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SRPG STUDIO 質問スレ


1 :2017/12/26 〜 最終レス :2018/07/10
フリーソフトのSRPG製作ソフト SRPG STUDIOの質問者のためのスレッドです。
このソフトは講座なども少なく、意見交流の場は貴重です。教えられる方はできる範囲で教えてあげてください。

◆注意事項◆
・ここは質問スレです。質問者や回答者を煽るようなレスは禁止です。
・質問者はマナーを守り、回答がつきやすい質問の仕方をしましょう。
・初歩的な質問をする場合は、周辺で似たような発言がないかを確認してから一言申し出ましょう。
・質問をする前に、スレをざっと確認して類似の質問がないかを確認しましょう。
 PCなら「Ctrl+F」で文章検索機能が使えます
・回答者も、もしあなたが憤りを感じたり荒らしだと思っても、放置もしくは>>1とだけレスしてください。
 それ以上のことを書くと、それ自体が『荒らし行為となります』。ご注意ください。


【良い質問の例】
・〜がやりたくて………までしたのですが、〇〇がうまくいきません。 どうしたらいいでしょうか?

【悪い質問の例】
・〜ってできる? → この場合だいたいの事は「できます」。身のない質問はやめましょう。必要なのは「どうすればできるか」 という事です。
 もし分からない場合は極力自分で情報を探しましょう。何も分からないのであれば、まず下記の参考サイトなどで勉強をしてみましょう
・命中率○○.○%の○○を作りたい→具体的すぎる質問はやめましょう。煽られたと感じる人もいます。
 「計算式に小数点を導入したい」というようにある程度目的をはっきりさせた上でわかりやすく質問しましょう。


◆SRPG STUDIO公式サイト
http://srpgstudio.com/

◇プラグイン・スクリプトについての情報が載ったサイト

SRPG Studioのあれこれ
https://www65.atwiki.jp/srpg_arekore/pages/1.html

公式のスクリプト・マニュアル
http://srpgstudio.com/api/

2 :
一応ワッチョイはなしにしたけど、もし悪質な荒らしが発生した場合は容赦なくワッチョイ付きで立て直すのでよろしくお願いします

3 :
え、なんで別にスレ立ってんの?
とっくにゲ制作板は見限ってんだけど、あっちの方でなんかあったん?

4 :
>>3
向こうで荒らし絡みの事で荒れて
「気軽に質問をしたい」「ゲサロで質問をしても返ってこない場合がある」
など様々な声が上がったので折衷案としてとりあえず立てることにしました
ゲサロ本スレ同様落ちたらこのスレはなしという事で

5 :
こんなスレもあったのか。まあSRPG Studioは講座も少ないからね、こういうところもないと駄目だよね。
顔グラの追加の仕方がわからない、画像結合の仕方がわからない、クラスの追加の仕方がわからない
っていう初歩的な質問でもOKだぞ!どしどしいきましょう
ある程度質問数が増えてきたらwikiにまとめてみんながいつでも閲覧できるようにすればいいんじゃないかな

6 :
じゃあ俺も早速質問させてもらいたいw
別のスレでも聞いたことで申し訳ないが、「スクリプトの実行」の処理でロード画面を表示するにはscriptフォルダのどこの処理を入れればいい?
screen-loadsaveとかscne-titleとかのそれらしい処理を片っ端からナメて実行しまくったけど、
どれをやっても実行ができなかったんだ
これが分かれば色々自力でできる処理の幅が広がりそうなんだ……どうかお願いします

7 :
は?
何意味不明なスレ立ててんの?
Rカス

このスレは落としてください

8 :
>>6
ロード時の処理はscreen-loadsave.jsの中で行われてる
少なくともそれだけは判明してるがロード時にどこを読み取ってるかはぶっちゃけ誰も知らない

・・・回答になってなくてすまん

9 :
>>6
特定のファイルだけ読み込みたいなら
root.getLoadSaveManager().loadFile(0);のように記述すれば読み込みは出来る筈
(0の部分がファイルの番号なので適宜差し替え)


