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- 1 :2020/04/06 〜 最終レス :2020/04/09
- これがあるから和ゲーのオープンワールドとかRPGは苦手
ウィッチャーやスカイリムやFalloutぐらい作り込んだサイドクエストがなぜ和ゲーには無いんだ?
- 2 :
- 洋ゲーはメインクエストがおつかいだろ
- 3 :
- 洋ゲーのサイドクエスト⇒ワクワクする
和ゲーのサイドクエスト⇒作業
- 4 :
- なおUBIは除くこととする
- 5 :
- 軌跡シリーズのサイドクエストはメインで書ききれなかったキャラの掘り下げに直結してるのが多いからああいうのならいいんだけどな
- 6 :
- 単にサブキャラの掘り下げだけなら「クエスト」にしないで欲しい、こなすの面倒だから
話しかけたら一気に掘り下げてさっさと終わって欲しい
「そんなんじゃ深みが足りない」?やる気が失せるっつってるだろが
- 7 :
- 洋ゲーでも退屈だわ
ストーリー豊富でも遊びが少ない
ただのおつかい
まあ和ゲーも同じくおつかいしかないんだけどね
- 8 :
- ???「流石です よくここまで辿りつきました」
https://youtu.be/ljhJ71pjpxg?t=44
https://www.youtube.com/watch?v=rRVKtPJdc4E
- 9 :
- まぁやたら会話や説明が多いってイメージはある
- 10 :
- 何個集めろとか何匹倒せっていうクエストは最悪
1つのクエストを始めるとそこから話が
どんどん広がって展開していくのは面白い
- 11 :
- 下手にNPC動かそうとするとバグ取が大変になるからな
FF15も置き物NPCがお使い指示するだけって言うw
- 12 :
- ゼノブレイド2も二番目の村で動物の子供をRか殺さないかとか選べる所はワクワクしたけど
結局それ以外は殆ど作業なサイドクエストばかりでやる気が起こらなかった
普段洋ゲー遊んでると時代遅れできつい
>>4
今のUBIはサイドクエストに個別ミッションあるし
アサクリオデッセイからはウィッチャーみたいに選択肢でストーリーにもかなり影響与えるから面白いぞ
- 13 :
- ゼノブレ2なんかは、サイドクエスト=脇役の掘り下げだから、退屈さはマシだったかな
それでもやっぱりお使い的で退屈ではあったが
- 14 :
- ボダランはサイドクエストやらないと行けないワールドとかあるわメインミッション並みに凝ってるの多い
- 15 :
- >>13
掘り下げがある点は評価出来るけど先にウィッチャーにFallout遊んじゃうと時代遅れ感凄かった
MMOもFF14のサイドクエストは単調なのばかりだけどESOは選択肢もあって面白い
WoWも選択肢は無いけど興味深い話が多くてやりたくなる
- 16 :
- ナナコオリ絶許
- 17 :
- スタートから退屈な場合も多いな
DQなんかもそうだったけど話かけないと進まないとか
いつ村出れるのこれみたいな
- 18 :
- ムスビのおむすびがなんだって?
