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【悲報】ぶつ森、プラチナ神谷から不満点をめちゃくちゃ指摘される


1 :2020/04/08 〜 最終レス :2020/04/10
https://twitter.com/PG_kamiya/status/1247418116570632193

ニシ君ww
(deleted an unsolicited ad)

2 :
神谷はゴキブリ

3 :
神谷英樹 Hideki Kamiya@PG_kamiya

任天堂のゲーム(それもライト向け)のゲームは極限までストレスフリー化してるイメージだったんだけど
どうぶつの森遊んでると木の陰のアイテムが見えなくて拾ったつもりが雑草拾ってたり穴掘り思い通りにいかなかったり置きたいところにモノ置けなかったりイライライライラ…

4 :
むしろ森以外を褒めてるような

5 :
そこ……? って感じだな

6 :
まぁ細かいことにイライラする性格なんですねってしか…

7 :
島クリエイト開放の頃にはもっと不満出てくるぞ

8 :
どうぶつの森の徹底した不親切設計は一体なんなんだろうな。

9 :
>>6
ゲハカスがそれを言うのは草

10 :
実際あつ森は不便、不自由な点をわざと作ってると思うわ
なぜかは分からんが

11 :
>>5
>>6
擁護したいなら頭使えよ豚wあ、エアプだったかw

12 :
むしろめっちゃ楽しんでるやん、ゴキは不満点だけを持ってくるのが上手ね〜w

13 :
まだ温厚だな
キレかけてくるとウドンテンニ呼びで口悪くなってくるんだろ

14 :
正論やね

15 :
雑草拾うのなんか問題あるの?
てか不満に思うんなら柵を後ろに建てれば後ろには物落ちないだろ、工夫して住みやすくしろよ

16 :
ぶつ森批判してるやつはエアプアンチだというのに!!

17 :
>>15
柵なんか建てたら通れないじゃんバカ?

18 :
なんで300万以上売れてるソフトでエアプ煽りしようとするんだ?

19 :
化石が木の裏に埋まったとかならともかくどちらも操作が悪いとしか言えんのがな
ゲームクリエイターなんだし改善案も言えないのかよっては思うよ

20 :
>>17
場所的に不都合なら切れば良いじゃん、頭使お?

21 :
マス目制と スティックと 制限のない移動 の相性の問題で
これはもう ずっとわざとだから仕方がない
システマチックな便利さよりも 見た目を取ってる

シリーズお約束のそこじゃなくて
他にもっとあるだろ

22 :
>>4
なんか意味あんのそれ

23 :
>>20
全部の木の裏に柵立てさせらるのがおかしいだろ・・・

24 :
神谷バイオ3には興味ないとか言っといてこれはやるのか…
まぁ売れてるゲームをやってみるのはクリエイターとして良いこと…なのかな

25 :
>>19
出してる

・木陰のアイテム→シルエット優先表示して欲しい/拾ったアイテムアイコンUI表示して欲しい
・穴掘り・もの置く→対象位置にターゲットアイコン欲しい
・十字キーアイテムセレクト→セレクト対象アイテムウインドウ表示して欲しい

26 :
>>23
解決策として言っただけだよ、実際は木の後ろには物落ちないでしょ、あるとしても雑草くらいだし、埋まってるのは今の所木の後ろにあったことないから分からん

27 :
 京極あや(街森・シーケンスディレクター)作成キャラ語録
■「それ空気感染しない?」
■「アンタの顔、油が浮いてる!」
■「せっかくのステキな空気をあなたのクサい息で台無しにしないでください!」
■「これが欲しい」「これ捕ってきて」「これ(○時までに)渡してきて」
■「アタイいらな〜い」
■「あぁ、またおまえか」
■「金がねーヤツには用ねーよ」
■「○○ちゃんにまるなげしちゃうねー」
          _____
  .ni 7    /  京極   \        どうぶつとの会話はぜひ楽しんでほしいです
l^l | | l ,/.) / /・\  /・\ \    .n
', U ! レ' / |    ̄ ̄    ̄ ̄  |  l^l.| | /) しつこく話しかけたりすると怒り出してしまう
/    〈 |    (_人_)    |  | U レ'//) 
     ヽっ     \   |    /   ノ    / そういうことをたくさん考えました
 /´ ̄ ̄ ノ     \_|    \rニ    |
                      `ヽ   l

28 :
姪っ子と遊べてデレデレやんけ

29 :
https://www.youtube.com/watch?v=I8z9xB-_EwI&t=269s
京極が自慢話をするときに流れてる音楽

30 :
>>26
まず木の裏も見やすくするような画面設計にすべきだと思うけど
なぜそういう場当たり的な解決策で納得すると思ったんだ?