ロードファイルを選択させたいなら
https://www.axfc.net/u/3721900?key=srpg
のプラグイン突っ込んだ上で
スクリプトの実行でイベントコマンド呼び出しにチェックを入れて
オブジェクト名にLoadSaveEventCommandを入れて
下のテキストボックスに{isLoad : 1}を入れればロード画面は一応は出せる筈

ロード処理自体は_executeLoad関数で実施してるんでそこを参照すればいいと思う

10 :
>>9
おお!ついに回答が!ありがとう……本当ありがとう……こんなプラグインがあったとは知らなかった
我ながら説明が下手で伝わらないのは自覚してる、でもそれでも目指したいものがあるからさ……
2日間かけてやってきた努力がやっと報われたよ!ありがとう!

11 :
>>5
あれこれの管理人に言って追加してもらうのを頼んでもいいかもね
人数が多ければ多いほど研究も捗るし

12 :
講座をやってくれてるサイトが2つあるが
ああいう基本を噛み砕いて教えてくれるわかりやすいようなウィキを作りたいな

ちょっとウィキの作り方ググってみるわ

13 :
講座は講座で、wikiはwikiでいくつあっても足りないということはない
参考書の数が多い方が良いのと同じ。作ればよろし

14 :
すみません、失礼します
今自動実行イベントでギャラリーとストック管理画面を表示したいと思ってるんですが
こういうのはプラグイン以外での実行は不可能ですか?
もしできないなら、プラグインを書く上でどこを参考にすればいいかを教えて頂けると嬉しいです

15 :
>>12
今ある講座をやってくださってるサイトや動画を見ながら自分でもいじったりしてますが、
スクリプトはおろか基本的な機能で出来ることさえ理解度は浅いので
そういう講座が増えるのは非常にありがたいです
楽しみに待ってます

16 :
このツール駆け足で更新され続けてくからヘルプにものってないことや便利な使い方とか豆知識とかたくさんあるし
まとめてくれるのは凄い助かるな

17 :
立てるならwikiwikiにしといた方がいいぞ
よく使われる奴は前にセキュリティの関係で色々問題起こしたからな

18 :
正直あのヘルプは説明足らずだよな
ID変数でアイテム入手とかやるとき武器は0からアイテムは65536からとか
行動パターンが複数ページあって条件が重なる時は若い番号から適用されていくとか
たしかヘルプに載ってなかったよなぁ

19 :
行動パターンだけじゃなくてイベントもだよね
複数ページ同時に条件満たすとpage1に近い方のイベントが優先される

20 :
お前らここ本スレじゃなくて質問スレだぞ

21 :
>>14
基本的にイベントコマンドに載ってない処理はイベントコマンド以外では実行できないよ
後その辺の処理のジャンプの仕方はかなり複雑な手段を踏んでるからプラグインが必要になるけど
残念ながら高精度なプログラム技術が必要になってくるからちょちょっと記述して終わるような代物じゃない
プラグインの記述に関してはギャラリーは分からないけどストック処理に関しては開くための処理をscreen-stockitemtradeで最初に行ってるから
そこを順番に見て行けばいいんじゃないかな

22 :
>>17
セキュリティーとかいろいろあんのね
年始年末は暇だからWIKIWKI作りやっとくなり

23 :
今プラグインの自作に挑戦してみてるけど
「識別子がありません」っていうエラーは主にどんなとこが原因で発生するの?
javaの方なら何か分かるかなと思ってググったら「予約語が原因」らしいけどSRPGSTUDIOで使うとも自分のプラグインで使うとも思えなかった

24 :
質問スレなのにさっそく質問がスルー連発でワロタ

25 :
スクリプト担当の者は、ただいま席を外しております

26 :
>>23
javascriptの予約語を変数名とかcustomのパラメータにすると出るっぽい
エラーの出てる行で予約語を変数名とかにしてないか調べてみたら?
(この辺、「javascript 識別子がありません」辺りでググれば出ると思う)

