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ボイス未収録の会話テキストでキャラに「ふぅん」とか「おおっ」とか「はっ」とか言わせる演出
- 1 :2019/09/24 〜 最終レス :2019/09/26
- すげー嫌いなんだけどわかるやついる?
- 2 :
- 好きとか嫌いとかじゃなく
何音くらい用意すれば全台詞フォローできるんだろうなって監督みたいな立場で考えちゃう
- 3 :
- 逆に好き。
フルボイスより好き。
- 4 :
- フルボイスでもどうせ2秒で飛ばすから変わらん
- 5 :
- 手抜きっぽいなとは思うんだがフルボイスでも結局最初の数文字分しか聞かないからなあ
- 6 :
- 東京魔人學園剣風帖とかだな
正直好き
- 7 :
- 時オカがそうだったな
- 8 :
- スマホゲームで多そう
- 9 :
- マジか、好きな奴多いのか
セリフちゃんと読まれるパート犠牲にしてでもボイス消してたわ
- 10 :
- >>4
序盤だけ全部聞いててその内聞いてられっかってなる
- 11 :
- 一声あるだけで街の雰囲気作りに貢献してると思う
- 12 :
- >>2
お前は俺かw
- 13 :
- パートボイスって言葉すら知らない情弱がスレ建てしてて草
- 14 :
- >>9
モンハンもボイス消すのか・・・
- 15 :
- どうぶつの森でもやってろ
- 16 :
- 話しかける→(ボイス再生)→聞かなきゃ→少し待つ→じゃべんないのかよ!
- 17 :
- >>13
パートボイスっていうのか
無くなって欲しい物の名前とか知らんわすまんな
>>14
消せるゲームだったら消すわな
- 18 :
- フルボイスでもふふ… はは… …あ… パクパクという軌跡の悪口やめろ
- 19 :
- あれ64とか容量がネックになってたから苦し紛れにそうしてただけなのにな
- 20 :
- >>15
ぶっちゃけどうぶつの森のオニョニョオワワとかドラクエのポポポとかアームズのバネバネバーネーだったら耐えられる
- 21 :
- ゲームは過去のアホのせいで声優にワード数でクッソ高いカネ払わなイカンから
オリジナルの台詞あんまり喋らせたくないよね
- 22 :
- >>1
自分は結構好きだな
- 23 :
- キャライメージや感情は十分に表現できるからな
時間を拘束されて演技とかダラダラ聞かせられても困る
- 24 :
- >>21
だから和ゲーは大物タイトルでさえパートボイスなのか
洋ゲーはもうフルボイスが当たり前だよな
和ゲー会社よりも洋ゲーのローカライズ会社のほうが声優にお金落としてそう
- 25 :
- 任天堂のゲームって今でも全部これなの?
- 26 :
- ワード数は目安で、だいたいは拘束時間で決まる
ギャラは心配するくらい安い(だからアイドル活動もどきで稼ぐ必要がある)
ゲーム嫌いの大御所声優とか俳優とかはその限りではないけどね
- 27 :
- フルボイスでもページ送りしてたら
最初の3文字くらいしか聞こえないんだから大差ない
むしろ、意図して省略された方が繋ぎがいい まである
- 28 :
- >>15
どうぶつの森ってたぶん、全セリフをまるごとボイス録音するんじゃなくて
テキストの文字によって音声を自動生成する仕組みだよね?
あとからいくらセリフ増やしても大丈夫っていう。
- 29 :
- 別にこういうのいいと思うよ、変にフルボイスにするとRDR2みたいにぎこちなくなるし
ただ、ボイスとテキストの咬合性はしっかりやって欲しい
そこら辺うまくやれてるのはブレワイ、駄目なのはオクトパストラベラー
変に台詞や固有名詞を入れず、感嘆詞だけにすればいいのかな
- 30 :
- 人間キャラじゃないからできる芸当
- 31 :
- エターナルアルカディアやな
- 32 :
- >>25
ゼノブレイド2やFEのセリフ量はかなりのもんだと思う
- 33 :
- 勉強するよ
みたいにメッセージと全然違うやつは脳が拒絶するわ
- 34 :
- 俺はむしろ好き
テキスト読む速度に比べて、声優が喋る速度は遅すぎる
- 35 :
- せっかくボイス入ってるからちゃんと聞こ
→読み上げるからイベント入ったら別のことやりながら聞こ
→結局頭に入ってない
って事がたびたびある。マルチタスクは脳に悪いから辞めた方が良いんだけどね
- 36 :
- >>32
オートにしてると画面見ずストーリー追えて助かる
- 37 :
- >>33
それはわかる
ゼルダの「やぁ」みたいな一言のパートボイスは問題ないんだけどね
- 38 :
- >>34
てーきゅうとかサウスパーク並の方がいい?
