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任天堂は、なんでモノリスソフト以来ゲーム会社(デベロッパー)を買収しなくなったの?


1 :2019/08/20 〜 最終レス :2019/08/21
そろそろモノリス以外のデベロッパーも買って開発人員を増やすべきだと思うんだが。

2 :
既に持ってる子会社を増員する方向性なんだろ

3 :
モノリスの人材管理能力が高いんやない

4 :
アスチェみたいに自社がパブリッシャーになって開発費出す方が手っ取り早いから

5 :
モノリスは失敗続きでお買い得だったし
円満に買収できないと、人がいなくなった意味無いし

6 :
勘違いしてるみたいだが社内のゲーム開発の手伝いをするという条件飲まなきゃ任天堂は買わないよ
もの作らせるだけなら資本関係なんて組まないし。ゲーフやISもそう

7 :
任天堂に訊いたら?

8 :
最初に買ったのが不良品ならそうなるわな

9 :
任天堂に足りないところの補完だから補完が必要ないなら買う必要がないのね(´・ω・`)

10 :
開発人員ならモノリスに次々と新しい開発部署できてるから・・・

でも2,3大きい有名IPをサード丸ごと買ってほしい気もする
任天堂はそういう囲い込みをしてこなかったけれど、MSもソニーもそういう流れだしネ

11 :
売られてたら買っただけだろ

12 :
ゼルダの開発に100人よこせ
自分たちのゲームは40人でやれって言われて
はいわかりましたって言えるような会社じゃないと無理だぞ

13 :
抱え込んだら人件費固定でかかり続けるからねえ。
バンナムやコエテクみたいな大手に外注とかの方が割がいいんだかもな。

14 :
売りに出ないことには買わないだろ

15 :
モノリスは奇跡だった(ナムコ側もいらなかったみたいだし)
任天堂は両方が納得しないと買収しないみたいだしな
まあ買収して人が辞めても意味ないからな

16 :
任天堂専属の開発会社なら3DS・WiiU世代で二つ更に増やしたでしょ
グレッゾ(ゼルダの伝説夢をみる島)とネクストレベルゲームズ(ルイージマンション3 )をね
スイッチ世代で新たにセカンドが増える事を期待してみては?

17 :
サード製任天堂ゲーの躍進から日本サードオワコンシャウト減ったもんな

18 :
買収なんかしなくても仕事振った方が合理的でもあるしな

19 :
>>13
これ

20 :
以来っつーか
そもそもモノリスの買収そのものが異例だす

21 :
任天堂が足りない部分をモノリスソフトが補えるから買収しただけ

22 :
>>8
触角見えてるぞゴキブリ

23 :
ハンドリングに自信が無いからだろうな
ホント任天堂てのは臆病で面白味の無い会社だよな

24 :
>>12
そっちの方が儲かるならまともな経営者ならやるでしょ
長期的には社員のスキルアップになるし
あと40人と言うけどスタッフロール見ればわかるけど外注先がかなり多いよ。良いのか悪いのか今の段階じゃわからないけど