ちなみに予約語を変数その他で使うとおかしくなるのは
javascript以外のプログラム言語でも大体起こる筈

27 :
>>25
1人しかいないみたいじゃねえかw

28 :
>>26
回答ありがとう、おかげで予約語エラーは発生しなくなったよ
だけど今度は今度で

Error.eventcommand\eventcommand-scriptexecute.js
Line 58;オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。

ってエラーが発生するようになってしまった
原因はたぶん他のスクリプト参考にして冒頭の9行を他の所から一部引用させてもらったからそれが関係してるんだろうけど・・・
スクリプトに関してもjavaスクリプトに関しても全くの知識がない俺には土台無理な話だった

https://dotup.org/uploda/dotup.org1425990.js_d7cKvdqBL4cfDzHsqrii/dotup.org1425990.js
該当のスクリプトはこれだから、良かったら助言していただけると嬉しい

29 :
何がしたいのか知らんがまずdefineObjectが何をするものかすら理解できてないんじゃ無理
つーか毎回情報小出しで質問するのやめてくれませんかね
それで回答すると後だし情報持ち出してあーだこーだ言い出すし
こういうのがやりたいって丸投げされたほうが100倍マシ

30 :
>>1

31 :
ゲ製作の方見てても思ったけど質問者に問題がないわけじゃないが回答者の方の問題も大きいな
向こうでも異常に高圧的な奴いたしただでさえ客足が遠のいてんのにそれに加えて高圧的に突っかかるようじゃ怖がって新規が寄り付かなくて当たり前
(SRPGというジャンル自体今じゃかなりニッチなもんになってしまってるけど)これじゃあますます新規がいなくなるばかりか元々いた奴も末期臭を感じ取って離れてく
……加賀さんがまた新作出せば新規も入ってくるのかなぁ

32 :
そう思うなら自分で質問に答えて雰囲気変えるように努力すりゃいいじゃん
加賀さんがどうとか他力本願すぎ

33 :
オマエモナー

34 :
高圧的なのはゲ製作の方にいたのと同一人物なだけじゃん
スルーすればいいだけ

35 :
>>33
俺は今まで何十も質問に答えとるよ

36 :
                     /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ‘, 、
                    //    ‘  ! ヽ        …わかった この話はやめよう
                /イ       ‘, l  ’
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l       ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐’ l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
              |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
             i~| | | ,’ ’/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
             | | | | l {‘:j`i::::::::::::::::`ーr ‘         ||ー―{
              | ‘” ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ‘,
      , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
    / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,’:::::::{`ヽ ヘ     ノ
   / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
   /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   /

37 :
>>28
俺もその辺りのスクリーンの呼び出し方は分からないし、質問に明確には答えられないけど

ただ本当にスクリプト初心者ならいきなりスクリーンの生成は難易度高いよとだけは言える(スクリーン関連は設定しないといけない項目が多くて理解が追いつかない…)
まずは特定の項目の表示位置を変えるとか、特定のコマンドを条件次第で表示させたりさせなかったりとかその辺りからやっていった方がいい

というかあがってるスクリプトの中にスクリーンを生成するのにいいお手本になるものってあったっけ?

38 :
>>37
回答ありがとう、たしかに俺も説明が下手とはよく言われるし分かりにくい事ばかり言ってて申し訳なかった
簡単に言うとロード画面・コンフィグ画面・ストック画面といった
「イベントコマンドだけで実行できない画面」を強制的に実行させるにはどうしたらいいのか?っていうのを考えててさ、
「スクリプトの実行」でそれができないか?というのを考えたんだよ
だけど一つ一つスレで聞くわけにもいかないし、とりあえずまずはコンフィグ画面からでも出してみよう、
そうすればそこからコツを掴んで自分で残りもできるかもしれないからって思ったんだよ
まずやってみたのは>>9を参考にして上9行をそのスクリプトの作者から引用したうえで
後はscreen-configの文を全文引用してイベントコマンドを呼び出すためのconfigcommandって文だけを書き換えてくっつけたって事
スクリーン出してあれやこれやしたかったんじゃなくて、単にコンフィグ画面を表示させようと思っただけ
>>9の処理を見るとかなり複雑そうな処理をしてるから、やっぱり全文引用しなきゃいけないのかなーと思ったからね