31 :
言いたいことはわかるけど木の陰云々もアイテムのポップアップ確認すれば済む話だし些末な愚痴だな

32 :
どこが悲報?

33 :
ぶつ森あるあるの今更のツッコミを見ると本当に色んな層に爆売れしてる事を実感するわ

34 :
今更立ったのかよ

35 :
>>25
なるほど、穴掘りは実現できるだろうけど他は無理そうじゃない?
たかがシルエットでも膨大な数の追加データ必要だし、後から動かせる事考えたらいらない機能だと思う
あろうがなかろうがユーザーのテンポ悪くなるし

36 :
崖作れるようにしたのに裏面見えないのは設計ミスだよな
せっかく高さ作れるのにみんな北側にしか作らない

案内所と空港河口の移設とかもアップデート対応して欲しいわ

37 :
>>8
>>10

効率重視のプレイを推奨しない感じを徹底してるとは思う

38 :
アンチ乙
不便を楽しむコンセプトなんだが?
https://i.imgur.com/7l9nMt7.jpg

39 :
>>31
雑草やマイデザインはポップアップしないよエアプくん

40 :
>>35
シルエットとかアウトラインの透過とかでできるでしょ
後から動かす事考えたらいらないって理由が分からないわ

設計段階のミスだろうけど今作はメニュー周りとかのかなりユーザーライクに欠けてると思う

41 :
>>33
64時代からやってるけど今も不満だぞ?
なにダメな部分を改善しないのを誇ってるんだ?

42 :
今作にはアイテム自体存在しないが旧シリーズでは
見えない場所に落とし穴を仕掛けて相手を落とすという遊びがスタンダードだったのだよ
これにピンとこないのは人と遊んだことがないからでは?

43 :
木とか建物の裏見えねえなってのはどのぶつ森やってもすぐに分かる
でも任天堂がある種の信念を持ってそれを貫いて今の売り上げまで登り詰めたんだからこれでいいんじゃねえの

44 :
※注意
神谷のゲームに不満点を伝えると、ブロックされます

45 :
他社がこういう不満点解消するゲーム出せばいいんよ

46 :
あつまらないのは自己責任だぞ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2105772.jpg

47 :
>>42
そんなおまけアイテムのために日常的に不便を強いるのはおかしいし
アイテムが存在しないならなおさらその仕様やめれば?

48 :
同じような不満言ったら、木の裏は視点変えれば透過できるから問題ないって子供に言われた

49 :
>>43
クリエイトの幅が広がったのにそれを貫く理由は?

50 :
>>40
簡単な事と思うかも知れんけどアウトラインの表示非表示ぁけでもかなりの工数になるんだよ
システムに組み込むのもそうだけど家具の種類考えると莫大なデバックが必要になる
UI周りは3DSの2画面が最高だったからなぁ
wiiよりも遊びやすくなってるとは思うよ、まだまだ良くしてもらいたいとは思うけど

51 :
>>48
視点を変えたら移動できないクソカメラやぞ

52 :
>>20
見通し悪いからって木切りまくれって?
エアプもほどほどにしろよ

53 :
>>50
つまり手抜きでこういう仕様になってるってことか
無駄にアプデはするのになあ

54 :
>>51
カメラの話はしてねーよ

55 :
>>54
右スティックで動かせるカメラの話だろエアプ

56 :
>>38
任天堂様の唱えるコンセプトだからどんなに不満があっても文句言うなってかw
任天教恐るべしw

57 :
>>55
だったら移動できるだろ

58 :
ぼっち図星だったか
まあ頑張れ

59 :
任天堂ゲームはさすが擁護ばかりw

60 :
>>50
何年作ってんだよ
しかもブロック単位の配置家具だし連動したリアクションとかも無いから相当デバッグ楽だぞ

61 :
>>43
逆に言うと正面からのアングルだから島クリエイトやクラフトの敷居が低いゆえ誰でもそれなりの島が作れるっていうメリットがある
マイクラとかのサンドボックス系は360度の見栄えも考慮しないといけないから結構難しい
もちろんデメリットは神谷の言う通りだが

62 :
危ねえ ガイジにレスをするところだった

63 :
>>57
カメラを一番手前(地面と並行)にしたら移動できなくない?

