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坂口博信 「新作では、ジオラマの上をキャラクターが冒険する」
- 1 :2020/02/09 〜 最終レス :2020/02/13
- ttps://www.youtube.com/watch?v=67umVefSXnY&t=1m14s
ファンタジアンは、これまでは作れなかったゲームです。
一つ一つ手作りをしなくちゃいけなくて、毎日全員がほぼ苦労の連続って感じです。
背景にジオラマを使って、それを写真で取り込んで、その上を3Dキャラクター達が冒険するような。
ジオラマを作る数にしても、ちょっと怖くなる数を作らなきゃいけない。
- 2 :
- そろそろヒットを出して
- 3 :
- この手のゲームに未練があるならSteam&Kickstarterでやりゃいいのに
- 4 :
- >>3
お金出してくれるところがあるんだから別にいいじゃないの
- 5 :
- 坂口は独立後も結果出した方じゃないの
いつまで現役続けるんだろ
- 6 :
- うわあ……いやいや、後輩が酷過ぎて忘れてたけどコイツも大概やった。ロスオデは良かったが
- 7 :
- インディーズゲームなのかな…
ジオラマの上でキャラに行動させるのは面白そうだけど
- 8 :
- CGよりかえって安く済むかもな
- 9 :
- >>6
ロスオデが良かったってマジで言ってんの?
糞ロードの一本道説教ムービーゲーじゃん
- 10 :
- >>6
テラバトルも1はよかったで
それ以降は……まあ、うん
- 11 :
- 坂口博信のゲームにハズレが無いのが凄い全部おもしろい
面白いのに売れない作品が多いのが悲しい
- 12 :
- レースゲームやA列車はそういう手法やって欲しい
- 13 :
- >>1
面白そうなんだけど大衆受けするか微妙だな
- 14 :
- ブルドラはノリが少年漫画っぽくて苦手だった
ロスオデはノベルを除けば割とオーソドックスで楽しめた
ラスストはオンラインのバトルモードの方が楽しかったかもしれない
スマホに行ってからは、テラバトルをちょっと触ったぐらい
なんか過去のFFのミニゲームみたいだなと思った
- 15 :
- 表現手法を変えて新しさを主張しても、ゲームとして面白くなければ無意味よな。
- 16 :
- 頭ん中30年前で固まってんのか。
だめだこりゃ。
- 17 :
- 「ファイナルファンタジーの生みの親」という看板でいまだに金出してもらえるんだから
代表作を持ってるのって大事だね
- 18 :
- 無理せんでもブレイブリーデフォルトっぽい絵作りでいいんじゃね?
方向性が映画監督になっとる気がするわ
- 19 :
- ヒゲはほんとに落ちぶれるところまで落ちたって感じだよね
- 20 :
- ほお結構いい感じの企画やん
- 21 :
- >>11
俺はWiiでラストストーリーやったけど
充分ハズレだったぞ
いつまで昔の人持ち上げてるの
- 22 :
- ついにプラモ狂四郎ゲーム化か
- 23 :
- 初代FF7とやってること大差ないやんけ
- 24 :
- >>14
こうしてみると70-80点くらいは保証できるか、突き抜けたものは無いけど
- 25 :
- ヨッシークラフトワールドや
Switchの夢島で実現済みの手法だな
- 26 :
- ラスストの本編の方って、ストーリーの印象がかなり薄いんだよなぁ
ギャザリングで敵を集めて叩くみたいな戦闘はライトで面白かったけど
確か味方がラスボスみたいなストーリーだったことぐらいしか記憶にない
- 27 :
- ヨッシーウールシリーズがやってるような事を…
- 28 :
- >>21
頭使えよゴキブリ
- 29 :
- クライオンはよ
- 30 :
- ashのヒロインは好きだったよゲームは微妙だったけど
- 31 :
- 似たもの同士の小島となんか作れ
- 32 :
- 小島並みにビッグマウスな割に、PS寄りじゃないだけでヘイトがほとんど貯まらない人
- 33 :
- ソニー→マイクロソフト→任天堂→アップル次はテンセントかな
- 34 :
- >>28
頭使えよと言われても困るんだが
日本語理解できないのか?