- 39 :
- グラフィック描写が細かくなって
無言のままだと様子がおかしいとなった
- 40 :
- 町の人のセリフとかいちいち音声聞いてられないからこれでいいよ
- 41 :
- あらかじめ用意されたボイスのどれかを強引に当てはめるから
噛み合ってないことがあってそれが気色悪い
- 42 :
- 逆に好きだわ
フルボイスが遅すぎて嫌い、というかスキップしちゃう
あと最近はDLCでシナリオ追加されたりするから後から追加収録しなくて良いようにこういう手段取るのも良いと思う
- 43 :
- 後からまた声優をスタジオに集めるのは大変なんだよ
- 44 :
- ぐぬぬ〜 マジでえ!? やったねえ!
- 45 :
- 正直ボイスはいらないから
その分会話のテキスト量をがっつり増やしてほしいと思うのは俺だけ?
できればどんな村のモブキャラに100回話しかけても
一度も同じセリフが出てこないくらいに。
- 46 :
- 俺は好きだぞ
初めて聞いたのはアキバズトリップだったな
- 47 :
- シナリオにフィットし辛いエモーションボイスや作品上の整合性が取りにくいパートボイスに賛否があるのは認めるけど
テンポ最悪のフルボイスに傾倒して自滅したエロゲ業界の歴史を繰り返してはいけない
あれはただの思考停止だ
- 48 :
- 一言音声で感情を伝える「感情ボイス」ね
俺が勝手に今命名した
あれ発明したの任天堂かどうかは知らんが画期的な発明と言える
個人的にフルボイスパートはカットシーンに限定すべきだと思ってる
町の住人との会話をイチイチフルボイス化するのはバカの極みである
- 49 :
- ダンガンロンパみたいなのが苦手だわ
本文とは全く関係ないセリフ例えば俺の占いは三割当たるみたいなのが
- 50 :
- フルボイスのくせに主人公の名前飛ばすの嫌い
- 51 :
- >>1
龍が如くとかでよくある奴ねw
まあ腹は立たないけど別にいらないよなと思うw
- 52 :
- モンハンの受付の「ハーイ(クエストを選んで下さい)」みたいな感じか
- 53 :
- 俺はエロゲでそのパートのボイスが流れ終わった後や
主人公のモノローグ中に間をもたせる為に流れる汎用の喘ぎ声が大っ嫌い
- 54 :
- パートボイスでもゼルダやモンハンみたいなかけ声だと良いんだけど
一部のみの台詞読み上げ、又は元の文章と関係ない感情に即した台詞の読み上げ(嬉しい台詞の場合に表示テキストに無いのに「やったー!」とか言うヤツ)みたいなのだとキッツいわ
- 55 :
- スマホゲームでフルボイスを売りにしても中の人オタしか聞いてない現実
- 56 :
- ボダラン2のセイレーン使ってた時、掛け声がなんか卑猥な事してるみたいで嫌だったなあw
- 57 :
- >>50
そらはコナミのせいやで
- 58 :
- >>1
相槌が嫌いって要するに構ってちゃんってことでしょ
- 59 :
- でやっ!
- 60 :
- Hey
- 61 :
- ドラクエウォークやって、堀井ってすげえんだなって思った。テキストの印象でここまでゲームの雰囲気変わるのかって驚いた。
- 62 :
- 文字が出てるのに、ボイスが再生されるのが気持ち悪い
映画とかだと、日本語音声なのに日本語字幕で普通観ない
FPSとかアクションで、移動中に会話してるようなのがゲームに一番向いた表現だと思う
それ以外はテキストのみでいいかな
- 63 :
- 侍道かな
なんかフルプライスで買うのが損した気分になる
- 64 :
- >>16
これ
フルボイスにするかパートボイスにするかはっきりして
- 65 :
- 有名どころの声優さんだとテキスト表示だけで脳内再生されるからキッカケになる音声さえあれば問題なし
- 66 :
- 牧場物語お前やぞ
半端に入れるなら最初から何も入れないでくれや
- 67 :
- 気にしたことないな・・・
たまにパートボイスの内容としゃべってる内容が合わないときはおや?と思うが
いいボイスが無かったんだろうな・・・と思ってそのまま過ぎ去っていく
- 68 :
- >>3
俺もこれ
フルボイスいらん
- 69 :
- 声優好きだから困る
ドラクエ11sもフルボイスはさすがに厳しいか...
