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MOTHER(マザー)っぽいRPGを作るスレPart6
- 1 :2014/10/01 〜 最終レス :2020/04/30
- ◆だれもたてないので たてましたです。
過去スレ
MOTHERっぽいRPGを作るスレ
Part2:ttp://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1144481899/
Part3:ttp://game11.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1155790108/
Part4:ttp://game11.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1180596964/
Part5:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1329033688/l10
「MOTHERっぽいRPGを作るスレ」まとめwiki
http://www16.atwiki.jp/motherppoirpg/
- 2 :
- >>1
乙
Part5だけhttpなのな
- 3 :
- >>2ミスったわすまん
- 4 :
- 建設せずとももう建ってたw
どんな事しててもここに来たら作りたくなる本能
- 5 :
- http://kako0201.wix.com/mother-8rivers
MOTHER8リバーズの公式サイト
- 6 :
- 前スレに比べて人減ったな…
- 7 :
- RPGできるかどうかためしに
MOTHER風のホラゲ作ることにしたぜ
- 8 :
- おひさ
ここまでの製作状況は
opのクオリティがあがったのと
ロードがめんがmother2まんまになったのと
べーすがMOTHER2になったのと
主人公のキャラチップがMOTHER2ふうのままパワーアップしたのと
オネットマップチップが完成したのと
スタッフが増えた
ふぁんの意見に動いて作ってるので期待しててね
追記:MIDIじゃなくてもmp3などでもおkなのでBGM担当者募集してます
- 9 :
- ピアノBGMしか作れんから苦労するぜ
マップよりキャラ優先と
- 10 :
- タイトルにMOTHERとつけるのは流石にまずいと感じたのでタイトルをMOTHER8リバーズからCONNECT8リバーズにしました
- 11 :
- 八つの場所を繋げるのか
- 12 :
- どうだ
カレイジアス ペルセウス (コスモスコンピューター) 1984年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11944887820.html
- 13 :
- ,v、 .__,_
厂 } . .r-‐'^´__ ¨\
\:(>‐''ヽ .八 .|_..r''^´ ¨\丿
,r‐'¨`._,_ .] ノ .,| . .″
\,ノ'″| .,l′ ノ .ノ
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./ ,ノ ,ノ ,i゙v\,,.r'゙/ 人,_ ,,ノ'′ ,}
..ノ,ノ′ ,ノ′ノ \,,,,丿 (_.¨''^′ _,ノ
...iレ′ .<-‐′ ゙'ー--ー'''¨`
- 14 :
- マップ苦戦
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ヽ
| ィ●ァ ィ●ァ |
| |
| c{ っ |
| __ |
ヽ ー /
\ /
| |
| |
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄\
| |
| |
- 15 :
- http://i.imgur.com/4N2GdLz.png
http://i.imgur.com/gdlefSj.png
http://i.imgur.com/PvXi8SD.png
進んでます
- 16 :
- 皆頑張ってるんだな…
なんか来るたびやる気でる
- 17 :
- MOTHER2的な製作キット
テレポートで失敗したとき、先頭のみ黒こげ。 他のメンバーが黒こげにならない仕様。
なんとかならんかな?
- 18 :
- http://i.imgur.com/tvZAnCe.jpg
リバーズ MOTHER2の名前入力をほぼ完全に再現しました
5文字まで可能で5文字まで入れたら自動でおわりに移動するなどの新機能も付いてます
おまかせも原作に忠実で8種類用意しています
- 19 :
- 「おkですか」
- 20 :
- ネスがMOTHER3の長い廊下を自作MOTHER3風ダッシュコモンで駆け抜けるだけの
(おまけにタイトル画面と糞手抜きなエンディング)を配布しました
パスワードはmothersです
http://www1.axfc.net/uploader/so/3385122
- 21 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm25269190
動画あげました
- 22 :
- 動画にちょっと問題があったんで削除しました
- 23 :
- http://imgur.com/tOTaU2W
戦闘画面が新しくなりました
3寄りですね。サウンドバトルも実装予定です。
しかもなんと、5人まで戦闘に参加できます。主人公4人+サブ仲間1人ですね。
サブ仲間はオートタイプと主導タイプを選べるようにします。
主人公4人にもオート機能はつけるつもりです
http://imgur.com/at3uaMG
なんとストーリーに直接ネスが関わってくる予定
タイトルにMOTHERと原作タイトルがそのまま入っているのはまずいのでもしかしたらタイトル変えるかも
ちなみに今作のコンセプトはMOTHER3っぽいけどMOTHER1,2みたいなゲームです
古いバージョンのMOTHER2っぽいゲームを期待していた方には申し訳ありませんが、これは、グラフィック関連が3寄りになるということで、ノリはMOTHER1,2のままなのでファンには多分楽しんで頂けると思います。
グラフィックはMOTHER3風だとしてもMOTHER1,2の斜めで立体感のあるマップは再現すると保証します。
長文失礼しました
- 24 :
- 久々に来たけど進んでるのかこれ
- 25 :
- 気合で作ろうぜ、気合で
- 26 :
- そういえば音楽の教科書に初代MOTHERのエイメロが
あったらしいんだが
どこの教科書だろうな
- 27 :
- 平成4年の教育出版
たぶん
- 28 :
- 4年か…
そんでもって原作のBGM
アレンジしようと思うんだが
どの曲アレンジしようか迷うから
何かリクエストないか
- 29 :
- 3のタイトル画面のイントロから始まる1のタイムパッセージアレンジがほしい
そして是非使わせて
- 30 :
- ん?それは
3のタイムパッセージか?