25 :
そもそもモノリス買ったこと自体が珍しいことだし

26 :
そういう意味でアトラスブランドを確保しなかったってのはほんと惜しいね
スマブラでもジョーカー人気なぐらいなんだし
日本産ゲームは任天堂に集結するべき

27 :
モノリスはたまたま会社ごと売られてただけの話だしなぁ

28 :
>>26
もしアトラス買収してたらPS大好きなのはペルなんとかチームはさっさと辞めただろうけどな

29 :
>>23
面白みだけで解散させられた側は、たまったもんじゃねけどな

30 :
買収されたデベロッパーが目に見えて勢い付くパターン自体が
ぶっちゃけモノリスくらいしか思いつかないんだけど

なかなかモノリスみたいにセカンド増やして生かせるかと言っても難しいよねって

31 :
確かブレワイ開発スタッフが有名処に関わった人物だらけだったような

32 :
そろそろプラチナゲームズとアトラス辺りは買収して欲しい

33 :
任天堂が次買収するとしたらプラチナゲームスだろうけどそれもあっちが納得しないとしないだろうし

34 :
あり得ないけどカプコン買えよ、バイオ、ストファイ、DMC、モンハンを今のサイクルの中に組み込めたらライトゲーとコアゲーのバランス最高じゃん

どうせ定期的にソフト不足になるんだし買っちゃいなよ

35 :
買収するよりキーマン指名料払ったほうが安い

36 :
UBI、ナムコ、コーエー、テクモ、プラチナ、
Niantic、Denaに外注する感じでうまくいってる

37 :
>>28
一方で昔から付き合いのあるメガテンチームや
世界樹チームは残るでしょうからそれにペルソナやらせればいいわけであってね

38 :
>>35
モノリスは高橋がセットだからなぁ

39 :
ペルソナはソニーのバックがあるからこその作品だろ

40 :
チーニンとプラチナはすでに子飼いみたいなもんだし

41 :
>>26
全然人気じゃないし次回作で真っ先にリストラされるキャラだろ

42 :
スタジオ買収してもスタッフが任天堂の指示に従って納期も守り働くかどうか見極める必要もあるだろう
容易に買収できる案件じゃない

43 :
>>37はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている

今現在必死1位
ID:8AZ/igVt0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190820/OEFaL2lnVnQw.html?thread=all

昨日
ID:MpDUDxuz0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190819/TXBEVUR4dXow.html?thread=all

44 :
ペルソナはソニーのバックありきじゃなくて
ソニーのバックを一身に受けてるってのが正しい
なので別にペルソナ自体はpsじゃなきゃ行けないわけじゃない
マインドの問題

モノリスはモノリスから任天堂に話を持ちかけてんじゃなかったっけ
基本的に社内で話をつけて任天堂に売り込みに行かないと任天堂は買収しないと思う

45 :
今でもアストラルとかデモンエクスマキナみたいな新規IPに道楽みたいに金出してくれるとこないと思うで

46 :
てかスタジオ買収するより、開発が遅かったりシリーズがとどこおってる人気IPを買い取って任天堂主導で作った方が良さげやな

47 :
モノリスの場合
元の親会社ナムコが手放す気でいた
買収話の出る以前からモノリスと任天堂は仕事で付き合いがあった
当時の任天堂・岩田社長はRPGを自社ラインナップに増やそうと色々動いていた
モノリス杉浦社長から任天堂岩田社長に直に買収の話を持ちかけた(と当時どっかで記事になってた)
主要スタッフが残留することで事前に合意が取れていた
とかたくさんの条件が良い方に揃ってたけどこういうのは普通無いしな

メインスタッフが抜けるなら会社買っても意味がないというスタンスだから
開発能力があった上で相手企業から持ちかけないと難しそうだ

48 :
前世代から外注先は着々と増えてるけどね

Switch
シブサワコウブランド
WIiU
プラチナ
バンナム(キャリバーチーム)
ヴァルハラ
3DS
グレッゾ
ネクストレベルゲームズ
マーキュリースチーム
インディーズゼロ

マーベラスにマリパやマリテニ作った波田野さんが入ったのも
外注先として今後付き合っていくからの様な気がする

49 :
外注先としても任天堂からの発注とかおいしい仕事なんだろうからねえ。
こうして方々が受注している以上は。

50 :
任天堂は割と昔からサードのIPに金出してるよね
天外魔境にすら出してるし

51 :
スタジオにいるスタッフだってステップアップ目指してるんだぞ
任天堂ハードに関わったらもう無理じゃん、一度でも技術の梯子を降りたらもう登れないって言葉もあるし
任天堂に買収されたらスタッフの大半がやめるとか普通にありえるんで

52 :
>>1みたいなことをいってる人は質疑応答に何度かM&A(合併と買収)についての話が出ていますのでこれを読むんだ。

https://www.nintendo.co.jp/ir/events/070427qa/index.html (のQ3・A3)

53 :
モノリスの場合は以前任天堂との取引があり
経営者はそのつてで岩田社長に会って話の中から子会社になった
任天堂から動いたわけではないから当時は不良債権をバンナムから
3億で買ったとバカにされた

54 :
>>51
FF15のスタッフって今何してんの

55 :
モノリスってNo one lives foreverのとこ!?

