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【卓ゲ全般】愚痴を吐くためのスレッドpart67


1 :2016/12/20 〜 最終レス :2019/10/28
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。

雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。

次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。

前スレ
【卓ゲ全般】愚痴を吐くためのスレッドpart66 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1455508612/

■ 質問・相談・解決等は↓でどうぞ
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1399453713/
TRPG総合 質問・雑談スレ 126 [無断転載禁止]
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1480248963/

2 :
1年前くらいのいざこざを思い出しながら報告。
当時周りにTRPGをする人間がいなかったものでフォロワーにGM練習がてら布教をしていた。
システムはCoCとネクロニカ、リプレイ風動画などの流行りもあって呼びかけたら数人興味を持ってくれた。
特に初めてNCをした際のキャンペーンに参加してくれたPL、Aさんと仲良くなりその後も同席することが多くなった。
少ししてAさんの知り合いのBさんと言う方と卓を囲むようになった。
皆PCを大切に、RPを丁寧にしてくれてすごく楽しかった。

そのBさんが「CoCのKPをやりたい」とAさんに相談しているのを聞いた。
そこで驚きの真実。BさんCoCのルルブ持ってない。初めて同卓して半年経過、数回卓に同席していたけど何も聞いてなかった。
当時セッションするならルルブ購入しているもんだと思っていたし、ましてやオンセでルルブなしはないだろうという偏見もあった。
今なら「確認してない自分が悪い」「入りたてだし後でルルブ購入するんだろうな」と思うけど、その時の自分は
「なんでセッションするのにルルブ持ってないの?なぜそれを参加者に言わなかったの?」とかなり不信感を持った。

それをみんなに見える場所で「ルルブなしKPはまずい」と言ってしまったのが余りよくなかった。
周り(とうかAとB)がどう考えるかわからず同調してくれた方とそのままルルブなしでセッションに参加することについてを
めちゃくちゃ喋った。
話自体は「CoCルルブは気軽に購入勧められるもんでもないから一概に強くは言えん」と落ち着いたが、
AとBからしたら私は突然横から話題に変に反応したよくわからん人なので当然めちゃくちゃ叩かれる。
ご丁寧に振り分けで文句を言われていた。ただその振り分け、自分もフォローしてて愚痴が全部丸見え。苦笑するしかなかった。
ただその直前にAさんKP自分とBさんがPLで同卓していたセッションについての文句にメガテンになった。
「本当はあの人セッションに呼ぶはずがなかった」
「本当はCちゃんと××ちゃんと○○ちゃんのPC(自分の名前はない)と遊ぶ予定だった」
「だからあの人のPC邪魔だった(クソ意訳だけど自分からしたらそう解釈せざるを得ない文面だったことは覚えている)」
自分の文句を言うのはいいが私の動かしたPCまでその対象にし始めていたことで何かが切れた。
正直に言うとそうだろうなって感じだった、私以外のPLはそのAさんKPのシナリオで数本遊んでいて顔見知りのNPCがいるらしく
本筋のNPCを放置して話し始めるし、そのNPCに関しても
「別のシナリオですごく仲良くなって〜でもそれが選択によってなかったことになって〜ちょう闇〜!」みたいな
ことを話される。全く興味ないので他のPCがそのNPCと雑談している間に本筋NPCを構ったりしていた。
別セッション楽しかったことは否定しないけど、今何しているの?という気持ちでいっぱいだった。
まあ終始こんな感じだからかなり疎外感があったのは覚えていたが、まさかKPもそういうつもりだったとは思わなくて
笑ってしまった。

いちばん笑っちゃうのはAとまだ遊んでる自分だよ。

3 :
>>2 ごめん>>1乙って入れ忘れた、乙!

