母親が送ったという足輪はJリーグ発足当時に流行した「ミサンガ」のようなものだったのではないでしょうか
画面上に映ってないことに関しては、前述の理由ですので
CPS基板の性能の低さを恨みましょう

49 :
>>44
序盤の敵オールズモビルは50年近く旧型の兵器・ザクやドム(に外見だけ似せた新型)が主力なので油断しています
後半の敵クロスボーンバンガードはジェガン(19m)より一回り小さな兵器(15m前後)が主力なのでやはり油断しています

50 :
桃太郎電鉄シリーズ

シリーズ恒例のお邪魔キャラである貧乏神
彼の悪業は社長を助けるために余計な事をして逆に大損する…というパターンが基本ですが、
安くて100万円単位のカードを購入したり、勝手に物件を売却したり、場合によっては子会社を設立したりするなど
どう考えてもグループ内で大きな権限が無いと出来ない事をやっているのが理不尽です。
貧乏神にそこまでの権限を与えているとは到底思えませんし、権限者の許可なく貧乏神の悪業レベルの事が出来るなら会社として成り立たないように思えるのですが…

51 :
>>50
貧乏“神”
ですので。

52 :
クラッシュバンディグー2

「にげろやパパぐま」というステージに出てくる巨大な白熊はポーラという子熊のパパだそうですが、
なぜかパパぐまが複数個体同時に出てくるのが理不尽です。

(このステージは「白熊追ってくる→白熊地形に引っかかる→安心して先に行くとまた追ってくる」の繰り返しですが、
 一頭が引っかかったり脱出したりではなく、引っかかっているのが確認できるところで追ってくるのが出てくる箇所がある。)

53 :
貧乏神で思い出しましたが、
彼は時々子会社を作りますが、何故社長と同じ名前で有れば必ず成功し
頭文字が違っていれば必ず失敗するのでしょうか?
最初の文字を変えた結果より良い名前に成る場合もあるのに理不尽です。

54 :
>>53
他の名前だと他人がすでに登録商標を取得しているのに無断使用したとして
どうやっても勝ちようがない裁判をするハメになります。

55 :
>>50
社長に成りすましてor社長命令だと偽ってあれこれやってます
・・・どこぞの両さんみたいだなw

56 :
>>52
(遺伝上の父親は一頭でしょうが)社会上の父親が複数存在する可能性は色々あります
例えば、離婚した遺伝上の父親と母親の再婚相手の両方と子供が仲良くしている場合
雄同士の同性婚夫夫の間に代理母等で生まれたか養子縁組をして養育されている場合などです
しかし、白熊(基本的に雄と雌の関係は繁殖期のみの一期一会で特定のつがいにはならない)であることを考えると一番有力なのは
母親が同時期に複数の雄と関係を持ってシングルで妊娠出産し誰が遺伝上の父親か特定はできないのだが
その雄たちの二頭以上が「子供は自分の子だ」と信じている、というあたりでしょう

57 :
魔界村のアーサーはジャンプ距離を空中で制御できないのは何故ですか?
アクションゲーム界ではむしろそれができない方が異端だと思うのですが…

58 :
>>57
そのような特殊能力を持ってない人物がそのような話の主人公として語られることは珍しいかも知れませんが
理不尽ではないですよね

たまたまそのようなハンデを物ともせず世界を救いその追体験を私たちが楽しんでいるのです

流石に辛かったらしくその後なんやかんやして二段ジャンプを覚えてますが

59 :
そのアーサーですが、
ダメージを受けると鎧だけが壊れ、しかもその中はパンツ一丁なのが理不尽です

60 :
>>59
俺も理不尽だとは思うけど一説にはフルチンを黒田アーサーが嫌った結果だとか

61 :
>>59
あの鎧は儀式用で戦闘用には作られていないので衝撃を受けると簡単に壊れます。

パン1で鎧を纏っている件にかんしてですが、元々パン1で墓場でデートするようなド変態なので
中でもパン1なのは彼の性癖としか説明できません。まあ全裸でゴールドクロスを纏ってる変態もいるのでそれよりはマシ・・・なのかもしれません。

62 :
>>59
パンツ一丁に見えますが実は、地肌と同じような色の肌着を着ています

63 :
デイズゴーン
新兵器とはいえただの強化火炎瓶片手に、100匹以上の大群を単騎で全滅させる超人ムーブをかましたというのに
いつまでもディーコンセントジョン伍長、昇進無しなのが理不尽です。

64 :
>>63
第二次世界大戦のドイツのへんた…名パイロットである
ハンス・ウルリッヒ・ルーデルは前線に出られなくなるくらいなら
全ての昇進と勲章を辞退するという逸話がありました。
彼もきっとそういう人種なんでしょう。

