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ゲハってコロコロ信者多くない?


1 :2020/02/11 〜 最終レス :2020/02/11
なんかゲームとかアニメのスレでこの作品が低年齢層に人気ないよなって話題になった時に
いきなり鼻息荒くして「コロコロでアピールしろ!」「コロコロに載せないと!」みたいに言ってくる奴が毎回湧くんだけど

2 :
役所でアピールしろ!って言ったら役所信者なのか?

3 :
>>1
コロコロソースでスレたてされてるのたまに見るけど本当にやめてもらいたい

4 :
コロコロよりボンボン派でした

5 :
どっちかというと、ボンボンだった
すぐにジャンプにいったからなあ

6 :
ガキンチョの頃からの刷り込みだろうな
もうすぐ創刊43年だもの
ゲハ民もかなりの割合で読んだことあるだろ

7 :
コロコロは全年齢向けだから!

8 :
そういやコロコロのモンハン情報ってどうだった?

9 :
はい キッズの星

10 :
SONYもコロコロ進出がんばっているというのに

11 :
まあ低年齢層にアピールするなら実際コロコロ最強なところあるし

12 :
今やボンボンも小学館の学年誌も無いのに
コロコロ以外のどこでアピールしろというのか・・・

最強ジャンプも隔月刊の時点でコロコロ程の影響力はない

13 :
>>1
コロコロにはごんじろーも連載しているのにね

14 :
ボンボンより人気だもの
ボンボンはオーマイコンブくらいしか面白い漫画なかった

15 :
ポケモンの扱いがゴンじろー以下ってスレ建ってたね

16 :
小学5年ぐらいまでは一番影響力ある情報誌なんじゃね
ジャンプとも重なってるはずだけど

17 :
周りでジャンプ読んでる人はいたけどコロコロ読んでる人なんていなかったぞ

18 :
信者なのとアピールしろ!は別の話じゃないの
妖怪ウォッチの人気なんかはコロコロが後押しした部分もあるだろうし、コロコロが子どもに人気なのはみんなわかってることじゃん

19 :
>>12
マイクラとかフォトナとかやってるキッズが全員コロコロきっかけだと思うか?

20 :
>>17
昔は漫画のトレンドはジャンプが作る。遊びのトレンドはコロコロが作る って感じだったな
ファミコン、高橋名人、ビックリマン、ミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ベイブレード…
全部コロコロ発信。ポケモンも初期から扱ってたよな確か

21 :
>>18
このスレでいうと >>12 みたいにコロコロ以外の選択肢がないとまで言い切るのは信者だと思う

22 :
>>21
ボンボンがなくなったってのはそういうことだろ

23 :
>>21
ボンボンが終了したのは10年ぐらい前だけど
マジで知らないの?

24 :
アスペかよ
コロコロ程の影響力は無いにせよ最強ジャンプの存在そのものは認めてるけどどこが言い切ってるんだ?

25 :
>>22
ネットでフルHD動画いくらでも見れる時代に白黒の漫画雑誌はかなり魅力が落ちるし
白黒の漫画雑誌というジャンルの中でもジャンプに負けてるでしょ

26 :
>>25
さっきも言ったが「漫画雑誌」としてコロコロがジャンプに負けてたのは昔からだよ
でも、子供の遊びのトレンドを作って来たのはいつもコロコロだよ

27 :
>>23
ボンボンなんか手に取ったことすらないよ

28 :
>>21
チコちゃんやら鬼太郎やらクレしんまでコロコロ本誌やコロコロの派生誌に来て渋滞になってるし冗談抜きで真面目にヒット狙おうとしたらコロコロしか選択肢が無いよ

