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鳥山明って絵下手じゃね?
・・・スクウェア(SQUARE)ってどうしてここまで没落して落ちぶれたの? 最大の失敗は何だったの?
- 1 :2019/07/29 〜 最終レス :2019/08/02
- 昔はすごかったのに・・・
- 2 :
- ヒゲが居なくなってその代役が野村になったからだろ
- 3 :
- 金儲け>クオリティ
- 4 :
- 映画かな
- 5 :
- 旧スクだったらFFムービーの失敗とスクエニ発足直後のFF11の利益バカ売れのせいだな
- 6 :
- 髭outで野村トップに
正直、髭に道楽させないって制約で解雇しない方が良かった。
- 7 :
- 趣味に走りすぎたから
- 8 :
- モノリスをはじめとした精鋭部隊が次々に独立したからな
- 9 :
- 元社長が証券屋だったのが原因
- 10 :
- 意外と落ちぶれてないんじゃないの
イメージは良くないが
- 11 :
- 映画はマジで失敗だったのか? という話
映画に強いソニーが付けたコンサルが指定した脚本家 の酷いシナリオで興行成績がギネス級の損害だったのは事実
それ以外に失敗とする要素ってあるか?
- 12 :
- ドラテンの枕豚Rよ
- 13 :
- 没落とは違くないか
- 14 :
- 映画
ヒゲ辞任
- 15 :
- 遊びとしてのゲームではなく映像や技術としてのゲームを目指したこと
FFシフトと呼ばれる経営方針でFFチーム以外の開発者が抜けてほんとにFF以外のゲームが作れなくなったこと
開発チームの大学サークルのウェーイwwwな空気
- 16 :
- >>13
FF以外がヤバい
SFCでブランド右肩上がり続けてPS1の頃に絶頂だったのは事実
- 17 :
- ヒゲ+大金=面白いFF
だからな どちらかが欠けてもダメだからヒゲもスクエニも酷い状況になったんだろ
- 18 :
- >>1
結果的にグラに金かけすぎたのが失敗
ゲームは面白くないとダメ
グラだけムービーだけじゃPVの評判が良くて小売に押し込めるが次に続かない
スクエニのソフトは値崩れ早い
- 19 :
- 今は立て直したけどFF14の失敗
- 20 :
- 簡単に言って、ユーザーの方を全く見てない「スクウェアすごい病」にかかったてたからだと思います
プレイヤーにメリットがないものに、なんで金を出したいと思うか
よくよく考えてみてください
- 21 :
- 本当に金儲けの事を考えるなら、
まずは買ってくれる人たちの事を第一に考える筈だしね
- 22 :
- >>11
映画館に行けばわかるが一般ピーポーが作品鑑賞に出せる最大金額が一回2000円以下の世界だ
コケたら損失も大きい
- 23 :
- >>1
FFに憧れた 学の無い、絵が上手い人を大量に仕入れた結果崩壊が始まった
- 24 :
- >>11
映画は損切りすべきときにせずに全リスクを被って突撃したのがどでかい判断ミス
本来、製作に大金がかかる映画はトレーラーを上演してまわって出資者募ってシンジケートを組むのが当たり前
ところが、FF映画はそうやってトレーラーを上演して回って出資者募っても誰も金を出さなかった
普通はここで製作を断念するところを、スクウェアは全出資分を一人で被って映画製作を強行した
だから、映画がこけたときのダメージを1人で全部被って大事になった
- 25 :
- 割とマジで合併
当時、小学生ですら競争が無くなり死ぬのが目に見えてた
- 26 :
- 元々このレベルの会社
任天堂マネーやソニーマネーが入って
一時的にブーストしてただけ
- 27 :
- 映画は映画でその時の技術が別のところで生きてるから
今のなんの積み重ねにもなってないのよりは遥かにマシ
