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横スクロール2Dアクションを語るスレ


1 :2016/01/03 〜 最終レス :2020/04/28
マリオとか

2 :
メトロイドみたいな「ステージクリア制じゃない2Dアクション」は入りますか

3 :
忍者龍剣伝やニンジャウォリアーズなど忍者が活躍するアクションゲームが好き

4 :
んと私?んと
えへへ続く

5 :
糞コテはお帰りください

てかゲサロ単発スレ大杉ぃ!!

6 :
2Dアクションゲーム
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1124811532/

7 :
DLゲームのマッドアタックが面白い

8 :
メトロイドは縦スクロールするから駄目
スーパーマリオワールドも縦スクロールあるからアウト

9 :
マリオはいいゾ〜^これ

10 :
もう2Dアクションは絶滅したなあ
あっても知る気はない、あの懐かしい時代を返せ!3DポリゴンゆとりむかつくR!

11 :
LIMBOはありそうでなかった

12 :
あれはパズル。
繰り返し遊ぶ馬鹿はいないでしょ。

13 :
以下アイワナ系の是非について5レスほど続きます
懐古おいてけぼり

14 :
ロックマンクラシックスコレクションは立体視対応になるのかねー
ならないなら、既にVCでFCシリーズが全作出てるし、出す意義は薄いと思うんだが…

15 :
あのロックマンで何を立体視すんだ

16 :
ファミコンのカービィが立体視アレンジされてたな

17 :
ゲーム性は変わらなくても、立体視になるだけで嬉しい

18 :
PSストアでインディーズゲームのセールがやってるね

19 :
>>15
死んだ時が凄いとびでる

20 :
無限コンティニュー可
リトライポイントはこまめに配置
ボス戦に入ったらやられてもボス戦手前からやり直せる

全ての死に覚え系アクションゲームにこれを実装して欲しい

21 :
魔界村がそれだとやる気なくなる

22 :
ロックマンクジラックスコレクションがやりたい

23 :
リトライポイントじゃなくて
どこでもセーブ方式にしようぜ

24 :
極魔界村は、穴とかに落ちても暗転とかせずに、穴のすぐ手前に復活したりしてたな
アーケードモードはそんな生易しい機能は無かったけど

25 :
ボスが異様に強い上、死んだらステージの最初からやり直させられる系はやる気無くすわ…

26 :
戻されるのが面倒だからってのが「その場復活」だろ
その場復活はライフ制でもあり
魔界村なら初代から鎧のシステムとかあるから似たようなものだろ

27 :
横スク2Dアクション好きが集まって意見や案を出しあってゲーム出したらどんなのができるかちょっと楽しみなんだけど
御意見無用みたいな失敗もあるしなぁ

28 :
ライフ制なのかベルスクなのか死にゲーなのか
好みがここから違うしな

29 :
基本的にボタン押しっぱなしにしてるだけで連射出来る様にして欲しい
プリニーみたいに連打を強要させられるのは指にもコントローラーにも負担が掛かるのでやめて欲しい

30 :
俺なんか、「一個ボタン押しながら他の操作もする」ってのも嫌だから、
ロックマンとかのオートチャージを標準装備にして欲しい
難しいゲームは好きだけど、コントローラーは労りたい