最強ジャンプはジャンプ本誌作品のスピンオフで本誌の読者を釣ってる本末転倒状態で将来のジャンプ読者を生み出す役割を果たせてない

29 :
だいたいの
ジャンプゲーがps
コロコロゲーが任天堂で出るからな
ゲハで人気があるのは至って普通のこと

30 :
ボンボンでやってた「ロックマンX」シリーズは
ゲームのコミカライズ版としては最高峰の完成度だったと言ってもいい
読んだことない人にはすごくお勧めする

ただ勿体ない事にボンボンの方針変更の煽りで中途半端に打ち切られる

31 :
>>26
今のトレンドであるマイクラやフォトナはコロコロ主導ではないだろ
漫画雑誌がキッズの世界の中心だと思ってる時点でやばい

32 :
妖怪とゴンじろー、バトル漫画路線で人気すっごい落ちてる
にゃんこ見習えにゃんこ

33 :
>>31
と現実を認められない輩の方が万倍ヤバい

34 :
というかSIEですらコロコロの影響力は認めているんだからあきらめろ

35 :
>>21
いやでも今子ども向け雑誌ってパッと浮かぶのコロコロくらいじゃね
最強ジャンプってWJをキッズ向けにしたスピンオフマンガや遊戯王取り扱ってるイメージだけど、あれは子どもの情報源になりうる雑誌なの?

36 :
>>31
マイクラやフォトナがジャンプの影響で広まった、とは思えないよ
それならまだコロコロの方が影響力強いって

37 :
外タレはとりあえずいいとものエンディングに出しておこうみたいなノリでしょ

38 :
>>35
なんでキッズの情報源が漫画雑誌しかないと思っちゃうの?

39 :
コロコロへ1番スポンサーとして支出してる会社はソニーだからなな

コロコロスレ立てる奴はソニー関係者だろ

40 :
>>35
最強ジャンプは
ドラゴンボールヒーローズやバトスピ、遊戯王とかカードがついてたり
おまけ需要で売れてる
掲載漫画は子供相手に刺さるような内容とは思えない

41 :
おっさんはもうちょっと若い子と接したほうがいいと思う
そもそも雑誌を読んでるやつなんかいない
ファッション雑誌よりインスタのほうが実用的だし
漫画雑誌よりYouTubeのほうが面白い
その漫画雑誌の中でもコロコロ読んでるやつは相当なマイノリティ

42 :
>>31
マイクラとフォトナはコロコロ効果だろ
特にマイクラはソニーがPSVitaマイクラ特集を12ヶ月に渡ってやり続けた結果だよ

43 :
コロコロもYouTubeやってるの知らなさそうだな

44 :
>>41
まあそのyoutuberの中で一番人気のヒカキンさんが
任天堂メディア扱いまくりですけどね

45 :
>>44
登録者数と月間再生数なら
日本一ははじめしゃちょー、その次にヒカキンじゃね

46 :
宣伝を舐めてる奴ってたまにいるよな

47 :
>>40
ルフィに無理矢理うんこちんこ言わせてファンからも見向きもされないもんな

48 :
末尾Mが子供について語ってて草

49 :
元々のスタートが”低年齢層への効果的な宣伝アピール”って所から話始まってるのに
ファッション雑誌だのインスタだのマジで何言ってんだ?

末尾Mちゃんのいう低年齢層って具体的にどのぐらいの年齢を言ってるん?
多分そこからして認識ズレてるぞ

50 :
>>41
雑誌の影響力とか漫画よりYouTubeのほうが面白いかは置いといてコロコロの発行部数少なく見積もっても60万部だぞ
男子小学生を対象としたら5人に1人ぐらいは読んでる計算
マイノリティか?

51 :
昔で言うならロックマンエグゼとかは完全にコロコロ効果だな
まあゲームの出来自体もかなり良かったんだけどポケモンに倣って限定チップ配布とかイベントもちゃんとやってたし

52 :
派閥もクソもボンボン休刊したじゃん
売り方そのものがダメだったんじゃね

今コロコロしかないのって少女漫画雑誌がちゃおしかないのと同じだよ
対抗のりぼんとオタ養成なかよしの3誌あるくらいでちょうどいい

53 :
>>50
Switchは1200万台くらい、3DSは2400万台くらい売れてる
圧倒的にコロコロのほうがマイナーな存在
深夜のラジオ番組でゴールデンのテレビ番組を宣伝しろと言ってるようなもの

