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任天堂 専門卒採用数が倍増していた
- 1 :2019/12/09 〜 最終レス :2019/12/11
- https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/requirements/index.html
2017年にいたっては高専・専門卒は0だったのに
2020年(予定)は4人になってる
専門卒で任天堂とか親は大喜びやろうね
- 2 :
- 高専だろうな
ピンキリだが優秀な人も多いから
- 3 :
- 京都周辺の高専だと思う
- 4 :
- 4www
やっぱ東大京大ばっかじゃん
- 5 :
- 同志社立命館ばっかやん
- 6 :
- 基本能力はやはり東大京大の方が高いんだろうけど、
専門卒や高卒にも時々凄いのが出てくる
- 7 :
- 理工系と事務系以外は学歴なんて無意味でしょ
- 8 :
- >>7
総合職と技術職以外は学歴無意味といわれたらそりゃそうだとしか
- 9 :
- >>3
だよな。高専だと旧帝に編入するくらい優秀な人もいるし
ある意味で京都の会社らしい地元志向
いわゆるゲームとかアニメの専門学校のことじゃないだろうな
- 10 :
- >>1
クリエイターなんてのは学歴関係ないからなー
それを学歴フィルター通して独創的な才能を持つクリエイターの卵を排除するのは損失だよ
もし大卒しか採らないという意味不明なことをやってたら桜井政博すら入社できんかった
マジで害悪だと思う
- 11 :
- 一時期アフィが東大ばかりと学歴アンチを煽動してたな
- 12 :
- >>10
宮本茂も入れなかったね
- 13 :
- もう東大ほとんどいないな
見限られたか
- 14 :
- >>6
ゲーム作る能力に学歴関係なくね
- 15 :
- >>4
大手企業はどの業界も高学歴ばかりだよ。
- 16 :
- 事務やら管理職なら相応の働きするだろうけど
クリエイター業務にはなんの物差しにもならん
- 17 :
- >>15
キーエンスだけでカウンター打ち込めるからなぁ
- 18 :
- >>8
技術職の中にデザイン系やら制作系やら色々あるんですけど
- 19 :
- >>10
今の時代悔しかったら勉強するしかない。
- 20 :
- 学歴に関係なく優秀なやつはいるが、低学歴は外れが多いというだけだろう
馬鹿は自分が馬鹿だと自覚できないから
- 21 :
- やな職場だろうなあ・・・東大京大の連中が派閥組んでことあるごとにマウント取って来そう
「君どこ大出身?はぁ?専門学校卒?ププッいや大卒じゃなくても人間生きて行けるから気にしなくていいと思うよw」
- 22 :
- >>18
制作は学歴大事だろ
学歴というか基礎学力だけど
- 23 :
- >>16
クリエイター業務は下請けに丸投げだから、学歴関係なしで働けそう。
- 24 :
- 宮本茂もいまだと僕の出た学校だと任天堂には就職出来ないですね、とかいっとった
- 25 :
- >>19
あってるけど言い方が違う
勉強するだけでいい
学生は勉強が仕事なのにそれが出来ない人が
社会に入って必要な努力が出来るだろうか いや出来ない(反語)
- 26 :
- >>24
時代が良かった。今はそういう訳にはいかない。頑張って勉強して、偏差値高い大学入るしかない。
- 27 :
- >>18
おそらく企画が一番高学歴比率高いんですが
- 28 :
- ディレクターなんてほとんど芸大だぞ
東大出はARMSの矢吹くらいか
まあ矢吹は矢吹で20代でマリカー任せられる程度にはエリートだが
- 29 :
- >>28
ほとんどが芸大ってなら
学生時代何を学んだか=学歴
は大事になるんじゃね?
- 30 :
- >>28
一般的に就活で技術職といったら任天堂の募集要項の理工系にあたるだろ
ちなみに制作などという募集区分は存在しない
- 31 :
- >>28
アンカミス
>>18
一般的に就活で技術職といったら任天堂の募集要項の理工系にあたるだろ
- 32 :
- >>24
クリエイティビティの高い人材の多くを他社に取られてそうだね
そういうのって10年後、20年後に社員の世代交代が起きた頃に影響出てくるんだよなー
- 33 :
- 上級国民が下級国民を使ってゲームを作り、それを奴隷に売ってると考えると夢のない会社だな
- 34 :
- >>27
学力が直結する理工と事務を差し置いて、制作系が最も学歴高いと判断する根拠あるのかい?
何でもいいから反論したいだけにしか見えん
- 35 :
- 理工に学力…?