それなら途中までできてるデータがあったから
結構早くできるかと
- 31 :
- そうじゃなくて3のタイトル画面bgmがいつの間にか1のタイトル画面bgmに変わってるっていう感じじゃないかしら
- 32 :
- 私からもリクエストいいですか
3のデータロード画面
1の強敵戦BGMを2のお前の場所ボス戦っぽくアレンジ
- 33 :
- ッシャオラキター
これからちまちま作っていくわの
- 34 :
- あ、書き忘れ。
ちょっと遅れるかも知れん
それでも良かったら
気長に待っておいてくれ
- 35 :
- 横からだけど1はMotherEarth(マザーアース)です
それのアレンジが3のタイムパッセージで
個人的には1のアレンジが欲しいと思ったり
あとスノーマンのアレンジもお願いできれば有難いです
- 36 :
- 了解
忙しかったり疲れてたりで何するか
自分の事でも分からんから
多分遅れる
っていうのとMOTHER3の
「セーブ/ロード画面」できた
これが言いたかった
ttp://touhouall.wiki.fc2.com/ref/Save3.zip
- 37 :
- >>36ありがとうございます
- 38 :
- ちょっと修正してみた
http://touhouall.wiki.fc2.com/ref/Save03.zip
あと最後ちょっと音切れるのが
どうやっても修正できない
- 39 :
- ttps://www.youtube.com/watch?v=YdaFD0l1j1c&list=PLCD0138885284D835&index=7
これ作った人すげえな
ドラムロールが完璧
- 40 :
- >>39東方星母録ってここではあまり知名度ないんですかね
動画は英語版ですが元々日本人のSテル氏がRPGツクール2000で作られた素晴らしい作品ですよ。現在続編の体験版が上がってますので是非プレイしてみてください
ttp://www26.atwiki.jp/touhoumother/sp/pages/1.html
- 41 :
- あ、これも東方星母録なのね
ドラムロールとかに使えそうな画像配布したけど
多分使い物にならないかと
- 42 :
- 星母続録はまだ未完ナノが残念
- 43 :
- 製作開始からもう少しで1年経ちますが
ストーリーはMOTHER2風
グラフィックはMOTHER2風
システムはMOTHER3風
マジカントはMOTHER無印風ですすめていくことになりました
本家から出すキャラもどせいさんと一部雑魚キャラ、ボスだけに絞ります
タイトルもMOTHER8リバーズからMOTHERというワードを無くし別タイトルにしたいと思います。BGMはアレンジ込みで本家の耳コピなどを使っていくつもりです
- 44 :
- すRっと風邪こじらせてたからさらに
遅れる
- 45 :
- http://i.imgur.com/Wd0a0a8.png
SSを一枚用意しました
- 46 :
- RPGツクールVXAceで基礎ができあがってたら、続きをツクる意欲が増すってもんだが。
戦闘システム アニメーション
- 47 :
- ウディタでドラムロールってできんの?