- 28 :
- 売上大好きなゲハ的には2017に過去最高売上、利益達成して全然落ちぶれてない
- 29 :
- おにぎりのクオリティに拘るような馬鹿が上にいるから
未完じゃなくちゃんと完結したゲームを作れよ
- 30 :
- FF7の書割背景に見られるように、技術的には大したことが無いのを『すごく見せる』ことに長けていただけ。
今でもムービーや静止画は美しいけど中身が伴ってない。
- 31 :
- 髭の映画
- 32 :
- やばいのはドラクエのほうだろ(笑)
- 33 :
- 野村のせい
- 34 :
- SFCまでに確立したブランドに頼りきりなのに
ソニー癒着腐敗で任天堂機差別して世代断裂を起こした圧倒的に無能な会社
- 35 :
- 一番の売りのグラは他社が追いついて差別化できなくなったから
- 36 :
- クリスタルツールズの失敗のせいじゃないっすかね
- 37 :
- ゲームデザインよりもグラフィックや設定の方を優先するようになったから
- 38 :
- デジキューブはじめた辺りで一気に会社をデカくしたが、
デジキューブはコケるわ映画もコケるわで酷いことになったからな。
その時はソニーが助けたけど、それでも完全復活できずエニと合併だからな。
- 39 :
- 世に出てるものなら単純に
FF8
ユリパ
映画
ソシャゲ
- 40 :
- 他社の開発者買収しまくり
100万未満の売上だと続編打ち切り
髭の退社、野村age
開発規模でかいのに昔ながらのワイワイ開発体制
など色々原因はあるだろう
- 41 :
- 野村がディレクターとして必要な知識を付けずに
ディレクターやってるのが問題なんじゃないかな
イラスト描いてる分には評価されてるんだし
知識付けないならそっちだけやってりゃ良いのに
- 42 :
- >>22 >>24
興業収入が振るわず、製作費が赤字となった
ことが、直接的に旧スクウェアが凋落したきっかけや流れ になってると思うか?
- 43 :
- 野村を推し出さないと行けない状況作った北瀬が悪い
- 44 :
- 開発費をFFだけに突っ込むから
- 45 :
- >>42
坂口のFFムービーは失敗したけど退社前の遺産のFF11でめちゃくちゃ荒稼ぎしたからな
そのまま行ってたら別にエニックスと合併しなくても良かった
- 46 :
- 松野呼び戻してイヴァリースアライアンスとオウガバトルサーガ完結させてぇや
- 47 :
- 最大の失敗は勘違い
ムービーに入れ込み過ぎて映画
流通も担うんだと言ってデジキューブ
- 48 :
- >>25
クロノみたくDQとFFの合作が見られると思ったのに実際いたストぐらいで結局別々につくっているもんな
- 49 :
- 野村のせい
- 50 :
- 映画に手を出さず、かつてのファミ通のトップ記事通りに
FF7、8、9のリメイクをPS2で出せてれば向かうところ敵なしだったと思うよ
- 51 :
- >>45
別に債務超過なったわけでも倒産しかかったわけでもないのにね
映画による損害は事象であって、状態じゃない
- 52 :
- 映画で失敗した時普通に買収されればいいのに
これで責任取らない社風になってるだろう
- 53 :
- 和田の社員切りは結局本当なん?
- 54 :
- 売上至上主義で当時の売れ筋IPとスタッフ以外切ったこと
- 55 :
- 結局FF以外のブランドを育てられなかった&維持できなかったからだろ
結果FFを乱発する羽目になり、FFも死んでしまった
- 56 :
- 野村じゃダメなんだよ。
- 57 :
- >>50
PS2の時点でFF7リメイク出来ていれば今頃はもう一回リメイク出来てたのにな
- 58 :
- 野村は辞めたほうがいいと思うけど、野村の代わりって誰かいる?