54 :
ボンボンといえば真・女神転生デビルチルドレン

55 :
>>53
なんで全世代の販売台数と比較するの?
PS4が30代こどおじがメイン層だから週刊フライデーや週刊プレイボーイあたりで宣伝しようって言うのと同じだぞ

56 :
>>53
その考えだと週刊少年ジャンプは
SwitchやPS4よりマイナーな存在になるぞ

57 :
小学生以下に限ればジャンプよりコロコロの方が読者多いだろ
ジャンプは昔から腐でかなり水増しされているしな

58 :
俺は元ボンボン派で元セガ信者

59 :
FCのスターフォースのゴーデスの場所を袋とじで掲載したセンス

60 :
>>53
そりゃSwitchも3DSも大人相手に売れてるからな
PS4は6割大人、3DSは5割大人、Switch4割だからPS4のほうが多い!とか喚いてる馬鹿居るが
PS4とSwitchの大人の割合は同程度
3DSはPS4とSwitchの合算より大人多いからな

61 :
>>53
前提も例えも的を射てないけどあえて聞き返すと
Switchよりメジャーな日本のYouTubeチャンネルってあるの?

62 :
そもそも発行部数と本体売り上げを混同してるのが草
乱暴な言い方をすればコロコロ60万部はマンスリーアクティブユーザー60万人だぞ
累計60万冊じゃないぞ

63 :
>>1
単純に今子供向け雑誌で売れてるのがほとんど無いからじゃね

64 :
>>55
フライデーやプレイボーイ読んでるのは土木作業員のおっさんだよ
そしてこどおじに人気あるのがまさにコロコロなんだろうな
このスレの反応見てると

65 :
>>19
頭100レス君か?
全員である必要が何処にある?

66 :
ボンボン派だったけど玩具やポケモン的にボンボン派でも読まなきゃいけない強さがあったのがコロコロ

67 :
>>65
コロコロ以外の宣伝媒体が無いみたいに言うから聞いてみただけ

68 :
>>63
子供向けって前提条件を忘れて
ジャンプの方が売れてると主張しているようですから

69 :
>>67
それで、全員である必要性の説明は?

70 :
>>67
>>1の内容でコロコロ以外の宣伝媒体が無いみたいに聞こえるのがおかしいね

71 :
>>70
いや >>12 に対してのレスだよ
「コロコロ以外どこでアピールしろというのか」っていうからビックリしてレスしただけ

72 :
>>71
子供向けって前提で
コロコロ以外どこでアピールしろというの?
まあ、ヒカキンでいいか
でもあの人って簡単に宣伝うけてくれるのだろうか

73 :
>>71
費用対効果じゃないのか?
なんでそのレスで「全員」だと思ったのか?
考えてレスしないと100レス君みたいな頭弱い人になるぞ

74 :
>>71
どこですればいいのか
は効率的にコロコロがトップって話だろ
他に無いって話ではない

75 :
>>51
ロックマンはボンボンてイメージあるがな
コミックボンボン、デラックスボンボンでもロックマンの連載あったし

ボンボンと言えばガンダム、ロックマンていうイメージ

76 :
>>72
広告効果だと ネット>テレビ>その他の媒体 って感じだろ

77 :
業界板なんだからメディア語るのは普通だろ
なんでイラつくんだ?