4 :


5 :
立て乙、ていうか970が立てられなくて安価されてたの気づいてなくてごめん

6 :
役割分担がゆるいゲームだからって、アタッカー役を自称するPCの戦闘力がほかのPCをだいぶ上回ってたから
キャンペーンで敵側がダメージを与えられなくなるバリアを張るようにして、アタッカーPCに解除用の特殊能力をあげたことで
アタッカー役のPCの初手で与えるダメージと引き換えにバリアを解除できるようにして
バリアは毎ターン張り直されるからほかのPCに頑張ってもらう…という風にしたらほかのPC含めて大反発をくらった
俺からするとアタッカー役ばかり活躍してたから違う方向での活躍に切り替えとして
バリアを解除しないと誰もバリア解除できないからPCは逃げるしかできなくなるからって事できちんと見せ場も与えてるのに
なんで頑張って考えた方向性で全員から苦情言われるんだよわけわからん

7 :
本気で言ってるなら、あおり抜きに君はGMやるべきじゃない

8 :
なんで?

9 :
これまでアタッカーPCが戦闘で活躍しまくってて、ほかのPCが大した戦果上げられなかったから
これはまずいと思ってアタッカーPCの独り舞台にならないように考えたギミックなんだけど
ここでもまずいと思われるようなものなのか

10 :
自分(GM)が楽しいと思うなら別に良いんじゃないですかね
人がついていくかは別問題としてね

11 :
>>9
マジレスするとそのギミックの場合
少なくない割合の人がアタッカー役が戦闘で活躍するために頑張って割り振ったリソースを握りつぶされてるように思う
当たり前だけどアタッカー役が活躍してるのはダメージを与えるために他を犠牲にPCを作ってるからだし
次から注意すればいいよ

12 :
加えて言うと、他のPL/PCにしても役割分業を前提に殲滅能力をアタッカーに任せて他にリソース割いてるわけでね
このシナリオは見方を変えると、そのバリヤとやらとアタッカーPCのセットを双消滅させて
ダメージ出すのは不得手な残りPCと出涸らしボスがペチペチ殴り合うクライマックス()ということになるわけ
ここまで書けばさすがにわかるだろ

13 :
あったかPCばかりが活躍してまずいと思うなら、他のPCが戦闘力を犠牲にして伸ばしてるのだろう技能を活躍させる方向で考えるべきであって
その場面は何も戦闘に限ったものである必要もない
多分その場面では戦闘屋は空気になるからむしろそっちに気を遣って、戦闘では花を持さすようにしてやる
発想は否定しないがやり方が致命的にまずいというか根本的に逆

14 :
戦闘のみがTRPGの華であり、ダメージを与えることこそが至高である

それをね、脳筋って言うんだよ

15 :
俺がアタッカーならダメージ増やす特技を完全に無駄にさせたクソGMとしか思えんね

16 :
ううん…戦闘にそこまで価値を見出してる人が多いとは思わなかった
キャラを演じる事が一番重要なんだから、敵のバリアを破壊できるというおいしい役目をもらったんだから
切り替えて「敵のバリアは破壊した!後はたのむぞ!」してくれればPCも引き立つと思うんだけど、違うかな

17 :
違う
キャラを演じるのが一番大事って考えは結構だが、そう思わない人もいることも理解しないと
そしてキャラを演じるのが一番大事だとするなら、そのキャラの血肉であるデータ部分を殺してる今回のやり方はそのキャラを演じること自体を否定する行為で、ただGMがアタッカーにマウント取ってるだけになってるぞ

18 :
アタッカー以外のPCも活躍させたいなら、他PCの得意分野をシナリオに盛り込めばいいのに
どうしてアタッカーPCの得意分野を削る方に発想がいくのかな

19 :
厳しいようだが、それは違うよとしか……
アタッカー役なんてそれをやるために他のこと切り捨ててリソースを戦闘に極振りしたビルド組んでるわけで
そのキャラやそのPLが戦闘に価値を見出さないなら他のどこで見出すんだよと
彼らは、というかアタッカーに限った話じゃないが、リソース割いて取ったスキルを駆使して活躍したいんだよ
それができる場面キタと思ったら、なんか変な特殊能力をGMに生やされて、その使用に専念することを事実上強制されたと
キャラのビルドなんかほぼ関係ない、言うなればすごいマジックアイテムを渡されたアイテム師みたいな役割を押しつけられたわけだ
その役割をおいしいと思えるか?思えるんだろうねGMは。でも普通そうじゃないからね