56 :
そういう技術の梯子って
それこそAAAを作ってるようなトップクラス以外ほとんど価値なくね?
実際に日本で技術の梯子ガーって言ってて結局何も成長できない和サードといういい見本あるし

そもそもそういうの気にするところは
任天堂に限らずどこかのファーストに子飼いにされるの嫌がるだろ

57 :
モノリスで用が足りるからだろ?

58 :
NDキューブ
グットフィール
アルファドリーム
ブラウニーブラウン
辺りはモノリスの前だっけ?

前後関係までは覚えてない

59 :
https://i.imgur.com/TG07nBV.jpg
MSが買収攻勢に舵切ったのはゲームパスによるnetflix化を見据えてのものだろうし…

60 :
任天堂今まではそもそものハード仕様が独特だったんで
ソレ向けのは任天堂専用の技術になっちまってたかもしれんが
今はもうUEやら汎用な環境でできるようになってんだし問題ないんじゃないかな。

61 :
>>60
任天堂専用と簡単に言うが
PSとPCが揃ったのも4からであってだな

PSと任天堂の違い ってだけの話で
PS側を標準、任天堂側を特殊 って言ってただけだと感じてる

62 :
>任天堂ハードに関わったらもう無理じゃん、一度でも技術の梯子を降りたらもう登れないって言葉もあるし
>任天堂に買収されたらスタッフの大半がやめるとか普通にありえるんで

これホント念仏のように刷り込んでるけど
それで成功したのカプコンだけだよね
そのカプコン全力のPS4を二年で軽く抜いた(世界では二倍の国数で売ってるPS4を上回るペース)スイッチ
技術のハシゴって美味しいの?ん?

63 :
ゲームは割と人材移動可能だから
敵対的買収では中の人材が流出する

64 :
つーか仮に任天堂から話が来たとして
それを蹴れる会社もしくは開発者っているんか?
「俺は任天堂に関わるほど落ちぶれちゃいねえ」的なマインドを持っているということになるが、
仮に自意識過剰であったとしてもそこまで言い切れる奴ってどんな凄腕だよ。
そんな奴なら技術のはしごなんて関係無くやれるだろ。

65 :
技術のハシゴと言いながらproちゃんのせいで4K童貞のファースト抱えまくってる会社があるらしい

66 :
今はもうコエテクが下請け状態だろ
女帝の方がハバを利かせると露骨に任天堂寄りになるからな

67 :
>>24
キャラモデルは結構外注に頼ったらしいからな
メインのやつら以外は大体外注だったはず

68 :
海外のスタジオとか平気で人抜けて
ライバルハードの下請けに行ったりするからな

69 :
その技術の梯子もただの人海戦術とバレつつあるからねぇ

70 :
>>62
真面目な話、任天堂タイトルを3DSメインで開発してた所は
今何かソフト出せてるのか?
FEだってコエテクに助けてもらってやっとスイッチに出せてるレベルだろ

