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テイルズオブデスティニー2攻略スレ part347
- 1 :2014/03/13 〜 最終レス :2016/04/16
- 【前スレ】
テイルズオブデスティニー2攻略スレ part346
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1379740895/
【TOD2@wiki】
ttp://www8.atwiki.jp/tod2/
TOD2各種シミュレータ
ttp://akiba.geocities.jp/sei0370/
質問する前にwikiや検索エンジンを使って調べましょう。
リンク先に迷惑をかけないのも基本です。
前作であるテイルズオブデスティニーに関する質問もOK。
ただしPS2版の話題は該当スレで。
質問以外は基本sage進行。
改造の話題は禁止。
リスト貼りは無駄に容量食うので禁止。
D2に関係ない話題は出来る限り自粛。
ネタレスは節度を弁えて。攻略中は自粛しましょう。
- 2 :
- >>1
乙
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- 真神無しでオクトスラッシャー取るのくっそしんどい
ギリギリ倒さない程度に秘奥義当てろとか・・・
- 5 :
- 通常×3→特技→追加特技→奥義→晶術→追加晶術で俺はやったけど
秘奥義なしでもできるよ
- 6 :
- コンボマスターもそうだけどトドメじゃなくても達成した時点でOKにしてほしかった気はする
それだと簡単すぎるかな
- 7 :
- 〆の方がカッコイイだろう?
という開発からの熱いメッセージ
事実達成感は上がる
- 8 :
- アクラビで7chain秘奥義フィニッシュすると達成感がヤバイ
- 9 :
- やっぱり秘奥義はトドメに使うのが一番かっこいい
秘奥義で倒しきれないとなんかかっこ悪く感じる
- 10 :
- 秘奥義フィニッシュからリザルトへの流れはD2が最高だと思う
マジワラザレシイノチニナニモイウコトハナイはご愛嬌
- 11 :
- 闇の炎に抱かれて馬鹿なっ!の流れも最高
- 12 :
- CPUに硬直解除と連携発動、追加特技入れてれば進めてくうちに勝手に取りそうだが
>オクトスラッシャー
- 13 :
- クレコメなかったらコンボマスター面倒だったろうな
- 14 :
- マグナ様になら連続ピストンコンボキめられてもいい
- 15 :
- VITAでできるようになったのに歓喜して7年ぶり位にプレイしたけど結構身体が動かし方覚えてて楽しめた
その時、攻略本もネットもない状況だったけど、メモってた攻略wikiの簡易チャートだけでどうにかなってワロタ
セーブ背景のこと知らんかったから、普通にマグナ様がいらっしゃって気が動転してしまったw
これってセーブ背景(09)なのかな? wikiでは条件が「マグナディウエスを倒す」になってるんだけど、
自分の環境ではセーブ画面では追加されてるけどイラスト本には追加されなかった
まあどっちにしろ1周目なんざ前座ですらないので頑張って術技使用回数増やしてきますね
- 16 :
- セーブ背景はストーリーが進むと勝手にキャラが増えるはず。あとイラスト本もイベントをやらずとも周回で増える
- 17 :
- 一週目なら前衛3人でコンボマスター取っておくと次週以降からとても楽になるよ
- 18 :
- レス遅くなった。すまぬ
セーブ画面はパーティ6人で終わりだと勝手に判断してて、3英雄とディムアトが入ってきたのにも割と驚いてたんだが、
なんでエルレインやバル差し置いて隠しボスなの!?ってのに笑ってしまった。
あれってPSPでやってもセーブファイルのせいで大体隠れる位置だよね?w
コンボハンターまではどうにか出来たんだけどマスターはまだ駄目でした……精進します
確か前スレで改変海岸でリアラのテーマが鳴るかどうかって話があったので気にしてたんだが
PSP版では洞窟内も薬草とれるところも無音で、戦闘後も鳴らなかった
外に出て入り直した時はすまん忘れた。けど鳴らなかったと思う
RTAの動画では無音→戦闘終了→鳴りだすってなってたから仕様変更されたのかな?