ラストストーリーの物語性もアクションも出来が良くなかったってこと
- 35 :
- さすがに癒着で無名サイトのGOTY集めて回ったりしてないだろ
- 36 :
- 元々人を使う上手さだけでやってきたような人でしょ
旧スクのゲーム自体今も遊べるようなものは多く無い
- 37 :
- 坂口のファンってPSユーザーが多かったのに本人が全くそっちに行かなかったよな
MSと任天堂で揃って爆死してたのはアホだった
- 38 :
- >>34
だから頭使えよゴキブリエアプにも程がある
- 39 :
- >>37
いい印象がないんだろPSは
- 40 :
- >>32
あんま他社下げをしないからだろうな
- 41 :
- 昔、どっかの倉庫に廃墟のジオラマを作ってラジコン戦車をネット越しの遠隔操作で戦うゲームがあったなぁ
戦車がひっくり返ったらスタッフが手で直してくれるから巨人出現みたいで面白かったわ
- 42 :
- Apple Arcadeは大きなチャンス――ティム・クックCEOも期待を寄せる大作JRPG「ファンタジアン」が目指すこと
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2001/10/news014.html
- 43 :
- >>38
だからラストストーリーはクリアまでやったって
あの水準のRPGが良ゲーってどれだけハードル低いの
気を使って言うと凡ゲーだよ
- 44 :
- トルネコの大冒険2みたいな感じ?
- 45 :
- >>40
他社下げで 会社ごと干されるレベルの大失敗したヤツだが
- 46 :
- 大昔のPCゲームのファンタジアンをリメイクするのかと思った
- 47 :
- ttps://www.youtube.com/watch?v=Cb6Z_m637Y8&t=2h16m12s
ファンタジアンは
フロントミッションとかの土田俊郎
FF7とかロスオデラスストの荒井啓至
も参加するらしいな
- 48 :
- これやりたいがいつ配信されるんだろうなw
- 49 :
- 動画の構成糞じゃない?
- 50 :
- 結局ジオラマ作ることで何がしたいのかわからん
- 51 :
- >>42
MSも任天堂も期待してたんですよティム
- 52 :
- アップルアーケード全く話聞かないけど失敗したの?
- 53 :
- 坂口はappleの金を存分に無駄遣いして頑張ってほしい
ぶっちゃけこれが最後かもしれないので・・・
- 54 :
- 背景を実物にしたら表現上いいわけではないとペーパーマリオやヨッシーで学んだ
- 55 :
- CGより大変そう
- 56 :
- この人が人脈凄いのは生配信とか観てたらよく分かる
人柄が良いんだよね
- 57 :
- >>50
大昔からある描き割りADVだよ
https://www.youtube.com/watch?v=N2jOdWNUDzQ
- 58 :
- とりあえず好きに作ればいいのだけど
ファンタジアンって名称はレトロゲーマーからすると紛らわしいので変えてほしいところ
- 59 :
- 坂口は独立組ではまだ踏ん張ってる方よな
FF時代があるから落ちぶれた感あるけど
- 60 :
- >>43
ゼノブレ1の後に出ただけあって
余計に残念感があったなあ
グラだけならゼノブレより評価する人いるかもだけど
- 61 :
- 何でこういう奇抜な事やろう、みたいな方向に行っちゃうかね?
普通に作ったほうがいいのに
- 62 :
- >>61
普通の事やってもアップルが金出してくれないんじゃないの
- 63 :
- >>38
お前はそれしか言えない機械か?
- 64 :
- そういや男に回復されたくないとか
差別発言してたのもコイツか
時代に置いてきぼりにされたおじいちゃん
だからなぁ
- 65 :
- >>64
言うほど男に回復されたいか?
ホモでは?
- 66 :
- Apple(アップル)が3月のイベントにて発表した、新ゲームサービス「Apple Arcade」。こちらについて、Appleは5億ドル
(約560億円)以上の巨額出資を予定しているとの情報が、フィナンシャル・タイムズによって伝えられています。
1タイトルあたり数百万ドルが、Appleがターゲットとしてる100以上のモバイル、あるいはインディーズ向けのゲームの確保に費やされるのです。
100本開発されてるから
1件あたり5億円支給されてるわけだね
日本のゲームメーカーもこぞって開発に参加してるのはこの金のおかげだわな
- 67 :
- >>64
ホモは出て行ってくれないか
- 68 :
- >>64
カプコン名物だった(過去形)ヒゲクマクレリックの回復責めを食らえッ!