20 :
仮にGMの考えた方法を実践するにしても、バリアーとか特殊設定は導入せずに
例えば敵のデータを高装甲低HPで毎ラウンド再生してくるシールド部位(アタッカーPCが出せるダメージでなけりゃ貫き難い数値に設定)と
前記シールドがある状態では攻撃できない設定をつけた低装甲の本体部位に分ける
で、普通に戦闘で処理する。これだけでもPL側が受けた印象は全然違っただろう

21 :
戦闘に価値がないというなら
戦闘で活躍させられた他PLは何なんですかね
アタッカーPL横目に何十分か戦闘って想像するだけでいたたまれない

22 :
おめー風の言い方をすればTRPGはロールするだけが楽しみのゲームじゃないんだって事を理解しろ

23 :
>>20のやり方は良いなと思った

24 :
戦闘に全く価値がないとは言わないけど、TRPGは戦闘だけのゲームじゃないでしょ
アタッカーPCに関しても仕事はきちんと与えてある
そりゃ確かにここで上げられてる方法は良いだろうけど思いつかなかったんだからしょうがないし
俺のやり方でまずかったと感じた部分をたたき台に進化させたんだから元の発想が悪いわけではなかったという事だろ

スキルとかデータ面での活躍ってそんなに大事なのか?と俺は思う
だってそれは所詮定められたものでしかなくて、大事なのはキャラのロールをすることと
シナリオの状況に合わせてPLが機転を利かせたりして難所を切り抜けるのがTRPGの楽しさというものだろ
それにロールと言っても2種類ある
キャラロールと役割のロールだ
俺の話で言うならばバリア破壊と言うのは役割である訳だし
それまで活躍してたキャラだからこそバリア破壊を任命されたとポジティブに受け取ってほしかった
なのにPLも、ここでも俺の意図を汲んでくれずに文句ばかり言う
俺はそんなに間違ってないと思うんだけどどうなんですか?

25 :
>>24
このスレでこれだけ言われても最終行が結論であるならこれ以上話すことはない

26 :
間違ってるから文句出てるんだろアホか

27 :
なりきりチャットか小説書いてろ

28 :
>>24
何を重視するかは個人の感性だからひとまず置いておくとしても
他のPC含めて猛反発食らった"のなら、少なくともその卓では間違った対応だったと言わざるを得ないな

その上でここの意見もPLの意見も間違っている、自分の意見が正しいと思うのなら、今後も同じような事態が起こるからその面子と今後遊ぶのやめとけ

29 :
何を言っても無駄だな
文句の言わない人が見つかると良いですね?で終わりだ

30 :
10 input "俺、間違ってないですよね?";A$
20 if A$<>"はい" then print "そんな、ひどい…":goto 10
30 print "ですよね。やっぱり俺正義"
40 end

31 :
ていうか俺たちに言い訳して自分は間違ってないって言い聞かせなくていいから

32 :
>>6のやり方でどうキャラロールが盛り上がる予定だったんだろうな

33 :
>>32
セッション開始前にGMの脳内で盛り上がってたんだろう

34 :
「バリア無効特技使います」しか言えない戦闘をお前が面白いと思うならそうなんだろう
一度それしかできないPCやってみたら?
せめて攻撃の一定ダメージでバリア割れて割った攻撃のダメージ量に応じて
後のPCの攻撃にボーナスが付くとかそういうのならねえ

35 :
アタッカーの「戦闘時におけるダメージディーラー」って、それ自体がキャラを演じる上での大きな一要素なんだよな

36 :
プレイヤーにキャラの方向性と違う役割分担を押し付けてる時点でRP云々は建前にもなってないし、マウントしたいだけにしか見えないな

37 :
宣言だけでバリア破壊になる訳じゃない
命中判定に成功したら与えるダメージは0になるけどバリアを破壊できるというものだから
ちゃんと命中判定がある分、アタッカーPCが上げてた命中は無駄になってない
これが宣言だけだったら置物だけど命中判定を行わせることによってアタッカーPCが外したらまずいという空気づくりにも役に立ってる