あと神経衰弱のBGMがPS2版と違った気がする。PS2版はダリルシェイドの音楽のままだったような
- 19 :
- マグナ様はテイルズの裏ボスの中でもいいキャラだから
開発チームが同じ、TOR,リメD,TOGのどれかで裏ボスで出てきてほしかったな
- 20 :
- TOXでマグナ・ゼロとか言った時はちょっと期待した
- 21 :
- アクラビマラソンしてるんだけど、何周目か忘れてしまった
確かめる方法ってないんかなぁ
たぶん7周目くらいなはずなんだが
- 22 :
- 図鑑のステータスも周回で変わってたような気がする
- 23 :
- ノーマルでやってんだが図鑑はマグナ×1、バルバトス5×2で載ってる
確実に5回は周ってんだけど
- 24 :
- 何周だろうと関係ないさ
必要なスロットが手に入るか意味の無い時間を過ごすかの二択なのだから
- 25 :
- レベルアップの成長率で1/2とか1/4とかされるのってレベルあがってステータス表記のレベルが61ってなるときまでは1で次にレベルあがってステータス表記のレベルが62になるときの成長率からは1/2になるんだよね?
で、ステータス表記のレベルが101ってなるまでは成長率は1/2で次にレベルあがってステータス表記のレベルが102になるときから成長率が1/4になるんだよね?
ちょっと説明しづらいけどこれで合ってる?
- 26 :
- 合ってるはず
一応直前でセーブして確かめてみると良いかも
- 27 :
- 昔詰んだのを思い出して安かったから買いなおしてきたんだけどやっぱ難しい?
確か戦闘が難しくて詰んだ思い出が…。
- 28 :
- アンノウンリリス久しぶりにやったらキチガイ染みた強さでワロタ
マグナ様よかやばいだろこいつ
- 29 :
- アクアラビリンス10時間くらい潜ってたのにフリーズした…
せっかくメテオリックも4つくらい集まってたのに!
- 30 :
- アンノリリスやリムルはキャラ対すりゃレベル50ぐらいでも勝てる
- 31 :
- 回避下げて爆炎剣連打してるけど倒しきれないと次回避下げる余裕がねえ
アバタール必要なのかな
- 32 :
- >>27
前衛の命中さえあげとけば詰まない
- 33 :
- 不用意に戦闘レベル上げたりしなけりゃそうそう詰むことはない
- 34 :
- 普通にやって初めてで積むといったら穴子かグラシャラボラスくらいかな?
ガープも割と僕はうざかったけど
- 35 :
- 初見で一番きついと思ったのはエルレイン1だったかなー
- 36 :
- ハロルドの称号のスーパーハッカーの「黄色の敵の黒」って何のこと?
- 37 :
- 黄色と黒といえば警戒色だけど黄色の敵ではないしな…
取る場面もハロルドを5分間守ったあとだし特に関係ないよなぁ
- 38 :
- 黄色=パックマンの敵?と思ったけどハッカーなんて敵いたっけ…
- 39 :
- おまえらまだTOD2飽きないの?他にやることないの??
アンノボス単独撃破でTAやってたがさすがにもうやる気が起きねぇ
wikiは過疎、スレでもネタが無さすぎて馬鹿なっ!とかマグナ様ホモネタばかり
画期的な解析があるわけでもない、来てもどうせ今さらの一言で一蹴される
時代はポケモン、モンハン、ドラクエの3強だわ
俺みたいにメモステ水没させてもうやめろよ
- 40 :
- http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1138110582/372
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
- 41 :
- 10年ぶりぐらいに始めたらカイルが可愛すぎてショタコンになりそうだ
中学生ぐらいの時は序盤辺りのカイルにはうざったい感情しか湧かなかったのにな
それにしても命中を意識するだけでゲームバランスかなり変わるな
- 42 :
- ロニ乙
- 43 :
- ロニの年齢になると、カイルの魅力がわかると
- 44 :
- 来月ロニと同じ年齢になるわ
- 45 :
- ついでにハロルドカーレルともタメになれるな
- 46 :
- なんというか、可愛い息子を微笑ましく思うような感じ
カイルは前向きだったり臆病だったりバカだったりバカだったりで表情豊かで好き
- 47 :
- 初期リアラをストーキングできたのはカイルならではだな
普通は関わったらあかん人にしか見えん
- 48 :
- 高笑いしながら天井から降りてきたジューダスによく同行できたなとは思う
カイルすげえな
- 49 :
- 最近始めたんだが今までのテイルズで一番ムズイなこれ
リファインで武具のレベルが上がらん
- 50 :
- あらゆる意味で厳しいね。リファインのレベル上げにしろ、薬草狙いにしてもマジポ放置くらいしかないし。
Gとかだとサブシステム進化してこの辺大分改善されたけど。
- 51 :
- GはGで装備品の育成は超めんどくせえぞ
エレスポットのセット数あげんのも鍛冶屋ほどではないが拷問だし
- 52 :
- エレスポットは引き継げるのがありがたい
鍛冶屋はちゃんと注ぎ込んだ分次もやれ
- 53 :
- クリアだけならリファインとかしなくてもドロップと拾える装備だけでできるけどね命中あげれば更に楽になるし
ところで@wikiってまだ見れないのかな?