65 :
>>63
デイズゴーンなのですから、その程度ではだめです。
もっとズゴーンと凄い奴をぶちかませなければいけません

66 :
>>63
おそらく相当な爪弾き者で手柄を立てても適当な因縁をつけられてご破算にされていたのでしょう
ディーコン伍長には転職を強くお勧めします。

67 :
>>63
伍長は伍人の長と書く通り初めて部下を指揮しなければならなくなる階級です
しかし単独で大軍を全滅させる超人ムーブされたら誰も付いていけません

部下を放ったらかし大暴れする人物は有能でも部下を増やす訳にはいきません

68 :
スカイキッド
ちゃちな複葉機に積める程度の爆弾で戦艦や司令部を一撃粉砕するのがあり得ないと思います

69 :
ダンスデイズゴーン
なんか全部忘れたい

70 :
>>68
一撃で粉砕できるのは中心部に直撃させたときだけです
その上で爆発四散するのは弾薬庫を直撃させて誘爆したのでしょう

71 :
剣と魔法と学園もの
実地訓練ばかりでまったく学園で勉強してるように見えません。
こんな学園ものでいいのでしょうか?

72 :
ミラクルガールズフェスティバル
ステージに上がる皆さんはアーティストと呼ばれてますが、実のところ学生さんとか特殊部隊隊員とか
宇宙人とか喫茶店店員とか専門学校生とかの素人で、本職のアーティストは一人もいない気がするんですが…

73 :
スパロボOGs
「ゲシュペンスト・タイプRV」というロボットには、敵機のエネルギー(以下EN)を吸収する「ヴァンピーアレーザー」なる武器が装備されているのですが
この機体にはENを消費する武器が一切ついていないのが理不尽に感じます
一応空戦時や宇宙での活動時に微量ながらENを消費する為、全くの無意味という訳ではないのですが
「実質ENを無限回復できる機能がついているのだからENの燃費が悪い強力な兵器を装備した方が合理的」と思ってしまうのは素人考えなのでしょうか

74 :
>>71
学園生活のゲーム化として知られる「ときめきメモリアル」も
平日の学業の処理としてはゲーム上では飛ばしてましたから、そういうものなのでしょう


>>72
プロレスラーに設定される架空のキャラ付のことを専門用語でギミックというのですが、
それと同じです。
(福岡ダイエーホークスの現役選手という設定のレスラーも昔いたそうです)

あと、芸能人で宇宙人とかそういう設定のキャラ付の方って時々いませんか
TM NETWORKとかMAN WITH A MISSIONとか。


>>73
吸ったエネルギーをほかの機体に渡す補給機体としての用途を考慮してた頃の痕跡器官です

75 :
>>73
ヴァンピーアレーザーは名前から想像できる通りヴァンパイアをイメージした兵装で
本来自己修復装置に直結させ自身のHPを回復させる兵装でしたが自己修復装置が完成しなかったため
捨てるよりはとエネルギー回復に使用しています

自己修復が出来るなら実体弾が補充できるので現在のような仕様で設計してしまいましたが
完成しなかったものは仕方ありません

76 :
ミスタードリラーではなんで死んでから天使が出てる間でも生きられるのか?
(特にDS版)

77 :
>>71
その学園が軍学校であればなんらおかしい所はありません。
兵隊は兎にも角にも実戦で使えないと話にならないので
学業は学生を訓練一辺倒で篩いにかけて選抜した後でも遅くはないのです。

78 :
ヨッシーの踏ん張りジャンプってなんで空中で浮けるの?

79 :
ミスタードリラーでは地下1000mからブロックが出現するとのストーリーとなっているが
500mモードはなんのため?

80 :
>>78
あの世界がマリオシリーズと同じ世界観なのはわかっておりますね?
SMB3のしっぽマリオがしっぽをぱた付かせるとゆっくり降りれるのも知ってますね?
じゃあ手をばたつかせる踏ん張りジャンプで空中で浮けることの何がおかしいのでしょうか?

81 :
>>79
テストです
例えば、アポロ計画では様々なテストを行い、最終的なテストであるアポロ10号では月面からの高度14kmまで接近しましたが着陸しませんでした。
それと同じように、500mモードでは最初から500mと到達深度を決定の上、ミスタードリラーたちが何処まで深く潜ることができるのか詳しく調査をしていたのです。

82 :
北斗の拳(AC版)

トキの飛び道具反射技に「北斗流弧陣」というオリジナル技があるのですが、
原作にあった二指真空把が採用されてないのが理不尽です。

原作で二指真空把の使用者であるケンシロウとラオウにこの技がないのは
百歩譲ってゲーム上のバランスとしても同門のトキに飛び道具反射技つけるなら
二指真空把で問題ないと思うのですが・・・

83 :
>>82
二指真空把は飛んできた物体を掴んで投げ返す技です
ですがAC北斗の拳での飛び道具はほとんど闘気によるものです
闘気は受け止めても消えるだけで投げれません
なので二指真空把は使えないのです

実際に原作中でも闘気による遠距離攻撃を二指真空把したことはありません

84 :
>>83
マミヤ「ああ、よかった。」

85 :
>>84
え、まさか
>83はマミヤが使えることを考慮しないでレスしてる
と思ってる?