78 :
>>75
コロコロはミニ四駆とかのライトな模型紹介。
ボンボンはガンプラのガチガチ改造やらラジコンカーを紹介する
一般を脱している感じ。

79 :
子供向けコンテンツの広告にウェブがあまり効果的じゃないなんてのはつべの新規約で分かるだろ
コロコロコミックはそもそもお金を出さないと買えない、
つまり親が子供に買い与えることに寛容な客層を読者として抱えてんだよ
自己申告アカウントで年齢確認してるようなウェブ媒体じゃ
広告効果が低いからガキ人気高いチューバーに案件依頼すんだろ

80 :
>>76
子どもへの宣伝効果
っていう前提条件を付けたらコロコロはトップクラスで固定だと俺は思うんだけどなあ
ネットって雑な表記するにしてもネット広告?子供向け動画に流れる広告って意味あるのかね
>>77
1さんはコロコロが憎いんだろうね

81 :
>>76
ネットってくくりが広すぎるわ
何を基準に効果が高いとするのかも分からんし

82 :
>>62
月刊60万ってことは週販15万台売れてるのと同じだわな
Switchよりすげーじゃん

83 :
>>79
数百円の雑誌を買い与えるより
数万円のタブレット買い与えてYouTube見せてる家庭のほうが潜在顧客になるんじゃないの
そもそもコロコロの60万人は毎回ほぼ固定でしょ
同じ人にしか広告が届かない

84 :
>>81
シンプルにテレビの子供番組で視聴率1%だったとしても不特定の100万人にリーチする
雑誌媒体とは広さが違う
YouTubeだと地域とか年齢層とか趣味まで狙って広告を打てる
あと頻度も調節できる
ファーストフードとかお菓子みたいな食欲を刺激するものだとしつこい頻度で何回も見せたり
アップルみたいなブランド商品だと頻度は低いかわりにスキップできない長い動画を見せたり

85 :
>>84
広告の範囲や多様さは広告効果じゃないから
その成果が広告効果
もっと言えば金額に対する成果が多ければ広告効果が高いと言える

86 :
>>83
> そもそもコロコロの60万人は毎回ほぼ固定でしょ

やっぱ舐めてるな
子供同士で情報を共有するってことを考慮していない
スマホゲーやSwitchが人気の理由もわかってないんだろうな

87 :
まず断言できることは
コロコロの存在が無かったら任天堂はソニーに負けてたよ

88 :
今メダロットのソシャゲよりミニ四駆のソシャゲの方が売上とDL数勢い上だからやっぱりコロコロなんじゃない?

89 :
客としての期待値は恐らく雑誌を買う余裕のある家庭のほうが上
動画は気軽に見られるが広告としての効果は割と微妙
ゲームに限った話じゃないけどね

90 :
>>87
ソニーもごんじろーさんを扱ってもらったけど伸びなかっただろ。いい加減にしろ

91 :
IDコロコロの方が多いだろ

92 :
ボンボンって今でも児童用エロ漫画雑誌なの?

93 :
もうねぇよ

94 :
コロコロは小学生の愛読書

95 :
日本の子供にアピールするなら他に相応しい媒体がない

96 :
信者っつーか今の子供はコロコロなんか読まねえだろって思って発行部数調べたらすげえ売れてるからな
あれだけ売れてたら影響力あるわ

コロコロで人気なくした妖怪ウォッチは終わったし
任天堂がコロコロにこだわるのも分かるわ

ここで切られたら中身のない任天堂は終了だしな

97 :
>>96
×任天堂がコロコロにこだわる
○コロコロが任天堂にこだわってる

任天堂自身は広告費もスポンサー料もほぼ払ってないぞ
岩田曰くコロコロが共同展開を持ち掛けてくる
コロコロ自身も「売れる秘訣は『今売れる物』を敏感に感じ取り交渉に行く事。お客に見限られない為に宣伝ページは全体の半分以下に押さえる事。」としてる

逆に任天堂の何十倍も支払ってるソニーは
コロコロ側に売れると思われてないから宣伝ページ以外の登場がほぼ無い(PS1、PS2の頃は任天堂と並ぶくらいあったけど)

98 :
コロコロ読むのって小学の低学年までだろ

99 :
小学生しか読まないコロコロで人気があるなら、その作品が子供に人気があると「推定」しても問題ないだろう
読まなくてもそれは判断できる

100 :
ジャンプとかファッション雑誌とか言ってるけどそれらとコロコロって年齢層違うよねろ(´・ω・`)


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