- 19 :
- サイドクエストのストーリーなんていらんよ
少なくともメインには一切絡まないでほしい
把握がクソめんどくさい
どうせやることはおつかいだし楽しくない
ストーリーの全体像の把握に必須感出て嫌になる
メインに絡めるならメインとして全部突っ込めばいいじゃんアホらしい
- 20 :
- でもサイドクエストで分岐したら分岐したで文句言うだろ
1回で終わらないで何回もやり直すわけだし
- 21 :
- >>19
そんなのワクワクしないじゃん
冒険物のRPGやってんのに冒険感出さないでどうすんだよ
サイバーパンク2077が凄い期待されてんのもそういった要素があるからだ
- 22 :
- 30分以内ぐらいで終わる長さがいいわ
それ以上は面倒臭くなって止めてしまう
- 23 :
- >>20
俺はしないぞ
二周目のお楽しみとして取っておけるし
今の時代は動画でも見れるし
- 24 :
- 報酬がゴミになりだしたらどっちもおもんない
- 25 :
- >>24
報酬もあったら嬉しいけど
俺は世界の動きとか物語が見たくてやってる
- 26 :
- まあゴミエニのは論外
- 27 :
- ウィッチャー3のサイドクエストもくっそワンパターンだったんだが
- 28 :
- UBIのお使いは呆れる
- 29 :
- >>27
システム面で見るとワンパターンな所もあるけど
物語として見るならワンパターンではない
ワンパターンだと思ってる物も選択肢次第で後のストーリーに影響するし
- 30 :
- いやならやるな
- 31 :
- 何を言ってるの?洋ゲーのオープンワールドだってMMOのお使いクエストを1人でやってるようなのばっかじゃん
意味不明すぎる
- 32 :
- 糞エニのはそれにすら及んでないゴミだからな
- 33 :
- DQ9のサイドクエスト、お使いも多かったけど
ストーリー仕立てのやつもあって、それはよく出来てたよ
- 34 :
- >>31
今はそのMMOですら選択肢があって
物語が分岐したりメインクエストに影響も与える作品があるのに
日本のゲームはそれすらできないじゃん
- 35 :
- つーかこの世代PS4以外の洋ゲーぜんっぜんパっとしなかったじゃん
結局TES6もGTA6も出なかったのには驚いたよ
- 36 :
- 突然ゴキブリギャグを言う
- 37 :
- バカプコンとクズエニのアクロバティック援護がやばいよなw
ヨウゲモーw
- 38 :
- JRPGのサイドクエストで人気なのってFF12のモブ狩りあたりか?
- 39 :
- >>34
弟切草をオープンワールドにしただけ
- 40 :
- 報告義務があるの面倒くさい
- 41 :
- ウィッチャー3のサイドクエも余裕で退屈だったんだが
- 42 :
- 4ゲーマーの動画で公開された猫三匹見つけろ
あれなんなん?マジで猫見つけるだけ その過程になんらドラマ性もゲーム性も無い
一体お前らは何年ゲーム作ってきたんだ 本当しょーもない
そしてこのクソ面白くないお使い終わらせた報酬が乙女のキッス
ふざけんな 店で買えるわクソが
- 43 :
- 洋ゲーでもテキストのデキが良いのBethesda、obsidian、larian、くらいだろ
Ubiもbiowareですらテキストはつまらんな
- 44 :
- この感覚は本気で理解できない
ウィッチャーのも結局おつかいだろ?
- 45 :
- >>16
むしろ本編やぞ
- 46 :
- いやー洋ゲーのサブクエも十分クソでしょ
- 47 :
- 洋ゲーはメインクエがサブクエと大差ないよな
- 48 :
- ゼノクロは事前の情報収集や、人を信じるか信じないかによる選択の結果が後々出てきて
結構エグい展開も多くて印象的だった
- 49 :
- >>48
ゼノクロは洋ゲーっぽい感じなんだな
ゼノブレよりゼノクロリメイクしてほしいわ
- 50 :
- 一本道で20時間くらいでクリアできるRPGでも俺はいいと思うが満足しない人が多いから、ボリュームとかやりこみ増やすために無理やり入れてるんだろ
- 51 :
- おつかいにサブストーリーあるかないかの違いなんだろう
報酬がさっさとほしいしストーリーはメインで語ってくれればいいから同じおつかいならJRPG方式で構わん
- 52 :
- サイドなんだから退屈ならやらなきゃいいんだけどね
- 53 :
- 面白い話の洋ゲーは大体Z指定だから客を絞っても十分な売り上げが見込めるものでないと難しいのでは
描かれてる葛藤や苦悩を理解できないなら退屈だろうし
- 54 :
- 洋オープンワールドのサイドクエストも何個集めろとか何人殺せばっか
- 55 :
- >>48
モンスターの子供助けたらNLAのメンバー死んだw
選択肢で死人が出るクエ4つくらいあったな
何気に路地裏歩いていたら突然ビルの上から死体が降ってきたりもあった
- 56 :
- 主要NPC殺せるのがすごい!