でも言われてみれば読んだだけで分かるような文章じゃないね、きちんと説明すべきだった
その点は本当申し訳ない、まだ分からない事があったら容赦なく突っ込んでくれ

39 :
>>28
アップしたjsファイルがどうなったか、一度そのアドレスからDLしてみる事を勧める
あと、jsファイルはzipで圧縮してから上げた方がいい、とだけ


このjsファイル見て切れる人がいるのは理解できる

40 :
ああごめん、確かにかなり読みにくくなってるね
zipで上げ直したからそっちから読んで
https://dotup.org/uploda/dotup.org1426401.zip.html

41 :
とりあえず次のテンプレだな
>jsファイルを上げる時はzipか何かに圧縮してからアップする

42 :
>>38言い方が悪かったのは確かだからそれは謝る申し訳ない
行足りないから詰まってるがとりあえずこれでスクリプト実行の名前にStockcommandと書けばストックが出る
あとは引数や変数使って._commandTarget=ストックやるユニットになるように書けばいい
コンフィグやロードもConfigScreenLauncherやLoadScreenLauncherでこれと同じようなことすればできる
こっちはユニットやListCommandManagerみたい邪魔なのがないからもっと簡単になるはず。あとは自分でやってみ
(function(){
var alias1 = ScriptExecuteEventCommand._configureOriginalEventCommand;ScriptExecuteEventCommand._configureOriginalEventCommand = function(groupArray){
alias1.call(this, groupArray);
groupArray.appendObject(StockEventCommand);};
var StockCommand = defineObject(UnitCommand.Stock,{
_commandTarget: null,
getCommandTarget: function() {
return this._commandTarget;
},
endCommandAction: function() {},
setExitCommand: function(command) {},
rebuildCommand: function() {}});
var StockEventCommand = defineObject(BaseEventCommand,{
enterEventCommandCycle: function() {
SceneManager.setForceForeground(true);
this._prepareEventCommandMemberData();
return this._completeEventCommandMemberData();
},
moveEventCommandCycle: function() {
var n = this._stockCommand.moveCommand();
if (n !== MoveResult.CONTINUE) {
SceneManager.setForceForeground(false);
}
return n;
},
drawEventCommandCycle: function() {
this._stockCommand.drawCommand();
},
_prepareEventCommandMemberData: function() {
this._stockCommand = createObject(StockCommand);
this._stockCommand._commandTarget = PlayerList.getSortieList().getData(0);
},
_completeEventCommandMemberData: function() {
this._stockCommand.openCommand();
return EnterResult.OK;
},
isEventCommandSkipAllowed: function() {
return false;
},
getEventCommmandName: function() {
return 'Stockcommand';
}});
})();

43 :
>>42
ありがとう、俺も説明下手なせいで騒ぎを起こしてしまって申し訳なかった
ストックはおかげで見事に動いたよ
今はエラー起こしまくりながらコンフィグ画面を出せないかを試してるけど、ここはできるだけ自分の力でも頑張ってみるよ

44 :
ということで自分が分かる範囲で>>42の処理を参考にして「スクリプトの実行」処理でコンフィグ画面を表示させられないかやってみたよ
結局エラーメッセージさえ出ずに動作しなかったけど質問がてら初心者なりに自分が理解できた範囲で各々の処理が何を行っているのかを書いてみた
wiki作る人は良ければここの文章を参考に煮たり焼いたりしてみてくれ、あるいは俺もこれを参考にwiki作りを手伝うよ

