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■ソフト売上を見守るスレッドvol.8412■

お前ら「RPGの町の探索めんどくさい」→開発者「探索部分なくしたわ」


1 :2019/10/25 〜 最終レス :2019/10/27
お前ら「手抜きすんなクソゲー」

どうすりゃいいんだよ・・・

2 :
>>1
そんなこと言ってない
探索好き

3 :
移動めんどい  → マップ排除で、即戦闘
バトルめんどい → オートバトル
ガチャ追加

ソシャゲじゃねーか

4 :
探索めんどくさいからショップとかのコマンド選択だけでいいよ
DPRGみたいな感じでいい

5 :
探索は良いけどドラクエで街の人から話聞くのめんどくさくなってきたわ

6 :
街でかいとほんとめんどくさいよな
宝箱やアイテムは全部拾って住人には全員話しかけないと気がすまない人がいるからな
街が広いと地獄だよ

7 :
>>1
昔出た大航海時代2のMSX版がまさしくそんな感じで凄く快適だったわ

8 :
サガスカみたいなのでいいよ

9 :
>>3
そうだよ
フォロワー共はともかく、フォロワー軍団作れるようなソシャゲ先駆者がそんなに何も考えてないと思ってた?

10 :
2D時代は簡単に探索できたけど3Dだと迷う

11 :
じゃなくて、タンスまでボタンぽちぽちがやってらんねーんだよ
分かっててもやってしまうサガよ
無ければやらない

12 :
探索楽しい!→探索楽しい街用意したぞ!

こう言う考え方のが好き

13 :
後町じゃ無いけど
メガCDのlunarがPS移植されたらフィールドが消えた
とかも有ったなw

14 :
一番最初のターニングポイントはDQ8だったかな
いちいち部屋の中のタンス漁ったりツボ割ったりするのが凄く面倒になった
いや、今までも面倒だったんだろうけども、閾値を振り切ったというか

15 :
>>1
探索させるのは悪くはないが探索したところで何も得られず徒労に終わるのは無くせ
お金でも消費アイテムでもなんでもいいからとにかく何かしら必ず入手出来るようにしとけ

16 :
ドラクエの狭い家の中探索してると酔うから全部鍵かけてくれ

17 :
ゼノブレ2完全版をPS4で出せ

18 :
面倒くさい探索要素を極力そぎ落としたFF13は正解だったのか

19 :
>>14
しかもヤンガスのスキルで取ってない数が分かるから
尚更やらなきゃいけない感が出てくるのよな
10ゴールドとかならどうでも良いけどメダルとかも隠されてるし

20 :
>>17
惨めな豚お得意のクレクレしてクレクレーwwwww

21 :
こうなったら町に入ったら逆に住民が勇者に話しかけに来るように集まってくるようにするとか。
貢献度が上ると町の入り口で住民が勢揃い

22 :
やっとアンサガ評価される時代が…

23 :
>>21
フェイブルはそんな感じだったな
入り口までは来ないが

24 :
>>10
これ
だから3Dは迷わないマップ作りを心がけてほしい

25 :
町なんて迷う所じゃ無いだろ
マップ見れば位置とか分かるようになってるし

26 :
俺らはね、探索を快適にしてくれと言ったんだ
街そのものを無くせなんて誰も言ってねーよ!

痛みがある部位を除去することしか治療法がなかったのかよ

27 :
>>1
ユーザーの言う通りに作らなければいいだけだろww

28 :
新しい街で探索はいいんだが、最近のRPGは街中に謎宝箱があって割と強めの装備があったりって事が無いのと
3Dでやけに広くて移動に無駄に時間がかかる&迷いやすいのがなぁ
手間が増えて手に入るものは減って、そりゃめんどくさくなりますよ

29 :
誰も言ってないのに勝手に言われたと勘違いして適当なマップばかりつくるサード達

30 :
サガスカでいいよ

31 :
サガスカはゲームブック好きならハマるんだよ

32 :
ユーザーの声を聞けば面白いゲームができるとでも思ってんのか

33 :
開発者にセンスないだけ
面白い探索とつまらん探索の違いくらい研究しなさい

34 :
LUNAR ETERNAL BLUEとか話が進むたびに
街の住人のセリフが細かく変わって楽しかった
3Dになってそういうのが億劫になって
会話は最低限で済ますようになった
ゼノブレ1だけはキズナグラムが楽しくて
街をまわりまくったけど