- 48 :
- ウディタでドラムロールのやり方を教えてくれ
- 49 :
- >>48私の製作してるゲームでは実装済みですが、出来れば自分で完成させて欲しいですね。
少しだけ言うとウディタで出来ないことはほぼないということです。頑張ってください
- 50 :
- 海外版の4の主人公が半ズボンじゃないってのに違和感生じた自分が・・
マザーの主人公は半ズボンってのが一番合うと思ってるんで
- 51 :
- ツクール2000で
隊列歩行兼8方向移動(ちゃんと斜めむきになる)
ドラムロール戦闘のドラム部分
mother2式エンカウント(背後取ったり取られたりするやつ)
グッズキャラ個別所持
…とかがやっとできてきた。グッズ個別所持やると必然的に自作メニューも作らなきゃいかんのできつい
- 52 :
- みんなすごいな…
自分はウディタでMOTHER2のメッセージ表示システムを完成させて
MOTHER2フォントを作りメニュー関係を作っている
- 53 :
- >>52そのフォントって見せてもらえますか?
私の使用してるフォントは多少のズレがあるようです。
ついでに自分のメッセージ表示システムもMOTHER2使用なのですが、本家みたいに、文字がスクロールしないので、そこら辺ももし完成してたら…
出来ればでいいです
- 54 :
- ウディタで作っている人たちも結構いるんですね
自分は一応1年以上製作を継続させてます
- 55 :
- >>53
メニュー関係は見た目だけで、内部的には完成してません
フォントの文字は一部自分の都合で改変してます
http://www1.axfc.net/u/3436919
pass:mother
24時間後に消えます
- 56 :
- >>55
ありがとうございます
大変素晴らしい出来ですね!応援してます
- 57 :
- ありがとう!
突貫で作ったフォントで
自分も納得いかない部分があるから修正していくつもりです
- 58 :
- 因みに何を使ってフォントを作ったのでしょうか?
- 59 :
- 見た感じ
数字の2,3,6,8,9と平仮名の"た"と"り"が
改変されてますね。自分はMOTHERをできるだけ近く再現したいので、ここら辺を本家と同じ様に治したいと考えております
- 60 :
- メッセージ表示の処理をどうやっているか凄く気になりますね
本当に凄いです。選択肢まで完成させてるし。何と言っても文字スクロールですね。
是非中身を見てみたいものです。自分でも文字に合わせてピピピピなるくらいしか再現出来ませんでした
- 61 :
- レス投稿しまくりですが、自分には本当に出来ないものがあります
1ドット移動です。誰か再現した人はいないんでしょうかね
- 62 :
- ウディタでドラムロールできるのか
がんばってみよう
- 63 :
- 皆さんはmother風のドット絵ってどう描くのですか?
なにかコツがあるなら教えてほしいです
- 64 :
- inkscapeとfontforgeを使いました
修正が進み、オリジナルと変わらないフォントができそうです
メッセージ表示については文章の表示コマンドを使わずコモンでやっています
- 65 :
- オリジナルと変わらないフォントをぼくも同じソフトを使って目指していましたがまったく使い方がわからなくてお手上げです
ぜひ完成したらください!
- 66 :
- http://i.imgur.com/C8xwQDZ.gif
いままで使用してきたもののフォントと>>52さんのフォントを比較しました
仕様だと思いますが、ここも原作と同じにしてくれたら助かります
背景が青色になっている部分が異なった文字です
- 67 :
- 修正完了です
本家と違いのない物になったはずですが、まだ何かあればお知らせ下さい
http://www1.axfc.net/u/3438422
pass:mother2
24時間後に消えます
- 68 :
- >>67本当に助かります
ありがとうございました!
- 69 :
- >>63
そっくりそのまま描いて(コピペして)から、必要なトコ残して変えればいいだろ?
コツも何もないだろ。
- 70 :
- お ま た せ
1曲できました。悪い部分はちょくちょく修正していきます。
今の自分にはこれが限界ぐらいです。2回も風邪ひいたこともあって。
あと敬語で話してるけど音楽アレンジの奴です。
Dominoの編集データついてるので楽器変えるのも自由です。
http://touhouall.wiki.fc2.com/ref/VsEnemy.zip
- 71 :
- 漢字も雰囲気そのままなフォントにしてくれたら助かるわぁ。
- 72 :
- 誰かmother2フォントで漢字作れる人いない?
- 73 :
- 流石に漢字全てをMOTHER2風にするのは時間が掛かります
流石に大変でしょう。自分で作ってみてはどうでしょうか。
- 74 :
- コーヒー飲んでいる時や「ネスの家」と表示される時に使われている文字でしょうかね?
大きめな文字なので作るにしても時間が掛かりそうです
ゲーム内で使われている漢字限定なら文字数はそうでもないんですが・・・
- 75 :
- フォントを作るときのおすすめアプリはありますか?
- 76 :
- >>74
コーヒーのではない、会話文でですよ!