院で設備ある東大行くだけやろ
- 36 :
- >>6
高卒でも独学でプログラムを習得して、英語ペラペラに喋れて、それを上手く任天堂にアピール出来たらワンチャンあるかも。
- 37 :
- 高専卒はちょくちょく超人がいる印象がある
あと芸術系が多いだろゲーム会社は
絵描きが大量に必要だから当たり前だけど
- 38 :
- 時代は違うけどマリカの紺野も高専だしな
- 39 :
- >>36
まぁそうだけど
そんな人はほとんど高学歴ばかりやわ。
- 40 :
- 専門職で手が早いのは大学より高専のほうが多いイメージある
つっても取ってからじゃないとわからんから
その4人は提出課題が超人レベルだったんだろうな
- 41 :
- ポケモンの田尻も高専
- 42 :
- >>30
一般的にとか知らないが
1のリンク先にあるデザイン系、サウンド系、制作企画系が技術職でないなら何になるの?
- 43 :
- 学歴は大切だよ
学校歴と混同されがちなんだろうけど
- 44 :
- >>42
そういうのは専門職という
大卒がメインの募集対象じゃないから
- 45 :
- 医者も学歴より器用さになってきたし
時代は変わったんだよ
- 46 :
- >>34
そもそも学歴比率が公開されてないからそっちも根拠はないだろ
制作企画が一番人気で高倍率だから高学歴が採用されると考えてるだけ
- 47 :
- >>42
>>44
制作企画は一般的には総合職区分ね
もちろん大卒対象
- 48 :
- 昔より今の方が学歴社会だよね。今は高学歴は大前提で、プラスアルファの時代だから。
- 49 :
- >>48
昔は学歴だけでなんとかなったけど、
いまは学歴プラスアルファ
- 50 :
- >>44
>>47
一般的にとか知らないが
任天堂はそれらを技術職と言ってるんですけど
- 51 :
- >>50
その明確なソースがあれば黙るけど
- 52 :
- >>51
1のリンク先
- 53 :
- >>10
入社しなかったらしなかったで、違うやつがスターになってるんだからどうということはない
- 54 :
- 学歴無くても能力あるならsteamとかでゲーム作ってヘッドハンティングとかあるんじゃないの
- 55 :
- down well作った作者は入ってすぐ辞めたな
なんだったんだあれは
- 56 :
- >>52
見てなかったわ
まあサウンド、デザインが学歴不要というのは異存はないわ
制作企画が高学歴多いという考えは変わらないがね
- 57 :
- 黙るんじゃないのかよ
素直に謝るか、黙ってID変えるかどちらかにしようぜ
- 58 :
- >>57
めんどくさいなお前
制作企画の学歴について結論が出てないんだからID替える必要性が全くない
- 59 :
- 結論出したいならさっさと客観的なデータを出しなよ
絡んできたのは君なんだから
- 60 :
- >>59
就活において企画職が人気で高倍率というのはほぼ客観的なデータだと言えるけどな
事務に含まれてる調達とかより企画が人気なのを否定するやつはいないだろ?
任天堂が高倍率の中から高学歴を採用するかはしらんが、それを言い出したらそっちの主張も客観性はないわけで
一般的な企業だと同じ大卒対象なら高倍率=高学歴だけどね
- 61 :
- ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
- 62 :
- 横井さんも学生時代の成績は悪かったらしいな
家電メーカーに入りたかったけどダメで任天堂だったとか
- 63 :
- >>55
コミュニケーション能力とかじゃないのか体育会系のノリに付いて行けなかったとか
いや想像だけど。ゼノブレの高橋もスクエニやファルコムの上司とうまくいかずに辞めたらしいな
武闘派だったからもめたんだろうな
- 64 :
- 芸大院卒の青沼が作るゼルダは面白いか?