86 :
DOAのリュウハヤブサさんはなぜ背中の剣で戦ったりしないんでしょうか?
せめてパワーブローとかで使えば大ダメージを狙えると思うのですが

87 :
>>86
単純に、使わない方が強いからです
大半の格闘ゲームの世界で戦う人たちは刃物に対して異常に強靭な耐性を持っていますからね
ではなぜ背負っているのかというと、武器としてではなく、障害物を払ったり壁を登ったりその他諸々するための道具として使用します

88 :
>>85
物理攻撃だけ反射できる仕様で二指真空把を搭載されてたらマミヤだけガン不利になるだろ。

89 :
デッドオアアライブのこころ

振袖姿で戦っていますが、思いっきり裾がはだけてしまっています
舞妓さんなのに、はしたないという感覚はないのでしょうか

理不尽です

90 :
>>89
正直そのキャラに詳しくないので、前提が間違っていたらすみませんが
画像や動画を検索をしたところ、そのキャラは白塗りに日本髪といった舞妓装束で殴りあってはおらず
おそらく振り袖自体を改造しているか、少なくとも大胆にアレンジした着付けをして殴りあってるようではないですか
いくら舞妓業をしていたとしても、これは舞妓として殴りあってるわけではなく(そもそも舞妓は殴りあう職業ではありません)
舞妓業とは別の話として殴りあってるだけなんじゃないでしょうか
そうだとしたら、殴りあってる時は「舞妓としてはしたない」なんて意識は無くても理不尽ではないでしょう

91 :
>>89
自身の特徴を表したリングコスチュームみたいなものであり本来の舞妓装束ではありません
舞妓装束そのままの裾だと長過ぎて動きづらいので恥ずかしいけど我慢しています

92 :
DQ11
例のラスボスの姿が金○恩の面をかぶったアッ○イなのが理不尽です

93 :
>>92
何が理不尽なのでしょうか?

姿が他の世界の何に似ていても理不尽とは思えないので能力的な話でしょうか?
姿のことでしたらただの悪口です

94 :
>>92
あのラスボスを作ったのはレッドリボン軍なので似ていて当たり前だと思われます
19号mk2みたいな感じです
はるかな昔レッドリボン軍が開発した兵器が長きにわたり凍結されていたのがよみがえったということです
つまりあのドラクエ11の世界というのはDBの世界の数万年後の世界だったのです

95 :
クラッシュバンディグー1

ニトラス・ブリオ戦でブリオが投げてくるスライムのような敵を倒すと、
離れている「ブリオの」HPが減少していくのが理不尽です。

「生み出す時に体力がいるので減る」なら分かりますが・・・

96 :
あれは体力ではなく「戦意及び科学者としてのプライド」を表したゲージです
あのスライム生成は素人目には適当にフラスコの中身を混ぜてるだけにしか見えませんが、実は非常に緻密な計算・精妙な技術が必要となる高等科学実験であり
その結果を無学な獣畜生に一瞬で踏み潰されてしまった事にショックを受けているのです
その理論でいくとクラッシュがダメージを受けたら回復するのでは?とお思いかもしれませんが
ブリオにとっては「自分の知識技術の集大成であるスライムを使えば倒せて当たり前」という意識なので、クラッシュが死ぬまでプライドを取り戻す事はできません

余談ですが、リマスター版では
「スライムを踏み潰すとその残骸がブリオの方に飛んでいきダメージを与える」という演出に変わったようです

97 :
艦隊これくしょん

アイオワのある部分がデカすぎて理不尽です
アメリカの軍艦はパナマ運河を通るために幅が33mで規制されていたはず
にもかかわらずあのデカさでは運河に引っかかって通れへんやろどうやって通る気なんや!

98 :
>>97
その「ある部分」がデカすぎて通れないなら通るときだけその「ある部分」を取り外して航行し
向こう側にたどり着いた後に再び装着すればいいだけの話です
ええ、取り外せるということはつまりそういう事ですねハイ。

99 :
>>97
ある部分の大きさは幅ではなく厚みが大きいことではありませんか?
アイオワ級戦艦は集中防御方式による装甲であり、一部の厚みが大きく膨らむことは当然なのです

100 :
>>97
パナマ運河通過で問題になるのは擬人化におけるウエスト部分なんで大丈夫です
いくらアイオワさんでも彼女のウエストは貴方の胸囲よりは締まってます


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