常用漢字。
- 77 :
- これが昔からずっとこのスレが他力本願スレと言われる理由かな
作るかどうかは>>52さんの勝手ですが、自分で作ってみようとも思わずただ単に他人任せ。せめて頼み方にももっと思いを込めて欲しいですね。これだから昔から誰一人と作品を完成できてないんですよね。
>>75「フォント作成ソフト」と検索するといろいろ出てきますよ。
- 78 :
- 色々やってみるといいです
自分もフォントの作り方さっぱりだったけど
何度も調べて、そして検索してやっと効率的ではなくとも
簡単な物は完成できるようになったので
常用漢字って2000以上の字数あるんですね
今の自分には無理だ・・・
- 79 :
- ゲーム内で使う漢字だけ書けばおk
- 80 :
- フォント作成するやつ、いろいろあって、どれにするのがいいのやら
マス目があって、塗りつぶす感じのヤツがあったらいいんだけど。
「PixelMplus」ってフォントを基にちょっと変形させれたらいいな。
- 81 :
- ちょっと久しぶりですかね?
BGMの再確認なんですけど、
OPのアレンジ2つと
Snowmanと
MotherEars
頼まれてたのって
このぐらいでしたっけ?
どっか忘れてたら教えて下さると助かります。
後、自分もウディタでMOTHERPG作り始めました。二次創作ですけどね。
ドット絵、フォントならEDGEってやつがおすすめです。
- 82 :
- >>81
SnowmanとMotherEarsをリクエストしたのは自分です
確かOPのアレンジは別の方だったと思います。
余り御無理はせずに気楽に製作してくださいませ。
- 83 :
- >>82
そう言ってもらえると自然に体が動((ry
MIDIもちょっと慣れた感じなので頑張ります
- 84 :
- mother3のサウンドフォント(効果音、bgmのmidi同梱)のファイルみつけた
http://www.mediafire.com/download/my8dd1w648lw4ar/MO3.rar
- 85 :
- 楽しみにしてますわw
東方星母録みたいなの頼む
- 86 :
- 東方のやつですかー…
あんだけネタ盛ったら
大変な事になりそうな予感が(色んな意味で)
- 87 :
- ツクール2000で制作中…
http://www.fastpic.jp/images.php?file=2267471439.jpg
http://www.fastpic.jp/images.php?file=9855375763.jpg
- 88 :
- 東方星母続録が更新されたようですね
次回で最終回ということで配布も近いのでは
楽しみですね
- 89 :
- みんなこっちに書き込んでたのか
MOTHER(マザー)っぽいRPGを作るスレPart5
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1329033688/
こっちですらなかったのか
- 90 :
- ははー!
まだ作っている人がいたとは!
俺も作ろうかな…
マザー好きだし・・・
- 91 :
- >>87
なにこれ期待できそう
- 92 :
- あー俺も好きだから作ろうかな、
ウディタのグラフィック合成器で作れる感じのとか。
- 93 :
- 試作で二次創作としてMOTHERっぽいゲーム
作ってます。
戦闘システムの前にキャラとマップで
ちょっと詰んじゃってるんですけどねw
誰かの絵師になった方がいいんでしょうかね自分(
- 94 :
- やっと隊列歩行が正常に動くようになった
http://www.fastpic.jp/images.php?file=3794386214.jpg
http://www.fastpic.jp/images.php?file=4380524293.jpg
http://www.fastpic.jp/images.php?file=4861414881.jpg
- 95 :
- 2000よりVXAを求めてるけど無理よね
- 96 :
- バトルほぼ完成
メニュー作らなきゃ↓スクショ
http://www.fastpic.jp/images.php?file=5270974803.jpg
>>94
aceは自分には合わなかったので
- 97 :
- 呉
>>95でした
- 98 :
- ツクール2000だと、東方星母録および続録で完成されてるのになぁ・・・。
わざわざ戦闘システムを1から作る必要ないのに。 グラフィックと音楽とストーリー用意するだけで。
そのまま流用できるし。
- 99 :
- >>98
星母続録流用だと全滅したとき「もう一度チャレンジするか?」の画面に飛ばせなかったり(処理方法の都合上)
バトルBGMにmidi以外のファイルが使えないとか
いろいろあるので一から作ってます
- 100 :
- 私も現在ゲームを作っている身としては、戦闘を1から作る87さんを応援します
そこまでAceで作って欲しい、2000が気に食わないというひとは自分で作ればいいでしょう。流石他力本願スレと昔から言われてるだけありますね。
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