38 :
>>34>>6をちゃんと読んだ方が良いと思うよ
さすがに読まずに流れで批判するのはどうかと思う

俺はこのやり方良いんじゃないかと思うよ
てか俺のところでも参考にするわw

39 :
>>24
> だってそれは所詮定められたものでしかなくて
キャラロールと機転で切り抜けるのもあんたが勝手に定めた事だよね

40 :
あーあ。とうとう自演擁護まで始めちゃったかー
>>37の情報はこのスレでは初出。当事者でなくては言えないような事情を知っていながら
俺のところでも参考にするわってw既に実行して事故ったからこのスレ来てんでしょうがd2/ZpoZy0さん?

41 :
自分で自分を参考にしていくスタイル

42 :
>>40
>>6にダメージと引き換えにとあるよね
だから命中判定は発生すると逆説的に読み取れる
逆にむしろ宣言だけでいけるとは一方どこにも書いてない
だから別に当事者が知ってるって訳じゃないんだけどな

43 :
アタッカーが攻撃外したら全員攻撃できないってそれはそれでクソバランスでは

44 :
自演かどうかってどうでもよくね?
これを参考にするなんてのは自演とか関係なくヤバイ

45 :
とりあえず遊びたくない

46 :
愚痴と言うよりは困の実演になってきたな

47 :
それとワッチョイ入れてないとダメだな

48 :
システムが何か分からんがアタッカーだからといって命中が高い保証もないというか
命中を多少犠牲にして破壊力特化のビルドをしてる可能性もあるわけで
件のPCについてアタッカーだから命中も高いとか断言できるならここでは出てない情報を持ってるか
短絡的に判断する軽率な人かのどちらかではなかろうか

49 :
別に地球上の全員が>>6のやり方を嫌うとは誰も言ってないのになんであんなムキになるんだろうな
嫌う人もいるんだから楽しく遊ぶためにこのギミックは次から封印しようで済むだろうが
そのやらかし自体は起こした時点で一発レッドなもんではないから非を認めろ

50 :
アタッカーとそれ以外で命中に明らかな差がある場合、
1:アタッカーの攻撃はほぼ命中する置物状態
2:アタッカー以外がミスりまくるイライラゲー
のどちらか、あるいは両方が発生する件

51 :
まあ、言われるとむきになって認められない、みたいなやつはおるやん。

さんざ反発しといて次からしれっと直ってるーみたいなタイプだと思おうぜ。

自分の卓の話じゃないし。

52 :
事実そのやり方で失敗してるんだから何かしら改めろよ

53 :
そもそも荒らしなんじゃない?
解らないふりをして暴れる卓ゲ板のワッチョイ無しの方でも同じ時間に暴れてたのがいたし

54 :
適用範囲外と言ってるサプリをふんだんに使ったPCをぶっこんでくるんじゃねぇ
何が「せっかくこのゲームをやるチャンスなんだから」だ

55 :
レギュを守らない奴はセッションに参加する資格なんぞない、で終了だな

56 :
何で使用サプリのレギュは破っていいと思う奴こんなに多いんだろうな
Lv5キャラ作ってねって言われてLv10キャラ持ってくるやつと同罪なんだけど

57 :
例えで言えば、子供相撲に大人が出ようとして「折角相撲をやるチャンスなんだから」とか言ってる奴と同等だな
所謂基地外だな

逆なら微笑ましいんだがな
(大人相撲に子供が出ようとする)
基地は俺スゲェしたいだけなので、逆なんて絶対にしないが

58 :
なぜ相撲に例えた。そして分からん

59 :
レギュ変えてくれとごねるならまだ良いんだがな

ギリギリにキャラ出してきて、リテイクで開始を遅らせるか、俺を弾いて戦力バランス壊すか、レギュ違反を許すか選べ!みたいなやつはほんとだるい

60 :
>>57
いやひとりだけ明らかに弱いキャラ持ち込まれても困るだろ
微笑ましくない

61 :
キャンペーンと書いてあるが、これ一回限りなのか毎回なのかで違うな

62 :
一回限りのギミックなら、まあありかな

63 :
毎回そんなんであの態度とか困の中でも超強者だからほぼないと思う
完全にないと言えないのがTRPG界の怖さ

64 :
一回限りならってのも「全十二話の中に一話ぐらいはクソ回あるよね」って話で、その回がクソ回なのは変わらん

65 :
ということは、そういうギミック入ってるFEARのリプレイは全部クソ、ってことですな?