64 :
森は逆に不便にしてるよなと思う
ただ神谷の不満は自分で解決すべきだと思うけど

65 :
他の任天堂ゲームは正直ネガキャンが酷いと思ってたけどあつ森は擁護が酷すぎる
イカれた信者に成りすましたアンチなんじゃないかと思うレベル

66 :
>>48
あれ透過じゃなくて至近距離のモデル消してるだけだ
しかも止まってる間だけで移動すると通常視点に戻るからまた見えなくなる

67 :
>>58
旧作やってるかでマウント取ろうとしてるようだけど、失敗してるぞ

68 :
PSコンのスレより勢いあって草
誰も興味ねーんだなw

69 :
>>8
今作はこれ
https://i.imgur.com/KEPoolp.jpg
開発コンセプトが不便を強いてるへそ曲がりなので
不満が出てこない方がおかしいんだけどね

70 :
岩田がいたらこんな排泄物は生まれなかった
岩田社長帰ってきてくれ😭

71 :
ゲームやってないライト層を騙すにはこの程度でいいけど
普段のユーザーフレンドリーなゲームをやってるとどんどん粗が見えてくるよな

72 :
>>66
あー言ってる意味が分からなかったがメニュー開いてる時に木が消えるやつの事か

73 :
>>64
ぶつ森の不満を言われたら「逆に不便してる!わざと不便にしてる!だから問題ない!」とかやばすぎないか?なんだこの擁護

74 :
>>24
でもプラチナってDMCモドキしか作れないじゃん

75 :
今作は木の裏は見落としたことも無いし問題には思わんな、ただ風船は一々見上げないと見えづらいのはちょっと不満だが

76 :
操作を煩雑にしたくない ってのがあるんだろうけど

煩雑な要素は 結構追加されてる矛盾

77 :
>>61
マイデザのアンチエイリアスも最高だわ
俺程度でもかなりのモノを作ってるように見える
まあドット好きの為にアンチエイリアスoffは搭載すべきだと思うけど

78 :
コイツ必死でノンケアピールしてるホモなんだっけたしか

79 :
>>70
いわっちは街森も叩いてくれたからなあ

80 :
旧作やらせたらあまりの不便さに発狂しそうだな
マイデザの上に落ちたアイテムは容赦なく消滅するし
amiibo+以前は収納スペースなんてものも家具のタンスしかなくて
あとはアイテム一個一個手紙にくっつけて郵便局に保存したりしてたんやぞ

81 :
>>75
見落とすっていうか物置いたら見えないからな

82 :
ツイッター一覧ks楽しんでてワロタ
神谷実況プレイ動画上げたほうが注目されると思う

83 :
斜め入力がすごいしにくいわ。ふわっと感じる

84 :
擁護は流石に成りすましでしょ
本気でやってたらガイジ

85 :
不満があるならもっと言え
言わないと開発に届かないぞ
どう森はSNS特化だから問題提起にも敏感になっているだろうし

86 :
>>80
旧作やったかどうかでマウント取りたいんだろうけど
最新作でも不便な部分があるなら意味ないだろ

87 :
>>73
いや別に問題ないとは言ってない
ただ神谷の不満は邪魔なら退かせよで済む
そうやって自分好みにしていくのもどう森の楽しさだし

88 :
カメラ視点切り替えはマジで必要だよなあ
アプデでなんとかして欲しい
上下だけだもんな
過去作もそうだったとか言い訳にもならない

89 :
>>60
今作家具の総数は知らんが家具数あたりの工数は想像したか?

90 :
穴を掘る方向間違えるってのはまじあるな
花掘るのクッソめんどい

91 :
岩田社長って偉大だったんだなぁ

92 :
これがマウントに見えるってどんだけだよ
不便さに不満が出るのは当たり前
だからこそ新規に売れてることを実感してると言ってるだけだぞ

93 :
>>88
東西南北の視点導入して欲しいな
島の真ん中に山を作りたい

あと多分無料DLCで増やしてくんだろうけどはやく施設と住民増やして欲しい

94 :
360度の見栄えを意識してないからこそ一般層にもウケてると言っても過言じゃないからなぁ
とは言え死角のアイテム問題はもうちょいどうにかしてほしい

95 :
>>92
不便なのは認めるんだな?
じゃあ新規に売れてるとか言われても、全くなんの解決にもなってないんだが、なにが言いたいんだ?
新規も古参も不便に思ってる仕様ってひどくないか?

96 :
だいたいあってるからね

97 :
>>90
ZR長押しとかでマス目が出るとかしてくれたらプレイしやすかったよな

98 :
>>89
何で制作過程とデバッグの工数一緒にしてんだよ
それにブロック単位だから家具のサイズとかギミック範囲のルールを最初に作ればそれに合わせて増やすだけだし

複数家具で連動したギミックあって更に組み合わせでバリエーション変わるとかならデバッグ大変なのも判るけど

99 :
シルエット優先表示よりも カメラ左右45度が欲しいな
そしたら 左右が見え過ぎて メモリの都合が発生するんだろうけど…

100 :
>>98
デバック工数な

まぁお前がそう思うならいいよ任天堂に行って実装してきてくれや


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