35 :
>>32
センス無いくせに声だけはデカい馬鹿ユーザーが多いからな
結果PSサードみたいなゴミの山が出来上がる

36 :
サガスカは素っ気なさすぎる
せめてアンサガくらいでいいから人の話聞けても良かっだろ

37 :
いい塩梅で作るのがプロだろ

38 :
DQ7と8だろうな
あれで心底ウンザリした

39 :
一部の声のデカいユーザーの意見ばかり聞いて回るだけの企業もおもんない
お前の事だよ、スクエニ
つうより、そもそも言う事を聞く気ないくせに、不評が出たら、場当たり的に白々しく聞くのが駄目なんだろうな
やるんなら最初の最初から気合入れてやれよ

40 :
ポケモンもエリアに出る種類の総数が解るのは何かイマイチだった

41 :
【急募】マップや街の探索というRPGの無意味な伝統を面白くする方法

42 :
宝箱探しが楽しいのにな

43 :
アサクリみたいな3Dのアスレチックは楽しいけど
ドラクエ11みたいな3Dの不自由な移動はマジでつまらん

44 :
実際なんの意味もない建物なくして良くない?

45 :
>>1
街どころかダンジョンも無くしたけどサガスカは神ゲーだったぞ

46 :
そういう要素はあってもいいんだけど
フォトリアル化したせいで等身大のキャラに合わせて
自然なサイズにすると、やたらデカイだけで
中身スカスカなマップ化するから

47 :
「ただ探索してるだけで楽しい」 って宣伝文句が
正しい意味として機能してるゲームは、
個人的には今のところBOWだけかもしれない

48 :
確かにでかい町入ると配置覚えるのが嫌でウッってなる

NPCの家なんて興味無いし

49 :
探索ならいいけど、
同じ町をグルグル何回も回って同じ人に何回も話しかけないといけないRPGが苦痛。

50 :
その辺の無駄じゃね?ってもんをすべて無くしたのがソシャゲー

51 :
〇〇がつまらない時〜

駄目な対処法→無くしてしまおうホトトギス

良い対処法→面白く作ろう!!
つかいちいち指摘されずとも↑こうしろよ。馬鹿じゃなかろうか

52 :
街もダンジョンもフィールドもただの「通り道」と化してる
特に手こずる事はない、思い入れもない、一度通ったら戻る必要はほぼ無い
散々馬鹿にされたFF13と多少形は違えど同じ状況になってる

53 :
サガスカは一戦一戦が全力過ぎてダルい
ダメージも低め設定だから爽快感ないし

54 :
>>3
だからソシャゲが流行ってんじゃね

55 :
結局wizでいいんだよ

56 :
>>54
この世にソシャゲしかなくなった時が俺のゲーム引退時期だな

57 :
その探索が面倒くさいから生まれたのがOWだよ
ゼルダやスカイリムは別に探索しなくてクリアできるからな

58 :
>>54
その通りだな
まぁ任天堂がいる限りはそんなツマランゲームだらけになることはないだろ

59 :
RPG好きと言っても
戦闘が好き・探索が好き・ストーリーが好きとか色々あるからなー
戦闘好きなヤツには街の探索とか会話は苦痛でしかないわな
武器屋だけあればいいまである

60 :
街が狭いと文句言われ広いと面倒というね

61 :
ロRチンコ・サガじゃねえか

62 :
FF13が再評価される時が近いな

63 :
3D化してからRPGの街はもはや敵の出ないダンジョンだからな
フィールドも見通しのいいダンジョンみたいなもんだし大体全編通してずっとダンジョン

64 :
3Dになってから視認性悪くなって探索めんどくさくなったよな

65 :
黒い通路が無くなって残念

66 :
道中リソース管理が面白いのに、バトルが面白いと勘違いさせたFFの功罪
ドラクエもそのせいで面白くなくなった
そのくせストーリーもどんどんダサクソつまらなくなっていくという

67 :
カメラを回せるようになったので
部屋一つとっても
従来なら画面に映った所だけ探索したら良かったのに
壁四面床天井と一気に確認領域が増えてしまった
面倒だしテンポも悪くなった

68 :
3Dは2Dより迷子になりやすいから
分かりやすさがより大事になる

69 :
アサクリオデッセイの街参考にしてほしい
あんなに探索しがいのあるゲーム他にない

70 :
3D視界が狭いからな。
ちょっとしか見えない上に回転させないといけない。
マップ見ながら走るとかアホかと。
ドラクエ3の見やすさを見習って欲しい。

71 :
そうなったらスマホゲーでいいじゃん…

72 :
探索つっておんなじようなお使いやらせるからだろ

73 :
OWのスレでもそうだけどなんでフォールアウトってこの手のスレで影が薄いの?