- 70 :
- DQ11sのなかまコマンドで話した時の仲間との会話もフルボイスにしてほしかったな
あまり理由になっていないけど、ドラクエの仲間との会話はテイルズでいうスキットみたいなものだからさ
- 71 :
- >>57
コナミと全く同じ手法が無理なだけでコナミのせいではないだろ
特許ってのは同じ目的のため別の手段を取れるように情報公開するものでもある
- 72 :
- 結局戦闘時とムービーシーンだけ喋ったらいい説
- 73 :
- >>26
ガチで並みのブルーカラー以下だったりするからな
- 74 :
- ADVパートで同じような声続くといっそ無くせと思う
- 75 :
- NPCは
やあ(あいさつ)
ああ(相槌、肯定)
おお(驚き、感嘆)
だけのほうが好き
- 76 :
- 同じ「ふーん」ってセリフでも喜怒哀楽の4パターンくらい収録しとけば繋げ方次第で表情付けれるのに
- 77 :
- 時オカとかの 日本語を想像させない
その時の感情や心情・状況を表現した声なら好みだったんだけど
オクトラとかの いかにも日本語的な「おおっ」とか「ふぅん」「何っ!?」は萎える
何が違うのか自分でも分からんけど 日本語じゃないパートボイスは嫌じゃない
フルボイスは結局いつもテキスト読んだら飛ばしちゃってる…
- 78 :
- フルボイスは耳障りで逆に邪魔なんだよな
あんなの全部聴いてる奴おるんか?
- 79 :
- パートボイスの作品によくある手法だが
これがイコールパートボイスじゃないぞ
- 80 :
- ドラクエはもの凄く早口でしゃべらせて
テキスト読むスピードになんとか合わせようとしてる
配慮は行き届いてるけど 不自然さはあるので
なんとも評価に困る
- 81 :
- >>1
ワリオランドシェイクは酷かったよな
https://m.youtube.com/watch?v=IlKy6p6J0Yc
オープニングストーリーが動物語だらけで悲鳴上げたくなるレベルで糞酷いw
特にワリオ...
- 82 :
- >>81
マリオサンシャインはキャラに英語でやり取りさせてたのにな
- 83 :
- ヘイ!
リッスン!
- 84 :
- >>81
オープニングムービーでこれは無いわwww
- 85 :
- >>13
また一つ賢くなってしまった・・・
- 86 :
- >>81
結局のところ画面の情報量と音声の情報量のバランスの問題なんだよな
ここまで映像側に密度取れるなら当然フルボイスでももたつかないわけで
- 87 :
- 声もデザインの一つ
ゼル伝のナビィの様な感じだと良いんだけどな
>>83
後、敵注目した時「こっちよ!」とかあったよな
本当は何て言ってるんだ?
- 88 :
- >>86
いや、これはフルボイスのために作られた様な映像だろ
普通のアニメとして声も入れるべきだった
- 89 :
- ポケモンマスターズかな
- 90 :
- RPGでモブの住民に話しかけるくらいならこれで十分だわ
- 91 :
- メルルのアトリエが本編はフルボイスでDLCイベントは無音なのがすげぇと思った
- 92 :
- エモーションボイスの最適解のひとつが言語から感情だけを詰め込むことで情報量を圧縮してるハナモゲラだけど
あれアニメ系のキャラに当てはめにくいからな。異文化コミュニケーション要素の強い作品でばかり使われる
DQのポポポはハナモゲラよりもっと信号のようにして情報量を減らしつつ疑似的に誰かが話をしてるようにしてるけど
PS4版11レベルの映像表現となるとさすがに無理が生じてきた
結局作品の温度や情報密度に左右されるものであって、これが正解って表現はない
>>88
俺もそう思うよ
- 93 :
- >>91
ルルアだった
- 94 :
- >>92
大神やどうぶつの森のあれすげー耳障りやん
あれならドラクエのポポポのがマシ
- 95 :
- ID:4DVhRy3g0が少数派ガイジだったってことか
- 96 :
- SFCの方のスターフォックス
(N64版だとフルボイス)
- 97 :
- スターフォックス64は任天堂すらフルボイスが必要なケースがあることを証明してるのに
未だにフルボイス自体を憎むキチガイがいるのが笑える
- 98 :
- 兼役で敵も味方も総大将が郷里大輔なの草>>スタフォ64
- 99 :
- 俺も>>16の意見と同じ
特に出だしの台詞がテキストと合ってると待っちゃって、しゃべらんのかい!となる
パートボイスは中途半端であまり好きじゃない
- 100 :
- 話しかけた時
最初の一瞬だけなら別に良いんじゃね?
>>81の動画見れば分かるけど
ワリオランドシェイクのOPなんか最初から最後まで変な声がずーっと続くんだぞ!
オマケに最後はワリオの尻で終わるし...
全体的に馬鹿っぽいんだよなぁ
出てくるセリフ一つ一つにずっと変な言葉で喋るから
知的障害者同士の会話っぽく感じるわ
ワリオもアレだがシロップもキモかったwww
100〜のスレッドの続きを読む
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