31 :
魂斗羅みたいな連射は良いね
ロックマンみたいなダメージ受けると後ろに行くとのは嫌だな

32 :
>>25
シュビビンマン2はもうやりたくない…

33 :
>27
それやるとおそらく初心者おいてけぼりになる

34 :
やっぱり2Dアクションの最高傑作はマリオワールドかな

35 :
マリオワールドはマントで飛んでるだけでほぼ常にパタパタの羽根状態だろ
マリオ3のほうが良かった

36 :
マリオ3も良いけどね
やっぱりアクションの多彩さや楽しさを考えるとワールドかなーって感じ

まあ、マリオはどれも良いね

37 :
>>33
多分STGと同じ末路を辿りそうだけどね
遊ぶ側と作る側じゃやっぱり違うか

38 :
ここまでプリンセスクラウンなし

39 :
俺らが作っても「ここで殺してやろうぜw」の果てに
人生オワタやアイワナみたいになるに決まってる

40 :
プリニーのラスボス戦は連打し過ぎて腕がまともに動かなくなったなぁ
あれは最悪…

41 :
メトロイドゼロミ

42 :
おでんやってないのかよ

43 :
ゼロミッションはスーパーメトロイドと比べてどうなん

44 :
サムスがきびきび動く

45 :
任天堂も3DSでメトロイドコレクションとか出せば良いのに

46 :
グラフィックに凝りすぎると逆に見難くなるんだよなぁ
レイマンとか

47 :
昔の、カメラが進行方向と逆の所に寄ってるのも論外

48 :
スーファミの頃までは上下スクロールするアクションで着地点が見えなくて
下に降りる=運試しのものがザラだったな

49 :
シャンティ面白いわ
90年代辺りの日本の2Dアクションゲーム好きなスタッフが、その頃の名作にオマージュを捧げながら作ってる感じ
斬新さは無いけど、2Dアクションのツボを良く分かってる

50 :
ワリオランド気になる
GBのはどれがおもしろいんだか

51 :
今更ながらGBAのメトロイドフュージョン買ってやってるがめっちゃ面白い
そしてこれ半分ホラーゲームだわ怖い

52 :
スパメトやった事ないから、3DSのスパメトVC配信が楽しみでしょうがない
早く来てくれ

53 :
やっぱり子供のゲーム離れを防ぐには、シンプルでキャッチーな2Dアクションをバンバン出していくのが一番だと思う
特にVITA
子供に売りたいなら、そういったゲームをもっと出せよ

54 :
ワリオランド3つまらん
誰のせいだよ

55 :
>>53
現実だと一部のマイナー好きしか手を出さない
懐古もブランド主義多いし

56 :
ファミコングラフィック風多いな
ただのスプライトだから動きが滑らか過ぎて、全然ファミコン感無いし

57 :
>>55
NEWマリは大ヒットしたし、みんな本当は2Dアクションを遊びたがってるんだよ

58 :
任天堂は横スク結構出してるよな
カービィチビロボ

59 :
オリとくらやみの森最高

60 :
「最近は2Dアクション絶滅したな」と懐古がぼやく一方「WiiUは2Dアクションばかり出したのが敗因」みたいな論もあって
情報収集力の差でこうも認識違うんだな、と
メジャー系2Dアクションのファンはゲーム卒業しかかってるパターン多いしな

61 :
たぶん任天堂と小規模タイトルまたはインディーズ系だけが2Dとして残ってて
それ以外の2Dゲーが少ないからだろう。
カプコンやセガやコーエーの主力級が2Dゲーだったとかなら違ってくるとは思うんだ。
洋ゲーでも金をかけた大作って3Dだし。
GTA新作のが初期作みたいなスタイルで出ます!なんてことは無いもんな。

62 :
そういやビューティフルジョーって気付いたら死んでたね

63 :
インディーズ2Dゲーにありがちな、難しければ難しい程面白いって思想はどうにかならないかねー

64 :
レトロ目指してるんだろ
出来てないけど

65 :
難しくても良いんだけど、難しい上に面倒臭さが加わると一気に心が折れる

66 :
洞窟物語がウケたのは
あのアクションが程よい難易度なのがでかいと思う

67 :
昔のゲームは開発者がテストプレイしてる内にそのゲームに慣れてきちゃって、自分達に丁度いい難易度にしようとどんどん難易度を上げていった結果、鬼難易度になるパターンが多かったらしいけど、
インディーズでもそういう事が起きてるんだろうね

68 :
アイワナ路線は開き直りじゃないの
昔のアクションのバランスとりとも違う気がする

69 :
難しくても、リトライしやすければまだ何とかなるんだよね
死んだら最初からやり直しパターンは心が折れる

70 :
おのれ邪鬼王!