- 54 :
- >>53
もう見ても大丈夫だよー
- 55 :
- 今だにSPあたりのシステムが理解できてない
技を使っている最中は減少し続けて技によってそのスピードが違うのかね
- 56 :
- SPの減少速度は技に関わらずSP軽減のステータスで決まって
技のアームドエンチャントでSP減少軽減付けてたら
付けてる技使ってる時エンチャントの分さらに軽減される
はず
- 57 :
- そうなのか…始めて知った、ありがとう
じゃあやっぱ攻撃時間短い技や詠キャンできる技が基本的に優秀なんやな
- 58 :
- もちろん攻撃時間が短いと相手を妨害できる時間も短くなる
牙連蒼破刃でリアラが術使うまでの時間を稼ぎ
術ヒット中は待機してSP回復に専念する
なんてのも立派な戦術の一つだ
- 59 :
- 塵葉>枯葉>屠龍は男のロマン
- 60 :
- やっとハロ寿司自力でクリアしたぜ
PSP版だけど
- 61 :
- PS2を500円玉なしの自力でクリアしてたら人間の反応速度凌駕してるんじゃない?
俺は500円玉使ってやったけど
- 62 :
- もっと強い敵と戦いたい
- 63 :
- バルバトス乙
- 64 :
- 全クリしたんだがEDで何か一つかけがえのないものを見つけてこいで即見つけたのは吹いた
- 65 :
- ルーイベやらんかったらほんとすぐ終わるから仕方ないさ
リアラ一人旅とかやってるのを聞くが、どうやってやってんだろ…闘技場すらまともにできないんだが俺
- 66 :
- ラグナ遺跡に行こう!(唐突)
- 67 :
- 一人旅の定義は大きく分けると2つ
・全ての戦闘を特定キャラだけで行う
・強制戦闘のみ特定キャラだけで行い、逃走出来る戦闘は全員使う
テイルズでは後者の意味で使われやすい
普段は難易度イージー且つ4人で逃げて
戦闘が近くなったら他キャラを戦闘不能にして難易度を変える
- 68 :
- クリ特化で育成しようとしてるけどスロットって何が有効?
クリティカルの恩恵として、SPとTPが5回復、TPHP吸収が100%発動があるけど、
こういう効果を考えると、SPとTPは軽減だけ強化すればいいのだろうか、吸収系スロットも有効?
吸収系つけると自動回復とかもいらないのかな。よくわからない。
- 69 :
- 何と戦うのか薬草はやるのかわからないとなんとも
薬草やらなきゃ使い物にならないだろうけど
- 70 :
- 薬草は使うけど、敵は特に決まってなく汎用的に。
基本的にクリティカルと相性の良いスロット効果を知りたい。言葉足らずだった。
- 71 :
- >>70
基本は戦う敵によって使い分けていくもんだろうな。ただ、吸収系に武器スロ使う価値は薄いと思われる
凍結効く敵には、ステイシスがかなり有効。凍結多段っていう物があって、決まればダメージ多く稼げる
あとはプラギューの毒も地味に効く。SPTP系の強化は軽減優先でいいよ
- 72 :
- 凍結って地味にコンボ繋がらなくなることあるよな
魔人滅殺闇で凍結多段とか出たら凄いダメージでるけど
- 73 :
- クリの計算式的に何か敵を想定しないと特化させる意味ないと思うんだが…
まさか無駄に300とかまで上げるわけじゃないでしょ?