- 65 :
- 順調に採用人数増やしてるな
そろそろ東京本社ビル建ててもいい頃だな
- 66 :
- >>4
カプコンセガは専門取りまくるけどそれ以外は基本大卒
- 67 :
- そもそも国立新卒だと任天堂なんて入りたくなくて外資行くでしょ
滑り止めで内定が取れたら仕方なく行く所だからな
- 68 :
- 配属部門は、体力のいる不良品チェックとかだろ
開発ではないな、悪い意味ではない
- 69 :
- >>53
マリオやカービィ生まれなかったからといってその代わりを誰が思いつくんだよ
- 70 :
- >>67
ゲーム業界はそれ専用の対策してねぇとまず通らんぞ
大手ならエントリー込みで倍率100とか余裕で超えるし
- 71 :
- 回路設計や数学的素養が必須のプログラム出来る人材が低学歴にいるわけないでしょ
理系は高難関大学だらけだろうし、デザインや音響は美大、芸大、音大中心
事務はリーガル、英語必須の海外事業
何かしらの能力をすでに持っている人材しか取らんよ新卒でも
- 72 :
- 高専は要領いい人ほど大学に転入するというけどね
- 73 :
- >>5
実は立命館って任天堂入社を目指してる奴には狙い目なんだよな
MARCH最下位の法政より偏差値が低いから比較的入りやすい
- 74 :
- 専門卒入れたってSwitchじゃどうしようもないやろ、性能に足枷食らってるんだから
- 75 :
- オマエラも事務系や技術職は正社員の採用があるのに
制作職だけ1年契約の契約社員でしか採用しないSIEの話もたまにはしろよ
- 76 :
- 本当の才能ある奴なら学生の時点で個人制作の同人ゲームで有名になるからな
そういう奴は学歴関係なく採用される
- 77 :
- 横井軍平氏も同志社大学の工学部卒だったな
学が無いのに雇ってくれた山内溥に後年著書でひたすら感謝してた
自分がテレビゲームの父みたいな人なのにw
- 78 :
- 任天堂の売りの一つは安定したクオリティだけど、それはプロジェクト管理が上手いから。学歴あってマネジメントできる社員もいるのが任天堂の強みだろうね。
- 79 :
- 下請けに丸投げしてクソゲーを作られても売れるタイトルを持ってるから販売しない選択肢もあるし
- 80 :
- ゼルダは一人のずば抜けた才能で作った作品では無く
秀才の総合力の結集という感じ
藤林もすごいのかもしれんけど
- 81 :
- >>69
逆だよ、ポパイが版権の問題で使えなかったからマリオが生まれたの。
- 82 :
- 任天堂は64時代からツール作る人材も積極的に登用して来たからな
- 83 :
- ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
- 84 :
- 高専は凄い奴も居る。しかしそういう奴は大学へ編入するよ。
- 85 :
- お前ら専門学校馬鹿にしてるけどカプコンの新卒の半数は専門だからな
- 86 :
- FF7Rの浜口直樹は専門卒だ。
HALだから、まあマシな部類に入るだろうな。
底辺私大よりマシかも。
FF14の吉田直樹なんて高卒……って調べてみたら、いつの間にか専門卒になってるな。
ソースがwikipediaだが、高校卒業後は札幌のハドソン系列の専門学校を経て、になってる。
ハドソン系列の専門学校?
本当に専門学校か?
ゲームとか声優の学校って専門学校のように見えるけど実際は無認可校ってのはよくあるんだよねぇ。
無認可校だから当然だが一般的には学歴とは認められない。
- 87 :
- >>85
人急激に増やしたかったらそうするしかないんだよ
ただ育ったら出ていかれるリスクがあるけど
- 88 :
- 元は京都の中小企業だからか、
上の世代になってくると高卒や中卒もゴロゴロ居るみたいだぞ
- 89 :
- >>88
学歴コンプの上司が部下にマウント取ってくる地獄が目に浮ぶわ
- 90 :
- 昔の高卒中卒と今の高卒中卒は別だろ。
確かに芥川賞作家で中卒の西村とかもいるが、ありゃ父親が婦女暴行で逮捕だから事情ありすぎ。
- 91 :
- 高卒中卒の方が良いゲーム作りそうだけどな
任天堂のゲームはつまらないものが多い
- 92 :
- 最近はハードや数学、物理に詳しくないとダメだよ。
プログラマだけの話じゃないぞ。
まあ確かに任天堂は優等生のお坊ちゃまみたいなタイトルばかりだが。
- 93 :
- まあFランでも大卒だからね
任天堂は出身校公表してないから有名大学の比率はわからんな
- 94 :
- >>85
そんなカプコンが日本で唯一世界に技術的についていけているメーカーだからな
MTFWやREエンジン作った人は天才らしいけど
- 95 :
- >>94
任天堂は除外かよw
- 96 :
- カプコンの石田智史は近畿大学じゃなかったか?
元スクエニの橋本は東大、ルミナスのアーキテクトも早稲田。
中卒高卒じゃ絶対無理。
FF7RはUE4のタイトルだから別。
- 97 :
- >>95
任天堂はコエテクやファルコム以下だろう
- 98 :
- >>95
技術的には付いて行けてないな
- 99 :
- 最近の有名な開発者はほぼトップクラスの大学を出てる。
元FOXエンジンの多胡も東大。
スクエニのAI担当の三宅は京大。
技術担当のドリアンクール・レミはグランゼコール出身。
コナミやバンナムの植原一充も京大。
ま、そういうこった。
linkedinあたりで経歴見られるよ。
- 100 :
- 任天堂って新卒以外にも実績残してる人を積極的に採ってるイメージがある
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