71 :
>>70
HAL研究所
キャメロット

72 :
>>64
こういうのもなんだけど経営に悩んでない限りは
どこだろうと蹴ると思う
逆に悩んでたら蹴らないと思う

そもそも海外の場合は悩んでる時点で人は抜けてるだろうがな

73 :
>>23
ゲームソフトじゃなくて経営にまで面白みを求めるのかよw

74 :
下請けとしてやってくれるんであればどこだっていいわな
Monster Games だってどこでもいい

75 :
>>51
梯子がどうこう言ってた奴はPCに背を向け続けてるんだが

76 :
>>70
ポケモンぶつ森

77 :
本気で技術の梯子を下ろしたくないならPC一択になるわけで
家庭用専用とかありえない

78 :
>>64
任天堂に選ばれることは名誉ってか?
待遇や給料次第でしか無いんだけどな?ゲハならでわな発想で感心するよ

79 :
任天堂ハードにしか出せないのは買収される側にとっても代償が大きすぎる
相手が同意しなきゃ買収なんかできんしな

80 :
>>77
なんで?
もしかしてだけど、より高性能なハードでしか動かないソフトの方が
ソフト制作の技術が上だと思ってる?

81 :
>>71
横スクにマリオテニスしか実績が無いとか悲惨すぎる
つかその2社はWiiUで作ってたからなんとかスイッチにも出せたんだろう

82 :
SONYや和サードみたいに買っては閉鎖、売却、解散なんてことはやってらんねーんだろ
SONYはリストラすれば良いくらいに思ってるんだろうけど、人材は会社の宝なのだぞ

83 :
>>80
ん?
上で技術の梯子がって言ってるレスの話はそういう話だろ

84 :
どこも任天堂と仕事したいと思ってないからだよ
水面下で買収しようとしてもカウンター何回もくらってたんだろうな
ブスに言い寄られる美人も大変やな

85 :
人材は有限なのだしソコは先に金を出したモン勝ちとはなるんだろうと思うよ。
タイトルごとかデベロッパまるごとかは時と場合によるのだろうがねえ。

86 :
>>82
今世代はソニースタジオのIPがメチャクチャ強くなっただろ
無能揃いのジャパンスタジオは悲惨だが

87 :
>>69
一回梯子降りたらもう登れないって
根本的に基礎体力足りてないよなぁ、って思う
まず筋トレやったら?みたいな

88 :
>>83
少なくとも技術の梯子という話はそういう話じゃないよ

89 :
技術の梯子から降りて3dsでモンハン出してたカプコンが評価されてるんだよなwww

馬鹿な話だけども、技術は金で買えるんやで

90 :
そういや元スクウェアを買いまくっていた時期があったな

91 :
買収するならタイトル保有してないと意味ないからな
任天堂レベルだと金と技術も十分あるし、ジックリと人材やチームを育てるのも有りだろ

92 :
現実に3DSに引きこもってたメーカーはどこも悲惨じゃねーか
アトラスもPS3で作ってたペルソナチームはPS4にもソフト出せてるのに
メガテンチームなんか何にも情報出せない
そりゃ任天堂もコエテクに泣きつくわ

93 :
コエテクの主力は仁王になるんじゃない?無双はもう出涸らしだし余程の代物でも出ない限り復権はもう無理だろ

94 :
PS4なら海外で売れる売れるゴールドラッシュだというハシゴを外されたドラクエさんの気持ちを考えろよ
ぶっちゃけMHWだけ
そのMHWを利用して詐欺継続だもんな

95 :
メガテンってコエテク作ってんのか?

96 :
ペルソナはメガテンよりも前に発表されてたからな
そりゃ突然だろ
あれも発表から発売まで長かったろ

97 :
ペルソナってPS3で出たやつにちょっと手を入れただけじゃないっけ
PS4ベースでなんか出てたっけ

98 :
ペルソナは元々PS3で開発してたのを後からPS4も追加しただけなんで
タイトルとしてはPS4のタイトル扱いは微妙なところ

99 :
>>89
MHWはMTフレームワークで作ってるから
PS360時代の技術であってぶっちゃけレベルは低い方

100 :
ゴキちゃんらは馬鹿だから、PS4にソフト出すだけで技術あるぅ!って思ってくれるんやで

ちょろすぎでしょ


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