と言ってたウブな頃から変わってないな
メインストーリーに影響与えるとかそういうテクニカルな部分は初見驚かせるだけで面白さとは別なんだよ
- 57 :
- 後味悪い系ならウィッチャーの老害とアホ若造のどっちの肩持つかが好き
- 58 :
- >>54
>>56
R選択肢も出来るけどちゃんと説得する選択肢もあったりするぞ
何個集めろとか何人殺せばっかってそれゼノブレイド2じゃん
- 59 :
- https://www.famitsu.com/news/202002/14192474.html
> 七番街スラムでのクエスト
> なんでも屋の仕事「クエスト」は、メニューから一覧で見ることができる。
> モンスターの討伐依頼や、時には迷子の猫のを見つけてほしいという依頼など、種類は様々だ。
https://www.famitsu.com/images/000/192/474/y_5e4388279ee57.jpg
羽根トカゲの討伐依頼クエスト。
https://www.famitsu.com/images/000/192/474/y_5e43882797c51.jpg
クリアすることで報酬がもらえる。
https://www.famitsu.com/images/000/192/474/y_5e43882794639.jpg
「500ギルを入手した」
- 60 :
- 追っていくと練られた謎解きになっているのとか
DLCをサイドクエスト使って導入させていくのは冒険感あって好き
- 61 :
- 和サードのRPG→その場にいてもフラグたてしないとイベント発生しない
洋RPG→その場にいたらフラグたててなくてもイベント発生
ウィッチャー3で黒馬封印の儀式をやる大樹のイベントを3匹の魔女に頼まれる前に解決したから吹いたわw
それメインストーリーのひとつやったんかみたいな
- 62 :
- ブレワイですらサブクエどうしようもないのばっかりだしなあゴーゴーダケ55個集めろなんてこんなクエ入れて恥ずかしくないのかレベル
ちゃんとしてるの村作りと鳥のガキ集めくらいか
- 63 :
- ゼノブレイド無印とゼノブレイドクロスは
サブクエ進めると人間関係が変化していって凄かった
クエストの分岐によっても人間関係や発生クエストも変わるし
制作の労力が半端ない
ゼノブレイド2ではその辺が簡略化されて少し残念だった
- 64 :
- fallout3のサブクエストはだいたい面白いやろ
モイラ
蟻の少年
テンペニータワー
アンデール
ハロルドの心臓
ヌカコーラスキーの女
リトルランプライト
- 65 :
- クエストで面白いのはアークザラッド2
話がつながっていったりマップが広がったりしたしね
洋ゲーはメインストーリーがショボいから論外
- 66 :
- 洋ゲーも人物名や固有名詞が多くて訳わからんサブクエがある
面白いものはすげえ面白いけど
- 67 :
- ウィッチャー3もおつかいあったけど面白かったな
話の展開や結末が読みにくかったり
逆にこれ本当に報告するのかよみたいな
- 68 :
- いや、基本的にクエのストーリーはボタン連打で読み飛ばすから
お涙頂戴の余計なシナリオとか書かなくていいよ
報酬だけ書いといて
っていうかクエ無しで即、報酬だけ寄越せ
- 69 :
- >>1
洋ゲーのサイドクエストも退屈だよw
変に作りこんである分、クリアが面倒くさいという二重苦
洋ゲーはサイドクエストが素晴らしいとか言ってるアホは、
時代遅れな舶来品信仰でも持ってんのかよww
- 70 :
- ウィッチャーとかのサブクエ内容が状況によって大きく変化は
正直いうとウィッチャーのストーリーへの興味が薄いから許せる
- 71 :
- まあ洋ゲーは8〜6みたいな感じだよな
和ゲーは10と5以下な感じか
- 72 :
- RDRシリーズのサブクエ好き
- 73 :
- つまんないクエストってまずクエストの開始の仕方がワンパターン
分岐するから面白くなるわけじゃないと思う
本当に大事なのはその前
- 74 :
- ウィッチャー3は後味悪いクエストばかりのワンパターンがだるかった
普通にハッピーエンドでいいじゃん
- 75 :
- ウィッチャーとは比べるのは、ないわ
あまりに質とレベルが違うよ
最低レベルとして龍が如く0とかのあのくらいのレベルのサイドクエクオリティを目指して欲しい感じはあるなぁ
- 76 :
- 洋ゲーのサイドクエストも殆どつまらないぞ
- 77 :
- >>3
洋ゲも和ゲーもワクワク出来るような割合は殆ど変わらんて
- 78 :
- >>75