- 69 :
- ロスオデは本当に良かった
- 70 :
- 僕は女の子を盾にしたい
- 71 :
- 自分のストロングポイントを活かすのではなく
でかいパブに囲われることを選ぶからいつも変なところでつまずいてる感じだな
- 72 :
- >>61
坂口がクリエイターで評価が高いとは思わないがクリエイターというのはやりたい事を表現させたい人種やで
普通のことなら誰でも出来る
- 73 :
- >>64
ポリコレホモおじさんやめちくり〜(煽り)
- 74 :
- ラスストで終わった定期
- 75 :
- ジオラマで作るのとポリゴンで作るのは何が違うんだろう
- 76 :
- >>72
自己満足に陥るのはクリエイターとして失敗するパターン
- 77 :
- というか既に確かインディーズゲームで全く同じ手法で作ったゲームがあったと思うけど
- 78 :
- >>76
これだな
ほら、目新しいものだから遊びやがれ感がするわ
- 79 :
- 新たしくても古くてもどうでもいいから面白いものを提供しやがれだな
- 80 :
- クレイマン・クレイマン?
- 81 :
- 正直もうヒゲは半分引退した人だからさ
好きなようにすればいいんだよ
アップルの金なら好き勝手に使っても誰も気にしやしない
- 82 :
- >>1
だれかが「ARって知ってます?」っ聞かなきゃいかんような
- 83 :
- ラスストは、途中で力尽きたように思える
PV見た限りは面白そうだったのに
そこからの広がりがなかった
ゼノブレの前に出てればもっと評価違ったかもしれん
オンラインはとても面白かったし、戦闘システムには可能性を感じるんだけどな
- 84 :
- ヒトカネモノを集めたり宣伝したり一定期間内にゲームを出すのが上手い人
という印象がある
- 85 :
- アップルアーケードってステイディア以上に空気だよな
日本でも展開してるのに
- 86 :
- >>84
金出す側としては安牌に見えるな
押井守も似たような評価でずっと仕事を続けられた
- 87 :
- ロスオデとかアウェイとか面白かったんだがな
- 88 :
- 男に回復されたくないって言ってたくせにテラバトルの最初のヒーラーおっさんだったじゃねーかよって俺はつっこんだ
- 89 :
- テラウォーズ1は絵が綺麗でおもろかった(ソシャゲにしては
2は絵が綺麗だけどマップが広すぎた記憶
ウォーズは知らん
- 90 :
- コジコジ「ライトゲーマーなんてR!」「クリエイティビィティの危機!」
イナフキン「どん判金ドブ」
ヒゲ「」
IGA「」
雑魚ほどよく吠えるよな
ニンジャガの人もスマホゲーム作ってるの?
- 91 :
- これ普通にCGでいいのでは
- 92 :
- なんだったらキャラクターもクレイアニメーションみたいに実写取り込んだらどうだ
- 93 :
- >>37
それは結局、FFのファンであって坂口のファンというわけではないということなんでしょう
大多数のファンはタイトルに付くものだから、作ってる人が誰かはあまり気にしてない
たぶん小島も同じような道を歩んでいくのだと思う(坂口よりはコアファンが根強そうだけど)
- 94 :
- >>84
>>86
同時に、ものすごい金食い虫というのもあるので
飼えるのは超大手のみ
- 95 :
- >9
糞ロードの一本道説教ムービーゲーとはいうがその通りだけど
近年のFFもそんなもんでしょう。
- 96 :
- >>92
つかブルドラはフルCGだけど妙にクレイ感があった
悪い意味で
- 97 :
- ラスストはシンプルにまとめ過ぎた感がある
あれならもう少し難易度を上げるべきだったんだが
武器防具を普通に改造すると
一瞬でヌルゲー化しちゃうからね
つまり調整のさじ加減を間違えた
- 98 :
- FF7以降、どんどんズレていった本家FFに比べたら
ロスオデには昔のFFっぽい空気は感じられたかな
- 99 :
- 正直ロスオデの時点で駄目だと思ったよ
システムが昔のFFのまんまで
何も新しい物が見えてこなかったし
物語もつまらなかった
- 100 :
- テラウォーズでコケたのにまだジオラマなんて作ってんの?
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