(function(){
var alias1 = ScriptExecuteEventCommand._configureOriginalEventCommand;ScriptExecuteEventCommand._configureOriginalEventCommand = function(groupArray){ //要するにオリジナルのイベントコマンドを生成するための準備
alias1.call(this, groupArray); //以下の処理をもってこのalias1の中に新しいイベントコマンド用の処理を保存する

groupArray.appendObject(ConfigEventCommand);}; //appendObject=オブジェクト(処理)の追加、この場合は追加するイベントコマンド

var ConfigCommand = defineObject(screenLauncher=ConfigScreenLauncher,{//defineObject=オブジェクトの定義、この場合はConfigCommandでscreenLauncher内のConfigScreenLauncherの処理を起動するということ
rebuildCommand: function() {}}) ; //rebuildCommand: function()=定義したコマンドを再構築するということ?

var ConfigEventCommand = defineObject(BaseEventCommand,{//イベントコマンド「ConfigEventCommand」で「BaseEventCommand」の処理を新たに定義する
moveEventCommandCycle: function() { //**不明ここから
var n = this._ConfigCommand.moveCommand(); //nはConfigCommandが働く時に何かをもたらす?
if (n !== MoveResult.CONTINUE) {
SceneManager.setForceForeground(false); //SceneManager.setForceForeground(false)=Force(軍勢?)の前景を設定しない?
}
return n; //varで定義したnの数字を返す?
}, //**ここまで何を意味しているのか不明

drawEventCommandCycle: function() { //drawEventCommandCycle=イベントコマンドの周期を描画する?
this._ConfigCommand.drawCommand(); //this._ConfigCommand.drawCommand()=コンフィグコマンドの描画?
},

_prepareEventCommandMemberData: function() { //prepareEventCommandMemberData=イベントコマンドで使用するメンバーのデータを準備する→この処理は必要なし?
this._ConfigCommand = createObject(ConfigCommand); //createObject(ConfigCommand)=コンフィグコマンドでオブジェクトを生成する?
},

isEventCommandSkipAllowed: function() { //
return false; //
}, //以上3つでイベントコマンドをスペースキーなどでスキップさせないための処理

getEventCommmandName: function() { //「スクリプトの実行」でイベントコマンドを呼び出す際の処理
return 'ConfigCommand'; //先ほどのfunction()の中に入る英数字を返すことで登録、ここで登録した英数字をスクリプトの実行に入れると処理が働くようになる
}}); //7行目の"{"と"("の処理を閉じて終了させる
})(); //すべての処理が終了する

45 :
うーんこの

46 :
>>42
なんで全部即時関数の中に入れてるの?
StockCommandだけは外に出していいでしょ
競合なんてありえないんだから

47 :
意味不明

48 :
ここもゲ製作の二の舞になってしまうのか?

49 :
需要がないのに1が勝手に立てたスレだしな

50 :
そうやって冷笑系気取る生活って惨めだね

51 :
彼にはそれが全てなんだよ(笑)

52 :
やっぱワッチョイないと来るんだな

53 :
そりゃそうでしょ

54 :
それより質問するか答えるかしよーぜ
荒らしはほっときゃいなくなるしまた暴れたら容赦なくワッチョイ付きで立て直せばいい

55 :
ほっときゃいなくなると言われ続けて関連スレ2年以上粘着されてんだよなぁ
というか問題なのは新規が少ないことだと思うんだ

56 :
それは否定できない所だな
もうスレにいる人間は大半熟練者しか残ってなくて
ツクールみたいに人口が多いわけでもウディタみたいに間口が広い(無料)わけでもなく
新規が入ってくるチャンスが少ない
そもそもSRPG自体もうマイナーなジャンルになっちゃってるからそもそもの人口が少なくて新規を呼び込める土壌がない
・・・と、これ以上は本スレでいいかな