- 59 :
- この話題の時には、初期から所属してるサガの 河津秋敏 の扱いはどうするべきだったか? 妥当だったか? も興味深い
- 60 :
- >>58
村瀬修功か吉田明彦が経験者だな
- 61 :
- スクエニの言うクオリティ
グラフィック、プロモーションムービー
一般的なクオリティ
バグのなさ、ロードの短さ、インターフェース、操作性、サービス継続
この差
- 62 :
- RPGにIPが偏っていたから。
PS2の時点で、いわゆるJRPGは描写が辛くなっていた。
露見したのはFF13だが、その前から限界が来てた。
- 63 :
- FF12好きだけど開発に時間がかかりすぎた
PS2のときに789リメイク出すべきだった
ダージュオブうんこちゃんとか作らずに
- 64 :
- 和田
- 65 :
- >>51
1人で出資を被ったせいで、映画の出資金139億円がそのまま特別損失
経営危機に陥って、SCEに莫大な出資をしもらったりとかしている。スクウェアの独立性に疑問符がつくぐらいのレベルの出資だった
エニックスやナムコとも株の持ち合いをはじめ、それが結局はエニックスとの合併につながっている(当時、エニックスによるスクウェア合併なんて噂も出て、エニックスの社長が否定コメントを出したりしている)
副社長で責任者だった坂口に責任を取らさざるを得なかったが、それが人材の流出にもつながった
映画の失敗は色んなところに影響を及ぼしてる
- 66 :
- 中核人材のんほが蔓延してる
ここのアクションはゴミという本質を突かれたままの哀れなソニーの傀儡
ターン制や2Dに寄りやすい昔の神話は携帯機PSに独占で逃がし、ファンにも失笑される
オウガもロマサガ3も聖剣3もSFCなのに移植含めてPS様が独占管理するのだと鼻息荒い
古巣の任天堂機で持ち味を出せる当たり前のきっかけをDS期に浅野チームが形にすれば
叩き潰してPSの絶対正義を示すべく社長肝いりの新スタジオ設立に踏み切る。大敗して赤っ恥
- 67 :
- ブレイブリーデフォルトがFF15の10倍面白いっていう残酷な現実
- 68 :
- スクエニって業績落ちてきたけれど
それでもまだトップクラスでしょ
ここ駄目なら殆どの会社駄目だぞ
- 69 :
- 発表の仕方が変わってしまった
スーファミ時代までは「そろそろ発売です」だったのが
PSになってから「これから作ります」になって、いざ発売日になるとユーザーの熱は冷めていた
- 70 :
- 野村、何年待ってもでない作品群、未完、ホスト、時代との乖離
- 71 :
- >>65
それ以降のスクエニなってからの話だけど、
FFがらみの100億円レベルの特別損失って3回くらいやらかしてるんだよね
- 72 :
- DQFFはもう充分すぎるくらい頑張ってるよ
DQFFが爆売れしてる間に同じくらいの規模の新作ゲーを作れなかったのが敗因
- 73 :
- 開発者軽視のエニックスと合併したのが運の尽き
- 74 :
- >>58
直良
- 75 :
- >>73
オーナーとしてはエニ福島が立ったけど、
経営陣はスク側がそのまま継続してたと思うが
開発者軽視ってエニ側の影響で何があったん?