74 :
昔のFFみたいに武器屋入ったら即自動的に会話とかでもいいわな

75 :
サガスカは至高

76 :
リソース管理はむしろゲームをつまらなくしてる
ボスまでMP温存するのとかホントつまらん

77 :
全員に話しかけないといけないからめんどくさいんだよ
フラグ立ってないから通れないんじゃなくてNPC殺して通れるようにしたらええ

78 :
>>76
サガ形式でバトルごとに全回復するけど毎回全力だとそれはそれで人を選ぶ

79 :
ドラクエなんかは8の時にツボタンス漁りを残したのが良くなかった
ダンジョンに宝箱はもちろんいいけど、街や人家には宝箱すらいらないかと
城の宝物庫とかだけ残してくれ

80 :
3Dになってだるくなり、リアルグラになって視認性が死んで更にだるくなり
モーションもリアルになって操作性なんかがアレして更に

81 :
やっぱドラクエ11の2D切り替え必要だわ

82 :
FF12はそれが原因で辞めたわ

83 :
探索ってホント嫌い

84 :
2Dで適度な広さだったから良かったけど
3Dで過剰に広くしても面白さは増えずに探索や聞き込みの面倒くささだけが増えていくわな

85 :
RPGは好きだが探索嫌いなやつはサガスカーレットグレイスをやれ、理想がそこにある

86 :
街はアンサガぐらいでいいよ
NPCがウロウロしてて頻繁にセリフ変わるようなの見るだけでやる気なくすわ

87 :
時限イベントを無くす
完全な一本道にする
どっちかだな

88 :
RPGって3D化に伴う移動要素の三次元化を
ほとんどのタイトルが面白さに結び付けられていないよな

89 :
3Dでも背景オブジェクトに干渉できるアクションならいいけど
ほぼ移動だけのRPGだとただただ煩わしいだけだな

90 :
2Dでやってたことを3D表示してるだけだからな20年以上も

91 :
TRPGですらグリッド戦闘が直近数十年絶滅状態なのに今更どうにもならない
現代人は時間がないんだよ

92 :
万人受けするゲームなんて難しいんだから好きに作れ

93 :
何でも信念を持って作れば面白くなる
時代が3Dだからって3Dに置き換えただけのゲームは大概PS2時代に淘汰された
そういうことだ

94 :
言い訳させるとすぐボロがでる
「2D時代は〜」「2D時代が〜」
老害がゲーム業界に居座るせいでこのザマ

95 :
疑似3Dのときに2Dでやってることを3Dで見れたらいいだろくらいで思考停止てる

96 :
詳細マップでゴールまでどのくらいか完全に把握できるのも移動が作業になる要素になってると思う

97 :
サガスカは最近のRPGにはない自由度が高く時間制限イベントが豊富
だったのが評価されただけで町がない事自体が評価されてるわけじゃあない
普通のRPGだったら昔のロマサガの様な名作になってた可能性もある

98 :
ガチで面白いストーリーならマップに逃げない
シルバー事件やってみ

99 :
>>96
ランダムエンカウントじゃ無くなった時点で
移動はただの移動だからな
しかもシンボルだと気が抜けないという煩わしさ

100 :
ソニーの昔のIPがみんな死んだ!何故だ!ってそういうスレがたまに立つけど、
良く思い返して欲しい

殆どのヤツがPS2時代に死んでいなかっただろうか?
それは何故か?
無理矢理3D化したからって理由が殆どだ
アークザラッド、ポポロクロイス物語
SIEじゃないけど、ロックマンXだって3D化しておかしくなった

つまり3D化ってのは未だに鬼門であり、手を余している所が多いんだよ


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