- 74 :
- マグナ様にならおまめクリクリされてもいい
- 75 :
- >>68
若干スレチだが、PSP版でやった時は麻痺が安定して役に立った記憶がある
後はニート対策にピンポイントで衰弱
凍結も漠然と使うのはイマイチだが多段凍結を意識してれば強い気はする
ただこれはお手軽育成ができるPSP版の話なんで、PS2版では保証しない
- 76 :
- 最終的には敵によって変えるのがベストだが
雑魚戦含めて広い範囲で使いたいなら毒か麻痺
クリティカル効果でバンバン出るし耐性持ちも少ない
防具スロはSPTPに不満が出たら強化でいいんじゃないか
ぶっちゃけ何でも構わない程度
- 77 :
- ステ完成したらアンノアクラビ一人旅でもしないとPTが強すぎてスロット何でも良いような感じだから
アマ単や各ボスの装備使い回しちゃってるわ
- 78 :
- スロットにレベルは必要だったんだろうか。パラメータアップ系はレベル8前提で複数つけないと実感薄い。
- 79 :
- レベルなくて同効果は一種類だけだとアクラビマラソンも短くなり鍛冶屋も不要になってプレイ寿命はだいぶ縮んだかな
スロットは種族特効の種類が少ないのが気になるかな、人特効は強すぎるからなくてもいいかもしれんけど
アクティブレベルの比率変えるスロットや落下時間減らすのはいらないからもっと他にあるだろうとか
- 80 :
- マグナ様になら種族特効突かれてもいい♂
- 81 :
- >>78
シャープさんやニンブルさんが実感薄いだと…
- 82 :
- シンキングさんにはお世話になりました
- 83 :
- ニンブル先輩は称号回収周でどれだけお世話になったことか…
- 84 :
- いいスロット表見つけた
http://tales-surprise.com/tod2-slot.php
相変わらずよくわからん…
- 85 :
- バサーってなんだよパワーだろwwwww
- 86 :
- グミ嫌い取るついでに初期ハロ練習編と称して通常戦闘全逃げやってたらハロルド加入までの道のりすげー辛かった
申し訳程度のレベルアップすら無くコンボ厳禁って本番はどんだけ辛いんだ…
- 87 :
- スロット専用のつけてた?
本番はグミ食えるから多少のレベル上げより有利だぞ
- 88 :
- ぶっちゃけ事前準備と初期ハロ終わってから色々完成させるまでのがよっぽどしんどいと思う
初期ハロまでの道程はらくらく
- 89 :
- >>87
今更だがスロット、技、晶術引き継ぎ無し 何となく追加即習得は買ったけど
- 90 :
- 晶術引継ぎなしって・・・本番簡単すぎて拍子抜けしちゃうんじゃないか?
- 91 :
- 本番はインブレイスエンドとか叩きこむ作業になりがちだしな
ナナリー加入後とかTP変換のおかげでグミいらずだし
- 92 :
- とう!えい!てんしょーだん!
- 93 :
- リアラのアイテム使用モーションかわいい
頭突っ込んでくんかくんかしたい
- 94 :
- リアラがエロイのって7割くらい中の人の力だね。
- 95 :
- リアラのガードモーションかわいい
後ろから抱きついてくんかくんかしたい
- 96 :
- 超久しぶりにプレイ
猿みたいにやりまくってたのが懐かしいなぁ
年末にスレ住人で配信祭りなんかもあったよな
- 97 :
- 詠唱上げれば魔人→シャドウエッジが繋がるのか気になるけど
ジューダスの詠唱上げたことない
- 98 :
- マグナ様には繋がるけど重い奴は知らね
- 99 :
- 久々にプレイと思ったらメモカ紛失…。昔配布してたのれしおさんのセーブデータで再プレイしてみる。
2005年のデータだからクリ特化もないんだな。薬草での育成途中っぽい。
さっさとクリアして次の週から本格的にやろう。
- 100 :
- ジューダスの詠唱上げまくってマグナ様相手にコンボ動画じみたことやるのがたのしい
月閃>月閃>魔人>エアプレ>シリングとか
月閃>崩龍>↑○>飛連>双閃>魔人>SB>シャドウ>ブラッディ>↑○>月閃>虚崩>魔人>義聖>真神とか
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