- 76 :
- >>72
FF2のスタッフだった河津がFF売っている合間に本人が好きそうなゲームちゃっかり作ってるからな
河津の予算は少なそうだけど
- 77 :
- >>76
少ないどころか、FFの救援で取られたり発売日前倒しされたり、予算的には実質マイナス扱いかとw
- 78 :
- 70万本売れたサガフロ2の続編を開発期間半年開発費5000万程度のアンサガで済ませたり
聖剣LOMの次が4年も空けたあげく携帯機リメイクだったり
FFシフト以降はFFだけが良けりゃ他はどうでもみたいな意識でやってたんだから
新規IPがそうそう育つわけないな
- 79 :
- 映画が大失敗した直後、社長だった鈴木氏は聖剣やサガの開発を凍結し、FFシリーズの開発にシフトすると発言してるんだよね
けど、鈴木氏は結局業績悪化の責任をとって辞任
で、次の社長になった和田がスクウェアを再建するわけだな
和田のせいで開発がどーの人材がどーのという話はあるけど、とにかく財務がわかる和田が社長になったことでスクウェアが経営危機を脱したのは事実だからな
- 80 :
- PS1の頃に出していた色々な新規IPが一つも生き残ってないのがキツイな
結局FCの頃のDQ,FFしかない
- 81 :
- デジキューブが倒産する前から従業員の退社がものすごかったらしいから
とにかく経営陣の無能、増長、緊張感のなさだな
1996年*2月 スクウェア100%出資子会社デジキューブ設立
1997年*1月 FF7ヒット
1998年*2月 ゼノギアス 100万本売れなかったから続編を作らせない→1999年高橋退社
1999年*2月 FF8
2000年*4月 和田洋一スクウェア入社「2000年になる前にクリエイターが次々脱走してボロボロだった」「半年たらずで管理職クラスが次々に退職した」
2000年*7月 FF9
2001年*1月 FFシフトを発表
2001年*7月 FF10
2001年*7月 映画ファイナルファンタジー
2001年10月 SCEとスクウェアが緊急記者会見 SCEがスクウェアに149億円の出資
2002年*5月 FF11
2003年*4月 合併 スクウェア・エニックス
2003年11月 デジキューブ、95億円の負債を抱え破産宣告
- 82 :
- 後継者がまともに育ってない
- 83 :
- >>81
FFシフトを発表したときってのは、スクウェアが上場後初の赤字決算をやらかしたときなんだよね
赤字の額が31億だったが、そのときには映画への出資分139億円がすでに重くのしかかりつつあった
一応そのときには映画の興行収入があることを期待してたわけだが、アメリカでの興行成績は散々で139億円がそのまま特別損失
で、SCEの大規模な出資を受け入れることになる
- 84 :
- >>66
さすがゲハだな
二つ名は青葉か?
- 85 :
- FFに注力したことが回りまわってゼノブレ誕生に繋がってるから
俺からするとナイス判断だったと言わざるを得ない
- 86 :
- 今はスマホをメインに開発してるからな
CSはどうでもいいんだよ
- 87 :
- >>86
メビウスFFなんか話題になってるの見たことないぞ
- 88 :
- 合併して天狗になったから
これ以上はない
- 89 :
- スーファミで天狗になって自爆して合併したんだよ
- 90 :
- 内製がウリのメーカーだったのにエニックス式の外注方式に切り替えたからやろ
- 91 :
- 碌な人が居なさ過ぎて同人女連れて来るくらいだしな
- 92 :
- >>90
それはいつごろの話だ?
- 93 :
- ゴキステ
- 94 :
- 映画はスクウェアを乗っ取る為にSCEが仕掛けたんじゃないかと
- 95 :
- 3dゲー初期にムービーゲーが売れてしまった事
- 96 :
- >>94
直接の原因を突き詰めていくと、コンサルと脚本家 の酷い仕事にたどり着くからな
- 97 :
- 昔はスクウェアのRPG買ってればまず楽しめる
もちろん全部とは言わないが高打率だった
合併後はますます磨きがかかると思ったらいつの間にか警戒される事が多いレベルに
- 98 :
- 数字は落ちぶれてないから数字は出せないいっち
- 99 :
- >>1
正しくゲームハード業界を勉強していけ
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http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/55478188.html
- 100 :
- >>1
FF14漆黒のヴィランズ…メタスコア92 ユーザースコア8.9
https://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiv-shadowbringers
FE風花雪月…メタスコア87 ユーザースコア7.5
https://www.metacritic.com/game/switch/fire-emblem-three-houses
スクウェアのゲームが任天堂のゲームに圧勝したみたいです
それでは
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