71 :
変な人が沸いてるのと
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/
の人らで変の刺激起こしてる気がする
どっちにしろいつもうんこブリブリしてるのとは別の人たちが来て厄介してるんじゃないかなって勝手におもってるよ

72 :
そろそろロックマンXコレクションもだしてほしい

73 :
FC版のクラシックコレクションならあるな
GBワールドは3DS内で揃えたらいいし
NEW3DSのSFCVCのXもやれるし

74 :
X4とかX5も欲しいのか?

75 :
くにおくんもコレクション版出たし、もっとFC、SFCの名作ゲームのコレクション版を出して欲しい

76 :
うちの嫁が「右に進むゲームやりたい」とか言ってたんで
解りやすいのは強みなんだろうな
3Dでどこに行くべきか、ってだけでもゲーム慣れしてない人間には結構アレらしい
あと戦闘メインじゃなく、敵がいてもあくまで障害の一種で
目的はあくまで右に行く障害物競争みたいなのがいいらしい

要するにマリオがやりたいらしい

77 :
俺はゲーム慣れしてるけど3Dは嫌いだよ。
時オカでめちゃくちゃ迷ったもん。
俺が好きな3Dはレースゲーとかスポーツゲーだけ、と言いたいけど
3Dになってしばらくは良かったんだが、リアルさがどうとか言い出してからレースゲーは楽しめん。
バーチャレーシングみたいに、てきとうに曲がれるやつが無くてレースゲーができない。
スマホのアスファルトぐらいだ。

78 :
コンシューマーが衰退した理由の一つはそこだよね
マリオみたいに、子供でも一目でルールが理解できて簡単に操作出来るゲームが減った
ゲームへの入り口として2Dアクションは非常に重要

79 :
3DSのダウンロードソフトがセール中
ブルーキッドが150円(300円)
インリョクちゃん(体験版あり)も100円(500円)
ロックマンクラシックコレクションも2000円だ

80 :
最初の横スクアクションゲームってなに?
カラテカ?

81 :
自分で調べてみたらムーンパトロールってゲームが先にあるな

82 :
ジャンプバグらしい

83 :
このすばのBD特典ゲームが滅茶苦茶面白そう
単体で出しても売れるんじゃないか

84 :
洞窟物語面白い
2DACTながらSTGよろしく弾を撃ちまくれるのが楽しいし、下向きに連射する事で浮き上がれる独特の操作性が気持ちいい
またレトロゲーム風のグラフィックも、ただの懐古趣味に終わらず、画面の見やすさや動きの気持ちよさに繋がっていて、良く考えられてるなーって印象

85 :
2Dアクションというジャンルがもうゲーム的に完成しすぎてて新しいことができなくなってきてる感じがする

86 :
なるほど

87 :
フリプのLBP3やったが
ああいう3Dモデル使った横スクロールっての、もう少し広まってもよかった気がする

88 :
十大2Dアクションシリーズ

マリオ
ソニック
ロックマン
カービィ
ドンキーコング
ドラキュラ
メトロイド
レイマン
ヨッシー
シャンティ

89 :
シャンティ入れるくらいならメタスラやワンダーボーイ入れるわー

90 :
ドラキュラは新作出るんですかね…

91 :
シャンティちゃんかわいいやん

92 :
2DアクションはCGより手書きの方がいい気がする
CGは味気ない

93 :
手書きってあるの?
カービィ3みたいなやつ?

94 :
こういうのかね。ニンテンドースィッチ版は出る

ワンダーボーイドラゴンの罠 リメイク
https://www.youtube.com/watch?v=ibKf66tVoFw&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=MjJ4kqbnga0

95 :
あーごめん
ドット絵のことね

96 :
>>95
カプエスみたいにキャラだけドット荒い感じ?

97 :
イレハンXに対するロックマンXみたいなかんじ

98 :
ドット打ちって大変らしいね

99 :
>>97
イレハンってまぁ解像度とかは置いといて
個人的には動きが固い印象があるのがもったいない
決して出来自体は悪くないと思うんだけどね

100 :
Xも3DSでコレクション版出せば良いのに


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