66 :
>>65
自分がセッション参加してるわけではないのでリプレイはまた別の話だ
俺もここ2、3年のリプレイは面白くは無いと思うが実プレイとリプレイを同じ土俵で語るべきではない

67 :
同じ土俵で語ってもクソでいいですや
どこぞの海砦みたいにプレイヤーに逃げられて最終回やらなかった疑惑があるリプレイとかな

68 :
今日の、つーか日付変わって昨日のIDはID:L0Vn03sd0か

69 :
>>68
それはカッコ悪いぞw

70 :
最近GMやってるんだが、
参加者で自分の作ったPCの細かい設定とか性格とかを作り込んでて
それから外れた行動はしたくない!という人がいるんだけども、
それ自体はいいとしてGM側に協力する姿勢が全く無いのがきつい。
GMは自分を喜ばせるためにいるって感覚あるみたいだ。
実際PCを生かすことしか考えてないとも言われたので、今後の卓でどうしようか悩むところ。

71 :
GMに協力しない人とは遊べませんで切るしかないんじゃね

72 :
>>71
それが一番楽かもなあ
ただキャンペーン中だから、もう一回協力求めてみて
無理そうだったらキャンペーン終わらせる方向で行ってみるよ
ありがとう

73 :
>>72
とっとと切って新規メンバー追加してセッション開始前に抜けたPCの抜け話を入れればすむだろ

74 :
一回二回なら、そいつに先にキャラとか作らせてそいつメインのシナリオ作るのも楽しそうなんだがなぁ。

まぁ、開始10分で湯煙の中に全裸死体で浮かぶようなキャラ作ってきたら「メイン」は厳しいが。

何にせよお前一人のために卓のみんながいるんじゃねえ!って話だよな。

75 :
TRPGで自分の作ったキャラを自由に動かせると思ってる人は夢見すぎだよ(特にPL
皆とセッションを楽しめる範囲内でないといけない

76 :
イカしたメンバーを紹介するぜ!
エントリーNo.1!
吟遊感を臭わせつつ途中忙しいからとセッションを数カ月放置し一言も連絡をよこさず
やっと先日浮上したかと思えば自分ものすごく大変だったという吉牛狙いの言い訳から始まるGM!
しかし俺は本アカでお前がさんざ食う寝る遊ぶの呟きをしてるのを知ってるぜ!

エントリーNo.2!
人柄はいいしセッション態度も問題がないんだが優柔不断で
物事の即決がなく大した所じゃない場面で立ち止まるPLのA!

エントリーNo.3!
No2と同じく人柄もセッション態度も問題はないが優柔不断で
なんでもないところでやたらと慎重になって場面を進めようとしないPLのB!

エントリーNo.4!
セッション中はほとんど地蔵で率先的に動くこともなくPL会議にもほとんど参加せず
いつも安全圏を確保してからようやく動くPLのC!
自分でステータスが低いPCを作ってきたのに「弱いから守って」雰囲気をばしばし出してきやがる!シルカ!!!!

そしてPL四人の中で先陣を切ることが多かったが他が自分から動くことがなく
毎度道を切り開くのに疲れてきてGMのくそっぷりからも正直セッションを抜けたい俺!!!
以上だ!!!!!!