57 :
じゃあちょいと上のイベントコマンドの流れで聞くけど
イベントコマンドの呼び出しって簡単なものなら最低限こんなんでも動くけど
(function(){
var alias1 = ScriptExecuteEventCommand._configureOriginalEventCommand;
ScriptExecuteEventCommand._configureOriginalEventCommand = function(groupArray) {
alias1.call(this, groupArray);
groupArray.appendObject(TekitouCommand);
};
var TekitouCommand = defineObject(BaseEventCommand,{
getEventCommmandName: function() {
return 'TekitouCommand';
},
drawEventCommandCycle: function() {
},
enterEventCommandCycle: function() {
return EnterResult.OK;
},
moveEventCommandCycle: function() {
//ここに処理を書く
root.log('適当');
}
});
})();
_prepareEventCommandMemberDataとか_completeEventCommandMemberDataとか_checkEventCommandとか
色々あるあの辺を設定しないことによって何か不具合が起こったり、処理が重くなったりする可能性とかある?
自作した奴の中で取り合えず動くから使ってるのがあるけど
もし設定していないことでまずいことが起こりうる可能性があるのなら対処しておきたいから

58 :
それ絶対に動かないけど

59 :
いや動くよ
上のもPluginに入れてスクリプトの実行→イベントコマンドの呼び出しでTekitouCommandって入れたら
コンソールに「適当」って表示されるよ。それだけだけど
まあそんなものわざわざイベントコマンドで組む必要はないけど、上のは例として適当に書いた奴なんで

画像出したり複雑な動作する奴だともっと色々書く必要があると思うけど
取り合えず上のをベースにmoveEventCommandCycleの中に処理書いてるだけの奴が動いてるよ

60 :
この場合root.logの部分を他の処理に書き換えればイベントコマンドが立ち上がるって事なのかな

61 :
MoveResultがないから言っただけ
undefinedでも動いてるようには見えるけど実際はちゃんと動いてない

62 :
援軍の出現条件に使える「データ総数」って「何回出てきたか」で計算してるの?
「マップに何人いる」とかの計算ではない?

63 :
【スマホ】 少しだけ変えて新製品を発売 【Apple】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/spsaloon/1515562916/l50
【ハード】 GC ≒ Wii ≒ U ≒ Switch 【任天堂】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515563152/l50

64 :
>>61
回答ありがとう

moveEventCommandCycle: function() {
//ここに処理を書く 例:コンソールに文字を出す
root.log('適当');
return MoveResult.END;
}
のようにmoveEventCommandCycle内の最後に
return MoveResult.ENDを入れた方がいい、入れるべきってことでいいのかな?
もしその動いているように見えて、動いていない状態のままの場合どんな不都合が起きる可能性があるのか
教えてもらえるなら教えてもらえるとありがたい(とにかくプログラム的にそれが常識なんだよというならそれでもいいので)

取り合えず自作した体当たりコマンド(ユニットコマンドに色々設定しないといけない出来の悪い奴だけど)
を参考としてprojectごとあげておく
https://www.axfc.net/u/3879286

65 :
初歩的な質問だったらすみません
wikiにあるo-to氏作のMP(EP)&必殺ゲージ追加のスクリプトを使わせて頂いてるんですが
カスタムパラメーターを設定する際、数値が範囲内で乱数(例えば10〜20の間とか)をとって欲しい場合は
どのように書けばいいんでしょうか?

66 :
ユニットの配置のしかたがわからね

67 :
>>1

68 :
ユニット配置できないんだってててて
面倒くさいんだよよよよよ

69 :
安心しろ、それ以上暴れたら容赦なくワッチョイ付きで建て直してやるから(ニッコリ

70 :
ユニットの配置をしようとしても
ゆにっとがぜんぶ左上にいくんだよ
いくら移動させても左上にいくんだよ
左上に呪われた!

71 :
やっぱりワッチョイ無いとダメだな

72 :
他人と会話を成立させる気が無いいつもの人って自分がゴキブリ扱いされてんのに気付いてるのかな

73 :
気付いてたら2年間も粘着しないし
気付いてて2年間も粘着してるのも頭おかしい
どちらにせよキチガイという他ない

74 :
ガチで何かしらの精神障害を患ってるんだろう
一切同情しないがな

75 :
精神障害者に対する侮辱だよ。こんなのと一緒にしたら

つか向こう見てないから知らないけど、そもそもなんでワッチョイ無しで立てたの?
こっちに立てる意味なくね?