そもそも、サイドクエストやサイドストーリーが単なる水増し要素でしかない
物語の追体験は、ゲームではない
そんなものは、映画やドラマや小説でいいんだよ
洋ゲーのようにサイドクエストに変に力が入ってる方が、ゲーム性は損ねてるんだよ
- 79 :
- ゼノブレイドのキズナグラムみたいなのがあるとお使いも楽しい
アカモートは絶許だけど
- 80 :
- 面白いイベントのサイドクエストなら、それ本編クエストにしろやって思う
- 81 :
- ゼノブレイドサブクエこなしながらそろそろ90時間ってとこだが寄り道しすぎて終わんねえw
- 82 :
- サブクエが単純なおつかいでもリワードが明らかに大きいか
サブクエの脚本自体がそこそこ作り込んであるか
そのどちらかでユーザーを楽しませてナンボ
どっちも中途半端でプレイヤーにただプレイ時間の水増しのみを与えるサブクエがつまらないものだと思う
- 83 :
- マジで鉱石もってこい、〇〇何匹倒してこい、クエストアイテム拾ってこいを連発するのやめた方がいいよ
- 84 :
- むしろ、洋ゲーのつまらん物語のサブクエの方が止めたほうが良いよ
この数年、洋ゲーが低迷してる原因の一つだわ
- 85 :
- サブクエ自体いらない派のキチがいるから話がおかしくなる
- 86 :
- 逆にサイドクエストがメインクエストに影響するのってご都合主義だよね
- 87 :
- 洋ゲのがつまんないと思うぞ、普通に
単純にゲームバランスの出来が悪い
- 88 :
- 山から牛乳を取ってきなさい
みつを
- 89 :
- 洋ゲーのサブクエがつまらんのは常識だと思ったが楽しんでるやつもいんのか
- 90 :
- 一般人NPCがその世界でどんな生活をしているかとか
日本のクリエイターはそういう方面への想像力や興味すら持ってない人間が多い
- 91 :
- んなもん大体想像つくだろ
くだらん住民との交流よりもっと大事なもんがあるだろ
それすら満足に作れてないのが和ゲーの現状だぞ
- 92 :
- フォールアウトのサイドクエストやってたら飽きて本編進めずに放置しちゃってるよ。
FF12もモブ狩りばかりやってたら本編進めずに飽きた。
FF15もそうだったけど2ちゃんで女の子が刺されたとこで放置してるって書いたら
そこまで行ったらもうすぐクリアって言われて背中押されてクリアした。
- 93 :
- サイドクエストにありがちな素材集めのお使いはやめさせて欲しいわ
あくまでもストーリーを掘り下げろよ
お使いクエに開発コストかけるくらいならまだ他にリソース割いたほうが良い
- 94 :
- お金やアイテムや装備を手っ取り早く得る為にいわゆるつまらないお使いサブクエがあるなら許せるんだけどな
時間がそこまでかからなければいいんだよ
サブクエやりながらあちこちで雑魚敵を倒してたら時間かかる上に完了リワードと大して変わらないくらいお金やアイテムが稼げてしまうようなのはダ〜メだな
- 95 :
- あとありがちなのが
素材30個でこの強武器貰える→集め終わる頃にはレベル上がっててゴミ
素材30個で良いものあげる→トロフィー用の特にどーでもいいアイテム
- 96 :
- 条件満たさなければ受けられない単発のサイドクエストはやめて欲しい
- 97 :
- 素材30個でこのアイテム→売却用の指輪だがなんか意味ありそうで売れない→
終盤までアイテムボックスのゴミ→で売ってもその頃には二束三文→ぬぁんだそるぇ〜っ
- 98 :
- つまらないお使いクエはあっても良い
あっていいが一本道ストーリー型RPGならサクサクやらせるべき
お使いクエを受けれる街なりに着いたときにはそのお使いクエの要求素材アイテムの8割がたが
それまでの道のりで自然と揃ってたりするくらいのバランスでちょうど良いと思う
(残りの2割は前のダンジョンに戻ればすぐ集まるか、街の中にある)
そこでバンバンとお使いクエをこなして有用なアイテムや装備、お金を揃えて次のストーリーに行く
それならばつまらないお使いクエもプレイヤーにとってはホクホククエストになる
- 99 :
- >>98
お使いクエを受けれる頃には素材の8割がた集まってると書いたが
なら初めから残りの2割の要求素材でいいと思うかも知れない
だが集めたということに対するご褒美というフィーリングをプレイヤーに持たせる為にはそれではダメなのである
- 100 :
- デスティニーの公開イベントとかすごいたのしい
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