77 :
愚痴らしい愚痴

78 :
悪いがGMだけは擁護させてくれ
No.2〜4が揃い踏みのメンツなら俺だってそうなる

79 :
>>78
まあNo.2〜4の行動はなー。特に4はいて楽しいのか?って思う。見学でもよくねえ?って
でも「十一月末くらいで次回を予定する」て言っておいて
その後ずっと放ったらかしで「オフセしてた」「このセッションでこのPCはこうなった!」とか
他にも色々遊んでた発言を見ると自分としてはせめてなんか一言ほしかったというのはあるかな
リアル重視は全然構わないし、忙しいのはお互い様なんだけどね

80 :
コミュ障で口下手の役をやるのは構わないけど
導入とか合流でうまく動かしてもらわないと困るという話
全部GMに任せっぱなしで気に入らなかったら不満そうってのはなあ

81 :
吉牛狙いというのが意味わからん
なにそれ

82 :
よしよし(ぎゅっ)
ってヤツよ

83 :
>>76
どんな集め方したか分からないけど俺なら絶対参加しないな
どんな罰ゲームだよ

84 :
>>82
ありがと
吉牛狙いじゃ何もヒットしなくて困ってた

85 :
オンセで開始時間が皆が集まったら!はやめてくれ。
休日なんて先に言われなきゃ違う用事入れてるからさ

86 :
それ系は超致命的
地雷中の地雷

87 :
わかる。結局集まらなかったら時間を無駄に過ごすだけだし
突発でやるなら集まったメンバーだけでやるでいいけど
参加出来なかったら責める言い方されたことあるからやめてほしい

88 :
>>85
暇な学生かニートなんだろうな
時間感覚相当ぶっ壊れてる

89 :
集合時間を22時から23時とかするのも正直やめて欲しい。

23時集合。22時以降で早く集まったら早く開始できます。
って意味で言ってはいるんだろうが。

90 :
あと、セッション21時開始って言ってるのに
21時すぎ位に来るのもやめてほしい
せめて五分位前には集まって時間通りに始めたくはある
とらえ方の違いではあるんだろうけど一々そこまで言わないと駄目かって思う

91 :
>>90
21時すぎ位に来るのもやめてほしい

それやられると毎回10分から20分おくれてるな
時間にルーズな奴は誘わない事にしてる

92 :
>>90
遅れてくるのはとらえ方の違いで済む話じゃないわな
面倒かもしれんが開始〇分前には来るようにとかあらかじめ告知してみれば?
それ守れないようなら遊ばなくて良いと思う

93 :
時間にキッチリしてる人は21時に始めたい時は例えば集合20時半開始21時、みたいに何分前集合って形で告知してたな
それを守れないようなら遊べませんで切ればいいと思う

94 :
よりによって野良やるとほぼ確実に連絡ナシの遅刻が出るからな
野良は必要がなければそんなにやりたくないわ

95 :
セッション開始時刻にもキャラシ提出もいつも時間ぎりぎりの奴がいて
最終的にそいつがキャラシ提出遅れたり時間になっても来なくて
その日やるはずだったセッションを破棄にしたんだけど
翌日他人に対して「もっと余裕持って行動しろ」て文句たれてたわ
その言葉そっくりそのままお前に返すがな

96 :
開始と集合と集合(目安)の区別ついてないのは困るよな

97 :
プレイスタイルがどうにも合わなくて疎遠になった奴と数年ぶりに会うことになった
まあ幸いセッションじゃなくて共通の友人を交えての食事だけだったけど
相変わらず会話の内容受け答えが全て俺が俺は俺の俺俺俺俺ばっかで
あーこういうのが苦手で疎遠にしたんだっけなあと妙に懐かしくなる一方
やっぱりもう二度と同じ卓は組まずに何年かの会話でも十分だわと思った
あんまりTRPG直に関係ないけどなんかげっそり疲れたので愚痴

98 :
俺が俺が!なやつは
こっちが見切りつけて「はいはいワロスワロス」な対応してると
なんで俺ばっかりいつも貧乏くじなんだ!とか斜め上なキレかた始めたりする

おまえの対応係をやってるこっちのが貧乏くじだっちゅうねん

99 :
そういう奴って大抵「自分は悪くない!」て考えなんだよな
相手してると疲れるし今度は他人を見下してターゲットにしかねないから
適度な頃合いを見て疎遠になるのが吉だ

100 :
俺が俺がくんは相手にしてて疲れるからな
そこに”でもでも”要素が加わると自分の世界くんになる
そういう奴いるとセッション時間の大半を食い潰すから邪魔でしかない


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