>>72
なに言っても無駄なんだろ、こういうタイプ
こういうのは、自分はキチと一緒のことをしてる事は自覚して、
でも自分はそれに気づいてあえて意図的にキチな行動してるから、本当はキチじゃないとか自己正当化してるんでしょ

それがまさしくキチなんだけどな

76 :
>>44
悪いが何が言いたいか分からん
結局コンフィグ画面は出せなかったの?

77 :
ワ無しスレで騒いだあげく、誰も希望してないのに建てたスレだからな
1のワッチョイ見てみたいわ

78 :
>>49>>68>>77

79 :
>>75
じゃあ低学歴のヒキニートでも言ってやればいいのかなw

80 :
>>78
別人なんだが

81 :
>>80
あっそ
じゃあおまえだけでも消えてくれ

82 :
この界隈というかSSユーザーで2ちゃん見てる人減ってきてるんだから
このすれ落として総合スレで質問も受け付けるようにすればいいのに

83 :
別に総合スレが質問受け付けてないわけでもこのスレが悪いわけでもないんだけどね

問題は質問しても答えが返ってこない、作品あげても無反応なこと
これじゃ盛り上がるわけがない

84 :
あらししか質問しないんじゃね

85 :
>>83
それはもう作品が終わってるってことだろ
ツイッターで細々やるレベルなんだよもう
発売からどれだけたったと思ってんだよ
更新が続いてても、今更新規を開拓するという点ではほぼ意味なんてねえよ

なんでこちらに責任があるような言い方してんだ?
昔は荒らしがいても感想は結構きてたぞ。これが現状なんだよ
質問はそもそも昔はそんなになかったし、スルーされた程度で文句言う奴なんて見なかったぞ

86 :
はいはい

87 :
ほんと、一人で何度も一から十まで聞いてくる教えてくんが来たあたりから
質問スルーされたことにいちゃもんつけてくるようになったんだよな
だから余計に答える気がなくなるだけなんだが

88 :
このスレも教えてマンが自分の質問に答えてほしいから立てただけだろうな
荒らしと何ら変わら

89 :
やっぱワッチョイで立て直すか
無自覚な荒らしと本物の荒らしによって最悪の悪循環になってる
最初はうまく行きそうだったのになぁ

90 :
需要がなかったのでしょう。
ご自分一人の考えだけでスレをポンポンたてるのは、如何なものかと。

91 :
単に本スレ過疎らせただけじゃん
いらんわ

92 :
既に2つもあって見てる層も同じなのに
さらにスレ増やす意味がない

93 :
>>89
総合スレ使おう

94 :
こんなスレまで立てちゃって自己中な奴だな

95 :
>>65
一応数字をランダムで出す処理は「Math.random()*15」とかの処理で出せるけど
これ試してみたら何故かポイントが引かれていくとかいう謎現象が発生したから違うかもしれない
悪いが一回そっちでもいろいろ試してみてくれ

96 :
>>95
答えてくれてありがとうございます
Math.random()でググって変数関連の事を調べたら無事指定した範囲ないで乱数とらせる事ができて解決しました!
自分だけじゃ絶対辿りつけなかったんで本当に助かりました
ありがとう

97 :
ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

W3UTK

98 :
移動範囲や攻撃範囲の青や赤いパネルを動かなくさせるにはどうしたらいいでしょうか?
プレイするとパネルがアニメで動くのを忘れて、静止してる前提のデザインの自作素材を作ったので
せっかくなら採用したくて…

SRPGStudioのあれこれさんを参考に自分なりに調べ、utility-panelが怪しいと思ったのですが
スクリプトがよくわかりません
どなたかお力添えお願いします

99 :
WavePanel.moveWavePanel=function(){return MoveResult.CONTINUE;}

100 :
無事作った素材を使うことができました
どうもお世話になりました


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